不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2014年04月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
HNS logo

2014年04月23日(水) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 烈車戦隊トッキュウジャー#8と仮面ライダー鎧武#25

  烈車戦隊トッキュウジャー #8「レインボーライン大爆破」。次の駅に向かう途中、最後のサポート烈車を感知して急遽行き先を変更したレインボーライン。残るのは最も古いサポート列車だが最もパワーのあるディーゼルレッシャー。だが、長い間レインボーラインを離れていた烈車は段々弱り、最後には消えてしまうという。慌ててディーゼルレッシャーを探し子どもたちに尋ねるライトたちだったが、子どもたちはよそよそしく知らないと言うばかり。そこにバクダンシャドーが現れ、ライトたちの邪魔を……ところが、バクダンシャドーはあっさり吹き飛ばされて自爆してしまう。
 襲ってきた意図のわからない敵に拍子抜けするが、ライトたちは普通の大人たちと違うと思った子どもたちが、大人には見えない不思議な列車のことを教えてくれる。
 しかし、その時レインボー烈車に謎の黒い煙がまとわりつく。ライトのみディーゼルレッシャー探しに残り、他のメンバーは戻って総出で点検するが、実はそれはさっき倒したはずのバクダンシャドーの仕業で……

 3体目のサポート烈車・ディーゼルレッシャー登場。ネタは定番の「特急爆破物」。しかもこういう時の被害者は何故かトカッチw
 爆発したと見せかけて幾つもの小さな分身にわかれたバクダンシャドーは烈車とトカッチに取り憑く。スピードを緩められない、とかは映画でバスでそんなのがあったけど、爆弾の解除方法はジャガーノート式の「赤か青か」ではなく、バクダンシャドーの一体が持つ解除装置を奪って押すこと。乗り換え変身を使ったヒカリの作戦でそれはあっさり成功するのだけど、わざわざ解除の方法を作るって、どんだけあほやねん、と思ったら、この作戦自体が時間稼ぎのためだったらしい。いや、時間稼ぎしないでさっさと爆発させればよかったんじゃないかな?
 朽ち始めていたディーゼルレッシャーも、綺麗に掃除をして愛情を込め「お爺ちゃん烈車」と呼ぶライトのイマジネーションに応えて復活。今回の巨大戦はトッキュウオーに合体せず烈車のままでフィニッシュ。
 一旦ディーゼルレッシャーとはお別れだけども、次回は早速再登場して二号ロボも登場?


  仮面ライダー鎧武 #25「グリドン・ブラーボ最強タッグ」。より頻繁に現れるようになったインベスから市民を守る紘汰やザックたちだったが、ブラーボは相変わらず彼らのインベスゲームが原因だと勘違いしたまま。紘汰も真実を説明しようとするが聞く耳を持たない。一方で、光実の忠告を聞かずインベスの森の深淵であるオーバーロードとの接触を試みる紘汰を、光実は苦々しく見つめていた。
 そんな彼らを遠い目で見つめていたのは城之内。自分の居場所を失ったと感じた上、元のチームメートの娘たちも鎧武の舞たちと仲良くなってるばかりか城之内の悪口を言いたい放題。鳳蓮のところの仕事も身が入らず、それを指摘されたことで逆ギレ。目的もやる気もない自分の嘆きと怒りを鳳蓮にぶつける。
 それを聞いた鳳蓮は、それこそが一流への第一歩だと言い、城之内を一流にするために鍛え上げようとするのだが……

 いちおうシリアス展開もあるんだけど、基本ギャグ回。クラックの存在を知らず、真面目な展開から取り残されたブラーボ・グリドン組。鳳蓮演じる吉田メタルはブラーボの退場を心配してるそうだけども、本編に絡まなきゃ退場もないけど、ねえ……
 基本のPT(フィジカルトレーニング)から、「一流には美しさも必要」という、単なる鳳蓮の趣味としか思えない女装修行までのお約束コース。さらにお約束には女装姿を元のチームメイトの女の子たちに見られてしまって「こんな修行、なんの意味があるんだ!」と飛び出してしまう。行く宛なく寄ったフルーツパーラーで紘汰と出くわし、愚痴をこぼすが、「初瀬ちゃんと組んでた時の方が楽しかったなぁ」と、初瀬の顛末を知らずにこぼし、紘汰も本当のことを言うわけにはいかず口ごもる。
 鳳蓮もその場に飛び込んできて、紘汰に「うちの子にこれ以上つきまとうのはやめて!」と馬鹿親状態。
 そんな漫才をやってる裏で、凄馬たちはただの広告塔としてやとったつもりのDJサガラが影で事態を操っていたことにショックを受け、その身元を調べるが、その凄馬たちの前に当のDJサガラが。自分は中立だと嘯き、何でも答えると言う彼に、凄馬はとある質問を口にする。それは、森を支配し生命の進化をも支配する「禁断の果実」だという……
 結局そんなシリアス展開をよそに、再び鳳蓮の元から飛び出した城之内たちはインベスに遭遇。戦うことになるが、強力なインベスを前に苦戦する鎧武とブラーボを影から見て、逡巡した末に、上空から襲われそうになるブラーボを身を挺してかばう。
 なんだかんだで絆らしきもので結ばれた城之内と鳳蓮だけども、鳳蓮は城之内から「もうインベスゲームをする理由がないのに、彼らがインベスゲームをやってるとは思えない」と聞き、ついにクラックを見付け、その中へ……


