不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2012年03月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HNS logo

2012年03月02日(金) 旧暦 [n年日記]

[その他] 涙が出てくる。

 昨年、仕事を辞めて実家の方に戻って来たわけですが、数カ月前、自分の仕事を引き継いでまとめてくれた同僚が、そのことで学会の賞を受けたことを連絡してくれまして。
 自分のしたことで何かの結果になるでなし、やはりその元同僚の力なのだけど、それでも気遣って連絡してくれるのは嬉しい。
 それから数ヶ月経ったのだけど、今日突然その元同僚名義で郵便物が届いて、何かと思って明けてみたら、その学会の賞の賞状が入ってました。
 意図は見た瞬間察せられたのだけど、中に同封されてた手紙見て、ちと涙ぐみました。自分の選択と責任もあるけど後のことを任せっぱなしの形だったのに、そしてそこから離れてしまった人間なのに、こう言ってくれるというのがとても嬉しくて。
 自分がこの賞状を預かるに相応しい人間ではないのは百も承知なのだけど、その好意に甘えてみようかと思う。勿論、感謝の意を伝えて。

[アニメ] ぼちぼち

  灼眼のシャナIII F #19「彩飄が呼ぶもの」。なんとなく本筋は追えてる(と思う)過去の登場人物が多すぎて関係とかうっすらとしか覚えてないってのは先に書いたけど、今度は新たな登場人物が出てきても「これって前出てきてたっけ?」と考えこんでしまう罠。あの突然ライトバンで現れた連中って、初登場だよな……多分。つか、あのライトバン変だろ。
 なんつーか、この突然すぎる展開とセンスは独特で好きですわ。

  いぬぼくSS 。これってさらっと流されてるけど、御狐神(みけつかみ)、普通に変態だよなぁ。過去、りりちよも覚えてないことで救われたことを恩に着てるらしいのだけど、変態です。とてもイケメンです。でも変態です。この変態ぶりが橘紳士くらいに昇華されればもっとはじけただろうに。惜しい。


2012年03月04日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーバスターズ#2とフォーゼ#25

  特命戦隊ゴーバスターズ #2「13年前の約束」。突如ゴーバスターズに参加したヒロム。しかしヨーコは突如やってきた彼が受け入れることを受け入れられるのが気に入らない。そんな時、エンターを発見したリュウジから応援の要請が来るが、ヒロムとヨーコはそれぞれの弱点で動けなくなってしまう。それでもヨーコはなんとか駆けつけるのだが、エンターに逃げられ、その後遅れてやってきたヒロムに当たるように突っかかる。

 突然来た、メンバーに反発の展開はお約束。ただ、これまでほぼ同年代が多かった戦隊メンバーが、今回はかなりはっきり年齢の違いをつけている。そのため、年下のヨーコがヒロムにつっかかり、年上のリュウジはその二人を見守ってる感じ。ヨーコがヒロムに突っかかってる理由は、単にぽっと出だからというだけではなくゴーバスターズたちの生い立ちに関係しているらしい。13年前、ヴァグラス初出現の歳研究施設ごと連中を異空間に転送することで世界を救った研究者たちがおり、それがヒロムたちの親。その際、たまたま研究所に来ていたヒロムたちを逃がすために、彼らに転送の影響から逃れるためのアンチウィルスプログラムが仕込まれていた。そのことで彼らはヴァグラスの影響を受けないだけでなく、超速度、超腕力、超ジャンプ力の特殊能力を備えることになった。しかしその代わり「パニックに陥るとフリーズ」「使い過ぎると熱暴走」「常にカロリー補給をしないといけない」という弱点も抱え込むことに。
 それが彼らがゴーバスターズに選ばれた理由だけど、ヨーコが怒ってるのは、その13年前の運命の日にヒロムがした約束が原因らしい。ツンデレ、っつーか、約束を忘れられたと思って拗ねた子どもだよなぁ。いや、これで恋愛沙汰に発展したらただのロリコンですがな。
 今回はブルーとイエローの巨大メカも登場。それぞれトレーラー形態とヘリ形態が出たのみだけど、予告ではアニマル形態を晒してる。でも今回は各メカ形態での活躍。まあ、これまでのお約束だと今後あまり活躍することはないでしょうが……
 ロボ戦も今回もスピード感のあるアクション。出てきた敵の雑魚ロボがマグネットステイツみたいなのはわざのなのか?w あと、ゴーバスターエースの剣が使い捨てってのがびっくり。まあ、転送できるんならそうするよなぁ。
 次回辺り、合体ロボが出てくるんだろうか?


  仮面ライダーフォーゼ #25「卒・業・後・髪」。3月になりもうすぐ三年生の卒業を控えた天ノ川学園高校。みな忌避交々の中、突然大文字が白スーツ姿で美羽の前に現れ、一緒に「プロム」に行ってくれとたのみこむ。「プロム」とは卒業式後に生徒たちが自主的に行うダンスパーティ。高校最後の思い出として、意中の相手をパートナーに誘い参加するのが卒業生の伝統だった。しかし、美羽は「そんなことで浮かれてる場合じゃない」とすげない。
 落ち込む大文字を弦太郎は励ますのだが、そんな時火を操るゾディアーツが出現する。すぐにゾディアーツは姿を消すのだが、かつてアルターゾディアーツだった律子、カメレオンゾディアーツの珠恵、ドラゴンゾディアーツだった野本の三人が、新聞部の弥生に詰め寄られる。正体は知られていないまでも、怪物騒動と関わりがあると疑われていたのだった。特に火を操るアルターゾディアーツだった律子は自分の関係を否定し、弦太郎も彼らをかばうが、弥生が去った後に「本当に律子じゃないよな?」と確認してしまい、三人から反感を受けてしまう。一方律子たちの「プロムに誘うつもりだったのに」という言葉に、美羽が密かにわずかな動揺を見せる。
 本当に彼らが再びスイッチを手にしていないか、確信が持てない中、仮面ライダー部では美羽と大文字が卒業した後の仰天人事が明かされる。それは、美羽がユウキを部長に指名するというもの。うろたえるユウキを始めとして部員が度肝を抜かれる中、カメレオンゾディアーツが出現。珠恵ではないことを祈りつつ現場に直行する。
 さすがに二度目の相手でありスイッチの数も増えたフォーゼはペンスイッチで相手の場所を特定し撃破。しかし、アストロスイッチもスイッチャーの姿もなく、不気味な髪の毛のタバが残されているのみ。それもすぐに燃えるようにして消えてしまった。
 元ゾディアーツの生徒たちを信じたいが疑問が捨て去り切れない部員たち。そんな中、前の戦いのデータを見なおしていたユウキがあることに気がつく。

