不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HNS logo

2012年03月23日(金) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ガッ活!と春の新番組一覧(ネットかBSで見れるもの)

  ガッ活! 。「やわらか戦車」っつーかむしろ「クワガタツマミ」のラレコのフラッシュアニメ。やたらとオーバーな学級委員長・高千穂ちほによる強引な学級活動でのディスカッションが舞台のミニアニメ。「やわらか戦車」はいかにも広告代理店が仕掛けて大空振りだったけど、これは気軽に見れる感じか。ずっと続けるわけじゃなくってとりあえず一週間だけ放送らしい。月に一週だけ放送とかの形式でいいので、ダラダラやってもらってダラダラ見たいところ。

 そいでもって来期 BS11 でやたらとアニメを放送するというので調べてみたけど……一覧ってないのな。 こちら の一覧から、検索して挙げると、

 ・これはゾンビですか? OF THE DEAD(4/5(木)〜 1日遅れ)
 ・ZETMAN(4/6(金)〜 4日遅れ)
 ・ヨルムンガンド(4/11(水)〜 1日遅れ)
 ・クイーンズブレイド リベリオン(4/11(水)〜 9日遅れ)
 ・アクセル・ワールド(4/13(金)〜 7日遅れ、ニコニコ、バンダイchでは4/10〜)
 ・謎の彼女X(4/11(金)〜6日遅れ)
 ・黒子のバスケ(4/13(金)〜 6日遅れバンダイchでは4/8〜)
 ・Fate/Zero 2ndシーズン(4/14(土)〜 7日遅れ)
 ・氷菓(4/27(金)〜 5日遅れ)

 とりあえずは9本。今期8本で、倍増との話もあるのでまだ増えるんですかね? その他、BSないしはネット配信は、

 ・しばいぬ子さん(4/1(日)〜ニコニコ)
 ・銀河へキックオフ!!((4/3(火)〜BSプレミア)
 ・緋色の欠片(4/4(水)〜ニコニコ 3日遅れ)
 ・黒魔女さんが通る!!(4/4(水)〜Eテレ)
 ・リコーダーとランドセル レ♪((4/5(木)〜ニコニコ)
 ・ゆるめいつ3でぃ(4/6(金)〜ニコニコ 4日遅れ)
 ・プリティーリズム ディア・マイ・フューチャー(4/7(土)〜BSジャパン)
 ・うぽって!!(4/7(土)〜ニコニコ(生放送のみ))
 ・ファイ・ブレイン 神のパズル第二期(4/8(日)〜 Eテレ)
 ・這いよれ!ニャル子さん(4/10(火)〜ニコニコ 1日遅れ)
 ・黄昏乙女×アムネジア(4/13(金)〜ShowTime 5日遅れ)
 ・夏色キセキ(4/21(土)〜BS-TBS)16日遅れ)
 ・坂道のアポロン(4/21(土)〜BSフジ 16日遅れ)
 ・エウレカセブンAO(4/21(土)〜BS-TBS 9日遅れ)
 ・つり球(4/28(土)〜BSフジ 16日遅れ)
 ・シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜(4/18(土)〜ニコニコ 6日遅れ)
 ・あっちこっち(5/5(土)〜BS-TBS 30日遅れ)
 ・さんかれあ(5/5(土)〜BS-TBS 30日遅れ)
 ・キングダム(6/4(月)〜 BSプレミア)
 ・カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編 (ニコニコ配信予定)

 NHK地上波は完全全国ネットなので含めてます。ちとどうなるのかわからないのが

 ・LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜
 ・戦国コレクション
 ・ジュエルペットきら☆デコッ!
 ・超ロボット生命体 トランスフォーマープライム
 ・咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

 の辺り。ジュエルペットは今も主要局しか放映してないので絶望的でしょうね。トランスフォーマーもアニメイテッドは同様だったので結構難しいかも。あとの2つはかなりオタク向けなので、滑り込みで何処かの配信に入るかもしれません。しかし、今ほんとにネットとBSに軸足が移って来てるんですね、この手の商売……


2011年03月23日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 兄好#11とドラクラ#10と#11

