不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2024年03月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HNS logo

2014年05月22日(木) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 烈車戦隊トッキュウジャー#13と仮面ライダー鎧武#30

  烈車戦隊トッキュウジャー #13「走れ消火器」。次から次へとクライナーロボが現れ連戦のトッキュウジャー。超トッキュウオーで楽勝なものの、疲れは隠せない。しかも、想定外の合体である超トッキュウオーの車体にかける負荷は半端でなく、ついに不具合が生じてしばらく超トッキュウオーの使用は禁止されてしまう。
 ノーマルトッキュウオーとディーゼルオーだけでこの攻勢を凌げるのか……不安になったところで、次の停車駅にサポート烈車反応が。街でそれらしい目撃者がいないか聞き込みを開始するが、ライトは聞き込みそっちのけで街の探検をしだす。それに怒ったのは真面目なミオ。しかしミオに叱られたにも関わらずライトの行動は相変わらず。そんな中、ルーペシャドーがクロウズたちを使い、何故か街を真っ黒に塗りつぶしている現場に遭遇。一戦交えるもすぐ逃げ出してしまうが、このまま放っておくわけにはいかない。仕方なくカグラをライトのお目付け役にしてふた手に別れて行動することになるが……

 サポート烈車第二弾登場編その一。強力な超トッキュウオーだが、強力すぎて現状の列車では負荷が掛かり過ぎるということで、車掌からしばらく使用禁止が出てしまう。ほとんど無敵コマンド状態なのをどうするのかと思ったら、使用自体をしばらく禁止状態にするのか。と言ってもずっと使えないわけではなく、補強改修が終わるまでの間、とのことでその内復活する模様。ただ、その間の戦力増強にさらなるサポート烈車の追加をしなければならない。今回の目的はそれなんだけど、そこに例によってシャドー怪人が……何故か街を黒く塗りつぶす、強力な光線攻撃を使うルーペシャドーだけど、何か悪事を働こうとしてるのは間違いなく、放っておくわけにはいかない。サポート烈車探しを中断し、ルーペシャドーを探そうとするミオだけど、ここでもライトが単独行動を取ろうとする。勝手な行動にしか思えないミオは腹を立てるのだけど、ライトの行動は、ミオを信頼してればこそ。ルーペシャドーとの戦いで昔のライトの言葉を思い出したミオは、ライトを信じて持ちこたえる。
 その信頼に応えるように、ライトも街中にあった「子どもにしか見えない」巨大消火器を発見。それこそが探していたサポート烈車、ファイヤーレッシャーだった。ピンチに駆けつけたライトとファイヤーレッシャーの活躍で黒く塗りつぶした街にルーペで光を当て大火災を起こそうというルーペシャドーの企みを粉砕。続く巨大戦もディーゼルオーとの合体、ディゼルオーファイヤーで勝利する。
 しかし、黒く塗りつぶして虫眼鏡で街に火をつけるって、教育的なんだかなんなんだか……


  仮面ライダー鎧武 #30「赤と青のキカイダー」。遡ること2週間前、舞と掃除のバイトに出かけた紘汰は、雨が降っても微動だにしない謎の青年を見かける。落雷のショックで再び動き出した青年は、どうも人間ではなく人間そっくりのロボットらしい。だがこれまでの記憶が一切なく、ただ「ジロー」という名前だけを覚えていた。
 持ち主がわからない彼をしばらく紘汰が預かることにするが、さながら居候というより拾われた捨て犬のよう。次第に紘汰はジローに感情移入し、ジローもまた、紘汰に何か感じるところがある様子。
 その頃、イグドラシルでは凄馬が知り合いから預かったという「あるもの」のテストをしようとしていた。その「あるもの」とは、戦闘用アンドロイド「ハカイダー」。凄馬は自らの頭脳をハカイダーに移植。テストを繰り返すが、次第に破壊衝動に取り憑かれていき……

 キカイダーREBOOT劇場公開に合わせての特別編。特別編多いね、今回。
 鎧武の世界にキカイダーたちがやってきて、みたいな特別編で、凄馬が一時的にハカイダーになったり、鎧武とキカイダーの共闘があったり。ただ、最後はイチかバチかでリブートすることを選択したジローが、キカイダーとしての能力を取り戻すものの、紘汰たちとの記憶を失ってしまう。
 行くべきところがある、といい、ギターをかき鳴らし立ち去る彼を、紘汰は寂しげに見送る。
 唐突なギターだけど、キカイダーには欠かせないのね、やっぱ。
 あと、半分こヒーローなんだからWとの共演を、ちらとでもやって欲しいんだがなぁ。


2012年05月22日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] ちょっと何を言ってるかわからない

