不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2024年03月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HNS logo

2012年05月17日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] いや、特にどうということはないんですが

 これゾンOTD、妄想ユーの声優がいろんな人が出てるのが、なんとも懐かしいというか。飯塚雅弓の名を久々に聞きましたよ。


2011年05月17日(火) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 神知るII#6とアザゼルさん#6

  神のみぞ知るセカイII #6「10%の雨予報」。ちひろの暴言にショックを受け飲まず食わずで倒れた桂馬に手をさしのべたのは、攻略が完了し攻略中の記憶を亡くしてるはずの高原歩美だった。何故かちひろが桂馬と仲違いし桂馬を悪く言うことに腹が立つという彼女の画策で、一緒に放課後の掃除をすることになってしまう。
 意地を張りながらも言い過ぎたことを謝るひちろだったが、そのやり取りの中で桂馬はちひろの今意中の相手がいることを知り、自分がちひろを攻略するのではなくちひろに彼を攻略させることで心の隙間を埋めようと考える。

 「モブキャラ」小阪ちひろ編二回目。今回は「絶対攻略しない!」と宣言したちひろ相手だけに攻略ターゲットとしての接近ではないのだけど、歩美の仲介もあって和解、さらに自分がちひろを攻略するのではなく、ちひろの恋を成就させることで心の隙間を埋めることを考えつく。
 最初は「ゲームと現実の違いもわからないオタメガ(オタクメガネ)の戯言」と相手にしなかったちひろも、桂馬の「攻略」により意中の相手から話しかけられたことで桂馬を見直し、その助言に従い、徐々に相手との距離を縮めてくのだが……
 でも、あと一押しで告白、というところでなんだかちひろの様子が妙。桂馬の打ち合わせの言葉も上の空、まるで関係ない話をしだして、いつものように桂馬をからかったりしだす。エルシィはそんな二人をほほ笑ましく見るのだけど、桂馬の「いよいよ明日告白するぞ」という言葉に、何故かちひろの表情は暗い。
 相手の恋愛相談に乗ってる内に、というパターンはしばしばあるけど、なんかもろにそのパターンに。というか、今回のちひろの意中の相手・ゆーた君も本当に好きとかじゃなく、イケメンだから、というので「なんとなく」意中の相手に決めたっぽく、攻略間近だというのにもはや眼中にない感じ。それとももしかして「攻略本のまんまに攻略してるので達成感がない」状態?(それはない)
 そもそものちひろの心の隙間というのが……と、これは次回のお楽しみか。


  よんでますよ、アザゼルさん。 #6「暴虐のモロク」。いや、気がついたら水島努の最新作だったっていう話なんですが。イカ娘みたいなほのぼのとかもいいけど、やっぱ水島努の本領はアナーキーだよなぁ、というのが。そいでもって、ブサかわいい悪魔達だけども、実はこれはアクタベの封印のせいなんだよなぁ。魔界での姿は、OPでちらっと出る凶悪な姿。あれ? でもマンダはんことサラマンダーは、アクタベが呼んだんじゃないのにあの姿だったよな……まあ、気にしないでおこう。
 あと、アザゼルとベルゼブブ、モロクの職能を発揮されることを恐れてたワリに、「あれ? あいつの能力、なんだったんやろな?」って……まあ、全般的にそんな感じ。ところで 公式のキャラ紹介でベルゼブブに魔界の姿がない のは……まあ、そう面白い姿じゃないからいいか。<おいおい


2010年05月17日(月) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] キルミン#32

  キルミンずぅ #32「羽ばたけ!タマオの萌ゆる想い!?」。いまだに一人だけ上手く変身ができないタマオ。自分が未熟なせいではないかと思い悩むが、リムに告白できれば成長してキルミンにも上手く変身できるようになるんじゃないかと考える。
 丁度、神浜動物園のオスライオンのアーサーが、たてがみを何者かに刈られてしまうという事件が起こり、キルミンズはその犯人捜しをすることになる。タマオはライオンのたてがみがメスへのアピールであることにインスパイアされ、飾り立てたりしてリムの気を惹こうとするが、ことごとくが空振りすることに……

