不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HNS logo

2012年08月20日(月) 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーバスターズ#26とフォーゼ#47

  ゴーバスターズ #26「小さな強敵!司令室SOS」。夏休み中の教室に現れたエンターは消しゴムを元にケシゴムロイドを作製……したはずが、ケシゴムは変わらないまま。とりあえずメガゾードの転送は始まったということで退散するエンターを追ってバスターズが出動するが、目がロイドが現れないことに拍子抜け。エンターも退散してしまい、一旦基地に戻ることに。
 ところが基地に戻った途端バディロイドたちに異常が続出。実は作製に失敗したかと思ったケシゴムロイドはケシゴムのサイズのまま誕生しており、レッドバスターにくっついて基地に潜入、人知れずバディロイドや基地のデータを消し続けていた。のみならず、ケシゴムゾード転送に出動したゴーバスターズもバスターマシンたちのデータが消され、合体できなくなってしまう。

 今回はオペレーターのメガネっ娘、仲村が主役。ヒロムが落としたシャーペンを拾ったものの、気が弱い仲村はあまり親しくないヒロムを怖がって返すことが出来ない。ヨーコに発破をかけられてなんとか返そうとするが、やっぱりヒロムの空気を読めない発言を恐れて言い出せずじまい。
 しかし合体データを消され合体できないバスターマシンの危機に、手計算で合体のデータを計算し、司令室からの指示でマニュアル合体することを提案する。
 森下が意外な才能を発揮して計算を行う者の、時間稼ぎに焦るヒロムがあまりにせっつくために、仲村が切れてヒロムを一喝、黙らせてしまう。
 バスターエーススタッグカスタムも初披露し、無事司令室からの指示でマニュアル合体完成。ケシゴムゾードと素体メガゾードγを破壊、司令室に紛れ込んだケシゴムロイドも正体を見破られてイチガンバスター一発で倒してしまう。
 が、仲村はヒロムのことがちょっとだけ怖くなったものの、逆に怒鳴られたヒロムが仲村のことを「怖い人」というイメージを……戦士だけでなく、それをサポートするオペレーター、メカニック一丸になって戦ってる、ってコンセプトにはぴったりの話だったけど、仲村、弄られキャラか……


  仮面ライダーフォーゼ #47「親・友・別・離」。スーパーダークネビュラを生み出しサジタリウスの跳躍を、目覚めたコアスイッチの力で防いだ賢吾。しかし、賢吾はその際にコアスイッチに封印されていたすべての真実を知ってしまった。
 18年前の真実、それは月面でコアスイッチを発見した歌星教授や我望はプレゼンターのメッセージを読み取り、コアスイッチを解析し、それぞれアストロスイッチとゾディアーツスイッチを開発した。しかし時間がかかってもフォーゼドライバーの改良により安全にプレゼンターの元に行こうと訴える歌星に対し、我望は危険なゾディアーツスイッチで強制的に人類の進化を促し多大な被害をもたらしてでも自分がプレゼンターのもとに行こうとしていた。
 そのことから我望は彼に心酔していた江本に命じ歌星教授を殺害、目的のために天ノ川学園を設立したが、歌星を始末する直前にコアスイッチから人間そっくりのコアベイビーが生まれていたことを知った江本は後悔し、密かに我望への反逆を企てた。
 そのコアベイビーこそが賢吾であり、その使命はコアスイッチを解析可能な宇宙の知的生命体の情報を収集し、プレゼンターに伝えることだった。
 すべてを知った賢吾はただ使命を果たすのみとライダー部の面々にも冷たい態度を取り出す。賢吾が人間ではなかったことにショックを受けるライダー部の面々は賢吾が元の使命を思い出したのなら仕方ないという雰囲気になるが、その中でただ一人、弦太郎だけは賢吾の態度に納得がいかない。
 本当に人間の感情を失い、プレゼンターのメッセージ装置になってしまったのか、問い詰める弦太郎に、賢吾は……