  【韓国ニュース】韓国「アリラン3号」発射時の日の丸が削除されていた理由livedoor News )。
 韓国の朝鮮日報は21日、記事でその背景を明らかにしている。今回の衛生打ち上げに使われた発射体「H2A」を制作したのは三菱重工だが、三菱財閥は太平洋戦争期、朝鮮人の徴用に関わっていたことから、韓国では「戦犯企業」とされている。そのため、韓国の航空宇宙研究院(以下、KARI)と教育科学技術部はこれを意識し日の丸が写っていない画質の悪い写真一枚をメディアに配布し、日本側もなるべく日の丸が映らないよう気を使ってくれた、と報じている。
 って、いや、日の丸と三菱は関係無いだろ。っていうか、 三菱のマークめっちゃ映ってるやん!!!!!
 なんでこんな見え透いた嘘を吐くかはわかりますが敢えて言わない方向でw
 それにしても、つまらない見栄ばかり国内外にはって、きちんと基礎研究から積み上げない態度を変えない限り、韓国内の基礎技術関連はどうにもならないと思いますよ。
 でも逆に言えば、韓国内の不満がそれだけ高まってるから国民感情のつまらない慰撫に走るんだろうということなんでしょうが。こういうことが続けば続くほど韓国の状態が悪いというバロメーターなんだけど……下手すると北朝鮮と破綻同士で合併、というより20世紀冒頭まで逆戻り、というのがありえそうなんだけど、まあ、そんなことはどうでもいいか。
 今回の打ち上げは、今日のドラゴン宇宙船で世間的にはちょっと霞んでしまった感はあるけど、日本のお家芸らしい「一度の打ち上げで複数の重要なミッションをこなす」というもので、普通にその意義は大きいと思います。
 なんかこういう地道な積み重ねは見ていてほっとしますね。


2011年05月22日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーカイジャー#14とオーズ#35

  ゴーカイジャー #14「いまも交通安全」。次の大いなる宝の鍵は「交通安全」。そもそも地球の交通ルールをよく知らないマーベラス達は四苦八苦しながら交通安全に勤めるのだが、突然、ザンギャックに追い回される男性を見つけて助ける。実は、彼こそが激走戦隊カーレンジャーのレッドレーサーこと、陣内恭介。レジェンド対戦でスーパー戦隊の力を失って以来、役者として交通安全を指導しているというのだが、なんだか大仰に熱血なノリの恭介に皆及び腰で、「別のカーレンジャーの人を探そう」と言い出す始末。しかし、その恭介にインサーンが一目惚れしてしまい、それに嫉妬した彼女に想いを寄せるジェラシットが恭介を抹殺しようと執拗に追ってくる。それを知ったインサーンが恭介を守ろうと現れ、敵味方入り乱れての愛と笑いの乱戦に突入してしまう。

 全体的にお笑いのテンションが高かったことで評判だった「カーレンジャー」編。ハイテンションに交通安全を広める男、陣内恭介のペースに巻き込まれ、ゴーカイジャーは勿論ザンギャックもなんだか変なノリに。
 それもそのはず、今回の脚本はカーレンジャーのメインライターだった浦沢義雄。基本的にお笑い色が強い脚本を書くからなぁ……
 なんだか地球の平和や大いなる宝とかそういうことそっちのけで、インサーンとジェラシットの恋のから騒ぎに、何故告白指導をしだす恭介。さらにターボレンジャーに変身したゴーカイジャーにダメ出ししたり、ほんと最初から最後まで無茶苦茶……そして、恭介に交通安全劇を手伝わされて、交通安全を学んだ子どもたちからお礼を言われる。恭介曰く、「これがカーレンジャーの大いなる宝」。うーん。らしいと言えばらしいが、こんなのもアリなのか?


  仮面ライダーオーズ #35「夢と兄とバースの秘密」。比奈が通っている専門学校のデザインコンテストで優勝。クスクシエの面々はお祝いムードだが、アンクだけは相変わらず。だが、その意に反して「おめでとう」と口から出てしまう。アンクは自分の身に起きてる異変を感じ始める。  さらに、コンテストを見た世界的デザイナーの沢口からパリの事務所で働かないかと声を掛けられる。あこがれの対象である沢口からの誘いだが、比奈はアンクに身体を乗っ取られたままの兄・信吾のことが気に掛かり、返事を出すことが出来ない。そんな比奈に、映司は「お兄さんのためにも夢を叶えなきゃ」と比奈を後押しする。
 しかし、その一方で比奈の友人祥子は準優勝という結果に納得がいかない。というのも、優勝できなければデザインの道を諦めると父親と約束していたからだった。祥子は準優勝のトロフィーを投げ捨てるが、真木がトロフィーにメダルを投げ入れると、そこからユニコーンヤミーが出現。ユニコーンヤミーに襲われた人々は、それまでの夢を失ってしまっていた。
 ヤミーの出現に駆けつけた伊達はバースに変身するが、戦闘の途中突然異常を訴え、一方的にやられてしまう。無事を装う伊達だが、鴻上に呼び出された伊達は、あるレントゲン写真を見せられる。それは頭部に銃弾が埋まったままの、鴻上の友人の青年のものだというが、伊達はそれが自分のものであることを認める。バースから下ろすのか、という伊達に、鴻上はこれまで通りバースとして戦うといい、と言うのだが……
 一方、孤立し、かと言って自分以外のコアメダルを吸収することもよしとしないウヴァはアンク(ロスト)の完全化のためにコアメダルを狙われてカザリに襲われる。かろうじて逃げ出すウヴァだが彼は自分の窮地を自覚し、メズールとガメルの復活を画策する。そのためにオーズからコアメダルを奪おうと狙う。

