不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HNS logo

2010年05月09日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴセイ#13とW#34

  ゴセイジャー #13「走れ!ミスティックランナー」。天裝カードをほったらかしにしてだらしないアラタを叱るエリ。そんな時ホグンロ星人のパワードダークが現れる。しかしパワードダークはゴセイジャーと同じ攻撃を繰り出し、返り討ちにしてしまう。唯一、レッドが使うコンプレッサンダーのみが通じ、同じスカイック族のピンクもそれに続こうとするが、ピンクはコンプレッサンダーが使えない。混乱に乗じてパワードダークは逃げ出してしまい、好機を逃したエリは皆から責められる。アラタが次はエリの分も自分が、と言うが、エリはコンプレッサンダーを使えるようになると宣言し、アラタを先生として特訓を始めるが、アラタの教え方はパフェを食べたりお気に入りの場所に連れて行ったりというものばかり……

 天裝カードと新しいゴセイマシン「ミスティックブラザー」の紹介が主なのかな?
 エリはアラタの特訓を受けるが的外れに思えて仕方がない。しかし、擬音ばかりのアラタの説明を聞いている内、それは昔自分がアラタに天裝術を教える時に言っていたことだと気付く。改めてアラタから天裝術の極意を教わったエリはコンプレッサンダーを使えるようになるが、対策を施されたパワードダークには通じない。しかし、スカイック族二人が力を合わせることでパワードダークの攻撃を破る。
 限界を一つ破ることで得た新しい力が「ミスティックブラザー」。タマゴを背に乗せたダチョウの姿のゴセイマシンで、たった一体で相手を蹴散らすほどのパワー。巨大ロボ戦になってもその力は留まるところを知らず、ゴセイジャーたち「俺たち何にもすることないな……」って、おもちゃ販促にしても強く設定しすぎでしょう。まあ、最初の内だけなんだろうけど。
 今回の敵はカミキリムシ(ロングホーンビートル)と「ハワード・ザ・ダック」が元ネタ。あらかじめ用意されたパワーシードを口にすることで天裝術を上回る各種の力を発揮する能力との関連は不明。つか、ハワード・ザ・ダックってルーカス痛恨の失敗作呼ばわりされてるんですな。まあされてても仕方ないんだけど。まさか、だから「(ルーカス作品の)変わり種」→「種を使った特殊能力」? いやいや、まさかなぁ。


  仮面ライダーW #34「Yの悲劇/あにいもうと」。Wを利用して冴子暗殺を企てた不破夕子=須藤雪絵。兄・霧彦の復讐が目的かと思いきや、霧彦を負け犬呼ばわりし、逆に冴子に暗殺未遂をデモンストレーションだと言って自分を売り込む。
 雪絵の目的が明らかになったと思えたが、翔太郎はまだ何か腑に落ちない。翔太郎は雪絵を訪ねて彼女と霧彦が育った養護施設に向かうが、そこで見た彼女は過去を切り捨て、野心に身を投じた人間のものとはどうしても思えなかった。
 本心を問いただす翔太郎だが、雪絵は刻印を街めがけてばらまき、Wがそれを撃ち落としている隙に逃亡。しかしそれでも翔太郎は雪絵が刻印をすべてWが撃ち落とすこと前提でそんな行動を取ったように思えてならなかった。
 冴子も、雪絵の申し出を警戒しながらも、癖のあるメモリの特徴を逆用する雪絵の頭の良さを保障する井坂の言葉に、雪絵を呼び出し彼女を受け入れると告げる。だが、雪絵の取った行動は……

