不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2006年11月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
HNS logo

2006年11月01日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] ロシアといえばやっぱウォッカか。

  ウオツカ代わりに燃料、さび止め? ロシアで中毒続々朝日 )。「 粗悪な密造酒のほか、ウオツカの代用品として工業用アルコール、液体燃料、さび止め、不凍液などを飲んだ例も報告されているという。」。ってさび止めに不凍液までかよ! さすがロシア! ってえか、毎年この手の事故なかったっけ? と思ったら、「 ただコメルサント紙によると、ロシアでは00年以降、毎年3万5000〜4万5000人が代用アルコールで中毒死しているといい、今年が特別というわけでもなさそうだ。キャンペーン的な報道の背後に、アルコールの国家独占を狙う思惑があるとの見方も出ている。」ということで意図的な報道の可能性も指摘されてるようだ。その手の報道は日本でもいろいろありげ。


  NTT西日本がひかり電話障害で謝罪会見,「人知を超える範囲」と森下社長日経BP )。トップとしては最低の言い訳ですな。今NHKで「この人この世界・だから失敗は起こる」の再放送をしてるのだけど、失敗を忘れていく・効率化マニュアル化で失敗に対応できる人間が減っていく、ということを言っている。効率化やマニュアル化が悪いわけではないのだが、自分の仕事について何故それをしているのか、何故そうなのか、という意識が欠如した人間が増え、責任者になってしまうことが問題だと言う。森下社長の言動は、そういう責任者の典型に見える。「人知」は超えてない。ただ、甘く見てただけ。


  「PS3 vs Wii」 新型機にみる“ゲーム進化論”まんたんウェブ )。記事内容自体は可もなく不可もなく、という感じでしょうか。簡潔にPSシリーズの歴史をまとめてたりとか。ただ、引っかかるのは以下の部分。
◇エンターブレイン浜村弘一社長 Wii先行、追い込むPS3
 PS3とWiiは、並存すると思っている。これは両ゲーム機の弱点を考えれば明確だ。PS3は、既存のゲーム機の延長線にあるため、脳トレゲームのような新機軸のアイデアを盛り込みづらい。逆にWiiはアイデアを盛り込みやすいが、グラフィック面が弱く、RPGなどでは苦労するだろう。全く違うハードなので、ユーザー層は一部重なるものの大きく割れるのではないか。
 グラフィック面が弱いって……そこまで今のユーザーってグラフィックを求めてるものなのかな? Wiiも十二分だと思うけど。それにグラフィックを中心とした高スペック化で開発費が膨れあがった、という面も記事中で指摘されてるように明らかで、PS3の方向性は開発費の高騰に拍車をかける方向ではないのかな。ちとなんだかなぁ、と思えるコメント。


  「いじめ」メッセージ 「イザ!」に続々 悲しい連鎖に歯止めをIZA! )。「 辛かったら、逃げればいいじゃない。誰かを頼ったり。いろんな方法を見つければいい」いや、それは正論なんですがね……逃げ道が見つけられないからあがいてる子たちも多いんじゃないかな? そういう子に必要なのは「逃げてもいい」という言葉だけじゃなく、具体的な逃げ方の示唆でしょう。とは言え、一般化した記事ではそれ以上のことはなかなか言えないものか。


  憲法9条の重要性を訴え 公布60年、各地で集会FLASH24 )。「 教育基本法改正に対する危機感を背景に「憲法60年と東アジアの平和」と題したシンポジウムで、日本、韓国、中国の専門家が愛国心や侵略戦争、9条改正について議論する」。もちろん思想や発言、主張は自由です。ええ。でも同じ定規を、韓国中国にも当てはめてるんですよね? ね?

[アニメ] ブラクラ#17とヤマトナデシコ#5とデジモンセイバーズ#29

  ブラクラ #17「The Roanapur Freakshow Circus」。逃げる贋金作り屋ジェーン+ラグーン商会、追うボンクラフリークスども。フリークスどもは、今回はソーヤーが一番手。テキサスチェーンソーなダウナーゴスロリがひょっと出なのにエライ存在感を……次回はロットンが出てくるかな? 今回、全編からへっぽこ感が漂ってます。


  ヤマトナデシコ七変化 #5「美しきものたちの宴」。学祭で撮られた写真でスナコが美少女だと思って有名写真家が撮影を申し込んでくる。騙されて引っ張り出されたスナコだけど、当の写真家は期待はずれでがっくり。代わりに雪之丞に目を付けて撮影を続行するが、雪之丞もスナコの悪口を言われたのにカッとしてしまい……

 パターンとしては美少年たちがトラブルに巻き込まれてスナコが切れて活躍、が多くなるのかな? しかしキレて美少女化って、リアルに投影すると普段との落差はどうなってるんだろう?


  デジモンセイバーズ #29「よみがえるデジヴァイス 新たなる輝き」。バンチョーレオモンの特訓で、一気に三体究極体へ。展開早いなぁ。今シリーズは4クールじゃなく3クールなのかな?
 鳴り物入りで出てきたデジモン融合体もあっという間に噛ませ犬に……つか、訓練に全然身を入れてなかったヨシノまでデジソウルチャージ・オーバードライブが出来るようになるって、バンチョーレオモンの特訓の意味が……まあ、バンチョーレオモンのノリについてってるのはマサルくらいですが。


2006年11月02日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] 良く考えたら、学習指導要領ってちゃんと目を通したことない

  生徒の7割「補習50回」…必修逃れ対策、全国通知へ読売 )。  必修逃れのニュースは学校側も悪いが、授業時間を削ってノルマは減らさないという指導要領もその一因なんじゃない? という印象だが、良く考えると指導要領の変遷をよく知らない。

 ということで、 昭和53年告示(昭和57年実施)平成元年告示(平成6年実施)平成11年告示(平成15年実施) のものを探してきた。
 これを見ると、S52、H1では週の授業時間は32単位時間(1単位時間は50分)が目安とされ、H11では30単位時間と二単位時間削られている。で、授業に対する時間割り当てはいずれも1単位35単位時間なのは変わらず。で、卒業に必要な単位数はS52,H1の80単位に対し、H11では75単位になっている。ってことは長期休暇の期間は少し短くなってるのか。
 で、社会(歴史地理・公民科)。S52は現代社会(4単位)が必須に定められているが、あとは選択。H1、H11は公民科で微修正が加えられているが、基本的には変わってない。世界史A・Bが選択必修で、日本史A・B、地理A・Bが一科目必修。これは歴史・地理に限ってのことだけど、全体で見ても「情報」がH11に加わり、それでいて全体の単位数は減っている。そりゃ、履修逃れにも走るよなぁ、というところ。
 それだったら授業時間数を増やして指導要領の定める以上の単位を取得するようにすればいいのでは、と言うのも一理だ。実際、そうしている学校もあるようだ。が、やはり有名校でない学校は週五日を崩して入学生離れしないかという不安もあるし、有名校も更に受験に特化した授業を、と思うのだろう。それをH11の指導要領が後押しした、というのがありえそうなところ。選択科目の中で何故か非対称的に世界史が指定されてた歴史地理でそれが顕著なだけだったのだろう。
 できれば各校の必修逃れ開始時期の統計データが欲しいところだなぁ。
 こりゃ、行政+現場+αがそれぞれに原因を持つ現象のように思えるぞ……特に行政は……失敗を犯したらそれに対する速やかな対策が欲しいところ。今回の必修逃れへの対処と監視の徹底だけではなくね。下に全責任丸投げはいかんよ、やっぱ。