  お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね! #11「世界の中心で兄を叫ぶ」。すいません。一話抜けたら流石にさっぱりわかりませんわw どうも 津波演出があったので欠番になったらしい ですが……新キャラが二人ばかり出てますが、この人たち誰? 状態。ツッコミどころ多いんだけど、そのツッコミが適切かどうか、迷いますわな……
 ところで、そもそも今時「世界の中心で愛を叫ぶ」ネタが適切かどうかってのはありますな。「獣」でもさらにどうかとは思いますが。


  ドラゴンクライシス #10、#11。第二次性徴期を迎えたりなんだり。一部状況に配慮した自粛はあるようですが……。でもロリコンはロリコンw


2010年03月23日(火) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] キルミンずぅ#24

  キルミンずぅ #24「守れ!ふれあいのヒツギ!?」。母のミサから一向に重要な任務を任されないカノンは、ミサがパルスと「棺」の入手について話してるのを聞き、自分がその「棺」を手に入れれば母親に見直されると考える。が、棺というのがなんのことだかわからないカノンは、リコたちにビューティバットとして予告を出せば勝手に探してくれると予告状を投げつけるが、予告状は掃除のバケツの中に。なんとかリコには受け取らせるが、またもや字がにじんでしまい、「ひつぎ」を「ひつじ」と読み間違えたリコたちは学校で買ってるひつじを守ろうととんちんかんな方向に……
 しかし、予告状は読み解いたもののナギサの表情は暗い。なぜならば予告の晩は友達が気を効かせてパルスと流星を見に行く約束の日だった。

 またもやビューティバット登場。だけど、棺ってなんだっけ? そういえばこれまでもちょっと名前が出てたような……神浜市のお宝を探してるみたいなことも言ってたし。ミサが怪盗をやってるのも資金集めの他にそれが目的?
 けど棺の正体についてはやっぱりわからずじまい。前回と同じドタバタだけど、今回はナギサがパルスがあるのに探偵団の仕事の方を優先さる。パルスも、ナギサと距離を置こうという態度ながら、つい強引にさせられた約束通り、夜の公園にやってくる。
 空気を読まない子どもたちのドタバタに巻き込まれつつ、遅れながらも待ち合わせにナギサが行くと、そこにはパルスの姿が……カノンのデタラメ情報のせいで会話は噛み合わないながらも良い感じに。でもこれ、大学生と中学生のカップルなんだよね、冷静になると。いやまぁセーラームーンだってそうだったけどさ。


2009年03月23日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] フェデックス80便着陸失敗と株屋発言

 ここ数日かなり強風だったけど、まさかこんな事故が起こるとは。鉄道の運行にも乱れが出てはいるけど、インパクトとしてはやっぱこちらの方が大きい。電車の方も混雑のせいで体調の不調を訴える人が続出してるらしいけど……どんだけの混雑なんだか。

  麻生首相、「株屋は信用されていない」=証券業界は困惑時事 )。この発言ですが きちんと会議の内容が配信されております ね。一連の流れは46:30くらいから。元々は制度的に東証が外国人投資家が入りにくいんじゃないかという麻生氏の指摘があって、制度的には改良する必要はあるものの、外国人投資家は現在でも多数参加している、という返事。そこから外国人投資家がメインプレイヤーになるのではなく国内の個人投資家を増やさなければいけないのではないか、という別の意見が出て、49:20から報道で取り上げられた麻生氏の発言。個人投資家を増やすには世間での不信感は否定できない部分があり、それが障壁になるのではないかという意見に聞こえますが。それに対し短期売買ではなく長期保有で利益が出るような形にしなければならないのではないか、という流れになってます。
 なんつーか、マスコミもきわめてどーでもいいところを切り取ってる(しかも相変わらず文脈無視)。会議でもその発言はまったく気にされることもなく進んでいます。それを一部切り取って煽って、それで「困惑」とさらに報道するって、典型的マッチポンプのような。元発言が簡単に参照できる時代になってるってのを、報道側も視聴者側もちゃんと考え、利用しなきゃいけないと思いますが。

[その他][アニメ] 敢えて言えば無国籍?