 雪絵が土地買収に関わる人々を襲ったのは、土地買収区域に自分と霧彦が育った養護施設があり、それを守るためだった。その事実を知った翔太郎は雪絵は過去を捨ててなんかいないと直感し、本心を問いただすが雪絵は頑なにそれを拒む。
 それは、最後の瞬間まで冴子を騙し抜き、確実に霧彦の敵を討つためだった。しかし井坂の手によってパワーアップしたタブードーパントには通じず、逆に刻印を自身に返されてしまう。
 翔太郎たちによって見つけられた雪絵は、冴子を前に霧彦との絆を語る昨日の行動を繰り返していた。それを嘲笑する井坂=ウェザードーパント。雪絵を助けるためにはエクストリームで刻印を打ち消すしかないが、ウェザーはそれを楽しみと興味のためだけに邪魔をする。
 Wとアクセルの協力でどうにかイェスタディのメモリを破壊し、井坂もあと一歩で倒すというところまで追い詰めるが、蜃気楼を使った分身でまんまと逃げられる。
 霧彦の言う通り、鳴海探偵事務所を頼って良かった、と翔太郎に礼を言う雪絵だが、その次の瞬間、メモリの副作用で過去の記憶をすべて失ってしまう。霧彦との記憶も、すべて……擁護院のためとは言え、人を傷つけたことは事実、その罪は罪ってことなんだろうな。
 一方、復讐に囚われ、Wがウェザーにとどめを刺したと思いWに恨みを吐く竜も気になる。エクストリームだからウェザーを圧倒できるけど、今のままのアクセルではまず無理。井坂自身も自己改造を繰り返しパワーアップしてくだろうし。アクセルにもパワーアップがあるらしいから、この次のエピソードはそれかな?


2009年05月09日() 旧暦 [n年日記]

[その他] 身体が重い……

 今日もイベント。イベント自体は良いイベントだったのだけど、終わってから家に帰り、シャワー浴びて着替えて少し落ち着いたら……う、動けん。首から上がほてったみたいになって、身体に力が入らない。少し休んでからようやく動いて用事を済ませたけど……こんなに疲れてたとは、自分で気付かなかった。

[アニメ] 東のエデン#4

  東のエデン #4「リアルな現実 虚構の現実」。日本の未来を賭けた生き残りゲームを行う12人のセレソンのうちの一人である刑事から、いまわの際に自分がそのセレソンの一人であることを知らされた滝沢。セレソンとはなんなのか。それを知るために他のセレソンがジュディスにオーダーした明細のうち、派手にオーダーが流れてるセレソンNo.5 火浦元に直に会いに行くことになる。都市計画ごと含めた老人医療施設計画を行う医者である火浦。その彼から、滝沢はセレソンの従わなければならない「ルール」と、彼らセレソンに生き残りゲームをさせている存在、Mr.OUTSIDEのことを聞かされる。

 「百億を使って日本を救え」って、いろいろアバウト過ぎ。でもそのルールに対する反応は様々なよう。前回の刑事は自分が作った借金の始末やら私利私欲のために使い、今回の火浦は個人の医者で出来る救済の限界を知り、老人を家族環境から救える医療施設を計画する。そのために百億の金を設備のみでなく、法的整備のための賄賂に使い、使い果たしてしまう。
 でも、それでも「日本を救う」ということにはならない。それは火浦も分かっていたことだけど、日本を救う前に金を使い果たした火浦は、ルール違反を犯したりゲームから脱落したセレソンを始末するセレソン「サポーター」に始末される。
 確実に即死に至るルールは「金を使い果たす」ということのみのよう。「救世主としてふさわしくない振る舞い」というのは、見極めるための猶予があるのか、あるいはよほど酷い行為でない限り見逃されるのか。公式のキャラ紹介を見る限り、セレソンの中には快楽殺人者もいるみたいだし。小規模レベルの個人的事情による殺人はかまわないのか……
 けど、滝沢が集めたニート二千人って、滝沢のオーダーログに「コンテナ」「海外輸送費」があったってことは……なんか記憶失う前に滝沢が考えていたことって、もしかして……記憶失う前から面白そうな奴だったんだなぁ。