  番号持ち運びで端末販売台数急増 ドコモはシェア落とす朝日 )。ふ〜ん、全契約数ではたいしたことないように見えたけど、月間販売台数では結構大きな影響が出てるんだ。と言っても、新規契約+機種変更+MNP分なので、これが持続的に続くというわけでもなさそう。


  【磨】名前で検索すればIZA! )。まあ、ネットの情報も確実じゃなかったり改竄があったりとかあるから、その点は注意しないといけないですが、でもまあ面白い世の中になったのも事実。

[アニメ] 奏光のストレイン#1-2

  奏光のストレイン #1「絶望への序曲」#2「出逢い」。セーラは遠く離れた戦場で戦う兄のそばに行くため、戦場のエリートであるストレイン乗り・リーズナーに志願する。しかし訓練終了間際に兄の裏切りにより、親友たちの機体とリーズナーの能力の源であるミミックを破壊され、すべてを失う。
 兄が何故裏切ったのか、それを知ろうと、兄に近い前線に出るため、一兵卒のガンビー乗りとして、身分を偽り潜り込む。訓練生の中でも他人を拒絶し独断専行なセーラは浮いていたが、上にはその素質を認められる。リーズナーのロッティには興味を持たれるが、仲間を出し抜いたと思われガンビー乗り候補生の中からはさらに浮くことに。そんなとき、セーラは主人のいない人形型のミミックとストレインを見つける。

 なにこの世界名作劇場を無理矢理戦争ロボットアニメにしたのw 当て馬的に第一話で殺される仲間のコリン(名犬ラッシー)に、セディって……メアリーがよくわからん。お嬢様(エリート)から下働き(一兵卒)に転落とか、ベタベタな……人形の名前はエミリーだし、ロッティはやたらと絡んでくるし。
 次回予告からすると、ミミックのないセーラと持ち主のいないエミリーとで、何故かストレインを動かせてしまうという展開になるのかな?
 しかし全般的に作画はあまり良くはないですな……それよりなによりいかんのは、教官のD.I.トークが全然なってないことですが。もっと下品に!


2006年11月05日() 旧暦 [n年日記]

[その他] 帰ってきた

 けど疲れたので更新は明日以降。


2006年11月06日(月) 旧暦 [n年日記]

[特撮] ボウケン#36

  ボウケンジャー #36「鬼の金棒」。山の祠に収められたプレシャス「山砕きの金棒」をクエスターに奪われてしまうボウケンジャー。だが、その直後何故か大きな桃が沢に流れてくる。「もしや……」と皆が思ったとおり、桃の中からは赤ん坊が生まれる。最初に見た明石と高丘を親と思ってしまったその子は太郎と名づけられたが、見る見るうちに大きくなって「鬼退治に行かなきゃいけないんだけど……」と言い出す。太郎は奪われた山砕きの金棒を取り返すために山の祠が生み出した存在。でも、気が弱い太郎は鬼退治なんかしたくないと尻込みをする。

 明石と高丘が「おばあさん」「おじいさん」と呼ばれるが、明石があっという間に適応してるのが笑えた。高丘もなんだかんだ言いながら怖気づく太郎をことあるごとに叱咤するのだが、片や、やや過保護気味の親っぽい明石が……キャラ変わってるし。
 意を決してクエスター退治に向かう太郎だけど、喜んだ高丘がメンバーにお供を無理やり押し付ける。きび団子に割り振られてショボーンの桜姉さんカワイス。名乗りを上げるときに思いっきり照れて「きび団子……」。
 太郎はいざクエスターと対峙したものの、クエスターの圧倒的なパワーに怖気づいて逃げ出してしまう。高丘が追いかけるが、これまで厳しく当たったのと一転、「これで十分だ。よくやった」と……そのことで逆に発奮した太郎が、危機に陥ったダイボイジャーの前に立ち、金棒を持ったクエスターロボ進(ラジアル)の一撃を受け止める……おいおい。でもこのやり過ぎ感がよろし。最後に使命を終え、山に帰っていく太郎を惜しみながら強がりを言う高丘。逆にもうバカ親丸出しでおいおい泣く明石。明石ってこんなキャラだっけ?(笑)
 次回は、今回も妙なテンションに面食らってた桜姉さんがメイン? しかもアイドル? キャラちがわなくね?

[アニメ] 徹之進#43

  徹之進 #43「てつのしん 疑われたポチをかばう」。白金に戻れなくなって犬楽園になし崩しに居ついてしまったジョン。自分を助けてくれた徹之進を兄貴と慕うが、同じく徹之進を兄貴分と慕うポチが鬱陶しくて仕方ない。そんなときセト様から白金のスパイのことを聞かれ、ポチがそのスパイではないかと疑いだす。

 タイトルに反してポチの話ではなくジョンの話。みんな一度はジョンの口車に乗ってポチを疑うのだが、セト様の「ありえんありえん。だってポチじゃぞ?」の一言で疑惑解除。ポチの存在って……
 ポチ=トゥエルブ説にこだわるジョンが逆に浮いてしまい、「仲間を疑うような奴は、友達じゃなか!」と徹之進に言われて犬楽園を飛び出してしまう。麗華の下へ帰ろうか迷い立った家先で、新しい犬を買えばいいと言い出す父に激昂する麗華に感動するジョン。麗華も根っこは悪い子じゃないんだけどね。
 ところが任務に失敗したジョンを始末しようと白金のサスケが襲ってくる。そこをポチが助けるのは期待通りなんだけど、牛軍団が加勢ってのが、もうなんでもありだな……白金の連中、ジョンを懐柔してスパイに利用しようと考えなかったのかな、とも思ったが、ジョンはアホすぎてそんな芸当できないか……結局犬楽園に居ついてしまったジョン。まー、いいんだけどね。
 しかしセト様も「トゥエルブが自分から名乗り出てくるのを待つ」って、考えが深いのか浅いのか、ようわからんな……


2006年11月07日(火) 旧暦 [n年日記]

[特撮] ライオン丸G#6

  ライオン丸G #6。タイガージョーに敗れ、せっかく出しかけたやる気をくじかれてしまう獅子丸。おまけにぎっくり腰でホストクラブを休むことに……一方、ジョーに惚れたカオリはアプローチをかけるが、ひたすら強さを求め人間味のかけらもないその姿に、流石に退き始める。そんな時豪山は獅子丸の覚醒を促すため、手先に獅子丸を襲わせるが、たまたま一緒に居た、獅子丸に唯一親身になるホストクラブの店長が犠牲になってしまう……

 獅子丸に唯一親身になり、世話を焼く店長。天涯孤独の獅子丸の身の上を自分に重ね合わせたからだが、その店長を身を挺してかばおうとする獅子丸。それでも決してキンサチの刀は抜こうとしない。結果、店長が敵の手にかかり重傷を負ってしまう。その獅子丸の前に立って挑発をするジョーだが、獅子丸は戦おうとせず、店長を背負って病院へと走る。力におぼれるジョーと、決して力を振るおうとしない獅子丸。なんとなく、テーマが見えてきたかも。今回、獅子丸は終始戦いを避けようとしてるけど、今までの単なるヘタレとはちょっと違った感じですな。
 今回は豪山の手下の忍者部隊シャドウが敵だけど、ワイヤーワークバリバリでかなり派手。香港アクション映画ばりでしたわ。

