不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2007年01月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HNS logo

2007年01月21日() 旧暦 [n年日記]

[その他] まあ、そうなりますわな

  「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ朝日 )。お偉いさん方も頭下げてるけど、「運が悪かった。たまたま騒がれた」くらいにしか思ってないんだろうなぁ。まあ、騙された側も問題アリアリなんですけどね。 買い物客「番組通り食べたのに」 納豆ダイエット朝日 )。それは「信じてた」んじゃなく、盲従してただけだろうに。騙す方も騙される方もろくでもない。


  絵本もお役所も「萌え」 関連市場888億円の試算も朝日 )。いや、いろいろツッコミどころはあるんだけど、 「18禁(成人向け)ではないので、書店ではラノベの棚に置いて欲しいですね」え……? 成人向けじゃないのか……てか、成人向けじゃなくても断り書きくらいは必要だろう、あの内容じゃ……


  社民党・阿部知子議員「阪神大震災で自衛隊の出動は数日後。防災も任務のはずなのに」痛いニュース )。すでにあちこちで取り上げられていますが、こりゃ叩かれて当然ですわ。当時政権を取っていた社会党と村山首相が米軍の救助協力の申し出を断り、自衛隊の出動を何日も滞らせていたというのに。自衛隊は文民統制された組織で、自衛隊が勝手に出て良いというのではない限り、当時の政権こそに問題があったということなのに。自衛隊憎しのめちゃくちゃさといい、あまりに政治音痴なだけでなく犠牲がどうして拡大したかをねじまげ犠牲者を足蹴にして利用するような言動といい、こんなのが議員をやってるってこと自体がまともじゃないですわ。本人も支援者も恥を知らないのでしょうね。

[アニメ] 地獄少女二籠#13とひだまりスケッチ#1

  地獄少女二籠 #13「Vの惨劇」。これまた、まあ、なんだ……依頼者はトラックが自宅に突っ込んできて妻と息子を失い、娘も意識不明の重体のままの焼鳥屋の主人。娘の回復のきざしもなく、自身も病魔に冒されていることを知り、復讐をしていくのだが、その復讐の対象とは……
 遺族にとってはしゃれにならない行動だけど、殺すまでするのは……というか、竹串で相手を殺すって、必殺オマージュはげしすぎますがな(笑)。もろに竹串を使った殺し屋ってえと、「仕置屋稼業」の市松だけど、どっちかという梅安っぽいな。でも、あと一人殺す相手が残っているところで病気に倒れ、地獄通信に依頼することに。結局恨みは果たされたけども、回復が絶望的だったはずの娘が意識を取り戻し、一転、娘は連続殺人犯の娘として世間の好奇に晒されることに……菊理が相変わらず黒いな。流石地獄幼女。
 今回は依頼者の身辺を探りに一目連がバイトとして潜り込むのだけど、何故かそれにあいと菊理までついてくることに……法律的にまずい気も。つか、意図がわからない。今シリーズの閻魔あいは、なんだか妙なところでおちゃめだな。


  ひだまりスケッチ #1「冬のコラージュ」。萌え四コマ漫画のアニメ化。つか、芳文社、似たような雑誌出し過ぎ……多分見たことはあるのだけど、どれがどれかわからん。
 冬休み明けのとある高校美術学科の生徒のたわいもない日常が描かれるのだけど、見ていて既視感があるなぁ、と思ったら、「ぱにぽにだっしゅ」のスタッフでしたわ。つか、長谷川菜穂子の名前を久々に見た気が。同じぱにぽにだっしゅスタッフでも「ねぎま!?」は、ちと展開的についていくのがつらい(前半、正体ばれる→仮契約の展開ばっかで退屈だったのが、後半、なんだかビミョーな漂流教室に入ってしまい、話の主題がぼやけまくり)が、こっちは楽しめますかね。
 ところで、いかにショートでつりめでついでに眼鏡でも、新谷良子声では萌えませんわ……いや、昔に比べれば上手くはなってるのだけど。

[特撮] ボウケン#46カブト#49

  ボウケン #46「目覚めた闇」。闇のヤイバは「三首の竜」の闇の力に選ばれたブラックをたらし込み、闇の力で地球を支配しようとする。
 真墨の心の闇の伏線がここに来てクローズアップ。まあ、それでもわりといきなり感はありますが。これでひとまず、闇のヤイバの件は片付いたのか。ダークシャドーも大きく騒ぎを起こすこともなさそうだし、後はリュウオーンとガジャ様か。