 アニマリアン牙組の振るわぬ成績についに業を煮やしたミシェル。これまでのまだるっこしい作戦を破棄し、もっと強引な手に出ようと考えてるらしい。失敗を部下の責任にしないのはカノンを以前叱ってたのと言動一致していて指導者としては立派なのだけど、いよいよ本腰になってどんなことをしでかすやら。
 結局失敗続きでストレスが溜まるばかりの獅子山は、ストレスでついアーサーのたてがみを嫉妬して刈ってしまったのが事件の真相。
 でもアーサーからリコが受け取ったイメージが相変わらず曖昧な上、アーサー当人があまり気にした様子もなくってそっちの方は空振り。むしろリムに告白しようとするタマオのドタバタの方が話のメインに。オカメインコの「リムチャン」の飼い主のストリートミュージシャンだとか、獅子山だとかに背中を押されてなんだか明後日の方向に発憤。取ってる行動が鳥の求愛行動だから通じるわけがない……
 ウサギのリムに鳥の求愛が通じるわけがない! と気付いて落ち込むタマオは、かろうじて露店で買った四つ葉のクローバーのヘアピンを渡すのだが、それを光り物好きなカラスに奪われてしまう。取り戻そうと必死になったタマオは、初めて自分の意思で飛べる鳥に変身する。
 少しずつながらも成長していて、またリムとちょっとだけ近づいたようなタマオだけども、アニマリアン関連の話は段々シビアになっていってるような。今回カノンの父親の名前が出たけど、故人というわけではなかったのか。どういう人物なんだ?


2009年05月17日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] シンケンジャー#14とディケイド#17

  シンケンジャー #14「異国侍」。ある日、突然志葉家屋敷にブラウンと名乗る黒人の男が尋ねてくる。以前シンケンジャーに危ないところを助けられファンになり、シンケンジャーに弟子入りしようと押しかけてきたのだ。流ノ介が対応してなんとか追い返そうとするのだが、千明に「外国人に侍なんて無理だ!言われてとしょげるブラウンを見て、あべこべに「彼を鍛えてみせる!」と宣言してしまう。剣術の基本もなってないし日本の常識も知らないブラウンに一から作法や剣術を教えていく流ノ介。その甲斐あって少しはまともになってきたブラウンだが、街中に現れたアヤカシ・ハチョウチンを撃退に出たシンケンジャーについて行き、しゃしゃり出ようとして逆に皆をピンチに陥れてしまう。
 ブラウンの勝手な振る舞いに怒った丈留は流ノ介に彼を追い出すように言い、流ノ介も心を鬼にして「もう教えることはできない」と破門を言い渡す。

 「むしゃくしゃしてやった! 特に反省してない!」って、あーた。テレビでそんな台詞放映してええんか?(^^;(ねとすた除く)
 今回はゲストも怪人も厨房全開な性格……でもハチョウチンの方はDQNな性格だけども、流ノ介の「水」属性の攻撃以外はものともしない実力者。一方ブラウンは絵に描いたような勘違い外国人……思い込みの激しい者同士で気があったのか、流ノ介が師弟関係を結ぶのだけど、やる気ばかりが先走る彼に戦闘で迷惑を被り、破門せざるをえなくなる。
 でも「教えることはできない」というのを「教えることはない」と解釈したブラウンは免許皆伝を貰ったと勘違い。おいおい。めげなさすぎだろう。
 なんだかんだでファンの熱い想いに不屈の侍魂を思い出させられたシンケンジャーたちの勝利で終わる……イイハナシダナーって、そうなのか?
 この次は千明の偽物が出現するらしい。ワームか?


  ディケイド #17「おばあちゃん味の道」。ザビーの変身が解けたゼクト隊長弟切ソウの姿を見て、「お兄ちゃん!」と呼びかけるマユ。だがソウは逃げるように姿を消す。そしてそんなマユを一瞬見守るように姿を現すカブト。
 マユはさっそくおばあちゃんに兄が生きていたことを報告するが、おばあちゃんは驚かないどころか、「帰ってこないなら何か理由があるんだろうさ」としか言わない。たった三人の家族なのに、どうしてそんな冷たい態度を取るのかわからないマユ。そんな彼女の前に再びワームの幼生態が現れ、マユを守るかのごとく再びカブトも現れる。だが、マユがワームに付け狙われている事、マユを助けるようにカブトが現れていることに気付いた海東はそれを待ち伏せ、クロックアップシステムを奪うべくイクサとサイガを召還してカブトにぶつける。
 カブトが足止めを食ったためにワームに襲われてしまうマユだが、危機に陥った瞬間、マユの姿が変化、シラーワームになる。驚く士たちの前から、自分がワームと知らなかったマユ自身も混乱して走り去るが、その彼女の前にソウが姿を現す。「お前と一緒にいられるのはお前だけだ」と言うソウもまたワームへと姿を変え……
 一方、マユが失踪したことをおばあちゃんに報告する士と夏美。だが、おばあちゃんはそれにも動じた風はない。「知っていたのか……」そうつぶやく士に、「人間だのワームだの関係ないよ。あの子の身体には、このおでんのつゆが染みついてるんだ」と、孫たちが帰ってくることを確信して変わらずおでんを作り続けるおばあちゃん。
 そんなとき、ゼクトのアラタが士たちに助けを求めてくる。マユを安心させ捉えたソウは、彼女を囮としてカブトをおびき寄せ、クロックダウンシステムでカブトのクロックアップを無効化、捉えようとしていた。カブトを目の敵にするそのあまりに強引なやり方についに耐えられなくなって士たちの所に来たのだった。
 しかしその頃既にカブトはおびき出され、クロックアップを無効にさせられた挙句、ゼクト隊員に擬態していたワームたちに捕獲されていた。そしてソウによって無理矢理変身を解除されて現れたのは、ソウとそっくり同じ姿の、マユの兄であるソウジの姿だった……