2007年05月09日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 許すか許さないかってーと

 虫が都教委員の手先とか愉快なことを書く 中日新聞東京新聞 )ですが、特集連載・ いじめと生きる はなかなか良い連載だと思ったり。
 で、その中で いじめの加害者だった女性が被害者だった同級生に会って謝りたいと、相手に打診したが、「謝って欲しくない。当時のことは思い出したくもない」と返事を受けたという話 。そりゃそうだよなぁ……苛めた側が苛めたという意識がないのも殴りつけてやりたい衝動に駆られるが、何年も経って良心の呵責から「謝りたい」と言われても、被害者側からにしてみれば何の救済にもならない。当時のつらい思いをよみがえらせてまで、何故自分を辛い目に遇わせた相手を楽にしてやらなきゃいけないのか。
 自分の場合、今更復讐しようとも思わないし、正直相手のことはもうどうでもいい。そのことに触れないで付き合うことはできるだろうが、心のどこかでは過去の行為は絶対に許せないと思う。せいぜい言えて「過ぎたことだから」だと思う。今直面してることではないが、今のことはどうでも良くてもかつてのことはどうでもいいことと割り切れない。意識の隅に追いやることもできるが、自分自身に刻みつけられて決して消えない。後悔している人は後悔しない人よりマシとは思うが、許されなくても仕方ない、と思って貰いたい。つまり、苛める側のしたことは、いじめってのはそういうことなのだから。正直に言えば、一生苦しんでいてもかまわないと思ってる。それすらもどうでもいい。


  中国製医薬品とペットフードから毒性物質 365人死亡朝日 )。朝日でも報道されたのか……グリセリンの代わりにジエチレングリコールって……毒入りワインを彷彿としますな。この手の事件は決して特例的にイレギュラーな事件というわけでもないというのが、ダイナミックチャイナ。北京オリンピック前に、ちとこの辺もどうにか……ってどうにかできっこないか。北京オリンピック中にどれだけ報道自主規制が入るかが楽しみです。


  /.J 経由で マレー宇宙機関 イスラム法緩和 。たったこれだけのことに一年間喧々囂々としてたのか……宗教戒律とはいえ、ムスリムは大変だなぁ。

[アニメ] ウエルベール#6

  ウエルベール #6「真実の章」。雪山でティナたちとはぐれたリタは、彼女を主の仇とつけねらうガラハドと出くわす。雪庇の崩落に巻き込まれた二人は山小屋に避難するが、ガラハドが毒蜘蛛に噛まれてしまう。そんなガラハドを助けようとするリタだが、ガラハドはあくまで彼女の命を奪おうと毒を盛る。

 死に瀕したガラハドを見殺しにできず、そして戦争を回避するために自分も今死ぬわけにはいかないと言うリタ。わずか数日のはずだけど、手順を踏んできちんと成長してるなぁ。でも、リタから語られた運命の晩の真実って……王子様、変態どころか、シリアルキラーかよ! そりゃ思わず刺し殺すよなぁ(本当はもつれて刺しただけです)。ガラハドが変態王子を慕っている理由は幼少時代からの思い出だけど、確かに今の王子とは似ても似つかないよなぁ。単に人間の二面性なのか、理由があって変わってしまったのか。
 自分が知らなかった王子の一面を知って、ガラハドが結構イレギュラーな存在になりそうな予感。本国からは既に「関知しない」と宣言されてるし……しかし、OPの美女騎士団、サンガトラスの騎士たちだったのね。