 そういや忘れてた、な卒業シーズン。サザエさん方式でずっと循環かとも思ってました。いや、まだライダーが夏終わり秋開始のサイクルに慣れないってのもあるんですが……でも大文字と美羽、ホントに卒業しちゃうの? という疑問もある中での復活怪人事件。でも、珠恵はともかく、他の二人は特に友情を築いてなかったような……まあ、それは行間を読むということで。
 彼ら三人は自分たちの暴走を止めてくれた弦太郎に感謝してると言うが、信じようとしつつもどこかで「もしかして」と思ってしまう弦太郎。それは他の仮面ライダー部の面々も同じで、特に関わりの深かった美羽と友子も、その不安を隠しきれず確認をしてしまい、そのことでまた相手を傷つけたことを自覚してしまう。
 ところが事件はそれだけじゃなく、卒業式の一大イベント「プロム」も絡んでくる。東映公式でも語られてるけど、アメリカ映画じゃお約束だよね。「キャリー」を始めとして「バック・トゥ・ザ・フューチャーPartI」「恋しくて」など、映画では「ダメダメな子が一大奮起する場」という描かれ方が多い。ってことは、大文字がダメダメな子!? いや、最近の彼を見ると否定はできないけど……
 しかし美羽はつれないだけでなく、はっきり言ってウザい大文字のアプローチ(いや、一本気で一生懸命なんだけど)にキレて「私が誘いたいのは弦太郎よ!」と言ってしまう。それにショックを受ける大文字、聞いていない弦太郎w
 どうもこのへん、弦太郎を好きというより(異性としての魅力を感じてないというのではないけど)卒業後自分たちが忘れられるのではないかという不安が関係してるっぽい。自分でユウキを指名しておきながら、ユウキが上手く部を回せそうだという場面に、逆に期待が裏切られたような顔をして見せる。多分、ユウキの指名はちゃんと部のことを考えてのことだろうけど、有能なだけにその判断と気持が乖離しちゃってるんだろうなぁ。でもこのへんの神経質さは、逆に父親の呪縛を振り切った大文字の鷹揚さと調度いいと思えるのだけど。
 予告では大文字と美羽がプロムに出てるみたいだけど、前エピソードのようなブラフもあるので、このとおりになるかどうか。


2012年03月05日(月) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ミルホ2#9とラグランジェ#9

  ミルキィホームズ第二幕 #9「有給ある? さあ取得すべく2」。いや、「 ユージュアル・サスペクツ 」のパロにしても、無理矢理なタイトルすぎ……ユージュアル・サスペクツは「カイザー・ソゼ」なる人物をめぐる犯罪を紐解いていき、先の読めない展開、そして意外な結末で評価が高いサスペンス映画。元ネタとの関わりは……強盗五人組のビジュアルぐらい? ホームズ探偵学園がなくなったミルキィホームズたちのドタバタと、ずっとモブ扱いだったG4の三人のプライベートに焦点。次子と平乃はともかく、咲は普通にダメ人間だろう。元ネタに合わせて遊び人なんだろうけど、麻雀なのは咲だからか? 嶺上だし。
 それにしても小衣のゲスっぷりはネロ以上。
 あくまで結果論でミルホ大活躍、自信を回復しつつあるけど、それと同時に何故か先週からこっそり復帰した森・アーティが何やら怪しげな動きを……どう決着つけるんだというか、森の位置づけがわからん……


  輪廻のラグランジェ #9「勝浦発→鴨川行」。学園祭に駆り出され大活躍のジャージ部。でも元気そうに振舞ってもまどかはミドリ登場禁止の後を引いてる。そんな中に空気を読まずにまどかを直に確かめに来るKISSの三馬鹿の一人、イゾ。つか、アレイまだメイド服着てるのかよ……何故か勝浦の一軒家をいっときの根城にしたKISSの連中も、なんか壮絶にカルチャーギャップなんですが。特にイゾは、時代劇の影響を受け、なぜか乗り込んでいった鴨女でまどかの彼氏と勘違いされる。
 コミック版は絵柄が違うので気づかなかったけど、 まどかユリカノ って、そっくりな設定だったのな。ユリカノを知ってるキリウスがまどかと会っても反応してないから、視聴者側から類似がわかるようにしてるだけかもしれないけど。
 それにしてもKISSの三馬鹿って、怪盗帝国の三人と微妙に重なるんですが……誰が誰かは置いといて。


2012年03月06日(火) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] アクEVO#9

  アクエリオンEVOL #9「男と女のアナグラム」。ナンパ男アンディと委員長気質でお固いMIXの当番回。「MIX」って名前もすごいよな。アンディは「アンディ・ウォーホル」のパロなので、投げやりな名前なんだけど。
 MIXが男嫌い、穴嫌いになった理由は、父親絡み。でも、男嫌いはともかく穴嫌いは無理があるだろ……穴場温泉で出会った女と父親が駆け落ちしたからって……
 そして、アンディは活躍するも見せ場は結局奪われる。アンディ、アクエリオンでエレメント能力を発揮する日は来るのか?
 でも、ゼシカの露出を責めてるわりには、MIXも胸元の露出が相当のものだよなぁ。


2012年03月08日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ][その他] 訃報が続くなぁ

  沙ゆりさんが癌で他界したとのこと 。まだ五十代なのに、愕然。メインキャラを演じられることは多くはなかったが、重要なサブキャラや映画吹き替えで欠かせないベテランだったのに。
 段々ベテランの訃報が増えていくのは致し方ないと言え、「まだそんな年じゃないのに」という方が去られるのはやっぱがっくりしてしまう。

[その他] そりゃそうだ

  橋下市長バッサリ「無駄な労力」学校文書手書き読売 )。いやまあ、そりゃそうですわな。忙しい、忙しいと言いつつ効率化の努力をせず、手書きに拘泥する意味はまるでないかと。「手書きでやりたい」というのは主義主張があるでしょうが、概ね自己満足ですしね。事務の電子化により作業員一人あたりの作業効率が増してるのが昨今の社会で、教職だけが「聖域」を主張することもできないかと。OA化がなされてない、という現場もあるみたいだけど、そこは従来の方法を併用しつつ、OA化を徐々に進めてくしかないのでは?
 可能な効率化をしないというのは、「履歴書は手書きで」ってのと同じ精神論だと思うのだけど。

  麻生元首相「震災復興で日本人の底力を見せつけるべき」産経 )。政治家だから発言を全部真に受けるわけにはいかないけど、でも震災直後に現地に乗り込み視察し、叱咤激励した麻生氏だからこそ説得力のある言葉だよなぁ。やたらと消費税とかなんとかしか言わない今の内閣に見習って欲しいとは言わないけど、さっさと辞職して解散して欲しい。ホント害にしかなってないものなぁ。>民主政権

  暗闇で署員「痛っ!」 侵入者は…大分合同新聞 )。ネコをオチにすればいいと思ってるだろう、大分合同新聞w

[その他] なんだこりゃ?

