不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2012年08月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HNS logo

2012年08月05日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーバスターズ#24とフォーゼ#45

  ゴーバスターズ #24「トレビアンな夏祭り」。珍しく休日にニックとともに外出したヒロム。気になったリュージとヨーコはこっそり後を付けるが、意外にもヒロムは夏祭りの会場に。中学時代大道芸部にいたということに驚くが、そんな時メタロイドが夏祭り会場に現れたとの連絡を受けるのだが……

 今回は夏祭りが舞台で、敵もわたあめ製造機から生まれたワタアメロイド。って、どんなんやねん!
 今回はヒロムの過去でもあるのだけど、大道芸部にいて大道芸をしてたって、かなり無理があるというか……とかく空気を読まず孤立していたヒロムだったけどそれに救いの手を伸ばしてくれた恩師への恩返しを、というのがメインだけど、ヒロム、初登場時もまだマシな状態だったんだ……
 全体的にはどっちかというと閑話。バスターマシンスタッグとエースとのコンビネーションとか、おもちゃ的な意図も多分に感じられたような。
 次回はやはり夏の定番、怪談話。出てくる敵がロウソクモチーフって、ますます敵がおかしくなってく……


  仮面ライダーフォーゼ #45「天・秤・離・反」。食堂で賢吾の誕生日を祝っていたライダー部たち。しかしそこには生徒の日々の食事のため自ら新メニューの試作をする我望理事長の姿が……それに感動しダチになろうとする弦太郎だったが、我望に軽く流されてしまう。
 そんな中、賢吾が倒れてしまい誕生日はうやむやに。
 後日、いまだ入院中のハルを見舞った弦太郎たちはやはり彼を見舞っていた蘭と再開するが、そこに速水校長が。彼女が特別留学生に決まったと言い強引に彼女を連れて病院を出る校長だったが、その途中でレオ・ゾディアーツに襲われる。校長の行動に不信感を覚えた弦太郎たちが駆けつけるが、校長は彼らの前で意外な告白をする。彼が多くの生徒をゾディアーツにし、ライダー部を苦しめたリブラであること、蘭こそが最後のホロスコープス・ピスケスであること、そして彼はホロスコープスを裏切ったというのだ。
 校長が彼らを苦しめたリブラで、しかも急に共闘を申し出てきたことに混乱しつつも共にレオと戦い撃退するが、校長への不信感はやはり拭い切れない。
 だが、「このままでは私の命も危ない。自分の命のためならどんなことでもする」と悪びれもせずに言う彼に、弦太郎は人柄は信用出来ないがその必死さは信用できると受け入れようとする。
 しかし彼を信用出来ないという他のメンバーの求めによって明かされたのは、恐るべき我望の野望だった。

 最後の使徒・ピスケス編だけども、それ以上にしぶとく生き残っていた速水校長が我望が自分のことなど歯牙にもかけていないことに気づき、自己保身のために離反した展開が……でもどこまで信用できるのかってのも、また……でも、「我が身を守るためならなんだってする!」という最高にカッコ悪いセリフをカッコ良く言い切るスキルはほれぼれするwww
 その校長の口から語られたのは我望の正体と、彼が地球の大部分を犠牲にしてでもプレゼンターに会おうとしている事実だった。
 でも、我望も本当に他人の犠牲をなんとも思ってないとは、ちょっと思えないのだよなぁ。今のような歪んだ孤高に至った原因は、賢吾の父とのことが理由なのかな?
 そしてテレビでは出てこないかと危ぶまれたピスケスゾディアーツ。自分を守るために苦しむライダー部や校長を見て、戦うために自らの意志で変身。地面や壁を泳ぐように移動できるのと、高圧水流が武器らしいけど、なんか微妙に他のホロスコープスより能力がしょぼい……?
 あと、ホロスコープスのスイッチが必要な理由と、賢吾の中にあるコアスイッチの謎も、本当にあと三回で明かされるの?
 それと何気に友子の霊感が本物っぽくなってるような……


