不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HNS logo

2010年11月10日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 名乗りを上げましたか……

 尖閣諸島問題の動画を上げた人物が名乗りを上げたそうで。
 アップロードした場所の特定までされてとのことで、その上での行動だとは思いますが、最後まで逃げ続けなくて、安心しました。
 流出者は海保職員だそうですが、神戸だそうで。ご本人は他の人間の関与を否定してるそうですが、実際には違うでしょうね。自分以外の関与を否定してるところに当人の意地を感じますが、石垣海保と那覇地検にしかないと言っているビデオが神戸海保にある時点で、海保内ではある程度出回ってる、ということでしょうね。
 ただ、このことが刑事事件として取り扱えるかというと、微妙なところ。
 結局、この件って「政府が責任をもって取り扱ってない」のが根本的にあるのですよね。一番最初に「那覇地検の判断により釈放した」と言ってしまっており、その後もその発言を(そうじゃないのはバレバレなのに)踏襲している。ところが、那覇地検の判断を了とするということは、那覇地検の裁量内の事案だ、ということでもある。「政府の事案ではない」と言ってしまっているということ。つまり、「政府の権限において情報やら何やらを集中する」ということが出来ない。いや、だって那覇地検の事案なんだもの。
 そのくせ、菅総理や仙石官房長官は今回の流出を「反政府のクーデターだ」だのなんだのと言ってる。明らかな矛盾。那覇地検の事案ならば、那覇地検への攻撃ということになる。もし政府への攻撃と言うなら、政府が責任を負う事案でなければおかしい。
 じゃあ、那覇地検の事案ならば、どんだけの機密事項かというと……そう大したことはないんですよね。せいぜいが服務規程違反の処罰。裁判資料の流出という事態にも、現時点起訴しそうにないからなりにくい。
 そもそも、ビデオが非公開と明言したのは結構経ってからであり、その間の海保内に出回った分については、情報流出と言えるかどうかも疑わしい。つまり、政府事案として権限を掌握し一切の資料の提出が出来てなかった以上、単に「職場の資料の流出事件」以上のものではなくなっている。
 以前書いたことと矛盾してると思われるかもしれませんが、これは国家機密漏洩として処罰できないし、すべき問題でもないです。だって政府がそういう対処を取ってなかったんだし、法的にもそう処罰すべき根拠が見あたらないから。でも、当該職員は職業倫理としてすべきではなかった。職業倫理と個人的倫理とどちらが優先されるか、は、個別事例ですが、この場合の個人的倫理観は職業倫理に勝るものとは思いません。これは変わらずそう思ってます。
 閑話休題、もし政府がそれ以上の処罰をしたら、それは単なる私的制裁です。丁度 大津事件 の逆ですね。民主党政府は「法治国家としての日本」を土足で踏みにじることになる。
 それをわかってなさそうな、元弁護士の仙谷官房長官なのが頭が痛いところなんですが。小者の典型例すぎて、ホント頭が痛い。


2009年11月10日(火) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] キルミン#6と刀鍛冶#6

  キルミンずぅ #6「恋のキューピッド作戦!?」。こないだ、「最近出てない」と言ってた竜堂パルス登場。そいでもって牙組がおマヌケ。天然というか、動物の本能に支配されがちで調子っぱずれな連中らしい。で、なんで人間の女性をたくさん狙ってるの? と思ったら 、彼らアニマリアンに噛まれた人間はアニマリアン因子が発動してアニマリアンになってしまうという事実が明らかに。仲間を増やすのが目的の一つみたいだけど、でも、なんで女性だけなんだ?
 再登場したパルスはナギサといい感じで、リコとリムが二人をくっつけようとお祭りでいろいろ気を回すのだけど、祭に夢中になって目的を見失ってる……牙組たちからはなんか見下されてる感じのパルスだけど、人間かというとそういうわけでもなく、狼のアニマリアンっぽい伏線が。けど、格下というわけでもないのになんで牙組から見下されてるんだろう?
 そんなわけで地味に神浜市の侵略が進んでいるのだけど、牙組がマヌケなおかげで本当に遅々。マヌケな侵略者で良かった。

