不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2009年05月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HNS logo

2009年05月01日(金) 旧暦 [n年日記]

[その他] 日本語でおk

  なぜ「最後のパレードだけが」の不思議 。例の他書の無断使用や捏造が指摘されたディズニー感動本の著者が、ご自身のブログで弁解(?)してるのですが……内容が滅茶苦茶すぎ。オリエンタルランドはパークバリューが云々かんぬんというのは、社内文集からの無断使用をとがめられた件だと思いますが、TDLのためにやってやってるんだという理屈は、あまりにアレですな。さらに「オリエンタルランドはTDLの悪口を書いてる本こそ攻撃すべきだ」という話に至っては、何をか況んや……
 記事においてネットでネタ元を探す、というのはあるのでしょうが、自分が見聞きした、というのが売りなのにそれやるのは詐欺でしょう。更に、TDLでのことではないのに、それを勝手に改変してしまうのは、捏造にしてもお粗末。ブログでの自己弁護といい、まあ、今混乱してるにしても、基本そういう人なのだろうなぁ、と思ってしまう。
 ちなみに明日からまた連休中は不在。ゆっくり旅行とかそんなアレじゃありません。仕方ないことなんだけど、ゆっくり休めるのは帰ってからの有給二日か。とほほ。


2009年05月07日(木) 旧暦 [n年日記]

[特撮] シンケン#12とディケイド#15

  シンケンジャー #12「史上初超侍合体」。丈留を庇って流ノ介と茉子が重症を負ってしまい、丈留はその責任の重さに屋敷を抜け出してしまう。ジイは丈留が心を定めるまで静観するが、「気分転換」というその説明に千明は「あいつのせいで竜之介たちはケガを負ったのに」と納得いかない。だが、そんな千明にことはが丈留の背負ってる物の重さを説明する。
 一方、ウシロブシが丈留を始末しようとしたのに十臓が割って入ったことを知ってドウコクが激怒。十臓を封印しようとする。半分人間の十臓はドウコクの束縛は逃れるがダメージを負い、ひとまず十臓をおとなしくさせることに成功したドウコクは再び丈留抹殺のために攻撃を仕掛ける。

 仲間が命を賭しても丈留を守ろうとすることに丈留自身は心を痛めるが、ドウコクを斃すための切り札であるため、自らの身を危険にさらすわけにもいかない。単に「リーダー」というのではなく仲間内で立場が違うので、こういうのは新しいなぁ。「殿様」という立場が単に先祖代々の地位とかではなく、外道衆を倒すために必要だというので、殿様を守ることがそのまま世界の平和を守ることに繋がる。これでほぼ完全にシンケンジャー側は関係が固まったかな?
 一方、外道衆の方は十臓がドウコクの命令に逆らい丈留との勝負にこだわるため、内輪争い気味に。半分人間(って、どうやってそうなったんだ?)ってことだし、六人目確定かなぁ。
 シンケンジャーたちは丈留のために命を賭けることを誓い、丈留もその覚悟の重さを受け止め、もう逃げないことを誓い、捨て身のコンビネーションでウシロブシを斃す。だけど、「テンクウシンケンオー」を提案したときの竜之介のはしゃぎぶり……はしゃぎすぎw あと、「初めてお前に感心したぞ」って、丈留、何気に酷いな……


  ディケイド #15「超モモタロス、参上!」。モモタロスが実体や過去の記憶を失ってしまい、滅びかけた電王の世界。士たちはデンライナーのオーナーからそれは時空の歪みが過去に生じたせいだと知らされる。とりあえず誤解が解けた士たちはデンライナーの面々たちと協力することになる。
 一方、自分が何者か分からず手当たり次第イマジン相手に街で暴れまくるモモタロスだが、ディエンドに逆に襲われる。ディエンド=海東の狙いは電王がファイナルフォームライドして出現すると思われる「デンオウデンライナー」。しかし追い詰めても何も起らないため、海東は一時撤退する。
 時空の歪みを起こしてるイマジンの親玉を捜すには、モモタロスの嗅覚が必要。そう聞かされた士はモールイマジンたちを相手に暴れまくっているモモタロスを見つける。今のモモタロスは大事なおもちゃをなくした子供が駄々をこねてるのと同じ、そう士に言われてまた腹を立てるモモタロスだが、これまでにない強大なイマジンの臭いをかぎつけ、士と二人でそれを追いかける。
 そのイマジン・アリゲーターイマジンを追い詰め、更に過去に逃げるのをデンライナーで追いかける二人。しかし自分を取り返そうと必死になるモモタロスは逆にアリゲーターイマジンに圧倒されてしまう。あきらめかけるモモタロスに、「子供だって欲しい物のためならもっと頑張る」と発破をかける士。そんな士に、海東は助け船を出しつつも「実体なんて必要ない」とモモタロスに早くお宝になれと言う。だが、士は「こいつはお宝なんかじゃない。ただのバカだ」と言いつつ、乱暴者でバカだがまっすぐで優しいところもあるモモタロスのことを認める。そしてファイナルフォームライドした電王の姿は……

 なんだか電王ノリのせいで色々グダグダにw あんまりシリアスになりすぎないのが電王のいいところか。
 良太郎に貰った姿、名前、そして思い出をなくしてしまい、八つ当たりにモールイマジンを片っ端からたたきつぶしていくしかないモモタロス。士はそんなモモタロスを呆れながら見ているが、そのちょっとした優しさにも気付いていく。それと反対にモモタロスをお宝になる存在としか見ない海東。だけどモモタロスが記憶を取り戻し、士との絆が結ばれることで、ファイナルフォームライドのカードは絵柄を変化させる。そして電王から変身し、超モモタロスの姿に変身する……って、全然普通のモモタロスじゃん! 予告映像騙しすぎ! 更に取り憑かれていたユウスケは「スポーン」と放り出されるし。更に気がついて意識を取り戻したユウスケはモモタロスが怪人と間違えて攻撃するし、ファイナルフォームライドでおしりに剣を突っ込まれて「俺の必殺技!」をやられるし、段々ユウスケの扱いが酷いことに。
 ラストは映画に繋がるのでちょっとまとまりが悪いけど、電王らしい話ではあったかも。
 次はカブトの章。カブトのイメージは東京タワーと天をさす指ですか。今度のカブトも主役が不在らしいけど、水島ヒロ意外がソウシ演じるのは抵抗がありそうなんだろうか?

[アニメ] バスカッシュ!#3と戦国BASAEA#5ちょっとだけ

  バスカッシュ! #3「デストロイ・デストロイ」。セラと勝負して負けてしまったダン。あまつさえストリートBFBニュースサイトにボロクソに書かれて、評判云々よりプライド的に収まりがつかない。
 そして再試合を強引に申し込むが、その途中、謎のプレイヤーがダンをセラもろともボコボコにしてしまう。
 セラに加えてもう一人こだわる相手が出来たダンはその正体を探るのが、セラがその前にBFBプレイヤーのアイスマン・ホッティを突き止める。が、当のアイスマンは相手にもしない。
 一方ダンは、謎のストリートBFBプレイヤー=アイスマンを引っ張り出すために、自身がおとりになる。結局セラを交えてのストリートファイトは警察の介入で物入りになってしまう。  だが、彼らのファイトに興味を持った二人の女性がいた……

 伝説と一緒に借金王になってしまったダン。妹、ココの興味を引くためにもなんとか稼ごうとするけど、商売敵が出てくる上に、ビッグフットを使ったバスケで個人的に無視できない相手が出てきてしまって……なんか「より強い遺伝子」を求めるセラだけでなく、ひたすら強い相手を匿名で叩きつぶすアイスマンもそれだったのだけど、単に勝負にこだわるダンの思惑と裏腹に、次第にストリートBFB熱が高まっていく。
 その一方でそれに気付かないダンは本能の赴くままに勝負を挑むしかしない。でも、強い相手を伴侶として求めるセラはアイスマンにモーションをかけるが、袖にもひっかけられない。でも、なんか謎の女、はるか・グレイシーの登場でそこら辺がまとめられそうな……そしてもう一人、ストリートBFBのエキサイティングな動きに興味を持ったやんごとなき王女。その辺がどう動くのか、まったく想像が付かず、また興味津々なのがアレ。
 それにしてもアイスマン。冷静キャラポジションなのに、「デストローイ!」とか、単にすかしたキャラじゃなさそう。名前もアイスマン・「ホッティ」だし。
 これから世界観がどう動くかかなぁ。


  戦国BASARA #5「裂かれた絆 政宗屈辱の退却!」。これまでこのアニメ、バカアニメだと思ってました。すいません。勘違いしておりました。バカアニメどころか、 超バカアニメ でした。力の使い所を正しく間違ってます。これ見ながら「すげー」と思ってしまう自分は明らかに間違ってると思いながらも、バカなところに全力で力を注ぐのはやっぱり感心してしまうのですよ。


2009年05月09日() 旧暦 [n年日記]

[その他] 身体が重い……

 今日もイベント。イベント自体は良いイベントだったのだけど、終わってから家に帰り、シャワー浴びて着替えて少し落ち着いたら……う、動けん。首から上がほてったみたいになって、身体に力が入らない。少し休んでからようやく動いて用事を済ませたけど……こんなに疲れてたとは、自分で気付かなかった。

[アニメ] 東のエデン#4

  東のエデン #4「リアルな現実 虚構の現実」。日本の未来を賭けた生き残りゲームを行う12人のセレソンのうちの一人である刑事から、いまわの際に自分がそのセレソンの一人であることを知らされた滝沢。セレソンとはなんなのか。それを知るために他のセレソンがジュディスにオーダーした明細のうち、派手にオーダーが流れてるセレソンNo.5 火浦元に直に会いに行くことになる。都市計画ごと含めた老人医療施設計画を行う医者である火浦。その彼から、滝沢はセレソンの従わなければならない「ルール」と、彼らセレソンに生き残りゲームをさせている存在、Mr.OUTSIDEのことを聞かされる。