2012年08月08日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] いろいろorz

 何故か忙しいです。公私共に。
  ヴァンガードアジアサーキット #18。今回はインターミッションというか、例によってカードショップPSY編なのだけど、何故かDAIGOが……いや、そもそもDAIGOって何がウリの芸能人なのか知らないですが。
 CMと連動してるのかしてないのか、CMの方も戸倉ミサキ役の橘田いずみが出てますが、それとトレードオフ?
 芸能人ゴリ押しっぽいけど、結局バトルでも新キャラに負けてるんで、その辺は異様な補正はないのは好感かな? あと、失われたはずのロイヤルパラディンが久々に出てきたのは良い演出。
 最後のオチで何故かキョウだけど、すっかりネタキャラだな……

  ラグランジェ2 #5。キーマンであるユリカノに会うためにレ・ガリテに潜り込んだまどかたち。まあ、もろバレなんだけどディセルマインから歓待を受け、「案外といい人かも?」と思いきや、ディセルマインの陰謀が……もっとも、ディセルマインも邪悪というわけではなく、これが最良の結果と信じて、自ら汚れ役を受けに行ってる感じ。
 でもそのやり方をよしとしないランやムギナミが、妙に連携を見せてその策謀に陥ったまどか救出に。こいつらってこないだまで仲違いどころか殺し合いしてなかったっけ?
 なんかその辺のところが釈然としないんだよなぁ……と思ったら、ユリカノとまどかの中身が入れ替わり? ユリカノがなんなのかわからないので、この入れ替わりで何が起こるのかわかんないけど。


2012年08月14日(火) 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーバスターズ#25とフォーゼ#46

  ゴーバスターズ #25「アバターの謎を追え!」。マサトを中心に会談大会に興ずるゴーバスターズ。が、マサトを呼んだリュウジの意図は別のこと。マサトが亜空間について、何か大事なことを隠してるのではないかと思ってのことだった。そんな中、人の恐怖を呼び起こし恐怖の幻想の中に閉じ込めるロウソクロイドが現れ、バスターズ三人は行動不能に。マサトとJがやってきて三人を救うが、マサトは考えが先行して行動が遅れるリュウジを叱咤する。

 怪談話も結構定番ですね。リュウジの意図は亜空間の真実を聞き出すこと。でも、多分本気で会談怖がってたよね……?
 リュウジの感じてた違和感は、何故マサトが十三年前のままの姿のアバターなのかということなのだけど、同じくアバターであるエンターやエスケープについても同じ疑問を。そもそものイメージがなければ具体的なアバターは構築できず、ならばエンターやエスケープのオリジナルとはなんなのか?
 転送に巻き込まれたヒロムたちの親がどうなってるかってのも引っ張りつつ、ヴァグラスたちの謎の伏線、ってかんじなんでしょうか?


  仮面ライダーフォーゼ #45「孤・高・射・手」。身を呈して自分を守る校長を見て、彼を敵視していた蘭はついに自らの意志でスイッチを押し、ピスケスゾディアーツに。しかしサジタリウスの圧倒的な力に翻弄されるものの、ピスケスがまだ真の覚醒を果たしていないと見たサジタリウス=我望は一旦退却を。
 ホロスコープスになってしまった蘭を我望の手から守るため一旦ラビットハッチに匿うものの、このままずっと隠れているわけにはいかないと悩むライダー部に、迫水校長がある提案をする。それは、ホロスコープスの集う「赤い部屋」に隠されているホロスコープススイッチを奪ってしまうということ。
 弦太郎たちはその提案にかけることに……
 そして突如倒れてしまった賢吾は、夢のなかで奇妙なメッセージを受ける。その意味がわからないままタチバナ=江本教授が残したメッセージを解析し、江本の真意を知ることに……

