不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2001年11月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HNS logo

2001年11月11日() 旧暦 [n年日記]

真偽の程は不明だけど

 たまに「冗談が通じない」と言われたりするけど、自分の会話ベタが時々恨めしくなる今日この頃。
  ビン・ラディン氏がビデオでテロ実行を認めた とか。情報操作なのか、それとも開き直りなのか……
 鳥はむを作ってみたら、塩抜きと加熱が存外難しい。塩抜きは低濃度塩水に暫く漬けて置けばいいのでいいのだけど、加熱は工夫が必要かも。比較的低温でゆっくり火を通すことが必要なので、土鍋に沸騰したお湯を肉がひたひたに浸るまで注いで、蓋をして放置してみる。途中で温度が少し低くなりすぎな気がしたので、少し加熱。土鍋は温度の伝導がゆっくりなので、加熱し過ぎないように注意をする。今度は上手く行った。
 これで上手く行ったので気をよくして、今度はちゃんと胸肉で作ってみようと近所のスーパーで出来るだけ安く仕入れようとしたら……一番近いスーパーはあまり安くなかった。二つ目のスーパーは、もも肉の安売りはしていたけど、普通の胸肉はなく、味付きのものだけが置いてあった。やはり胸肉は単価が安いので付加価値をつけないと儲けにならないのだろうとは思うけど、ちとこれは不便。で、三つ目のスーパーで漸く100g38円であったので購入。ついでに一緒に漬け置く乾燥バジルも購入。バジルは紫蘇科の植物らしいので、紫蘇でも代用が利くかなぁ。今度やってみよう。
 今日はまたまた寝過ごしてまだPPG見てません。トホホ。
 ってわけで見てみました。ユートニウム博士の昔のルームメイトがPPGのレシピとケミカルXを盗んでPPGを大量生産、世界中に売り出して大儲けをするけど、儲け先行主義で粗悪なガールズもどきが溢れ返ることに。更に彼に騙されてケミカルXを持ち出してしまったPPGが、騙されていたことを知って悪徳商売を止めさせようとするが…
 PPGを物としか見てない悪者と、家族として大事にしてる博士。実は何気に良い話だけど、東京でもPPGの量産品が売り出された時に出てきた日本のヒーロー、なんかゲッターとマジンガーとウルトラマンに見えるんですけど……更に深夜の通販番組での宣伝、相変わらず悪乗り。商品名も「PPG エクストリーム」とそれっぽい。大笑い。
  アギト 。「裏切られるのは慣れている」涼が言うとこれほど説得力のある台詞はないですな。エクシードギルスも背中の触手をテレビ初披露。映画ではスピード感、アングル共にすごかった。テレビだからかなりしょぼくなるんではと心配したがそれほどでもなくて安心。北條さんもまるで良い人みたいだ(おいおい)。主にコメディっぽい演出が多い回だったけど、ともすれば深刻になりがちな展開だったのでこのくらいが重くならずにいいかも。なると占いの親父はどこかで見たことあると思ったら、炭火焼オルグでした。東映の常連さんなのかな。
 確か.45ACPが使える回転弾倉式拳銃ってあったよなぁ、と調べたら、二種類見つかる。 S&W MODEL625 とWESSON MODEL PIN GUNの二つ。.45ACPは普通自動拳銃用の弾で、リボルバーにはあまり使わないのだけど確かコルト・ガバメントと一緒に45ACPが普及したので、それが共用できるようにと云うことで開発されたという話だった気がする。自動拳銃用の弾を回転弾倉式に使うので、両方ともハーフムーンクリップを使う形だったと思ったのだけど…


2001年11月12日(月) 旧暦 [n年日記]