 伊達の身体の件は前から匂わされていたものの、いつ頭の中の銃弾が暴れ出すかわからないという深刻な状況が明らかに。鴻上は「君の欲望を気に入っている」とこのまま戦わせるつもりだと言うが、伊達の欲望って何なんだろう?
 そしてアンクの身体にも異常が。自分の意思ではなく、まるで意識不明のはずの信吾の意思に突き動かされてるかのような行動が時々出てしまう。
 グリードの身内の争いも、カザリがアンク(ロスト)のためにウヴァからアンクのコアメダルを奪おうとしたり、ウヴァが身を守るためにメズールとガメルの復活を目論んだり。けど、折角復活させても、ウヴァさん……
 それはともかく、その中で一番揺れ動くのが比奈。夢の実現に大きく近づくのだけど、兄が気がかりで決断することが出来ない。その比奈を映司が後押しするのだけど、そこにユニコーンヤミーが襲ってくる。ユニコーンヤミーは人を傷つけはしないものの、その特殊能力はその人の持つ夢を具現化させ、破壊すること。未来のトップアーティストを夢見るストリートミュージシャンは憑きものが落ちたように楽器に見向きもしなくなる、というように。そのユニコーンヤミーに、比奈の夢も破壊されてしまう。見た目はいつも通りの比奈のままらしいのだけど……紫のメダルのヤミーって、かなり洒落にならんヤツが多いな。あと、人間そのものじゃなくその人間の強い感情が残ったものから生み出すから、セルメダルも増えないのか。
 今回の最後で信吾が意識を取り戻し、アンクも信吾の身体に取り憑けなくなったり、メズール・ガメルも復活しそうだしで、かなりまずい状況になってきてるような。ここで伊達が離脱したら……後藤ちゃんで大丈夫なの?


2010年05月22日() 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 四畳半神話大系#4

  四畳半神話大系 #4「弟子求ム」。京都の大学に在籍する私は、あこがれていたバラ色のキャンパスライフを夢見ていたが、何の因果かバラ色とはもっとも縁遠そうな「弟子求ム」という怪しげなチラシによって勧誘され、大学8回生だという樋口という男の弟子になってしまう。そもそも何の師匠なのか、何を教えてもらえるかも不明でありわずか15分早く弟子になった小津と一緒に樋口師匠の身の回りの世話を見たり借りっぱなしの本を強制返却しようとする図書館警察からの逃亡を助けたりという毎日。それだけではなく、樋口師匠の仇敵という城ヶ崎先輩との不毛な嫌がらせ合戦にも借出されたりと夢見ていたのとまったく違う不毛なキャンパスライフを送っていた。
 しかしそんなある日、樋口師匠は「どんな汚れでも落とせる幻の亀の子たわしを持って来なさい」という無理難題を言い出す。果たしてそんなものが実在するかも不明のまま「私」はたわしを探し求めるがあっという間に行き詰まる。もうこのまま破門でもいいじゃないかと思い出した「私」の前に、妹弟子である明石さんが現れ、手際よく情報を集め、あっという間に幻の亀の子だわしを売っている古道具屋を特定してしまう。しかし、十万円と聞いた「私」は憤慨して購入を断固断るが、その帰り道、川原で歌う樋口師匠の調べに、師匠が消えてしまう予感を覚える。しかし、部屋に戻ると何故かリュックサックに詰まった千円札十万円分が置かれており……

 今回は部活ではなく樋口師匠への弟子入り。でもこれまでと違い黒髪の乙女との青春は最初から望むべくもない。でも何をしてるのかわからない怪人物ながら憎めない樋口師匠に、惰性でついていき早二年。いつもの小津や明石さんもやっぱり樋口師匠の弟子で、城ヶ崎先輩との私闘に駆り出されたり闇鍋大会をやったりと、不毛なんだかそれはそれで青春を満喫してるんだかわからない毎日を送っていたが、「最終試験」と言われ、幻の亀の子だわし探しを言いつけられる。苦労の割に報酬と言えば樋口師匠の満面の笑顔くらいで、いっそ自主的に破門になってしまおうかと苦悶するが、いろんな巡り合わせで亀の子だわしが手に入れられる状態になってしまう。それでも悩み、結局そのまま購入することに……なんだかんだで自分でそういう選択してるんだもんなぁ。
 しかしそれが運の尽き、太平洋戦争中から続いていると言われ樋口師匠と城ヶ崎が継承している「自虐的代理代理戦争」の後継者として指名されてしまう。しかも対戦相手である城ヶ崎の後継者は、実は二重スパイだった小津。これまでの樋口師匠の不毛な戦いを見ていた「私」は、思わず叫びながら逃げ出すが、逃れられるわけもない。まあ、そりゃ相手が小津ってだけでもイヤすぎるわな……
 今回、しまなみ杯の話が出たりなんだり、また他の話とのシンクロが微妙に起こってる。それにリュックサックに詰まった千円札、今のままだと意味不明だけど、前にカステラが食い荒らされてたのと同様で、そこらへんは最終エピソードにつながる……はず。


2009年05月22日(金) 旧暦 [n年日記]