[アニメ] おとボク#6とエンジェる〜ん#6

  おとボク #6「真夜中の教会」。前回登場の、22年前の幽霊一子。彼女が文字通り死ぬほど慕っていたお姉さまというのは、予想通り瑞穂の母親。そのことを学院史で知り、母親の代わりに一子の夢を叶えようとする瑞穂。夢が叶い、一子は天へと去っていく……って成仏しないのかよ!(笑) と、お約束だけど突っ込んでおこう。
 しかし、案外とあっさり瑞穂の母親がらみの話が終わってしまったな……終盤にバタバタやるよりはいいけど。まあ、一子もいい子なのはわかるけど、あの姦しさはなかなかかなわんな……


  エンジェる〜ん #6「誕生!新人アイドる〜ん」。え〜、本編云々より、予告の「あれ? ちとせさんは?」がこれまでで一番笑えたのは、ちと問題があるかと……
 それにしても次回は本家エンジェル隊が登場か……大丈夫なんかなぁ。いろいろと。(井上敏樹脚本なら笑えるのだが)


2006年11月09日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] ボロボロ

 先週末は木登りイベントに行ってたんですが、その際に使用してた革手袋についに穴が。使い始めて約半年、結構酷使してたのだなぁ。流石にもう使えないから廃棄するしかないのだけど、でもそれだけ活動した、働いたってことで、なんか嬉しくもある。まあ、今度はもうちょっと丈夫なのを使おう。


  NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上J-CAST )。う〜ん、バイラルマーケティングとか、広告かそうじゃない記事か境界が曖昧な宣伝が増えてきてるのだよな。「気に入らなければ宣伝しなくて良い」っつっても金品のやりとりが発生する以上、微妙なところでもある気が。ブログの書き方まで指導してるところもあるのだから、なおのこと。でも、これも宣伝の一形態であることは間違いないし、提供などをクリアにした上でやるのならまあいいでないかな? はてなダイアリーなんかで「××欲しい」のプレゼント形式も提供を受けての宣伝と言えば宣伝だしね。


  いじめ調査:やる方が「悪い」は半数以下 希薄な罪の意識毎日 )。「いじめられても仕方ない」「いじめられる方が悪い」と、言ってしまう子がこんなに増えてるとはなぁ。建前でも「いじめはいけない」と言えないってのは、どういう環境なんだろう……相談相手が「友だち」が「親」を上回ってるってのもなぁ……子供の育て方ってのが、変わったのかなぁ。


  アニメ産業に忍び寄るくらい影とは アニメーション産業は大丈夫か?(2)日経BP )。まあ、この辺は昔っからさんざっぱら言われてることなんですけどね。「アニメーターが低賃金なのは手塚治虫が悪い」って説も流布してますが、現在に至る流れを見てると、別にそういう問題じゃないんですよね。きちんと産業としての体をなすように、誰もしてこなかった。誰も、ってのは言い過ぎだけど、大枠では。スポンサーや局は安価なコンテンツとしてしか見ず、制作側もそういう体制を打破しようとしない、あるいは出来なかった。それが現状を招いてるわけだけど、あまり暗い先行きばかり語っても仕方ないのでこれくらいで。時々、はっと目を見張るものが出てくるのが救いだと思おう。


2006年11月10日(金) 旧暦 [n年日記]

[その他] キザというかクサイ言葉だけど

 最近、「苦しいときほど笑え」ってのは本当にそうだと思う。それにはいくつか理由がある。一つは生理的な面。笑うことで副交感神経が刺激されて、緊張やらが緩和する反射が起こる。そうすると心理的な余裕が出来るから。怖いときに逆に笑ってしまうってあるけど、実は副交感神経を刺激して緊張を緩和しようという反射なんですよ。それと同じ。
 二つには印象の面。何があってもじ〜っと暗い顔をしていると、段々人が寄りつかなくなってくる。憂さ晴らしであってもそれが出来る相手が減るかもしれないし、あるいはその人に何か手伝ってもらえることがあって、それで状況が打破出来る機会があるのに、それを逃すかもしれない。
 三つ目は、個人的な矜持というか考えなんだけど、始終苦しそうな顔をして「自分はこの世で一番不幸なんだ」ってポーズ取ってるのって、ちょっとなんかみっともないじゃない? 始終笑ってろってことじゃないんですよ。愚痴ってもいい。でも、できるだけ笑う機会を作るように努力する。それだけでも生き方が少しは楽になると思う。

[アニメ] ブラクラ#18と武装錬金#6

  ブラクラ #18「Mr. Benny's Good Fortune」。ロットン・ザ・ウィザード華麗に登場、そして退場(笑)。ホントマヌケ。出てる番組間違ってるぞw。でもしぶとく生き残ってる辺り……シェンホアはやばげだけど、大丈夫なんかね? 顔見知りでも容赦しないって辺りが……
 で、困ったことに報酬として渡す原版がネットの海にまぎれたまま。そこで最後に出てきて上手いことかっさらうのがベニー。これまでずっと影が薄かったけど、初めて大活躍。偽札女とも上手いことやっちゃうし。しかしこのシリーズは製作体制的にも息抜きなのか、作画とかがちょっとこれまでより落ちてたかも……
 次回からは最終シリーズのはず。救いがなくって鬱々とした話なんだけど、どう料理するのかな。


  武装錬金 #6「黒死の蝶」。ついに登場、パピヨン。ただ、作画がちょっと落ちててパピヨンのやり過ぎ感のある変態度合いがちと足りなかった気もするのが残念。まあ後もあるから今後に期待ということで。
 そしてもう一つ、ほとんどシルエットだけだけどキャプテンブラボー登場。武装錬金の特徴である「変な方向にはじけてる」をパピヨンと共に担うキャラなんで、これも描き方がどうなるか期待。

[アニメ] コードギアス#6と地獄少女二籠#6

  コードギアス #6「奪われた仮面」。奪われた仮面って、奪った相手が……しかも奪われたのがゼロの仮面だと知らない生徒会長が、ルルーシュの恥ずかしい秘密だと妄想、全校生徒に懸賞(生徒会メンバーとのキス)付きの追いかけっこを命じる。なんてマヌケな図なんだ。ただ、ルルーシュにとっては自分の正体がばれようかという一大事。それでもマヌケなことには違いがないんだけど。結局、屋根上に追い詰められた犯人を捕らえようとしたルルーシュが足を滑らせ、スザクがそれを助けたことで、これまで白眼視されてた彼を見る生徒たちの目が変わるきっかけに。でも、生徒会メンバーのニーナがスザクに最初からおびえていて、その誤解が全く解けてなさそうなのが以後の禍根か。
 しかしホントにこの世界設定、南米大陸からの侵略だとか日本という国名だとか、全く要らないと思うんだけど……