役に立たない防火壁

 まずは今日の検索ワード最新版。
 矢張り時節柄「伊藤明弘+BLUEGALE」が多いんですが、時事ネタとして他に「テロ 報復 擁護」とか「自衛隊派遣 賛成意見」と云うのも。あたしゃ報復賛成派じゃないっちゅーねん。多分それがらみだと思うんですが、「賛成意見 反対意見」と云うキーワードもあったんですが…それだけ検索されても。一体ナニを知りたかったんだ? アギト関連の検索もわりと多いんですが、「菊池隆則」(木野薫役)ってのが結構最近は多いです。しかし「仮面ライダー アギト 木野 ゲイ」ってのはカンベンしてください。何を期待してるのか知りませんが、ウチはその手の気がある方が満足するページじゃないです。あとは「2001+アエロバティック+結果」とか。私も知りたいです。どうもユルギス・カイリスは機体不調で不参加、ベネゼイが二年連続優勝っぽいですけど。最後に、「BLUEGALE」の発売日は5日から明日(13日)に延びています。
  スラッシュドットJP から辿ったネタですが、 MS-Win上でパーソナル・ファイアウォールを使用していてもデータの流出が防げないセキュリティホールが存在 だそうで。最もトロイの木馬型ウィルスによって流出させられてしまうセキュリティホールなんで、ウィルスさえ仕込まれていなければ心配する必要はないのだけど……これって原理的にベンダーには防ぎようのない、あからさまなMSの仕様の失敗ではないかい。ま、こんなご時世なんで、自分の身は出来るだけ自分で守りましょう。
 一応、やっぱり情報操作によるイメージ戦略の可能性も指摘しつつ、 タリバーン制圧下から解放されたマザリ・シャリフの様子 とか。でもすぐにホテル再開とか、音楽テープ流通するところとか見ると、なんだかんだ云ってわりとみんなこっそりとはやっていたんではないかと云う気が。
 アフガン情勢も、マザリ・シャリフ奪還で北部同盟が勢いづいてる感じはするし、事実タリバーンはいよいよ苦しい立場に追い遣られることは間違いないだろうけど、終りの見えにくい戦争だけに、先は決して楽観していいものではないと思う。厳しい冬とラマダン(断食期)が迫ってるだけに、これから尚一層どれだけの犠牲者が出るかが……首都カブールを奪還すればそれでおしまい、と言う事ではあるまい。こんな戦争、早く終わって欲しいところではあるが、少しでもマシな状態になって欲しいと願うところでもあり、難しい。
 しかし FIFAと犬肉と何の関係があるんだ?   犬が食用として育てられ苦痛を受けている と云うのなら、牛や豚なら苦痛を受けても構わないと云う事で、そんなことを人間が勝手に選別する事自体がその人間の醜いエゴだと思うのだが。他文化に対するカルチャーショックは分かるが、それと倫理をごっちゃにしすぎてはいかんだろ。


2001年11月13日(火) 旧暦 [n年日記]

ザブングルって知ってるかい

 ってワケで「ブルーゲイル〜伊藤明弘版権物作品集」入手。
 いや、後半の「版権物作品集」って何かと云うと文字通り。収録作品がザブングル、ガオガイガー、エリアルと、版権物ばっかり。特に表題作は、伊藤氏が一番ノリノリで描いた物。ベル☆スタア強盗団の原型(つか、これで収集した資料をついでに使って描いたのがベル☆スタアなんだが)とも云え、版権物だが最も西部劇の匂いが濃厚。しかし後書きで「単行本になってない原稿は、版権物か、良い子にお見せできない物か、良い子にお見せできない版権物しかない」とあるけど、私の記憶が確かなら、他にも2,3あったはずなんだけどなぁ。ザブングルのDVDボックスは何時か揃えたいものである。金があれば。
 コイツがあるかなとあまり期待しないで近所のそんなに大きくない書店に入ったら、ちゃんと平積みで10冊近く置いてあった。この書店で大都社のコミックスをこんなに仕入れたの、見たことないぞ。やはり仕入れ担当がファンなんだな。
 それはそうと、11/12に「漢は黙ってドリルガオー(compatible; Mozilla5.0」なるブラウザ(あるいは検索ロボット)で来た方、お友達になりませう。(^^;
 夕べのNYでのエア・アメリカのエアバス機墜落は、事故の可能性が高いと云う事。少し安心、と云ってはいけないのだろうが、無闇に対処のしようが分からない疑心暗鬼に陥るよりは多少マシ。しかし、それで事故の犠牲者が浮ばれるわけでもないし、これが純粋な事故だとすると、テロ不況による経費削減のリストラにより、整備点検に手が回らなくなっていると云う可能性がある。これはこれで難儀なことではあるのだ。
 民主党の鳩山代表が アホなこと を言っているようですな。無意味な言葉狩り(しかも誰の賛同も得られなさそうな)をするだなんて、ナニを考えてるんだか……