  【動画】「アニメキャラは白人、それとも日本人?」に対する海外の反応 。動画はわりと過剰反応気味かあるいはネタ的なものではあるんですが、でも輪郭の件では割と合うパターンを探してるのではあるだろうけど、それにしてもかなりぴったり合うのにはびっくりした。「髪の色が違うと、キャラの見分けがつかない」は……それは言っちゃあダメだよ、おとっつぁん。西又先生をそれ以上いじめないで!
 「日本人は白人になりたがってる」ってのは、今ではそうでもないけど、昔は白人コンプレックスは今よりかなりひどいものがあったから、その記憶が何らかの形で残ってるとこういう誤解も生まれるのかもしれません。この辺は反応を見ると人によって大分違う……というか、オタクだと海外でもあまりそんな誤解をしてる人もあまりいないような印象です。
 「アニメキャラは白人的」と思ってる人は、欧米でのステレオタイプなアジア人と見なされる「目が細くつり上がっていてほお骨が出っ張ってる」と異なるからアジア人的に感じない、って人もいるっぽいけど、まあ、その辺の偏見は持ってる人もいれば違う人もいるし、ですね。これは日本でも白人にそう感じる人もいるかもしれないし、どこの国でも同じなんでしょう。
 私としては、かなりの作品で日本人と外国人の人種的差異をビジュアル的に描き分けられてないので、「日本人の理想を反映した無国籍顔」だとは思ってるのですが……どうなんだろう?


2008年03月23日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーオン#6とキバ#9

  ゴーオン #6「乙女ノココロ」。ゴーイエローである早輝がガイアーク退治に忙しくおしゃれも出来ないことを歎いていると、走輔が無神経な一言を言ってしまい、怒って飛び出していってしまう。そして行った先の公園でフルートを演奏する青年・征爾と出合うが、音を集めてそのエネルギーから破壊音波を生み出す「スピーカーバンキ」が現われ、征爾のフルートの音を吸い取ってしまう。早輝と早輝を追いかけてきた走輔たちは変身して戦うが、強力な破壊音波攻撃に辛くも敵を撃退する。
 しかしそれから早輝の様子がおかしい。走輔は心配して着飾って出かける彼女の跡を付けるのだが、征爾とイタリア料理店で食事しているのを見つけてしまう。更に軍平が読唇術で読み取った会話を誤解して、早輝が征爾と付き合ってるのだと思いこんでしまう。

 走輔、大雑把なリーダーという位置付けなのか、早輝に無神経な事を言って今回の騒動の発端を作ったり、勘違いでそれを大きくしたり……連、ちゃんと手綱握っとけw
 しかしゴーオンジャーは冒頭で一度敵を撃退、二度目はパワーアップしてまた襲ってくる、というパターンなのか。足のスピーカーは鳴らないという設定はちょっと無理矢理ぽかったけど。あと、ゴーオンジャーはこの世界ではやっぱり周知の存在なのね。ええんか? まあいいか。
 次回は新しい炎神「キャリゲーター」が登場。


  キバ #9「交響・イクサ・フィストオン」。バイオリン作りに悩みスランプに陥る渡を心配し、静香がバイオリン修理の第一人者である大村を連れてくる。渡の悩みを聞いた大村は「父のバイオリンを目指すのではなく、自分のバイオリンを作りなさい」と言い、バイオリン作りの指導を行う。だが、ノイズに対して過敏に反応する大村にキバットは怪しいものを感じる。
 22年前、「素晴らしき青空の会」の正式メンバーとなった次狼。それが面白くない音也は絡むがてんで相手にされない。そんな中、ゆりはあるバイオリンの持ち主が次々とファンガイアに襲われる事件を担当し、その曰く付きの名器「ブラックスター」をオークションで落札しようとする。しかしオークション会場に潜り込んだ音也がどんどん値をつり上げてとんでもないことに……
 なんとかバイオリンは手に入れるが、「少しくらい弾ける」というゆりのあまりの演奏のひどさに音也が珍しく「冒涜だ!」とゆりから奪い取って自分で弾こうとする。しかしまたもや次狼にのされてのびてしまう。そんな時、「貴様にそれを持つ資格はない」と怪しい男がファンガイアに変身してゆりに襲いかかる。
 現代、渡を指導する大村だが、その帰り道、路上ライブの大音響に苦しんだかと思うと、乱入、楽器をたたき壊しはじめる。連続暴行魔の犯人として名護は大村を逮捕しようとするが、大村はファンガイアに変身する。キバに変身した渡が駆けつけ、バッシャーフォームに変身、相手を圧倒するが、追い詰めたファンガイアが大村の姿に戻るのを見て動揺し、逃してしまう。しかし、逃げた大村の先に名護が立ちふさがり、イクサシステムでイクサに変身するのだった。
 一方22年前もゆりを先に逃した次狼がガルルに変身、ファンガイアと戦うがからくも逃してしまう。その後現われたラモン、力に「人間の味方をするなんてどういうつもり?」と追求される次狼だが、「人間を利用して、俺たちの種族を絶滅寸前においやったファンガイア一族に復讐をする」とその意図を語る。だが、その一部始終を海に落とされた音也が見ていた……