  聖剣の刀鍛冶 #6「皇女-Princess-」。腹ぺこ皇女と貧乳三銃士が登場、なのだけど、なんつーか、この番組、見ていて歯の裏がムズガユイ感じがするというか……一応貴族とはいえ平の隊士が一応大国の皇女と名乗る相手にあの口の利き方はあるんだろうかとか、人の姿になる魔剣が一般的ならアリアが人の姿で町に入っても意味ないじゃん、とか、元々剣の種類の名前である「クレイモア」を特定の剣の銘にするのはどうよ、とか……先のエピソードも「多数の犠牲が簡単に予想できる割には効果が薄すぎるし詰めもあまい大愚策」としか思えないし……なんだかなぁ。

[その他] ここ最近太りすぎを指摘されたので

 ちょっと前から簡単な筋トレを始めてみた。運動量を増やすと言うより、筋量を増やして基礎代謝を上げるため。つってもスローストレスな腹筋、腕立てくらいなのだけど、これだと胸から腕にかけての筋肉が案外とあまり鍛えられないので、器具とかジムとかを使わずにできるものと、ということで アイソメトリックス も組み合わせるようにしてみた。腹筋や腕立ては流石に職場でいきなりはじめるわけにはいかないけど、これだと人目がないときに簡単にできるし。
 まあ、暇なときにぼけっとしてるよりはと始めたけど、アイソメトリックスは結構効いたらしく、特に胸筋まわりに影響が出てきたっぽい。まあ、まだそんなにたってないので、筋肉が付きだしたというより、酷使して筋肉がこわばってふくれてるだけなんだろうけど。ただ、皮膚の方がそれについていってないらしく、腕の付け根にすり傷みたいな内出血が。まあ、一日で消えましたが。それだけじゃなく、あちこち内皮が裂けてるらしく、ちょっと痛い……これで基礎代謝が上がればいいのだけど。


2008年11月10日(月) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] BSアニメ夜話とかヤッターマンとか

 先週の「BSアニメ夜話」、「電脳コイル」と「ガンバの冒険」の回は消化。あと「劇場版グレンラガン紅蓮編」があるけど、それはまあ時間を見て。
 「電脳コイル」は、リアルタイムであれだけ見ろ見ろと言って誰も見なかったのに、いつの間にか強化現実の例として「電脳メガネみたいな」という表現が普通に使われるようになってしまったのが、その浸食力に唖然。ホント、最初の十話くらいのうちは話題の通じる少数の人の間で細々と話題にしてるだけだったのになあ。
 岡田斗司夫が「現代の妖怪もの」と統括してたけど、言ってることはもっともな部分はあるものの、やはりあれはこの世とあの世の往復譚、そして子どもたちが「さよなら」を言うことで成長する物語だと思う。もちろんSF的世界観や演出、表現方法もずば抜けているのだけど。
 ガンバの冒険は、ホントに熱い。岡田斗司夫と特別ゲストの半田健人が時折番組の進行そっちのけで雑談にふけりそうになるのが笑った。あと、OPを歌う「河原裕昌」ってのが俳優の「河原さぶ」のことだと初めて知った。ノリノリで熱唱してました。

 一ヶ月以上ぶりのヤッターマンだけど、のっけに偽OP。けど、オリジナル版のOPのパロで、しかも「タイムボカンシリーズ」の文字まで……ナベアツとかよりこちらの方が。
 来週の深田恭子登場も、それよりも再来週の歴代三悪装登場の方が楽しみ。


2006年11月10日(金) 旧暦 [n年日記]