  地獄少女二籠 #6「地獄への暴走」。今回の依頼人は、依頼人というよりむしろ標的にされそうなドキュンなヤンキー。つか、いっぺん標的にされかけてるし。女に岡惚れしてチームを抜ける抜けないの話がこじれ、その女が先輩に掠われてしまうことに。で、あまり深く考えずに地獄通信に先輩の名前を書き込む。
 まるっきり同情の余地のない男で、依頼は果たされ先輩は地獄に送られるが、翌日、自分もこれまでの因果が祟って交通事故に……ホントに後味悪いな、この番組(ほめ言葉)。


2006年11月11日() 旧暦 [n年日記]

[その他] 生臭話はほどほどに

 誰かと誰かがそれこれ、って話は、知らない人だと笑い話で済むけど、顔を合わせた人だと本当に洒落になりませんわ……耳に栓耳に栓。

[アニメ] 徹之進#44とパワパフZ#20とおとぎ銃士#20

  徹之進 #44「てつのしん秘伝書をみつける」。白金との決戦に備え、修行をする犬楽園の面々。だが、徹之進はできれば白金とも仲良くしたい、と言う。そんなとき、秘伝書の半分とセトの命を狙って白金のサスケが犬楽園に入り込む。それを知ったハンゾウとの忍犬同士の戦いになるのだが……

 まさかまさかの、かなり具体的な犠牲者が今回発生。これまでは石化したとかはいたけど、実際に命を落とした描写は今回が初めて。サスケはサスケなりに誇り高く、ネオに大義を感じていたのだけど、最後に敵であるサスケすら気遣う徹之進に、僅かな救いを感じてその大義に殉じる。しかし当のネオは、サスケの死に微塵も悲しみを見せようとしない。サスケの手引きをし、その遺品を届けたトゥエルブもその冷酷さに決意を揺るがせ始める。
 そんなシリアス展開とうらはらに、秘伝書の隠し場所を忘れたセトに、目の前に秘伝書がぶら下がってるのに誰も気付かない犬楽園の面々の緩さが……そもそも修行も、イワンとかはともかく、他の面々は一体なんの役に立つんだか……いや、サスケも十分緩かったけど。
 このままゆるゆるながらシリアスなものも交えた展開になりそうで、それなりに楽しみになってきてます。


  パワパフZ #20。ラウディラフボーイズ登場。でも、いまいちなぁ……ってのも、オリジナルのPPGに対するRRBってのは、それぞれ マザーグースを踏まえてるもの だったんですよね。それがないからネタとしてぼやけてしまってる。まー、PPGZ自体がそういう番組なんですが……過剰な下品さはちょっと笑ったけども。


  おとぎ銃士赤ずきん #20「プリンセス赤ずきん」。赤ずきんパワーアップ話。トゥルーデ配下の三匹の魔物に対抗すべく、究極の魔法を伝説の七賢者の一人、サルタンから授けて貰おうとする赤ずきんたち。三人のうちの誰か、ってことなんだけど、まあ、プリンセス白雪姫とか、プリンセスいばら姫とかじゃ、ゴロが悪いからなぁ……でも赤ずきんでプリンセスってのは、どうなんだろう。何故か全員からラブラブ光線を浴びせられてる草太も……
 しかし、装飾が増えてパワーアップする魔法って、サルタンも千年の間何を研究してたんだか。


2006年11月12日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ボウケン#37とカブト#40

  ボウケンジャー #37「憧れの芸能界」。芸能界の大物丹原敏郎が持つ危険な指輪型プレシャスを処理するため、近づこうとするボウケンジャー。しかし、気むずかしいことで知られる丹原に近づくことは難しい。そんな中でブルーが適任者として選んだのはピンクだった。

 言うオヤジギャグへの対応すらマニュアル化されてるワガママ&気むずかしオヤジの丹原。この名前は、丹波哲郎と誰の融合なんだ?
 生真面目なピンクもこの融通の利かない相手に四苦八苦。ところがプロデューサーがピンクに目をつけ、丹原をゲストに迎えてのトーク番組の、アイドルレポーターに仕立てられてしまう。んな無茶苦茶なw どう考えてもピンクいじりの強引な展開に、ピンクも途中からわりとノリノリ? でも、苦労してすり替えた指輪は偽物。駅伝イベントに参加する丹原から邪竜一族が駅伝マスコットを模して作った邪竜に奪われそうになるところを、間一髪、ピンクが奪取して処理する。しかし、今シリーズでは屈指の間抜けな外見の敵だなぁ……
 ロボ戦はダイボウケンも復帰しての総力戦。ダイボウケンと比較すると、やっぱダイボイジャーってでかいんだなぁ。
 ところで、この話、先週のカブトが中止になった駅伝中継の時に流れてたら非常に微妙だったような。(汗)


  カブト #40。再びハイパークロックアップの影響で異空間にとばされた天道。そこには天道に擬態したワームと共にいるひよりの姿が……ひよりに駆け寄ろうとする天道だが、天道ワームが立ちはだかりダークカブトに変身。お互いライダーキックをぶつけ合い、その衝撃で再び天道は元の次元に戻される。
 間宮がウカワームと知った風間だが、やはり彼女をワームとして倒すことができない。間宮も自分が化け物と知り、混乱する。そんな間宮を倒そうとダブルホッパーが現れるが、矢車は彼女の瞳に惹かれ、攻撃するのをやめてしまう。
 失ったワームとしての心を取り戻しつつおびえる間宮をなだめる風間。だが、間宮は「もし自分が再びワームになったら、心の声に耳を傾けるよう、自分に言って欲しい」と頼む。
 そして再びウカワームになる間宮。風間の言葉にどうにか我を取り戻すが、間もなく自分が完全に自分でなくなると察し、そうなったら風間に自分を倒して欲しいと言う。
 特訓の甲斐あって再び公演の主役になれた間宮。だがそれを嫉妬するメンバーに嫌がらせを去れ、そのことで一気にワーム化が進行する。そして舞台の上で、完全にワームに戻ってしまう。だが、それでも最後まで公演を終えるワーム間宮。間宮の心がまだ残ってるのではないか……風間は説得しようとするがワーム間宮は聞く耳持たない。ウカワームに変身した間宮と戦おうとする風間だが、どうしても躊躇してしまう。だが、風間に駆け寄るゴンが標的にされ、風間も銃口を間宮に向ける。

 正直、カブト&ガタックの攻撃もものともしなかったウカワームが実力では劣るドレイクに倒されるってのはなんなのだけど、ドラマ的にはこうなるのだろうな。どうしてもウカワームを攻撃できない風間が攻撃するきっかけが、ゴンの危機ってのも納得だし。
 風間と間宮の悲しいやりとりの脇で、間宮に横恋慕する矢車が……一度は裏切り者とワームに始末されそうになる彼女を助けるが、次は風間の前に立ちはだかり、逆にウカワームに変身した間宮に吹っ飛ばされる。そして影山と再びネガティブハッグ。(笑)
 神代も相変わらず。神代からのしつこい求愛をかわすために加賀美とつきあってると言った岬の嘘を真に受け、「どちらも大切な人だから」とキューピッドの姿で祝福を……いや、いい奴なんだろうけどさ。ずれすぎ。(笑)。
 スーパーヒーロータイムの締めは無意味にポジティブな神代と、ネガティブ街道一直線の影山の異色コンビ。二人並ぶと、確かにギャグにしかならんな。こりゃ。
 次回は、ワームの擬態能力を失わせてしまうアンチミミック弾を巡り、ネイティブとZECTのつながりが明らかになるらしい。やっぱマスクドライダーシステムはネイティブの関わる技術だったらしいけど、計画自体の謎が明らかにされるのだろうな。