 スタンド使い同士は引かれ合う方式なのか、やたらとファンガイアとの接触率が高い渡。けど、今度のファンガイア・大村はちょっとこれまでのファンガイアと様子が違っている感じ。22年前に現われたファンガイアもやはり大村なのだけど、自分ではバイオリンは作らないのかと言われ動揺したことと言い、ブラックスターが大きく関係してる気が。
 22年前では、次狼がゆりに接近した理由が語られる。ガルルたちモンスターにとって人間はやはり餌でしかないのだが、同時にファンガイアは憎むべき仇敵。それで人間を利用してやろうというのが目的だった。音也が次狼の正体と共にそれを知ってしまうのだけど、まあ音也の言うことだから信用はされんだろうなぁ……普段の言動がいい加減すぎるし。
 でもその軽薄な音也も名器を台無しにするゆりの演奏には流石に腹が立ったらしく、いつになく真面目に「ブラックスターを貸して俺に演奏させろ」と言い出す。まあ、やっぱりてんで相手にされてないわけですが……バイオリン演奏だけは一流だって言うこと、ゆりたちは知らなかったんだっけ?
 そして玩具的には二号ライダー・イクサが登場。これまでも何度か名前は出てたんだけど。キバがファンタジー的機構によるライダーなのに対し、イクサは完全メカ機構。デザインも鎧騎士をイメージしてる。最初デザインを見てどうかとも思ったけど、動いているところを見るとそう悪くない感じ。モードチェンジがフェイスオープンだけなのはちと淋しいですが……
 次回と併せて、ファンガイアという存在について少し掘り下げる話になりそう。


2007年03月23日(金) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] コードギアス#23とセイントオクトーバー#11

  コードギアス #23「血染めのユフィ」。「特別行政区日本」を巡って、日本人の間では様々な意見が飛び交う。黒の騎士団も例外ではない。しかし日本の完全独立を目的とするルルーシュにとっては邪魔な構想でしかない。ユーフェミアに自分を撃たせ、自分を殉教者に、ユーフェミアを卑劣な裏切り者に仕立て上げようとするが、ギアス能力が暴走し、事態は思ってもない方向に転がってしまう。

 すべてを投げだし、和解を求めるユーフェミアに、ルルーシュも策を講じて行政特区日本を壊すことをあきらめる。が、何故かCCがスザクに感応、それに伴いルルーシュのギアス能力も暴走し、ルルーシュが冗談で言った言葉がユーフェミアを拘束してしまう。そして大惨劇。うわ、容赦なさ過ぎ。
 こうなったらブリタニア側もユーフェミアをほっとくわけにはいかず、さらに一度かかったギアス能力は二度と解けない……もう転がるところまで転がってくしかないですな。悲惨なところで第一期は終わりそう。
 ホントは嫌がらせでネタバレ書こうと思ったけど、それはあまりに非道いのでやっぱやめた。


  セイントオクトーバー #11「ロリ激突!女の意地が超ごっつんこ!」。内容はともかく、EDが……って、まあこのくらいなら許容範囲というか、頭痛は起きませんが。しかし、なんで急に実写ED?


2006年03月23日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] WBC

 二日遅れでWBCの話題。日本が優勝だそうで。まー、いろいろ釈然とはしませんわな。ルールがどうとかいうことはあるだろうけど韓国に二回負けてメキシコの勝ちでおこぼれ的に決勝リーグに進み、それで優勝……
 いや、勝ち自体にケチつけようってんじゃないです。勝った選手たちは、頑張ったことでしょう。でも、それで「世界最強」と言っても、そりゃ実力があればこそだけど「勝負は時の運」とも強く感じる一方なわけで。
 素直に「良かったね」と言えないのかって? 自分が浮かれる要素はないし、他人がわけもわからず我がことのように浮かれてるのを見ると、冷や水のひとつも浴びせてみようってのが人情でしょう?