[その他] 中庸はどこに行った

  高城氏 ブログでマスクマンを批判内外タイムス )。なんかマスコミが「マスク騒動」に逆バイアスをかけようとしてるんですが、いや、確かにみんなヒステリックになってマスクを買い求めるのはおかしいし、特に目の色を変えてN95マスクなんて「兜だけかぶってあと丸裸」な、あと一回で死ぬ魔界村のアーサーみたいな感じなんですが。意味が薄いのに医療用のN95を買いあさっても、医療現場に迷惑がかかるだけなんで「お前ら、もうちょっと理性でものを考えろ」とは私も思いますが、上の高城なにがしとか「マスクなんてまったく効果ないよ」と上から目線で言ってるマスコミ、ちょっと待て。完全防護服で外に出るわけにも行かないのに、口元だけ気を遣っても仕方ない、それもウィルスすかすかのマスクで、ってのはある意味それっぽく映るのだけど、日本には日本名物「通勤ラッシュ」ってのがあるんですが。この騒動でのマスク信仰に対する厚労省のコメントでも「 人込みの少ない屋外などで着用する必要はない 」( 時事 )と言ってるんですが。(でもこの時事の記事、「人込みの少ない」の部分を見出しでばっさり切ってるのがなぁ) 要は至近距離での飛沫感染には効果がないとは言えないわけです。(むろん、ちゃんと着用してれば) どの程度の効果か、と言われると、まあわかりませんが。通勤ラッシュ等の多い日本では「まったく意味がない」と言い切れるのは、何を根拠にしてるんだろう、と逆に思ってしまいます。
 とは言え、マスクは「ある程度ある状況下での感染確率を減らすかもしれない」ということに過ぎず、「マスクをしてるから大丈夫」とか思うのは愚の骨頂なのは間違いないわけで。「このくらいの効果があると推測されます」と提示するのが報道の正しいあり方と思うのだけど。なんで上から目線で論理的でないことを断言したがるんだろう? まあ、マスク獲得に奔走するより、手洗い等の徹底をちゃんとする方が大事、ってのは違いありませんが。
 っつーか今日帰り際、エレベーター待ちの時にふらふら歩きまわって突然人に咳を浴びせてきたんで、にらみつけたら謝りもせず焦点の定まらない目でどっかに行った徘徊ジジイ! お前みたいなのがいるから過剰と思ってもつい人込み対策に防衛したくなるんだよ! 感染云々なしにしても、「失礼」って概念がないのかね。流石に老人相手でもカチンと来た。
 あと、インフルエンザだからとみんながマスクを着けるのは日本くらい、ってのも嘘ですね。今回の新型が流行の兆しというニュース時、メキシコでかなりの人たちがマスクを着けてた映像が流れたのは、記憶違いでしょうか? それともあの人たちみんな感染者? 突然記憶障害になってるなよ、マスコミ。
 むしろヒビテンでも買ってこようかなぁ。(無論、大げさです)


2008年05月22日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 潜脳調査室#7とペルソナTS#20

  潜脳調査室 #7「手と手で」。波留の事務所に依頼人が来るということでソウタと一緒に向かうミナモ。その途中で、昔子供番組に出ていた探偵犬「ダップー」そっくりの犬を見つける。ファンだったミナモははしゃいで飼いたいと騒ぐが、ソウタの反対に遭いしぶしぶ交番に預けることに。しかし、波留の事務所の前にまたもやダップーが転がってくる。なんと今回の依頼人はこのダップー。実はメタルを通してダップーと依頼人イシオの精神が入れ替わってしまい、ダップーが入ったままの自分の体を探して欲しいというのが依頼だった。仕方なくダップーの「鼻」を頼りにイシオを見つけほっとするミナモだが、翌日、再び事務所にやってきたダップーと遭遇する。今度はダップー自身が依頼人。メタルから戻れなくなり病院に運び込まれたイシオの体がどこかへ抜け出してしまったという。メタルで行方不明になったイシオの精神と現実で行方不明になった体を、波留とミナモがそれぞれ探すことになる。

 最初何の話かわからず、中盤にさしかかるまで感情移入先がわからずとまどうのは「探偵もの」としては仕方のないことか。「安楽椅子探偵もの」というか「車椅子探偵もの」というか、でもメタルではめっちゃアクティブだしなぁ、波留。
 今回は犬との関係に入れ込んだあげく、メタルで犬の精神とつながったのみならず、本当に対等になるために犬のメタル空間の中で溶けてしまおうとしてる犬フェチがゲスト。犬のためにどんなにいろいろしてやっても、メタルでつながってさえも別れの時には後悔し、また自分の上からの目線に傷ついたイシオはメタルで融合しなければ本当の意味で対等のパートナーになれないとまで思い詰めるのだけど、そんな彼を体に戻そうとしたダップーの気持ち、電脳なしでも手と手を重ね合わせるだけでつながる気持ちと幸福感があったことを思い出させられる。
 イシオは皮肉にもこの件でメタル障碍が発生し、メタル通信を遮断している療養施設に入ることになったのだけど、波留はイシオが手と手でダップーと心をつなぎ合わせていることを確信して、その幸福を断言する。手と手をつなぐだけで満たされる幸福、ってのも確かにあるよなぁ、と、犬派としては賛同。
 今回はイシオのサルベージに向かった波留のいるメタル領域に謎のウィルスが攻撃してきたり、どうも妨害勢力があるっぽいことが描かれてたけどさらっと流されたな。
 ED後の映像は、前回はイシオだったし、どうも次回の登場人物?


  ペルソナTS #20「おもいで」。協力を求められ真田に話を聞かれる慎だが、「くじらのはね」の絵本とそのモデルとおぼしき不思議な羽根、それと「アヤネ」と名乗る謎の少女のことしかわかることがない。その慎に真田が見せたのは昔ペルソナ研究を行っていたメンバーの古い写真。そこには九條とその娘であるあやねの姿が。マレビトたちも最後の行動に出ようとしてる中、少女のようにはしゃぐ洵が授業中にもかかわらず慎を呼び出す。無理矢理慎をつれまわして洵は、まるでデートのように街を二人で歩き回る。