[その他] この人たちにだけは言われたくないと言いますか

  ナショナリズム越える道、まず日本が歴史を直視朝日 )。まー、正直、自分を含め、日本人も大概勉強不足だとは思いますけどね……こいつらにだきゃー言われたくねー、と言いますか。わざとやってるのかもしれないけど。
 ま、ちょっと調べれば教科書的な歴史が嘘、というより、実は何も語ってないなんてことはすぐわかるのですよ。実際はどうだったのか、ってのを調べるとどれだけでも出てくるんですが、要はどっちも正義なんてなくって利権と国益のぶつかり合いです。その大前提を無視して都合の良い事実を拾い集め、適当に言葉を修飾するってパターンを平気でやってるなぁ……しょうもないとしか言いようがない。


  「死んじゃダメ!」武田鉄矢が中学生へ“金八流”メッセージサンスポ )。 「いじめる奴を説教しても変わらない。問題はいじめられる奴で、大事なのはいじめられる奴を鍛えること」って……なんで「いじめる奴は変らない」と決めつけるんだろう? そして「問題はいじめられる奴」って言ってるのは、「悪いのはいじめられる方」って言ってるのも同然なんだが。本当に酷いいじめは、どんな屈強でタフな奴でも参るぞ。それわかって言ってるのか。つか、説教で変えるんじゃないんだよ。説教しか方法がないと思ってるんだったら、頼むから勘違いして口を開くいてくれるなと思う。


  漫画家のはらたいらさん死去朝日 )。確かに、はら氏と言えばクイズダービーだよなぁ……氏の作品を見たこともなかったのに「マンガ家ってのはやはり博識で機転が利かないといけないんだな」という印象を持ってました。もっとも、高校時代の物理の先生に「大学時代、TBSでアルバイトしてたけど、それでクイズダービーにはシナリオがあると知った」と聞かされましたが(汗)。
 ともあれ、自分としてはやはりクイズダービーと切り離せないキャラクターでした。お悔やみ申し上げます。


2006年11月13日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] わりと私信じみた

 今日から環境が変ったので、しばらく更新レベル(頻度or量)が落ちます。質は低いままです。(自虐)


2006年11月14日(火) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] おとボク#6とエンジェる〜ん#7

  おとボク #6「夏の日の幻想曲」。夏になり学院でもプール授業が開かれる。スクール水着を着ると流石に(股間が)バレてしまう瑞穂は、まりやの入れ知恵で女の子の日と偽って水泳の授業をさぼる。しかし立て続けに水泳をさぼる瑞穂に「授業をサボタージュしてる」との噂が立ち、生徒会長の貴子が「エルダーにふさわしくない行為!」と抗議してくる。ところが話は何故か瑞穂をかばうまりやと貴子の水泳対決と言うことになってしまう。

 貴子とまりやがなんでことあるごとにいがみ合うのか、という辺りと、貴子の性根は堅物なくらいまじめなだけで悪くない、という貴子話か。水恐怖症の作り話は、まりやならやりかねんってのが……
 同級生によってかしましくも賑やかな水上運動会に仕立て上げられてしまい、それなりにいつもの女の子同士のかしまし話に……で、最後に貴子の努力して特訓する姿に感動した瑞穂も水恐怖症を克服し、海で遊ぶ写真を夏休み中の貴子に送る……ってちょっと待てや。瑞穂の水恐怖症って元々嘘じゃん!w
 いい話で終えたようで、最後まで騙しっぱなしという割と腹黒い話でした。


  エンジェる〜ん #7「対決!先輩はライバる〜ん」。
 …………
 いや、投げっぱなしってそういうことじゃないんだよ……しかしヴァニラだけゲーム版準拠のデザインになってるのな。ノーマッドも出なかったし……まあ、きっとパラレルと思おう。
 ミルフィーユの中の人が当時より上手くなってきてるのでミルフィーユも上手くなってきてるのが聞き所でした。役者ばっかは長い目で見ないとどうなるかわかりませんわ。

[特撮] ライオン丸G#7

  ライオン丸G #7。恩人のオーナーが豪山の手の物に刺されてしまった獅子丸。手術は成功するが、オーナーの意識は戻らない。ジョーがオーナーを刺すようにし向けたと思った獅子丸は、ジョーの考えがわからず悩む。ジョーに惚れたサオリにも忠告するのだが、逆に自分が戦いから逃げてるヘタレだろ、と言い換えされる。そんな中、オーナーの様態が急変。獅子丸はジョーを問い詰めようと捜すが、スカルアイ強奪犯に人質に取られたサオリに構わず手下に銃を撃たせたジョーを前に、怒りを爆発。キンサチを抜き放つ。

 先週は店長って書いちゃったけど、オーナーと店長、別だったのね。エンディングでは「マスター」とテロップされてるのが店長なのかな? ……って、「ひかる一平」ってなってるんですけど。うわ、マジっすか。気がつかなかった。西順之介もすっかり中年になっちゃって。
 一方、一人ハードボイルドなジョーだけども、やはり過去には何かあった模様。幼い頃に親を殺されたらしいのだが……逆上してジョーと戦うライオン丸だがやはり力及ばず、再度敗北する。とどめを刺そうとするジョーを再び謎のホームレス(果心居士)が止める。旧シリーズ同様、最終的には共闘する方向の模様。
 それにしてもコスK、結構いい加減なことばっかり言ってるなぁ。

[その他] チバと言ったらさいたま?

  「ちば」と「さいたま」 どっちがダサイJ-CAST )。あ〜、まあ、なんかびみょ〜。個人的には千葉って言ったらチバシティっしょ。むしろサイバーな感じで。って、浮きまくりか。う〜ん。しかし、単にイメージ上なんとなくそう思ってるだけだったけど、本当に埼玉と千葉ってお互い意識してたのか……まあ同じ東京に隣接する県だからなぁ。


  教育基本法改正:反対3000人が集会・デモ 在日コリアンも呼びかけ /大阪毎日 )。「 「愛国心」を強調した教育基本法改正案に反対する集会とデモ行進が11日、大阪市中央区の大阪城公園などであり」(中略)「 弁護士や在日コリアンら112人が呼びかけた。」……あれ? なんかおかしくないっすか? あれ? あれ?


  http://blog.livedoor.jp/dqnplus/ 痛いニュース 経由で 頭に弾丸6発受けても無事生存、奇跡のブラジル女性CNN )。不謹慎だけど、 こちら ですぐに「クラフトワーク」の名前が出てるのを見たときには、不謹慎だけど笑ってしまった。旦那がセックスピストルズの使い手じゃなくてなにより。


2006年11月16日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] まさかの訃報

  「魔界転生」などの漫画家、石川賢さん死去朝日 )。流石にどびっくりですよ。しかも死因は急性心不全……本当に突然だった、ってことだよな。
 暴力的で底抜けな作風が多いですが、善悪じゃなくって爆弾みたいなバイタリティそのものなんだよなぁ。そのお方がこんなに呆気なく……ただただ残念でございます。

