不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HNS logo

2012年08月28日(火) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 久々に銀河キック

 オリンピックやらで三週休みだった「 銀河へキックオフ!! 」が久々に再開。今回は、久々に女子プロのミサキ選手に会い模擬戦に参加した翔にエリカ。着実に実力がついていると褒められて喜ぶ二人に対し、麗華は自分が下手なのに落ち込む。「敵を自分の中であまり大きくしないほうがいい」とアドバイスされるが、自分は練習しても上手くなんかならないと落ち込む彼女に、翔は昔のことを話す。
 お調子者なくらい元気ながらも意外にメンタルの弱い翔。案の定昔は引っ込み思案で、日本代表司令塔の田中悟選手のプレイを父を見たことをきっかけにサッカーにのめり込み出す。「父さんは世界一の焼肉屋になるから、翔は世界一のサッカー選手になれ!」という約束を交わすものの、入団した桃山プレデターで周囲との実力差に挫折。サッカーを諦めてしまう。そんな彼を見かねた父は、田中選手の出演するサッカーイベントの関係者入出場口前で、勝手に焼肉屋台を開く。「世界一の焼肉だったら、田中選手だってきっと足を止めるはずだ!」と。
 果たして警備と揉める父の前に田中選手が現れ、彼の願いを聞き入れ、翔にサインボールを送る。これは憧れの選手からのプレゼントという以上に、挫けそうになってた父があきらめなければ道はひらけるという、二人の約束の証でもあるんだろうなぁ。
 そいでもって翔の声がでかいのは、天国の父親に届くように、という。なんだか脳天気キャラの翔の結構泣ける話でしたわ。
 ところで翔の父の声が関智一。GIANT KILLINGからのサッカーとNHKつながりか?
 あと、麗華はいつ変身するの? まあ、一週で変わってたらギャグになっちゃうんだけど。


2011年08月28日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴウカイジャー#27と仮面ライダーオーズ#48(最終回)

  海賊戦隊ゴーカイジャー #27「いつもより豪快なチェンジ」。ルカの買い物にハカセが付き合わされた先で、ザンギャックのレガエルと遭遇。外国のVIPを襲おうとしていたレガエルを止めようとし、レッドたちも駆けつける。大した能力もない相手で楽勝、と思われたが、その攻撃がルカとハカセにヒット。なんと、ルカとハカセの精神が入れ替わってしまう。ひたすらうろたえるハカセに、のんびりと構えてるルカ。他のメンバーも相手の目的と対策がわからず迷っている中、ルカは折角入れ替わったんだからと外出。ハカセも慌ててそれを追うのだが……

 女傑のルカと、ナヨナヨしたハカセ、入れ替われば丁度いいんじゃね? という感じだけど、実際中身がルカのハカセはモテモテ。一方中身がルカのハカセは何故かガラの悪い男に追われて右往左往と、扱いの差が……でもそんな中でもルカの身体だから無茶はできないと、草食系らしいハカセの優しさが描かれるのだけど、まあ、基本ハカセいいところなしですわな。
 次回はジェットマン編。EDでも「ジェットマンはトレンディ」という歌詞の通り、当時流行だった トレンディドラマ の要素を取り入れ、複雑な恋愛模様、先の読みにくい展開といった作風だった。特に、ブラックコンドルが恋のライバルだったレッドホークと元恋人だったホワイトスワンの結婚式に駆けつける途中でチンピラに刺され、結婚式場でそのことを隠しつつ二人を祝福し息絶えるという、子ども置いてけぼりの展開でした。でも、予告に出てるの、そのブラックコンドルじゃね? 一応、ガイがレンジャーキーを貰った戦士を見る限り、死んだ戦士は死んだことになってるみたいだけど……そして脚本は当時ライターを務めた井上敏樹というんだから、(いろんな意味で)期待せずにはいられない。