 今全国で受け入れが云々されてる「低レベル放射性廃棄物」ですが、なんかテレビではほとんど聞かない話が。
  東日本大震災:被災地がれき処理 知事「二重基準」批判 「住民納得しない」と不信感 /石川毎日 )。重要な部分はここ。
 環境省は震災がれきの焼却灰などを、一般廃棄物として自治体が処分場に埋め立てる際の基準を、放射性セシウム1キロ当たり8000ベクレル以下とした。しかし、原発を解体する際に発生する廃棄物についての従来の基準は同100ベクレル以下。このため、基準の曖昧さを不安視する声が全国で上がっている。
 あれ? 基準値が跳ね上がってませんか? しかも、この低レベル放射性廃棄物、本来は「焼却処分とかせずにステンレス容器に封印して保管」が指定されてたんですよね。
 そりゃ事故前後で事情が変わったところはあるだろうけど、でもなんの根拠もなく、基準も処理内容もでたらめな変え方をしてるとしか見えないんですが。
 これは普通に原発近傍に積み上げておいた方がいいと思うんだけどなぁ。そうしちゃいけないって合理的理由は特に見当たらない。


2012年03月10日() 旧暦 [n年日記]

[その他] 何を言ってるかわからない人たち

  労組が大阪市を提訴へ 橋下市長の政治活動調査めぐりスポニチ )。「 大阪市の橋下徹市長が職員に回答を義務付けた政治活動に関するアンケートに関し、市労働組合連合会(市労連)が憲法で保障する思想、良心の自由などを侵害されたとして、市に損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こす方針を固めたことが10日分かった。12日の会合で弁護団と協議、方針を確認する。」。具体的に「内心の」思想、良心が制限されるような行為があったんでしょうかね? 勤務時間内の組合活動や大阪市長選の投票先強制は「思想、良心の自由」とはそもそも相容れないので、そういうことではないでしょう。むやみな思想信条の調査であれば不適という考え方もあるでしょうが、公務員法違反の行為が疑われ、それが業務にも影響している十分な疑いがあれば、それはやむなしというものでしょう。
 さらにその上で具体的な弾圧行為が行われてるならともかく、具体的事由は上げられてるのでしょうか? 「組合への市の支配」と言いますが、市に対し不当な権益を持つことを当然としてる疑いがあるのですから、何も恥じるところがなければ堂々と調査に応じればいいのです。
 しかしかつては「労働活動」って言えば身体や生命をかけて行ったものなのに、今や喚くだけしかできないとは、労組も堕ちたものですね。

  今解散なら国民怒る=岡田副総理時事 )。「 自民党などが求めている早期の衆院解散について「今解散すれば、国民の怒りは既成政党に明らかに向かう。何もしないで選挙ばかりやっている(との怒りだ)」と否定的な考えを示した。」。まず国民が怒るかどうかってのも希望的観測なんだけど、もしそうなったとしても、この論って別に国民の怒りが今進めてる政治の正当化にまるでなってないよね? 岡田さん、何言ってるの?
 それなら「今進めてることはしないといけない」ということを論理的に説明すればいいのに、ちっともできてない。その上で「解散すると非難されるから〜(自民、お前も道連れだ!)」って発言は、要は批難を先延ばしにして説得力を持たない政策をずるずる続けるというクソみたいな告白にしかなってないんだけど?
 まあ、民主党もゴミカスですが、今になって「政治家は自分たちのことしか考えてない云々」と言って橋下を安易に褒めてるバカもいい加減にして欲しいですね。「有権者としての責任」ってのがちっとも頭の片隅にもないんだから。どんだけ百姓根性なんだ、って話。


2012年03月12日(月) 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーバスターズ#3とフォーゼ#26

  特命戦隊ゴーバスターズ #3「GT-02アニマル、出撃!」。今回はヴァグラスもエネトロン強奪だけではなく、人間を苦しめるといういかにも戦隊悪役な行動を。病院がのっとられエネトロンも強奪されたため、レッドとイエローが病院のヴァグラスを食い止め、ブルーがバスターマシンでエネトロンの輸送任務に向かう。
 それで活躍するのがGT-02ゴリラ。ゴリサキ・バナナが組み込まれることでトレーラー形態とゴリラ形態になれる……って、声が玄田哲章でトレーラーに変形してゴリラって……コンボイ!? コンボイなのか!? イボンコペッタンコ! イェイッ! (いや、イボンコのコンボイの声は別人だから)
 巨大メカの妨害も入ったけど、病院の敵を倒したバスターエースが援護に駆けつけ、病院のエネトロンは無事補給。次回もこの調子でイエローのマシンがメインなのか? 予告には特に出て来なかったようだけど……


  仮面ライダーフォーゼ #26「優・秀・輪・舞」。美羽がプロムで踊りたい相手は自分ではなく弦太郎と知った隼。事情を知らない弦太郎は隼を励まそうとするが逆に混乱に拍車をかけるばかり。
 二人のことはともかくコーマゾディアーツのことを先に解決しようと言う賢吾だったが弦太郎は二人を放っておくなんて出来ないと飛び出す。しかしそんな時に新聞部の弥生が律子たちがかつて出現した怪物たちの正体で、彼女らによって卒業式もプロムもめちゃめちゃにされると書き立てる。律子たちを庇う賢吾たちだが、パニックに襲われた生徒たちは彼らの話を聞こうとしない。これで卒業式もプロムも中止となぜかほくそ笑む弥生だったが、予定通り開催されると聞いて表情をこわばらせる。
 一方、部室に現れた美羽に隼とプロムに出るよう頼み込み、自分の気持ちを見ようとしてくれない弦太郎に怒ったように美羽も承諾。よろこんでそのことを隼に報告する弦太郎だったが、美羽の気持ちを知っていた隼は弦太郎を殴りつけると、声にならない叫びを上げて飛び出して行ってしまう。

 卒業式編後編。自分の居場所がなくなってしまうことに普段からは考えられぬ感情の高ぶりとひねた態度を取る美羽。美羽に気持ちを伝えようとするも、衝撃の事実を知ってしまう隼。そんな二人に加え、ゾディアーツ騒ぎで卒業式中止の危機が起こる。
 もちろん、コーマの正体は新聞部の弥生。元々は天高を心から愛する善良な生徒だったのだが、天高を卒業しなければならない寂しさのあまり、スイッチにより「卒業式を潰したい」という歪んだ欲望を持つゾディアーツになってしまった。やはりメガネっ娘に悪人はいない!(そんなこたーない)
 しかし一見上手く行ったかに思えたライダー部新シフトだが、ユウキは合理的思考と冷静さに欠け、JKは瞬発力はあるが持久力が皆無という欠点が明らかに。しかしプロムの最中、卒業生最後の夜を守るために弦太郎たちが戦っていることを悟った隼は「俺たちの部活動はまだ終わってない」と、プロムを抜け出す。美羽は「もう卒業した私たちの居場所なんてないかもしれない」と躊躇するのだが、隼は「なければこじ開けるまで」とあくまでためらわない。こいつ、最初の似非キングぶりからほんと豹変したなぁ。
 駆けつけた隼と美羽により崩れた体制を立て直し、コーマを倒すフォーゼ。事件の解決を喜ぶ一同だが、その最中にライダー部のプロムをしたいと言い出す。そして弦太郎に「美羽と踊ってくれ」とタキシードのジャケットを差し出す。弦太郎、隼の行動に感動し「お前男だな!」って言ってたけど、イマイチ状況わかってないだろう……
 そして卒業生二人は、案の定大学に進学してもライダー部に居座り。まあ、この流れだとこうなるわな。
 次回は、流星がメテオだとバレてキャンサー鬼島となんかヤバイゲームをするらしいってのと、弦太郎の祖父が登場するらしい。しかも弦太郎の祖父を演じるのが悪役商会の八名信夫……このキャスティングは意外すぎだわ。