[その他] キザというかクサイ言葉だけど

 最近、「苦しいときほど笑え」ってのは本当にそうだと思う。それにはいくつか理由がある。一つは生理的な面。笑うことで副交感神経が刺激されて、緊張やらが緩和する反射が起こる。そうすると心理的な余裕が出来るから。怖いときに逆に笑ってしまうってあるけど、実は副交感神経を刺激して緊張を緩和しようという反射なんですよ。それと同じ。
 二つには印象の面。何があってもじ〜っと暗い顔をしていると、段々人が寄りつかなくなってくる。憂さ晴らしであってもそれが出来る相手が減るかもしれないし、あるいはその人に何か手伝ってもらえることがあって、それで状況が打破出来る機会があるのに、それを逃すかもしれない。
 三つ目は、個人的な矜持というか考えなんだけど、始終苦しそうな顔をして「自分はこの世で一番不幸なんだ」ってポーズ取ってるのって、ちょっとなんかみっともないじゃない? 始終笑ってろってことじゃないんですよ。愚痴ってもいい。でも、できるだけ笑う機会を作るように努力する。それだけでも生き方が少しは楽になると思う。

[アニメ] ブラクラ#18と武装錬金#6

  ブラクラ #18「Mr. Benny's Good Fortune」。ロットン・ザ・ウィザード華麗に登場、そして退場(笑)。ホントマヌケ。出てる番組間違ってるぞw。でもしぶとく生き残ってる辺り……シェンホアはやばげだけど、大丈夫なんかね? 顔見知りでも容赦しないって辺りが……
 で、困ったことに報酬として渡す原版がネットの海にまぎれたまま。そこで最後に出てきて上手いことかっさらうのがベニー。これまでずっと影が薄かったけど、初めて大活躍。偽札女とも上手いことやっちゃうし。しかしこのシリーズは製作体制的にも息抜きなのか、作画とかがちょっとこれまでより落ちてたかも……
 次回からは最終シリーズのはず。救いがなくって鬱々とした話なんだけど、どう料理するのかな。


  武装錬金 #6「黒死の蝶」。ついに登場、パピヨン。ただ、作画がちょっと落ちててパピヨンのやり過ぎ感のある変態度合いがちと足りなかった気もするのが残念。まあ後もあるから今後に期待ということで。
 そしてもう一つ、ほとんどシルエットだけだけどキャプテンブラボー登場。武装錬金の特徴である「変な方向にはじけてる」をパピヨンと共に担うキャラなんで、これも描き方がどうなるか期待。

[アニメ] コードギアス#6と地獄少女二籠#6

  コードギアス #6「奪われた仮面」。奪われた仮面って、奪った相手が……しかも奪われたのがゼロの仮面だと知らない生徒会長が、ルルーシュの恥ずかしい秘密だと妄想、全校生徒に懸賞(生徒会メンバーとのキス)付きの追いかけっこを命じる。なんてマヌケな図なんだ。ただ、ルルーシュにとっては自分の正体がばれようかという一大事。それでもマヌケなことには違いがないんだけど。結局、屋根上に追い詰められた犯人を捕らえようとしたルルーシュが足を滑らせ、スザクがそれを助けたことで、これまで白眼視されてた彼を見る生徒たちの目が変わるきっかけに。でも、生徒会メンバーのニーナがスザクに最初からおびえていて、その誤解が全く解けてなさそうなのが以後の禍根か。
 しかしホントにこの世界設定、南米大陸からの侵略だとか日本という国名だとか、全く要らないと思うんだけど……


  地獄少女二籠 #6「地獄への暴走」。今回の依頼人は、依頼人というよりむしろ標的にされそうなドキュンなヤンキー。つか、いっぺん標的にされかけてるし。女に岡惚れしてチームを抜ける抜けないの話がこじれ、その女が先輩に掠われてしまうことに。で、あまり深く考えずに地獄通信に先輩の名前を書き込む。
 まるっきり同情の余地のない男で、依頼は果たされ先輩は地獄に送られるが、翌日、自分もこれまでの因果が祟って交通事故に……ホントに後味悪いな、この番組(ほめ言葉)。