 「百億を使って日本を救え」って、いろいろアバウト過ぎ。でもそのルールに対する反応は様々なよう。前回の刑事は自分が作った借金の始末やら私利私欲のために使い、今回の火浦は個人の医者で出来る救済の限界を知り、老人を家族環境から救える医療施設を計画する。そのために百億の金を設備のみでなく、法的整備のための賄賂に使い、使い果たしてしまう。
 でも、それでも「日本を救う」ということにはならない。それは火浦も分かっていたことだけど、日本を救う前に金を使い果たした火浦は、ルール違反を犯したりゲームから脱落したセレソンを始末するセレソン「サポーター」に始末される。
 確実に即死に至るルールは「金を使い果たす」ということのみのよう。「救世主としてふさわしくない振る舞い」というのは、見極めるための猶予があるのか、あるいはよほど酷い行為でない限り見逃されるのか。公式のキャラ紹介を見る限り、セレソンの中には快楽殺人者もいるみたいだし。小規模レベルの個人的事情による殺人はかまわないのか……
 けど、滝沢が集めたニート二千人って、滝沢のオーダーログに「コンテナ」「海外輸送費」があったってことは……なんか記憶失う前に滝沢が考えていたことって、もしかして……記憶失う前から面白そうな奴だったんだなぁ。


2009年05月10日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] シンケン#13とディケイド#16

  シンケンジャー #13「重泣声」。丈留への刺客として送ったウシロブシがシンケンジャーに破れた外道衆。次なる刺客を送ろうとするドウコクに、シタリは志葉家の秘密が知られるとよからぬことを考える部下も出てくるかもしれないと、しばらく普通に三途の川の水位を上げることに専念しようと進言する。
 それにより送り出されたアヤカシ・ナキナキテは、自らの分身「白鬼子」を世の親たちに自分の子供と錯覚させる能力を持っていた。親たちが白ずくめの連中を自分の子供のように取り扱い、本当の子どもたちは親から無視されている異様な光景に、シンケンジャーたちはナキナキテを倒そうとするが、丈留、流ノ介、千明はもうひとつのナキナキテの分身「赤鬼子」に取り憑かれてしまう。アカアカゴはあやして泣くのをやめさせないと、どんどん重くなって終いには押しつぶされてしまうというシロモノ。身動きが取れなくなった丈留たち抜きでことはと茉子は対策を考えるが、どうにも思いつかない。ひとまず、親から無視されてしまっている子どもたちをなんとかしようと子どもたちを集めて臨時保育所を作る。それにより三途の川の水位の上昇は止まるのだが、その臨時保育所を潰そうとナキナキテが襲う。

 男たちが今回も役立たずw 子なき爺みたいな赤鬼子に取り憑かれたからなんだけど、事情はともかく、ことはと茉子でとりあえず事態をなんとかしなくてはならなくなる。
 元々保母さん志望だったことはは子どもの相手を喜んでやるが、嫌いではないものの女の子らしいことに苦手意識のある茉子が尻込みしてしまう。そもそも幼い頃からシンケンジャーになるために修行ばかりで女の子らしく育てられなかったことがコンプレックスで、お嫁さんになりたい=結婚願望なのか。なるほど。
 結局二人だけでナキナキテに対峙した二人は、「山」と「風」のモヂカラをそれぞれ合わせた「嵐」のモヂカラで相手を倒す。なんとなく、寺沢武一の「タケル」を思い出したよ。モヂカラは合わせ技もOKなのか。
 鬼赤子から解放されたメンズも含めてメカ戦になるのだけど、流ノ介の天然ぶりが……結局今回は女性陣がいいとこ全部取りだったなぁ。


  ディケイド #16「警告:カブト暴走中」。カブトの世界にやってきた士たち。今度は士はゼクトルーパーの姿になっていた。「なんじゃこりゃ」とつぶやく士を、ゼクトの一人と勘違いしたゼクトライダー、アラタが無理矢理引っ張っていく。現場に到着すると、大勢のゼクトルーパーが一人の民間人の青年を取り囲んで銃口を向けている。思わず庇いに入る士だが、士の背後で青年はワームに変身する。クロックアップしてゼクトルーパーたちを蹴散らすワームを、隊長のソウと副隊長のアラタがザビーとガタックに変身して倒す。
 戦闘の後、士の話からゼクトの一員でないと知ったソウとアラタは光写真館で士たちの話を聞く。逆に士たちもソウたちからも話を聞くが、クロックアップしっぱなしで神出鬼没な仮面ライダー・カブトにソウが異様な敵意を燃やしているのに引っかかる。が、その現場に何故かもう一人士が。どっちが本物かいろいろ試そうとするが、夏美の「笑いのツボ」でも同じように笑い出すし、まったく見分けが付かない。しまいには切れた士がニセモノを殴り倒すと、ニセモノはワームの正体を現して逃げ出すが、その途中通りがかった少女を襲おうとするのを、助けることに。
 その少女、マユを家に送り届けると、そこはおでん屋。お礼にとおでんを振る舞われるが、なんとも気むずかしそうな祖母との二人暮らしだという。元は兄もいたらしいのだが、マユは「兄はカブトに殺された」と……
 士はそんなマユのおでん屋を手伝おうとするが、いろいろな具を入れる士を、祖母が「余計なことをするな」と怒り出す。マユの家のおでんの具は、家族が好きな物だけを入れようと決めたもの。きっとおばあちゃんはまだお兄ちゃんが生きてると信じてるんだと思う、と買い物の途中マユが話すのを聞くが、またもやワームが現れ、マユを襲う。
 羽化し、クロックアップしたワームをクウガペガサスフォームの超感覚で知覚し、倒す士。だが、そこにソウたちゼクト部隊が。彼らは「ディケイドは世界を滅ぼすと聞いた!」と士を倒そうとする。

 今回も主役ライダーが誰なのかわからない。ゼクトはテロリストとして、マユは兄を殺した仇としてカブトを憎むが、その正体がなんなのかは誰も知らない。
 何をすればカブトの世界を救えるのか。わからないまま、何故か士はマユのおでん屋を手伝う。親切心なのか、目的があるのか……
 マユ自身も何故か高い頻度でワームに襲われ、そしてマユを助けるように現れるカブト。オリジナルだとマユはワームだということになるけど……しかしマユを助けに現れたカブトにふっとばされたソウの顔を見て、マユは「お兄ちゃん!」と……でも兄だとすると、ソウはその場を顔を隠すように立ち去るし、マユを巻き込むような攻撃を仕掛けるし、なんか妙なんだよなぁ。こっちがワーム?
 今回の見所の一つは「クロックアップのないライダーが、どうクロックアップに対抗するか」。ファイズのアクセルフォームは皆思いつくとして、クウガのペガサスフォームの超感覚、ディエンドのINVISIBLEカードと、確かに意外と対抗策はあるなぁ。あ、ブレイドのマッハもあったか。でも、圧倒的に不利なのは変わらない。次回予告によると、ゼクトがクロックアップを強制的に解除する「クロックダウンシステム」を開発するらしいけど、なんかソウの表情がいかにも悪役……
 そしてもう一つの見所は、まったく役に立たない電王カードw いや、使い方次第なんだろうけど、士が何の考えもなしにとりあえず使ってみたので、フォームチェンジ毎の「俺、参上!」「答えは聞いてない!」の決め台詞にゼクトの部隊も「ポカーン」。どうも電王カードはフォームチェンジで強制的に決め台詞を言うみたいだけど、士は恥ずかしくて逆ギレ「あのアホどもめ!」って、いや、確かにアホ揃いだけどさ。つか、そもそも電王だけフォームチェンジのアタックライドカード名が「ORE-SANJOU!」とか「BOKUNI-TURARETEMIRU?」とか「NAKERUDE」とか「KOTAEWA-KIITENAI」なのが……そりゃ「ふざけるな!」と言われるわw


2009年05月11日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] ツッコミ曜日

 今日、GW明けで職場に出て、「お久しぶり〜」ってな感じの挨拶を交わしたとき、「 ようやく GWが終わりました」と言ったら、「え? それっておかしくない?」という反応をされました……いや、楽しい、楽しくないはともかく、ホントGW中大変だったんだから!

  民主・小沢氏、党代表の辞任表明 「挙党一致を強固に」朝日 )。ちょいとばかり「ポカーン」。え? このタイミングで辞めるの? 意味なくね? つか、党首討論を自分で申し込んだ日程の二日前に? う〜ん、いつも通りのグダグダさとしか。
 おそらく解散総選挙も見えてきたので、それを睨んで思った以上に党内からも批判が出ている小沢氏が辞任した方が選挙に有利じゃないか、って計算もあるんだろうけど、それにしても「辞めるタイミング」としては意味が不明すぎる……党首討論を受けた後で辞めると「あれだけ啖呵を切ったのに」と言われるからかもしれないけど、なら党首討論の話を進めなければいいのに。なんだか意味不明だなぁ。 首相「何の理由で辞めるのか分からない」小沢代表辞任で朝日 )ってのには思わず肯いてしまう。事態が好転するかと様子見してたけど、そのまま辞任するタイミングを失ってしまい、選挙、党首討論等を鑑みた妥協の産物としての辞任に見えるんだけど。

  データ復旧、不要のHDDを無料で回収するサービス開始日経トレンディネット )。「 通常、HDDのデータを完全消去するにはデータ消去ソフトを購入しなければならず、処理時間も容量によっては1日以上かかっていた」。そもそも「ソフト動かして放置しとけばいいじゃん?」とか、「とにかく大量にゴミデータをコピーすればいいじゃん」とか、まっとうなツッコミはさておき。斧で真っ二つとか散弾を撃ち込むとか、電子レンジでチン♪するとかはダメ? とか思ったり。破壊前提なら、HDDの分解ってそんな難しくはないよねえ。でも破壊したプラッタの写真を送るってのはちょっとそそられる。

