不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2006年10月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HNS logo

2006年10月21日() 旧暦 [n年日記]

[アニメ] あさっての方向。#1

  あさっての方向。 #1「願い石」。隔月増刊コミックブレードMASAMUNEで連載中の日常ファンタジー。片田舎の叶町に二人きりで住む、五百川尋とからだの兄妹。兄が自分のために無理をしていると感じていたからだは、町に古くから伝わる「願い石」に、見知らぬお姉さんと一緒に願をかける。が、そのお姉さん・野上祥子は尋の元彼女。アメリカに留学していた頃つきあっていたのだが、尋の両親が事故でなくなり妹と一緒に暮らすためにろくな別れも告げず帰国し、別れたきりだった。二人は偶然の再会に驚くが、その間には気まずい雰囲気が流れる。その雰囲気を感じ取ったからだは尚更のこと子供で尋を支えられない自分を苦しく思い、また、祥子も尋への未練からいらだちを募らせる。月夜の中、惹かれるようにして再び「願い石」の祠の前で出くわす二人。その時、雲が月を遮り、再び現れた月光の元には、子供になった祥子と大人になったからだが立っていた。

 いい具合にぎすぎすしてますな。尋に未練がありまくりなのに、一方的に別れを告げられた過去もあってそれを苛立ちとしてしか表せない祥子に、相手のためと装うことで逃げる尋。負い目から余計しっかりしなければと自分を縛るからだ。いや、からだ、って、すごい名前だよな。
 祥子もあまり深く関わらない限りではいいお姉さんっぽく振る舞うけども、尋と別れる原因になったことを意識すると、とたんに頑なに……原作はまだ全然そんな話のストックがたまってないので、多分かなりオリジナル展開になるはず。第一話は上々だったけど、どうなるかなぁ。

[その他] そういうことかぁ

 ワタクシ、小さい頃から八方美人でしたので、いざ「自分のしたいこと」と言われても、よくわからないことが多いんですよね。それを知り合いとかにも指摘されたりしたわけで。
 で、本題。知り合いとチャットしてて、どう反応していいのかわからないネタふりがされたと思いねえ。「なーに言いたいんだろうなぁ」としばらく考えたが、ふと、「ああ、その件で愚痴りたいんだ」と思いつく。それでちょっとガス抜きする方面に話題をふると、案の定食いついて来た。なるほどね〜。
 でも、愚痴りたいなら迂遠に世間話を装わないで、ストレートに愚痴ればいいのに、と釈然としなかったが、「ひょっとしたら当人も自分が愚痴りたいとは思ってなかったのかも」と思いつく。「自分で自分の願望がわかってないって、そういうことかぁ」とピンと悟りましたですよ。まさしく人の振り見て我が振り直せ、ですな。こりゃこりゃ。


  『テレビ CM 崩壊』時代に考えるプロモーション最適化japan.internet.com )。メディアの帝王としてきたテレビの権威失墜は、別にネットのせいというわけじゃないんじゃないかという話。ま、そりゃそうですな。


  在日社会、韓国籍への変更申請3倍に 核実験影響か産経 )。沈む船から逃げ出すがごとく、ですな。まあ、実際は北朝鮮が倒れたら韓国も大変なことになるんですが。彼らも大変なので、ま、別にどうこう云々言うつもりはありません。彼らに葛藤がないわけではないでしょうが、基本的にそういうものだという認識だけは持っておきたいところ。


  『テレビ CM 崩壊』時代に考えるプロモーション最適化japan.internet.com )。メディアの帝王としてきたテレビの権威失墜は、別にネットのせいというわけじゃないんじゃないかという話。ま、そりゃそうですな。


  在日社会、韓国籍への変更申請3倍に 核実験影響か産経 )。沈む船から逃げ出すがごとく、ですな。まあ、実際は北朝鮮が倒れたら韓国も大変なことになるんですが。彼らも大変なので、ま、別にどうこう云々言うつもりはありません。彼らに葛藤がないわけではないでしょうが、基本的にそういうものだという認識だけは持っておきたいところ。