2001年11月14日(水) 旧暦 [n年日記]

三人そろってシャクの種

 アフガンは北部同盟がカブール奪還、早々と新政権のイニシアチブ争いの火花を散らし始めている。ここに来て、アフガン情勢の氏族間の利権争いの面が出てきてしまっている。これ以上複雑になるのはカンベンして欲しいけど、ある意味最初から複雑だったのだものなぁ。アメリカは早々と手を噛まれだしたか。
  浜松の百貨店「松菱」が破産宣告 。長引く不況で負債が膨らんだらしいが、子供の頃、地元でちょっと遠出して買い物、と云うと松菱だったので、非常に寂しくはある。世の流れと云えばそうなのだが。
 この時期になって、食費を浮かす為にバジルやパセリを栽培できないかと2chの ハーブ専用スレッド を覗いてみる。越冬の話題はあるけど、今の時期からだと種の確保も、栽培も難しそうだなぁ、やっぱり。ミントは雑草化して他の草を駆逐してしまうので一緒に鉢植えてはいけないらしい。まあ、ミントを育てる気はないのだけど。
 ついでに トリカブトって何処で売ってますか? なんてスレも見つける。毒草って結構身の回りに溢れてるのね。致死量が問題なのだろうけど、朝鮮朝顔とかって結構簡単に手に入るのね。
 日付が変わって、NHKを点けっぱなしにしていたら 12歳のイラストレーター、小野純一君のドキュメント をやっていた。一言で言ってぞくそくした。目の前にあるものを書くのではなく、見えたものをそのままに書く。子供らしくあり、子供らしくない構図、描線。絵でこれだけのショックを受けたのはちょっと久しぶりだった。一言では言い切れない。ちょっと複雑。


2001年11月15日(木) 旧暦 [n年日記]

みーんな、当て外れ

 何時の間にか早々と「タリバン政権の崩壊」が宣言されてやんの。ただし、アメリカ自身が言っているように、これで終りではない。アメリカにとってもアフガンにとっても、むしろこれからが正念場である。ゲリラ化したタリバンやビン・ラディンを追うのはこれまで以上に大変になるだろう。更にアメリカにとってこれからが大変と云う事は、日本にとってもこれからが大変と云う事であり……そりゃまあ日本はアメリカの太鼓持ちだから「アメリカの言う事なんか聞くな!」ってな事は言えませんが(世間体や建前がどうであれ、事実を見るとそう謂わざるを得ないのだ。今の日本は)、アメリカの景気や傷つけられたプライドの為に引きずり回されるのは流石に正直うんざりする。無論、この戦争の本質はそれだけではないけど。
 アフガンはアフガンで、ますます内部での権力争いの様相を呈してきている。もし氏族のバランスを無視し、パシュトゥン人を締め出すような事をすれば、間違いなく将来に禍根を残す事になる。各派閥内部の政治的調整もあるので一朝一夕には行かないだろうが、これは不可欠だと思うのだけど……上手く行くのだろうか?
 一体何の為の戦争だろう。誰の為の戦争だろう。少しはマシな状態になってると思いたいが、マシになってる部分がそれなりに多くとも、正義の為の戦争などと思う事は幻想以外の何者でもない。「無限の正義作戦」? 反吐が出る。
  前マイクロソフト日本法人の社長、成毛氏のインタビュー 。まあそうじゃないかと思っていたけど、マイクロソフトの株主無視、消費者不在の経営方針をこうもまあ赤裸々に……ただし、成毛氏は決してそれを批難してるのみでなく、マイクロソフトの方針の先行きのなさを指摘しながらも、その経営方針は日本にはかけていて、見習わねばならない部分が大きいと述べている。それはわかるんだけど、やはり消費者不在は消費者の立場からすると嬉しくないです。ハイ。
 ペケ箱ことXboxが米国内で発売。ただ、ゲームショウなどのレビューを見ると、サードパーティの数こそ揃っているように見えるが、実際は他ハードがこけた場合の保険として参入していたりと、いまいちソフトウェアメーカー側から本気で「Xboxに賭けよう」と云う意気込みは伝わってこないのが事実らしい。正直、私も家庭用ゲームにまでマイクロソフトがでしゃばって欲しくない、と云う感情は強いのだけど、どうなるものやら。はてさて。