 おばあちゃんは、剣の爺やと合わさったようなキャラだなぁ。いや、天道のおばあちゃんはテレビでは出てきてないんだけど。
 オリジナルではまったく登場しないものの重要なポジションを締めてたおばあちゃんを中心に、「本物と偽者」というモチーフを「家族の絆」という形で再構成したのは見事だなぁ。ソウジはオリジナルの水嶋ヒロと違い垢抜けない感じだけど、逆にそれが「クロックアップの世界から戻れなくなっても家族を守る」という役にしっくりしてる感じ。ソウとの二役も違和感ないし。(眼帯のせいもあるけど)
 クロックアップ対策は「お前の攻撃パターンは見切った!」という一言で分身攻撃で解決なのと、ファイナルアタックライドが両ライダークロックアップしてのダブルライダーキック(ファイナルフォームライドは関係ないの?)なのはちょっと拍子抜けだけど、キャラ立ちで引っ張ってきたオリジナルを上手く再構成、アレンジしてると思う。地獄兄弟が出なかったのが残念だけど、まあ最初の刺客ライダーとして出てきたから良しとするか。あとは、召還されても場の空気を読まずに上から目線で偉そうな台詞を吐く753が面白すぎるw サイガのかすむことかすむこと。やっぱり753はすごいや!w
 次回は最後のライダー世界、響鬼の世界。なんだか魔化魍そっちのけで各鬼同士流派争いしてるらしいけど……今度はなんと、 ヒビキとアスム以外はオリジナルキャスト らしい。すっかりグラビアアイドルで活躍してる秋山奈々までか。つか、ザンキさん、出すぎでしょうw 超電王でも3モンスターでゲスト出演してたし。だけど、日菜佳役の神戸みゆき嬢は、もう出られないのだよな……
 あと、なぜか予告でモモタロスが暴れてるのは……「自分も鬼だ」と士が言い張るため、電王→モモタロスで変身してるのかな? モモタロス扱いひどいなぁ。それ以前にサブタイトルが「サボる響鬼」ってのがひどいんだけど……

[特撮][その他] ディケイド新フォーム流出

 関係者がネット上のアルバムサービスに写真を登録していて、(おそらく)意図せず公開状態だったため、それが流出してしまったらしい。もっとも体中にライダーカードを貼り付けたコンプリートフォームは販売店向けの資料でもうとっくに流れてたわけですが、クウガライジングアルティメットフォームや、石橋蓮司演じる死神博士とかの流出は、ちょっと痛いだろうなぁ……
 いや、それ以前にコンプリートフォームやライジングアルティメットのデザインに色々言われてますが。コンプリートフォームは、肩から胸にかけて9人のライダーのカードが、額の部分にディケイドのカードが貼り付いてるもの。インパクトはあるけど、これは流石に微妙だ……動けばまた違うのかもしれませんが。ライジングアルティメットは、デザインそのものより「アルティメットの能力が一部現れたのがライジングだろうに、アルティメットでライジングってワケわからん!」という声が……こまけえこたあ気にするな、状態。
 コンプリートフォームに合わせてスマートフォン型アイテムケータッチも出てくるけど、それを使えば各ライダーの最強フォームに変身できるとか。いや、流石に時空を突き破っちゃうハイパーカブトには敵わなくね? つか、基本的に「最強フォーム」は直接的なパワーが強いものばかりなので、各ライダーの特色ってのがあまり出ないような。
 あ、ちなみにシンケンレッドもパワーアップするらしいです。「火と火が合わされば……」的なアレです。はい。