  カブト #49(最終回)。陸を連れて逃げ延びた加賀美。陸を運び込んだ病院で蓮華から天道のメッセージを渡される。そこには根岸の陰謀と、自分に万が一のことがあったときにはそれを加賀美に伝えろと書いてあった。それにより、特殊な電波をネックレスに送り全人類をネイティブ化しようとしてることを知り、加賀美はそれを阻止しようと単身乗り込もうとするが、ネイティブ化してしまったゼクトルーパーがその前に立ちはだかる。

 伏線未回収な部分があったり、紆余曲折したところもあったけど、結構それなりに綺麗にまとまったかと。擬態天道は一体何のために出てきたんだろうとか、マスクドライダー計画の全容とか、天道の両親との関係とか、根岸の活動はネイティブの一部のものにすぎなかったのかとか。まあ、一番の謎は天道のおばあちゃんが何者だったのかってことですが。
 でも、見せかけの共生を謳いながら実は全人類をネイティブ化しようとするのを、ひよりや田所、あと、神代を見てきたことで共生の道を探ろうとし、天道と加賀美がその陰謀を打ち砕く、という形に落ち着いた。田所さんやひより、あと多分ネイティブ化したゼクトルーパーの面々も人間社会にとけ込んで生きてるだろう事を考えると、それなりに共生は成し遂げられたらしい。まあ、そんなに簡単に社会的混乱が収まるとも思えないが……
 皆各々の道を歩き、加賀美もお巡りさんとして周囲の人の平和と正義を守る道を選ぶ。そして天道は変わらず天の道の人で、パリまで豆腐を買いに行ってる。w 別にパリにまで買いに行くことはないとは思うが……
 しかし、風間ですら最後に顔を出したというのに、生き残ったはずの矢車が顔を見せないのは、ちと哀れ。


2007年01月23日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] 別に特定社を批判はしませんが

  ねつ造番組 報道機関を名乗る資格がない毎日 )。マスコミ各社、仲のお宜しいこって。他社批判より自己監視のシステムを構築しようという社はとりあえず見あたらないですな。


  天皇皇后両陛下が映画試写会に初出席日刊スポーツ )。「あなたを忘れない」というタイトルですが、関根史郎さんのことは速攻で忘れたみたいですけどね。>マスコミ


  宇宙に巨大な「破片の雲」国際ステーションに衝突も47news )。「MOONLIGHT MILE」を思い出した。いじょ。


  ビートルズ生演奏で著作権軽視、バー経営者に有罪読売 )。 「著作権を甘く見過ぎていた」――。ピアノの生演奏を売り物にしてきたバーの経営者に、東京地裁は22日、懲役10月、執行猶予3年(求刑・懲役10月)を言い渡した。 う〜ん、甘く見てたのは著作権と言うより、その「保護団体」の方かと。


  「スーツはあまり好きではない」と語っていた新知事は作業着の上着にスラックス姿サンスポ )。なんとなくのっけからダメダメ感を感じるのは、私の気のせいでしょうか? いや、パフォーマンスがいかんとは言いませんが……まあ、実際を見てみてどうか、でしょうかね。まあ、宮崎なら私には関係ないし。<おいおい


  無防備都市条例案を否決朝日京都 )。 請求代表者の杉谷伸夫さんは「市民感覚では当然の内容が圧倒的多数で否決され、がっかりした」とあるんですが、 共産党議員団の一人は「自治体が実行できない内容が含まれている」などとして反対の立場を示した。ともあり、いや、この「実行不可能」ってのは正しいんですよね。だから、反対は当然。自治体の越権行為を規定した条例を制定しても、意味がないですから。また、代表民主主義制の建前では、議員は市民の代表のはず。それが違うというなら、それなりの申し立てをしなければならないでしょう。請求代表者の方は、市民感覚以前に常識感覚がなかったのでしょうね。しかし、「反対だけども退席」という共産党議員は、板挟みだったんだろうなぁ。


2007年01月24日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 一体何を考えてるんだw

  タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ−購入当初はツンツン、使い込むとデレデレにAV watch )。いやもう、何を考えているんだとしか言いようが。人混みでは間違いなく使いたくない……でもちょっとだけタカラトミーすごいと思ったり。


  筑紫哲也が東京都知事選出馬を検討…STOP石原へ民主が打診サンスポ )。まあ、筑紫サイドは否定だそうなんですが、本当だとしたら……面白いというか、どのくらい票が取れるんだろうかとか。間違っても当選はして欲しくはないですが。

[アニメ] ヤマトナデシコ七変化なんですが、

 いつの間にOPが完成したんだろう? 気付かなかった……というか本編といいなんで男連中はみんな(上半身を)脱ぎたがるんだ?