  仮面ライダーオーズ #48「明日のメダルとパンツと掴む腕」。完全体となったウヴァに苦しめられるWバース。そこに、鴻上の集めたメダルを吸収した映司が現れる。さらに、鴻上は「取り除かれた10枚のメダルのうちの一枚」、最初にオーズとなった王が使ったメダルを映司に投げ与える。圧倒的な量のセルメダルを吸収したタトバコンボとなった映司は、完全体のウヴァをもものとせず、必殺のキックでとどめを刺そうとする。しかし、ウヴァの身体が崩壊直前に真木が他のコアメダルも投げ込んだため、ウヴァは無事。だが、真木はウヴァを暴走させるため嫌がるウヴァに更にコアメダルをくらわせようとする。それを止めようとするオーズはグリード化した真木に逆にピンチに陥るが、そこにやってきたのは、アンク……真木がアンクに気を取られている隙にウヴァが逃げ出し、真木もひとまずウヴァの追跡を優先する。
 とりあえず危機は脱し、またアンクが戻って来たことを喜ぶ映司。さらに全部おわったら信吾の身体を返す、という言葉に喜ぶが、アンクの意識が宿ったコアメダルは、真木によりダメージが与えられ崩壊が間近なことを知らなかった……そのことを唯一知る比奈は、兄が戻ってくることとアンクが死んでしまうこと、映司がそのことを知らずに無邪気に喜ぶことの板挟みに苦しむ。比奈はただ、約束のアイスを食べる二人の手を握ることしか出来なかった。
 一方、逃げ惑うウヴァはついに真木に捉えられ、全てのメダルを吸収させられ無機質な暴走形態になってしまう。屑ヤミーを生み出しつつ、この世のあらゆるものをコアメダルにして吸収し続ける暴走体。映司たちはとにかく暴走体を破壊するしかないと変身して立ち向かおうとするが、その彼らの前に大量の屑ヤミー、そしてグリード態になった真木が立ちはだかる。屑ヤミーは後藤、伊達のWバースが引き受けるが、残る真木グリードに苦戦するオーズ。アンクも参戦しつつも、ダメージを受け怪人態から人間の姿に。しかし、映司にはひとつの秘策があった。紫のメダルを奪おうと近づいた真木グリードを、プトティラコンボの冷気で動きを封じると、鴻上から貰った大量のセルメダルを放出……そのすべてをメダガブリューに喰わせた。大量のセルメダルのエネルギーを吸収してのプトティラコンボの攻撃。決着は付いたかに思えたが、暴走体によりダメージを回復させられ、攻撃は無効化してしまった。
 もはやなすすべのなくなった映司たちをあざ笑うかのように暴走体の内部に飛び込んでいく真木グリード。しかし、アンクは自分自身を形成する最後の三枚のメダルを映司に渡す。そして、そのメダルの一枚に、亀裂が入っているのを見てしまう映司。全てを察しつつも、タジャドルコンボに変身し、タジャスピナーに自分のもつ全ての紫のメダルをセットして、真木に最後の戦いを挑む。