 最終エピソードに遂に突入。賢吾の使命、18年前の真実と、今まで謎だったものが盛大にネタばらし。江本教授、かなり都合良く使われてる気がするけど……
 賢吾はプレゼンターの情報収集装置兼メッセンジャーである自分の使命を知り、フォーゼドライバーを使いプレゼンターの元へ帰還することを決意。そしてまるで機械にように冷徹になってしまったのも全部芝居。ライダー部の面々に、そして自分に納得出来ない運命を納得させるためだった。
 が、弦太郎の「いつまでもダチだ!」という言葉に、宇宙に行っても自分は孤独ではないということを悟り、納得して宇宙に旅立つことに。
 しかし弦太郎たちの不在を狙って迫水から聞いた秘密の入り口からラビットハッチへと侵入してきたのはレオ。流星がメテオに変身して対抗するものの我望の旅立ちを阻害するコアスイッチ破壊の使命に燃えたレオにはかなわず、ライダー部は壊滅状態に。そのことを大杉に聞いた弦太郎たちが駆けつけるが……
 この展開で最後どうするの? あと、何気に大杉が身体を張って生徒を守ろうとするのが、ようやくの見せ場という感じか。来週はロケットフォームも出てくるらしいけど、フュージョンフォームも出てくるのかな???

[その他] まあ、韓国の戦後教育が悪かったんだろうけど

 先の李明博大統領の天皇土下座発言、尖閣諸島の問題よりかなり根が深くなりそうで。
 尖閣のは、いくらか日本側からのヒステリックな反応もありながらも実際領土として実効的・法的権限のある日本が粛々と対応してれば、中国もバカでないので収束させる方向に動くでしょうね。
 問題は韓国。理非をわきまえた韓国人や韓国政府関係者はさすがにこれがどんな意味を持つかわかってるようだけど、民間や一議員が言ってる分にはともかく、大統領がそれ言っちゃった、ってのが問題。
 これって、別に日本人が天皇をものすごく神聖視してる、ってことじゃないんですよね。他国が天皇に謝罪を要求し天皇がそれに応えるというのは、国家存亡の状況だということを理解してるから。
 「国としての象徴」に「言うとおりに従え」ってことは、国としてのプライドを捨て言いなりになれ、って言ってるのも同じに受け取るんですよね。
 これまで韓国に「昔悪いことをしたんだよね」と漠然と思ってたり、「韓国とは仲良くしなきゃいけないよね」と思っていた人だって、いきなり「無条件降伏しろ」「こちらの言うことには無条件に従え」に等しいことを言われたと理解すれば、「そりゃいくらなんでもおかしいだろ」となりますわな。
 韓国側は、というより李大統領はそこんところを、あまりに理解してなかった。国内の支持集めにあまりに必死すぎたんでしょうね(そうしないと退任後があまりにひどいことになるから)。
 韓国も「ごめん、やりすぎた」と言えればまだマシなんですが、行き過ぎた反日教育と反日雰囲気操作のおかげてそれやると言ったら袋叩きになるので無理。他のことならまだ日本から歩み寄りもありえただろうけど、こればっかは韓国側から明確な謝意がないと最低限の歩み寄りもないでしょうね。もしそれなしに譲歩したら弱腰外交どころの話じゃない。政権即崩壊になっても不思議じゃない。日本人の危機感に火をつけてるわけですから。
 韓国側はどうするんでしょうね。謝罪しなければ日本は譲歩も出来ず、経済的に大ダメージで地獄、謝罪しても国内からの批難で地獄、どっちにしても地獄しかないわけですが。
 まあ、これも自業自得だからどっちの地獄に落ちるか、好きに選んでいただくのがよろしいかと。


2010年08月20日(金) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] オカ学#7

  世紀末オカルト学院 #7「マヤの亜美〜ゴ」。マヤはコンビニの買い物帰りに幼なじみの亜美の父親・茂と出くわす。インスタントものを下げ、かつて大好きだった怪談話にもよそよそしい態度のマヤに、茂は心配して亜美に家に遊びに来させるようにはからう。亜美の突然のさそいに面食らいながらも、こずえと一緒に訪れると、大工の棟梁の仕事柄さながらに豪快な茂の歓待を受け、久々の昔話に花を咲かせる。が、そんな時、テレビで近所にミステリーサークルが見つかったというニュースが。ノストラダムスの鍵ではないかと思ったマヤは、亜美の家を早々に出て文明とミステリーサークルの調査に。ところが、茂や亜美たちまで一緒についてきて、深刻なマヤたちの事情も知らず、まるで観光ツアーのような様相を呈することに……