 あと、まなびストレート#3。「誰かが仕切ってくれるなら、その方が楽だなぁ」とか、奴隷根性丸出しなことを思ってしまったり。でも、やりたいことがあるならそれでは済まんのよね。絶対的真実。まあ、「きらきらわくわく」では、確かに話は通じないだろうとは思いますが……


2007年01月25日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] 言わぬが花というか

  前世は「中世の賢者と貴族」ばかり 江原啓之の「摩訶不思議」J-CAST )。まー、信じたい奴が信じるんだから、ほっとけば? とも思うが。まあ、そういう人ほど出鱈目がわかったときに「信じてたのに!」と騒いだりするんだけど。怒るのは仕方ないにしても、信じた自分の浅はかさを棚に上げて魔女狩りに参加するのもおかしかろうに。


  国民の8割が自分に愛国心が「ある」と思い、そのうち9割は先の戦争で日本がアジア諸国におこなった侵略や植民地支配を「反省する必要がある」と考えている朝日 )。ただし、「 朝日新聞社の世論調査(面接)で分かった」。気のせいかもしれませんが、母集団の抽出方法および面接アンケート時の尋ね方(誘導がなかったか、など)が気になりますな。ってか、「面接方式」ってどんな面接だ? 呼び出しての面接? 訪問しての面接?


  阿部知子衆議院議員のホームページ
当時の内閣の最高責任者は村山首相であることから、村山首相の対応の遅れを指摘されるご意見もありますが、1月17日午前10時、国土庁長官を本部長とする非常災害対策本部を設置、午後4時に村山首相は、官邸で緊急記者会見を行い、万全の対策を講じることを表明しました。私を含めてだれもが未曾有の災害に対して、十分な判断や迅速な行動がなしえなかったことについて、多くの教訓が残されたと思います。
 文章がおかしいだろう。「 午後4時に村山首相は、官邸で緊急記者会見を行い、万全の対策を講じることを表明しました」。で、その表明で結果が得られたというのか。表明だけで結果が得られるというなら、世の中こんなに楽なことはない。そして実際その後 私を含めてだれもが未曾有の災害に対して、十分な判断や迅速な行動がなしえなかったことについてとあるから、十分な判断や迅速な行動が取られなかった、と認めてるわけだ。つまり、対応遅れてるって自分で言ってるじゃん? その一つが自衛隊の迅速な行動を許可できなかったことなわけだ。
今なお癒えぬ被災者の抱える問題を解決するために今後も政治活動に努めます。
 むしろ傷口をえぐってるように見えるのは私だけなのかな?


  シマウマを捕食するカバを英BBCが撮影 世界初国際時事新聞 )。話には聞いてたけど、本当にやるんだ……一般的にはのんびりや、ほのぼのというイメージだろうけど、そのイメージとはかなりギャップがあるな。

[アニメ] 銀鉄永分#15

 これだとさすがに 銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜 の略称としては苦しいか。とにかく#15「つかの間の幸福」。何事もない日、久々の休暇の学とルイは映画に出かけようとするが、乗客の飼い猫を捜すことになってしまう。ところがその猫が行く先々で騒動を起こし……

 前回は偽ビッグワンを相手に奮闘したSDFだが、今回は閑話休題的に平和な日常を舞台のドタバタになる。逃げ出した猫は騒ぎを起こすと言っても、何故か巻き込まれた人全員にちょっとだけいいことが起こり、追いかけていた学とルイも、特にルイがデートに行けなかったけど学と二人で過ごせて幸せな気分に。
 まあ、前シリーズで壮絶な最期を遂げたベガ小隊長の村瀬がジュリアの回想で出てきたのがちょっと泣かせましたな。 。