2014年04月25日(金) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 烈車戦隊トッキュウジャー#9と仮面ライダー鎧武#26

  烈車戦隊トッキュウジャー #9「思い出は片道切符」。前回のバクダンシャドーのダメージを調べるため烈車がメンテナンスすることになり、ライトたちはサポート烈車に乗り換えて移動を続けることに。ちょうどいい骨休めとばかりに観光地として有名な駅に寄るのだが、そこで商品目当てにカップルイベントに参加。しかし、出るからには勝つと意気込むミオに、ライトが商品に目が眩んで失格に。
 負けん気の強いミオは意気消沈するが、そこにクローズが現れて会場をめちゃくちゃにしてしまう。ライトたちが戦っている間にミオが人々の避難誘導をするのだが、変身前にクローズが襲いかかり、ピンチに陥ったところを千葉という青年に助けられる。これまで身体を張って人々を守るばかりだったミオは、初めて守られる立場になってなんだか千葉に対しモヤモヤした想いを抱く。

 二号ロボ登場と、何故かミオの恋話。委員長気質で仕切りはまかせろ、とばかりのミオだけども、今回は初めて異性から優しく女の子扱いされ守られたことで、その相手に対し仄かな想いを抱くのだが、鈍感すぎて本人はそれがなんなのかわからず、ひたすらもやもや。それを見てる仲間たちはヤキモキ。挙句は「決闘だ!」と剣道着に身を包みつつ弁当持参で落とした財布を渡しに行くという乙女な行動を……
 ところがそれはマリオネットシャドーによる罠。町のあちこちで同じように男たちを操り女性を守らせ、その姿に恋心をいだいた彼女たちの前で態度を豹変させ、哀しみの闇を生み出させようとしていた。
 ところが、ミオはウブすぎて自分の「決闘だ!」という暗示を信じ込んでいてマリオネットシャドーの思惑通りにならない。結局仲間たちに守り守られマリオネットシャドーを撃破。巨大化戦も、烈車がメンテナンス中なので三両のサポート烈車が出撃、三体合体でディーゼルオーになってそのパワーであっさり倒してしまう。
 今回、敵怪人の声が内山昂輝だったけど、意図的に女の子たちを傷つけて悲しませようという作戦、この起用わざと?
 サポート烈車は独立して二号ロボになったけど、もちろん定番の巨大合体も……来週はまだなのかな?

  仮面ライダー鎧武 #26「バロンのゲネシス変身」。紘汰が何か秘密を抱えていることに気づき、自分に教えてほしいと迫る舞。紘汰はこれ以上隠し切れないと、裕也がヘルヘイムの実を口にしてインベスになってしまい、それと知らずに倒してしまったことを明かす。しかし、それが舞を最初に襲ったインベスであることは言うことができなかった……
 そんな紘汰をなぐさめる舞。舞は彼のためにもヘルヘイムの森に覆われるのを防ごうと活動しだす。しかし、光実は紘汰が舞に真実を教えてしまったことに激しい怒りを覚えていた。
 光実は舞に手をひかせるため、インベスを操りその行動を妨害。ナックルとともにインベスを倒した紘汰に、舞に秘密を明かしたことを責め、「あなたにヒーローの資格はない!」と糾弾する。
 一方戎斗を使いオーバーロードを調査していた凄馬だが、戎斗の力ではこれ以上は無理と、見限ろうとする。それに対し反対してきたのは秘書の耀子。耀子の思惑を感じ取りつつも、凄馬はその長髪じみた助言に乗り、戎斗にゲネシスドライバーとレモンロックシードを渡す。さらに光実の助言により、オーバーロードを探し出すための策を講じる。

 なんかどんどん光実が悪堕ちしてくねえ。仲間のための行動だったはずが、仲間を自分の作った箱庭で都合の良いままにとどめおくために動いてることに、自身でまだ気づいていない。権力と策に溺れてるなぁ。
 そんな光実に責められ、また心を揺らせる紘汰だったが、以前と違いオーバーロードの持つ力で悲劇を回避しようという明確な目的がある彼はもう止まらない。そんな紘汰を、光実はすべてを利用して意趣返しじみた妨害をする。
 味方のふりをして背後から撃つんだから、行くところまで行っちゃってるなぁ、ってのが。しかも、まだ正面から裏切りを見せないという卑怯ぶり。それが心の弱さだと、気づかないんだろうなぁ。だから、正面から悲しい真実に立ち向かおうとする絋汰や舞の強さを認められないんだろうか。
 次回は戦い方と強さにプライドを持つ戎斗がそんな光実に怒りを向ける。まあ、レモンエナジーアーム姿は微妙だけども……