2012年03月13日(火) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ヴァンガード#62とプリズム#48とミルホ2#10

  ヴァンガード #62「ファイトの支配者」。中堅のミサキ対アサカ戦。アサカの繰りだすトリッキーなファイトに追い込まれるかのように見えるミサキ。しかし、実は序盤で全部の布石を敷いていた。写真的記憶力と緻密な計算によるファイトに頼るあまり、大番狂わせに弱いという欠点を指摘されたミサキだったが、それに対し「引き」を信じるのではなく、あくまで自分の武器を磨くことで序盤にすべてを仕込み、終盤まで耐えに耐えてファイトを制する。逆転の展開は読めてたけど、どう逆転するかまではわからなかったのでこれはとても面白かったですわ。そして、自分のファイトにかけている物を指摘されて逆のもので補おうとするのではなく、あくまで自分のスタイルを進化させることで雪辱を果たすってあたりも。
 一方、アサカの方は対照的に自分の現状に甘んじるばかりに予想外のミサキのファイトに負けを喫した形。そして、一番固執していたレンに、負けたことで興味を失われてしまう。それは単にアサカが自分の現状に甘んじるようになってしまったというだけではなく、レン自身もどんどん力に溺れてるってことなんだろうなぁ。でも、最後にレンがアサカにかけた言葉が最初に会った時と同じ言葉で、意味合いが「興味を持つ過程」「興味を失った言葉」とまるっきり逆なのが上手い。

  プリティーリズム・オーロラドリーム #48「そなたの冬」。いや、いくら来シーズンが韓流に乗っかるとはいえ、このサブタイトルは……
 そいでもって、かなめのオーロラジャンプに続いて、りずむもオーロラジャンプを。つか、精神感応までするって、いよいよ物理法則を超えてきてるな……
 こういう無茶苦茶さ加減のインフレが楽しくあるのだけど、それだけに次期、どうするんだ……

  ミルキーホームズ第二幕 #10「YH混乱してらっしゃる?」。前回に続いて映画ネタタイトル。いや、今回は小説原作なので、ちょっと違うんだけど。っつーか、なんとなく盛り上がってるけど、内容自体は相変わらず滅茶苦茶だよなぁ。つか、ブー太郎、なんとなく被虐キャラになってたけど、こうオチに持ってきたか。いや、もうノリ以外何もないんだろうけど。ミルキーホームズ、成長してるようでいて、実は全然空気読めないのは相変わらずなんだよなぁ。だからこそ面白いんだけど。


2012年03月15日(木) 旧暦 [n年日記]

[映画] 戦火の馬

 二十世紀初頭イギリス。地方の小作人、テッド・ナラコットは農耕馬を買いに取引所に行き、とある素晴らしいサラブレッドの駿馬に魅入られ、購入してしまう。妻ローズはテッドの無分別を責め立てるが息子のアルバートはかねてより見初めていた馬が自分の家にやってきて大喜び。ジョーイと名付けて調教をはじめる。しかし、馬の代金のため小作料が払えなくなり、秋までに滞納した小作料を利子ともども支払わねば馬も家畑も地主に没収されてしまうことに。
 自分の無分別を責めるテッドの怒りはジョーイに向かい、逆上のあまりジョーイを撃ち殺そうとするが、アルバートはジョーイに下の荒れ野を耕作させると言ってその場を収める。
 素晴らしいサラブレッドだが、鋤を引いての耕作などとてもできるはずがないと、好奇の目で人々が見る中、アルバートはジョーイに根気強く耕作を教えようとするがやはり上手くいかない。もはや見物人たちも呆れて立ち去りかけたところ、突如大雨が降り出し、固い土地がぬかるみ鋤が通りだす。
 ついにアルバートとジョーイは荒れ野を畑に鋤き耕すことに成功するが、収穫時期を前にして大雨で作物が全滅。小作料支払いの期限が迫ったその時、ドイツとの戦争が始まったことが知らされる。思いつめたテッドはついにジョーイを軍馬として売ってしまうのだが……
 スピルバーグの今度の主役は「馬」。なんつーか、テーマ的にはかなり地味ですが、手堅い演出でエンターテイメントにしてる感じです。冒頭は小作人の息子と馬との友情物語(いや、全テーマを通してそうのはずなんですが)なんですが、ジョーイが軍馬として売られてからは、転々としていくその数奇な運命とその行く先々の人々のドラマがメインになります。これ、ネズミのキャラかなんか足したら世界名作劇場でアニメ化できるんとちゃう?
 流れとしては、英国騎馬隊将校→ドイツ軍の少年兵兄弟→祖父と二人暮らしの農家の少女→砲引き用荷馬管理のドイツ兵→英軍と独軍が睨み合う最前線へ……という感じですかね。
 最初、酒飲みでどうしようもない父親がかつてボーア戦争で戦友を助ける活躍で勲章をもらいながらそれを隠していた理由を母親から主人公が聞くシーンがあり、戦争を知らない無垢な少年たちが戦争に巻き込まれることで、戦争はそこに関わる人々や動物たちを不幸にしていくということが各エピソードで描かれていきます。
 だからこそ、最後の最後、奇跡的に洗浄で出会う一人と一頭の姿が感動的、なはずなんですが……途中でジョーイのほうがアルビーを慕う描写が皆無なので、わりと一方通行っぽい感じが……所々でジョーイが大隊旗に反応する描写とかあれば、相思相愛な演出になったと思いますが。
 それはそれとして、無駄に迫力のある荒野の鋤き起こしシーンだとか、戦争のシーンはかなり見せるのでそれだけでも十分楽しめますし、素朴ながらも戦争の中でも生きていく人々の姿も感動的だと思います。
 つか、「銃剣突撃は英陸軍のお家芸」とは言いますが、バカの一つ覚えのように突撃ばっかって……わざとやってるんか?(スピルバーグの作為かもしれんけど)


2012年03月17日() 旧暦 [n年日記]

[アニメ] プリズム#49

  プリティーリズム オーロラドリーム #49「舞い上がれ!オーロラの翼」。今回はプリズム杯の決勝戦。大有力候補と見られてた久利須かなめだけど、すべてを捨てなければオーロラライジングは飛べないと言われ、しかしジャンプの最中に最愛のママである神崎そなたの秘めていた感情を知り、中途半端なままジャンプを終わらせてしまう。そして逃げるように彼女を連れて会場を去ったそなたを追うこともせず、りずむは「ママに伝えたい事がある」とそのまま競技続行、オーロラライジングの完成形を見せる。
 って、こないだからジャンプするとニュータイプになってしまい新時代が開きそうな展開ですが、まあ、山場だからなんでもありか。
 りずむの見せた完成形のオーロラライジングは競技場にとどまらず、空港へ向かうそなたのところまで広がる。むちゃくちゃやな。
 その後はスレ違い親子の再開タイムだけど、せれなもすっかりお助けキャラが板についたなぁ。
 でも、オーロラライジング完成形は成功させるものの、競技途中で飛び出してしまったりずむは失格。ジャンプを失敗したかなめ同様優勝圏外に。あとはみおんとあいらの一騎打ちだけど、「オーロラライジングを越えるジャンプ」って、あの無茶苦茶さ以上のものってできるんかいな?