2007年01月26日(金) 旧暦 [n年日記]

[その他] 憂鬱

 ここんところ愚痴じみて書いてたこととは別件。
 やりたくない仕事があるとする。手間がかかるし、それで得る利益は、少なくとも金品および人間関係上においてはまったくない、むしろおそらくマイナスであろう可能性の方が高い。でも、客観的に見て「誰かがやらなきゃ」というレベルではなく、明らかに自分が最適任者だと判断できる上、仕事が実行されないとそう遠くない将来、かなり高確率で特定の人が致命的なダメージを追う、と推察できる。
 つまり、手を挙げざるを得ない、ということ。


2007年01月27日() 旧暦 [n年日記]

[その他] ぼんやり

 ちとプライベートでトラブルがあり、上の空になることがここしばらく多い。
 今日、書店に行って コミックアライブ を買ってきたのですが……家に帰って袋を開けると、中から出てきたのはコミックアライブではなく、その隣に並べてあった コミックヴァルキリー ……あれ? 間違えた。orz


  女性限定カフェでお姫様気分を大満喫〜イザンヌが行くiza! )。もーなんでもありだな。アニキカフェとかは……無理か。


  残業代ゼロでも働きたい人 多いY!hl )。スキルを手に入れるため、とあるけど、その「スキル」が将来的に自分に返ってくるシステムがあるならともかく、そんな保証、どこにもないものなぁ……そんだけ働かせたのならちゃんとはらっとけばいいのに。
 つか、言ってたホワイトカラーエグゼンプションの趣旨は知的労働の成果主義云々だったはずなのに、若い奴にただ働きさせろって、言ってること、変わってなくね?


  “幻のジュース”ネーポン製造中止に 来月末神戸新聞 )。まだ飲んだことがないのに……一人で頑張ってるのでは、致し方なのだろうけど。

[アニメ] いろいろちょっとだけ

  デジモンセイバーズ #41「最強騎士団 ロイヤルナイツ集結! 」。ちゃんと4クールだったらしいのがじつはちとびっくりなんですが、親子対決の展開のようで。しかし、一体でも強いのに、十二体もいてどうするんだ。デュークモンの声はどうなるんだと思ってましたが、「デジモンテイマーズ」と同じくちゃんと野沢雅子だったのがちょっと感心した。けど、かつての主役デジモンが同じ声でしかも敵役というのは、複雑……


  コードギアス #15「喝采のマオ」。心を読む敵の出現に、正体バレの危機から一転予想通りのカレン記憶喪失展開と、なかなか息をつかせないですな。 カレン ヴィレッタの展開はOPで予想してたけど、やっぱりすっかりしおらしくなってるのが……シャーリーの件は明らかに周囲から疑われるだろうに、どうするんだろう?


2007年01月28日() 旧暦 [n年日記]

理屈の話

  夜回り先生「出席停止」嘆く中国新聞 )。言わんとすることはわかるし、主張の正当性もあることは理解できる。ただ、それは先生の側にきちんとした指導力、あるいは指導の権限があるのならば、という話。やはり指導力と権限をどうするか、からシステムを組み直さなければならないと思うが。
 出席停止をしても、どうして自分が罰を受けるのか、きっかりわからせれば問題はないと思う。いじめる側にも事情があるのはわかるが、それで理不尽にいじめられる側が放置されるのは理屈に合わない。
 「俺がハマーだ!」で「加害者の人権って、それじゃ被害者の人権はどうなるんです!」ってハマーの台詞が、珍しく真面目で記憶に残ってるんだよなぁ。ダーティ・ハリーのパロ台詞なんだけど。


  映画「南京」 サンダンスで初公開 際立つ「日本の残虐性」産経 )。「 犠牲者数についても、激しい論争があるのは承知している。そこで、私たちは東京裁判での数字を引用することにした。もっと少ないという意見はあるだろう。では、少なければ問題ないのか?というのが私の意見だ。数の多寡は問題ではない」。なんだ、中国の主張と同じじゃないか。くだらない。ことは「どういう経緯で何が行われたか」なんだが。大きくくくっても正規戦による犠牲者なのか、捕虜の不当処刑なのか、まったく関係ない無辜の市民への虐殺行為なのか。それぞれまったく異なる。そしてそれがどのような経緯でそうなったのかでも反省の内容は全然変わる。それを無視して中国の主張をそのまま垂れ流し、「数の問題ではない」なんてのは教訓にもならん、ただのプロパガンダ映画。