 かつてはオカルト好きだったのが一変してしまって今はオカルトに拒否反応を示すようになったマヤ。それがマヤの家庭環境のせいだと察している亜美もかねがね気にはしてたのだけど、かつてのマヤを知る亜美の父も積極的に関わろうとしだす。ただ、茂は完全に善意でやってるのだけど、マヤがミステリーサークルに必死になって反応する事情を知らない茂がやったのは、スマイルとJKにミステリーサークルを作らせたりUFO騒ぎを起こしたりするやらせ。マヤは思わず逆上し、マヤの気持ちを逆に踏みにじってしまった茂も意気消沈するのだが、過剰に怒るマヤに、父の気持ちがわかる亜美が怒り、引っぱたいてしまう。そんな亜美を茂が叱るのだが、狂言騒動はひとまず気まずいまま幕を下ろすことになってしまう。
 確かに茂のやったことはやりすぎではあったけども、マヤのことを心配してというのも事実。ただ、切羽詰まったマヤにそれをおもんばかる余裕はない。父親をなじられた亜美も、思わず父親のためにマヤに手を出してしまう。お互い誰か大事に思う人のためにすれ違うのだけど、次回で解決するのか。
 しかし、寺内貫太郎かと見まごう茂の豪快っぷりも良いキャラだけど、今回もJK大活躍ですな。


2009年08月20日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] 山城新伍と梅宮辰夫

  “盟友”梅宮辰夫がブログで故・山城新伍さんとの友情秘話を明かすオリコン )。古くからの友人であった梅宮辰夫が故・山城新伍の思い出を偲んで語っているらしい。それは古くからの友人としてはさもありなんなのだけど、同時に介護施設に入居していた山城氏にマネージャーさんを通してお見舞いを打診しても、肯んぜなかったというのが、どうしてだろうと思う。元妻子と違い、不仲でもなかったようだし、ひょっとしたら、古くからの盟友でもあり同時にライバルでもあった梅宮氏に今の自分の姿を見せたくないと思ったのかもしれない。
 そうだとしたら、役者としての意地だったのか、自身のダンディズムであったのか。


2008年08月20日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 冷蔵庫が壊れたかもしれん

 正確には冷凍庫部分なんだけど。様子を見はするのだけど、ホントに壊れてた場合、来週は出張なので新しい冷蔵庫を購入・受け取りしてる暇がない。
 壊れてた場合は冷凍庫の中のもの全廃棄だし。
 まったくタイミングが悪いなぁ。

[アニメ] 潜脳調査室#20

  潜脳調査室 #20「その足で」。波留の足が動くようになり、失われたものを取りもどす希望を持ち、歩く練習をする彼を見るミナモ。波留が歩けるようになるのは嬉しいのだが、そうなると自分が波留のそばにいる意味がなくなるのではないか、と複雑な思いに駆られる。
 波留が歩けるようになっても自分が出来ることはなにかないか、と悩む彼女は、友人のサヤカの「だったら電脳化すればいい」という言葉に目を輝かせる。電脳化すればこれまでできなかったこともできるし、何より波留と一緒にダイブできると喜ぶ。
 そのために体質検査を受けに行くのだが、そこで同じく検査を受けに来た若い頃の波留そっくりな青年と出会う。

 服飾デザイナーってwww しかも霞八十郎ってwwww もうすぐ九十郎だったり。
 いや、声が藤原啓士なんで「あれ?」と思ったんですが。メンテナンス時の予備の義体を波留そっくりにするなんて、どれだけ波留を愛してるんだかw
 しかし身分を偽ってはいるものの、自分の役割については現実を微妙に投影させた言動を取る。すべてをコーディネイトしながらも自身ではその恩恵を預かることができないというのは、久島の屈折した情熱の根源なのだろうなぁ。
 そしてその上で「イルカになりたい」というミナモに「イルカは生まれたときからイルカではないのか?」とアドバイスする。ミナモはミナモだから波留の心の支えになってるのだということなのだろうけど、それで納得してしまうミナモもどうかと。いや、多分事実そうなんだろうけどさ。
 次回はソウタの話らしいけど……ここのところ妙な感じのホロンとの関係も絡んでくるんだろうか?