2006年05月09日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] PS3価格発表。だけど……

  やっとすべてを発表できた――SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビューITmedia GAMES )。具体的なスペックや価格帯が発表されたわけだけども、それよりかは、
例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね? これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。そのゲーム機で何ができるか、というのが問題なのです。
という言葉が気になる。「極端な例ですが」とは言ってるものの、素人目にもちょっと不安になってくる。確かにMPUであるCellなど、「すごいなぁ」と思える技術もあるし、ゲーム端末としてのスペックも高そう。が、「何が作れるか」という点においては、具体的なビジョンが見えてこない。「どんなものが出来るか」の予想は出来る。これまで発表された対応ゲームのデモなどから推測はできる。が、それはあくまで「これまでのゲーム進化の延長線上」のものだ。それが行き詰まってきている(正確には進歩に注ぐ労力とプレイヤーに対する効果が線形ではない、段々落ちてきている)から、どうするか、という話なのだが。どうも基本的にスペックの数値の増加でそれを乗り越えられる、と単純に考えているふしがある。その点ではやはり任天堂は大したもので、単純にスペックの数値の増加ではなく、「新しく何を付け加えられるか」を考えている。それが見えないんだよなぁ……なんだか「地上波デジタル化」と同じ、独り善がりな夢を見ているようにも思える。
 もっとも高い能力を持つ機械であることは間違いないので、私の懸念などものともせず普及する可能性は勿論ある。ただ、その場合「社員食堂ではなく高級レストラン」などと言ってられるのだろうか? 高級レストランのメシを日常的に食ってる人などそうはいない。常日頃に必要とされるものを提供できない、といった事態に陥ることも十分ありうる。
 率直に言えば、何より漂う傲慢さが鼻につく、ということなのだが。

  割りばし:輸入先・中国が生産制限 弁当業界などに影響毎日 )。確かに中国における砂漠化はよく聞く話だが……まあ、無計画と言うかなんと言うか。

  「平和憲法を守ろう」大津でビラ配り訴え朝日滋賀 )。
同会事務局長の稲村守さん(53)は「戦争を経験した世代には今の状況に危機感を感じている人も多いが、若者は関心のある人とない人が二極化している」と話した。
 多分ソレって二極化とかじゃないと思うなぁ……主義主張にそもそも賛同しないがそれをおいといても、「今の世間にどう理解してもらうか」というアプローチがまったく欠けており、過去の行動を無反省に繰り返してるだけに見える。他人に問題の原因を求めてるだけじゃダメでしょ。

  「中学生はこれを読め」 書店主が推薦リスト、全国波及朝日 )。リストを見る限り、個人的には「ふ〜ん、悪くないんじゃない?」くらいかなぁ。私の場合、小学校中学校時代は、むさぼるように本を読んだ。小学校の場合は図書室の本は読み尽くし、町営の図書館も児童向けやもうちょっと背伸びしたものも端から読んでた。中学時代は、流石に図書室の冊数も増えて端から全部、ということはしなかったが、それでもかなり読んだ。だから、私には中学時代に何を読むべきか、ということはよくわからない。高校時代に一体普通は何を読むものだろうと思って友人に端から聞いてみたが、かなりの率、恐らく4割くらいは「娯楽として本を読む」という習慣がなかった。それ以外も娯楽としてのパーセンテージは高くない人が多かった。つまりは、割と昔からそんなものだった、ということだろう。
 まあそれはそうと、気持ちは理解できるしどちらかと言えば賛同なので これ読め のサイトをリンクしておく。

[マンガ][その他] そういえば買ったもの

 買ったけど書いてなかったもの。
 ・ STEEL BALL RUN(8)/荒木飛呂彦
 ・ カムナガラ(10)(最終巻)/やまむらはじめ
 ・ SPEED GRAPHER(2)/ともぞ
 他にあったかな? あったかも。

 WBSでCD生産額が数年ぶりに上向いたことが取り上げられていたが、のっけにいきなりアニソン。TM Revolutionが出ていたが、流石自身もオタクだけあってファン心理に気を遣ったコメントをしていた。もっともアニソンによる音楽プロモーションだけがCDの売り上げ増につながったって話ではなく、その後ネット配信の戦略の話などが出たり、CD生産額上昇の話を枕にしての音楽業界の新しいビジネスモデルの紹介の話だったよう。