2008年05月17日() 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ペルソナTS#19とお稲荷さま。#6

  ペルソナTS #19「帰還者」。めぐみのダンス部卒業ファイナルステージを見に行った慎たち一行。しかし、浜辺で駄弁っていた途中、拓朗がある男を見て目の色を変え、詰め寄る。しかし男は拓朗に見覚えがないらしく、拓朗も引き下がる。
 だが、洵によれば、その男は昔蒸発した拓朗の父親らしい。しかし、男がとぼけてるとも記憶喪失とも思えない。そんなとき、見知らぬ女性が拓朗にいきなり話しかけてきた。

 行方不明者や無気力症候群が出続ける中、突然帰還するも、別人格になっているという異常事態が出現する。そんな異常事態にもろに巻き込まれるのが拓朗。かつて保証人となったせいで背負った借金を一人で背負って、拓朗と妻を置き去りにした彼が、いきなり拓朗の前に現われるが、詰め寄る拓朗に「自分は水谷という者ですが……」と、本当に拓朗のことをわからない様子。その代わり、拓朗のまったく見知らぬ女性がなつかしげに親しげに話しかけてくる。
 慎と洵の前に現われたアヤネが言うには、「鯨が怯えている」らしいが、おそらく九條が進めていた人々の意識の収拾が何らかの変調をきたしているということ。アヤネもそのシステムに組み込まれてはいるが、基本的に単に淋しいだけだし、九條の計画に賛同してるわけでもない。ましてやそのせいで「無意識の集合体」のこととおぼしき「鯨」に異常が起こってるのを良しと思ってるわけでもない。てか、アヤネは今のところ「鯨」の代弁者っぽい感じ。慎はいまいち気付いてないっぽい。「洵」はアヤネのメッセージの意図することがわかっている模様。洵の魂はどこかに消え、今は結祈の魂しかいみたいだけど。
 そんな異常の中の「拓朗の父」の出現。拓朗は信じがたい事実を受け入れるが、事態はそれをさらに上回っていたよう。「鯨」の変調のせいで、鯨に同化した人々の意識にも何か起こっている模様。久々の、おそらく最後の邂逅で、遠慮がちに、でも精一杯わだかまりを父親にぶつける拓朗。今の息子を認め、タイムリミットを迎え消えていく父親。
 拓朗は父との絆であった「サイクロイドV」を今も大事に思っていることを最後に明かすが、「鯨」の暴走、「くじらのはね」は、ますます異常事態が進んでいることを示す。
 事態の根本は多分世界を揺るがせることなのだけど、でも、主人公たちはあくまで自分たちの大事な世界を守るために動いている、というスタンスがいいなぁ。
 次は消えたはずの諒が出てきてるんですが……やっぱり中身は別人? それとももっと違うもの?
 しかし、拓朗のアフロには理由があったのね。


  お稲荷さま。 #6「お稲荷さま。食い倒れる」。昇の家にクウとコーという二人の美少女が同居してから、彼に恋する同級生・佐倉美咲は気が気ではない。しかも透が学年のアイドル・宮部紅葉のことを美人だと言ってるのを聞き、学校まで来たクウがチョコレートケーキをせがんだのにかこつけ、日曜に高上家に行く約束を取り付ける。名目はコーに料理を教えるのとクウのせがんだお菓子作りだが、本当の目的はもちろん美少女二人の偵察と牽制のため。初めて昇の家に来たことに一人舞い上がる美咲だが、クウが好奇心で余計なちょっかいを出したためにお菓子作りは滅茶苦茶なことに……

 比較的キャラ薄めの作品だけども、その中でも顔立ちは地味なくせに妄想で暴走しまくる美咲の百面相は際だってますな。ボケっぱなしのクウとコーに空回りしまくるけど、結果的に打算で二人を利用してしまい、昇との間も取り持って貰おうとしてる自分の身勝手さに落ち込むところは基本的にいい子。いや、暴走キャラなんだけど。
 美咲は二人にとっても三槌家やら妖怪やら関係ない初めての「普通の女友達」になるのだけど、クウ、どさくさまぎれに利用しすぎだろう……
 それにしても普通のサラリーマン世帯である高上家の家計が心配だ。