2007年08月20日(月) 旧暦 [n年日記]

[マンガ] しまった

 若本規夫朗読CDのついたチャンピオンREDを買ったはいいが、シグルイではなく原作の「駿河御膳試合」の朗読だった罠。若本声の「できる! できるのだ!」は聞けなくて絶望した!
 しかし、真面目に目を通す連載の本数で言うと、定期で購読してるウルトラジャンプより多いのが悩ましい。

 School Daysの後にCODE-Eを見ると癒されるなぁ。同じ高校生の青春物なのに、どうしてここまで違うんだろう……


2006年08月20日() 旧暦 [n年日記]

[その他] 今日は涼しい

 最高気温30度越えてて涼しいもないけど、実際体感的には(昨日までに比べれば)相当涼しいんだもん。
 昨日ちょっと 名古屋地方気象台 経由で過去十年間くらいの8月の気温の推移をざっと眺めてみたのだけど、暑くなった年の場合、20日くらいから徐々に涼しくなることが多い。天気の具合(日照とか台風とか)にもよるのだけど、今年の名古屋は日照が異様にいいから、多分これから徐々に涼しくなるパターンだと思う。
 ただし同時に九月に入る前くらいに再び暑さがぶりかえすことも多いので、この点は注意かな。

[特撮] ボウケン#25とカブト#29

  ボウケンジャー #25「禁断の果実」。ネガティブシンジケート・ナイトシャドウが新しく産み出したツクモガミのアクタガミはゴミから生み出された失敗作。知能も低く特殊能力もなく、プレシャス争奪戦で捨て駒にされそうになるのを高丘が思わず助けてしまう。ところが食い意地の張ったアクタガミはたまたまそのプレシャス「知恵の実」を入手。食べてしまい、高度な知性をつけてしまう。ナイトシャドウに見切りを付けたアクタガミは自分の知恵を正義のために使おうとサージェスにやってくるのだが、アクタガミを捕らえて知恵の実を封印しようとする彼らにも愛想を尽かし、人間文明を破壊しようとする。

 スーパー戦隊版「アルジャーノンに花束を」ですかね。オチまでまんまでしたが(いや、花束はあげないけど)。仲良くなった敵怪人が最後には敵に操られて、ってパターンはこれまでもあったけど(ガオレンジャーの炭火焼オルグとか)、今回はちと捻っていて、知性化が時間制限付で焦るアクタガミが人間の消費社会を破壊することで逆に人類を救おうとしたりとか、自分が最終的に操られることを見越して唯一心を許した高丘に自分を破壊するための術符を渡したりだとか。
 知恵の実を食べた竜人兵がストライキを起こすのは笑った。おまえらはタチコマか!


  カブト #29。ある晩、謎の人物から黒い包丁を「正統後継者に渡してくれ」と託された天道。鞘に収まったまま天道にも抜くことは出来ない。おりしも「俺の料理は人間の感情を操る」と豪語し、街のレストランというレストランを手玉に取る生簀という男が現れていた。生簀の正体は実はワーム。政府要人を招いたZECT主催のパーティの料理人探しで強力を要請された間宮は、生簀に声をかけるが間宮と立場を異にする生簀は「俺は俺のやり方で世界を支配する」と従おうとしない。
 そんなとき、サルを訪れた生簀がひよりのまかないのチャーハンを貶し、天道は彼と料理対決をすることになってしまう。だが、天道の持っていた「黒包丁」を手にした生簀は敵なし。天道の得意料理の麻婆豆腐で天道を負かしてしまう。
 生簀に酷い目に合わされた料理人たちが彼らの師匠に泣きつき、生簀と対決することに。その師匠とはなんと神代のじいや。何故か加賀美陸の審査の下、闇の料理対決が行われるのだった。