[アニメ] ガーゴイル#4とホスト部#4といぬかみ#5と涼宮ハルヒ#5

 まあ、できるだけ簡単に。
  吉永さん家のガーゴイル #5「鏡に映らない心」。梨々の身体を治すのにガーゴイルの中の賢者の石が必要と言われた百色はガーゴイルと対決するが、当然ハミルトンの罠。ガーゴイルのピンチに東宮に命令されたケルプがガーゴイルの加勢に現れる。東宮は実の娘も罠に使うハミルトンのやり口が見過ごせなかったよう。ハミルトンって、この番組では初の悪役らしい悪役か。と、梨々まで納得づくでハミルトンの罠に利用されていたってのがかなりショック。親はどんな親でも親、ってことか。でも、それで終わらないのがこの番組ってことか。今のところ鈴木行×吉岡たかをコンビと原作の相乗効果は良好みたい。
 しかしこの番組、略称が付けにくいな……

  ホスト部 #5「女子マネージャー襲来」。ゲームオタクでありなおかつ思い込みで暴走する迷惑娘登場。って、パリの邸宅から飛び出したと思ったらそのまま窓から飛行機が飛び立つのが見えるってのはすごい演出だな(笑)。相変わらずいいノリしてます。悪乗りでキャラクター設定変更もありがちな設定ばかりでしかもツボをくすぐる変さだ(笑)。でも、この娘ってオタクか? ちょっと違うような。

  いぬかみ #5「啓太とようこっ!」。啓太とようこの馴れ初めエピソード。なんで啓太がチョーカー(首輪?)つけてるのかと思ったら、そういうことなのね。どたばたした割にすんなり二人の契約は行われるわけだけども、啓太が忘れてるけど二人は既に出会ってた? ようこが啓太に拘る理由もその辺か。
 それにしても犬神なのに犬が苦手って変なの、と思って(まあ、別に犬神は犬ってことでもないのだが)調べたら、ネタバレによると ようこは元々犬神ではなく大妖狐の娘だそうで、それなら納得。でもそれって タイトルに偽りアリだよなぁ。

  涼宮ハルヒ #5「涼宮ハルヒの憂鬱III」。いい加減「すずしいみや」と打つのが面倒になってきた。単語登録しろって? いや、それも面倒で。SOS団のメンバー3人の正体と、ハルヒがなにやら世界を揺るがす特別な存在であるらしいことが明らかに。って、単にめいめいがそう言ってるだけだから電波が三人に迷惑娘が一人いるだけなのと変わらないのだよな、今のところ。まともそう(?)に見えたみくるも自称未来人だし。「これって本当なの?」というところで、次回はまた話が飛んで「孤島症候群(前編)」。すげー飛び方。
 町に不思議を探しにSOS団を率いて出たハルヒが、キョンが自分以外の女の子とばかりくじで組むことになるのに明らかに嫉妬してるのが、原作より露骨な気が。やはり「笹の葉ラプソディ」やらないとおかしくなるよなぁ。って、次々回(#7)は「ミステリックサイン」だとか。孤島症候群もすっとばしかい。ってか、なんでミステリックサインなんだ??? この選択基準はちょっとよくわからない。