[アニメ] ブラクラ#19とすもも#6

  ブラクラ #19「Fujiyama Gangsta Paradaise」。日本の暴力団・鷲峰組の若頭に招かれたバラライカの通訳として、再び日本の土を踏むロック。そして何故かついてきたレヴィ。異邦人でしかないレヴィをよそに、ロックは久々の故郷の空気を楽しむが、夜店でレヴィがいざこざを起こしかけたことをきっかけにテキ屋を束ねる銀次とその亡き親分の忘れ形見雪緒と出合う。だが、銀次のいるのは、よりによってホテルモスクワと同盟を結んだ鷲峰組だった……

 最終エピソードになるのかな? 原作は陰鬱で、しかもあまり花がないというものなんだけど……いじるのかな?
 鷲峰組の若頭板東は敵対する組に対抗するためホテルモスクワを招く。が、平和な日本のヤクザが制御できるようなバラライカとその愉快な仲間たちじゃないものなぁ。それがどんどんエスカレートしていくことになる。
 でも、レヴィが着いて来たのは、イヤな予感もあったのだろうが、ロックがそのまま日本から帰ってこないんじゃないかと思ってたのがアニメだとよくわかるなぁ。子供の遊びに思わず飛び入りしたところを見られてすねるところといい、珍しくかわいらしいレヴィが見られるけどこの後はそうでもないんだよなぁ。


  すもももももも #6「虎の刺客あらわる」。あれ、虎金井は出ないと思ってたけど、出るのか……いや、それだけなんだけど。


  武装錬金 #7「もし君が偽善と疑うのなら」。頂上選人同盟LXE篇突入。初登場でちと期待はずれだった超人パピヨンと違い、こっちはほぼ原作のイメージ通り。復活のパピヨンも想像通り(笑)。あとはこの二人がどれだけはじけるかですな。

[その他] ドコモPHSの使用明細書が来た。

 同封されてたチラシに、携帯への乗り換えのための広告があったのだけど、SoftBankモバイルを指名して攻撃してるのは、言ってる内容は正しいんだけど、思わず笑ってしまった。


  教育基本法 この採決は禍根を残す朝日 )。「 「愛国心」の教え方についても、安倍首相の答弁を聞いて、心配が増した。」いや、言わんとするところがわからないでもないところもあるんだけどさ……こいつらだけにゃー言われたくないというか。


  朝日記者、談合の井山容疑者から15万円受け取る産経 )。まあ、立派な記者さんもいるんですけどね……その一方でこういう記者もいるわけで。


  Cats save elderly woman from cobraChina Dairy )。中国にもコブラがいるんだ〜ってのも驚きなんですが……


2006年11月19日() 旧暦 [n年日記]

[その他] 疲れた

 この週末、ちと用事で出かけてました。体は疲れましたが、心は元気をもらった感じ。今週も無事過ごせそう。


2006年11月20日(月) 旧暦 [n年日記]

[特撮] ボウケン#38とカブト#41

  ボウケンジャー #38「虹の反物」。ある日突然蒼太の元に押しかけてきた少女。何故か彼女からプレシャス反応がするため、邪険にも扱えない。しかしボウケンジャーの心配をよそに彼女は蒼太とデート。その最中に風のシズカが現れるが、何故かシズカは強力な変身能力を身につけていた……

 謎の少女の正体は、変装したまま記憶を失ったシズカかな、とか事前に予想してたけど、全然違いました……正体は蒼太が助けた猫。その後シズカがプレシャス「虹の反物」を手に入れた現場に出くわしてしまい、その切れっ端で変身能力を手に入れてしまってた。会った女の子の顔は忘れそうもない蒼太なのに、道理で覚えてないわけだ。蒼太に恩返ししようとしてるのだけど、結局ごろごろにゃんにゃんしてるだけ……猫だなぁ。
 しかし今回は主にシズカのコスプレショーだった気も。


  カブト #41。ZECTの新兵器、アンチミミック弾が開発され、上からの指令である地区の人々をワームから守る命令を受ける加賀美。だが、助けるはずの人々はネイティブワーム。しかも突如現れた乃木に反撃する間もなく倒されてしまう。
 加賀美の相談を受けた天道もネイティブとZECTの関係が決定的になっただけだと言うが、弟をワームに殺された加賀美は、ネイティブと言えどもワームと手を結ぶことに釈然としない。そんな時、再びネイティブを守れという指令が下る。どうしても納得できない加賀美は、「それでも人類を守るためだ」と確固とした信念を語る田所を信じ、作戦に参加する。しかし……

 ZECTとワームは関係があるらしい、ってのは以前から示唆されていたけど、まさかZECTがネイティブとは言えワームの下部組織だったとは……しかも、なんと加賀美の精神的支柱である田所まで正体はネイティブ。アンチミミック弾を受け、ネイティブの姿をさらす田所にショックを受ける加賀美。乃木が率いるワームたちに取り囲まれるガタックを助ける田所ネイティブだが、加賀美はそんな田所まで拒絶してしまう。田所が今まで演技で人類のため戦ってたふりをしてたとは思えないのだけど……
 それどころか、いかにも怪しげだった加賀美の父陸も、また定められた予定に従っているに過ぎなかった。加賀美の存在もその予定に組み込まれ、差し出された存在だった。天道が35年前に飛来したと推測するネイティブの正体ってのはなんなんだろう。人類に敵対的な存在ではないらしい、ってことはわかるのだけど……
 だけどそんな状況をさらに追い込むように、新しく現れた敵である乃木=カッシスワームは、ハイパークロックアップをもしのぐ、「フリーズ」能力を操り、時間を停止させてしまう。う〜ん、これは卑怯過ぎやしませんか? DIOくらいしか対抗できない。w

[アニメ] あやかし奇士ちょっとだけ

 主人公がろくでなしだったりでどうするんだと思いつつ感想を書く気は萎えてたわけですが、オチが「馬がしゃべった! あんた信じるか」だったとは……やられた。

[その他] Yahoo!のロボット、うぜー

 ここしばらくsearch.tnz.yahoo.co.jpとかいうところからのアクセスがうざい。本来サーチエンジンのロボットなら拒みはしないのだけど連日連夜ボムのようにやってくるのはいい加減うざい。さくっとアクセス拒否。ホント迷惑。


2006年11月21日(火) 旧暦 [n年日記]

[特撮] ライオン丸G#8

  ライオン丸G #8。店長が助かり、ジョーへの誤解も解けた獅子丸。だが、ジュニアは二人に新たに命令を下す。横浜で豪山興業の人間を不思議な術で襲う者がいるというのだ。そんな話、頭から信じない獅子丸だが、ジョーが向かったのは昔なじみらしい女探偵。だが、実はその女こそが……