 そういえば去年も海辺で最終回前の決戦やってたよね。そういえば。
 弦太郎たちが青春をかけ、平和を守ろうとしていた天ノ川学園が我望の目的のための実験場だったことを知りショックを受ける弦太郎。のみならず、案の定の迫水の真意を知り……迫水はある意味純粋なんだろうけど、かなり依存度高いキャラだよね。一体何がそこまでコンプレックスだったのか……あと、「大空に笑顔でキメ!」はやめろw 笑えるwww
 結局全部のホロスコープススイッチが揃うものの、賢吾の中のコアスイッチの覚醒によりひとまず大跳躍は防がれる。
 自分のための迫水の犠牲にも「当然のことだ」と顔色一つ変えない我望だけど、本当に他人のことなど意に介さないキャラというわけではないと思うのだよなぁ……最終決戦展開で、その辺がどうなるのか。


2012年08月15日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ファイ・ブレインと聖闘士星矢Ω

  ファイ・ブレイン は、ピノクルの願いのためにオルペウスオーダーの本拠地にフリーセルを救助に行くのだけど、そこに復讐に燃えるヘルベルトが……
 いかにも噛ませ犬なヘルベルトで、実際セッコイ罠を仕掛けてくるのだけど、そのセコさも案外と憎めないというか……心のどこかではカイトたちと同じパズルバカなんだろうなぁ。
 でも意外な展開だったのがその先。利用されてるだけのオルペウスオーダー五人組と思いきや、メランコリィは他の四人と違い、真相に近いところにいるらしい。特にフリーセルをスカウトしてきたも彼女らしく……ミゼルかを「お姉さま」と呼びながら時々高圧的に出るのは今までも気になってたのだけど。
 そしてフリーセルも、カイトを救うためにクロンダイクの思惑のその先へと進化してしまう。
 ダミーリングを「本物」として覚醒させてしまったフリーセルは、これまでの精神の不安定さは感じさせず超然とした態度に。リングを脱却したカイトはそのフリーセルに対抗しないといけないのだけど……オルペウスオーダー側の謎がまだ徐々にしか明らかになってないから、その辺なんだろうなぁ。
 それと何気にパズル能力はゼロながら、一期ではほとんど活用されなかったノノハの特殊能力も結構使われてきてるような。

  聖闘士星矢Ω 。マルスの野望を砕くため各地を旅して「遺跡」を破壊する光牙たちだけども……定常メンバーだった蒼摩が一時離脱したり、栄斗が謎の感情の動きを見せたり。つか、ユナが最近百面相すぎませんか?w
 次回は仲間になりそうながらも今のところ敵側勢力のオリオン座のエデンなのだけど、何考えてるかよくわからないキャラかと思ったら、案外と単純バカ??? それと、ソニアが年齢不詳すぎるんですが……いや、それ言ったらシャイナさんもだけど。


2012年08月17日(金) 旧暦 [n年日記]

[その他] 遺憾の意砲、パねえな

  「外国人が韓国国債の投げ売りを開始した」 日韓スワップ中止に韓国経済の信用が崩壊U-1速報 )。まあ、まだ韓国経済が傾くってほどでは全然ないんですが、「韓国が好調!」と如何に御用経済誌・経済欄が騒ぎ立てたところで、結局経済的に無茶してるのを日本が担保して成立してるわけで。だからこそ今まで非常に鬱陶しい距離を保ちつつ非常に鬱陶しく騒いでたわけですが、その一線を踏み越えるとどうなるか、といういい例ですね。
 つか、韓国民は一部熱狂的に支持してるのもいるながらも、主要紙でさえ「いや、さすがにそれは日韓の経済関係にとってごにょごにょ」とお茶を濁してるし。
 李大統領の元の発言は「跪かせて」どころか「膝を縛って屈させて」だったという話もあり、朝鮮のかつての罪人の処罰が元とのことで、そうだとするとまあ、余計とんでもないことになるわけですわな。韓国の主要紙も慌てようというものです。
 ちょっと発言の全文が見つからず(ハングル表記も)、これがホントかどうかもわからないんですが、どっちにしても韓国人ですらヤバイとわかるような、相当アレな発言だったみたいですね。
 先のオリンピックの政治アピールといい、どうけりをつけるつもりなんですかね?