  ”一澤ブランド”の継承者、その素顔―MBS )。一澤帆布のお家騒動の件はずっと前から話題になってたし、知ってもいたのだけど、長男側と三男側、どちらが正しいかってのは断定できないので、裁判とか経営についてどっちがいい、わるいって話ではないのですが……
 ちとこないだ、現場の人間無視のすごい嫌な経済的なあれこれを見てしまいましてね。それを連想したのですよ。現場の人間が頑張って収益を上げるよう動き、そして収益を上げても、上の人間はそれを収益を基本とした価値の「資材」としか見ず、固定資産かのように取り扱う。でも、上の都合で環境をコロコロ変えられる下の人間が、そのモチベーションを維持し続けられるかと言うと……
 この視点に関して言えば、長男の信一郎氏より三男の信三郎氏の方が下の人間の側に立ってると思える。「生地は同じものを供給してるし、きちんと外注先とも打ち合わせしてる」って言っても……それに昔「ガンガン」から「コミックブレード」に連載陣がこぞって移った事件があったわけですが、それと同様で「根こそぎ」ってのは、ちょっと尋常ではないと感じてしまうのです。


2006年10月22日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ボウケン#34とカブト#38

  ボウケンジャー #34「遙かなる記憶」。菜月の過去編&ダイボイジャー登場編の後編。菜月が人間の抹殺のために過去から送り込まれた刺客というのはリュウオーンが仕組んだ嘘、というのは、予想はついてたけどそうでよかった。その前に、「過去がどうあれ、菜月は菜月」という、真墨との絆があってこそだけど。
 しっかしダイボイジャーは恐ろしいですなぁ……プレシャスを組み込んだ敵をものともせず撃破。プレシャスのテクノロジーを取り入れてるとは言え、サージェス財団の方がプレシャスよりおっかないんでは……


  カブト #38。中学校怪談解決編。なのだけど、実は重要なターニングポイントになるかも、って予想、大外れ。基本的に単にパーフェクトゼクター登場話だったか……一応一瞬ハイパーゼクターの誤作動によって次元の狭間に迷い込んだ天道がひよりと出会う、ってネタ振りはされてるのだが。
 そんな中でも鏡に願い事をしてしまった樹花を襲おうと、合宿に向かうバスをワームたちが取り囲む中で、歌を歌って励ます加賀美が久々に見せ場か。加賀美らしくっていいシーンではあった。その後の戦闘シーンでは見せ場があまりないんだけど。
 ネガティブ兄弟も暗黒街道ひた走り。
 次回は、久々にドレイク=風間登場。しかもウカワーム=間宮がワームとしての記憶を失い、風間とロマンスを繰り広げてしまうとか……なんじゃそりゃ。
 ところでスーパーヒーロータイムの締め、ズバーンと天道・加賀美の競演、異様に乗ってますな……


2006年10月23日(月) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 徹之進#41とおとぎ銃士#17

  徹之進 #41「てつのしん ルミに正体がばれる」。徹之進たちが慰安旅行をしているうちに、各地の犬楽園支部がネオによって次々壊滅させられる。守りを固めるセトたちだが、ネオは徹之進の飼い主のルミをさらってしまう。犬楽園総出でルミを奪還しようとするのだが……

 前回、緊迫感ねーなー、と思ったけど、案の定ネオたちにつけ込まれることに。牧歌的なんだか緊迫してるんだか。
 ルミが隠された倉庫を突き止めるが、その助ける方法が、セトの魔法でみんなをルミに変身させ、混乱したところを救い出すという……いや、脈絡がなんだかもうよくわかりません。(笑) 犬楽園の仲間が変身した変なルミを出したかっただけちゃうんかと。このへんのオフビートな笑いがなんとも癖になる。
 実は案の定犬楽園の犬たちをおびき出すための罠だったのだけど、危機に陥ったルミが徹之進を助けようと暴走、間違って火薬庫に火をつけて窮地を脱する。が、燃えさかる倉庫に置き去りにされたルミをセレブナイトになって助け出した徹之進の正体が変身時間切れでばれてしまう。掟に従い徹之進が犬にされるかと思いきや……あれ? ルミの方が犬に? そう来たか!
 ルミ救出に入った徹之進を仲間に知らせようとするが、「麗華が同じ目にあったらどうするんだ!」と説得され、ルミの居所を教えるジョン。バカだけど悪人になりきれない奴だね。