 なんか、獅子丸に対するジョーの態度がちょっと変わってきたような……「誤解してたお詫びに殴ってくれ!」なんて言われても、今までなら無視してそうなものなのに。
 一方、ジョーにぞっこん(死語)なサオリはジョーと女探偵の関係を誤解した獅子丸からジョーが昔の彼女に会ってたと言われてショック。まあ、獅子丸も調子に乗り気味だからなぁ。
 でも、1クールだとすればそろそろ終盤への伏線が入ってくるはずだけど、どうなるんだろう? ジョーの家族の敵がやっぱ豪山なのかな?
 それはそうと、「マスター」って、獅子丸とサオリ、コスKたちがたむろってる喫茶店のマスターだったのか……出番が少ないから気付かなかった。まあ、ひかる一平だな。


2006年11月22日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] わりと死ねそう

 眠い眠い。しかも眠い理由が週末遊びで潰れたりとかだってのが。でも時間と体力を削っただけの収穫、それも期待もしてなかったものがたくさんあるってのは嬉しいねえ。
 苦しいしつらいけど楽しいってのは、マゾなんかね、漏れ。

  <体罰>奈良の「熱血校長」小4男児に ご飯粗末にしたY!hl )。いや、本当に行きすぎ体罰でなら仕方ないんだけどさ……「 岡本校長は翌朝、登校してきた男児を校門前で見つけると、ほおをつかんで引き寄せ、尻を6〜8回たたいた。男児は転倒し、足をすりむき、ほおにはつめ跡が残って血がにじんだという。男児はそのまま授業を受けたが、帰宅後、傷に気付いた家族が病院に連れて行き、全治1週間と診断された」。はい? できれば即日に叱るなどすべきだけど、きちんと親がしなかったことをしただけでしょうに。子供は大事にすべきだけど、それは猫かわいがりにしろってことじゃなく、子供をきちんと育てる、ってことだろうに。親も、教師もそれだけに重要な役目なはずなのに。


  WSJ「6カ国協議のカギは日本が握っている」中央日報 )。なんのことだ、と思いきや……「 ウルフ氏はこうした観点から見ると、逆に‘パチンコ送金’が遮断されれば、北朝鮮に決定的な打撃になると考えられ」。まあ、金づるのはずの日本にアホな戦略仕掛け続けた報いですな。民族性かもしれないけど、ほんと、もうちょっとマシな展開にできなかったんだろうか……


  亡き祖父が従軍したこともあって、「あいこくしん」の言葉の響きからは、戦前の国家・軍国主義を連想してしまうY!hl )。うちの祖父も徴兵されたけど、別に連想しないなぁ。別の理由からじゃないかな? 連想するのは。
 まじめに言えば「 「愛さずにいられない国」を実現し」。貴方が「愛さずにはいられない国」は私にとって「愛せない国」かもしれない。「自分が愛さずにはいられない国こそが正しい」という無言の押しつけが、実はそこにある。
 国というのは利益共有のためのものだから、ある程度は尊重しなければならない。それがわからないアホがいるから、「愛する」という、情に訴える戦略が取られるのに過ぎない。「愛国心」を強調するのは自分もごまかしの美辞麗句でイヤだし支持できないんだけど、そういう流れになったのはなんでかをもうちょっと考えろ。張本人。

[アニメ] おとボク#7とブラクラ#20

  おとボク #7「小っちゃな妹と大きなリボン」。カナの大きなリボンが生徒会長の貴子の目にとまり、警告を受けてしまう。瑞穂はそれに納得できず、異議申し立てをするのだが……

 カナの話、と思いきや、貴子さんの話だったような。貴子も敵意あってのことではなく、融通の利かない責任感のため。カナのリボンは親代わりに育ててくれた孤児院の院長からもらったことを知り、発憤したこともあって全校集会で撤回を勝ち取るのだが、瑞穂は終始貴子を傷つけるのではないかと気遣い、そんな瑞穂に貴子も敵意と好意の間でとまどう。
 これまでの流れを見ると、ヒロインは貴子の気がするんだけどなぁ。


  BLACK LAGOON #20「The Succession」。エスカレートしていくホテルモスクワの行動に、鷲峰組も流石にあせりはじめる。自分たちの想定していた「手打ち可能な、抑制された暴力」ではなく「徹底的な制圧」を行うバラライカに、板東はけじめをつけようとするが、返り討ちに遭ってしまう。そのことで雪緒と銀次が泥沼の渦中に投げ出されることに。
 事態の収集のため、組の跡目を継ぐことを決めた雪緒だが、悲壮な決意からは、この時点からでも破滅しか感じないってのが……ホントにどうするんだか。しかしアニメでもチャカ坊は頭悪すぎ。

[読書] 子ども兵の戦争/P・W・シンガー

 「 戦争請負会社 」に続くシンガーの著作。今度は18歳未満の少年・少女兵に関する著作。
 アフリカの紛争地域以外にも、自爆テロを含め世界各地に広がっている「子ども兵」だが、著者は端的に二つの問題点を中心に語っている。すなわち、「それまで守るべき弱者を兵士として取り扱うことを禁忌としていた倫理の崩壊」と「実際に子供相手ということが敵に効果的に働いてしまっていること」。
 正直に言えば、唾棄すべき現実だ。しかも、世間がこの問題をいくらかでも正確に把握してるとは、常々思えない。「戦争はいけない」という声も、大部分は「自分が戦争に(傍観者という意味ですら)関わりたくない」がゆえの正当化に過ぎない。何故なら、少しでもちゃんと考えればお気楽に「戦争は良くない」の連呼で済ませられないから。
 その最たるものが“子ども兵”、というわけ。敵への心理効果、洗脳しやすさ、それでいて小火器の発達により、子供でも大人と同様の殺傷能力を得たこと……倫理がどれだけもろい抑制力かがわかる。子ども兵の問題点を挙げつつ、子ども兵を集める政府や武装勢力をどうすれば抑制できるか、傷ついた元子ども兵たちをどうすれば社会に復帰させられるか、が中心になる。
 アフガン侵攻やイラク戦争においてアメリカばかりを、あるいはパレスチナ紛争でイスラエルばかりを非難する傾向がある人たちもいるけど、事はそんな単純じゃない。戦争はほとんどの場合いずれの側も正義もない。本気で正義を行ってると当事者が考えてるならば、それは「正義感」という名の利権にすぎない。そして生まれた被害者兼加害者が子ども兵、というわけ。その他、周辺部落への見せしめのためだけに両手を切り落とされる人々の姿を見るたびに、この世の中はゴミだと思える。でも、そんなゴミ溜めでも、少しでもマシにする方法を考えることができるということは忘れてはいけない。忘れれば、自らの思考を放棄したも同然だ。一発解決の手段なんてない。それでもだ。


2006年11月26日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ボウケン#39とカブト#42

  ボウケン #39「プロメテウスの石」。サージェス財団に送り届けられたプレシャス「プロメテウスの石」、それは意志を持ち、不機嫌になると爆発してしまうというシロモノ。ボウケンジャーたちはご機嫌をとりながら爆発を回避しようとするのだが……

 実は回想編だったり。誰が送りつけたんだろうとこれまでの戦いを回想しながら考えるのだけど……そんなオチかい! まあ、石にふりまわされっぱなしのボウケンジャーたちはヤケクソで面白かったですが。


  カブト #42。田所もろともネイティブたちが人質に取られ、野木は彼らの身柄と引き替えにアンチミミック弾の引き替えを要求してくる。ZECTは要求を受け入れることを決定するが、陸の意向で加賀美がその交渉役にされる。しかしそれが納得できない加賀美は命令を拒否してしまう。