  入管法改正案:反対であす市民団体がデモ 「逆行の動き、納得できない」 /大阪毎日 )。「 法務省が外国籍住民の在留情報を一元管理する入管法改正案などに対し、府内の在日外国人や市民団体などが「外国人を監視し、分断・差別や人権侵害を招く」と反発している。」。え〜……入管法って「入国管理法」の略じゃなかったでしたっけ? これって外国人の入国をそもそも管理するなって言ってるのかな? かな? それはありそうでちょっと怖い。外国人入国の管理が世界的にゆるくなってるってのは初耳だけど。入国の基準はゆるくしてるところはあるにしてもさ。

  民放連、地デジキャラ「地デジカ」の説明資料を訂正−「Wikipediaの引用/加筆で必要な手続きを行わず」AV watch )。この「引用/加筆で必要な手続きを行わず」って部分、民放連からのコメントそのままなんでしょうかね? 記者が勝手に書いたんならまだいいけど、引用ってのは、必要な条件さえ満たしていれば許可や手続きは必要なく行えるものなんですが……著作権で食ってる民放連がこの程度の認識だと思いたくないので、記者の勘違い、だといいなぁ。

 小沢氏の辞任を始めとして、ツッコミどころが多い日だなぁ。


2009年05月12日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] そりゃ壊せばいい、とは言ったけど

 昨日、HDDのデータ消去サービスについて云々したら、 こんな記事ITmedia )が。そりゃ物理的に破壊すれば安心だけど、そのために22万……個人じゃなく、法人が顧客なのはわかってるけど。
 それにして手動で5tの加重でピン打ちって……そりゃ剛性だけでもそれなりに確保しなきゃ行けないから、それなりのお値段にはなるだろうなぁ。数もそんなに出ないだろうし。

  チョコで走るレーシングカー、英大学が開発ITmedia )。え〜、ミニチュアじゃないんですか? と、最初の数点の写真を見て思ったんですが最後の写真……マジですか! つか、ボディがジャガイモ由来のプラスチックとかともかく、にんじんで出来たハンドルを見てみたい!


2009年05月13日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 乾電池至上主義

  乾電池で動く200ドルのミニノートPCITmedia )。性能的には1GHzとガリガリ使うには貧弱だけど、CPUやメモリの載せ替えが可能らしいから、そんなには問題はなさそう。これで200ドルってのは、おもちゃ的に取り扱える価格なんで、ちょいと心惹かれるかも……いや、買ってどうだって話もあるんですが。現在のスタイル的にあまり使用しなさそう……

 そういや、新聞を見たら今蔓延しかけてるインフルエンザの件で、根路銘(ねろめ)国昭氏がコメントしてたっけ。最近 インフルエンザウイルス研究の第一人者 根路銘博士のお話 を読んで知ったばかりだから、ちょっとびっくり。いや、タイミングと氏が専門家だってこと考えれば別に不思議じゃないんだけど。


2009年05月14日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] バスカッシュ!#4

  バスカッシュ! #4「スリーウェイ・フリーファイト」。結局警察の横やりで決着が付かずに終わったダン・セラ・アイスマンの三つ巴のストリートビッグフットバスケファイト。だが翌日、月面バストの謎の女、はるか・グレイシアが現れ、全て自分に任せろと言う。突然現れたはるかがいいように仕切ろうとするのが気にくわないダンだが、はるかはそんなダンの意向など無視して三人の決着のお膳立てを派手にぶち上げる。

 どこから突っ込んでいいんだか。w 月面バストの美女にも関わらず美しい足にしか興味がない足フェチ(笑)のはるか。元々は月面のシューズメーカーの花形デザイナーっぽいのだけど、街で起っている何かを察知して地上に降りてきた模様。やっぱ一年前のダンの事件がきっかけなのかな?
 最初ははるかに仕切られるのが気にくわないダンだが、セラ、アイスマンとの再戦を焚きつけられてはるかのことを忘れて俄然やる気に。でも、そのままでは二人に苦戦、特にアイスマンに勝てないことを痛感しているダンは、放り投げた空き缶の軌道を見て作戦を思いつく。そもそもその前の、ココの差し入れ(?)を目にしてのダンの妄想が……「おにいたん!」はないだろ。どれだけピンク脳してるんだ。
 それと、今回からOPが正式映像に? 一話で出てきたムーニーズのアイドル、エクリップスのプロモーションビデオ風だけど、あの三人もダンたちに絡んでくるのかね? また、セラ、アイスマンのそれぞれの事情っぽい回想シーンが差し挟まれてる。セラは案の定没落した家を再興するため、アイスマンは、本編のはるかとの「足」についての会話を併せて考えると、足を故障して生身でのバスケは再起不能に陥り、それで自暴自棄に絶望をぶつけてるってところか。あと、今は冷静というか無関心っぽく振る舞ってるココが、足が不自由になった直後ダンに当たり散らしてるっぽいのが……アナ王女もかなり重要っぽい取り扱いだけど、どんなポジションだろ?
 あと、メンバーの一人にまだ出てきてないっぽいパーカーの男の子がいるけど、あまり取り上げられないのは員数合わせのキャラなのかなんなのか。四人目はこいつとしても、五人目はみゆき?


2009年05月16日() 旧暦 [n年日記]

[マンガ] DARKER THAN BLACK -漆黒の花-

 ヤングガンガンで「DARKER THAN BLACK -漆黒の花-」が、キャラクター原案である岩原裕二氏作画で連載開始してたので、思わず購入。テレビシリーズの後日談で、これまでの契約者事件とまったく異なる事件を追う未咲の前に、世界各国から狙われるようになったヘイの影がちらつくという出だし。霧原未咲のあいかわらずの狙った萌えキャラぶりだけど、後日談だから本作品最大の萌えキャラ、萌えおっさんのホアンは出ないのか。(マオやノベンバー11もだけど) テレビのキャラクターデザインよりやっぱりやや幼い印象を受ける作画だけど、続編が見られるのは嬉しい。(マンガ家としての岩原裕二も好きだし)
 テレビシリーズ第二期の噂も前にあった気がするけど、そっちはどうなってるんだろ?


2009年05月17日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] シンケンジャー#14とディケイド#17

  シンケンジャー #14「異国侍」。ある日、突然志葉家屋敷にブラウンと名乗る黒人の男が尋ねてくる。以前シンケンジャーに危ないところを助けられファンになり、シンケンジャーに弟子入りしようと押しかけてきたのだ。流ノ介が対応してなんとか追い返そうとするのだが、千明に「外国人に侍なんて無理だ!言われてとしょげるブラウンを見て、あべこべに「彼を鍛えてみせる!」と宣言してしまう。剣術の基本もなってないし日本の常識も知らないブラウンに一から作法や剣術を教えていく流ノ介。その甲斐あって少しはまともになってきたブラウンだが、街中に現れたアヤカシ・ハチョウチンを撃退に出たシンケンジャーについて行き、しゃしゃり出ようとして逆に皆をピンチに陥れてしまう。
 ブラウンの勝手な振る舞いに怒った丈留は流ノ介に彼を追い出すように言い、流ノ介も心を鬼にして「もう教えることはできない」と破門を言い渡す。

 「むしゃくしゃしてやった! 特に反省してない!」って、あーた。テレビでそんな台詞放映してええんか?(^^;(ねとすた除く)
 今回はゲストも怪人も厨房全開な性格……でもハチョウチンの方はDQNな性格だけども、流ノ介の「水」属性の攻撃以外はものともしない実力者。一方ブラウンは絵に描いたような勘違い外国人……思い込みの激しい者同士で気があったのか、流ノ介が師弟関係を結ぶのだけど、やる気ばかりが先走る彼に戦闘で迷惑を被り、破門せざるをえなくなる。
 でも「教えることはできない」というのを「教えることはない」と解釈したブラウンは免許皆伝を貰ったと勘違い。おいおい。めげなさすぎだろう。
 なんだかんだでファンの熱い想いに不屈の侍魂を思い出させられたシンケンジャーたちの勝利で終わる……イイハナシダナーって、そうなのか?
 この次は千明の偽物が出現するらしい。ワームか?


  ディケイド #17「おばあちゃん味の道」。ザビーの変身が解けたゼクト隊長弟切ソウの姿を見て、「お兄ちゃん!」と呼びかけるマユ。だがソウは逃げるように姿を消す。そしてそんなマユを一瞬見守るように姿を現すカブト。
 マユはさっそくおばあちゃんに兄が生きていたことを報告するが、おばあちゃんは驚かないどころか、「帰ってこないなら何か理由があるんだろうさ」としか言わない。たった三人の家族なのに、どうしてそんな冷たい態度を取るのかわからないマユ。そんな彼女の前に再びワームの幼生態が現れ、マユを守るかのごとく再びカブトも現れる。だが、マユがワームに付け狙われている事、マユを助けるようにカブトが現れていることに気付いた海東はそれを待ち伏せ、クロックアップシステムを奪うべくイクサとサイガを召還してカブトにぶつける。
 カブトが足止めを食ったためにワームに襲われてしまうマユだが、危機に陥った瞬間、マユの姿が変化、シラーワームになる。驚く士たちの前から、自分がワームと知らなかったマユ自身も混乱して走り去るが、その彼女の前にソウが姿を現す。「お前と一緒にいられるのはお前だけだ」と言うソウもまたワームへと姿を変え……
 一方、マユが失踪したことをおばあちゃんに報告する士と夏美。だが、おばあちゃんはそれにも動じた風はない。「知っていたのか……」そうつぶやく士に、「人間だのワームだの関係ないよ。あの子の身体には、このおでんのつゆが染みついてるんだ」と、孫たちが帰ってくることを確信して変わらずおでんを作り続けるおばあちゃん。
 そんなとき、ゼクトのアラタが士たちに助けを求めてくる。マユを安心させ捉えたソウは、彼女を囮としてカブトをおびき寄せ、クロックダウンシステムでカブトのクロックアップを無効化、捉えようとしていた。カブトを目の敵にするそのあまりに強引なやり方についに耐えられなくなって士たちの所に来たのだった。
 しかしその頃既にカブトはおびき出され、クロックアップを無効にさせられた挙句、ゼクト隊員に擬態していたワームたちに捕獲されていた。そしてソウによって無理矢理変身を解除されて現れたのは、ソウとそっくり同じ姿の、マユの兄であるソウジの姿だった……