2005年05月09日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] 終末な過ごし方

 週末(連休ではない)はPCの復旧作業で潰れました。orz
 根本的原因がPCの鬱熱によるHDDクラッシュであったので、今回はまっとうに冷却するように対応しながらの作業。つか、HDD四台内蔵してるのに排気ファンがひとつだけってのはいかにもダメダメだよな……
 まあ、 こんなん とか こんなん を前面に取り付けたんで「お前は 仮面ライダー龍騎 か?」ってな感じで結構ものものしくなってます。静音PC? そんなの知らん。うるさくっても私は一向に困らん。でも水冷はさすがにふんぎりがつかない。
 もうひとつケーブルの関係で外していた背面用の五インチファンを排気用に取り付け、これで一応文句言われることはなくなりました……ひとまずは。
 で、あれやこれや作業して立ち上げようとするとエラーが出て立ち上がらない。何故!? と思い色々付けたり外したりして調べると……今まで使ってた無線マウスが壊れてました。orz 原因はどうも作業中にケースで線を踏んづけてしまったことによる断線もしくはショート。ハード的にUSB認識でエラーが出るのだものなぁ。とりあえず配線の取り回しさえちょっと気をつければ無線の必要はないので安手の光学マウスで代用。しかし、使用感が異なってて微妙にストレス。むー。
 ケースでコードを踏んづけてしまうのは困りものなので、ケース用にかさ上げする足が欲しいところだけども、その手のものはホームセンターとかで売ってるのかなぁ。
 システムも結局再インストールで一気にスリムに。しかしシステムの入ってるHDDのバックアップは相変わらず困りまくったので、やはり これDo台 の導入とか、まじめに考えないといかんかなぁ。お金ないのに。
 連休中に某氏に「最近の亜硫酸塩が入ってない安手の国産ワインも結構飲めるものになってきた」と聞き、適当に サントネージュ酸化防止剤無添加有機ワイン (赤)を買って飲んでみる。あ〜、たしかに癖がなくて飲みやすいかも。ほとんどぶどうジュースだけども、そうと思って飲む分には確かに悪くないです。

[特撮][マンガ] でも、明日夢君はヘタレですから、残念!

  響鬼 は今週の展開を見ると、世代交代ってのがひとつ前提としてあるんだろうか? 映画とかで引退を決意したプロが後継者を育てるために若者を導いてくってシチュエーションは数多くありますが……たとえば プレジデント・マン とかな! マチュー・カソヴィッツ監督の「アサシンズ」では老殺し屋が後継者にとスカウトした若者がダメダメで(だって殺すぞと脅したりしながら育ててるんだもの)、その若者がこっそり横滑り的に技術を教えていた13歳の少年が対照的に罪悪感なしに殺したり撃ったりを楽しんでる。若者がポカやらかして死んだ後その少年を後継者にしようとするんだけど、そいつはそいつで抑制がまったく利かない。結局匙を投げ後継者を育てることをあきらめて入った老人ホームの食堂のテレビで老殺し屋が、その少年が結局乱射事件を起こして警察に撃ち殺されたというニュースを無関心そうに眺めるという、もうなんとも救いのない「後継者育成失敗映画」だった。そんなもの挙げなくても普通に「ハスラー2」とかあるじゃん、ってのは言いっこナシ。

  マジレン は、家計を一手に預かる麗の気持ちが家族に通じず空回り。家族のまとめ方を見ると、モチベーション的にはレッドが引っ張ってるけど、やっぱり兄貴がリーダーってことか。それにしてもこの家族、農場をやってる蒔人と学生の魁と家事手伝い(ってえか実質主婦)の麗はいいとして、あとの二人はニートかよ……orz
 あと、この兄貴、感動的にまとめたんでうっかりごまかされそうになったけど、そもそもの発端はこいつじゃんorz。「記録に残る選手よりも記憶に残る選手になりたい」と言ったスキージャンプの原田選手のようだ……最初に自分で失敗しておいて、最後の見せ場で自分が一番目立つという…… *1

 書店で某誌をちらりと見たら、どうみても「あびゅうきょ」氏のマンガが……作者名を見ると「亜風紀代(あかぜきだい)」と……やっぱりあびゅうきょ氏か。orz
*1: 無論、原田選手のそれは同選手の覚悟と思い切りの賜物であることはわかった上で。


2004年05月09日() 旧暦 [n年日記]

[その他] 死

 死ってのは、死体っては、人間に限らず元来気持ち悪いものなんである。それが生前親しかった人、大事だった人、いや、人に限らないけど、そういう存在だった場合、つらい。哀しいとかもろもろ含めて、つらい。フィクションの場合は、まあ、誰かが悲しんでるわけじゃないからいいけど、実際の死ってのは、そんなもんじゃないだろうと思う。亡くなったのが知ってる人、知らない人を問わず。
 だめだ、「ふたりのぜのぴったん」ですら気休めにならない。


