不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HNS logo

2011年05月18日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] いろは#7

  花咲くいろは #7「喜翠戦線異状なし」。緒花や菜子から頼れるお姉さんとして慕われる仲居頭の巴だが、いい加減実家から結婚しろとのせっつきが激しい。焦る気持ちもあり、地元に帰って見合いをしようか考えあぐねている中、毎年やって来る迷惑な団体客が今年もやってくる。どうせやめるなら、緒花たちのために一花咲かせてやろうと、首を覚悟で団体客に失礼な接客をして追い出そうとするのだが……

 なんか巴がはじけまくりすぎの回。毎年うんざりさせられてるサバゲーマーの団体客に、やぶれかぶれになった巴がいろいろ嫌がらせをしようとするのだけど却って喜ばせてしまう。いや、常識で考えるとなんかいろいろまずいんだけど、お客が満足してるからいいか……そもそもこいつらものぞきとかしようとしてたしな。
 定番の「マスかきやめ! パンツ上げ!」や(さすがに能登に「マスかきやめ」は言わせなかったが)「逃げる××はよく訓練された××だ!」と、巴、実はその手の映画好きだったのか?
 しかし、「ウィスパーボイス」と呼ばれてた頃には、こんなはっちゃけた役をやるようになるとは思ってもみなかった。
 しかし、旅館に泊まってレーション喰ってるって、それならどこぞのキャンプ場で宿泊すればいいのに、何が気に入って喜翠荘に来てたんだろう? 単にあっちこっちを出入り禁止になってただけって可能性もあるが。つか、女将、いくらお客様至上主義だからって警察呼ぶなりお断りするなりしなさいってw 喜翠荘が傾いてるのって、もしや女将のせいでは……?  と、公式ブログを見たら、 こんなの が……スタッフ、楽しそうだなオイ。w


2009年05月18日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] 一体何を期待してるんだろう?

  世論調査:結果に民主党は安堵 与党には衝撃毎日 )。でも、 読売の記事 だと麻生総理支持率も上がってるのですよね。この辺は調査の母集団のゆらぎとか、その辺の誤差の範囲内でしょうね。ただ、批判されていた小沢氏が辞任して、その後に小沢氏に近しいと見られてる鳩山氏が就いたと言って、そんなに期待されるものなのかなぁ、というのが。小沢氏は代表代行として一般から見える場所に地位を締めてるし、それよりなにより「首脳部の顔ぶれが数年来まったく変わってない」ってのは、どこが変わったのか、「どこらへんに期待しろと?」だと思うのですが。この顔ぶれでにっちもさっちも行かなくなって小沢氏を表に担ぎ出すしかなくなったんだろうに。鳩山氏の言動のおかしさは、まあ敢えて突っ込みますまい。

  テレ東、アニメ「夏目友人帳」を中止し新型インフルの特番を放送 …事態は相当深刻と話題まにあっくすZ )。深刻の判断の基準はそこかよ!?>テレビ東京がアニメを中止するかどうか。
 いやまあ、再放送だからテレ東も放送を気楽に休めたんでしょうけど。自分ももう全話見てるし。

 あ〜、それと、ハルヒ再放送、再放送でない新作の「笹の葉ラプソディ」をやるみたいですな。ということは「消失」をやっぱりやるのか。


2008年05月18日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーオン#14とキバ#17

  ゴーオンジャー #14「毎日ドキドキ」。人々を体内に取り込み、その中の温泉で快楽漬けにしてしまうカマバンキが出現。範人も囚われ骨抜きにされてしまう。しかしそのカマバンキの温泉を達人風の男が打ち破り、人々は解放されることに……
 その男・藤尾万旦はゴーオンジャーであるにもかかわらず軟弱な範人を歎き、無理矢理自分の道場で修行させる。しかし楽しいこと大好きの範人は道場でもふにゃふにゃのぐだぐだ。しかもただの人間がカマバンキを破ったことに屈辱を感じたガイアック三大臣の一人ケガレシアもその秘密を探るために変装して藤尾の道場に入門する。ところが変装した彼女を見て範人は一目惚れし、いいところを見せようといきなり張り切りだす。