 おばあちゃんは、剣の爺やと合わさったようなキャラだなぁ。いや、天道のおばあちゃんはテレビでは出てきてないんだけど。
 オリジナルではまったく登場しないものの重要なポジションを締めてたおばあちゃんを中心に、「本物と偽者」というモチーフを「家族の絆」という形で再構成したのは見事だなぁ。ソウジはオリジナルの水嶋ヒロと違い垢抜けない感じだけど、逆にそれが「クロックアップの世界から戻れなくなっても家族を守る」という役にしっくりしてる感じ。ソウとの二役も違和感ないし。(眼帯のせいもあるけど)
 クロックアップ対策は「お前の攻撃パターンは見切った!」という一言で分身攻撃で解決なのと、ファイナルアタックライドが両ライダークロックアップしてのダブルライダーキック(ファイナルフォームライドは関係ないの?)なのはちょっと拍子抜けだけど、キャラ立ちで引っ張ってきたオリジナルを上手く再構成、アレンジしてると思う。地獄兄弟が出なかったのが残念だけど、まあ最初の刺客ライダーとして出てきたから良しとするか。あとは、召還されても場の空気を読まずに上から目線で偉そうな台詞を吐く753が面白すぎるw サイガのかすむことかすむこと。やっぱり753はすごいや!w
 次回は最後のライダー世界、響鬼の世界。なんだか魔化魍そっちのけで各鬼同士流派争いしてるらしいけど……今度はなんと、 ヒビキとアスム以外はオリジナルキャスト らしい。すっかりグラビアアイドルで活躍してる秋山奈々までか。つか、ザンキさん、出すぎでしょうw 超電王でも3モンスターでゲスト出演してたし。だけど、日菜佳役の神戸みゆき嬢は、もう出られないのだよな……
 あと、なぜか予告でモモタロスが暴れてるのは……「自分も鬼だ」と士が言い張るため、電王→モモタロスで変身してるのかな? モモタロス扱いひどいなぁ。それ以前にサブタイトルが「サボる響鬼」ってのがひどいんだけど……

[特撮][その他] ディケイド新フォーム流出

 関係者がネット上のアルバムサービスに写真を登録していて、(おそらく)意図せず公開状態だったため、それが流出してしまったらしい。もっとも体中にライダーカードを貼り付けたコンプリートフォームは販売店向けの資料でもうとっくに流れてたわけですが、クウガライジングアルティメットフォームや、石橋蓮司演じる死神博士とかの流出は、ちょっと痛いだろうなぁ……
 いや、それ以前にコンプリートフォームやライジングアルティメットのデザインに色々言われてますが。コンプリートフォームは、肩から胸にかけて9人のライダーのカードが、額の部分にディケイドのカードが貼り付いてるもの。インパクトはあるけど、これは流石に微妙だ……動けばまた違うのかもしれませんが。ライジングアルティメットは、デザインそのものより「アルティメットの能力が一部現れたのがライジングだろうに、アルティメットでライジングってワケわからん!」という声が……こまけえこたあ気にするな、状態。
 コンプリートフォームに合わせてスマートフォン型アイテムケータッチも出てくるけど、それを使えば各ライダーの最強フォームに変身できるとか。いや、流石に時空を突き破っちゃうハイパーカブトには敵わなくね? つか、基本的に「最強フォーム」は直接的なパワーが強いものばかりなので、各ライダーの特色ってのがあまり出ないような。
 あ、ちなみにシンケンレッドもパワーアップするらしいです。「火と火が合わされば……」的なアレです。はい。


2009年05月18日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] 一体何を期待してるんだろう?

  世論調査:結果に民主党は安堵 与党には衝撃毎日 )。でも、 読売の記事 だと麻生総理支持率も上がってるのですよね。この辺は調査の母集団のゆらぎとか、その辺の誤差の範囲内でしょうね。ただ、批判されていた小沢氏が辞任して、その後に小沢氏に近しいと見られてる鳩山氏が就いたと言って、そんなに期待されるものなのかなぁ、というのが。小沢氏は代表代行として一般から見える場所に地位を締めてるし、それよりなにより「首脳部の顔ぶれが数年来まったく変わってない」ってのは、どこが変わったのか、「どこらへんに期待しろと?」だと思うのですが。この顔ぶれでにっちもさっちも行かなくなって小沢氏を表に担ぎ出すしかなくなったんだろうに。鳩山氏の言動のおかしさは、まあ敢えて突っ込みますまい。

  テレ東、アニメ「夏目友人帳」を中止し新型インフルの特番を放送 …事態は相当深刻と話題まにあっくすZ )。深刻の判断の基準はそこかよ!?>テレビ東京がアニメを中止するかどうか。
 いやまあ、再放送だからテレ東も放送を気楽に休めたんでしょうけど。自分ももう全話見てるし。

 あ〜、それと、ハルヒ再放送、再放送でない新作の「笹の葉ラプソディ」をやるみたいですな。ということは「消失」をやっぱりやるのか。


2009年05月19日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] 意味がない

  【新型インフル】高校生らカラオケボックスに列 店長は困惑産経 )。なんのための自宅謹慎なのか、意味がまったくわかってねえ……いや、そりゃ中高生くらいだったら気持ちはわかるけどさ。自覚症状がないのにじっとしてろと言ってもなかなか難しいでしょうが外に出るにしてもそんな人が集まるところに行かなくても……蟄居閉門でもしといた方がいいのか?
 マスコミも一部「政府の対応が悪い」と持って行きたい風だし、そういう問題ではないだろうになぁ……

  同友会代表、「友愛で成長できるのか」TBS )。
 桜井代表幹事は、自らの出身であるリコーの創業理念が友愛精神だと明かした上で、次のように述べました。

 「(友愛精神は)理念の話で、政策の話ではない。そんなことしていたら、会社はつぶれる。会社には経営方針と経営戦略が必要。(鳩山代表は)友愛固めですよね。これをやっていて国の強さ、成長は保証できるのか」
 至極まっとうな意見。 【麻生首相ぶら下がり詳報】『市民目線』の民主党…「市民?国民じゃないのね」産経 )と言い、やっぱり鳩山氏は論客ではなく調整役だと思うのだけど、これで27日の党首討論会大丈夫なのかねえ……

[アニメ] 初恋限定。#6

  初恋限定。 #6「雪が降り出すその前に」。女子たちがいつも通り雑談しているのを、千倉名央に惚れてしまった曽我部弘之が物欲しそうな顔で聞き耳を立てているのに便乗し、楠田悦が男女それぞれのグループ共同のクリスマス会をやろうと言い出す。江ノ本恵はいつもの楠田の下心かと取り合おうとしなかったが、財津衛が巻き込まれたことで有原あゆみが話に乗ってしまい、結局土橋りか、別所小宵を除く女子グループと男子グループの3対3の合コン的クリスマス会が行われることに。
 なんだかんだ言いつつも楠田が気になる江ノ本は、憎まれ口を叩きつつ七転八倒するが、プレゼント交換のプレゼントを買いに行った際に楠田と鉢合わせ。いつも通りの憎まれ口に本気で腹を立て、楠田が買おうとしていた手袋を口汚くけなしてしまう。
 そのせいで江ノ本は楠田と憎まれ口をたたき合えないくらいぎくしゃくしてしまうが、気まずいまま集合場所に向かったクリスマス当日、待ち合わせ場所にいるのは何故か楠田一人。他のメンバーはそれぞれ急な事情で参加が不可能になってしまったのだという。「二人だけじゃ意味ねーし」と帰ろうとする楠田を、謝るチャンスと口実を儲けて引き留める江ノ本だが……

 今週のフレッシュプリキュアのウェスタさんじゃないけど、「あまずっぺ〜」ですよ。いや原作通りなんだけど、作画もここぞとばかりに力入ってるし。
 話の土台としては有原あゆみの事情なんだけど、シリーズ全体の駆動力としてはこの二人の関係が一番強いんだよなぁ。「お調子者」と見られてスケベな言動からも女子の評価(女子だけじゃないか)が決して高くない楠田だけど、タイミングが良い男(月光条例じゃないけど)。けど、たまたまはあるにしても楠田が何考えて、どう悩んでその行動を取ったのか、読み取れる辺り、やっぱこの作者すごいわ、と思ったり。ラブコメということではなく、こういう繊細な作家性が実はあるという辺りで、ややジャンプらしからぬ作品と評価してたんだけど。>初恋限定。
 しかし最後の恥ずかしい格好の目撃もきっちり再現してくれるとは。

 ところでポリフォニカクリムゾンS、一期と違って妙に作画が良いんですが。特にEDは微妙にさぶいぼ立つくらい。

[その他][特撮][必殺] 一生の不覚

 シンケンジャーの爺(日下部彦馬)が、必殺仕事人の「綴左門」、水戸黄門の4代目「渥美格之進」の伊吹吾郎ってことに気付かなかった……というか「認識してなかった」のがすごい不覚。人に指摘されるまでまったく気付きませんでした。
 穴があったら入りたいとはこういう心境か。


2009年05月20日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] この頃世間に流行る物

 新型があっという間に広がってますな。弱毒性ではあるけども、感染が広がる様がこう時々刻々と示されるとなかなかに興味深いです。まあ、通常のインフルエンザ流行と同様の対策は取るようにしましょう。って、他のインフルと比べ騒ぎすぎというか、普通のインフル嘗めすぎ。