2003年05月09日(金) 旧暦 [n年日記]

パトラッシュ、もう眠いよ

  「フランダースの犬」のアントワープにネロとパトラッシュの記念碑がお目見えzakzak )。地元では「まったく」知られていなかったという原作童話だが、日本人観光客からの問い合わせが多かったので観光客目当てに立てたらしい。肝心の記念碑は写真がないのでわからないけど、ネロ少年とパトラッシュの像は こちら に掲載されている。至極近年にアニメがベルギーで放映されるまで、なんでこんな田舎町に日本人観光客がたくさん来るのか、地元の人はさっぱりわからなかったそうな。そういうものか。ちなみに原作のパトラッシュはセントバーナードではありません。(ので、像は正しい)
  ハリー・ポッター新刊盗んだ少年四人逮捕毎日 )。お前らそんなもの盗むならもうちっとマシなもの盗めと小一時間(略)。
 ハリー・ポッターと言うと今週の 宇宙のステルヴィア がハリポタ風味でイヤーン。まあ、この後落とし穴がありそうだからハリポタよりはいいんだけど、製作者には猛省を促したいところである。ツインテールロリ娘出せばいいってモンじゃないぞ! つか、栢山晶の出番増やせや、ゴルァ!
  ニフティ社長、「効率悪いから街頭でモデムは配らない」日経BT )。いや、それはそうなんですけどね。それをあてつけのように言うかな、大人気ない(お前が言うな>ワシ)。
 その当のあてつけられたYahoo!BBは ソフトバンクに1000億円の赤字をもたらしたYahoo! )。まあ本来は 共同通信 のニュースなんだけど、Yahoo!で取り上げてるってあたりがギャグってことで……
 先週末名古屋を訪問した某氏には「破綻するのが目に見えてて、そのときのゴタゴタに巻き込まれるのが面倒だから」と言ったのだけど、それにプラスして「過剰なインフレ競争に手を貸したくない」というのがあったりする。そりゃ、最初の頃はADSLの低価格化という観点でわりかし貢献はあったと思いますけどね。まあ、 ヤフーモデム配りバイト潜入レポ とか読んでると、「イカにもヤバイ」という空気ぷんぷんですから。低価格は消費者として歓迎ですが、行き過ぎた低価格は業界の破綻を招きますからねえ。ってか、新キャンペーン(予定)の「15の0円」はあからさまにあかんだろう……
  Longhornは2005年にお目見えZDNET )だそうなのだけど、 UIのデモPC WATCH )を見るに、確かにすごいのだけど、技術力と便利さが正比例してない印象を受ける。どっちかと言うとA*(1-e^(-x))って感じ?(ワケわかんねーよ) どちらかといえば Lindows を遊びで入れようかという気になるけども……
 XPもSP2で 二人同時使用可能にZDNET )って言ってるけども、今だって色々すれば不可能じゃないし。
  ストリッパーと間違えられた警官、剥かれるCNN )。脱ぐときのBGMは You Can Leave Your Hat On (要RealPlayer)でな! 意味がわからんヤツァ フルモンティ を見ろ! 最低五回はな!
  M5打上げ成功朝日 )。小惑星の資料を採取することが最大の目的である今計画、 野尻ボード によれば「完璧な打上げ」だったそうで、なんつーか、ここんとこ技術的には日本の宇宙開発は順風で嬉しい限りである。独自の開発を進めて、有人宇宙飛行を可能にしてくれればこっちの商売にもありがたいのだけど。
  印鑑の万能性、見直しの動き朝日 )。印鑑によるトラブルで「印鑑万能社会」である日本もいい加減法律の見直しが必要な気もするけど、「太陽がいっぱい」(リメイクの「リプリー」は見ていない)のアレのシーンとか見ると、サインも万能か? とか思ってしまうのだけど。
  マスクの代わりにブラジャーでSARS対策CNN )。あのー、形以外全然似てるところがないんですけど? ってか、変態仮面ですか?
 「丸」と「東映ヒーローMAX」を読み読み。無茶苦茶な組み合わせだな、我ながら。「丸」は、まあ中東、北朝鮮関連に関しては妥当な話だが、果たしてどれだけが本当のことだろうか、とうがってしまう自分もいる。「東映ヒーローMAX」は、相変わらず白倉Pのインタビューが面白い。とりあえず木場→啓太郎はやめましょうぜ。それは置いといても、本当にラッキークローバーがハカイダー四人衆だったとは……ううむ。