2005年11月10日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] 最近忘れられつつある

  聴く:ミュージカル「魔法をすてたマジョリン」−−22日・三島市民文化会館毎日 )。あ、いや。この記事自体には他意はないのです。「おじゃ魔女?」ってツッコミは置いといて。「ふ〜ん」って感じで見ていて、気になったのは次のくだり。
  小学生魔女のマジョリンを通して、最近忘れられつつある「思いやり」「愛」「連帯感」を
 いや、よく考えると、この手のフレーズで「最近忘れられつつ」でないのって見たことないよな、と。せいぜいが「現代で忘れ去られた思いやりが復活しつつある」くらいで。ということは恒常的に「忘れられつつある」状態だとするならば、現代とその前の時代においてはそもそも「思いやり」「愛」「連帯感」は「忘れられつつある」と言えるほどはそもそも残ってはいないのではないだろうか? グラフにするなら負の指数関数的減衰。半減期はどのくらいだ? つか、真面目な話、「思いやり」「愛」「連帯感」に満ち溢れた時期ってのはあったのか? この世は人情紙風船。
 と、なんかこのミュージカルにケチつけてるみたいで申し訳ないんで 公式サイト を宣伝。

  公然わいせつ:容疑で31歳会社員を逮捕 失禁したので「ふくのを手伝って」毎日 )。もらした排泄物を拭いてくれと言ったから公然わいせつなわけではなく、そう言って車内に引っ張り込んで自分のを見せたんで御用になったらしいです。見せるだけで楽しいのかな? まあ人の嗜好はあまりとやかく言いませんが、「拭くのを手伝ってくれ」と言われて車内に引っ張り込まれた女子学生、彼女こそ現代から忘れ去られつつある「思いやり」を体現してると言って過言ではないでしょう。自分だったらよーしません。ひょっとしたら介護の専門学校の生徒だったのかもしれません。しかも彼女だけでなく、50人くらいに声をかけて何回かは見せた、とのことなので、彼女のほかにも思いやりを持つ人がいたことになります。いや、現代も捨てたものじゃないですね。犯罪やってる奴は最低だけど。

  「憲法は国家権力を縛るもの」−−松本・県弁護士会長に聞く毎日 )。
 まあ、別に主義主張はそれぞれで構わないんですが、あきれ果てたのが次のくだり。
 「個人を国家の犠牲にしていいはずはないんだ」という観点から、徹底した平和外交、本当に名誉ある日本の姿を示すことができれば、 日本を侵略するなんて、どんな悪らつな国家でも恥となる。
 すいません。こういうこと言うべきじゃないのはわかってます。でも言います。
  「バカ?」
 そりゃ戦争はやりたくないしやめてほしいですがね。九条の変更も本当に正しい結果を招くのか、確信なんてありませんがね。今日見た「ローハイド」で、「みんな戦争の事は忘れようとしてるんだ!」と主人公のフェーバーが言ってたわけですが、まあ、経験者ならなおさらそうでしょう。でも、戦争の可能性を見ないようにするってのとそれとは、大分違いますよ? 夢は寝てる間だけ見て欲しいですな。こういう人たちって、一体どうしてこんなバカなこと言い続けられるんだろうか。っつーか弁護士会って変なアクションが多いけどなんでだ? 脳みそ膿んでるのか、どっかから鼻薬かがされてるのか。ま、主義主張は自由なんで言うだけなら構いませんし、九条改定反対も構いませんが、こういう主張をする姿は、どう控えめに見ても「アホ丸出し」かと。