2007年05月17日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] 与野党党首討論

 各社新聞社社説で「物足りない」の総攻撃なのはワロタw  朝日産経読売毎日中日 。まあ、各社若干興味の焦点が違うようですが……安倍首相はアドリブが苦手だからまあこんなものだろうし、小沢氏もつきつめれば「自民への反対」が基本だし、逆に突っ込まれるとまずいのだろうなぁ。ある意味、ツッコンだ討論をしてくれると面白いなぁ。


  愛知・長久手で発砲事件 女性を人質、警官ら3人けが中日 )。立てこもり事件がある、って聞いて、「ふーん」と思ったら、長久手町古戦場(地名)付近って……自転車でたまに近くを通るんですが……行動を見ると質が悪いにもほどがある。しかし、やるにしても場所を選べ……


  半民半官の刑務所と鬼平毎日 )。「グリーンフィンガーズ」っつー映画を思い出した。あれは別に半民半官じゃなく、自由度の極端に高い刑務所が舞台でしたが。ただでも刑務所のキャパが悲鳴を上げてるので合理化、というのが主だろうけど、確かに面白そうは面白そう。入りたいとは思いませんが。

[アニメ] ウエルベール#7と藍蘭島#7とキスダム#6

  ウエルベール #7「追跡の章」。憲兵を装った泥棒に騙され、所持金と書簡を盗まれてしまったリタとティナ。泥棒はすぐにみつけ、金は取り戻すのだが、盗賊が捨ててしまった書簡を求めて町中を駆け回る羽目に……

 まあ、定番なんですけどね。何気に「何故書簡が必要なのか」「どうしてサンガトラスとの争いの調停にグリーダムに向かうのか」も説明されてたりしますが。ティナの馬が荷馬車に追いつけない謎とか、宝の地図と言う誤解が広まって、書簡が紛れ込んだ郵便局を町の人たちが襲撃したりとか、カオスっぷりにもほどがあるw
 まあ、オチも定番だったりするんだけど、事態を悪化させた半分くらいはティナのせいの気がする……大本は、姫様のせいんだんだけど。「失くすといけないと思って……」って、どんな理屈だよ!w


  藍蘭島 #7「にゃんだって、お師匠様/見たくって、さくら」。島の五人の「ぬし」の存在と、東以外の北と南のぬしの登場編、ってところ。製作の「藍蘭島ぬしの会」って名称はここからか。
 作画もやや持ち直したけど、二本立てだとやっぱり小粒間が出てしまうなぁ。多分ぬしの存在が以後の展開に関わるのだろうけど。あと、北のぬしを倒してその地位を奪った相手、ってのも、何か伏線かな?


  キスダム #6「断罪−カクゴ」。今さらな話なんですが、タイトルがなんで「キスダム」なんでしょうかね? それはともかく、たった三話で世界が崩壊し、世紀末ネクロダイバー伝説(主人公にしか見えない美少女三匹付。って書くと本当にヤバ目だ)が開始したわけですが、相変わらず盛大に、容赦なく人間が化け物に食われたりなんだりする話で。
 しかし最大の注目点はそんなことではなく、イエラの過去の映像……「取り憑かれたように険しい顔」って、かわいらしい顔にしか見えないんですが……むしろ今よりかわいい。もうどうしろってえの。(どうもするな)


2006年05月17日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 茄子

 なんだか茄子がやたらと出回ってて、三本で百円だったのでつい買ってしまったが、一人で三本、姿焼きってのも芸がないなぁと思っていた。そしたら「チューボーですよ」で麻婆茄子を作ってたので、なんとなく麻婆茄子にしてしまう。
 ひき肉はたまねぎと炒めて小分けに冷凍にしてあるのがあるし、豆板醤、舐麺醤は常備してるし、しょうが、にんにく、ねぎもある。なんておあつらえ向きなんだ。ちとコクを加えるために赤味噌なども加えてみたけど、なかなかいい感じ。鷹の爪二本を種ごと刻んで加えたが、そんなに辛味がきつくなかったです。麻婆豆腐よりか、茄子は肉とも味噌とも合うから料理としてはより相性がいいのだろうなぁ。
 ちなみに、私、昔は全然茄子が食えなかったんですけどね。

  国際機関の分担金、滞納分を3年早めて納付へYONHAP news )。この辺の韓国の動きはなんなんだろうなぁと思う。アフリカ諸国へODAを約束したりと積極的に動いてもいるが、無目的にそんなことをするとも思えない。海底地名の根回しとか? それだとあまりに拙速で、目的自体も実利がなさすぎなような。それ以外に何かあるのだろうか?