2012年03月19日(月) 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーバスターズ#4とフォーゼ#27

  ゴーバスターズ #4「特命と決意」。亜空間にヴァグラスごと自らを転移させた両親たちを救い出したいと願うゴーバスターズたち。しかし、司令官からはっきりと「転送された研究員の生存の可能性はない」と言い切り、ヴァグラスのシャットダウンが目的だと断言する。ヨーコは過酷な事実を突き付けられショックを受けるが、物心ついたころに両親の生存が絶望的ということを理解したリュウジがそれを慰める。
 しかし、エネトロンタンク付近にエンターが出現したと聞き駆けつけた中、ヒロムが無茶とも思える行動を取り、リュウジが「ヤケになってるのか?」と詰問する。

 うーむ、これだけ合体ロボが出てこない戦隊も珍しい。まあ、既にゴーバスターエースが出てるのでロボ戦には不自由しないから、ってのはあるし、現在個別の活動で等身大怪人と巨大メカを平行に進めてるってこともあるんだけど、ウサギヘリメインですらないとは、とことん定番破り。
 そして今回はそれぞれの戦う理由。司令はヒロムたちの両親が生きてる可能性はないと断言し、ヴァグラスのボスであるメサイアをシャットダウンすることが目的だと言う。年長のリュウジはそれをわきまえており、ヴァグラスによる悲劇を止めることをモチベーションにしていた。が、ヒロムはまったく違った。無茶な行動に出るヒロムがヤケになってるのかと問い詰ると、ヒロムは「両親も自分たちと同じようにワクチンを打って生きてるかもしれない」と、両親たちの生きている希望を失ってはいなかった。
 ヒロムを諌めるつもりで逆に教えられたリュウジ。なんか主人公ageが激しいですな。突っ走る系+ムードメーカーって感じのレッドか?
 そして司令は司令で、ヴァグラスを倒すためならバスターズを囮にすることも厭わない、と断言する。でもこれって、逆にバスターズを信頼してるから本人たちに言ってるんだよなぁ。
 次回は次回でまだヨーコメインじゃないらしい。どんだけ焦らすんだか。


  仮面ライダーフォーゼ #27「変・身・却・下」。春休みに突入し、すっかり部室でだらだらするライダー部の面々。そんな中、弦太郎が部員を家に招待して鍋パーティーをやろうと言い出す。特に流星に「本音をさらけ出せ」というが、流星は弦太郎の口にする「友情」が軽々しいと感じ辟易。しかしライダー部の内偵の一環のため、参加を表明する。
 が、その前に流星は鬼島に呼び出され、手を組まないかと持ちかけられる。鬼島は過去の遺恨よりも、他人をたばかっている流星の本性を嗅ぎつけ、興味を持ったのだ。
 誘いを断りつつ、隠れてメテオに変身して鬼島のキャンサーゾディアーツと戦うが、キャンサーが逃げたと思い変身を解いた瞬間を、鬼島に見られてしまう。
 流星がメテオとバレたら変身できなくなってしまう。そのことを交換条件にキャンサーと手を組むことを再度強要される流星だったが……

 今回、弦太郎のおじいちゃん登場。って、悪役商会の八名信夫なんだけど。まさしく元祖BAD BOY?
 いかにも弦太郎の祖父らしい人物なのだけど、弦太郎の両親は故人で、祖父に育てられ各地を転々としていたことが明かされる。弦太郎の両親がアストロスイッチ関係者だったって、ベタな展開にはまさかならないよね?
 で、ユウキ特製の「宇宙鍋」は、そもそも何が原材料かもわからない定番の紫汁鍋なのだけど、意外と美味しいらしい……作り方がそもそもさっぱりわからん。
 そしてメインの流星は、キャンサーに手も足も出ないことに苛立ち、タチバナにメテオのパワーアップを要請してるのだけど、タチバナは流星自身に問題があると考えているよう? なんかパワーアップアイテムをチラさせてもったいつけてます?
 でもタチバナはかなりスパルタらしく、キャンサーに正体がバレた流星に、「正体がバレたら変身できない」という約束通り、流星はメテオに変身できなくなってしまう。って、どうやってパワーアップするの!? 予告ではパワーアップ態の「ストームフォーム」が出てきてるけど……


2012年03月20日(火) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] デジクロ#78とラグランジェ#11

  デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち #78「伝説のヒーロー大集結!デジモンオールスター決戦!!」。最終決戦前に過去の主人公総登場。タカトとギルモンももちろん出てきたけど、ギルモンちっともしゃべらねえ……さすがに野沢雅子は呼べなかったか。そしていかにも怪しかったリョウマが本性を表す。ホントに悪いやつには見えないんだけど、次回予告見ると操られてるっぽい? しかし次回最終回とは、随分急な展開だなぁ。

  輪廻のラグランジェ #11「鴨川絶対防衛ライン」。ウォクスを狙ってヴィラジュリオが総攻撃。ランとムギナミがウォクスリンファとウォクスイグニスで対抗するが押され気味。ようこの説得でアステリアがまどかの出撃を許可。さらにキッスの三人組もそれが死んだ「ユリカノ」の意思であると信じ地球側に加担。ウォクスアウラの「輪廻」の秘密以上に、死んでしまったユリカノが全部の中心っぽい気が。
 そして、オービットの攻撃を防ぎきれず鴨女校庭に墜落させてしまい、それにようこが巻き込まれたのを見てまどかが混乱、再度「輪廻」が発動してしまう。
 っつーかそもそも輪廻ってなんなの? ってのがまだ明らかになってないわけで。それが明らかになってまずは第一期終了、なのか? ユリカノのこともそれで多少は明らかになるのかなぁ。


2012年03月21日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ヴァンガード#63と男子高校生の日常#11とファイ・ブレイン#24

  カードファイト!!ヴァンガード #63「並び立つ能力者」。ついにアイチとレンの最終決戦。再び力に溺れないようにとサイクォリアを使おうとしないアイチを、レンは容赦なく攻め立てる。ファイトの展開を読めるレンにやっぱりアイチは苦戦、レンによって強制的にファイトのイメージを送り込まれ、サイクォリアを引き出されそうになる。

 うーん、やっぱりサイクォリアを使わないと圧倒的劣勢。チームカイザーには力を使わないで勝ったアイチだけど、やっぱレン相手には手も足も出ない。再び力に頼ることを恐れてだけども、本当の意味で「力を受け入れる」状態にはまだなっていないよう。現時点ではレンのしてることへの反発が一番大きいし、レンも否定されてるのは力ではなく自分だとわかり、本格的にアイチをいたぶるつもりのよう。
 でも、サイクォリアの能力同士をぶつけ合わせるのが本当の目的らしいウルトラ・レア。ぶつかり合うと何がおこるの? つか、アイチ覚醒したらどうなるの?