[マンガ] 買ったもの

  もやしもん(1)/ 石川 雅之
  舞-乙HiME(1)/佐藤健悦・樋口達人・吉野弘幸

 「もやしもん」は、 2巻 だけ先に買ってたので。つか、発売日辺りに1巻、どこにも見つからないのだもの。知名度から考えれば仕方ないとも言えるが……
 モーニングの「はるか17」は社長と菜々子が再会。もうちょっと先になると思ってたんだけど。どう転がるかが読めない。また、「蒼天航路」が最終回。連載中、原作者が亡くなるなどに見舞われ、それでもかなり終盤まであの無茶なパワーを維持してた。終盤近くになると単純に胸のすく場面が少なくなっていくのは、元の三国志がそうだしなぁ。このへんはGONTA氏をもってしてもいかんともしがたかったのか、それとも流石に疲れたのか。劉備なりをメインに据えて後日談的に続けようと思えば続けられなくはなかっただろうけど、曹操の三国志ということを考えれば、曹操の死で幕を下ろすのが正しいのだろう。長らくご苦労様でした。
 週刊チャンピオン連載の「サイカチ」、ゴスロリファイターが出てきたのはともかく(「ともかく」かよ!)、さくっと一年進んで、力丸の血統(子供? 次世代?)が「力王」ってのは……「力王」と「力丸」……二匹あわせて「力王ま……」げふんげふん。


2004年11月10日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 電車男の言うことにゃ

 GOD SAVE THE QUEEEN♪
 出版物として刊行されたのをきっかけに、なんだか最近、巡回先で「電車男」「電車男」と見かけるので数点。
 電車男のスレッドは、話が終わってからちょっとして、夏ごろに友人から聞いた。友人は面白いと読みふけっていたが、個人的にはさほど。だってこういうのって祭りじゃん? リアルタイムで参加しないと全然面白くないっしょ?
 二点目。「電車男」が「ヤラセ」だった場合。ちと本を読んでないので本人を特定できたのか知らないけど、嘘八百の愉快犯だった場合には? 「真実の物語!」とか言いながら、検証の意思もなく感動しまくってるってのはどうなのかなぁ。「どこか一言に感じ入った」とか「シチュエーションが泣ける」ならともかく、「事実かどうかわからないのに事実を前提としての感情移入」ってのは、ちと無防備すぎると思う。
 三点目。これが一番の懸念だけど、もし本当だったとして、この刊行により本人の受ける影響は? ひょっとしたらおせっかいな誰かが穿り返して押しかけて、折角のハッピーエンドがハッピーエンドじゃなくなるかもしれない。ネット上で無責任に騒いでいる限り(それも実名特定されない限りだけど。本当はそれもどうかだが)は、まあ自己責任で騒いでいればいいが、観察者も観察対象に影響しないではいられない、ってことは知っておきべき。
 もし本人と接触し、承諾を得たなら別だが、刊行した奴は自分の責任に対する無神経さを恥じるべきだし、やたら騒いでる奴も、もうちょっと色々考えた方がいいのでは? 以上。

[その他] モハメド医師

  愛・蔵太さんのblog(11/10) を見て、 シバレイさんのblog へ。え〜っと、8月まで名大病院にいたってことは、今年の邦人三人拉致時に名大で犯行グループ(とくらいは言っていいだろうなぁ)に対し、人質解放の呼びかけビデオを公開撮影したモハメド医師か。その時間、たまたま身体が空いたので見に行きましたが、その時の主張(日本人はとばっちりを受ける危険性があるので(自衛隊を含めて)イラクからは撤退して欲しい、イラクがどうなるかは悲観的な予測しか立たないが、イラクのことはイラク人に任せて欲しい、など)を考えると、確かにそれと言説が一致しているように思えます。
 無論、現地の実感は日本にいる自分には計り知れないし、モハメド医師の善意は疑うものではないですが、同時に、モハメド医師の置かれる状況、思想等の背景等も気になったことは確かです。バグダッドなので、危機意識が(まだ比較的安全な)南部よりも強い、と考えるのが妥当なのかもしれませんが。


2003年11月10日(月) 旧暦 [n年日記]