  信頼できる企業1位は独、日本は9カ国中8番目business-i )。中国人オピニオンリーダーに対する意識調査の結果。他の国における日本企業のイメージと比較すると、中国においては特別に悪い、という話。ま、無理からぬところはあるのだけどね。ただ信頼を得るための取り組みの調査を見ると、どうも何が原因なのかがイマイチ掴みにくくもある。う〜ん。

  上海交通大学、「国産DSP」はニセモノ日経 )。結構大々的に報道されただけに、トホホな結果。目的は研究費目当ての詐欺か。

  家電量販店「ポイント還元も値引き」と公取が指針公表読売 )。まあ、しゃあないか、とも思うのだが、またこれでルールが煩雑化するとめんどくさいことこの上ない。

[その他] まじぽか#7とブラクラ#6

  まじぽか #7「まったりの呪文は十五夜」「合体の呪文は無敵ロボM5」。前半は十五夜でお月見にはしゃぎまくるりる。って、話はそれだけで終わるってしまう……なんでお月見でここまでテンション上げられるんだろう? って人狼なのはわかってるけど。人狼にとってはお花見みたいなものなのかもなぁ。しかしヤマ場を(わざと)作らないことの絶妙な掻痒感ときたら……
 後半は一転、熱血合体ロボットもの。鉄子がさらわれ、巨大ロボ「マジカル5」が合体できなくなってしまいピンチに陥る。って「5」? 一人足りなくない? と、良く見たら透明人間の5人目が……いつもはツッコミと解説役の声のお姉さん、ケイミィが初御目見え!? って、透明だから見えないんだけど……この手のギャグでは「ギャラクシーエンジェル」の第三期シリーズがかなりハイテンションで悪乗りを見せたのだけど、こちらも負けず劣らず。合体できないって、出撃前に気付こうよ。その後も三号機を二機出撃させてしまったりと滅茶苦茶に。っつーかM5の全身像、結局最後まで出なかったな……
 次回予告の各キャラの落書きは、いったい……

  BLACK LAGOON #6「Moonlit Hunting Grounds」。ネオナチ編完結。沈んだUボートからの回収を依頼された絵を、横からネオナチどもに掻っ攫われたダッジたちは、絵を取り戻すために夜襲をかける。それなりにかなりえぐい展開。黒幕はダッジたちに絵の回収を依頼した元ナチ幹部。目的は絵そのものではなく、敗戦を見越して隠した資産のありかを、そこに隠していたからだった。そしてダッジたちとネオナチを両天秤にかけていた。って良く考えると無用な二股だよなぁ、どう考えても。
 全体の流れで言えば先週ロックとレヴィの間の溝が明確にされたことが重要な話。で、次週は早々に和解してタバコの大門点け(笑)をするのだけど。


2005年05月17日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] これはちょっと……

  韓国人観光ビザ、免除恒久化へ 関係修復狙い/治安対策カギ産経 )。「治安対策」どころの話じゃないと思いますが……まあ、いいでしょう。百歩譲って認めてあげますよ。 スパイ防止法を作ってくれれば 。それも めっさ厳しい奴 。拷問OK、デフォルト死刑、現場の判断でその場で射殺OK、しかも誤射でも責任をとる必要なし、くらいの奴。それだったらもう全然OKですよ?

  結局、人権擁護法案騒ぎはてんこもり野郎氏の「シャレ」若隠居の徒然日記 )。正直一部過激な反対言動に呆れてたんですが、これはこれであんまりだよなぁ……煽られてる人たちを見て「そんなに過剰反応することないのに」とは思ってましたが、これはこれで悪質だ。
 ちなみに個人的には緩やかな反対、ということはなんら変わりありません。こんなあからさまな煽りには最初から乗ってなかったので……

[アニメ] まほらば

 いきなり まほらば の感想をちょこっとだけ。
 「オタク向けのヌルい『めぞん一刻』」という評があって、まあ、それはそのとおりだなーと。でも、この手の需要に応えた作品としては実は結構欲求に応えてるんじゃないかと思う。かわいらしい絵柄で、ひたすら変な人たちがふわふらぽかぽか。
 原作は未見なのでなんともだけど、監督の木村真一郎氏は、やっぱりこういうの上手いなぁ、と思う。別に作品として優れてるというわけではなく、「こういったものとして」よくできてる、とは評価できる。これはこれで大変なことなのだろう。やはり。