 煩悩に流されるのも愚かだが、煩悩を持たない人間もまたなく、要は煩悩を飼い慣らすのが重要、ととあるお坊さんが書いたものを最近読みましたが、範人の場合はどうかというと……え〜っと。
 「人間は温泉に弱い」というケガレシアの発想がそもそもどうかと思うけど、ふざけた発想のわりにはカマバンキは結構強い。でも修行で雑念を捨てている藤尾に打ち破られる。けど、その藤尾も範人のぐだぐださ加減の前ではなぁ……
 逆に精神修行のヒントを得たケガレシアからの情報によってパワーアップしてしまったカマバンキに他のゴーオンジャーが囚われ、骨抜きにされてしまうのだけど、早く道場に帰ってケガレシアの変装の汚石玲奈にいいところを見せたい範人がムダに張り切って超人的な集中力を見せる。他の連中を現実に引っ張り戻すし勝手に仕切るし、ハイウェイバスターも一人で撃つしエンジンキャストの用意も一人でするし。でも、急いでいたのでキャストとソウルがばらばら。やってること滅茶苦茶ですな。w
 結局戻ってもケガレシアはいるわけがなく、範人はがっかり。ケガレシアは「美しい」「汚れがない」と言われたことに逆上するし。(世界を汚すのが目的のガイアックにとっては「美しい」「汚れがない」は最大の侮辱、らしい) でも最後になんか引っかかってはいるみたいだから、この二人の因縁はもう少し続くのかな?


  キバ #17「レッスン・マイウェイ」。キャッスルドラゴの中でモンスター三人に見守られ眠る夢を見る渡。彼らの会話の中で、渡を殺そうと言うバッシャーをガルル=次狼が「それは音也との約束でできない」と制止したところで目を覚ます。ガルルの言う「音也との約束」も気にはなったが、記憶を取りもどした大ちゃんが残酷なファンガイアだったことに戦う意義を見失い、渡は一人で旅にでることに。しかし河原でアーチェリーをする女性・マミに出会い、悩みがあることを打ち明けると「鍛えてやる」と引っ張り回されることに……
 22年前、ゆりが珍しく音也にプライベートな頼み事をしてくる。それは知り合いの子供にバイオリンのレッスンをしてほしいというもの。「ガキは相手にしない」と最初聞く耳持たない音也だったが、ゆりとのデートを報酬に引き出してしまう。その少女・マミはコンクール直前にスランプに陥ってしまったのだがこれまで雇った教師はことごとく追い出してしまうひねくれたいたずら者。容赦ない罵倒に音也も顔を引きつらせるが、彼女の演奏をちょっと聴いただけで「才能がない」と一刀両断。レッスンと称しマミを引っ張り回す。

 現代で渡が会った女性と22年前で音也がレッスンをした少女が同一人物なのだけど、過去では音也に引っ張り回されていたマミが現代では渡を振り回してるのが……流石に音也ほど非常識ではないけど、十分パワフルにはなった模様。どうもそれは音也のレクチャーがきっかけっぽいのだけど、その辺は次回か。
 マミも悪ガキなのだけど、音也はそれに輪をかけて悪ガキだから、むしろマミが可愛そうになる。けど、一応音也はマミの不調がどうして起こってるのかはわかってるらしい。絶対にそれだけで引っ張り回してるわけがないけど。
 でも、ファンガイアに出くわしたことがあるってのが音也と関係ないのが、ちょっとなぁ。その辺も音也絡みにできそうなのになぁ。
 戦闘ではパワードイクサを手に入れたにもかかわらずますます暴走の名護が、ボタン収拾に異様に狂い出したり、ファンガイア無視でキバを襲ったり……ってのは、いつも通りか。イクサがフェイクフエッスルでキバの呼び出したガルルソードを奪いキバを苦しめる。 次回はお手軽最強フォーム・ドガバキフォームが登場で巻き返すのかな?
 しかし次狼の言っていた音也との約束ってのは一体……次狼が音也に友情なりなんなりを感じるようになっていくんだろうか?

[その他][アニメ] かのこんが一位ってマジですか?