  男子高校生の日常 #11「男子高校生と父」。何故かヒデノリの父登場。っつーかこの声でこのキャラだと「海の家南風のオヤジ」に聞こえてしまう今日この頃。
 それにしてもヒデノリ、実は従姉妹だった田舎の子といい、文学少女(やっさん)と言い、モテすぎだろう……特に後者はモテて嬉しいかはともかく。
 そしてやっぱりタダクニ出てこない。


  ファイ・ブレイン #24「永遠の存在」。カイトがオルペウスの腕輪を破壊したことで精神の平衡を崩し、駄々っ子のような姿を見せたルーク。その映像がギャモンによりPOG全支部に流され、POGがいつの間にかルークの子供じみた妄執のための私物にされていたことを悟り、POGは瓦解に直面する。
 そんなとき、カイトの前に子供の頃のような無邪気な表情を浮かべたルークが現れる。

 ヴァンガードのレンといい、ヤンデレ男が最近のラスボスの流行りなの?
 そいでもって、ルークが全部の虚構もかなぐり捨て、本当の目的を明らかにする。
 実際は神の書はジンとピタゴラス伯爵の対決で封印が解かれていたが、伯爵は解読に没頭した結果室内で衰弱死、POGに人生を翻弄されたルークはただカイトとの思い出を永遠のものとするために神の書を囮にしてPOGを利用していた。
 まあルークもオルペウスの腕輪で情緒が極めて限定された状態に固定されて、その結果暴走したので被害者ではあるのだけど……カイトはこのままではルークが世界を滅ぼすという未来視を阻止するため、なにより親友を救うため、ルークが最後に仕掛けたパズルに挑む。
 結局カイトとルークの因縁の話に収束されたけど、ピタゴラス伯爵って何がしたかったんだか……


2012年03月23日(金) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ガッ活!と春の新番組一覧(ネットかBSで見れるもの)

  ガッ活! 。「やわらか戦車」っつーかむしろ「クワガタツマミ」のラレコのフラッシュアニメ。やたらとオーバーな学級委員長・高千穂ちほによる強引な学級活動でのディスカッションが舞台のミニアニメ。「やわらか戦車」はいかにも広告代理店が仕掛けて大空振りだったけど、これは気軽に見れる感じか。ずっと続けるわけじゃなくってとりあえず一週間だけ放送らしい。月に一週だけ放送とかの形式でいいので、ダラダラやってもらってダラダラ見たいところ。

 そいでもって来期 BS11 でやたらとアニメを放送するというので調べてみたけど……一覧ってないのな。 こちら の一覧から、検索して挙げると、

 ・これはゾンビですか? OF THE DEAD(4/5(木)〜 1日遅れ)
 ・ZETMAN(4/6(金)〜 4日遅れ)
 ・ヨルムンガンド(4/11(水)〜 1日遅れ)
 ・クイーンズブレイド リベリオン(4/11(水)〜 9日遅れ)
 ・アクセル・ワールド(4/13(金)〜 7日遅れ、ニコニコ、バンダイchでは4/10〜)
 ・謎の彼女X(4/11(金)〜6日遅れ)
 ・黒子のバスケ(4/13(金)〜 6日遅れバンダイchでは4/8〜)
 ・Fate/Zero 2ndシーズン(4/14(土)〜 7日遅れ)
 ・氷菓(4/27(金)〜 5日遅れ)

 とりあえずは9本。今期8本で、倍増との話もあるのでまだ増えるんですかね? その他、BSないしはネット配信は、

 ・しばいぬ子さん(4/1(日)〜ニコニコ)
 ・銀河へキックオフ!!((4/3(火)〜BSプレミア)
 ・緋色の欠片(4/4(水)〜ニコニコ 3日遅れ)
 ・黒魔女さんが通る!!(4/4(水)〜Eテレ)
 ・リコーダーとランドセル レ♪((4/5(木)〜ニコニコ)
 ・ゆるめいつ3でぃ(4/6(金)〜ニコニコ 4日遅れ)
 ・プリティーリズム ディア・マイ・フューチャー(4/7(土)〜BSジャパン)
 ・うぽって!!(4/7(土)〜ニコニコ(生放送のみ))
 ・ファイ・ブレイン 神のパズル第二期(4/8(日)〜 Eテレ)
 ・這いよれ!ニャル子さん(4/10(火)〜ニコニコ 1日遅れ)
 ・黄昏乙女×アムネジア(4/13(金)〜ShowTime 5日遅れ)
 ・夏色キセキ(4/21(土)〜BS-TBS)16日遅れ)
 ・坂道のアポロン(4/21(土)〜BSフジ 16日遅れ)
 ・エウレカセブンAO(4/21(土)〜BS-TBS 9日遅れ)
 ・つり球(4/28(土)〜BSフジ 16日遅れ)
 ・シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜(4/18(土)〜ニコニコ 6日遅れ)
 ・あっちこっち(5/5(土)〜BS-TBS 30日遅れ)
 ・さんかれあ(5/5(土)〜BS-TBS 30日遅れ)
 ・キングダム(6/4(月)〜 BSプレミア)
 ・カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編 (ニコニコ配信予定)

 NHK地上波は完全全国ネットなので含めてます。ちとどうなるのかわからないのが

 ・LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜
 ・戦国コレクション
 ・ジュエルペットきら☆デコッ!
 ・超ロボット生命体 トランスフォーマープライム
 ・咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

 の辺り。ジュエルペットは今も主要局しか放映してないので絶望的でしょうね。トランスフォーマーもアニメイテッドは同様だったので結構難しいかも。あとの2つはかなりオタク向けなので、滑り込みで何処かの配信に入るかもしれません。しかし、今ほんとにネットとBSに軸足が移って来てるんですね、この手の商売……


2012年03月24日() 旧暦 [n年日記]

[アニメ] プリズム#50

  プリティーリズム・オーロラドリーム #50「新プリズムクイーン誕生!」。かなめはオーロラライジングを失敗、りずむは成功させるものの演技中断で失格となり、プリズムクイーンはみおんとあいらの二人に絞られる。駆けつけた両親の応援を受け、みおんは完璧な演技で満点を叩き出し、プリズムクイーンに確定。続くあいらだったが、みおんの後というプレッシャーを受けても不思議はない状況の中で、会場中からの声援を受ける。