  俺の幼なじみのすごい話。ハム速 )。最初良くある変わった友達自慢かと思ったけど、良い意味で予想を裏切られた。
 メタボだけども頭が切れて度胸が並半端ではない友人のM。それだけでなく、めっちゃ友達想い。
つきあってた彼女が二股掛けていて、彼女の浮気相手だった先輩にボコられ、>>1は背中の筋をやられてしまってサッカーユースに所属してたのに激しい運動が出来なくなってしまう。なあなあで済ましてしまった学校をよそに、先輩と元彼女に>>1を傷つけた落とし前をきっちりつける。釣りなのかな? 釣り宣言ないけど、あちこち疑わしい部分はあるのでそう見ておいた方がいいかも。ともかく、読み物だとしてもMの侠気にはしびれる。
 とりあえず、>>1はMとお幸せに。

  麻生自民党チャンネルのキャラクター「タロビ」人気に−麻生首相も対面赤坂経済新聞 )。いや、全然知りませんでした。最初ネタ記事かと思って調べたら、ホントにあるし。って、ニコニコ動画用にスタッフが作ったキャラだったのか。顔の部分、普通に2chとかの一行麻生AAだよなぁ。これを普通にスルーして許すってのは、さすがと言うべきか。


2009年05月21日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] バスカッシュ#5

  バスカッシュ! #5「バスカッシュ!」。結局またもや警察の物入りで終わってしまったセラ、アイスマンとの再戦。だが謎の女はるかは全部自分に任せろと言って勝手に試合の段取りを進めようとする。それに反発するダンは修理中のビッグフットの代わりにリアルのバスケで決着を付けようとするが、何故か当のセラ、アイスマンはダンと試合をしようとせず、はるかのするままに任せようとする。
 それが気に入らないダンだが、そのダンの前に凶悪なストリートBFBチーム「ザ・ワースト」が現れる。はるかが段取りをつけた新たな試合相手とは、彼らだったのだ。「俺たちと試合をしろ」という彼らに、はるかの意のままになるのが面白くないダンは試合を拒み喧嘩を仕掛けるが逆にボコボコに。
 一方、何かが生まれる予感を感じて城を抜けだしローリングタウンに再びやってきたフローラ姫だが、お金も食べ物もなく途方に暮れていたところを、ココが遭遇する。

 「バスカッシュってなんだ?」と予告でも言ってたけど、ストリートでのルール無用のラフなBFBバスケ=バスカッシュが生まれる瞬間がこの回。
 アイスマンが前回の建物を利用したバウンドでダイナミックなプレイを見せたダンに未曾有の可能性を感じ取り、敵対するよりむしろ一緒にプレイしたいという旨の発言をするのだけど、迂遠すぎて頭の悪いダンには理解できない。w
 アイスマンの指摘にも関わらず、ダンは自分が人々を熱狂の渦に巻き込む物を生み出しているという自覚のないまま、ビッグフットという自分の欲求を発散してくれる身体の延長を得て、しかし一方でココの足を治さないといけないという罪悪感の間でさいなまれている。ココがダンに冷たくするのは、足を駄目にされた怨みでも、バカな兄に対する軽蔑でもなく、ダンの可能性に対する無条件の信頼と、それをダン自身がまったく理解せず小さな枠に収まろうとすることへの怒りだということに、ダン自身がまったく気付いてないのがw
 でもはるかの思惑をぶっつぶそうとザ・ワーストとの試合を勝手に前倒しで始めてしまい、プレイにのめり込むとそんなことは視界に入らない。悪漢に襲われてたフローラを助けるザ・ワーストの紳士的とも思える矜持ある態度に、「バカ野郎! スカシてるんじゃねえ!」と容赦なくその隙を突いて攻撃を仕掛ける。
 バカスカバカスカバカスカ……──→バスカーッシュ!
 と、冷静なれば無理矢理なんだけど、ノリで、「ああ、これはバスカッシュなんだな」とうっかり納得してしまう力業ぶりがすごい。
 はるかがその月面バストを武器にして、折角公式競技として認められるよう市長に働きかけてたのに、そんなの全部ブッチして何者にも縛られず本能の赴くままプレイすることにこだわるダン。公式化と引き替えに「バスカッシュ」という器を得たわけだけども、公と敵対していくのか、それとも違う展開なのか。
 ところでエクリップスはいつ登場しますか? 特に青いの。


2009年05月22日(金) 旧暦 [n年日記]

[その他] 中庸はどこに行った

  高城氏 ブログでマスクマンを批判内外タイムス )。なんかマスコミが「マスク騒動」に逆バイアスをかけようとしてるんですが、いや、確かにみんなヒステリックになってマスクを買い求めるのはおかしいし、特に目の色を変えてN95マスクなんて「兜だけかぶってあと丸裸」な、あと一回で死ぬ魔界村のアーサーみたいな感じなんですが。意味が薄いのに医療用のN95を買いあさっても、医療現場に迷惑がかかるだけなんで「お前ら、もうちょっと理性でものを考えろ」とは私も思いますが、上の高城なにがしとか「マスクなんてまったく効果ないよ」と上から目線で言ってるマスコミ、ちょっと待て。完全防護服で外に出るわけにも行かないのに、口元だけ気を遣っても仕方ない、それもウィルスすかすかのマスクで、ってのはある意味それっぽく映るのだけど、日本には日本名物「通勤ラッシュ」ってのがあるんですが。この騒動でのマスク信仰に対する厚労省のコメントでも「 人込みの少ない屋外などで着用する必要はない 」( 時事 )と言ってるんですが。(でもこの時事の記事、「人込みの少ない」の部分を見出しでばっさり切ってるのがなぁ) 要は至近距離での飛沫感染には効果がないとは言えないわけです。(むろん、ちゃんと着用してれば) どの程度の効果か、と言われると、まあわかりませんが。通勤ラッシュ等の多い日本では「まったく意味がない」と言い切れるのは、何を根拠にしてるんだろう、と逆に思ってしまいます。
 とは言え、マスクは「ある程度ある状況下での感染確率を減らすかもしれない」ということに過ぎず、「マスクをしてるから大丈夫」とか思うのは愚の骨頂なのは間違いないわけで。「このくらいの効果があると推測されます」と提示するのが報道の正しいあり方と思うのだけど。なんで上から目線で論理的でないことを断言したがるんだろう? まあ、マスク獲得に奔走するより、手洗い等の徹底をちゃんとする方が大事、ってのは違いありませんが。
 っつーか今日帰り際、エレベーター待ちの時にふらふら歩きまわって突然人に咳を浴びせてきたんで、にらみつけたら謝りもせず焦点の定まらない目でどっかに行った徘徊ジジイ! お前みたいなのがいるから過剰と思ってもつい人込み対策に防衛したくなるんだよ! 感染云々なしにしても、「失礼」って概念がないのかね。流石に老人相手でもカチンと来た。
 あと、インフルエンザだからとみんながマスクを着けるのは日本くらい、ってのも嘘ですね。今回の新型が流行の兆しというニュース時、メキシコでかなりの人たちがマスクを着けてた映像が流れたのは、記憶違いでしょうか? それともあの人たちみんな感染者? 突然記憶障害になってるなよ、マスコミ。
 むしろヒビテンでも買ってこようかなぁ。(無論、大げさです)


2009年05月24日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] シンケン#15とディケイド#18

  シンケンジャー #15「偽物本物大捕物」。特訓中、自分は出来ない真剣白刃捕りを丈留と流ノ介がするのを見て、憎まれ口を叩く千明。だが、裏では悔しさから密かに一人特訓を繰り返す。そんな時、街に外道衆が現れたのだが、千明は丈留たちをバカにして出撃しようとしない。千明抜きで出撃してなんとかなるが、他のメンバーは完全に千明への信頼を失う。
 屋敷に戻ってきた千明はそのことを仲間から責められるが、千明にはまったく身に覚えがない。わけがわからないまま一方的に責められた千明は屋敷を飛び出してしまう。実は、アヤカシ・ナリスマシが千明に変身し、シンケンジャーたちを分裂させようとしていたのだった。

 またも千明話。やっぱ千明の話は丈留・流ノ介との間の腕の差の話になってしまうのかなぁ。まあ、その方がキャラ付けがはっきりしてるし。
 道化じみた性格のアヤカシ・ナリスマシにより、身に覚えのないことで仲間たちから孤立してしまう千明。腹を立てつつも、千明にしては珍しく反省して真剣白刃捕りが出来なかった悔し紛れに憎まれ口を叩いたせいと思ってしまい、そのことを悔やむ。まあ、そういうキャラクターだからなぁ。
 でも、千明が成長する未熟なキャラ付けなのはいいとして、多分中盤くらいまでで腕の差はほとんどなくなると思うのだけど、そうなると後半、千明の位置づけが難しくなってしまうだろうなあ。


  ディケイド #18「サボる響鬼」。響鬼の世界にやってきた士たち。早速魔化魍に襲われるが、その魔化魍を追っていた鬼見習いの少年・アスムと出会う。アスムにより彼の師匠・ヒビキに引き合わされるが、なんだか口先ばかり調子の良い、まるでやる気のない駄目師匠だった。そのヒビキに適当に言いくるめられ代わりに魔化魍退治をすることになってしまう士だったが、魔化魍を追って斬鬼と威吹鬼も現れる……が、獲物をめぐって魔化魍そっちのけでいがみ合いを始める斬鬼と威吹鬼。実は魔化魍から人々を守るはずの「音撃道」は響鬼流、威吹鬼流、斬鬼流で分裂、お互いに音撃道正当と巡っていがみ合う関係になってしまったのだった。ヒビキだけはそんないがみ合いに関わろうとしなかったが、何故か突然やる気をなくして弟子のアスムを破門し、鬼も引退すると言い出す始末。
 この世界を救う鍵は各流派が持つ秘伝の巻物にあると睨んだ士は、威吹鬼流に用心棒として入り込む。一方、その巻物を狙う海東も斬鬼流に近づいて両流派の対決を煽るのだった。
 その頃、ヒビキを立ち直らせようとするアスムに付き添っていたユウスケたちだったが、突如現れた魔化魍に苦戦。ピンチに陥ったのを見かねたヒビキが、逡巡した末に響鬼に変身。音撃で相手を打ち砕く。だが、魔化魍を倒したはずの響鬼が突然苦しみ出すと、伝説の魔化魍・牛鬼に変化、ユウスケたちを逆に襲い出す。