2004年05月17日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] せつねー

  47歳男、知人の10歳女児を連れ回す 千葉→沖縄と8日間、無事保護毎日 )。ワイドショーとかでも結構報道されているらしいが、当然それは見ていない。が、ネット上のマスコミ報道を見てるだけでも、結構切なくなってくるんですが。え〜っと、とりあえず報道されていることで、そんなにあやしげじゃない部分を取り上げていくと
  • 被害者の少女は祖父母と叔父の四人暮らし
  • 容疑者は以前から顔見知りで、頻繁に少女と会っていたことから祖父から警察に訴えが出ていたことがある
  • 容疑者の仕事先に少女から頻繁に「家に帰りたくない」と電話がかかっていた
  • 事件以前、容疑者と少女は警察や相談所に行ったが、とりあってもらえなかったらしい
  • 誘拐?後、東京に行こうか、という容疑者?に、沖縄に行きたい、と少女が言ったらしい
  • その後、容疑者は逃亡先?の沖縄の町で、消費者金融で千円(!)借り出していたらしい(どうも本名で借りていたらしい……)
  • 沖縄の宿泊先で知り合った人から少女が容疑者?の仕事先を斡旋してもらったらしい
  • 沖縄では、少女と容疑者?は打ち解けた様子だったらしい
「らしい」ばっかですし、映画みたいな綺麗な状況ではないだろうし、まあ、そもそも少女の家庭環境がどうだったのかわかりませんが、なんだか読んでて切なくなってくるんですが、この記事……友人は「事情はどうあれ、保護者の了解なしにつれまわしたのだから」と言ってて、それはそれで正論なのですが……

[その他] 擬人化

 そういえば最近「擬人化ってのはせいぜい哺乳類までが対象」と書いてあった ネット上の記事 を見て、「そうか?」と思ったのだよなぁ。
 この記事でかわいくならないとされた とりの擬人化 。う〜ん、う〜ん。
  OSの擬人化 とかは最近有名だけども、最近ではもっと恐ろしいことに 分子の擬人化 なんでのもある。まあ、世の中底が知れないってこった。

[その他] 一時は心配したけども

 一昨日の日記へのリンクだけども、飛んでくる人が落ち着いてきたようで一安心。一時はマジでビビった。それも、酔っ払って怒りに任せての文章だものなぁ(ただし、昨日書いた不適切な比喩の部分以外は、あまり後悔していないのだけども)。
 まあ、落ち着いてきたのでどこからリンクされていたかを書いてもまあ良かろう、と思い、書いてみる。
偽作∽奸策さん ( 5/16 )
ひらしょーさん( ( 5/16 )
もりげレビューさん ( 5/16 )
Wertfreiheitさん ( 5/16 )
 「酔っ払ってぶちまけた鬱憤にそんな誉め殺しをされてもor真面目に批評されても」とか「あ、それちょっと誤解っす」とか思わないではないけども、基本的にそんな文章で人様の感情をかき乱して結果的に反応を引き出す形になったので、いや、申し訳ないとしか。
 ちなみに、 言語板のゲール語総合スレふたばちゃんねるのKANONってどんな意味?スレ でもこちらが調べたのと同じ結果+αが提示されていた。
 だからどうかって? いや、多分どうも。単に偏執狂じみた人間が他の人がどうでもいいと思うような単語の意味を調べ上げているというだけで、もうどうでもいいという気になってきた。


2002年05月17日(金) 旧暦 [n年日記]

ロボット三原則を希望

 昨日からのロボットの荒らしもとい嵐がようやくおさまる。良かった。友人にIRCで愚痴ったら、なんか関係ありそうなそぶり。って勤めてる会社が関係してるだけか?
 昨日、家に帰ってから仕事の続きをしようとしたらMOドライブが壊れていた。不貞寝。
  サンデーGX の発売日。うがー、そうきたか、「ワイルダネス」。フィーデルがなんかありげだと思っていたら……確かに完全に根こそぎ奪われたわけだ、俊生。ゴールドスミスも、俊生が絶対ああいう行動をとるとわかっていてああいう状況をセッティングしたのだな。これ以上はない見せしめだ。アクションと話の盛り上がりが完全にかみ合った今回の展開はすごいの一言。完全に白旗。ハラを見せて降参ですわ。
 BLACK LAGOONは……流しの眼鏡メイド? なんつーか、趣味がアレっちゅーか……
 短期集中連載の神田純氏は、パラパラと見てみたけど、どうもちょっと見るのがつらいかも。小学館の編集サンは趣味が良いのか悪いのかよくわからん……
 研究室で学生っつーか後輩が今まで測定時にとんでもないポカやらかしてたことが判明。要は測定装置の原理をまったくわかってなかったんである。データを見て、変だ変だとは思ってボスと首を捻りつづけていたが、原因はわかってみれば凡ミスだった。これは、先輩としての責任もあるよなぁ……これが発展して、ちと教育談義に。思い込んだら柔道一直線のボスの殺りかたもといやりかたは尊敬できるのだけど、あれこれやってみさせる(含む強制的)ことも必要だと思うものナリ、と提言。でもまあ、性格だからそんなすぐには変えられまいて。
 電気生理の修行は遅々として亀の如く進行。平行して別の実験もやった方がいいかも。