2001年11月16日(金) 旧暦 [n年日記]

職人技

  野尻ボード 見てて、「工業製品で職人技に頼るのは企業だけじゃなくって人情で製品を買う研究所も悪い」と云う意見にムカ。一応研究畑なんで、この意見は腹が立つ。実験で職人技になる製品を買うのは、単にそれが求められる精度の製品だからで、それをなすことができるのがたまたま職人の技しかなかったというのに過ぎないのだ。誰が人情で買うか。勿論企業だって職人に頼りきりでなく、その技術のマニュアル化、一般化をしたいに決まってるのだが、それが難しいから、職人技に頼らざるを得ない。職人が現役を引退してしまうと失われてしまうものだから、技術開発の追いつかない分、「継承」をして場を繋がねばならないという事情がある。最近野尻ボードを見てて腹の立つことが多くなってしまったなぁ。
  ペケ箱ついに発売 。でも やっぱりどうみても邪魔げなでかさと重さ 。人の不幸を願うのは悪いと思いつつ、コケてくれないかなぁと思ってしまう。
 2chの 吉野家ガイドラインスレマウンテンネタ 。名古屋在住限定ネタだな。


2001年11月18日() 旧暦 [n年日記]

早々と来年のライダー

 残すところあと9話となり、いよいよ盛り上がってきた(定型文書) アギト ですが、2chでは早々と 後続の番組の話題 が上っています。
 去年のこの時期には既に「アギト」のタイトルや、複数ライダーが出てくることがリークしていたようですが、真偽はさっぱりわかりませんが、来年のライダーについてもかなりスゴイ憶測が飛び交ってます。今更戦闘員が出てくるとか、来年は10人ライダーだとか、ライダーは宇宙刑事だとか、どっかで聞いたような聞かないようなネタが多いです。でも、多分この中にも事実があるんだろうなぁ。ちなみに、スレタイトルは「リュウキ」となってますが、当然コレも真偽不明です。来年もライダーをやるのは事実らしいけどね。
 でも コメットさん はわりと早くに終了、っつーか、正直な話9話ばかり切り上げて打ち切りらしい。見てないからいいんだけど。後番は ギャラクシー・エンジェル らしいです。いや、ワシのせいじゃないってば。
 追加。来年のライダーが複数ライダーだと云う噂の 根拠 。ホンマかなぁ。
  PPG は、今日はイマイチ。いや、決して悪い話じゃないんだけど。
  アギト は、翔一の「アギトの会」勧誘大作戦。密かに戦力外通知でショックの氷川クン。リニューアルしたエル・ロードがめっちゃ強くてゲージフルの超必殺技も平気で使ってくる感じ。しかしパワーアップした割には基本形態で闘うアギトとギルス。うーむ。そいでもって何時も通り唐突に過去を思い出しはじめる翔一。何時ものことなんで「打ち所が悪かったんか?」と心配する必要はありません。来週はついにこれだけ延々と引っ張ってきた「あかつき号事件」の全容が判明するらしい。いや、本当に引っ張りまくったなぁ。
 一週間遅れのデジモンテイマーズ(いや、いいかげんしつこいと思うんだけど、一応書いとかないとね)は、キー・マンのシブミが登場。デジモンはデジノームがダストパケットを集めて作った、元はただのデータの集まりと聞いてショックを受けるタカトきゅん。いや、今更ショック受けられても。見所は素手で完全体のハンギョモンに圧勝するリー・ジェンリャ(11歳・男・人間・声:山口眞弓)。完全体ってあーた、ラピッドモンや西新宿壊滅させたビカラーラモンと同じですぜ? 冗談はさておいて、今回は物語の背景ばらしの回。こういうのは嫌いではない。 小中さん もねえ、どうして HELLSING ではああなっちゃうのか。3話をまだ見てない人、「小便はすませたか? 神様にお祈りは? 部屋の隅でガタガタ震えて命乞いをする心の準備はOK?」ですよ。ご注意。
 あー、ドリルガオーは水城さんでしたか。納得。
 しかしまるで主人公みたいに夕日に向かって去っていくシャロン・ティンプ、是非見てえ!