2002年05月09日(木) 旧暦 [n年日記]

映画の神さまにもういちどおねがい

 テレ朝系列の朝番組「モーニング」でクレヨンしんちゃん劇場版を取り上げてたそうなんですが(明日でほとんどの東宝系列劇場では終了なんだからもうちっと早くやればいいのに)、おすぎが「アタシ、これキライだからノーコメント」とかそんなようなことをいったそうで。ホントに映画評論家の肩書きを持ってるんか? いや、おすぎにほめられてもそれはそれでアレなんだが、タレントとしても評論家としてもどっちにしてもダメすぎる反応の気が……それとも嫌いだからとボロクソに言わずにノーコメントとしたあたりで良しとすべきなのか?  おすぎがノーコメント! この映画はホンモノだ! 発言にはちと笑ったが。(朝からの番組なのに、実況してる人たちってやっぱいるんだねえ)
 ところで映画の神さまって誰になるんだ? リュミエール兄弟あたり?

 昨日の 吉岡たかを 氏のことをもう少し調べたら、「 フリートークスタジオ 」というマイナーゲームでカルト人気を博したとか。 サクラ大戦テレビ版のスレ からの情報(446番の書き込み参照)。 「吉岡から、エロや恋愛要素を省くと、イカレタものになる確率高し」うーん、そのまんますぎて笑えん。

 「ななか6/17」TVアニメ化の話は本当だった。制作は あずまんが大王ちっちゃな雪使いシュガーエイリアン9 などの J.C.STAFF 、監督は桜井弘明氏。少なくとも作画クォリティは無駄に高くなりそうです。っつーか、ここんとこ連載本編もマンネリ化してるしなぁ……6歳児ななかの万能化はやめい。

 ちと電気生理の実験の修行中。自慢じゃないが、自分は不器用なので人の三倍は標本を無駄にしないと体得できない。手先の器用さばかりを信仰してるところのある生理学の風潮にはちとなじめないが、さすがにこういうときは器用さが欲しい。器用さが増すと弓の命中率が増すのである。(なんの話だ?)

 ちなみにここはワタシが思ったまんまのことを書き連ねてるだけなんで、あまりシリアスにとらえないでください、ハイ。


2001年05月09日(水) 旧暦 [n年日記]

Mozilla0.9公開、しかし…

  Mozilla0.9 が公開されてたので、さっそく落としてみる。が…言語パッケージがメニューから選択できないエラーってなんじゃぁ! だから私みたいな地雷踏み以外はまだ落としちゃダメっす。多分0.9.1がそのうち出るのでそれまで待つべし。
 連休中に九州に帰っていた東京の友人が、帰省返りに名古屋に寄ってわざわざ置き土産をしていってくれた。その名も「 モリンダ・タヒチアン・ノニ・ジュース 」…ってこの原料のところにある「モリンダシトリフォリアピューレ」って何? 一回の服用量って何?(ジュースなのに…) 『頑張って飲んでね』って何? どうもマルチ販売で売ってるジュースらしい。味も壊滅的らしい。どうやって入手したかとかよりも、何故こんなものを置き土産に私に渡すのか、彼に問いただしたい。しかも1リットル瓶まるのまま。
 勘弁してくださいよ。トホホ。