2012年08月20日(月) 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーバスターズ#26とフォーゼ#47

  ゴーバスターズ #26「小さな強敵!司令室SOS」。夏休み中の教室に現れたエンターは消しゴムを元にケシゴムロイドを作製……したはずが、ケシゴムは変わらないまま。とりあえずメガゾードの転送は始まったということで退散するエンターを追ってバスターズが出動するが、目がロイドが現れないことに拍子抜け。エンターも退散してしまい、一旦基地に戻ることに。
 ところが基地に戻った途端バディロイドたちに異常が続出。実は作製に失敗したかと思ったケシゴムロイドはケシゴムのサイズのまま誕生しており、レッドバスターにくっついて基地に潜入、人知れずバディロイドや基地のデータを消し続けていた。のみならず、ケシゴムゾード転送に出動したゴーバスターズもバスターマシンたちのデータが消され、合体できなくなってしまう。

 今回はオペレーターのメガネっ娘、仲村が主役。ヒロムが落としたシャーペンを拾ったものの、気が弱い仲村はあまり親しくないヒロムを怖がって返すことが出来ない。ヨーコに発破をかけられてなんとか返そうとするが、やっぱりヒロムの空気を読めない発言を恐れて言い出せずじまい。
 しかし合体データを消され合体できないバスターマシンの危機に、手計算で合体のデータを計算し、司令室からの指示でマニュアル合体することを提案する。
 森下が意外な才能を発揮して計算を行う者の、時間稼ぎに焦るヒロムがあまりにせっつくために、仲村が切れてヒロムを一喝、黙らせてしまう。
 バスターエーススタッグカスタムも初披露し、無事司令室からの指示でマニュアル合体完成。ケシゴムゾードと素体メガゾードγを破壊、司令室に紛れ込んだケシゴムロイドも正体を見破られてイチガンバスター一発で倒してしまう。
 が、仲村はヒロムのことがちょっとだけ怖くなったものの、逆に怒鳴られたヒロムが仲村のことを「怖い人」というイメージを……戦士だけでなく、それをサポートするオペレーター、メカニック一丸になって戦ってる、ってコンセプトにはぴったりの話だったけど、仲村、弄られキャラか……


  仮面ライダーフォーゼ #47「親・友・別・離」。スーパーダークネビュラを生み出しサジタリウスの跳躍を、目覚めたコアスイッチの力で防いだ賢吾。しかし、賢吾はその際にコアスイッチに封印されていたすべての真実を知ってしまった。
 18年前の真実、それは月面でコアスイッチを発見した歌星教授や我望はプレゼンターのメッセージを読み取り、コアスイッチを解析し、それぞれアストロスイッチとゾディアーツスイッチを開発した。しかし時間がかかってもフォーゼドライバーの改良により安全にプレゼンターの元に行こうと訴える歌星に対し、我望は危険なゾディアーツスイッチで強制的に人類の進化を促し多大な被害をもたらしてでも自分がプレゼンターのもとに行こうとしていた。
 そのことから我望は彼に心酔していた江本に命じ歌星教授を殺害、目的のために天ノ川学園を設立したが、歌星を始末する直前にコアスイッチから人間そっくりのコアベイビーが生まれていたことを知った江本は後悔し、密かに我望への反逆を企てた。
 そのコアベイビーこそが賢吾であり、その使命はコアスイッチを解析可能な宇宙の知的生命体の情報を収集し、プレゼンターに伝えることだった。
 すべてを知った賢吾はただ使命を果たすのみとライダー部の面々にも冷たい態度を取り出す。賢吾が人間ではなかったことにショックを受けるライダー部の面々は賢吾が元の使命を思い出したのなら仕方ないという雰囲気になるが、その中でただ一人、弦太郎だけは賢吾の態度に納得がいかない。
 本当に人間の感情を失い、プレゼンターのメッセージ装置になってしまったのか、問い詰める弦太郎に、賢吾は……