 パラレルライダーワールドを巡る旅の最後の世界、響鬼の世界にやってきた士たち。でもそこでは各音撃道流派が魔化魍そっちのけでいがみ合いを繰り返していた……ヒビキ・アスム以外はオリジナルキャストなので、パラレルワールド感が一層強いなぁ。
 威吹鬼は外見に、斬鬼は硬派さに必要以上にこだわり、いがみ合うのだけど、晶やトドロキは師匠に師事し従いながらも、魔化魍そっちのけでいがみ合う彼らに納得できないものも抱いている。
 問題はそれだけではなく、流派のいがみ合いには関わらないものの、まったくやる気を失ってしまっているヒビキもまた……でも、それは使命感を失ったわけではなく、何か理由があってのことらしい。そのヒビキは、ユウスケのピンチにやむを得ず変身した後、魔化魍になって我を失ってしまう。それがヒビキがやる気を失った理由? 牛鬼はいろいろ伝承があるけど、牛鬼を倒した者は牛鬼に呪われ、牛鬼になってしまう、ってのは、ゲゲゲの鬼太郎での設定だったなぁ……そういうアレ?
 巻物をめぐっての争いを焚きつけられ、まんまと海東に出し抜かれてしまう面々だけど、両流派の巻物を持って逃げる海東が呼び出したのは、電王→モモタロス……いや、コピーだってのはわかってるけどさ、声がオリジナルで性格もオリジナルなままなものだから……つか、海東に煽られて考えなしに斬鬼たちに襲いかかる辺りが、なんつーか、モモタロスのアホさ加減そのままと言うか。
 次回は師匠同士の諍いを見かねた各流派の弟子たちが、和解のために独自に動き出すらしい。
 それにしてもトドロキが晶に惚れてる設定になってるのは……トドロキらしいって言えばそうなんだけど、日菜佳が天国で泣いてそう。まあ、パラレルなんですけどね?


2009年05月25日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] 狙ったようなタイミング

  日本の宇宙開発―技術は軍より民で磨け朝日 )。またバカなこと書いてるなぁ、と朝読みながら思ったけど、そのタイミングで北朝鮮、再度の地下核実験ですか……なんか妙なものに祟られてるとしか思えないタイミングですな。まあ、何時ものごとく何も言ってないかのようにスルーするのは目に見えてるので、普通に呆れておきます。
 なんとかならんかという人々は こっち47news )にも。
 「 元外交官の山口壮衆院議員は「外務省は事前に察知できていなかったのか。なぜ止められなかったのか」と批判。」。まさしく「お前が言うな」。
 「 「6者協議が機能していない。完全に麻生外交は破綻している」と強調した。」。6者協議が機能してないのは昨日今日のことではないのだけど、「外交政策」というものが根本的に存在しない民主党が言えることではないですわな。代替案を出さない批判ばかりで、「政権交代」を主張されてもねえ。なんでこう足を引っ張るしかできないんだろう。ああ、そうか、友愛でなんとかするということですか? まさかそんなことは言いますまいが。

  仮面ライダー:1号が「ライダーは永遠なり」とエール ブラック倉田てつをも登場 劇場版発表毎日 )。前々から噂としては流れてたみたいですが、仮面ライダーBlackで主演していた倉田てつをが出演とか。まさかあの超絶主題歌がまた流れる!? ガクガクブルブル……
 バリバリ現役とは言え、流石に村上弘明とかは出演は難しいか。でも、これ以外にもまだ何かサプライズはあるような噂も。
 ある意味これより驚いたのが 侍戦隊シンケンジャー:格さんVS格さん? 2、3、5代目が共演 「銀幕版」製作発表毎日 )。狙ってのキャスティングなのかな? まあ、流石に初代は無理ですか。


2009年05月26日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] いろいろと

 まったく関係ないけど、ディケイドがライドブッカーソードモードで攻撃後に刀身を左手でなで上げる仕草、時代劇の殺陣での懐紙で血糊を拭く仕草だよね?(特撮ヒーロー、特に仮面ライダー系統は時代劇ヒーローの流れを強く汲んでいるので多分間違いない)

 それはそうと、 今日の朝日社説朝日 )。何時も通りの朝日ぶりに、微苦笑が浮かんでしまいました。米国、中国、そしてついでで韓国の名前は出しても、日本がなすべき役割を出せない。ま、ぶらさがり質問で「北朝鮮の核実験を国際社会がこうやって止められないのはどうしてだと思いますか?」と首相に聞くわけだ。具体的対案が思いつかないまま、首相に質問を投げてそれを批判のネタにしようという、いつものアレですね。朝日は、米国と中国はどういう理由で動くべきと考えてるんでしょうね?
 まあ、北朝鮮の何時ものアレと思いながら、多分何時も通り「制裁→北朝鮮和解案受諾→平気で和解案反古」の繰り返しだというのが見えるから仕方ない。米国とかもこのパターンいい加減見えてると思うんだけど、まあ、そのくらいにはどうでもいいんでしょうね、北朝鮮のことは。

 社説っつーと、 社説:鳩山民主党 「脱官僚」の中身を示せ毎日 )。最初、産経辺りの社説かな、と思ってしまいました。書いてあるのは割と通り一辺倒のことなのだけど、それでもちょっと意外。いや、自民と官僚政治への批判とか、そういうのはかなり正当性があるとも思ってるのですよ? でも、「じゃ、代わりに民主にする?」と言われても、ねえ? 皮肉にも毎日の社説を見てると、「あ、こりゃ完全に無理だ」ということを再確認するばかりというのが。

  「中国一の善良な少女」、ネット公開の写真が感動呼ぶ―中国エキサイトニュース )。いや、見方によってはいい絵なんだろうけど……なんか根本的に間違ってるような?(いや、こういうことしなきゃ治安が保てない地域があるってのはわかってるんだけど)


2009年05月27日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 栗本薫(中島梓)氏逝去

 職場で訃報を聞いたときは「嘘!?」と思ってしまいました。膵臓ガンが肝臓にまで転移してたそうで……丁度今、グインサーガをNHK-BS2で放送している最中だというのに。
 言動にはいろいろ物議を醸すものが多々ありましたが、間違いなく一時代を築いた方とは思っています。57歳という早すぎる死を悼みます。

  ノブレス携帯、発売予定はナシITmedia )。 円形液晶ITmedia )の機種は存在しているものの、実機を作るとしたらとてつもなく高額になるだろうなぁ、とは思ってたので、意外ではないですが、残念。記事では「今のところは」という下りに一縷の期待を寄せてますが、実際問題まず無理でしょう。ただ、このコンセプトモデルの延長線上にあるコンセプトの新機種は可能性がまだ高いわけで、それに期待したいところ。

  鳩山党首、「友愛外交」を強調産経 )。あのー、友愛で外交、ってのはこちらも冗談で言ってたんですよ? ホントに言うことはないんじゃないですか? ここまでお笑い政党に徹されてもなぁ……もっとも、
 「それから、安倍元総理が友愛外交を否定されたのかもしれませんが、あの方には必ずしも友愛外交、お分かりにならないかもしれません。決して友愛外交はなまっちょろい話ではありません。価値観の異なる国同士というものがどのようにしたら、この世界の中で、お互いにその存在というものを認め合えるような立場になり得るかということ。これは大変重要な、大きなテーマだと私は思います」
 発言内容を見ると、どうも安倍元首相の発言に売り言葉に買い言葉で、看板とした「友愛」を押し出しつつも、中身のあることを言おうとしている、という印象。でも結局中身が伴えないからやっぱりとんちんかんな発言になってしまっているという。価値観の違う国同士が認め合うには、ある程度以上の国力と利益の一致が必要なんですけどね。そこに触れないで友愛を繰り返しても空虚なだけで。
 EUの件に触れてますが、EUは過去同盟と裏切りの繰り返し、また王室同士の婚姻などによる結びつき(そしてまた裏切り)で、タヌキとキツネが表面上はニコニコしながら腹の探り合いという伝統文化が出来ていて、その土壌の上に成り立ってるんですけどね。それを友愛と呼ぶかというと、呼ばないない気がするなぁ……

  カナダ出身HIMEKA 抜群の歌唱力、完璧な日本語詞発音 「明日へのキズナ」5月27日リリースちょっとアレなニュース )。アニメ版 戦場のヴァルキュリア は微妙な出来ながら、OPは妙にささるなぁと思っていて、主題歌CDのCM見て歌手が明らかに外人顔なので「ハーフ?」とか思ってたのですが、生粋(?)のカナダ人だったとは……ケベックだからフランス文化圏なのか。それなら納得(何が?)。
 アニソン歌手になりたくてYoutubeでいろんなアニソンのカヴァーを公開しながら、そこでのコメントや2chでの薦めで「アニソン歌手になりたいのなら日本に来る以外ない」と言われ来日、ルームシェアで貧乏生活をしながら、アニソンオーディションの「アニソングランプリ」で審査員の絶賛を受けて優勝って、ドラマチックだなぁ。コメントによれば、いかにも芸能事務所の押し出しっぽいのがいたのを押しのけて、ということだけど、本当か? だとしたらすごいんだけど。
 つか、完璧に発音も歌い方も日本歌謡の歌い方ってのが、アニソンを聞きながら独学で歌を覚えた(ついでに日本語も)というので当然なのかもしれないけど、でもやっぱ外見とのギャップがすごい。ジェロみたいな感じだけど、あっちはおばあちゃんが日本人で家庭内に日本文化がなかったわけじゃないからなぁ。