ちょっと体が重い

 もしかしたら、ちょっと風邪引いたのかなあと思ったけど、ここんとこいつも微熱気味なんで風邪引いたかどうかがよくわからない。まあ、寝るときに気をつけるくらいしかないか。
  仮面ライダー555 。ブラスターフォームを発動させ、ドラゴンオルフェノクとオクラオルフェノクを撃退した巧。しかし、まだ自分を信じられない巧は、ファイズギアとファイズブラスターを置いて真理たちの前から立ち去る。そして巧が現われた先は、ラッキークローバーたちの根城、バークローバーだった。そこで冴子にラッキークローバー三人との決闘を申し込み、店を出て行く巧。しかし、その話を身を潜めるようにして澤田が聞いていた。何故、オルフェノクである巧を真理が信じつづけるのか、それを知るために澤田は巧の前に姿を現す。そして澤田の口から語られたのは、同窓会の夜殺された流星塾生たちが、スマートブレイン社により「オルフェノクの記号」を埋め込まれて蘇生され、人工オルフェノクの実験台として使われたという事実だった。しかし、結局実験は失敗し、オルフェノクとして唯一覚醒した澤田の身体も、その限界が来ようとしていた。一方、自分が助けた少年が気になる海堂は、結花と一緒に施設に見舞いに訪れるが、スマートブレインと放火のつながりを疑い、事故の生き残りの子供達の調査に訪れていた添野刑事と沢村刑事がそんな結花を見かけ、「どこかで見覚えが……」と不審げな顔をする。
 巧たちの中で人間とオルフェノクとの間に深い溝を落とした澤田だけども、なぜ真理が巧を信じていたのかを悟り、最後は巧の身代わりとなって、人間として死んでいく。一方へたれつづけてた三原もついに戦う決意を。強すぎるデルタギアに三原で丁度バランスがとれてる気も……と言っては可愛そうか。次回は警視庁の上層部の人間らしい男・南として、黒岩都知事や沢木哲也としておなじみの 小川敦史氏 が登場。長田結花をめぐり、ラッキークローバーと人間が絡んでいきそう。
 ちなみに、来年のライダーの続投はまだ不明ですが、戦隊物は続投のようです。しかも、うわさでは今度のモチーフは「警察」とか……ありそうでなかったよなぁ。
  カレイドスター 。ミアが次の出し物として「ドラキュラ」を企画、カロスとレオンにプレゼンするが、必ず文句を言うかと思ったレオンは意外にもあっさりとOK。ただし、ミアがそらをイメージした「ミナ・ハーカー」は要らない、と言う。あまりのワンマンぶりに呆然とするミアたちだが、なんとか食い下がり、今度の出し物のメインとなる回転空中ブランコで満足の行く演技を見せられたら、という条件で猶予を貰う。そこに、「自分こそがカレイドスターに相応しい」と豪語するメイまで加わって……
 メイの言うこと、正しくもあるのだけど、あまりに行動が常軌を逸してるんで、コイツも一生懸命なのはわかるのだけど、どうしても共感できない。一方で、レイラが欠けて、たしかにカレイドスター内がメイやレオンなしでは馴れ合いっぽくなってしまってるのも事実。プロに要求されるものをきちんと出してきてるのはさすがなんだけど、努力しても手ごたえがないって最近の展開は、ちょっと見ていて苦しくもある。ところでカロスは本当にどうしちゃったんだか。
  なぜ人はニセ科学を信じるのか 読了。う〜ん、下巻の、アンチ進化論の下りまではわりとすんなりと読めたのだけど、ホロコースト否定論の下りで、ちょっと「?」となってしまった。いや、その主張に対してというより、章の構成の仕方が、なんだけど。
 それまでは科学的に(現時点では)わりと自明な話をしてるので(学校やら書籍やらでその正当性が簡単に確認できる)、反対論者の論が、論法以前にあからさまにおかしいというのがわかるのだけど、歴史的な出来事となるとちょっと勝手が……無論、この本はホロコーストの本ではないのでそれについて一々証拠を挙げ、あった、なかったを組み立てていくのは本筋ではないけど、なんかちょっとなぁ、と思ってしまう。まあ、「わからなかったら自分で調べなさい」ってことだろうけど。そこにひっかかった以外は、特に魔女狩りの下りなどは面白かった。