2001年11月19日(月) 旧暦 [n年日記]

インディアン・サマー

 インディアン・サマーって云ったら、小春日和のことである。ただ、辞書を見てみると、ただの小春日和でなく、晩秋から初冬にかけての小春日和、となっている。暫くはこのインディアン・サマーが続くようだ。
 この"Indian Summer"はアメリカの言い回しで、イギリスでは"Luke's Summer"とか"Martin's Summer"と云うらしい。なんでそう云うのかはさっぱりわからないが、人名が由来の単語でそうと知らずに使ってるものは案外とあったりする。例えば、「ボイコット(Boycott)」は19世紀のアイルランドの地主で、この人物に対して不買運動がなされたのにちなんで、不買運動のことをそう呼ぶようになったのだし、日韓共同開催ワールドカップにむけて知名度が上がってきた熱狂的暴力的サッカーファン「フーリガン(hooligan)」は元は与太者、悪党と云う意味で、それもロンドンに住んでた悪党houlihanかららしい。
 いや、だからなんだって言われるとアレなんだけど。単にしし座流星群見逃したんで話題がないのを誤魔化してるわけじゃありません。いえ、多分。
  ビン・ラディン氏がタリバーン軍に見捨てられた ってな報道があるみたい。本当かなぁ。NYのWTCビルテロ直後ほどじゃないけど、情報が錯綜しているし。しかし、最後の無花果の葉を取り去ったアメリカがどれだけ恐ろしい国か、非常に良くわかるよなぁ。テレビ番組で「国内の危機対策も出来てないのに、なんで海外派兵(補給だけだから正確には派兵と言えるか知らないけど、敢えてこう書く)するの」と言っていたらしいけど、こんなおとろしい国に睨まれたくはないですわな。
 あと、何考えてるかわからない 埼玉県健康福祉部医療整備課感染症対策担当のページ 。一昔前だと、三鷹市の水道局ってのもあったけど。
 うぐ、色々煮詰まってるなぁ。


2001年11月20日(火) 旧暦 [n年日記]

新ライダー

 2chの新ライダーの話題スレでは、 かなりそれっぽい話題が出ています 。顔は こんなん だってことですが……これが本当だとすると、11人ライダーとか最初に出てくる3人のライダーの内、一人は女ライダーとかも本当なのかいな。Gガン?
 しかし、一旦記憶が戻った翔一がまた記憶を失った理由が こんなん とは…笑える。(^^;
 BSでダニエル・ディ・ルイス、ウィノナ・ライダー主演の「クルーシブル」をやっていた。いや、見ていてムカツクムカツク。元はアーサー・ミラーの戯曲「坩堝」で、題材こそセーラムの魔女裁判に採ってはいるけど、アメリカの映画・演劇界に吹き荒れた「赤狩り」を風刺したものだということ。だから魔女狩りが一つのテーマにも関わらず、殆ど誰も魔女を信じていない。家の主人と不義の関係を結んだことが理由でくびになったお手伝いの小娘が、嫉妬に狂ってでっち上げる。この狂言の魔女騒ぎが元で、土地の利権を狙う地主や、勢力の拡大を狙う聖職者や自らの間違いを認めようとしない裁判官らの思惑が絡み、小さな田舎町を気違い沙汰の坩堝に叩き込む。結局この馬鹿げた魔女裁判で、19人の無実の村人が犠牲になった。彼らの名誉が回復したのはつい先日(本当に先月くらい)のことである。面白いのだけど、話に救いが全くないので、一概にはお薦めとは…1点。
 しかし 学園戦記ムリョウ って、26話の予定だったのか。面白いけど、あまりにまったりと話が進むのでてっきり通年かと思ってた。しかし残り二話というところで竜王戦の中継が入るのは如何なものか。まあ当初からの予定だったのだろうけど。
 NHK-BSのオリジナルアニメは、最初の頃こそ特に作画面で問題のあるものがあったが、だんだん質が安定してきている。 王ドロボウJING もNHK-BS枠らしい。1クールだけだそうだけど、ちょっと安心。