2009年05月28日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] 駄目だこりゃ

  衆議院TVで昨日の党首討論 を見たのだけど、文章ではあちこちで見てたものの、書いてあったことがいろいろ本当だったので笑った。w
 最初の「北朝鮮の核実験の情報を事前に掴んでいたのかどうか」というジャブはそれなりに良い物に思えたのだけど、そこから鳩山新体制のキャッチコピーとしたい「友愛」の話になってからグダグダ。麻生氏が鳩山氏の標榜する「友愛」のルーツについて逆に紹介し、
麻「それは大いに賛同するが、具体的にそれを実現する政策は?」
鳩「理念の話が出ないとは残念だ。具体的なことについて話しますが、三鷹小学校ではボランティアが云々……官僚政治の自民は政権交代だ。」
麻「三鷹小学校の話を、どうしたいの? 全国に広げたいという話? じゃあ、その場合のルールや仕組みを具体的に挙げてくれない? 評論家じゃなくって実務家なんだから、ちゃんと実現のための現実的な話をしてよ。それに公務員叩きばっかやっても上手く行かないんじゃない? 政権取ったらどうやって官僚を使うの? 批判ばっかじゃなく、公務員をやる気にさせる方法を考えなきゃいけないんじゃない?」
鳩「上から目線だな。政府主導、市場原理主導じゃ駄目。NPOやボランティアをもっと導入するよ? だから政権交代で友愛政治を目指すよ」
麻「官僚目線・上から目線って言葉が好きだな。国民目線で言ったら西松問題はどうよ? ちゃんと説明したの? 代表を退いて代表代行に就くのは責任を取ったことになるの? 現行法を守ってない疑いがあるからの逮捕なのに、現行法を変えろってのは、おかしくない?」
鳩「法律違反したって確定してないだろ。判決出るまでわからないだろ。それよりお前のところが逮捕されてないのはなんでだ。検察官僚の仕業だろ。さいたまで民主が勝ったのが民意が民主支持の証拠だ。もうすぐ党の調書出すからそれを見ろ! あと官僚の天下りはおかしいだろ!」
麻「後援会への企業献金の疑いで逮捕されてるんだろ? それを説明しないの? それに、「一心同体」とか言っといて代表になるってのは、自分の発言に無責任でない? 企業・団体の党の献金は我々が話し合って決めたんだろ? それを改めて話し合いをするのはかまわないけど、現行法の違反を勝手にすり替えるなよ。あと、天下り渡りは禁止にしたよ? その他も今後改善するよ?」
鳩「すり替えなんかしてないよ? 李下に冠を正さずだろ? オープンにしてたのに逮捕されたんだから現行法を変えなきゃ駄目だろ? 企業献金は悪だけど、問題が起ったんだから現行法変えなきゃ駄目だろ。あと補正予算が滅茶苦茶なのは官僚のせい。アニメの殿堂は民業圧迫。補正予算の使い方もおかしくね?」
麻「正しいことをやったのに秘書が逮捕されたの?」
鳩「正しいことをやってたのに逮捕されたと、本人は言った」
麻「本人が正しいと思ってても間違ってるってありうるよね? 本人の弁だけ鵜呑みに国策捜査って言うのはおかしくね? 補正予算については、数年越しのことを考えてだけど? そちらの掲げてる政策も国民に相当の負担を強いるんだけど?」
鳩「(時間を超過してるので発言をまとめてと言われて)首相が意味のない答弁をしてるせいだ。補正予算は借金で消費税増税とは何事だ。だから政権交代だ」
麻「これって答弁じゃなく、討論のはずだけど? これからは答弁じゃなくちゃんと討論をしてくれない?」

1)「具体的には」と言えば発言内容が具体的になるってことはありません。
2)「官僚は悪」「とにかく政権交代」しか根幹の主張が分かりません。
3)「新しい政治」って言うけど、具体的行政の執務者である官僚を弾圧して、どういう政治を行うつもりなのか、具体的なビジョンが見えないんですが。
4)「現行法違反の疑いなのに、現行法を変えるって話はおかしくない?」ってことに、「お前の所も疑われてるだろ!」って返しはおかしくない?
5)迂遠に小沢はクロって言ってない?
6)アニメの殿堂がマンガ喫茶の圧迫って……アホか。マンガ喫茶のこと根本的にわかってないだろ。
7)補正予算であちこちおかしい、ってのは、正当性があると思う。でも民主が政権交代で無駄遣いをなくせるかというと、無理でしょ。あと、補正予算を全部ナシ、って言うのは暴論過ぎ。
8)「李下に冠を正さず」の使い方、おかしくない? 冠を正してたのか実をもいでたのかはともかく、小沢氏の秘書は逮捕されたんだから。

 基本、鳩山氏の主張は「官僚は悪」「自民政権は無駄遣い政権」「政権交代」の繰り返しと言って良いでしょうね。中には聞くべきところがないではないですが、それに対し論理的な論の組み立てが出来てない、つまり攻撃材料として持ってきただけで、それを根本的に変えようという意欲が見えないというのも大変残念。「答弁じゃなく討論でしょ」と麻生氏が最後に嫌味を込めて言ってたけど、麻生氏がはぐらかしも含めながらも相手の質問に答えていたのに対し、鳩山氏はほとんどまともに答えてない、というのが蓋を開けてみての結果でしょうね。麻生氏が答えられなかった部分もあるので完勝とは言わないけど、鳩山氏は教育的指導を取られても仕方ない逃げ腰だと思いますよ。具体的政策が存在しないので、そうするしかないのはわかりますけど。
 一部マスコミでは五分五分と言ってるけど、ちょっと鳩山氏側の縛りがきつすぎて「討論になってない」ってのが正直な印象。
 あ、ちなみに自分もアニメの殿堂は要らないと思います。


  JAniCAシンポジウム2009:20代アニメーターの平均月収は10万円以下――アニメ産業が抱える問題点とは?Bussiness Makoto )。大体の傾向としては認識通りなんだけど、いろいろ不勉強で認識を新たにする部分もあったり。海外発注は単純コストの面よりも、受注の並によって依存せざるを得ない部分がある、とか、デジタル作画になったことによる影響の大きさとか。
 ただ、「腕の上下に関わらず一枚当たりの仕事量が一定」だとか、「一枚当たりの作画時間がかかるようになったため単価を上げないと立ちゆかないが、構造的に変えていかなければ難しい」など、かなり全体を俯瞰で見た話では、こちらの認識と一致していた。
 つか、神村幸子氏、最近名前を見かけた記憶がなかったのだけど、いつの間にか偉くなってたんだなぁ。

[アニメ] 涼宮ハルヒの憂鬱#8とバスカッシュ#7

  涼宮ハルヒの憂鬱 #8「笹の葉ラプソディ」。七夕が近づき、柄にもなく「願い事を短冊に書け! ただし願いが光速だとしてアルタイルとベガに到達する16年後の25年後の将来の願い!」というハルヒの要求につきあわされるキョン。ところが、みくると有希からそれぞれ個人メッセージを書かれた短冊をこっそり渡される。有希の方は意味不明な図形だったものの、みくるからの「放課後部室で二人きりで待っていて欲しい」というメッセージには喜々として従う。しかしみくるも上司からの指示でメッセージを伝えただけで、どうしてなのかはまったく知らない。戸惑う中、突然みくるが意識を失い、そこに現れたのは、みくるそっくりの大人の女性……「三年後のみくる」を名乗る彼女によって「三年前の過去」にやってきたキョンは、自分のなすべき事もわからないまま、みくる(三年後)の指示通り意識のないみくる(現在)を引きずってやってきた中学校前で出会ったのは、その頃エキセントリックな行動で名を馳せ始めた涼宮ハルヒ(三年前)だった……

 と、いうわけで新作部分。一部では「サプライズ」とか騒がれてたけど、話題づくりでやってるのが見え見えなので、何をそんなに騒いでるのかわからないというのが正直なところ。材料はとっくに出そろってるじゃん。「ハルヒ第二部」発表直後の「第二部中止。再アニメ化」の報、全十四話のはずなのに二十八話という放送スケジュール(間違いなら訂正情報が入るはず)、時系列順の放送、などなど。むしろ新作がなかったときに怒るレベルの話でしょ? 京アニのこういうあざとい話題づくりにはうんざりなんですが。
 それはそうと、「消失」に繋がるキーである「笹の葉」のアニメ化は素直に嬉しい(おいおい。さっきまでの威勢はどうしたよ?)。でもシメが「消失」だと、ヒロイン本格的に長門有希じゃん?
 しかし新作である第八話をYoutubeで公開だとか、無断アップロードされたED動画を「角川の管轄下に置いて公認コンテンツとします」とか。おいおい、角川、柔軟すぎるだろ。


  バスカッシュ! #6「セイント・ハズ・カム」。公式なスポーツビジネスとしてバスカッシュを成り立たせようとするはるかだが、縛られることを嫌うダンの行動でなかなか行政と話を付けられない。そんな時、ストリートビッグフットバスケに目を付けた人間が続々月からやってきた。その中の一人、プロモーターのジェームズは権力と財力を武器にあっという間にストリートBFBの独占興行を取り付ける。名も「オープンシティバスケ」と改め、BFBリーグからの引き抜きのみでなくローリングタウンを使ってストリートプレイヤーからも選手の公募を行うことを発表する。
 一方、ダンの前に依頼人を装って現れた男、BFBの花形選手ファルコン。いきなり勝負を挑まれ、言いようにあしらわれるが、彼がオープンシティバスケに参加すると聞いて再勝負のためだけにダンも公募に参加する。だが、第一次審査、ファルコンとの1on1の最中にアイスマンが乱入し、ファルコンに私怨のあるらしい彼によって勝負はめちゃくちゃになってしまう。