 ま、いろいろ「なんでやねん!」だよな……天道が唯一自分の祖母以外に尊敬するじいやが、伝説の料理人だったというのは、いったいなんなんだか。マスクドライダー計画とかワームには関係はないのか。
 そいでもってワームと料理対決ってのもなんでやねん。「料理で人間を操る」って、それなんて五行戒?
 と言っても、(多分意図的に)この番組内では「料理」が人間らしさの象徴として取り扱われているふしがあるので(例えばZECTで機械的に組織の利益のために行動する三島は先天的な味覚障害でサプリで食事を済ますという設定)、今さらっていや今さらなんだけど……スタッフも明後日の方向にノリノリ。
 本気なのかふざけてるのかイマイチ不明な展開ながら、わりと重要なことも示唆されてて、間宮はワームたちのリーダーだけども、決して「ワーム全体のリーダー」ではないということ。ワームの中で他のワームを組織化することで人類制覇を目論むワーム、ってあたりだろうな。神代がワームってことも知らないみたいだし。
 で、その神代がワームということを加賀美が知ってしまう。こないだ神代の姉がワームに殺されたことを知り、自分と重ね合わせたばかりというのに……あまり複雑な考えとか行動ができない加賀美だけに、どう出るのか。
 それと今回も本田博太郎がすっとばしてたなぁ……全部「本田博太郎だからねえ」で納得できてしまうところが恐ろしい。

[その他] 中日新聞コラム二題

  許されない「言論封じ」中日 )。加藤紘一氏の事務所および実家放火事件にからんで。確かに抗議であろうとなんであろうと放火、という行為は許されるものじゃない。けど、それを「言論弾圧」としてまず糾弾するってのはなんかちがうだろー。糾弾のためのロジックが貧困である証のように思える。
 確かに示威行為は責められるべきだが、正直「テロ」としての効果はそれほどとは思えない。また、同様のロジックでイラク国内の自爆テロなどを責めた記事を中日新聞に見た覚えがない。

  「区別論」の心中日 )。
  日本軍に家族を奪われた多くの中国国民も区別論で説得し、怨(うら)みをこらえさせたのだった。ってのはさ、必ずしも嘘じゃないけど、本当でもない。無論日本軍に恨みを持つ中国人もいたのだけど、それとは別の話として共産党の正統性神話として、抗日戦線を強調する必要があった(いや、別にそれがいけないって言ってるんじゃないですよ?)。でも、抗日戦線の正統性を強調するのに、日本軍の悪辣さを強調してしまったのだけど、そうすると日本と友好関係を結ばないといけなくなったとき、日本への反感とそれをどう兼ね合わせるか、という問題が生じる。それで利用されたのが「区別論」。まあ、曲がりなりにも有効を結ぶ理屈があったのだから、ある意味日本側にとってもありがたいことではあった。けど、それは恒久的にという意味ではない。
 この「区別論」は、日本国内においてはもちろん、中国国内においても既に受けが悪くなってきているという。ま、そらそうだよね。中国においても日本と同じだけの時間が経ってるし、そもそも元の理屈は70年前の毛沢東の(以下略)
 ま、基本的に中国が靖国靖国言ってるのは対日カードとして使ってる以上の物ではなく、実は中国共産党及び政府自身は別にそんなにナーバスになってないってのが実情なんですが。だって、中国の対応見てると「どのへんが落としどころか」一生懸命探ろうとしてるでしょう?


  <多重債務>過払いでも保険請求 遺族に死亡診断書求めるY!hl )。まあ、そんなもんだとは思いつつ、でもやっぱ酷い話。要は、世の中身近にそういう酷い話が溢れてるってこと。


  「ワニは魚である」、オーストラリア議会で決定excite )。いや、ワニは魚じゃないだろう。と、思わずまともにリアクション。いや、いなばの白兎のワニは鱶(鮫)でしたけどね。はっ! レイ豪農副相は日本の人!? でもそうするとクロコダイル・ダンディーは一体……


  アジア留学生に奨学金、日本で就職促す 2千人に国支給朝日 )。この制度が効果的かはともかく、これはわりと真面目に検討すべきことだと思いますよ。マジで


2005年08月20日() 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 今日から第二部

  絶対少年 #13「谷川希紗と見慣れぬ存在」。田菜の例の猫おどりの夜から二年後の冬の横浜。そこにはマテリアル・フェアリーを追い続ける須河原や、老い、痩せさらばえたオカカ婆の姿もあった。そしてもう一人の少女の姿も。
 少女の名前は谷川希紗。学校にも行かず、居場所を探すように街を徘徊し、ゴミとしか思えないものを拾い集める、奇妙な娘だった。クラスメイトたちからも冷ややかな目で見られる彼女を友人の大和理絵子は心配するが、その心配ですらも「ウザい」と感じる希紗。そんな彼女は、青とオレンジの発光体が争うようにもつれているのを目撃する。傷ついたように落ちた青い発光体の正体である物体を家に持ち帰る。卵のようであり、繭のようでもあるそれを、ブンブンとうなるような機械音を立てていることから「ブンちゃん」と名づけた希紗は、それに介抱のようなことをする。
 明け方、「ブンちゃん」が外に出ようと窓ガラスを叩く音で目覚めた希紗は、ランドマークタワーの上空に羅針盤のような遺跡のような巨大な物体が浮かんでいるのを見る。