  英首相 日独を準常任理事国にNHKニュース )。ただし拒否権は無し。いみね〜。w まあ、現在の常任理事国が最大の既得権益をそうそう他国に割譲するわけはないんですが。


  韓→日が日→韓を上回る 06年の渡航者数( 中日 )。ん〜、嫌韓うんぬんより、やはり北朝鮮がらみの問題が大きいんでしょうな。予算、移動時間を考えればとりあえずかなり手軽な海外観光なのは間違いないのだし。でも、それだと台湾、中国もライバルなわけで。まあ、無責任に頑張れ、と言っておく。


  「日韓の橋渡しに」と両陛下=新大久保事故題材の映画観賞時事ドットコム )。いやぁ。他にコメントのしようもないのはわかりますが、以下を見る限り、無理だと思いますよ?>日韓の橋渡し
  前田有一の超映画批評の「あなたを忘れない」評 および Yahoo!映画あなたを忘れない−作品ユーザーレビュー
 日本は無理に日韓友好とか考えなくていいと思いますよ? つか、ほっとけば? まっとうなことを主張すれば韓国側が反発する、韓国側の意見にすりよればおかしな主張になる、そもそも韓国側ほど切実な問題じゃないんだし。必要なら韓国側から申し出てくるでしょ。
 あ、ところで「 ところが迎える日本人と>きたら、一部友人を除いてひどい描写だ。たとえば交通事故を起こしたタクシードライバーが、ひいた相手が韓国人だからといってぞんざいな態度になったり、ましてや血を流す韓国人を置いてその場から立ち去ろうとしたりなど、いくらなんでも非現実的すぎる。」ところが韓国だとあまり非現実的でもないらしいんですよね。もちろん場所によってはですが、繁華街で日本語で話してるだけで殴りかかられることもあるとか。去年反日運動の報道がクローズアップされた中国でもそんなことはまずないらしいのですが。

[特撮] ボウケン#47と電王#1

  ボウケンジャー #47「絶望の函」。リュウオーン完結編? 邪竜になった自分の身体が限界に近づいていることを知ったリュウオーンはガジャの口車に乗せられ、サージェスの集めたプレシャスの力を利用して完全に人間でなくなろうとする。そのため倒されたと見せかけ、サージェスのプレシャス保管庫に忍び込むことにまんまと成功する。一方、それを陽動としてガジャもゴードム文明の遺産である「パンドラの函」をまんまと手に入れる。

 元冒険者ながら人間を憎み自ら人間であることを捨てたリュウオーン。ボウケンレッドはこれまで何度も手合わせた経験からその計画を見破り、一人、リュウオーンの前に立ちはだかる。いずれお前も自分のようになる、と言うリュウオーンに、自分の闇と戦うため姿を消したブラックのことを想い、自分も心の闇に打ち勝ってみせる、とリュウオーンを撃破する。最後の力を使い果たし、リュウオーンは人間に戻ってしまうが、「人間を捨てる」という夢、その夢を持つという行為こそが人間である証だ、と言われ、否定しようと爆発直前のプレシャス保管庫に駆け込み、それを追いかけたレッドもろとも爆発に巻き込まれる。
 次回はついにガジャ様の大反撃? プレシャスの力を吸い取るゴードム文明の遺産を使い、ガジャ様らしからぬ活躍っぽい。なんせ、サブタイトルが「恐怖の大神官」なのだもの……ふさわしくない……