  今どきの小学生が見る動画 人気1位アニメはエロコメディJ-CAST )。ネット配信における年齢規制の件はまあ識者にお任せし、むしろ「 その「小学生」では、男子、女子とも5月7日付でかのこんが1位になっていた。」って男女共かよ! そういうものなんか? そうなんか?
 しかし小学生男子の二位「ヤッターマン(旧作)」はわかるけど、三位の「RD潜脳調査室」は、小学生でわかるのかなぁ。ちなみに2008.05.17のランキングは、小学生男子1位「マクロスF」、2位「ドルアーガの塔」、3位「ガンダム00」、小学生女子1位「桜蘭高校ホスト部」、2位「シュガシュガルーン」、3位「サンリオBB Light」でした。この辺は健全と言えば健全なのかな? いや、小女五位が「青い部屋の女」(不倫がテーマの官能ミステリーらしい)ってのは、まあ、なんだ。
 P.S.キスダムRもランキングに載ってたのでちょっと見てみたら……キスダムってDVD出てなかったの!? 「R」で作画を直して、ってことかもしれないけど、人が派手に死ぬし超展開だし、結構ガッカリアニメとしては良いポジションだったのになぁ。


2006年05月18日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] 田村高廣氏死去

  俳優の田村高廣さんが死去朝日 )。アクは強くないが印象の強い役者だった。個人的にはなんと言っても「兵隊やくざ」の有田上等兵、そして「助け人走る」の文さんこと中山文十郎だ。昨年亡くなった辻平内役の中谷一郎氏に続いて……今晩は助け人のDVDを引っ張り出そう。合掌。

[その他] ふさぎの虫

 いかん。いろいろ再発しそうだ。やっぱめんど臭い奴だなぁ、自分。


  補償金問題セカンドステージコデラノブログ )。
昨年末、法制問題小委員会で「廃止も含めて再検討」という結論に達した、録画録音補償金問題。ここまでの結論が出ておきながら、なんともう一回「私的録音録画小委員会」という同じ小委員会クラスの会を再編成して、事実上議論しなおしだという。

メンバーに音楽配信系ジャーナリストの津田大介氏がいることで安心している方もいるかもしれないが、前回の法制問題小委員会のメンバーでは権利者側が不利ということがわかったためか、今回の委員選定では補償金反対派がゴッソリ抜かれ、代わりに権利者側の人数が大幅に増強されるというフザケた事態となっている。この委員を選定したのは、やはり権利者が多数の文化審議会著作権分科会である。
 とことんしょーもない話。おまけに パソコンも私的録音補償金の対象に日経BP )。アホかい。そのうち「紙は楽譜を書けるから補償金対象」「人間の脳は曲を記憶できるから補償金対象」と言い出すんじゃないか?


  ジョセフ・ナイ米ハーバード大学教授に聞く日経 )。
「日米両国に加え、中国、インド、ロシアなどが一体となって、イランを説得し、開発を断念しなければ孤立すると告げることが肝要だ」「米国は北朝鮮と直接対話すべき」「中国はこの靖国問題に焦点を当てることで、アジアにおける日本のソフトパワーを減退させることに成功している。アジア各国を(日本が軍国主義を採用していた)1930年代に連れ戻しているのだ。もし、日本の首相がこの靖国カードを机の上から取り上げて、ポケットに入れてしまえば、中国からこの歴史カードという武器を取り上げることができる」
 ん〜、まあ、「強硬路線がいい」ってわけでもないし、専門家に向かってはなはだ失礼ではあるけども、ちと現状認識が色々アレな点が……と、 wikipediaでの紹介 を見てみると、「 カーター政権で国務次官代理(1977年-1979年)、クリントン政権では国防次官補(1994年-1995年)として政策決定に携わる」だそうで、路線としては納得かな?