 今回から第二部の横浜編に突入。時間と場所の変化だけでなく、主人公も逢沢歩から谷川希紗になっている。ぶっちゃけて言えばOPのコード女。
 歩も自分のしたいこと、ここにいたいという願望ですら不鮮明で不登校に陥ったのに対し、希紗も不登校だがその原因は歩とは異なっている模様。
 しかしOPでの外見から相当キツイ性格を連想したのだが、むしろ天然系というか、ダウナー電波系? ゴスロリ風不思議ちゃんというか。ゴミを使って部屋の中でオブジェを作ってしまってたりとか、トカゲやワニをモチーフとしたっぽい髪飾りや携帯カバーもひょっとしたら自作っぽくって、ひょっとしたらそっち系の人間なのかもしれない。「ガソリンとか電気とか、そっち系?」には笑った。「そっち系」ってなんだ!(笑)
 理絵子はOPの大人しめの印象に対し、わりとフツーの子。ちょっと美紀に近い感じかも。
 横浜編になってOPがどうなるかと思ったけど、田菜編までとほとんど共通。ただし今まで理絵子、正樹、成基が歩いてるシーンだったのが、猫おどりの深山三姉妹(と、潮音と拓馬)に差し変わったりと最後の方が変化。OPを見る限り、田菜編と隔絶させるわけではなく、いろんなつながりを持たせるつもりらしいが……横浜というと歩や深山三姉妹長女の美佳の所在地でもあるので、今後彼らも関わってくるんだろうか?
 ちなみに次回の脚本は小説版の作者、浜崎氏らしい。作風のカラーとか変わるんだろうか?


2004年08月20日(金) 旧暦 [n年日記]

[その他] 新陳代謝じゃ

 知人がダイエットに踏み台昇降をやっているというので、ちょいと試しに30分ほどやってみる。まあ、たかが踏み台昇降とは思っていなかったが、それでも存外きつい。自転車漕ぎ30分×2とセットだものなぁ。
 なんでも山歩きなどの場合には歩いた距離に関わらず上った高さと運動代謝量が比例するという説もあるらしい。よく考えたら普通に歩いて筋肉を動かしてもどれくらいエネルギーを消費したかはわからないが、自分の身体を高いところに持っていけば、その位置エネルギー分は少なくとも確実に消費はされてるわけなんである。踏み台昇降は身体を持ち上げる分、確実にある程度のエネルギーは消費されるわけだ。下がるときにも身体の利得になるわけではないし。なるほど。
 で、生き物には運動に代謝量の他に基礎代謝量というものがある。つまり、なにもしてなくても身体が消費するエネルギーのこと。これは人種や年齢や性別によって変わるが、さらに体表面積に比例する。つまり、表面積が大きい分、熱の発散が多くなるという理屈。
 大体アジア系人種ってのはことダイエットに関しては不利で、およそ三分の一から四分の一が「節約遺伝子」というものを持っていると言われている。まあ、簡単に言えば基礎代謝を下げ、エネルギーの消費量を少なくするよう働きかける遺伝子。じゃあ、欧系アメリカ人とかでよく見る、そろばん玉みたいなありえないデブってなによ? と思うかもしれないが、あれは単なる不摂生。同じ食生活をすれば、日本人の方が同じ体形に、より早くなる可能性が高い。
 アジア系は先祖が長らく飢餓状態に置かれたため、自然淘汰で節約遺伝子を持つ者が多く生き残ったという説もあるが、まあ、現代日本ではやはり食う物も気をつけないといけないんである。
 でも、酒はやめないけど。

