不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2001年04月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
HNS logo

2001年04月11日(水) 旧暦 [n年日記]

だからMSはやめとけって言ったのに…

 何時言った?<自己ツッコミ
 昨日前の研究室に寄った時に後輩が見てた ニュース 。だから軽巡洋艦を二隻止めた実績があるOSを使うんじゃないって。見たところ、生命維持及び管理運用に関わる部分のトラブルではないようなのでまあいいのだが、もしこれがコトがコトだったら大変なことになっている。少なくとも大事な部分はMSに任せてはいけないよな。
 と、思ったら ゼロックスで次期Windows使用禁止令 なんてのが出てたり。まあβ版だからってこともあるのだけど、一体MS製品って何やってるんだ???
 前に出した 2ch のニッセイ関係の話題は こういうことになってる らしい。なんだ。ニッセイも思ったよりだらしないな。
 そんなこんなで、ぼーっとテレビを見てたらダイエットコークだかのCMで“HOT STUFF”がBGMに流れてた。いや、HOT STUFF聞くと条件反射的に脚動いちゃうんだけど…なんとかして〜。
#理由がわからなければ「フル・モンティ」を見よ。


2001年04月12日(木) 旧暦 [n年日記]

五輪書、おもしれ〜

 宮本武蔵の手によると言われる「五輪書」なのだけど、以前買って積読になってたものを積み崩して引っ張り出す。宮本武蔵ってえといかめしいイメージがあるし、兵法の心得を云々と言うと尚の事重そうなイメージがあってちと敬遠していたというのもあります。が、読み始めてみてびっくり。いや、内容の奥深さは当然なのですが、これが当時の文体にしては異様に読みやすい! 文章が平易で、喩えを多く用いる事でわかりやすくなっている。宮本武蔵が多芸な人間という事は聞いてはいたが、半ば伝説の人物なので話半分と思っていたところがあるのですよ。しかし、五輪書が本当に武蔵の手によるとするならば、宮本武蔵と言う人はとても頭の良い人だった、というのを始めて体感できてます。天性の回転の速さ、というのもあるだろうけど、こうやって喩えを用いながら平易に、物事の本質を説くということは、並々ならぬ洞察力、普段から貪欲かつ謙虚に物事を見る姿勢というのがなくてはできるものではありません。
 これを考えると、宮本武蔵の伝説の姿ってのは案外と本当である部分が大きいのかなぁ、とか思ったり。


2001年04月13日(金) 旧暦 [n年日記]

「バガボンド」の影響じゃないよ。

 今日、「五輪書」を読んでるのを人に見付かってしまい、一瞬唖然とした顔をされてしまったので慌てて言い訳。
「いや、 バガボンドにかぶれてってわけじゃない ですよ」
 …慌ててたとは言え、我ながら何て言い訳してるんだか。
 夕べ深夜にZ.O.Eっつーアニメをやってたので見てみる。主人公が玄田哲章声のオッサンで、このオッサンが乗る巨大ロボットが桑島法子のキャピキャピ声。 しかも動きもキャピキャピ。でも巨大ロボットなので色気なし。この巨大ロボットが初対面の玄田哲章に向かって「運命のおじさま(\heartsuit)」呼ばわり。他はわりとどうでもよかったのだけど、これだけで大笑い。
 それをまだZ.O.Eを見てない方に話したら呆れた顔で「見る必要ないみたいだね」と一言。う〜む。悲しき価値観の相違。
 しかし、何故か今日は疲労が溜まった。何故だろう? そんな大した作業はしてないはずなのに。
 一部で無意味に受けてる「先行者」をからかったページが 中国の先行者の開発元に見つかって、そこのサイトで紹介されたらしい 。中国語は読めないが、少なくとも「武器を搭載してると紹介してる」ということは認識してる模様。笑えると言えば笑えるのだが、当事者にはそれどころではないか。
 あ、それと梶川さん、ご結婚おめでとうございます。こんなところでこういうふうにお祝いされて嬉しいかどうかは知りませんが。


2001年04月14日() 旧暦 [n年日記]

稀有なチャンス

 岡田斗司夫氏に何の遠慮も要らずにツッコミを入れまくれるなんて機会はそうそうないでしょう。ワシも多分寝不足でなければ遠慮しまくってました。ハイ。
 詳細は後日。


2001年04月15日() 旧暦 [n年日記]

黙祷し、ルパン音頭を歌え!

 三波春夫氏の逝去の知らせに愕然。人間とは何時か死ぬものとは決まっているが、やはり訃報は聞くと気が滅入ってくる。三波春夫というと「お客さまは神様です」の台詞が有名だが、徹底したプロ根性、あるいみエンターテナーの鑑と私は記憶している。氏のご冥福をお祈りします。
 今更だが「姑獲鳥の夏」を読み始め。稀譚月報編集長「中村まこと」には笑った。脳内配役は藤田まことに決定。ま、こういう肩の力を抜いて読めるものも偶には良いでしょ。


2001年04月16日(月) 旧暦 [n年日記]