 結祈だけになってしまった洵の身体。慎をひっぱりまわすのだけど、慎は今の洵が結祈だけで洵がいなくなってることに気づいていた。自然体でそれを受け入れたことを感謝する結祈なのだけど、「今しかできないこと」と言って慎を呼び出したのは、何か気になる。洵がいなくなったことでペルソナも呼び出せなくなったみたいだし、さらにマレビトたちにさらわれるし……のみならず、結祈とカナルの前に現れたまゆりがカナルに何事かささやくと、まゆりが別人のように動き出す。そのカナルに、楢崎刑事も……せっかくカナルと慎のラブコメ展開が始まるかと思った矢先に!
 マレビトの有働は、最終事態を前にまゆり=紗季に「慎に頼んでペルソナを切り離してもらうわけにはいかないか?」と持ちかける。九條に心酔しているまゆりはそれを断ってしまうのだけど、拓朗やカナルとの日常に未練がないわけではなさそうだけど、それを自ら絶つ行動を取る。
 一方手がかりを求めて家にやってきた真田から絵本作家に転身する前の慎たちの両親が九條親子と一緒に写っている写真を見せられ、慎は驚愕。諒が差し違えてでも九條を止めた動機、そして慎が特異なペルソナを持っているわけ、ちょっと見えてきたかな。
 そして、予告で出てきた諒はくじらの中だったらしい。アヤネに連れて行かれて諒と再会した洵が見たものってなんだろう? それにカナルにいったい何が?


2007年05月22日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] 将来有望

  痛いニュース 経由で 高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き!Livedoorニュース )。おいおい、マジかいな……まあ、ネットのフォーラムで報告されてるだけだから、ふかしの可能性が高いけど、試みただけでも十分マッドサイエンティストとして将来有望ですな。マッドサイエンティスト、訳すと気ちが(以下略)


  乳児放置:ごみ袋に生きた女児 東京・豊島の集積所毎日 )。なんてこったい。どの程度せっぱ詰まっていたかはともかく、親はどうしたらいいのかわからなかったんだろうけど……こういうのがあると、悪質な置き去りがあるとしても赤ちゃんポストも一考に値するものだと尚のこと思えてしまうのだよなぁ。江戸時代、貧村では間引きは結構頻繁に行われていたとはいうけど、そういうのとはまた違うからなぁ。


  復活「風雲!たけし城」 全米で人気、DVD第2弾IZA! )。確かに今もまたちょっとは見てみたい番組だけど、「スタートレック」「SCI:科学捜査班」と並んでると聞くと、流石に人気の尋常でなさが伝わる。類似のチャレンジ番組ってアメリカにもある気がするけど、「城」って日本テイストと、笑いが基本ってのが受けてるのかな?

[その他] 瀬戸の花嫁#8

  瀬戸の花嫁 #8「激突!」。燦に対する嫌がらせのためだけに満潮家と磯野第八中学に突然君臨する江戸前留奈。でも荒廃する学校をよそに、燦はどーでもよさげ。しかし、そんな燦も留奈が来て以来姿の見えなかった巻が、半死半生の姿で見つかったのに逆上。永澄が最悪な結果は避けようと押しとどめた結果、燦と留奈が歌で決着をつけることになる。

 真・ヒロインのライバルキャラだけあって、もうあちこち浸食しまくりですわ。翻って、もはや当て馬にすらしてもらえない巡が哀れすぎて……
 時はまさに世紀末になった学校で僕らはとっくに出会ってるんだけどとにかく怒濤の勢いで歌合戦でキャラソンを無理なく出すにはその手があったかってそもそも出すのかってのがまあそんなことはどうでもいいんだけど、とにかく歌姫二人の最終決戦に……って、結局歌以外のものの最終決戦になってるよ、オイ!
 留奈の負けん気はホントだったけど、巻を傷つけたってのは結局やっぱり誤解で大団円……満潮さんちの子になっちゃってるけど、先週は家庭に君臨してなかったっけ? 負けん気は強くてでもさびしんぼうでというあざといキャラの作りに思わず転びそうになったがショートでもつり目でもないのでセーフ。ふう、あぶなかった。
 しかしシャーク藤代のツッコミがイチイチ冷静だ。w


2006年05月22日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] お医者の話

 そういえば 有名進学校の東大理系進学率が下がった ( 読売 )ってコラムがちょっと前にあった。いままでそれほどではなかった地方校が「ドラゴン桜」などの影響で東大志向が強まったのと、有名進学校が東大非医学部よりむしろ他大学医学部への志望が高まった、ということらしい。他のコラムよれば「資格」という安定性に惹かれている、という分析もあるようだ。それと直接関係ないかもしれないけど、医学部(医者)の就職活動というのを数年前に見たことがある。
 希望する病院のウェブのフォームに必要事項を記載し、募集開始時間と同時に送信ボタンをクリック。ただそれだけだった。ひょっとしたらその後面接とか一応あるのかもしれないけど、話を聞くと基本的にそれで終わりらしい。いや、見ていてちょっと本当にびっくりした。全国の病院でそうとは限らないのだけど、浮世離れしてると自覚してる私から見てもちょっとあまり一般的ではないなと思った。
 そのことから批判を展開どうこうというつもりはない(だって知ってる例があまりに少ない)。ただ、医者界隈ってのはどうもいろいろ変な業界なんじゃないか、ということを、上の話と併せて漠然と思った(いや、医者がすべて変って意味じゃないですよ)。また、「資格」「手に職」と言っても、都市部やある特定の分野に人材が集中し、地方やある分野などでは人手は不足する、という事態も起きて久しい。手に職の仕事であっても、業界としては安定、ということではないと思うのだけどなぁ、などと思ってしまう。

  給食費滞納へ法的手段 呉市 無責任保護者に業煮やす中国新聞 )。困った親が多い、という話。「 義務教育なので、支払う必要はないはず」って、根本的に義務教育の意味を勘違いしてるアホがおりますな。「ローンの支払いで……」ってのも、一見仕方ないように思えるが身の丈に合った人生設計をしてないということでもある。まあ、人生設計甘々な自分が言えることでもないが、それで済むほど人生甘くもないのだよなぁ。