  おとぎ銃士赤ずきん #17「灰の降る町」。灰の降る谷に伝わる二つの世界と少女のおとぎ話を聞く草太。宿を得るために入った屋敷で、おとぎ話のように姿見の中に吸い込まれてしまい、その中でおとぎ話の少女に出会う。

 おとぎ話の少女の名前はマレーンなのだけど、灰が降る町だし、元の名前ははしばみの町だし、どう見てもサンドリヨンです。本当にあり(ry
 って、草太、ついにサンドリヨン様までフラグ立てですか……
 サンドリヨンがファンタヴェーレを侵略しエルデの鍵である草太を求めるのは、単に野心以外の理由があるっぽいが……わりと無理矢理気味な季節外れの水着での導入と、友達二人のうわさ話とうらはらに一向に草太との仲を進展させれないりんごワロタw。つか、あの二人また出てくるとは思ってなかった。

[その他] 花の巴里なんて今でも思われてるんですね。

  日本人旅行者、夢と現実のギャップで「パリ症候群」ロイター )。う〜ん、そこまでショックを受けるものなのかな? 年12人ってのは多いのか少ないのか……でも、盗聴されてるとかの妄想は、正直、元々別のものを患っていたのでは……


  東雲さんの崩壊日記改 さん経由で、 「ギャラクシーエンジェる〜ん」に旧GAメンバーが乱入!?AV watch )。あ〜、出るんですか。七話ってことはテコ入れではなく当初からの予定だと思いますが、でも、登場すればいいってものでもないんですが……いや、旧作の全力投げっぱなしオチなし15分アワーとどうしても比較してしまって、ね?


  <日教組>中川政調会長の毎日新聞「闘論」発言で抗議文Y!hl )。う〜ん、でも、下品な先生って、確かにいるんですよね……別に活動に参加してる先生全部が、ではないんですが。いや、こないだそういう方と会ってしまいまして。人様の名刺を片手で受け取った挙げ句、本人の目の前で机の上に放り投げるのはどうかと。「始末書」の意味もわかってないご様子でしたし。


  「技術のソニー、どうしたことか」甘利経産相が苦言朝日 )。閣僚からも言われてしまいましたか……


  11万円超の高級炊飯器、団塊層中心にバカ売れzakzak )。「 イガー魔法瓶は9月、日本伝統の土鍋を釜に使った「炊きたて」シリーズを発売した」土鍋で十分と思えるのだけど……まあ、食べてみないことにはなんとも言えないですが。


2006年10月24日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] 高校は世界史選択でした

  必修・世界史授業せず 高岡南高校北日本新聞 )。「 生徒から「受験に必要ない世界史の授業を日本史や地理に充ててほしい」と要望が出たためだが」。「受験に必要ない」ってのがようわからないなぁ、と思ったら、「 世界史で大学受験する生徒は世界史Aと世界史Bを学習し、日本史の生徒は日本史と世界史、地理の生徒は地理と世界史を選択する」。はあ、そういうからくりだったんですか。自分の時はどうだっけ? と、 wikipediaで調べてみたら 、1992年からのカリキュラムだったんですな。でもよくよく考えるとそれほど意味があるとは思えない……


  何でも良く出来るオール5型の人よりも、得手不得手のばらつき…中日 )。中日新聞のかばい方もアレだけど、ちょっと安倍政権の方針もなんだなぁ、と思ったり。ってのは、これは基本的に処罰であり、積極的なレベルアップの押し上げ策についてはどうかなぁ、ってところがある。安倍さんは話題になってるものを政策に取り上げるけど、受け狙いって感じがするのが……それはともかく、「教師の教師」だなんて制度はないし、どうしたらいいものか。


  奈良の妊婦死亡、産科医らに波紋 処置に賛否両論朝日 )。「医師不足」と書かれてるけど、正確には地方並びに特定科医の不足、なんじゃなかろうかと。 資料 を見ると、医師数自体は増えてるんですよね。それでも OECD平均から見ると少ないという意見 もあるようですが、偏在が明らかなことは間違いないのですよね。やっぱ医師の総数不足そのものより、偏在が大きく影響してると思うのだけどなぁ……
 それはさておき、緊急対応が必要で訴訟リスクも高い小児科や産婦人科が減少してる、ということなんで、 平成14年度と16年度の比較 を見てみましたが、これだけだと「特に減っている」とは言えないのですよね……ただ、医師総数が増えているのに横ばい、ということは、先の「OECD平均から見ると少ない」と併せると、小児科・産科および産婦人科は「少ないまま取り残されてる」と見ることもできるわけで……単純に医師を増やせではなく、地方や医師の不足する特定科を拡充する方向の政策が必要なのかなぁ。
 まじめに調べようとするとまとまった資料が本当にないな……