 ちっとストップモーションを多用した演出が気にはなりましたが、正直、これだけ複雑な玩具展開とキャラ配置を持つ話を、よくぞここまでまとめたなぁ、と。世界の全てを救うためにグリード化しててもオーズの力に固執する映司。もっとも不完全な復活をしてしまったがゆえに存在の完全さを求めたアンク。しかし、それを求めて真木側に寝返ったことで、グリードとしての存在の完全さ自体、満たされることのない欲望の連鎖でしかないことを知り、映司たちとの日常の中にこそ、自分の本当の求める存在があったことを気付く。
 真木は「滅びにより、人はその姿を永遠のものとすることができる」と言ってたけど、最後まで何かを全うすることこそが本当だというアンクの最後の態度は、強烈なカウンターテーゼなんだよなぁ……
 アンク自身のコアメダルを使っての変身、は劇場版にもあったけど、今回はそのことで映司がアンクの受けたダメージ、そしてその上での覚悟を知る要素になってるのがかなりすごい。
 真木も、鴻上との対峙で人形のキヨちゃんをぞんざいに扱うことで、自身の存在自体への諦観が見えるというか、全部が滅びることが望みでそれが叶おうとしてるのに、何故かキヨちゃんを知世子に託すようにクスクシエに置いていくなど、滅びが真木の唯一の滅びじゃなかったんだろうなとは思う。
 そして映司、真木と暴走体を倒し、全てのメダルが崩壊する暴走体に飲み込まれながらも、アンクの意識の宿ったタカメダルを手にするものの、すでにメダルは割れていた……しかし、アンクの亡霊が「ただのものだったグリードが、死ぬことができるまでになったんだ。お前を選んだのは、俺にとって得だった」と言い残される。そして、地上に激突する前にカッターウィングを装備した後藤バースが「手を掴め!」と呼びかける。
 かつて、自分の力が及ばぬ所まで手を伸ばそうとし、心に傷を負った映司。オーズの力によりどこまでも伸びる力を手に入れたと思ったけども、それは力の奪い合いに巻き込まれ、結局それを解決するためには全部の力を消滅させるしかなくなった。でも、それは映司が自分だけでなんとかしようとしてたから。最後に、映司は「どこまでも届く手」の本当の意味を知る。
 日常の戻った世界で、クスクシエにビデオ映像を送る映司。その手には二つに割れたアンクのメダルがあり、そして映司にも見えない右手アンクの姿が……
 結局すべての元凶の鴻上会長は何をしたかったのかとかはありますが、まあ、あの人はあの人で筋の通ったキチガイだったんだろうなと。
 OP曲の流れるEDに次の フォーゼ の登場人物とキーアイテム「アストロスイッチ」が出るのは、まあお約束のサービス。
 そして、テレビ朝日公式サイトの オーズ所持メダル が泣ける。


2008年08月28日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ポルフィ#34と潜脳調査室#21

  ポルフィ #34「天使へのプレゼント」。信じていた相手に裏切られ利用され、失意のまま次の街に向かうポルフィ。トラックに同乗させてくれたおじさんの町に滞在することになったポルフィ。村の人々は素朴で親切なのだが、老人や老いたロバに対し「そろそろかね」「そろそろだね」という言葉を交わすのが気になる。そして町の外れにある、天使の意匠が施された井戸にのみ花が咲き誇っている不自然さに、ポルフィは夜井戸へと向かうのだが……

 なんかサイコホラーなんですが? 実際はどうだったのか、結局は真実は明かされずに終わるのだけど、町の人々の身体が不自由になった老人、ロバ、壊れた人形に対する不自然な対応に、ポルフィはおびえ、早々に町を旅立つが、町に入るときは疲れて寝込んでいて気づかなかった、まるで町の人々を隔離するようにそびえ立つ町の周囲の外壁にまた恐怖を覚える。
 ここのところミーナがらみではいい感じの話が続いてたんですが、ポルフィの方は話をのばすのにひどい話(出来が悪いという意味ではなく)が続いてるのが、また。天使の井戸の底がどうなってるのかが気になる。


  潜脳調査室 #21「永遠」。気象分子による天候の管理を目指す書記長ことファースト・プリンセス=タカナミだが、久島から計画への異議が申し立てられていることに違和感を抱き、久島と共に地球律の調査を行う波留に会いに来る。表面上は波留の引き抜きの体裁を取りつつ、地球律への取り込みの態度を計るタカナミ。
 しかし同じ頃、タカナミの恋人であるソウタは、ホロンに惹かれつつある自分をより自覚し、タカナミとの関係を清算することを決意する。
 そんなタイミングで開催された緊急評議会で、久島は気象分子の運用延期を提案するのだが……