P.S.「お祝いの飲み会」っつーんは、祝う対象に奢らせてあまつさえ飲み屋の予約までさせることを言うんかい? いやまー、いいんだけど。


2001年05月17日(木) 旧暦 [n年日記]

星雲賞ノミネート

 過日届いた 第40回日本SF大会 プログレス(大会案内を兼ねた広報誌みたいなもの)に今年の星雲賞の 公式ノミネート (正確にはノミネートではないのだが)が載っていた。
  星雲賞非公式ノミネート なんてものを管理している関係上、気になるのだが、今回はメディア部門とノンフィクション部門がかなり重複してました。日本長編はそこそこ。その他は全然ですな。
 来年度の目標は幅広い層を集めるための認知度の拡大。うむ。
 とりあえず今回の星雲賞における目標は「 ガンパレードマーチ に星雲賞を」と「吾妻ひでお・横山えいじ・ASIMOに星雲賞をとらすな」ということで。
 独断と偏見と言われればそれまでだが、これらには共通したテーマがある。「思考の固定化したSFファンの打破」である。だってさ、よっぽど他にないならともかく、今更「横山えいじ」ですよ? SFを感じますか? むしろ懐古でしょう。頭が固くて柔軟性がなくって昔を懐かしんでるだけってのをアピールしてどうするの? 昔がそんなにいいなら20世紀博に行ったままになってなさい。
 ASIMOも然り。P2やAIBOはまだわからないではない。でもまたAIBOが出てきたって、それはP2の順当な進化系に過ぎないじゃないのさ。すごいとは思うし実際すごいのだけど、「ロボット」というだけでSFなんてのは頭の悪いSF的ガジェットさえ出てればSFだと思う人間と変わらないじゃん。別に広く一般公募してるならそれでもいいよ。でもSFファンと自認する人間がそれっつーのは嘆かわしい。技術賞を与えたいわけ?
 「ガンパレードマーチに星雲賞を」というのも同じく「SF」=「文章」もしくは「映像・劇媒体」としか考えられないのに風穴を空けたいから。不幸(?)にも、今年は映画で「あ、これいい!」というものが揃っているのだが、それでも「新しい」というただ一点のみでもガンパレを推す価値はあると思う。
 保守的なSFファンなんて目も当てられませんぜ。


1999年05月17日(月) 旧暦 [n年日記]

[天気:晴] 体重:55.8Kg BGM:Kiroro/未来へ

[test] 日記のサンプル

これは日記のサンプルです.ファイル名は d19990517.hnf です. 通常 ~/diary/ にあります.

サブタイトルのテスト:

このようにサブタイトルも書けます. HyperNikkiSystem Project というようにリンクも張れます. URLコマンドを使えば, と URL を明示できます.

続き

STRIKE赤い文字 などの表現も可能です.

リスト

  • あいうえお
  • かきくけこ
  • さしすせそ
のようなリストや
  1. たちつてと
  2. なにぬねの
  3. はひふへほ
番号付きのリストも使えます.

日記管理ページ

日記管理ページ(PHP/FI版) 日記管理ページ(PHP3版) があります.アクセスするには,~/diary/conf/auth_ruri.txt に 自分の クッキー(RURIコード) を記載する必要があります.

MARK

以下のマークがデフォルトで利用可能です.
(^^) (^^; (;_;) v(^^) !! ?? (笑)

FN (Foot Note)

新しく FNコマンド *1 も実装されました. 難解なウェブ日記には是非脚注を付けて,わかりやすくしましょう.
*1: Foot Note とは脚注のことです.

ハイパー日記システム

とこんなふうにタイトルにリンクを入れられます.

ハイパー日記システム:

サブ・タイトルにもできます.