  ソフトバンクの「予想外割」、通話料0円の新料金プラン発表ケータイwatch )。これ、2chなどでは指摘されてますが、 五ヶ月目以降は無料だった付加サービスが自動的に課金されるようになるITpro )らしい。記事中でもあるが、後日解約すればそれらのサービス料は課金されないが、うっかり知らずにそのまま、って人、多そうだよなぁ。つか、記事の追加部分が気にかかる。23日時点の返答は間違いだったのか、それとも反響を見てあわてて変更したのか。ソフトバンクらしいっちゃらしいけど、なんだかなぁ。


  中国首相、歴史認識問題で柔軟な発言読売 )。柔軟化姿勢をカードとして持ち出してる、ってことですな。諸事情を考えると靖国カードは完全には破棄はできませんから。でも日本との関係を良好に保ちたいわけで、中国のみごとな外交のバランス感覚。


2006年10月26日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] ごく一部身内向け連絡事項

 ってわけで決まりました。場所は愛知県内。

[その他] 今更なニュースばっかですが

  履修不足:「卒業できるの」「受験は?」揺れる生徒たち毎日 )。「 同校3年生の男子生徒(17)は「受験科目の勉強を優先したい。冬休みに追加授業があっても違う勉強をする」と話していた。」。う〜ん、受験生側の気持ちもわかりはするんだけどね。受験に必要のない科目を何故必須にするのか、とは思うだろうし。「学校は本来的には受験に合格させるための機関ではない」という説明が出来るといいんだけど。実情と建前が食い違って、それが顕著化した、って感じか。


  不明女児、小田原で保護…一緒にいた男性に逮捕状読売 )。この行方不明女児、メル友募集サイトで男性と知り合ったことなどが明らかになってネットではちょっとした盛り上がりを見せたが、この無職男性もなぁ……両親が届け出を出したからとばっちり、と言えなくもないが、いろいろ常識外れだろう……なんと言っても一番頭を抱えるのは当の女児だが。まあ、ご家族はこれから大変だろうから敢えてなんも言わんでおこ。


  さくらちゃん心臓移植手術 募金目標額に達する東京新聞 )。助かるに越したことはないし、示された情報を見て募金するかしないかを決めるのは個々の自由。ただ、この記事に募金者への謝意が記載されてないのが気になる。関係ない話だから聞かなかったのか、言ってたけど記事から省いたのか。いずれにしても記事の意図が「ネット上の中傷を非難する」ということなのだろうな。


  自殺した小学教諭の遺族が公務災害申請ニチスポ )。「 教員の超過勤務時間は1カ月100時間を超えており、平均睡眠時間は6時間未満だった」。いや、この点はそこまで過重労働とは思わないけど……まあ、精神的負荷と複合的なものだったのでしょうが。教職はまじめにやっておられる方は本当に大変なので。でも、まじめにやってくれないと困るんだよなぁ。書き残した遺書を見ても生真面目な方だったんでしょう。でも、「 申請は、新任教員に対する学校のサポート体制の欠如も自殺の原因になったとしている」。これってそういうことなのかな? 「タフじゃなかった」と言ってしまうと身も蓋もないけど、自身のサポート体制、友人なり家族なり、ってのは、自分で築いていかないといけない面はあると思う。責任を全部おっかぶせるわけじゃないけど、それは自分の責任でもあるし、濃い関係である家族の責任などという面もある。いじめ自殺についても同様のことは思う。
 逃げることはいけない、みたいになってるけど、人間、やっぱりちょっとした逃げ場は必要だと思う。逃げ場ってのは、気持ちが追い詰められないための逃げ場ね。気持ちが追い詰められると何も出来なくなるから。気持ちが追い詰められなければ、一度自分の身辺を考え直す余裕も出来る。これは自分の経験からなんだけど、いろいろ自分が人に助けられたと思うことが多いから、だから他人の愚痴にも出来るだけ付き合おうと思うし、自分が助けられることは助けようと思ってる。金なし権力なしの身ではそういう助け方しか出来ないけど、それでもそういう助け方は必要だと思う。そしてそういうことは周囲や社会全体で教えて行かなきゃいけないと思うんですけどね。本当は。
 まあ、この女性教師の場合は、生真面目そうだっただけに惜しいとも残念と思う。