[アニメ] ウィッチブレイド#7と涼宮ハルカ#7

  ウィッチブレイド #7「過」。雅音はクルーザーにあった、鷹山とNSWFの玲奈が親しげに写った写真を突きつけ、鷹山にNSWFとの関係を追及する。一方栞は玲奈の危惧どおりクローンブレイドに蝕まれ暴走。戦闘の快楽を求め、看護婦を殺し、更に強い敵を求めて再び洋上の雅音の前に立つ。
 物語の背景がようやく明かされた回かな? かつて導示重工とNSWFは共同でウィッチブレイドを研究し、その過程で鷹山と玲奈は恋人関係に。しかし自らの野望のため、ウィッチブレイドに適合者として選ばれた玲奈はウィッチブレイドを持って逃走。それを追い導示の出したエクスコンと、NSWFがウィッチブレイドを元に開発したクローンブレイドとが衝突、その最中ウィッチブレイドを発動させることが六年前の震災の引き金になった。って、地震を引き起こすってどんな武器やねん。w
 が、明らかになったのはそれのみではなく、暴走した栞はその挙句、結晶化して崩壊してしまう。そしてその危険性は他のクローンブレイドやオリジナルであるウィッチブレイドの装着者にもあるという。そんなもの研究して一体何をしようってのだろう。導示も、NSWFも。
 日常パートは相変わらずいじられまくるナォミに、クルーザーの写真から雅音の背後にいる組織を洗い出そうとチョーさんに調査を依頼する斗沢との会話を盗み聞きした梨穂子が、その会話内容を誤解しまくり。まあ、あのスケベジジイ丸出しな台詞じゃ誤解しても当然だよなぁ。斗沢は早々に雅音に手の内を明かし、導示との接触を試みようとするが、どういうポジションになるのか。導示も放っておくとは思えない。いや、むしろ記事を徹底的に潰す程度か?
 素のままの雅音と玲奈も初接触。お互い敵だけどビミョーな距離感。ついでにその場に梨穂子もいたけど、2chのスレで「梨穂子と雅音って母娘なのに似てない」「むしろ玲奈と似てる」って意見があったのも気になる。梨穂子って、基本的にヒロインポジションだよな……

  涼宮ハルヒ #7「ミステリックサイン」。またまた飛んで「憂鬱」後の話。一向に依頼人の現れないSOS団に初めて依頼人が訪れる。コンピ研部長の彼女と名乗る喜緑さんによると、コンピ研部長が行方不明となったそうで、ハルヒは初依頼に喜び勇むのだが……
 う〜ん、小休止、っぽくあるかな。あと、長門のクローズアップがちょっと行われた。最後の長門への疑問は「消失」へ繋がるのだけど、どう考えてもそこまで今テレビシリーズでやるわけはない。喜緑さんが何者かとかもまったく投げっぱなしになるだろうなぁ。まあ、今回長門と古泉がはっきりとしたビジュアルで超常能力を発揮したことで、「こいつらひょっとしてただの電波集団?」という疑惑は排除されるわけだが。次回は「孤島症候群(後編)」あ、そこまであちこちすっ飛ばしじゃないんだ。


2004年05月18日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] しまった

 そういやネット上の反応は波があるってことを忘れてた。 あやしいわーるど で「この人キレすぎ」とか書いてあるのをなかばやけ気味に苦笑しながら「いや、まったくその通り」とか思ったり、 ことのはインフォーマルさん5/18 )に「100%正しい」と書いてあるのを、「これは本気なんだろうか? 迂遠な嫌味なんだろうか? どっちにしてもズキズキくるんですが」と思ったり、 藤林姉妹と(略。失礼)日記さん ( 5/18 )で、エンヤのファンサイトが情報源って、とか書いてあるのを見て「それだけが情報源ってわけではないんだけどなぁ」とか思ったり(でもその他の文も見たの上での批判であり、真摯に受け止めたい) 電網山賊さん5/18 )に「すげー勢い(汗)」と書かれてるのを見て「すいません、タイトル発表以降、2年半分のアレなんです」とか思ったりするわけで。あげく、 はてなダイアリーのキーワード にまでリンクされてる。頭痛くなってきた。
 これまで、全然話題にもされなかったのに。なんというか、ファイナルファンタジー(一作目)が当たってしまったスクウェアというか、八十四話まで続いてしまった必殺仕事人というか *1
 説得力がないのは承知の上だが、ネガティブアピールのつもりはまったくない。そんなものやるならとっくの昔にやっている。正直、過去にネガティブアピールサイトを作ろうとちらと考えたことはある。が、やめた。理由はいろいろあるが、そんな運動してもやってる自分が楽しくないからだ。「 GPMに日本ゲーム大賞を 」とか「星雲賞非公式ノミネート」とかの方が、非生産的だがよっぽどポジティブで楽しい。
 まあ、是が非でもタイトルを変えなきゃならん、とか思ってたわけじゃないし、そんな一般名詞はない、とメールで送ったときに「仁義くらい切った方がいいんじゃない?」くらいのことは書き添えたし、そのくらいは当然一企業としてやるだろうと思ってたんですよ *2
 まさかそのまんま押し切るとは……しかも「家族の意味です」と断言まで……気がつけばいつのまにか発売直前で、もう嫌ンなって、できるだけ無視を決め込んではいたんですけどね。
 結果的に「やらないでおこう」と思ったネガティブアピールをやってしまったことに激しく自己嫌悪。製作者はいまでも軽蔑してるが、それとこれとは別の問題。
*1: どっちもこれが最後、という予定で作られた(本当)。でもそれらと違ってあまりうれしくはない
*2: TBSが「トゥ・ハート」というドラマを制作したとき、アクアプラスにきちんと仁義を切ったという前例がある。一般的な単語の組み合わせだから、それこそ特に問題はなかったろうに

