不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HNS logo

2012年08月08日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] いろいろorz

 何故か忙しいです。公私共に。
  ヴァンガードアジアサーキット #18。今回はインターミッションというか、例によってカードショップPSY編なのだけど、何故かDAIGOが……いや、そもそもDAIGOって何がウリの芸能人なのか知らないですが。
 CMと連動してるのかしてないのか、CMの方も戸倉ミサキ役の橘田いずみが出てますが、それとトレードオフ?
 芸能人ゴリ押しっぽいけど、結局バトルでも新キャラに負けてるんで、その辺は異様な補正はないのは好感かな? あと、失われたはずのロイヤルパラディンが久々に出てきたのは良い演出。
 最後のオチで何故かキョウだけど、すっかりネタキャラだな……

  ラグランジェ2 #5。キーマンであるユリカノに会うためにレ・ガリテに潜り込んだまどかたち。まあ、もろバレなんだけどディセルマインから歓待を受け、「案外といい人かも?」と思いきや、ディセルマインの陰謀が……もっとも、ディセルマインも邪悪というわけではなく、これが最良の結果と信じて、自ら汚れ役を受けに行ってる感じ。
 でもそのやり方をよしとしないランやムギナミが、妙に連携を見せてその策謀に陥ったまどか救出に。こいつらってこないだまで仲違いどころか殺し合いしてなかったっけ?
 なんかその辺のところが釈然としないんだよなぁ……と思ったら、ユリカノとまどかの中身が入れ替わり? ユリカノがなんなのかわからないので、この入れ替わりで何が起こるのかわかんないけど。


2010年08月08日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴセイ#25とW#46

  ゴセイジャー #25「ノスタルジック・モネ」。ゴセイジャーのパワーアップに対し、幽魔獣が打ってきた手は、モネの母親の偽者にモネを惑わし、チームワークを崩すこと。定番と言えば定番だけど、護星界との通路が断たれてる状態で出されても、あからさまに怪しすぎるんじゃ……
 それに合せて、今回の敵は「妖精のサラワレテ居(イル)」。元ネタはスワローテイルじゃなくって、「フェアリーテイル」(コンティグリー妖精事件を描いたイギリス映画)だろうなあ。それと妖精のチェンジリング(子供取替え)を引っかけてるのだと思われ。
 しかし巨大化してピーピ兵に姿を変えられてしまうのは哀れだ……


  仮面ライダーW #46「Kが求めたもの/最後の晩餐」。翔太郎・竜はテラードーパントの能力により戦闘不能になり、フィリップはイーヴィルテイルごと琉兵衛にさらわれてしまう。このままではフィリップはガイアインパクトの犠牲にされてしまうが、テラーの恐怖攻撃に囚われ廃人同然になってしまった翔太郎は事務所から一歩も動くことが出来ない。
 琉兵衛の正体を知って自分の依頼を後悔した轟響子は、そんな彼らの様子を見て、琉兵衛の野望を防ぐためにある決意をする。
 一方、さらわれたフィリップは、琉兵衛、若菜だけではなく離反した冴子やシュラウドまでもが揃った食卓に戸惑う。それは家族団欒とは名ばかりの、冴子やシュラウドに対する勝利宣言だったのだが、シュラウドはこの茶番から去るその間際に、フィリップに「あなたの家族はもはや園崎ではなく翔太郎たち……切り札は左翔太郎よ」と言い残していく。
 そしていよいよガイアインパクト直前、フィリップから別れの言葉とも思える電話が来てもまだ動けない翔太郎の元に、イーヴィルテイルを盗み出してきた響子がやってくる。だが、響子が見せたイーヴィルテイルの正体とは……

 劇場版はこのエピソード直前に起こった事件の話だったけど、これを見てると、死者再生兵士の実験体であるNEVERに「僕はお前たち死人と違う!」と言い切ったフィリップ自身も既に死んでいて、地球の記憶の力によって園崎来人のデータを元に構築されたデータにしか過ぎない存在だと明かされるのは、相当こたえるだろうなぁ。
 若菜の態度が急変したのも、フィリップが弟の幻影にしか過ぎないと思ったからだろうか?
 そしてテラーの精神攻撃により、恐怖に捕われてしまい何に対しても怯えるようになってしまった翔太郎。いつもの刃野たちのおふざけにも泣き叫んで逃げ惑うだけ。フィリップからの連絡でもうすぐ永の別れと知っても、何もすることも出来ない。が、響子の盗み出してきたイーヴィルテイルの正体を知り、琉兵衛の本心を知ることでようやく動き出す。
 イーヴィルテイルの正体とは、何の力も持たない、おまじないの刷毛。家族で発掘をしていた頃、家族みんなの安全を願い、家族全員の名前を刻んだもの。来人を失い、歯止めが利かずに野望に邁進してしまった琉兵衛の、最後の家族の絆であり、心の支えでもあった。
 傷を推してリボルギャリーと共に出撃した竜も加え、データと化してしまったフィリップもWに変身することで復活し、翔太郎に心の奥底を見透かされ動揺した琉兵衛を下し、園崎邸はガイアインパクトに失敗した若菜ごと燃え上がることに。「館ものの最後はやっぱり炎上」ってのは、誰のセリフだっけ?


