不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HNS logo

2014年07月05日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] 烈車戦隊トッキュウジャー#18と仮面ライダー鎧武#35

  烈車戦隊トッキュウジャー #18「君の名を呼べば」。トッキュウ6号となったザラムだが、ライトたちと行動を共にすることを拒否しまたいずれともなく消えてしまう。そんなザラムに対し、元シャドーラインということもあって仲間内でも喧々囂々。特に頭脳派のヒカリは彼を仲間とすることに明確に反対していた。しかしライトはザラムは絶対に裏切らないと、根拠もなく断言。そんな時に次の駅にシャドー反応が。そこでは暴れるリングシャドーは、相手の頭に輪っかをかけ、名前を呼ぶことで苦痛を与える能力を駆使し、町の人々から闇を生み出していた。そこに駆けつけたトッキュウジャーたち。ザラムも一足先に駆けつけていて、リングシャドーの輪っかを受けてしまうが、ザラムの名を捨てたという彼にリングシャドーの力は及ばない。
 しかし、そこにゼットが現れ、ザラムをかばったライトが輪っかをかけられてしまう。さらにザラムもゼットの闇を受けザラムの名に反応してしまうようになってしまう。

 とりあえず、ザラムが仲間に受け入れられる話。過去、敵側から味方になるパターンはあったけど、それは大抵元々仲間の戦士だったのが操られたりで敵側にいたパターン。敵の怪人そのものが味方の戦士になるってのは多分初めて。それだけに、仲間側にいろいろ疑心が渦巻くことに。ヒカリは明確に疑いを口にしたけど、出自が出自だけに不安を抱くのはヒカリだけではない。
 最初、その懸念を払しょくするようにザラムの名に反応しなかったザラムだけども、ゼットの闇を受けてかつての象徴である名前に反応するようになってしまう。
 しかしそれでもザラムを信じようとするライト、その信頼に応えようとするかのように自分の命に変えてもライトを助けようとするザラムを見て、ヒカリも裏切られる前から疑うのはやめることを決める。
 ライトはリングシャドーに苦しめられるが、自分が記憶喪失なのを利用して「ライトというのはホントの名前じゃない」と、嘘をついて脱出。救出に駆けつけたザラムも輪っかに苦しめられるが、ザラムを信じることにしたヒカリたちがザラムに仲間としての新たな名前「虹野明」を贈ることで、完全に過去と決別する。
 巨大化戦もザラム改め明がドリルレッシャーを提供して撃破。まあ、明の様子は相変わらずみたいだけど、受け入れられたことで少しは変わった……のか?

  仮面ライダー鎧武 #35「みっちの箱舟」。レデュエの宣戦布告を受けて全世界から発射された戦略ミサイルは、ロシュオの力によって転送、発射したと思しき国に送られ多大な被害を与えていた。
 ひとまずの危機は脱するものの、敵の圧倒的な力を目にして戸惑う紘汰たち。とりあえずできる事をするしかない、とさらわれた人達を助けようとするのだが、その方法も目処がつかない。姉の晶をさらわれた紘汰は静止も聞かず、とにかくがむしゃらに救出に向かうのだが……
 貴虎も、もはや虜にする意味がないとロシュオに解放され、変わり果てた沢目市の様子を探りつつ紘汰に接触をはかるが、自分を陥れた一人である耀子が彼と行動を共にしてるのを見て警戒し様子を伺う。しかし、様子を探るうちに耀子よりも光実の行動が不審なのに気付き、様子を伺う。
 レデュエと手を組んだ光実は、自分が支配された人類の管理し、自分が選んだ人々は特別扱いにしてもらえるのかを再度レデュエに確認し、その言質を確認すると、舞に自分がオーバーロードと手を組んでることを隠して新しい世界を作ろうと誘いをかける。しかし、舞の答えは自分が信じる道は紘汰と同じで、かれを信じてついていくというもの。それを聞いて、光実は紘汰を排除しなければならないといよいよ決意を固くする。そして、フルーツパーラーにいた紘汰を誘い出し、その目の前で真・斬月に変身して襲いかかる。

 光実の暴走、いろんな条件が重なったにせよ、紘汰に対する敵愾心は舞への横恋慕が原因か。紘汰が最初に倒したインベスが裕也だったってのも最初隠そうとしてたから、「それを誇るべきだった!」とか、完全後付けだよね。そんな後付、逆ギレ、責任転嫁オンパレードの光実の攻撃も、紘汰は光実相手だからと攻撃できずに凌ぐのが精一杯……
 貴虎も信じて後を託した弟が歪んだ行動を取ったことに流石にショックを受ける。この辺、最初の時と逆転してるよね……
 光実は自分の行動が自分の居場所を守るため、と言ってたけど、紘汰を邪魔者と断言したり、人類の生存の確率を云々する前にレデュエに恭順してたり、破綻しまくりだよねえ。サガラに対するもう一人の狂言回しとしてはなかなかおもしろいけど、お陰でものすごくダメなレベルで世界の命運が引っかき回されてる気がする……