[その他] まあ、上の件はさておいて

 「教室二〇五号」は読んだことがないのですが、大石真は「チョコレート戦争」以来、見つけたら読んでました。でも、やっぱ「チョコレート戦争」が一番面白かったのだよなぁ。いや、読んでないものも多いのですが。
 他には「ラングの童話集」とかをむさぼるように読んでたのですが、四年前に再販されてたのですね……よりによって金のない時期に……

[アニメ] 美鳥の日々

 作画も動画も質が高いし、チャカチャカした感じの演出も悪くないのだけど、二つか三つくらいの別の話を無理矢理一本につなげた印象が強く、個人的評価はそんなに高くなかったのだけど、綾瀬のアタックの回はそんなこともなく好評価。とくに、積極的に見えて実は根本的な部分で腰がひけてるので、戦略自体が間違っているのに末端の戦術にばかり注力する綾瀬の姿に、ちょっと同情。つか、感情移入。まあ、こういうやり方はめったに上手くいかないんだよなぁ……
  光と水のダフネ は、当初と比べるとここ数話は大化けしました。大笑い。#17では「感じた?」とか、なんだかんだ言っていい話で終わりそうだと思ったら、最後に容赦のないオチ。作画はアレになってきたけど、いやいや、シナリオと演出の妙で魅せてくれます。


2003年05月18日() 旧暦 [n年日記]