2005年05月22日() 旧暦 [n年日記]

[その他] 粗忽者

 待ち合わせぎりぎりの時刻になって大慌て。エレベーターのボタンを押し、やって来たのに飛び乗る。そして扉が閉まるのを待つのももどかしく、「閉」ボタンを押す。しかし扉が閉まってもいつまでたっても動かない。おかしいな、と思ってよく見ると、行き先ボタンを押すのを忘れてた……orz

 本日はメインPCのHDDの移行。とりあえず無事終了。しかし、最近あまり調べてないから各社のHDDの特長とか、さっぱりわかんない……

 昨日は飲み。今まで行ったことのないところだったけど、結構話がしやすくて料理の味もお値段もまあまあ。なかなかによろしかったです。話(駄話)するのがメインの集まりなんで、こういうのはわりとポイントになる。その後はいつもの通り深+。課題が多いです。にゅ〜。

 前々からちょくちょく見ているおかしな(笑える、という意味ではない。むしろ不快)サイトがあって、言ってることや反応がイチイチ普通じゃないのだけど、それがサイトの管理人が自己愛性人格障害なんじゃないか、と思い当たる。 ここ を見るとめちゃくちゃ特徴が当てはまっている。自分は医者でも専門家でもないので「診断」はできないけども、ここまで当てはまりすぎると怖いくらい。今まで気づかなかったのが迂闊なくらいんだけど、おかげで全部の説明がついた気がする。そうだったんだ……

[アニメ] 新番組とか

  絶対少年 。やる気なさげな不登校の少年・藍沢歩は夏休みに離婚した父のいる田舎へとやってきていた。都会とは違う変わった人たちばかりの町に、戸惑いながらもやはり万事に受動的で消極的。そんな時、不思議な少年「わっくん」と出会う。
 なんて言えばいいのか、不思議な作品。肯定できるのか否定できるのかもまだわからない。けど、なんとなく30分見てしまうなにかはある。キャラクターがいかにもアニメっぽいのに、口調はあまりアニメ口調ではないのは、そういう方向性ってことなんだろうか。

  エウレカセブン は、エウレカが育ててる子達がレントンをやたら敵視してレントンは酷い目に。だけどもそんな子供たちのいたずらがゲッコーステートの危機を招くことになってしまい、それを知ったレントンは……
 なんかいい話だった。子供たちの気持ちを察してやれる程度には大人で、でも結局レントン自身も結局は子供でだからどこか子供っぽいかばい方しかできない。今回の話はレントンが大人の男になるために必要な一ステップだったんだろうと思う。無論、子供たちとの和解話という意味でも重要ではあるのだけど。
 レントンだけじゃなくってホランドとかタルホとか、メインメンバーもどこか大人と子供の境界が曖昧なところがあって、結局そういう大人−子供像というのが、ある年代以降のリアルなのかもしれない。


2004年05月22日() 旧暦 [n年日記]

[その他] 落ち着いてきたので(アクセス数も私も)

 しかし、今回の件で思ったのは、「調べないオタク」ってのが増えてきたのかなぁ、ということ。オタクってのはどうでもいいようなことにこだわるからオタクであって、言ってみれば一種異常なのだけど、“Clannadの本当の意味”については、ちょっとネットで調べればそうではないのではないか、と十分疑問を呈するに足るだけの情報は出てくる。まあ、ゲームのファンはゲームが好きなのだからそちらに興味があるわけでもなく、あまり気にしないのはとても納得できるしそれを悪いと思わないのだけど。
 が、「ゲール語で家族の意味」というのはあからさまな間違い(あるいは嘘)で、まあせめて「家族の意味」とだけなら、ごまかしようがあったのに。「辞書で調べもしなかったのか *1 」あるいは「なんでそんな嘘をつくの?」とは思わずにはいられない。もし、Clannadとその音楽を好きなのだとしたら、なおさらだ。彼らをはぐくんだ地域の文化に敬意を払ってしかるべきだろう。「ゲール語」ってのは現在も使われている生きた言葉で、どこかのファンタジーの世界の言葉ではないのだから。
 結局、少なくともその「誤解」に至るにはClannadは経由しているはずで(CLANNADとClannad関連以外でmeaning 'family'という記述はついぞ見つからなかった)、きちんと調べなかったにしろ、嘘をついたにしろ、誤謬を広めた責任はあると思う。少なくとも、 この検索結果 を見ると。
 だから、私はこの一言を持ってひとまず今回の件を終わりにしたいと思う。
クラナドとはゲール語で「家族」の意味『ではありません』
 あとでこの辺のことをまとめたテキストを上げるかもしれません。自分や誰かが、誤解を指摘する必要があった際のポインタにするためです(追加:で、 作ってみました 。こちらが調べたことを述べるにとどめ、攻撃的にならないようにしたつもりです。間違いの指摘等があれば、ご連絡ください)。が、基本的に以降は普通の対応に戻ります。普通にKEYの「誤解」やそれが広まってしまったことにムズムズしてる、当たり前の対応に。

 それにしても、SF大会で「ケルト音楽の部屋」とかやったらそれなりに人が集まりそうな気がしてきた。いや、SFとケルトがどう結びつくねん、とか、集まってなにをするねん、という問題がありますが。
*1: 大き目の図書館にはアイルランド語(アイルランド・ゲール)の入門書や辞書が置いてあるところもあるし、 ネット上にもGaelicの辞書がたくさんある