  NHK番組改変・説明「出向いたことに」 担当者が証言朝日 )。事実関係は調べるしかないんだが、  永田氏は、慰安婦や加害兵士の証言が、「信憑性(しんぴょうせい)が疑わしい」との理由で放送直前に削られたことについて「つらい経験をされた方の言葉について疑うのはあり得ないと思っている」と声を詰まらせた。って、「つらい経験をした(と自称している)人の言う事は疑うな」ってことですか? そりゃありえんでしょう……永田CPといい朝日といい、空気が読めなさすぎというか。

[アニメ] ノエイン#23

  ノエイン #23「オワリ」。自らがシャングリラ世界のユウであることを明かしたノエイン。ノエインはハルカや親友たちを失った過去を明かし、ハルカを連れ戻すために平行世界を渡り歩いたが、どの時空にも不幸があったと言う。そのためにすべての時空を統合し、世界を一旦破滅させ再度作り直すことがノエインの目的だった。
 現実では、篠原の実験をやめさせようと内田らが実験船に潜入するが、トビとコサギは実験の影響で量子状態が不安定になり近づけず、郡山は篠原に撃たれて重傷を負う。密かに内田らを手引きした黛は篠原を説得しようとするが前人未到の業績に取り付かれた篠原はとりつくしまもない。そしてマジックサークルの上に、はっきりとウロボロスが具現化してしまう。

 ついに本当の姿を見せたノエインはカラスそっくり。事故によってハルカやイサミたちを失ったユウが、ノエインになってしまった。つか、多分この時点で後は何見ても絶望しか抱けなくなったんだろうなぁ。「絶望した! この世界のすべてに絶望した!」ってなもので。
 ハルカを取り込むためにノエインが遊撃艇にユウとカラスを襲わせ、近づけまいとするがシャングリラ人の一人がノエインに逆らってユウをノエインの元へ送る。あれは誰なんだ? シャングリラのイサミは死んでしまったはずだよな……
 アイたちはハルカが再度龍のトルクの力を使って元の世界へ家ごと送り返す。ハルカやユウを連れ戻すために残ろうとする子供たちを、アトリが無理矢理家に放り込み、ハルカとユウを無事に帰すことを約束する。回想から推察するに、アトリは内戦により家族も友人も失い、自身も何度も死にそうになって日本に難民としてやってきたのだろう。カラスが嫌いだったのは、まだすべてを失ったわけじゃないのに不幸面してるのが気に入らなかったってことだろうか? ミホと間違えたアトリの妹も、地雷を踏んで死んでいたことも明らかになる。でも、妹の面影を見たミホと会えて、アトリも変わったのだろう。
 次で最終回。シャングリラでの危機を回避できたとしても元の世界での危機もあるし、どうしたものか。(お前が迷ってもしょうがない)


2005年03月23日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他][アニメ] 人の情けが身に凍みる

 情けで生かされてるなぁ、自分。
 溜まりに溜まった雑誌の一部を整理。保存しておく分は切り抜いておくだけなんだけど。しかし結構な量だ。一晩じゃ終わらないな。
 作業しながらテレビ見てたら、ケンタッキーのCMにペナルティのワッキーが出ていた。ワッキーは「 地名しりとり 」のおかげで東海地方では御当地タレント並の有名人(ビミョー)。全国区でもがんばってるんだなぁ。

  ファンタジックチルドレン はついにラスト前。まさしく急転直下。デュマの裏切りでヘルガの転生はまぬがれるけども、魂が間から戻ってこない。連れ戻しに行くトーマだけど……やっぱりデュマはただティナの弟ってわけじゃなさそう。いったいどういうふうに落とすのだろう? う〜ん。

  舞-HiME は……心配だ。いろんな意味で。

[マンガ][時代劇] 迂闊

 ちょっといろいろあれで、必殺仕置人の第一話を見ていてふと気付いたのだけど、マンガで今や普通に表現されてる目の中の光の反射。あれ、ドラマや映画のライティングの反射が源流だったんだ!
 日常で瞳にあんなはっきり光の反射が映る状況ってのは、そういつもあるわけじゃない。それなのに今の今まで別になにも疑問に思わず来たけども、ライティングに力を入れている「必殺仕置人」を見て、嫌にくっきりライティングの反射が瞳に映ってるのを見てようやく気付いた。そういうことだったんだ。はー、納得。


2004年03月23日(火) 旧暦 [n年日記]