  仮面ライダー電王 #1「俺、参上!」。歩くたびにトラブルに巻き込まれる心優しいが気弱な少年、良太郎。彼はある日黒いパスケースを手に入れ、荒野の中を電車が走る、不思議な空間に迷い込んでしまう。びっくりして逃げ出す良太郎だが、その良太郎に砂の固まりのような影が追いかけてくる。のみならず、何故か町中を電車が良太郎が追いかけて来、その中から姿を見せた女性がパスを返してくれと言ってくる。あまりの事態に動転した良太郎はそのまま逃げてしまう。
 同じ空間に迷い込んだ不良少年、テツオは大事なキーホルダーがなくなっているのに気づき、良太郎が拾ったと思いこんでしまう。そのテツオに、良太郎を追いかけるのと似た砂のような影が「望みを叶えてやろう」と持ちかけてくる。
 テツオの仲間は良太郎を見つけ、キーホルダーを取り戻そうとして恫喝する。しかし、キーホルダーを拾った覚えのない良太郎は怯えとまどうばかり。不良たちに襲われ、あわや、というところで、良太郎を追いかけてきた影が良太郎に乗り移る。その途端、良太郎の口調が乱暴なものに変わり、同一人物とは思えない凶暴さで不良たちを叩きのめす。
 追いかけて来た例の電車の女性は、不良たちにとどめを刺そうとしたところで間一髪、自分の意志でそれを止めた良太郎を見、良太郎が「特異点」だと言う。何のことかさっぱりわからない良太郎だが、そこにテツオが姿を現し、キーホルダーを返せとうめいた瞬間、身体からコウモリのような姿の怪人を出現させ、倒れてしまう。その怪人は良太郎を殺そうとする。良太郎を追いかけてきた影はそれをはばもうとするが、砂のような姿のままなので蹴散らされるばかり。女性に「変身しなさい!」と促されるままにパスケースを使って、良太郎は仮面ライダーに変身してしまう。

 今回のライダーは時間を渡る電車「デンライナー」に乗り、時間を超えて歴史を改変しようとする未来人「イマジン」と戦う。だけど史上最弱の仮面ライダー、と 主演が言ってる だけあって、主人公はものすごくなさけない。w 歩けば何故かあり得ないトラブルに巻き込まれ、そのたびにメソメソ泣き出す。財布にはカツアゲ後、捨てられても戻って来るように住所と名前が書いてあるという筋金入り。ところがライダーに変身できるパスを拾い、その上イマジンである「モモタロス」に取り憑かれてしまう。このモモタロス、どこかマヌケだが基本的に凶暴な性格。そのモモタロスに取り憑かれ不良を叩きのめしたり、仮面ライダー電王に変身後もソードフォームになり、俺様ぶりをいかんなく発揮する。
 イマジンは基本的に人間に取り憑き、その願いを叶える代わりに歴史を改変する怪人なのだが、モモタロスはライダーをやる方が面白いと裏切ってしまう変わり者。今は良太郎に憑依するイマジンはモモタロス一体のようだが、公式ページを見る限り、他に三体のイマジンに憑依されるらしい。(インテリタイプ、任侠タイプ、エキセントリックタイプ?)
 電車に乗ることばかりが強調されてたけど、OPと次回予告を見る限り、ちゃんとバイクにも乗る模様。そりゃライダーだからそうだよなぁ。あと、アギトで真魚役をやった秋山莉奈がデンライナーの乗務員ナオミを演じてる。


2007年01月29日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] 吹き出す

 最近、通勤途中に読むんで結構本の消化が進んでるんです……感想は書いてないけど。で、ちょっと真面目にSFも読まなあかんかなぁ、と思って、 シンギュラリティ・スカイアイアン・サンライズ (共に著者はチャールズ・ストロス)読み終わって、今は アークエンジェル・プロトコル/ライダ・モアハウス を読んでたわけです。で、途中、とある一節を読んで、真面目な場面のはずなのに吹き出してしまった。  その一節とは以下のようなもの。
 なにより痛手となったのは、事件の前の晩、ダニエルが私に襲いかかった―― 性的な意味で ――という事実だ。
 え〜、某サイトには謝罪と賠償を要求する ニダ


  「不適切な発言」 首相が厚労相に厳重注意産経 )。まあ、妥当な対処でしょうね。女性に対しては失礼な発言だけど発言しながら不適切なことはわかってその都度訂正してたみたいだし、叱って謝罪して、で十分でしょう。辞任しろ、とか進退問題にまで持ってく方がおかしい。つか、そもそも女性の社会問題と出産数の回復、というのは当たり前に考えて相反する方向で、そのギャップを埋める福祉施策は、どうしてもそのほとんどが他への負担として返ってくる物になりがち。むろん努力すべきなのだけど安易に両立を叫んでるだけではどうにもしようもない。


  「政治忖度して番組改編」NHKなどに賠償命令 東京高裁産経 )。ん〜、なんか妙な判決に見えるが。まあ、裁判記録を見ないとそう判断するに十分な証拠があったのかなかったのかもわからないんですが。