[その他] ポイントげっと〜

 ネット書店の書評を書いたら、ポイントをもらえた。しめしめ、これで書籍代がちょっと浮くぞ。
 そういや、上のところのテキストを書くのに、いろいろ資料を検索したり引っ張り出したりしたのだけど、よくよく考えると朝鮮半島は日本にいろいろひどいことをされた、と言ってますが *2 、正直アイルランドと比べると でもありませんな。
 英国統治下で言葉を奪われ、文化を破壊され、 じゃがいも飢饉 という未曾有の危機にもなんら救済措置はなくそれどころかそれまでと同じ税金の取立てが行われ、その結果大量のアイルランド人が新天地を目指しアメリカに移民した。ケネディ大統領はこの移民の末裔で、つまり世界の歴史を変えるほどの 虐待ぶり だったわけですな *3 。それでもアイルランド人はへこたれず、一部地域とは言え言葉を残したし、文化も可能な限り残している。彼らが冷遇される最大の理由だった信仰 *4 は死守した。まあ、朝鮮半島がずっと日本の統治下におかれていたらどうなったかというのはわからないが、日本と朝鮮半島の関係を英国とアイルランドの関係にたとえるのは相当無理がある。近いのはむしろ、英−愛と中国と李氏朝鮮の関係だろうと思う。
 まあ、なんで無理矢理アイルランドから朝鮮半島の話題に乗り換えてるかと言えば、 小泉首相の再訪朝産経 )の流れ。期待されていた拉致邦人家族8人の帰国については事前に予想されたとおり。死亡とされた拉致邦人の再調査にも触れているようだが、あまりあてにならないだろう。成果は成果だが、これは「当たり前」のことであり、首相も手土産をもらったと思わず、これからも正当な権利を求めて行動してもらいたい。おそらくは北朝鮮は拉致邦人の件や核ミサイル開発などでのらりくらりとごねるだろうが、日本はしたたかに対応していかねばならない。これもまだまだはじまりのうちにすぎない。
 過去を云々と言ったらアイルランドと比べてみるといい。本当にへでもないから。
 あと、これの報道のおかげでウォーターシップダウンの時間がずれ込み、後半が切れちゃったじゃないか! 用心棒がいたら北朝鮮にきっと乗り込んでたでしょう。
*2: 嘘も多いが、他民族による統治状態は基本的に幸福な状態ではないと思う
*3: 「ボイコット」という単語も、アイルランドの土地差配人であったBoycott大佐に反発し、アイルランド住人が不買運動を行ったことから妨害や不買運動のことをボイコット、と言うようになった。The Beatlesの出身地のリヴァプールもダヴリン経由でのアイルランドからの出稼ぎ労働者などが多く、極論すればアイルランドからの流れがなければ我々の知ってるThe Beatlesは誕生しなかった、とも言える
*4: 英国は英国国教会(プロテスタント)であり、アイルランドはカソリックである

[アニメ] 絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク

 すばらしい! 熟女どうしのとっつかみ合いになんだかふにゃふにゃしてつかみどころがない狸親父の政治屋、世間様では死神と恐れられてるらしいのに全然そうは見えないヤガミ、徹底的にダメ軍人なのにそれ相応にポイントは抑えるドリトル大尉、あふれる生活感、おまけに巨大人型兵器の機動性を海中の浮力・推進力で説明する設定、いやいや、ワタクシ今期の新番組でコレイチオシ。
  光と水のダフネ も、作画こそふるわないが実に良い。傷ついた訳アリの美形を拾ったシズカが、その男と恋に落ちていくけど……深夜帯だからと乳掘りだしたり裸出せばとにかくいいや、なやっつけ仕事ではなく、きちんとそれ相応な視聴者層向けなネタをやり、そういう視聴者に読み取らせる演出、ちゃんとしたゲストキャラの立て方など、これは案外とあなどれませんわ。


2003年05月22日(木) 旧暦 [n年日記]