  体重4キロ、長さ1m 新種のイセエビ、小笠原に生息朝日 )。新発見、というより、既知ではあったがこの度分類学上の位置づけがはっきりした、ということですね。
 でも刺身で食うって……イセエビって、実はさして美味しいわけじゃないんですよね。形の立派さからエビの代表格として縁起物としての意味合いが強いんですが。昔、実験で使ったイセエビを散々食いましたから……普通のサイズのイセエビでも大味なのに、ヒゲ込みとは言え一メートル級のイセエビ……刺身にして美味いのかしらん?


  ブログが就職の「落とし穴」? ググられる学生たちITmedia )。まあ、そういうものだよね。絶対の評価基準じゃないけど、微妙なライン上だと有効になるかも、って感じか。それもネガティブな方面だけじゃなくポジティブな意味合いも示唆されてるってのが面白い。面接の短い時間で人間性なんて全部はわかるわけではないからなぁ。
 そういや、最新号の「新味いちもんめ」で、ネットで独断で料理の美味い不味いを言っている人物が出てきてたけど、実際にそれと似たようなサイトは見たことがある。自分の好みでない味付けの種類は、好み云々ではなくけちょんけちょんにけなしてる、ってのを。だから、言ってることはわからなくはないのだが、「署名記事になさい」ってのは、ちょっと微妙かと思う。署名記事で書いても大丈夫な人というのは、態度もきちんとしてて物事をわきまえてるのだから、ちょっと迂闊な人というのはやっぱ注意はした方がいいと思う。あ、漏れもか。orz


 で、その「ググる」について、 Google、「ググる」の使い方を注意ITmedia )。「 「Yahoo!でググる」はダメ――「googleする(ググる)」が一般動詞になりつつあることを受け、Googleは同社が認める「google」の使い方を改めて示した」。いや、正論なんですが……なんだか微妙に大人げがなくってかわいい。(笑)

[アニメ] ブラクラ#16

  BLACK LAGOON #16「Greenback Jane」。原作ではドタバタ編に相当するのかな。偽札編の前編。マイアミのマフィアに雇われてロアナプラで偽札作りをしていたジェーン。しかし、納期も予算も大幅にオーバーしてしびれを切らせたクライアントが見せしめのつもりで世界中の仲間とつなぎを取ることのできるメンバーを殺してしまう。このままでは偽札作りもできないと逃げ出したジェーンが頼った先は、暴力教会だった……

 原作通りのジェーンのムカつくマニアっぷりが……仕事の方は出来るんだろうけど、こりゃムカつくわ。w
 ほいでもってロアナプラの流儀を知らない余所者が教会めがけてドンパチかますから……で、賞金稼ぎを集めてジェーン狩り。こいつらがホントにトンチキ揃い。以前ロックたちと仕事をしたシェンホァの姿も……ま、今回初登場ではのどが切り裂かれてて機械音声の美少女・掃除屋ソーヤーと、作品を勘違いしてるかのようなロットン・ザ・ウィザードが……ロットンはホントにステキなボンクラなんですわ。
 コメディ色が強いエピソードなので演出もそんな感じ。エダにロックと寝たのかと訊かれて調子を崩すレヴィとか、やっぱりおかしい暴力教会の面々とかも笑える。それでも締めるところは締めるエピソードなので、この分だと今回も期待できそうかな。

[特撮] ライオン丸G#3,4

  ライオン丸G #3-4。タイガー・ジョーのライオン丸に対する対抗心と、ネオ歌舞伎町の黒幕・豪山に敵対する連中が登場って感じか。全体的に悪のりだし、舞台はネオ歌舞伎町から一歩も出てなくって視覚的にスケールは小さいけど、でも面白く見られるのは主演の波岡一喜氏のキャラクターが大きいだろうな。憎めないけど好人物というわけではなく、小物で小心で自己中心的だけどどこかお人好し、ってのが。ライオン丸の力を利用して豪山とジュニアに復讐しようとする悪者に「必要だ!」と言われて、「今まで誰にも必要とされたことなんかない」と泣き出してしまう辺りが……
 でも楽しんでるのは楽しんでるとしても、一向に「本物のヒーロー」になりそうにないんですが……