 いまいち書記長ことタカナミとソウタの関係がつかめんなぁ。ソウタの純粋さをタカナミが囲っておきたかったのはなんとなくわかるのだけど、ソウタは何故タカナミとつきあってたのだろう? 打算で、ということができるとは思えないのだけど。
 しかしソウタも生真面目なだけあってホロンとのことをまじめに考え、結ばれないながらも自分がホロンに惹かれていることを自覚し、その気持ちに素直になるためにタカナミとの関係にけりをつけることを持ち出すとは……タカナミは余裕ぶって対応してるけど、どうも本気だったっぽい。重圧の中でソウタの存在は救いだったのだろうなぁ。それに気づかないソウタもソウタらしいけど。
 ホロンの方も同型機と明らかに違ってきてるらしい上、ソウタへのプレゼントまで買い出すのだけど、ただでも成立困難なカップルの上、微妙にタカナミの嫉妬がかぶさってきそうな……自分がモデルのアンドロイドに恋人を寝取られたんじゃなぁ。
 まあ、それだけなら痴話なのだけど、それが久島が提案した気象分子稼働延期提案が絡み、久島誘拐の事態に……そろそろこれまで出てきた要素が一本につながっていくのかな?


2005年08月28日() 旧暦 [n年日記]

[特撮][アニメ]

  エウレカセブン は「アクペリエンス・2」。アクペリエンスってなんやねん、というのは未だわからず。ともかくレントンもエウレカも最悪の状態のまま、二度目のセブンス・ウェル発動。そいでもってヒロインが無残な姿に……子供たちがエウレカのいる部屋から逃げるように出てったのは、エウレカが勘違いしたように逃げたんじゃなくって、元気付けようとレントンを連れに行ったわけね。でもその勘違いが最悪の事態に……ニルヴァーシュもなにか意思を持ってるみたいだけど、その意思がまったく読めない。それとホランドとレントンの姉の間にはなにかつながりがあったのか。父のアドロックでなく、姉の方か……
 どうもエウレカは最初からニルヴァーシュのために作られた存在のようだけど、レントンは何故かそのエウレカと同等にニルヴァーシュを操れるらしい。ホランドはまだそのことを「異様」としか思ってないみたいだけど……

  マジレンジャー は麗と魔法猫スモーキーの当番回。このまま兄弟一人ずつ回していくのかな?

  響鬼 は戦闘シーンがかなりど派手でした。話は……まあ、いつもの如く。ターゲット視聴者のニーズからははずしてないでしょう。
 話をいずれかの方向に進める気があるのかないのか、と思ってたら来週は嫌味な転校生登場? つか、井上敏樹脚本回。響鬼の脚本に参加するという噂は聞いていたけど、「いかにも井上敏樹なキャラ」だったので納得。

  ゾイドジェネシス はミロード村行きを告げるラ・カン。対ディガルドに決起するということはジェネレーター職人探しを中断するということであり、約束したミロード村の人たちに許可を取らねばそれは出来ない、と言う。コトナのレインボージャークでミロード村に向かうラ・カンに同行するルージ。そこで見たのは衰退の兆候を見せ、人心も荒廃しはじめている故郷だった。
 乗りで「ディガルドと戦うぞ!」ではなく、その決意を確かめるかのようにひとつひとつの手順を踏んでいく。あれほどのどかだった村の、ルージの親しい人々も、今のルージに向ける目は冷たい。それでも志半ばで職人探しを中断することを村人一人一人に謝罪するルージ。その誠意が通じて笑顔で送り出されたけど、村人は多分まだディガルドの脅威をそんなには感じてないのだろうな……
 久々登場の「うっかり少将」ザイリンは通信機を借りようと司令部に向かうけど、衛兵に止められる。そりゃその格好じゃ当たり前だよ!(笑) もう一人、新兵器の「バイオプテラ」を駆る女が登場。多分ディガルド四天王の一人「フラン」なのだろうけど、演出的にコトナと因縁があるような感じ。なお、バイオプテラとレインボージャークの今作初の空中戦は短いがすばらしいの一言。何故かこのシーンのコトナの作画(とその後のザイリンの作画)も気合入りまくり(笑)。(今回は全般的に良かったんだけど)
 ミィ様、公式に恐怖の丸焼き大王化決定。メインヒロインとしての属性がどんどん薄れてくよ……そのミィにムラサメライガーのエヴォルトのことを聞いて意味ありげな表情を浮かべるロンが怪しい。単純にガラガに付いて来た旅の商人というのはやはり嘘か?