  番組ねつ造:「あるある」あずきで疑惑実験毎日 )。またか、つか、かねてから取材で答えたのと違うコメントを放送されたとか情報は上がってたのだから、ここまで一気に叩かれるとなんで今まで放っておかれてたんだろうと逆に疑問に思えるのだけど。
 そういえば正月に帰省したとき、あるあるではないがテレビでやってた「野菜スープダイエット」を見て、両親が早速真似してた。レシピを見ても、そんな劇的な効果があるとは思えない。レシピ通り作った物をちょっと味見してみても、味の薄い、出汁の出てない野菜スープにしか思えない。これを食前やその他の時に適宜飲むと効果がある、というのだが……テレビで流した実験結果が本当だとすれば、その理由は一つしか考えられない。すなわち、食前に飲んで腹をふくらませ食事量を減らさせたり、高カロリーな清涼飲料水の代わりに飲んだりすることにより、摂取カロリー量が結果的に減る、というもの。でもそれって、水で空腹をごまかしてるのと同じような……ってのは流石に言えませんでした。まあ、いつ飽きるかの話だからいっか。


  「小泉・安倍政権の6年間で、日本は世界で最も格差のある国になった」Y!hl )。は? 頭大丈夫ですか?

[アニメ] おとぎ銃士#30と妖奇士#16とくるくるシャッフル#44ちょっとだけ

  おとぎ銃士 「ヴィーゼ村の思い出」。ヴァルの正体が赤ずきんの幼なじみだったというびっくり展開。しかも赤ずきんの両親を村のみんなもろとも殺したのはジェド。実は弟であるバルを始末するために村を襲ったという。って、別にヴァル悪くないじゃん。ヴァルとしては自分がきっかけになっただけに言いづらかったんだろうけど。しかし、ただのいじられマスコットキャラかと思っていたら意外な重要キャラになった。


  妖奇士 #16「機の民」。鳥居がらみで狙撃って、やっぱどうしても必殺からくり人#12「鳩に豆鉄砲をどうぞ」を連想する。ところで「サンの民」ってのは「サンカ」をモデルにしてるんだろうけど、「機の民」ってのは、さすがになんでもアリ感が……


  マイメロディくるくるシャッフル #44「出てきてくれたらイイナ!」。なんつーか、潤が良い奴過ぎて泣けてくるのと同時に、やっぱ全ての元凶は柊(兄)のような気がしてきた……いや、実際はあれで潤を気遣ってるのかもしれんが。って、歌をお茶に誘ったのに「そんなこと」呼ばわりされた腹いせじゃないよね? せっかくクロミもマイメロへの復讐心より潤に対する思いやりを優先させたというのに。


2007年01月30日(火) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] まなびストレート#4

  まなびストレート! #4「プロモでゴー!」。今回はクールで一匹狼ぶろうとするわりに、面倒見が良くお人好しの地を出してしまう芽生の話。基本的にはそんな性格のはずなのに、なんで皆と距離を置こうとするかのトラウマが、冒頭に差し挟まれる。皆に学級委員に推薦されはりきってクラスをまとめようとするのだけど、クラスのみんなは芽生に仕事をおしつけるばかりで、しまいには芽生を「仕切り屋」「うざい」と……
 ああ、あるある。子供って平気でこういうことするよね。ははは、ありがちありがち……って、無茶苦茶やられましたがな、私。orz
 しまいにこっちも擦れてくるので、「みんな協力すると約束してくれるなら」と交換条件を出すわけですが(擦れると言ってもこの程度)、当然そんな約束ほとんど誰もまもりゃしねえ(笑)。それでも、数人は恩を着せるでもなく手伝ってくれるんですよね。そういう時に誰が信用できるかがわかるわけで。
 なんで、今回の話、「ありがちな話」なんだけど、個人的にはちっとも「ありがち」でないわけで。どう見ても萌えアニメなのに、妙に人の子供の時の思い出を刺激するんですが、この番組?
 それもあって学園祭のプロモーションビデオ作りで頼りにされてるのを押しつけられたと勘違いした芽生の心理描写だとか、芽生なしでもプロモビデオを作ろうとするまなびたちを芽生が初めて仲間と認めたシーンだとか、みっともこっぱずかしいくらいにベタベタなんだけど、なんか妙に気持ちに符合してしまうんだよなぁ。
 ただ、勝利のポーズだけはやっぱりみっともこっぱずかしいな。