 ネイティブとZECT、ひいては人類との関係を受け入れられない加賀美は、前回に引き続いてそのことをこだわり続ける。だが、天道に何故父親の陸が加賀美を交渉役に指名したのか考えろと言われ、また、混乱しつつも田所に対する尊敬を自覚し、一度は断った交渉役を引き受け、突っ込んでいく。人質を助けつつ、アンチミミック弾を渡すまいとする加賀美だが、やっぱり野木にはまったくかなわない。そこを豆腐を買い求めて何故か通りかかった天道が……なんでやねんw 前回は野木のフリーズになすすべ鳴く破れた天道だが、今回はパーフェクトゼクターとハイパークロックアップの合わせ技で野木から一本取る。でも、野木のフリーズが強力なのは変らないんだよなぁ。
 加賀美の田所に対する信頼が復活したよそで、ネガティブブラザータッグを組んだ矢車、影山、神代が、神代に引っ張られたのか、なんだかマヌケなことに。天道と再び麻婆豆腐対決をしようとするも、野木たちの乱入でうやむやに……神代は天道の説教で立ち直ったものの、矢車と影山がなぁ……
 異世界にいた擬態天道も最後にこちらの世界に登場し、一体どうなるんだか。

[アニメ] 徹之進#46とパワパフZ#22

  徹之進 「てつのしん大好きなルミと別れる」。鬼塚が犬楽園に助けを求めるが、これが罠。まんまと犬魔法の秘伝書を奪われてしまい、最強の犬魔法が発動してしまうことに……
 ネオの発動させた犬魔法のために、セトの結界で守られた以外の東京一帯の人や犬が石にされてしまう。徹之進を心配して探しに出たルミも、徹之進の目の前で石になることに……「別れる」ってこういう別れ方か。大穴や周さんも石になっちゃって、事態はどんどん逼迫してきてるんですが……しかも次回のサブタイトルからすると、徹之進がなにかしらショコラの秘密を知ってしまうようで……やっぱりトゥエルブがらみなのかな?


  パワパフZ #22「最強最悪のカレ」。いや、正直切ろうかと思ってたところで「カレ」が出てくるってんで、かろうじて見てみたんですが……これだけかよ! まだ後から出てくるっぽいけど。カレって別にラスボスじゃなく、最悪のトリックスターってだけなんだけどなぁ。


2006年11月27日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] わりとへろへろ

 え〜、はっきり言えば、言い訳で負け犬の愚痴です。
 環境が変わって、環境にはどうにか適応できそうなんだけど、それに一生懸命でどれだけ余裕を作れるのかに汲々。週末を回復に回せばどうにかなりそうなんだけど……初っぱなで出足がくじかれたんであれこれ。まあ、なんとかなりそうですが。


  ネットゲーム大手が「ウィザードリィ」商標権取得zakzak )。「ウィザードリィ・オンライン」への伏線かねえ。迷宮内でパーティ全滅したら救出待ち。救出されても寺院で灰になったら終わり。なんてシビアなんだ。>おいおい


  ソフトバンク携帯“予想外”のブーイングゲンダイネット )。騒がれるのは話題性重視のソフトバンクにとっては願ったりなんだろうけど、踊らされる側はたまったものじゃないな。まあ、踊らされる側に責任がないとも言えないですが……でも、まじめにきちんとやるべきことはやって欲しいなぁ。

[特撮] ライオン丸G#9

  ライオン丸G #9。横浜に現れた豪山潰しがついに歌舞伎町までやってくる。元相棒のユリがその正体だと察したジョーだが、ユリは意外な人物に手を出す。

 マスターって、ほんとにただの脇役かと思ったら……順之介も大人になったなぁ。どうやらかつて豪山の下で働き、ジョーやユリを仕込んでいたらしい。今は豪山の下から離れたみたいだけど、やはり離反か?
 そのマスターがユリに操られた連中に半殺しの目に遭ってるのを見て、獅子丸が激怒。獅子丸が変身するシチュエーションが確立してきたような。
 一方豪山興業の力で家族の仇を捜すため、豪山の命令に従うジョーだけど、非情にユリを命令通り倒した……と思いきや、紙一重で手心を加えてユリの記憶は奪うが命は助ける。でも、記憶を失ったふりをしてるだけ……かつてジョーと一緒に豪山の下で働いていたユリが豪山狩りをしはじめたのは、やっぱ豪山こそがジョーの家族の仇、ってことなのかな?
 スケールは大きくないし、ライオン丸とタイガージョーのスーツで予算を食われたのか敵側が着ぐるみもナシなんだけど、その分ワイヤーアクションとかで殺陣が派手だし、人間関係が面白くなってきたし、結構、いや、かなり楽しんでる。第一話の時点では本当にどうなるかと思ったけど。

[アニメ] 明け瑠璃#9ちょっとだけ

  夜明け前より瑠璃色な #9「お姫様と瑠璃色の空の下で…」。「演出 亜乱炭椎」って……「アラン・スミシー」ってのは米映画業界で認められてる権利だったはずなんで、日本でやる意味がないんですが……上に対する嫌がらせ以上の意味は。恥になるから名前を出したくないってなら、こんな嫌みな偽名でやる必要はないんだから。


2006年11月29日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 今日はニュースで

  /.J記事 経由、 「科学的根拠ない」マイナスイオン広告に都が指導読売 )。やっと行政指導が入ったか。まあ、その手の商品はマイナスイオンでなくてもありふれてって言えばありふれてるんだけど、大手企業が半ば以上確信犯的に広告してるのを見るのは、いい加減飽き飽きしてたところ。科学的常識以前に、良識を持って欲しい。ったって無理か。


  痛いニュース 経由で 日本が誇る巨匠松本零士を巡る噂話 1ポリスジャパン )。噂が本当かはわからないんだけど、先週末遊びに行った友だちの家で話に出たことを思い出した。「宇宙戦艦ヤマトって、別に松本零士作品じゃないんだけどなぁ」。これはまったくその通りで、確かに企画に絡んで大きな役割は果たしたのだけど、それだけの話。「松本零士、(全部自分が作ったと)勘違いしちゃってるし」と言われて、まあ、その通りなんですけどね、としか言えない。噂話が本当かはともかく、最低ひとつは誰でも確認可能な事例がある、という話。


 2chの 【ご祝儀相場終了】安倍内閣の支持率、大暴落  親安倍の『報道2001』最新調査 「復党反対」63%も スレ見て思ったこと。安倍首相がヘタれるってのは予想通りなんで何も言うことはないんだけど(つか、演出面でも小泉前首相より全然劣ってるのでどうしようもない)、ネットの調査ってのもなー、という話。ネットは母集団に癖があるからなぁ……右左とかではなく、祭体質ってこと。


  消費者金融:借り手の死因、自殺が4人に1人 プロミス「病死」修正で−−5社判明分毎日 )。少しわかったふうな口をきけば、所詮世の中見渡してみれば糞の詰まった革袋だらけって話ですよ。問題はその臭いをかぎ分けられるか、そしてそのことを受け入れられるか、ってだけのこと。もう一歩踏み込めば、受け入れた上でなぜそうなのかを論理的理知的に考えられるか。自分にはまだきちんと出来ません。