  マイメロディ は、黒いというより、何気に人間観察が鋭い。しかしあのすずらんは確かにキモイ……


2002年08月28日(水) 旧暦 [n年日記]

Mozilla1.1 Release

 あれ? おととい研究室のNewマッスィーン用に落としたときにはまだ1.1bだったのに、いつの間に。でも さくさく落とそう
 自転車がパンク。どうも何かが刺さったらしい。パンクのついでに、自転車を買ったお店でサービスの三ヶ月目点検をお願いする。ここんとこまともに整備してなかったので恥ずかしい限りなのだが、いたしかたあるまい。世の中には良いことと悪いことがあるのである。世の中の、善と悪とを比べれば、恥ずかしながら悪が勝つ。
 以前話題にしたことで、一応続報せねばならないだろうことを。
 「親日派のための弁明」の金完燮(キムワンゾプ)氏来日。日本の韓国併合統治時代を改めて評価( 産経 の有料版に乗っていたらしい)。
 もうひとつ。 民族学校に入れられそうになっていた1 は、結局アメリカのおじさんのところへ親権を移し、中学を出たらアメリカの学校へ行くことで落ち着いたようです。ひとまず、意に染まぬ進学をさせられなくて良かった。
 なんだかお酒がそろっているらしい酒屋 知多繁 へ行く。お目当てだった「百年の孤独」はさすがになかったけど、お酒の種類はものすごく豊富。アイリッシュがまともにそろっている。ジェムソンの1780を買って来た。普通のジェムソンよりもさらに飲みやすい。日本酒もお手ごろのお値段でいいのが揃ってるし、名古屋市内では一番お酒のある店かもしれない。
  ラーゼフォン はどうやら設定の肝となる部分が明かされた話っぽい。謎だったキャラの正体とか、なんとなくこうなんじゃないかという推測はできるのだけど、あまりそれをどうこうと邪推することに意味のある作品でなし。エヴァンゲリオンと比較されることは良くあるけど、エヴァが言語的な設定の外連に重きをおいていたのに対して(たとえ整合性はなくとも)、ラーゼフォンはあくまで映像的、というか絵画的な外連を求めて作られてる。深+に行ったとき「ストーリーがない」と言われてたけど、ストーリーは幹ではないのだろう。それだけに出来は悪くないけど佳作の観を超えられない。
 ログを見てると、ときどき「あれ?」と思えるドメインからのアクセスがあったりする。いい機会なのでついでに書いてしまおう。
 「CD四枚組みとか何枚組みとかするんだったら、最初から素直にDVDにしとけや、ゴルァ!」
 いや、なんとなく。


2001年08月28日(火) 旧暦 [n年日記]

ミニなのかジャンボなのか

 森永かなんかの製品で「チョコモナカジャンボ」っつーアイスがある。そいでもってこれのお徳用300円パッケージの製品名が「チョコモナカジャンボ ミニ」。
 ミニなのかジャンボなのか、どっちなんじゃー!
 最近何故かgoogleから「バーニングフォーム」「シャイニングフォーム」「アギト バーニングフォーム」などといった一連のキーワードで飛んでくる人が異様に多い。あの〜、飛んでこられても別段情報はないんですけど?
  7月のバンダイトイショー とか アギト新フォームとギルス新形態のイラストがあるページ とか、シャイニングフォームの武器「シャイニングカリバー」はイマージュモード、なぎなたモード、二刀流モードに変形して、最初はイマージュモードで出てくるとか、映画公開一週間前にバーニング、映画公開の翌日にはシャイニングが出てくるとか、第32話のタイトルが「ギルス復活」だとか、そんなことくらいしか知らんぞ。これで満足できなかったら他所当たってください。
 明日はH2A打ち上げか。頑張って欲しいな。