今日は何の日? ふっふー

 土曜日の朝にローソンに寄ったのだけど、例の有線番組で「今日、4月14日は…」とやらかしてたのですよ。
 が、思わず吹き出したのが「今日4月14日は豪華客船タイタニック号が巨大な氷山にぶつかり、沈没した日です」と説明した後に「今日が素敵な一日になりますよう」とやらかしたこと。それ聞いて「素敵な日だなぁ」と思う奴がおると思うんかい!?
 ワタクシ研究室の方の手伝いで医学部の生理学実習の手伝いで、心電図の取り方を教えているのですが、ま、連中遊びたい盛りでロクなことしませんな。「患者にそんなことするなよ!」とクギは刺しているのですが、どこまで聞いてるか。どうも私には威厳というものは欠片もないようです。で、ちょっと暇つぶしに京極夏彦の「姑獲鳥の夏」を持参したのですが、それ見て「ナニ?」と聞くのに唖然。「京極夏彦知らないの?」と聞いたら一人だけしか知りませんでした。
 ま、社会的知名度なんてそんなものか。
 「団鬼六なら知ってるけどね」とふざけて答えるので「お前らが団鬼六読もうが宇野鴻一郎読もうが勝手だがな」と返してやったらまた首を捻ってました。勝った。(極めてオタク的満足感)
 それにしてもウルフルズカバーの「明日があるさ」ってヤバイよなぁ…MLMの集会で流れてそうな歌で。(原曲は好きな女の子に告白できないっつー情けないほのぼのもしくはムカムカソングです。)


2001年04月17日(火) 旧暦 [n年日記]

コミュニケーション能力の欠如

  CONTACT Japan のDay CONTACT 1 in Nagoyaに参加したわけですが、コミュニケーション能力というのはやはり大事だと痛感いたしました。
 今回のコンタクトはまあなんとか軟着陸という感じだったのですが、我々にとっては相手の異星人より先にとにかくうけ狙いに走る岡田氏とのファーストコンタクトがあったので、ちょっとやそっとの宇宙人では動じますまい。 って相手を動揺させてどうする?
 何があったかというのは後日どっかにレポートが出るでしょう。
 無論コミュニケーション能力というのは異星人に対してだけでなく、地球人同士でも必要なわけですが、 ヲイラはどうもそこらへんめんどくさがりなので、たまに楽な手を使います。
 それは何かと言うと「とにかく喋り捲り」。こちらから適当に相手に合いそうな話題をおおざっぱに括ってとにかく喋り捲る。 たしかアシモフの短編で、それで宇宙人とのファーストコンタクトするというのがあった気がするけど、まああんな感じ。
 そいでもって相手が「あ、この話題ならついていけそうだな」というのを勝手に探してもらうってわけっす。
 問題はあまりにだーっとわけわからないことをまくしたてて相手をひかせてしまう可能性と、ただの変な奴ということ。それに相手の反応を見ながら喋る側面が少ないので、結局コミュニケーション能力が根本的に上がるわけではないということだな。
 ま、そんなにいつもやってるわけではないのだけどね〜。


2001年04月18日(水) 旧暦 [n年日記]

バタバタ走るよ

 今、所属してる研究室の方で担当してる医学部学生の生理学実習の心電図の実習を手伝ってるのだけど、案外と機能的に問題がない形の異常ってのが多いのにビックリ。
 典型的なのは「右脚ブロック」と呼ばれる伝達障害なのだけど、これは心臓の機能には全くと言って良いほど影響はない。単に心電図の上でそれが現れるからそれがわかるのだけど、今の所右脚ブロックの生徒は一割近くいるのではないだろうか。
 他にも心臓が少し変な方向に傾いている「右軸変位」(病的右軸変位でなければなんら問題はない)や、不整脈の一種の「期外収縮」(どの程度の頻度で起きるかで変わる)など、案外と出るものである。異常が出たというと学生が不安がるので、「全然問題はない」ということをちゃんと説明してやらねばならぬのだが…まあ結構面白い物である。
 なんか今日のパワーパフガールズは子供向け番組みたいに一応「ちゃんとお風呂に入りましょう」という教育番組っぽかったぞ。
 キャプテンフューチャーは相変わらず笑ってしまいました。広川太一郎が真面目に主役を演じてるし。


2001年04月19日(木) 旧暦 [n年日記]

スペース家政婦は見た

 いや、今日チョイと人と話をしてて、「スペースバンパイア」「スペースインベーダー」の「スペースシリーズ」の続きを勝手に作る、とかいう話をしてて、それなら何を作るか、というので上げたのが「スペース家政婦は見た」。
 大原スペース家政婦協会から派遣されてきた市原悦子が地球の家庭をただ覗くだけ。静かなる侵略どころか侵略もしない。こりゃ新機軸ですぜ、ダンナ!
 …ダメかやっぱ。眠いのう。
 友達とメールで「ガンダムに魂はあるか」みたいな話をする。魂ってのはつまるところ、他人から見て、その人間の根本的行動原理を帰納的に推測したものである。しかし人間の行動原理は単純で無いから、実は結構それは間違いの多い概念ではある。
 ガンダムの擬人化というのは、つまるところただの操縦されるものにすぎないロボットに、人間的な行動原理を投射していると言う事に他ならない。悪いとは言わんが、そういうお約束はちとね〜。


2001年04月20日(金) 旧暦 [n年日記]

共和国と民国の泥ゲーム

 台湾の李総統の手術に関するビザ問題で、台湾も中国も日本を利用しようとやっきになって辟易である。 こういう時にぱっと裁定を出して「これに文句があるならどっちももう知らん!」と強い事を言えない日本、とは言え総裁選目前でごたごたしてる最中にしてはまあよく出来た方だろう。これで無視したら本気であきませんわ。
 実はワタシは名古屋市は天白川の流域近くに住んでいるのだが、天白川にワニが出たという。白いワニは幻覚なので問題無いが、普通の、1mくらいのワニだと問題がある。
 こちらの気も知らず友人は「ワニ捨てるなら下水道だよねえ」などと言うがこちらは気が気ではない。 いつ戦車並に巨大化して車を尾のひとふりでふっとばすような奴が出てくるか…って出ないって。
 それにしても、最近日記を訪れるトータルの人数は変わらないのに、時々とんでもない数のアクセスをカウントする日がある。 どうもバタバタと何度もアクセスし直してるみたいだけど、いったい何だろう???