[ニュース] いかりや長介氏死去

 土曜に適当につけっぱなしにしていたテレビで訃報が流れて、知った。72歳とは思えない精力的な芸能活動だったが、退院以降のこの一年、見る間に衰えていったのでどこか覚悟してたのか、ショックはあまりない。子供のころは土曜夜に習い事をしていたせいで、ドリフというと「全員集合」よりはスペシャル番組の方を思い起こす。アクの強いメンバーに振り回される常識家のまとめ役も、長兄ぶって結局ボケたおす役も、臨機応変に演じ分けた。それはドラマ出演にもいかんなく発揮された。そのドリフターズをまとめるキャップが、永遠に失われた。
 昔、クレイジーキャッツのハナ肇氏の告別式で、芸能リポーターが無神経にも「でも、クレイジーキャッツはまだ解散宣言してませんよね?」と植木等氏にマイクをつきつけた。植木氏は「クレイジーキャッツは、今日解散です」とだけ答えた。
 いかりや氏の死去も、一人の役者、ボードビリアンが永遠に失われたと同時に、一世を風靡したグループのそれも意味している。
 その思い出のために、しばし冥福を祈る。

[アニメ] GA

 なんか新シリーズ決定らしい。初期のころから「GAはドリフコント」という説を強固に主張してるのだけど、世間ではあまりその説は浸透していないっぽい。ゲームからの新キャラが加わるらしいが、黄金のドリフパターンに新要素を加えるのは難しいような。

[その他] トヨタの偉業

  こんな記事 をたまたま見つけた。トヨタ、えらい!

[その他] Tat

 HIVウィルスの持つ、蛋白の一種。脂質二重膜である細胞膜を透過して細胞内に入り込む性質を持っている。それ自身は無害。最近、蛋白質の細胞内導入ツールとして商品化されてきている模様。


2003年03月23日() 旧暦 [n年日記]

学会だ、学会

 と約一名に向けて世界中に恥発信。ってワケで、ここ数日日記の更新速度が落ちます。じゃ、これは何なんだというツッコミは却下。(もう少し早いノートが欲しくなってきた……)
 ネットでの知り合いのT原さんから「福岡まで来るんなら」と連絡を受けて、あちこちを案内していただきました。本当にありがとうございます。いや、なんでヲイラごときがこんな好意を受けられるのだろうと、ときどきものすごく疑問に思うときがあります。世の不条理かもしれないけど、ありがたいことです。
 で、以下はいつもの調子で。
  キングゲイナー の最終回。「ゲインオーバー」。2chあたりでは微妙な反応が多かったけども、それもわからんでもなかったり。もし、頭空っぽにして見ていればこの上なく無意味に楽しい話だし、そうでなければ伏線無しに出てくる ブリュンヒルデ やら ジンバ やら 巨大化ゲイナー やらに「ハア?」となるだろう。頭空っぽにしてと言ってるにもかかわらずあえて理屈的な弁護を展開すると、「エクソダス」とは態度であり、生き方であり、姿勢である。したがって、「ヤーパンに到着すること」がエクソダスの完了ではない。エクソダスはずっと続くのだ。富野監督は演出の人だからそういう行動的な面に注目して見るのが、多分一番楽しめる。つか、途中退場して生死不明だったザッキやらヤッサバ隊長やらも出てきたのが嬉しいのだけど。意地の悪い見方をすれば、「映像の原則」にあった「どうしてもまとまらない場合は最後に登場人物を総登場させてしまえばなんとなくまとまる」を実践してると言えなくもないが、まあ、その辺の判断は見た人におまかせ。
  ファイズ は、前回で新しい目的を見出したかのように思えた巧と勇次。しかし、勇次の「人間をオルフェノクから守りたい」という言葉に、海堂は「むしろ人を襲う側になりたいね!」とうそぶき、飛び出していってしまう。一方巧と真理はスマートブレイン社の社長から呼び出しを受けるが、そこにいたのは真理の養父ではなく、見知らぬ男だった。失踪した真理の養父に代わり社長になったという男の求めに応じて、渋々ファイズギアを返却する巧と真理。せっかく見つけた目的が思うようにならない現実に、巧はどこかうつろそう。そんなとき、頻出する空き巣対策にと啓太郎に駆り出された巧はオルフェノクに遭遇するが、そこにファイズが駆け付け、オルフェノクを撃退する。その新しいファイズが変身を解いた姿は、勇次の元を飛び出した海堂だった……
 思うようにならぬ現実と何者かの欲望が錯綜し、舞台はまるで誰かの思うままに操られているよう。スマートブレイン社の新社長の目的は、海堂はどうして新しい「ファイズ」になったのか、そして予告に出た新しい仮面ライダー「カイザ」の位置づけは? 物語は新しい局面を迎え、目をはなせない。あまり海堂には不幸になって欲しくないとは思うのだけど……
 メモっぽく、3/29にクレしん劇場版「アッパレ!戦国大合戦」が放映。まだ見たことのない奴は取り敢えず見れ!