2006年10月27日(金) 旧暦 [n年日記]

[その他] 何故か不調

 体調は悪くないけど、調子が良くない。頭が積極的に働かん。なんなんだろう。ちと昨日、感情の振れ幅が大きかったせいかな……
 ま、明日には多分復調してると思います。


2006年10月29日() 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 徹之進#42

  徹之進 #42「てつのしん ルミと犬楽園を行く」。徹之進の正体がルミにばれてしまったのだが、何故か徹之進がサルになる代わりにルミが犬に……徹之進をサルにする前にルミと最後の別れをさせようというセトの計らいだったのだが、犬楽園の仲間一同の反発で徹之進への罰は取り消しに。代わりにルミの記憶を消そうとするが、これもまた仲間の反発もあり、ルミの希望もあって何故徹之進がセレブナイトになったのかの事情を犬楽園で説明することに。だが、そこへ白銀の連中がジョンに時限爆弾を持たせて送り込んできた。

 う〜ん、犬楽園の掟、なしくずしw まあ、それだけ徹之進がみんなに好かれるようになった、ってことでもあるのだけど。あと、ルミが事情を知ってた方が終盤に向けての展開に都合がよいということもあるのだろうけど。
 で、犬になったルミにデレデレする徹之進とショコラがばったり遭遇。これまでになく敵愾心丸出しのショコラが……誤解だとわかって一応嫉妬は収まるのだけど、なんだかショコラ=トゥエルブフラグがまた一層立ってきたなぁ。でも、演技のつもりで近づいたのが本気になってしまった、という感じらしいけど。
 で、ジョンが犬楽園に破壊工作員として送られるけど、だまされて首輪型時限爆弾までさせられる。しかしジョンも躊躇はしてるけど、そんな命令に服従するなよな……逆にジョンも助けようとする徹之進との差がはっきりついた感じ。最初の時点じゃ血統書とかを鼻に掛けてて両者そんなに差はなかったのに。
 で、徹之進に感謝したジョンがまたいらぬ親切心から来週騒動を起こすらしい。ミスリード伏線は確かにこれまで張ってたけど……しかしジョンもこのまま居着くのかなぁ。憎めない奴ではあるのだけど。

[特撮] ボウケン#35とカブト#39

  ボウケンジャー #35「神の頭」。ダークシャドウが奪ったプレシャスを取引するという情報が入ったが、二ヶ所で取引があるという。どちらが本物か、ボウケンジャーは二手に分かれて現場に向かう。

 なんつーか、牧野さんノリノリすぎ。一度やってみたかったんだろうな。変装時は体型まで変わってるのはさておいて。
 ブルーとピンクは昔の失敗をふまえ、当時はなかったコンビネーションで切り抜けていく。本当の取引について知らされなかったブラックとイエロー、シルバーが割を食った形だけど、シルバーはロボも登場せず、ホントに見せ場なし……ちとかわいそう。


  カブト #39。先週一瞬とばされた時空で青年と一緒にひよりがいるのを見た天道。ハイパークロックアップを早く使いこなせるようになろうとするが、そんなとき業を煮やした間宮=ウカワームが自らカブトを始末すべく襲ってくる。だが、逆にハイパーカブトに倒された間宮は、頭を打った衝撃でワームとしての記憶を失い、容姿を奪った間宮麗奈として行動しだしてしまう。そんな彼女を介抱した風間が、彼女がワームと知らずに恋をしてしまう。

 風間、以前間宮と直接会ってたよなぁ、と思ったら、あのときはヴェール越しだったのか。人とワームの境界がどんどん曖昧になっていく中で、中ボスクラスの間宮がこんなことに……東映公式ホームページでは「間宮と風間の最終シリーズ」とあるので、二人ともひょっとしてこれで退場?
 今回はほとんど狂言回しだった天道。樹花に彼氏が出来たと聞いて(本当は友達に彼氏が出来ただけなのだけど)うろたえまくったのは……最初の頃の完璧ぶりも大分崩れてきたなぁ。
 最後に再び別の時空にとばされるが、そこにひよりと一緒にいた天道に似た男が、カブトそっくりの姿に……平行世界、ってことか?