 最終エピソードに遂に突入。賢吾の使命、18年前の真実と、今まで謎だったものが盛大にネタばらし。江本教授、かなり都合良く使われてる気がするけど……
 賢吾はプレゼンターの情報収集装置兼メッセンジャーである自分の使命を知り、フォーゼドライバーを使いプレゼンターの元へ帰還することを決意。そしてまるで機械にように冷徹になってしまったのも全部芝居。ライダー部の面々に、そして自分に納得出来ない運命を納得させるためだった。
 が、弦太郎の「いつまでもダチだ!」という言葉に、宇宙に行っても自分は孤独ではないということを悟り、納得して宇宙に旅立つことに。
 しかし弦太郎たちの不在を狙って迫水から聞いた秘密の入り口からラビットハッチへと侵入してきたのはレオ。流星がメテオに変身して対抗するものの我望の旅立ちを阻害するコアスイッチ破壊の使命に燃えたレオにはかなわず、ライダー部は壊滅状態に。そのことを大杉に聞いた弦太郎たちが駆けつけるが……
 この展開で最後どうするの? あと、何気に大杉が身体を張って生徒を守ろうとするのが、ようやくの見せ場という感じか。来週はロケットフォームも出てくるらしいけど、フュージョンフォームも出てくるのかな???

[その他] まあ、韓国の戦後教育が悪かったんだろうけど

 先の李明博大統領の天皇土下座発言、尖閣諸島の問題よりかなり根が深くなりそうで。
 尖閣のは、いくらか日本側からのヒステリックな反応もありながらも実際領土として実効的・法的権限のある日本が粛々と対応してれば、中国もバカでないので収束させる方向に動くでしょうね。
 問題は韓国。理非をわきまえた韓国人や韓国政府関係者はさすがにこれがどんな意味を持つかわかってるようだけど、民間や一議員が言ってる分にはともかく、大統領がそれ言っちゃった、ってのが問題。
 これって、別に日本人が天皇をものすごく神聖視してる、ってことじゃないんですよね。他国が天皇に謝罪を要求し天皇がそれに応えるというのは、国家存亡の状況だということを理解してるから。
 「国としての象徴」に「言うとおりに従え」ってことは、国としてのプライドを捨て言いなりになれ、って言ってるのも同じに受け取るんですよね。
 これまで韓国に「昔悪いことをしたんだよね」と漠然と思ってたり、「韓国とは仲良くしなきゃいけないよね」と思っていた人だって、いきなり「無条件降伏しろ」「こちらの言うことには無条件に従え」に等しいことを言われたと理解すれば、「そりゃいくらなんでもおかしいだろ」となりますわな。
 韓国側は、というより李大統領はそこんところを、あまりに理解してなかった。国内の支持集めにあまりに必死すぎたんでしょうね(そうしないと退任後があまりにひどいことになるから)。
 韓国も「ごめん、やりすぎた」と言えればまだマシなんですが、行き過ぎた反日教育と反日雰囲気操作のおかげてそれやると言ったら袋叩きになるので無理。他のことならまだ日本から歩み寄りもありえただろうけど、こればっかは韓国側から明確な謝意がないと最低限の歩み寄りもないでしょうね。もしそれなしに譲歩したら弱腰外交どころの話じゃない。政権即崩壊になっても不思議じゃない。日本人の危機感に火をつけてるわけですから。
 韓国側はどうするんでしょうね。謝罪しなければ日本は譲歩も出来ず、経済的に大ダメージで地獄、謝罪しても国内からの批難で地獄、どっちにしても地獄しかないわけですが。
 まあ、これも自業自得だからどっちの地獄に落ちるか、好きに選んでいただくのがよろしいかと。


2012年08月23日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] プリズムとヴァンガードアジアサーキット

 プリズム、キチキチマシン猛レースなんだけど、ステマ乙な設定展開にスタッフも開き直ったのか、もうやりたい放題の方向に。って、タイムボカンシリーズだろ、どう考えても。
 いやもう、この番組、どっちの方向に向かってるんだろう……