 「セイント」(聖人)ってのは、ジェームズのことなのかな? ファルコンなのか、もう一人の謎のプレイヤーのことなのか……
 相手が官憲だとかだったらまだ勢い任せにつっぱらかっていられたダンだけども、今度の相手は社会の枠組み。バスカッシュをオープンシティバスケという名で公式化しようとするジェームズたち。はるかは、過去因縁のあったらしい(公式サイトによれば元カレらしい)ジェームズに妙な不信感を抱いてるのだけど……足フェチに対し球体フェチって、お似合いなのかソリが合わないのか。
 とりあえずファルコンに売られた喧嘩を買うためにだけに考えなしにオーディションに突っ込んだダンだけども、ダンの破天荒なプレイを見てそのスター性を認めたジェームスはダンと一足先に契約し、確保しようとする。小切手はすぐさまちぎって捨てたものの(単に小切手がどういうものかわからなかっただけだな)、差し出された契約金としての大量の宝石には、流石に逡巡する。そもそも、月に行ってココの足を治したい、ってのがダンの目標だものなぁ。あと、借金もw
 更に、ファルコンと因縁のあるらしいアイスマン。OPでもなんかいかにも因縁のあるっぽい映像が流れてるのだけど。ただ、ファルコンがBFB選手の代表格として示されてるものの、もう一人の少年が何者なのか。なんかファルコンより格上っぽいのだけど。
 それはそうと、OPの四人目のメンバーっぽいの、フローラかよ! 「筋が良い」の一言で済ませてしまうのもどうかと。面白いから良いけど。


2009年05月30日() 旧暦 [n年日記]

[その他] マスコミ、またやってるなぁ

  厚労省の分割見送り 首相が釈明 他の閣僚からも擁護論産経 )。この一連のニュース、わけわからないんですが。いや、現段階行われていたのは「検討用の分割案の作成の指示」で、現段階でそれを中止したからと批判される要因は見あたらないんですが……「またブレた」とかあちこちのマスコミが取り上げてますが、そんな大騒ぎすることか? まだ国立メディア総合センターについて議論した方がマシな話で。「国営マンガ図書館」なんてマスコミや民主が揶揄してますが、実際はマンガ図書館というより絶版マンガの保存や、その他、多メディアの展示を目的としたもののようです。それが必要かどうかは議論が必要だと思いますが、正確な情報を伝えず揶揄してネガティブキャンペーン張ってるのも頭が悪すぎとしか言いようがないですけどね。個人的にはそれよりはアニメ業界の状況改善を地味に行って欲しいとは思うけども、それにしても現在の批判は頭が悪すぎる。

  「優良放送番組推進会議」にテレビ局は戦々恐々Yahoo! ニュース )。みんな品行方正な番組ばっかでも困りますが、視聴率とは違う評価軸も必要だと思いますよ。その意味では歓迎かな? トヨタが出てくると「スポンサー引き上げをちらつかせて自社に不利益な情報を出させない」とか言われがちですが、でも必殺仕置人が「 仕置人殺人事件 」で放送継続が危惧された際に、自社社員がよく見る番組で名前が挙がっていたことから放送継続を申し入れた民間企業のうちの一社がトヨタだったのですよね。だから、こういうのが一概に悪いことだと思わない。何より、刺激で視聴者を引き留めることばかりを重視して今のていたらくなのだから(今になって民放がNHKは受信料で安定収入云々と嫉妬じみたことを言ってますが、その前に凋落の要因を散々作ってるんだし)これはこれでありなんじゃないかと


2009年05月31日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] シンケン#16とディケイド#19

  シンケンジャー #16「黒子力」。志葉家の家宝の壺を壊してジイにしかられる流ノ介、千明、ことは。「少しは黒子を見習え!」と言われるが、「何故黒子を?」と合点が行かない。実は志葉家の黒子はご近所様でも気配りの利く親切な人たちと評判だった。「それなら、黒子より先に町の人の手助けをしよう!」と張り切るが、親切の押し売りになってしまったりで上手く行かない。そんなとき、アヤカシ・マリゴモリが現れる。黒子と対抗していた竜之介たちは対決に遅刻、おかげで結果は散々なことになり、またジイに叱られることに……
 そんな三人を庇いながらも、黒子の町の人たちからの信頼は一朝一夕のことではなく、シンケンジャーの戦いのサポートの一環として戦いの際の避難誘導などを行った結果だと言う。黒子たちはモヂカラを持たず戦えない代わりに、シンケンジャーたちに心置きなく戦ってもらえるよう、彼らなりの戦いをしていたのだと知った竜之介たちは、黒子の真似をするのではなくそれぞれ出来ることに全力を出すことが大事だと悟る。

 カジキ折神の時に続いて、黒子に焦点が当たった話。ハリケンジャーの時も黒子が出てたけど、あっちは関係者の記憶消したりとか後片付けとか、ホント雑用だったものなぁ。こちらの黒子さんはヴァンプ将軍並に近所の人気者w
 ジイの小言に振り回されたと見ることも出来るけど、ジイはジイで間違ったことは言ってないしなあ。
 黒子たちも直接は戦わないものの自分たちの仲間と知ったシンケンジャーは、役割分担に徹した攻撃で無敵の防御力を持つマリゴモリを撃破。二の目まで同じ倒し方というのは、まあ、マリゴモリに学習能力がなかったというか。「俺以外のみーんな不幸になれ!」って、こないだの「むしゃくしゃしてやった!」と言い、外道衆のアヤカシって厨房率高くない?
 しかしご近所さん、ちっとは黒子に疑問を持たないのか?
 次回は6人目の仲間登場? あれ? 十臓じゃないの? なんか寿司職人っぽいけど。


  ディケイド #19「終わる旅」。ヒビキがその正体とも知らず、突如現れた牛鬼にとまどいつつも迎え撃つ士だが、龍騎に変身して手も足も出ない。パワーで対抗しようと電王アックスフォームに変身するが、それでも足止めが精一杯。皆を逃がそうと身を挺するアスムを、見かねたトドロキとアキラが師匠たちの制止を聞かずにそれぞれ変身、協力して牛鬼を撃退する。
 牛鬼の出現に際しても流派争いをやめない師匠たちを見たトドロキたちは、このままでは音撃道の未来はないと、弟子たちで三流派の和解を模索し出す。
 一方、ダメージを負って人間に戻ったヒビキは、ユウスケたちにアスムを破門したり鬼を辞めると言い出した真意を語る。鬼の力が暴走しだしたことを察した彼は、近くにいるアスムを傷つけることを恐れ、またアスムも自分と同じ苦しみを持つことを恐れていたのだった。しかし秘伝の巻物を狙う海東からアスムが音撃道の未来のために頑張っていることを聞き、自分のように力に振り回されない優しい鬼になれるのであれば、鬼の道に進んで自分を倒して欲しい、とアスム宛のメッセージと共に変身音叉を海東に託す。
 威吹鬼流、斬鬼流道場では弟子たちが無断で結託していることが師匠たちに知られるところとなり、トドロキ、アキラたちが呼び出され叱責されていた。だが、そこに士が現れ、本当に音撃道のことを考えているのはどっちだ、と逆に一喝される。それにより味方同士の醜い諍いを起こしていた自分たちの愚を悟り、イブキ、ザンキは師匠の座をそれぞれの弟子に譲る。
 そして、アスムは海東によってヒビキに引き合わされ、その胸の内を確かめる。だが、それはヒビキの動揺をさそい巻物を奪う隙を作るための海東の罠で、更に海東によって完全に牛鬼として覚醒してしまったヒビキは、我を失いアスムたちを襲い出す。

 いろいろキャラの心変わりが唐突ではあるなぁ。士に一喝されたくらいでなんですぐ否を認めてしまうんだろう? そこで士の姿に音撃道開祖の姿が重なる、とかやれば演出的にベタながらも分かりやすい気がするけど。まあ、でも力業でなんだかんだで楽しめてしまいました。最後の一大セッションとか。関東十二鬼の着ぐるみも残ってるはずだから、それらも出せば良かったのに。
 海東については、音撃道の真の宝を見るために行動した、と思うことにしておこう。
 ヒビキは牛鬼に完全に意識を乗っ取られながらもアスムの呼びかけに一時的に意識を取り戻し、そのわずかな間でアスムに伝えるべき事を伝える。ヒビキの覚悟、そして彼の魂を受け取ったアスムは次代の「響鬼」として変身、牛鬼を倒す。
 でもディケイドが倒されなかったことに業を煮やした鳴滝は呼び出した王蛇にバケガニを復活させ、そのバケガニにディケイドを襲わせる。そして一大セッション。演奏で敵を倒す(浄化する)という少々まだるっこしい設定なのだけど、こういうセッションのような馬鹿馬鹿しいとも思える演出は合うなぁ。
 それにしても王蛇、中の人が荻野崇だったのはいいのだけど、謎棍棒でバケガニの封印されていた大岩を壊すだけ……「イライラするぜ!」とライダーバトルに乱入して極悪ファイトを見せて欲しかったものよのう。
 響鬼の世界で全部のライダー世界を攻略したはずだけど、また次の世界へ……って、最初の、夏美たちの世界か。怪人たちが現れ街がメチャメチャにされかけたまま凍結されているのだけど、本当に世界は救われている? ……わけはないはずなんですが。そして、次は音也が出てきてなんか重要な問いかけをするらしい。朝日公式サイトによれば、音也は相変わらず音也らしい。安心。
 でも、巡ってきたキバの世界には紅音也はいなかったはずだけど? 渡も子供だったし、その辺はどうなってるんだ?