2006年10月30日(月) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 見ててちょっとだけクスリとしたもの

 ちょっとだけなので公式へのリンクは省略。
 小さい頃カボチャマスクをかぶった赤ずきんに追いかけられ逃げまどうハーメルン。
 飲んだくれて準決勝に出損なう、やっぱりイマイチ役に立ってないロペス様。
 わざとやってるとしか思えないマイメロの天然さ加減。いや、いくらでかいからってロウソクをケーキの台代わりにはせんだろう。

[読書] 簡単にだけど

  日露戦争史 20世紀最初の大国間戦争/横手慎二

 いや、買ったのも大分前だけど、読んだのも結構前。ただ、ちょっと記しておかなきゃいけないかな、ってところもあるので。
 これを買った動機は日露戦争周辺について無知であったからその導入として、ということであり、正直、どの程度ツボを押えているのかというのは私には判断はできない。ただ、この本を読んでいいな、と思ったのは、日露戦争が起こるまでにかなりの紙数を裂いてることである。
 その分、戦争時の記述が半分以下であり、それほど情報量が多くない新書ではやはり物足りなさはある。だが、戦争の起こる経緯、そして事前の準備というものに注目して書かれてる、ということは、戦争がただの戦闘行為に収まらないという、当然の、でも流されがちな前提をふまえているということ。それは好感触。ただ、やっぱいかんせん新書だから情報量は少ないんだよなぁ。それは著者のせいではない。


2006年10月31日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] 数字で見てみる

  KDDI、一歩リード! 番号ポータビリィティで8万増サンスポ )。
NTTドコモ、ソフトバンクモバイルからの転入が約10万1200件だったのに対し、転出は約2万600件にとどまり、約8万件の純増で、序盤戦はKDDIが他の2社を一歩リードした。

 ドコモは同日約6万件の純減だったことを明らかにしている。ソフトバンクモバイルは非公表だが、計算上、約2万件の純減になる。
 だそうで、先日 ソフトバンクのMNPシステムに障害、ドコモやauに乗換え不可ケータイWatch )ってのは、やっぱ予想外割が盛況だったからということではないのか。
 ちなみに 今年九月の各社加入者数 を見てみると、ドコモは5198万、auは2417万、ソフトバンクが1528万だそうで。各社通信モジュールサービスも含んでるので本当は単純比較は出来ないのだけど、ドコモは0.1%減、auは0.3%増、ソフトバンクは0.1%減ということになる。騒がれてる割には多いんだか少ないんだか。


  石田衣良の白黒つけます!!:中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?毎日 )。ま、個人的にはなんだかんだ言ってますが、付き合い方さえわきまえてるのなら、仲良くした方がいいと思ってます。でも、最後にアンケート結果ひっくり返すんじゃアンケートの意味ね〜! と思ったら、 以前の掲載分 見ると、やっぱり最後に結果をひっくり返してる。要はアンケートを叩き台に石田衣良氏が意見を述べる、ってコラムなのか。なんだ、釣られた。でも、「サイレントマジョリティ」を勝手に想定するのは色々あれなんじゃないかと。もうちょっと上手い捌き方、なかったのかなぁ。白黒つけるなら ゼブラーマン くらいはやって欲しいところ。

[アニメ][特撮] おとボク#4とライオン丸G

  おとボク #4「開かずの扉の眠り姫」。これでOPに出てきたヒロインは全員登場かな? まあ、OPやEDのあれこれで幽霊なのはわかってましたが……なんちゅーか、これまたネアカ(死語)な幽霊ですな……彼女が亡くなったのは25年前のことなのだけど、瑞穂と何か関係あるのかな? なんとなく、母親の在校中と時期的には会いそうな。祖父の遺言の意図も、実はその辺?
 ところで生徒会長、早くもデレ化の兆候が……


  ライオン丸G #5。獅子丸、正義に目覚める? 正義感は丸っきりないわけではないのですな。ただ、ヒーローとしてようやく目覚め始めたばかり。レッドアイを付けたちんぴらには勝ててもタイガージョーには形無し。でも、タイガージョーも獅子丸がまだ覚醒しきってないことを見て取り、とどめは刺さずにおく。そろそろ話も本筋が動き出すかな?