 みおんの演技の後を受けて圧倒的に不利な中、みんなの夢であるあいらを応援する声。あいらがその声で初めて今、自分そのものがみんなの夢になったことを自覚し、完全を超えたオーロラライジングを跳ぶ……という展開はよし。そして、阿世知社長や神崎そなたも巻き込んでのオーロラライジング、までは「ああ、そういや二人の和解はまだだっけ!」と意表を突かれたのだけど……その後のみんなオーロラライジングはどないやねんw っつーか純のオーロラライジングで思わず吹き出したwwww
 熟女二人のステージ衣装だけでも十分すぎたのに、その後の展開がそれを上回るとはwwwwww
 めちゃくちゃな展開だけど、りずむ母娘の関係以外の全部、社長とそなたの確執、社長とマダム・ケイの確執、夢というものがないあいら、の全部をちゃんとまとめたなぁ。
 次回で最終回。後日談なんだろうけど、ここまでインフレーションを上手くまとめただけに逆に次シリーズのハードルが上がり過ぎたような。無理矢理な韓流ネタってのも、ちょっと心配の種。

[その他] なんでビートルズなん?

  野田首相、TPPについて日米をビートルズ主要メンバーに例えて参加の必要性強調FNN )。なんでビートルズなん? 団塊世代のおっさんどもアピール? それにしても意味が不明すぎる。
 どうせなら ガンダムに例えろよ! ガンダムに! 。例えば「TPPが連邦なら、日本はホワイトベースだ」「それって大局には関係ないってことじゃね?」……あれ?


2012年03月26日(月) 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーバスターズ#5とフォーゼ#28

  ゴーバスターズ #5「キケンな熱暴走!」。任務でエネトロン輸送の護衛をするゴーバスターズ。しかしやはりそれを狙ってエンターがメタロイドを送り込んでくる。ヒロムはメタロイドにより暴走させられた輸送車を追い、リュウジとヨーコがメタロイドを食い止める。しかし、リュウジが力を使いすぎ、熱暴走を起こしてしまう。凶暴になったリュウジはメトロイドを情け容赦なく叩き潰すが、なおも暴走する彼を止めようとしたヨーコにまで攻撃しようとする。
 間一髪でリュウジは意識を失うが、小さな頃から兄のように慕っていたリュウジの知らない顔、しかも自分を襲おうとしたことにヨーコはショックを受けてしまう。

 リュウジのウィークポイントが出てくるのでリュウジ回かと思ったら、ヨーコ回。もっとも年下のヨーコは強がってはいるが最も未熟。その彼女が慕っていたリュウジの知らなかった顔にショックを受けるが、それは今までそれだけリュウジがヨーコを守っていたことだとはわかっている。わかってはいてもやはりリュウジが自分が襲ったことをすぐには払拭できない。合流したヒロムがフォローしなければならなくなってしまうが、空気が読めないヒロムに到底そんなことはできない……と思いきや、ヨーコの負けん気を引っ張り出しつつも、くしゃくしゃながらもハンカチを差し出す気遣いを見せる。
 ニックが「やれば出来るじゃん」って言ってたけど、ホントにやれば出来るじゃん。
 そしてイエローのメカの初変形。ヘリの方が強いんじゃないの? と思いきや、跳ねまわるわ、ローターは耳になっても回るわ、地面にももぐれるわ、しかも脚力ハンパねーわ、実はめちゃ強くないか?
 次回はようやく合体ロボ登場。ゴーバスターエースが外装を付けるみたいな合体だけど、強化パターンはこれのパターンになるのか?


  仮面ライダーフォーゼ #28「星・嵐・再・起」。鬼島に正体がバレてしまったことでメテオシステムを取り上げられてしまった流星。危機一髪をフォーゼに助けられるが、親友を助けるために絶対必要なメテオを取り戻すため、鬼島と勝負しようと一人で教室に向かう。魂をかけたお笑い勝負に挑もうとする流星だが、そこに病院からの電話が……入院している次郎の様態が急に悪化したというのだ。親友のもとに駆けつけたいが、鬼島との勝負も捨てられない。そんな彼に、無理矢理ついてきた弦太郎が「自分が流星が戻るまで人質になる」と言い出す。のみならず、他のライダー部も駆けつけ、全員が弦太郎と同じ言葉を口にする。
 心をひらいていない自分に何故彼らはそこまでするのか、しかし流星はその行為を受け、四時までに戻るという約束で病院へと向かう。流星の呼びかけに答えるかのように次郎の様態は安定するが、ライダー部の元へ急ごうとする彼の元に、タチバナからの連絡が入る。午後四時までに、埠頭にやってくれば再びメテオシステムを返す上に、パワーアップスイッチも渡そうと言うのだ。
 しかし、タチバナの言うとおりにすればライダー部の面々の魂は奪われてしまう。葛藤の末の流星の選択は……

 メテオパワーアップ編。いや、やけに都合よく次郎の様態が悪化するな。
 次郎とライダー部、ライダー部とメテオの二回の選択を迫られるという完全な走れメロスパターン。
 もちろん流星の選択はライダー部。決して笑わない鬼島だが、圧倒的な戦いをする時に相手を小馬鹿にして笑うクセを利用し、流星は変身できないままキャンサーに挑み、まんまと目論見通りキャンサーを笑わせ、ライダー部皆の魂を解放する。
 いや、もう完全に第三部のダービー兄弟の能力だろ。つか、カニにいつこんな能力がついたのよ。いまさらなツッコミだけど。
 ノヴァ化したキャンサーにフォーゼは苦戦するが、流星の選択こそ本当の答えだと、タチバナは流星にメテオと新スイッチ「ストーム」を渡す。ストームは見た目キンキラキンながらも、必殺技はベーゴマですか……キャンサーの装甲もやすやすと切り裂くのだから確かに強力なんだろうけど、なんか地味……
 そして流星はお約束通り完全デレパターンに。しかし、本当のことを話せばメテオの力を失ってしまう。以後はライダー部に友情を感じつつも、話すわけにはいかないというパターンに陥るのか。
 それにしてもタチバナの目的がさっぱりわからんなぁ。何故か結局校長の企みでダークネビュラに鬼島が追放されたことも知ってるようだし、流星がどっちを選んでもスイッチを渡したんじゃなかろうか? あんまり正義の味方っぽくないのだけど、賢吾の父親関係者か、あるいは本人? 正体がまるで読めない……