本当かなぁ

 一応、公式には感染者0となっている韓国のSARS状況だけども、 2ch で見かけた話で、サムソンが日本渡航の制限を関連会社に通知し、その通知の中で韓国の国内状況として正式には認定されていないが3人のSARS患者が韓国国内で隔離されていると知らせてきたらしい。オイオイ。本当だったら、情報開示が重要な感染症の対策において、かなり問題なんですけど。
  万景峰号がミサイル部品を輸送と、北朝鮮元高官らが米国で証言朝日 )。「米国で」というのがミソ。しかも総連の関わりにまで触れている。北朝鮮は米国の陰謀を主張するかもしれないが、総連はそこまで極端なことができるだろうか? 皆「しているだろう」と思ったことが他国で白日に晒されただけのことだから、総連の反論は逆効果にしかならない。しかし、黙っていても追い詰められるだけである。総連の打つ手はほとんどない、と言って良いと思う。
  北朝鮮と呼ぶなら、日本のことは倭と呼ぶぞ、と恫喝日スポ )。独裁者の利点はないではないが、大抵は欠点はそれをはるかに凌駕して多い。そのひとつは「相手も自分が考えるような考え方をするだろう」と信じて疑わないこと。これも、「自分が『北朝鮮』と呼ばれるのが嫌だから、相手も『倭』と呼ばれるのは嫌がるだろう」と考える。結局日本のことをいかに知らないか、いかに自分が独り善がりかを世間に晒すのみで、このようにスポーツ新聞のネタになるのがオチなんですけどね。
  首相「自衛隊は実質軍隊」発言。官房長官は別意見を表明朝日 )。実質軍隊だと言えばそうかもしれないけど、軍隊とは思えないほど縛りが多い。その意味では官房長官も間違っていない。結局憲法第九条をめぐるもろもろのようだけども、改正前には国民に現状認識と覚悟を迫らねばならないとは思う。覚悟というのは、いざするとなると、必要としても難しいときがある。
 仕事中にネットで色々探してて(仕事関連のこと)、どうしてこんなものを見つけたのか自分でもよくわからないのだけど、 ヴードゥーの紹介ページ 。ヴードゥーの商品を取り扱ってる会社があるんだ……ゾンビとかのイメージのみが一人歩きしがちだけど、ヴードゥーの体系自体はシステマティックで、調べるとなかなかに面白い。個人的にはクトゥルーとかより宗教っぽい息吹を感じてドキドキしてしまう。人間が一番恐れるのは、結局のところ人間自身だと私は思う。
 私より先んじて医学部に来ていたM君と久々に昼飯を一緒に食う。所属的には今は同じ研究室のはずなのに、こっちは学生実習でヒィヒィ言ってるのにそっちは知らぬ顔というのはちと許せんぞ、ゴルァ! っても、多分貰っている分が大分違うので致し方ないのだけどね。運動後に心拍が上がったっきり心拍数がなかなか戻らないというのでついでに心電図など測ってみる。余計なことをやってると、こういう余計なスキルが増えるのである。結果、全然正常。ちっ、つまらん。ついでにしばしダイエットについて話し込む。「食う量を減らせばすぐやせる」と言ったけども、私の場合、多分、本当は「飲む量を減らせば」だろうなぁ……
 ちなみに、どうして実習をやることになったかは、「そういうのやらなきゃいけないんですか〜?」と聞きに言ったら「このテーマのプロフェッショナルだよね?」と微妙な誤解があり、結局そういうのをやることになったんですが。おかげでこの一月半で本当にプロフェッショナルになりましたとも。ええ。
  エヴァンゲリオン、アメリカで実写化? (英文)。 なんでも ADV film という米国での日本アニメの配給を行っている会社が、 GAINAX と、THE LORD OF THE RINGSに参加した WETA Workshop Ltd. と提携して実写作品を作成する、ということなのだけど……本当なのか? 情報としてはここ以外見かけないし、本当なのかなぁ、とは思う。
  少年マガジン の今月号に、 CLAMP の「ツバサ」が新連載……って、主要キャラがCCさくらですか……まあいいんですが。CLAMPのチャレンジ精神には大いに敬意を払うけども、編集部の戦略はなにか違っている気がする。
 山田風太郎の「 甲賀忍法帖 」を原作とした「 バジリスク 甲賀忍法帖 」( アッパーズ 連載)と「甲賀忍法帖・改」( エース特濃 連載)が同時連載しているという珍しい状況なのだけど、一方が隔月刊で展開が遅く、そもそも作風が全く異なるとは言え、軍配は完全に「バジリスク」の方に上がっているように思う。個性的な忍者の魅力が、よりどちらが出せているか、悲恋の悲劇性がどちらが出しているか、ということがこの作品の漫画化に際しての肝だと思うのだが……
  「お天気プリンセス」がキャッチコピーで「フォーラム」が名前だと思った自分が非常に病んでいることをはじめて自覚しました 。む、疲れてるのか? 寝よう。


2001年05月22日(火) 旧暦 [n年日記]

プロジェクトXって…

 「…た」「だった」「した」が連続するんですげー聞きづらいんですけど…
 世の中東京三井海上のED債とか三重の飛行機とヘリの接触墜落事故とかでアレですが、 哀愁はいいんですが 、ブラッカイマー&マイケル・ベイという組み合わせの方がアレな気がするんですが…米国の日系団体から案の定懸念が発表されてるし。日本が戦争でしたことが正しいとは到底思わないけど、おそらくこの映画で多くの人間が扇動されてしまうこと、扇動の結果どういうことになるか、想像がつかないわけではないだろうに…ま、ブラッカイマー&ベイだしなぁ。
 HDDの容量が格段に増える技術だとか zdnet アサヒ 。宇宙人の技術ですなぁ。
 Office XPの新しいプログラムライセンスの方式についての 批判 。アップグレードのメリットに対する魅力が小さくなっていったことの裏返しなのだけど、やることがヤクザ並ですな。狂ったサンタは言いすぎですが。
 がんもどきを作ろうとするが失敗。水気を切らなかったことと、つなぎが弱かったことが失敗の原因か。なかなかに難しそうだ。うむ。
 先週ボロクソに言った コミックバンチ の創刊二号(これ自体に文句言ったってより、懐古主義に文句言ったのだけど)。懸念に反して、それなりにまとまりはいいようです。新人も結構使おうとしてるのは好感。ただ青年向けという市場で懐かしさ以外に何を売りとしていくのか、それが鍵な気が。
 「熱血江湖」の絵柄って板橋しゅうほうに似てるのな。
 日曜に懐かしさから コメットさんデジモンテイマーズ と二足のわらじを履くが…いや、お話は丁寧なんですが、べた誉めするものでもないかなあという気が。ライバルキャラの使い方が間違ってるので、多分てこ入れで新キャラとか新展開とかあるでしょう。テイマーズは「犬と少年」の変形なので、個人的にツボ。
 それにしても パワーパフガールズ が何故シャーマンキングなどに追いやられて時間変更せねばならないのだ。ぷんぷん。