2002年03月23日() 旧暦 [n年日記]

庵野秀明最新作

 なんでも、特撮実写でしりあがり寿の「流星課長」だそうで。
 テレビで「パラサイト」をやってた。「指輪」関連でだと思うけど。(主演がどっちもイライジャ・ウッド) 仲間が一人一人敵に乗っ取られていくあたり、なかなかイカス映画なのだが、中盤の理屈付けは無理矢理で爆笑もの。SFマニアの不良娘・ストークリーがいい感じ。この映画のアメフトコーチは、ターミネーター2で不定形ターミネーターT-1000を演じたロバート・パトリック。聞き覚えのある声がいると思ったら、朴路美(ターンAのロラン、ムリョウの守山那由他)が声当ててた。しかし、なんでジークまで主演クラスの扱い?
 「カスミン」が、なんか王道の展開。 小中さん 、こういうのもできるのにねえ。
 電撃特撮通信vol.7に、白倉プロデューサー、 菊池隆則さん 、羽緒レイさんらのインタビューが。役者的な観点での話が読めたり、 アギト と龍騎のコンセプトの違いなどがあって、なかなかに楽しめる。 龍騎 の主演三人のインタビューや、ガオレンジャーのヤバイバ(スーツアクター、声優)とツェツェの座談会もあり。去年の特撮の美味しいところを取ったみたいで、結構良い。
 ついでに 仮面ライダー龍騎ショーの様子 。なんか楽しそう……
 書店に寄ったついでに、文庫落ちした「強襲部隊」(「ブラックホーク・ダウン」)を買う。ちと、みっともこっぱずかしい間違いをしたし、きちんと米軍・ソマリア双方の取材を行った新聞連載のルポタージュと言うことで、買う価値ありと判断。でも、積読が結構ある。消化しないとなぁ……
  ラーゼフォン の東海地区での放送時間の変更。っていったい何時になってるんだかさっぱりわからない。おいおい、視聴者無視してくれなさんなよ……これで視聴率云々と文句言われてもなぁ……
 昨日、作業の横でTVを付けっぱなしにしてたら中京テレビでやっていた「FUN」にあの ストレッチマン が出てきてびっくり。いや、私も話にしか聞いた事はないのだけど、デーモン閣下と思わんばかりの「ワガハイ」口調、無意味にボルテージの高すぎるテンション、噂に違わぬすばらしいキレっぷりでした。今度、時間帯を調べて録画しておこう。
 こないだ、 ためしてガッテン のお弁当特集で、「たまねぎ万能ドレッシング」なるものが出てきたので、ちょっと試しに作ってみる。たまねぎは好きなので楽しみ。これ、山瀬まみが出てこなければ、いい番組なんだけど……
 いろいろ整理されたと言う話の会社、 テクノソフト のゲーム、 マイ・ガーデン四コマ が妙にイカス……中古見つけたら、思わず買ってしまいそうだ。


2001年03月23日(金) 旧暦 [n年日記]

落としてミール

 ってワケでようやく ミールがおっこちました 。綺麗な日の玉になって落ちてます。
 日本でも最後の通過は見ようと思えば見られたらしい…ちっ!
 まあ色々考える所はあるかもしれないけど、起こってしまった後では一番何も考えずに楽しめるここ最近のイベントでした。
 え〜っと、他には…実験はやっぱ装置の根本的問題があるような。ちっといじればなんとかなるのだけどね。
 え〜っと、他には、他には…あとはボレボレ。
 そうそう、今日帰りに「 ウルティマ・オンライン 」の新しいパッケージが2800円で売られてるのを見て激しく迷ってしまったり。いや、結局買ってないけど、誘惑が最近多いにゃあ。