2012年03月27日(火) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 最終回その1

  輪廻のラグランジェ #12「またいつか、鴨川で」。舞台はいきなりまどかとランの告白シーン。と思ったら映画の撮影で、ランはもうすぐ地球を離れてしまうらしい。そして、何故かムギナミは既にいないらしい……
 これって輪廻とやらのせい? と思ったら、そういうわけではなく、普通にあの戦いの数週間後だったらしい。輪廻を発動させたまどかは、ウォクス・アウラの中で自分とそっくりな女の子と出会い、自分の選択を迫られる。って、これってユリカノだよなぁ。ユリカノは輪廻を発動させた際、アウラの中に閉じ込められていた誰かに変わって、自分が居続けることになったらしい。そして、その誰かってのは、どうもアステリアあらしい。しかも、脳ムンドゥス財団会長名代なだけではなく、どうもそもそもかつてウォクスで地球を破滅においやった魔女その人らしい。
 ユリカノがどうなったか少しはわかったけど、結局輪廻とやらがなんなのかはわからずじまい。使う者によって世界を破滅させる力にもなりうるらしいのはわかったのだけど……いや、近接した敵機を異常変形させるだけでも十分すごいと思うけど。
 そして、キッスは駆けつけたディセルマインにより壊滅。ヴィラジュリオは傷つき、ムギナミはそんなヴィラジュリオをかばって逃亡。地球はレ・ガリテと友好関係により平和になったかのように見えるのだけど……ディセルマインやモイドがどう見ても善玉には見えないよなぁ。特にモイド。第二部はそこらへんがひっくり返るところが中心になるんだろうか?
 第一部はちょっと中途半端な感じで終わった感じなので、第二部で完全燃焼させて欲しいところ。
 ところで渡部艦長、ブリッジであみものしてるんですが……いいんか?


  ラストエグザイル 銀翼のファム #23「Grand master」。エグザイルも凌駕するグランエグザイルを駆り世界を敵に回したルスキニア。ファムはルスキニアからサーラを助けるために、グランエグザイルの中へと飛び込む。
 グランエグザイルの登場が伏線もなにもなく唐突だったけど、あれだけ強力で巨大なものが、実は「人々を連れて宇宙に旅立つため」というのが面白かった。それだけに、ルスキニアの意図がイマイチ不明だったのが……まあ、前作も基本、オサレアニメでしたが。
 ファムがものすごい運命を背負ってるわけじゃなく、地味に祖父との邂逅と別れをしていたことに後に気づくのも良かったのだけど、良かった部分が十分生かされなかった感じはやはりどうしても。
 ラストに、ディーオが死んだルシオラと一緒にグランレースに出場するシーンは良かったけど、あのラストはどうよ?w あと、インメルマンなんで車椅子なん?


  探偵オペラミルキィホームズ第二幕 #12「アンリエットの帰還」。ブー太郎が犯罪者のトイズにより変身したラード魔神を倒し英雄になったのもつかの間、結局そもそもの発端が彼女らということでやっぱりダメダメ扱いのミルキィホームズたち。つか、そもそもトイズを私欲のためにしか使ってない……トイズなくす前も実はこんな調子だったんじゃ……?
 そして、アンリエットやみんながかえってくる場所であるホームズ探偵学院を再建するため、大探偵博のミスコンに出演するホームズたち。しかし素敵なイカレキャラだったはずのアンリエット。なんか段々シャロたちに悪影響受けてきてないか?
 モリアーティ教授のものと思われるトイズを持って姿を消した森・アーティの出番はなし。最終回もとりあえずの終わりのような感じだし。普通に第三部待ちかなぁ。


2012年03月30日(金) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 最終回その2

  男子高校生の日常 #12「男子高校生よ、バカであれ」。のっけがいきなり「女子高生は異常」から。最終回だからなぁ、と思ったら、結局最後のオチも女子高生は異常……いや、こっちの方がキャラはたしかに立ってるんだけど。タダクニの登場が申し訳程度にどんどんなってるんで最終回の登場もあやぶまれたけども、一応ちゃんと出てました。キャラ薄いものなぁ。そして男子高校生部の締めは鏡名護さん……頑張って鏡の中から出てきてください。是非。

  BRAVE10 #12「光の勇者」。うーん、なんともまあ、ピリッとしない……真田十勇士を復活させたというのは面白かったんですが、それ以上の部分は特になんとも……
 もう一味あればなぁ、という感じです。うーん。

  リコーダーとランドセル ド♪ #13「花見と姉弟」。最終回。でもすぐに続き「リコーダーとランドセル レ♪」が……地元じゃすっかり有名人になっても不思議じゃないのにいつまで勘違いされるのかと思ったら、原作見たら一応婦警のお姉さんたちにはちゃんと覚えてもらえるようになるのか。でも状況は改善してないけどなw
 そして今回一人役得なのはタケ兄。つか明日と言わず今日ハロワに行けw


2012年03月31日() 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 最終回その3

  ちはやふる 。いろんな壁にぶつかり挫折を経験した登場人物たちが、それでもさらに高みをめざそうとする最終回。現名人の「感じ」の高さに絶望するも、つくえ君から彼女自身も「一字決まり」を二十枚持っていることを知らされ、1つずつ、得意札を作っていこうとするちはや。公式の読み手を目指すカナ。感じや才能だけが札を取る能力ではないと開き直る太一。いや、最後のはそれでいいんかと思わなくもないけど、まあ、勝てば良かろうなのだァァァァ!ってことで。
 特に動きが顕著なのはアマタサイド。亡くなった祖父が持っていた名人位にこだわりつつも現名人の実力に絶望もしているが、一歩一歩、強い相手と試合をしてくしかないと心に定め、しかしその相手がいないと焦れていたところで心を折られた兄弟子復帰。
 これで終わりなのが惜しい。圧倒的才能があるがそれゆえに他との繋がりを持てない者と、他との繋がりの中で一歩一歩強くなろうとする者の対比が示され、それが今後どうなるのかが気になる終り。日テレ系の少女漫画系深夜アニメは結構中途半端で終わることが多いので、そうならないことを希望。

  夏目友人帳 肆 。今回は夏目の過去が絡んだ話。幼い頃親戚にたらい回しされていたのと、これまで触れられてなかった両親についての話。妖怪が見えることで周りから奇異の目で見られていたのと、そのことから周りに遠慮し、壁を築いていた過去の夏目、そして両親のことを心の奥深くに封じ込め思い出さないようにしていた自分と向き合うことだった。
 シリーズごとに夏目のトラウマが解消していくのだけど、トラウマが全部なくなったら、このシリーズ続けられないんじゃ……? 礼子さんがらみの話に振るのか?

  プリズム 。プリズムクイーンカップが終わっての後日談。素で「ギャフン」とか言って許される声優って阿澄くらいですよ? これは大変貴重ですよ?
 なんかいろいろびっくりというか驚愕の展開の連続でしたが、せれのん、プリティトップ入りだとか、阿世知社長とそなたの関係が思ってたよりガキっぽい関係だったとか、純とマダムKのやりとりだとかw
 特に最後の、純とマダムKが親子関係てのは非常に納得なんだけど、むしろ阿世知社長が血が薄いんじゃないかと。特にいじられ体質のあたり。
 次からは新シリーズなんだけど、こんだけインフレさせてどうするんだ?