[その他] メモ的

  魔女の妹朝目新聞 さんより。 もりのあるじ さん製作のflashアニメーションの予告編。ストーリーの良し悪しはまだわからないけど、雰囲気とか、動きとかいいですな。BGMの冒頭のケーナっぽい旋律が結構いい。
  カブト虫特区、認可へ( 毎日 )。 Hirayan's S.D. さんより。家畜排泄物処理法の改正で、牛糞堆肥の中で育てたカブトムシを無料で各地に送っていた「カブトムシおじさん」の活動が禁止になりそうになっていたけど、異例の特区申請でなんとか今後も活動できそう。良かった良かった。人気取りではあるだろうけど、お上もたまには粋なことをするねえ。
  ギャラクシー・エンジェルに仮面ライダーカイザ=草加雅人登場 。まあ、カイザの中の人の村上さんの日記で見てたから知ってはいたけど、本当に井上さんつながりでの登場だったんだなぁ。しかし、役名が「カイザ・ムラカミ」って……やっぱり表裏があったり嫌味を言ったりウェットティッシュで手を拭いたりミルフィーユに「俺の母さんになってくれるかもしれない女なんだ!」とか言ったりするのかしらん?
 明日は 第43回日本SF大会G−con なので、早めに寝とかないと。しかし、近場とはいえ事前の準備は全然出来てないぞ……


2003年08月20日(水) 旧暦 [n年日記]

蹴ったり

 踏んだり蹴ったりの蹴ったり。
 朝起きると遅刻してて、不在通知が届いていたので宅配業者に連絡すれば宅配時間にはどう考えても在宅でなく、帰ろうとすると自転車の前輪がパンク。自転車屋も開いてない。しおしおのショックのぱー。
  花嫁、結婚式であばれて逮捕朝日 )。すごい花嫁ですな。むしろフランケンシュタインの花嫁?
  猛暑のロシアでウォッカに代わってビールが人気FNN )。え〜、暑気払いにキンキンに冷したウォッカ飲んでる私の立場は……
  北朝鮮、拉致被害者家族引渡し一人につき10億円要求を非公式に打診日経 )。相変わらす「非公式」筋なんで信憑性はなんともというところはあるのだけども、本当にこういうバカなことを言い出しかねないと思ってしまう辺り……問題はこちらなのか、あちらなのか。
  来年度予算、大陸棚調査に100億円要求読売 )。この昨今、予算編成が厳しいのはわかるけども、これは将来のためになる予算なのだから、ケチケチしなければいいと思うのだけど……でも、間に合うのかな?
  「赤ちゃんといっしょです」妊婦にバッジ配布西日本新聞 )。以前、地下鉄で妊婦の方を見かけたのだけど、ご年配の婦人がさっと立って席を譲られていた。その時まで妊婦に気を使わなければならないと気付かず、えらく恥じ入ってしまったものだけども、気をつけたいものではある。
 帰りに地下鉄だったおかげで、マリみて読了。まあ、楽しんで読んだし、ある程度はどうしてこれだけ人気かも少しは分かる……と思う。ファンから猛反発喰らいそうだけども、70〜80年代少女漫画に耐性のない人間には、見たこともない世界なのかなぁ、という感じではある。決して面白くないって言ってるわけではなくって。お嬢様の割には全然俗っぽいし、女社会のわりにはグループ同士の社会構造が全然ないし(これは続刊で出てくるのかもしれないが)、女同士のビミョーな醜い争いもないし、楽しんで読んだ一方で、物足りなくもある。逆に一種のユートピア小説と言えばそう言えなくもないし、濃くないところが人気の秘訣でもあるのだろうけど。「一巻を読んですぐに続きを買いに走った」という話も聞くけど、個人的にはそこまでははまらないかなぁ……無論、キャラクターの描き方などは実にキャッチーで(その意味で)魅力的で上手いと思う。
 いや、個人的には「魁!!リリアン女学園」とか「江田島平八がみてる」とか、そういうキワモノネタばかりが思いついたなんて口が裂けても言えませんて。赤石剛児が剣桃太郎とっつかまえて「紹介しますわ、私の妹(スール)です」とか。いや、どこかで誰かが既にやってそうなネタだけどもな。
#ああ、こういうこと言い出すから「読まないでいい」と友人たちに言われつづけたのだな。
 ある意味、大島永遠の「 女子高生 」と対極のネタのような、根底には同じものが流れてるネタのような。
 ある場所で某漫画家さんが「周りではガン=カタが人気だけども、個人的にはイマイチ。ディストピア映画としても気に入らない」と書いてあるのを見て、ちょっと安心。いや、個人的にはまったく同意見だったので。ジョン・ウーのバカアクションだって、ちゃんと作劇・演出上意味があるからすごいんであって、意味なきバカアクションのためのバカアクションは、笑えるけども、所詮それだけのものなのですよ。


2002年08月20日(火) 旧暦 [n年日記]

ストーカー兄さん!?