 ヴァンガード、インターミッションの水着回後編。ミサキとアサカの水着さえあればまああとはどうでもいいんですが、これまで行き詰まってたQ4にそれぞれ突破口が。カムイはレイジとエイジにヒントを得た三位一体のユニットによる戦略を、ミサキは自分のユニットにこだわりすぎて見えなくなってたイメージの幅を、アイチは消えたロイヤルパラディンにこだわり、またサイクオリアを恐れるあまり、聞こうとしなかったゴールドパラディンの声を聞き、ワンランク上に達しようとする。
 なんだか鈴ヶ森レンがすっかり狂言回しというか、面白がり屋になってるなぁ。ミサキのことを「みさっきー」と呼んでからかうし。
 レンがからかいたいもう一人の真面目人間、カイザーこと光定ケンジが? チーム男前との絡み? これは思ってもみなかった組み合わせだけど、どうなるんだ?


2012年08月26日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーバスターズ#27とフォーゼ#48(最終回)

  ゴーバスターズ #27「暴走コンビで迷宮脱出!」。ゴリサキの作った亜空間特訓用のプロテクターが騒ぎを起こす中、ヴァグラス反応の報告が。反応があったという生体プログラム研究所に向かい、そこの研究員・工藤博士に話を聞くが、「特に変わったことはない」と繰り返すばかり。実は博士は研究所に来ていた娘を人質に取られており、そのため生体プログラムでメサイアの進化を促す企みの協力をさせられていたのだ。
 博士の様子からそのことに気づいたゴーバスターズだが、エンターの生み出したムシカゴロイドに妨害されてしまう。

 エンターのさらなる進化のために生体プログラムを狙うエンターだが、彼の生み出したムシカゴロイドの作った迷宮にとらわれ、バスターズは分断されることに。が、そこでリュウジが出会った今時のギャルこそが工藤博士の溺愛する娘ミサキ。彼女に調子を狂わされながらも、父とのスレ違いから父を蔑ろにする発言を聞き逃せず、リュウジは彼女に子供を愛さない親などいない、としかりつける。会いたくても親に会えないバスターズだからこその言葉だろうなぁ。
 リュウジの言葉がきっかけとなってミサキと工藤博士は和解、エンターの野望も阻止されるのだけど、今回はエネトロン狙いの作戦ではなかったのだから、メガゾードが出てくる理由はなかったのでは……? うーん。


  仮面ライダーフォーゼ #48「青・春・銀・河」。執念のサジタリウスの攻撃により、コアスイッチとともに消えてしまった賢吾。失意の弦太郎たちに、我望は形見だとフォーゼドライバーを投げて寄越しながら、もはや自分の野望を止める者は誰もいないと高笑いして去っていく。
 ラビットハッチは完全に破壊され、ライダー部も賢吾以外全員無事だったものの、賢吾消失の傷は深い傷を残す。しかし、賢吾が最後にユウキに託した手紙を聞き、賢吾の意志を受け継ぎ最後まで諦めない決意を新たにする。
 始業式の日、我望が正体を明かし皆を犠牲にして旅立つことを宣告する中、弦太郎と流星は最後の戦いの場へと向かう。

 フォーゼ最終回。設定のあれこれとか、結構強引に決着つけてる気はしますが、一応形としては綺麗な終わり。
 「一応」ってのは、きちんとあれこれ始末ついてるのだけど、なんか微妙に形を整えただけというか、収まってるのは収まりきってない座りの悪さを覚えるというか。
 物語を牽引するのは賢吾の「理由」に、弦太郎の「感情」だったはずなんだけど、賢吾の「父の遺志を受け継ぐ」という「理由」はいつの間にか賢吾の出自にすりかわってたし、弦太郎の「感情」は、感情ではなくただのルールになってしまってた。大事なところでけんすべきところが感情移入ができないものになってしまっていた。それでも構造上は辻褄がついてるので、綺麗には終わってるのだけど……
 中島かずき脚本の過去作を考えると、確かに辻褄はあってるのだけど感情移入という点ではキャラが記号化されている作りになっていた。技術で作り上げていて、心の機微ってのはあまりうまく描写されていないというか……その中では、我望の矛盾「自分がプレゼンターに会う」「天ノ川学園の理事長として後進を育てる」という二面性は、わりと面白かったと思うので、最後でその辺がもうちょっと軸になれば感情のドラマも良かったんじゃないかなぁ、と思う。
 設定・展開的には破綻しまくりながらも、キャラの感情というものは最後まで貫いた555とは対局ですね。
 ともあれ、一年間お疲れ様でした。最初、突飛なライダーのデザインに慣れてたつもりでもあのトンガリ頭は「これは……アリなのか?」と迷ったけど、結局はギミックも含め面白く見られたし。