「ワカメ、と言ってやれ」「は?」「ワカメ、だ」

 ながしの引き出しから乾燥ワカメが出てくる。う〜む、いろいろ使えるんだけど、使えるだけに始末に困るなぁ……それを中心に献立を考えねばならんのか? まあ、ただ戻して湯がいて、酒のつまみにするってのもありなんだけど。
 夕べは朝の六時まで急ぎの書き物。で、二時間ほど仮眠をとってバイト先の自主参加の研修へ。中身は、象牙の塔にいたのでは聞けないこと満載で面白かったし、タメになったのだけど、ひたすら眠い……時間中、 眠眠打破 がもってくれてとりあえず良かった。
  ファイズ は、なかなかに絶好調。巧はオルフェノクに同情してしまい、草加に「お前はもうファイズとしては終わりだ」と宣言される。どうして巧が戦えなくなったのか、その心の内を知りようのない真理と啓太郎は、ちっとも事情を話そうとしない巧に愛想をつかしはじめる。一方、木場は元恋人の兄、森下に、託された携帯電話のストラップを返す。一時の感情のためとは言え、自分が殺めてしまった彼女のものを持つにしのびなかったからだが、森下はますます取り付かれたように妹の仇を探す。しかし、オルフェノクに襲われたことによりオルフェノク化していた森下は、妹のことを悪く言われ、逆上し変身してしまう。そのことを別々に知った巧と木場は、それぞれ森下の後を追うが……
 巧の復活編。と同時に「人間として生きたい」と言う木場は、オルフェノクとしてのサガを思い知らされる。巧も復活したとは言え、オルフェノクも人の心を失った者ばかりではないという矛盾を抱えたまま。真理と啓太郎の信頼は取り戻すが、その分巧は内面に苦悩を抱え込むことになる。今でこそ巧と木場の立場は微妙に似たようでいて対称的に描かれているけども、その立場は表裏であり、巧の立場が木場のそれに重なる展開になりそうで怖いのだけど……急遽草加と流星塾の生き残り二人が行方を追い出した三っつめのベルトの行方も気になる。
 プロデューサーのインタビューによると登場するライダーの数は「アギト以上、龍騎未満」だそうで、少なくとも四人以上ではありそうなので、今追っている三本目以外にもベルトはありそうではある。また、今年も製作される映画版では「一万人ライダー変身」というキャッチフレーズがあるそうで……映画が始まる頃には既に9998人は倒されてるなんてオチじゃないだろうな?(って、THE ONEかよ!?)
 土曜に録画しておいた ゼントリックス 見たら、なんかアドリブが入るようになってきてるんですけど……ビーストウォーズですカ? いや、3DCGアニメはわりと鬼門なんだけど、香港製作だけあって韓国アニメよりは見所ありますヨ?
 ってか、なんで千葉繁が出てるねん!? って、音響監督だからですか!? つか、途中でチョン切れてますよ!? しまった! 千葉繁が出てると知ってたらちゃんと余裕見て録画してたのに!
  カレイドスター では、マスコットのアザラシ、ジョナサンの登場編……なんだけど、「別に無理に引き取らないでも、保健所なり動物園なりに連絡すればいいじゃん」と激しく突っ込みたいのは私だけですかそうですか。まあ、戦略的にマスコット動物を持ち込まねばならないのはわかるし、後々は生きてくるのだろうけど、ちと今回の展開はヒロインを中心に動きすぎていたかと。それでも「明日のナージャ」とかに比べれば全然OKで、話自体も悪くはなかったのだけど、このままずるずるべったりで行かれてもなぁ……前回のような「そんな利口な生き方ができる人だとは思わなかったわ」(嫌味でなく素で言ってるのでなおキツイ)みたいな要所を締める台詞がなかったのも、ちょっと。ジョナサンは動物っぽくって良かったし、下手にジャグリングコンテストで優勝してサクセスロード、よりは百倍マシなのは確かなんですが。次回は持ち直すかにゃぁ。しかし、相変わらず作画はともかく動画がいいアニメだ。
  サンデーGX を購入。「ワイルダネス」はまだ休載なのだけど、少しは雑誌としての安定感が出てきたかな……? 不安定なところが魅力になりうることもあるのだけどね。とりあえず確実に支持層の異なる高橋しん氏や高橋留美子(いや、本当にずれてるってわけじゃないんだけど)を引っ張ってこなくてはならない状況ではなくなってきたようで……ような? 「ファクトリーZ」はなんかレガシーからミニに後半比重が移ってる、イマイチ「?」な展開。つか、あからさまにミニの方に愛情を感じるんですが……「ブラックラグーン」は、二挺拳銃ですか、張の哥ィ! いいぞいいぞ。狙ってる層狭すぎ! もっとやれ! しかし「ピチピチロリロリしたバラライカ」だけはちと許せませんな。そんなの俺のバラライカじゃないやい。うえ〜ん。(川島芳子の時も同じこと言ってなかったか?>ワシ) 「美女で野獣」は「地獄の黙示録」ネタなのだけど、一番人気のキルゴア中佐でなく、カーツ大佐ですか……ある意味、却ってマニアックなような。少女同士のドツキ愛はなかなかヨロシ。しかし、なんと言っても今回は「吼えろペン!」一押し。確かに事実ではないが、なんとなくマンガ家の真実。新連載の「アドベント」は、ちょっと様子見。ぱっと見、さして魅力のある絵柄ではないが、独自の世界観が描かれれば化けるかも、という期待込み。最初からけなすよりも、よもや裏切られようとも新人さんは期待を持って見ていたいものである。