 と、言いたくなる ハリケンジャー 。オチにいたるまできっちりお約束なんだけども、きっちり笑わせてくれるなぁ。よく考えると、コレもライダーみたいに複数ヒーロー(戦隊)なのだよな。
 映画見てから見るとあまりのギャップにギャフンな 龍騎 。どっちも井上脚本のはずなんだけど、こっちは人物同士の絡みがオチまでいい感じ。浅倉は出てこない回はやっぱどこかで「イライラするんだよ!」と喧嘩でも売ってるんだろうか?
 喧嘩を売る浅倉と言うと、映画でアギトのメンバー(翔一、真魚、涼、誠、小沢、北条、尾室)がゲスト出演するというので見てたけど、 涼はなんと浅倉に喧嘩を売られて殴られるチンピラ の役……不憫だ。尾室も登場時間と台詞が一番長かった割に後姿なんでうっかり見逃し。うーん。旧アギトメンバーが出てるからって、もう一回あれを見に行くのもなぁ。アギトメンバー登場のシーンは思わずゲラゲラ笑ってしまったけど、周りはほとんど反応してなかったな。子供たちにとってはもう過去の番組なのか。
 アギトと言うと、木野薫役の 菊地隆則さん の舞台で、 アギトメンバーが応援に来場、アギトコントもやっていた そうで。特撮ものの経歴ってのは役者さんにとっては隠したい過去になってしまうことが多いけども、少なくとも菊地さんたちにとってはそうではないとわかって少し嬉しい。ってまだそんなに時間がたってないからってのもあるだろうけど。
 どう考えてもなにかを読み誤っている雑誌 チャンピオンレッド が店頭にあったので中身を覗いてみる。うーん、やっぱりなにかを読み誤ってました。(^^; いったい誰に売りたいのかと小一時間(略)。しかし、雪風OVAのコピーと言い、いつから日本ではハードSFの用法が変わりましたか?
 先日紹介したワールドカップと併催の 世界障害者サッカー大会 のサイト。 ダイヤルQ2による募金(一口300円) も行ってます。


2001年08月20日(月) 旧暦 [n年日記]

SF大会ゲゲボの部屋参加者の皆様方へのお詫び

 え〜、 第40回SF大会 に行って来ました。が、その中の自主企画「ゲゲボドリンクの部屋」に参加された方にはお詫びがあります。時刊新聞(SF大会中一時間毎に配布される新聞)にも「今回最もゲゲボだった飲み物」「どぶ水のような味とのどごし」「20ml以上は飲むな」とレポートされた モリンダ・タヒチアン・ノニジュース ですが、差し入れたのは私です。(^^;
 しかもあろうことか差し入れた後は「瀬名秀明とSFとのセカンドコンタクト」の部屋にさっさと逃げました。すいません。ちなみにこれってちょいと悪徳商法なあれでこれな販売経路なので迂闊に手を出さないで下さいね。
 え〜、SF大会のレポートも全般的に書きたいけど、それは追々。とりあえず今回の戦利品はクイズ大会でせしめたガイナックスの倉庫に眠ってたお蔵出しの商品のうち、神楽総合警備社章入りフロッピーケースと、BEST版のスーパーロボット大戦F、エヴァンゲリオンバンダナ、それとサバイバーショット選手権の優勝商品の「フリクリ」のハルハラハル子のフィギュアのブリスターパック。優勝商品があるってことは当然優勝しちゃったんですよ、何故か。(本当に何故かだよな) 一応時刊新聞にもちゃんと優勝チームとして名前が載っております。チーム名は「うさぎさんチーム」。
 なんか最近サボりがちですいませんね。ここんとこ愚痴ってばっかだけど、愚痴ってる自分は自分でも嫌な奴なので出来るだけやめようとか思うだけ思ってみたり。
 あ、それと既に来年の 星雲賞非公式ノミネート は動いております。てけとーに候補作を挙げてってください。