2012年08月28日(火) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 久々に銀河キック

 オリンピックやらで三週休みだった「 銀河へキックオフ!! 」が久々に再開。今回は、久々に女子プロのミサキ選手に会い模擬戦に参加した翔にエリカ。着実に実力がついていると褒められて喜ぶ二人に対し、麗華は自分が下手なのに落ち込む。「敵を自分の中であまり大きくしないほうがいい」とアドバイスされるが、自分は練習しても上手くなんかならないと落ち込む彼女に、翔は昔のことを話す。
 お調子者なくらい元気ながらも意外にメンタルの弱い翔。案の定昔は引っ込み思案で、日本代表司令塔の田中悟選手のプレイを父を見たことをきっかけにサッカーにのめり込み出す。「父さんは世界一の焼肉屋になるから、翔は世界一のサッカー選手になれ!」という約束を交わすものの、入団した桃山プレデターで周囲との実力差に挫折。サッカーを諦めてしまう。そんな彼を見かねた父は、田中選手の出演するサッカーイベントの関係者入出場口前で、勝手に焼肉屋台を開く。「世界一の焼肉だったら、田中選手だってきっと足を止めるはずだ!」と。
 果たして警備と揉める父の前に田中選手が現れ、彼の願いを聞き入れ、翔にサインボールを送る。これは憧れの選手からのプレゼントという以上に、挫けそうになってた父があきらめなければ道はひらけるという、二人の約束の証でもあるんだろうなぁ。
 そいでもって翔の声がでかいのは、天国の父親に届くように、という。なんだか脳天気キャラの翔の結構泣ける話でしたわ。
 ところで翔の父の声が関智一。GIANT KILLINGからのサッカーとNHKつながりか?
 あと、麗華はいつ変身するの? まあ、一週で変わってたらギャグになっちゃうんだけど。


2012年08月30日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ][その他] うた恋い中期編とその他

  小野小町の時代から清少納言の時代へ。いや、どのくらい時代が経てるかよくわかってないんですが。(--; 才女ではあるけども人の心の機微には疎いところのある清少納言がデコ子なのが。いかにも才走ってるデザインなんだけど、その彼女の初めてのお相手の実方(さねかた)の声が肥やす。実際に幼馴染で恋仲だったと言われてるらしい。この番組、結構創作が多いからうっかり鵜呑みにできなくて(--;
 光源氏のモデルの一人とも言われるプレイボーイだったらしいのだけど、まあ、子安なら納得だ。

  黒田勇樹の嫁が旦那のTwitter垢を乗っ取りDVを暴露 ※証拠画像あり 。ニーサン、なんてことを! ……だけど、入籍して早々これって、なんか双方問題あるとしか……確かにニーサンもメンタル問題ありそうだけど、嫁さんも相当な……

  【アニメ】『百花繚乱 サムライガールズ』TVアニメ第2期製作決定!!http://matomate.blog133.fc2.com/ まとめいと )。いや、肌色ハーレムアニメとしては結構好きには好きだったんだけど、「え? そうなの?」感はなくはない。いや、やっちゃダメってことでもないんだけどね。若手も多かったから、一期からの技能の向上がどれくらいのものかって比較もできるだろうし。
 この手のものに珍しく「主人公が特別な力を持ってるんじゃなく、主人公を慕うヒロインたちの一途な気持ちが本来のサムライの能力を開花させる」って設定なのは結構好感だった。原作はちょっと違う設定みたいだけど。
 ところで十兵衛いなくなってるけどどうするのよ?