2007年01月31日(水) 旧暦 [n年日記]

[読書] アークエンジェル・プロトコル/ライダ・ハウスモア

 う〜ん、なんというか……何故か「アメリカ私立探偵作家クラブ賞受賞」で、まあそれはまるっきりわからないわけでもないのだけど……
 いろいろ書くとネタバレになるのでネタバレ反転。
 なんつーか……SFじゃありませんでしたわ。別に悪口とかじゃなく。どちらかと言えばファンタジーに分類されると思うが、それは中盤で明かされるのでジャンル分けで云々するだけで思いっきりネタバレになってしまうのだよなあ。ジャンルミックスさは日本のラノベなどに似てなくもないが、主人公が「お前はVIウォシャウスキーか」と突っ込みたくなるようなタフな女探偵なのだから、また文章的にもラノベ読者層に受けるとは……
 探偵ものとしては確かに魅力がないわけではない。職務に忠実であろうとしたために結果相棒を裏切ることになり、その職務までも失った、タフな女主人公は魅力はある。だが途中で神の実在が設定として明らかになってから、SFのつもりで読んでたこちらは急速にしらけてしまった。
 形としては電脳空間上に現れた偽天使とその背後にいる人物の陰謀を、受肉した本物の天使とその依頼を受けた主人公が暴こうとする、というものだけど(その構図が明かされるのは中盤以降)、今日の宗教対立を皮肉ってる「つもり」とはいえ、結局はベースがキリスト教的世界観なので、非キリスト教的な社会に育ち暮らすこちらとしては陳腐なファンタジーに堕ちたような印象が残る。しかも基本が「天使との恋」というベタベタなものなのでなおさら。あるいはキリスト教文化圏の人間にとっては、それなりに厳格な印象を受けるのかもしれないけど。
 また、ベタなロマンスのお相手であるマイケルより、マウスの方がよっぽどキャラとして魅力がある。
 ってわけで星雲賞向きとは思えず……「センス・オブ・ジェンダー賞」は取るかもしれないが、個人的に興味がない賞だしなぁ。

[アニメ] ひまわりっ!!#4とセイントオクトーバー#4とヤマトナデシコ七変化#17

  ひまわりっ!! #4「攻めるも守るも紙一重」。謎の異能忍者が次に狙うのはヒメジ。身体を縮小させたミクロ忍者がヒメジの精神の中に入り込み、思い出を消し去って完全な戦闘マシーンに改造しようとする。って、精神だけ入り込むってミクロな意味がない(笑)。決死圏ということだろうけど。
 でもなんでヒメジが攻撃一辺倒になったかということなのだけど、意外とちゃんと人間的な理由だったな……もっと変人な理由かと思ってた。


  セイントオクトーバー #4「ロリ迷惑! 超昼間から吸血鬼」。「超昼間」ってなんだ、「超昼間」って。やたらと小十乃につっかかってくるクラスメイトの男の子が登場。裏表が激しいってのがめずらしい。そのうち話自体にも絡んでくるのだろうけど、実は敵の身内らしいってのが……カードの持ち主?
 それにしても赤ロリは何時になったら出てくるんだ?


  ヤマトナデシコ七変化 #17「ガールズ ブラボー!」。金田まりおではなく(笑)。蘭丸のお見合い相手で婚約者のお嬢様再登場。いじましく蘭丸を想うお嬢様を、乃依が手助けしようとスナコも巻き込んで女を磨きにエステに行く。スナコ、まだ肌のお手入れとか改めてなかったのか……自信がないから印象が栄えないってのはあるかもしれんが、それにしても極端な……
 ところが武長とのデートをシミュレートして蘭丸と盛り上がってる乃依を見て、二人が良い雰囲気と勘違いして武長と蘭丸が喧嘩、売り言葉に買い言葉でつい、「乃依のことなんてどうてもいい」「お嬢様のことなんてどうでもいい」と……しかも乃依とお嬢様がそれを聞いてしまい、危うくスナコ化することに。いや、本当にあのまま悪魔の誘いに乗って二人ともスナコ化するかと思ってしまった。
 しかしこういう展開になると雪之丞、わりを食うなぁ。