2007年08月08日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] CODE-E#6

  CODE-E #6「巫女さんと修行のこと。」。光太郎が電磁波を計測する機械を作り、今日も千波美は体質をコントロールする特訓をするがなかなか思うようにいかない。そんなある日、怪しげな黒塗りの車から千波美を助けてくれたクラスメイトの斎橋由真から、家に遊びに来るように誘われる。彼女の住む神社に近所のお年寄りたちが崇拝者のごとく集まるのを見て千波美は怪しい宗教の勧誘をされるかと身構えるが、それは千波美の勘違い。だが、斎橋由真には驚くべき秘密があった。

 公式サイトではモロバレだけど、斎橋由真がもう一人の電波体質であることが明らかに。それと同時に「タイプE」という名称と、世界各国がその能力を狙っていることも忠告される。で、それと同時にこれまで何をしたかったんだかわからなかったマヌケスパイ姉弟の動きも本格化……って、それ以前にちゃんと役所に書類受理されて良かったね。役所の人間も拍手……なんてことをする前にきちんと書類の書き方教えてやれよ!w
 千波美に急接近した由真があまりにツンなのがアレかもしれないけど、由真がメインのコミック版を見れば、人間不信になるのも尤もだったりするんだけど。
 今回は一向に能力がコントロールできるようにならないながらも、それよりも自分のことを周囲の人間が受け入れてくれていることを大事に思う千波美と、人間不信な由真の対比だったけど、EDに出てくる女の子が本編に出てきたりも。キーパーソン……ってこともないのか?
 次回は謎の転校生姉弟……って、高校生って無理ない?


2006年08月08日(火) 旧暦 [n年日記]

[必殺] 津軽じょんがらは嘆きのひと櫛―青森―

 必殺シリーズ第十六弾「必殺仕舞人」第五話。現在テレビ東京系にて時代劇アワー(月〜金 11:35〜)で再放送中。(これは月曜放送分)

 興行で越後に寄った京山一行。そこで離れ瞽女のなつと出会う。盲人なのに仲間と一緒におらず、三味も持たずに庄屋から借りるなつは明らかに訳あり。そんなとき、一行を追って善行尼の遣いの春海尼がやってくる。一行に津軽に飛んで欲しいという。
 その場を通りかかるなつ。だが、なつは庄屋の三味線を抱えていた。実はなつはかつて木曽でこけし作り職人の誠二郎という男と愛し合い、都へ出て仏師になりたいという彼と駆け落ちをしたのだが、誠二郎はなつの稼ぎをアテにしていただけ。必要なくなるとあっさりとなつを捨てた。三味線も失い、仲間の元にも帰れないなつはただひたすらに故郷を目指して旅していたが、三味線に触れ芸人としての魂が甦り、思わず持って飛び出てしまったのだ。話を聞いた京山はなつも一緒に津軽に連れて行くことにする。
 津軽に着いた京山への当地の依頼は、寺に投げ込まれた遊女のなりをした娘の恨み。だが娘は遊女ではなく、津軽藩お抱えの仏師鷹衛門の娘りつ。身体を壊し死ぬばかりになった遊女が投げ込まれるのをいいことに、何者かが遊女に見せかけ始末しようとしたのだ。しかし、りつは虫の息で恨みの依頼と、家には知らせないでくれと頼んで事切れた。
 何故そんなことを言ったのか。京山たちは依頼の裏を探る。その裏には数年前に津軽にやってきた仏師の早雲という男の影が見え隠れしていた。
 一方、京山一行と別れたなつは妹のすわに会いに行く。六年ぶりに会った妹が妊娠していることを知り、喜ぶなつ。だが、すわは明らかに取り乱し、なつに「もうここには来ないでくれ!」とまで言い出すのだった……

 話はわりと悪くなかったかな。りつを殺した男・仏師の早雲はりつを通じて鷹衛門の仏像を入手し、わざと他藩に売り払うことで鷹衛門を失脚させ、自分が藩御用達になる参段。そのために奉行の高森とも通じていた。りつは自分が利用されたことを知り、用なしと始末した早雲を恨んで死んだのだが、同時に父を裏切った後ろめたさについぞそのことを知らせることをよしとしなかったわけだ。
 その早雲が実はたまたま出合ったなつが恨んでいた誠二郎というのは、流石に偶然が過ぎるとは思うが。さらに誠二郎は「なつは死んだ」と妹のすわを騙し、子供まではらませていた。
 誠二郎は出世がかなうと見ると身辺整理のために産み月間近のすわをお腹の子供ごと殺し、なつが津軽に戻って来てることを知り、なつまでも殺そうとする。
 なつに深く同情を寄せて直次郎は誠二郎の始末にはやるが、晋松は「入れ込みすぎだ」と誠二郎の始末から外す。代わりに高森の始末をすることに。なつが家に帰れたことをおおはしゃぎで喜んだり、ひとりで出かけるなつの身を案じたりと、惚れたわけではないだろうが、その入れ込みようはきっちり表現されている。殺しのシーンも前回のように緊張と興奮の中で殺すのではなく、どことなく落ち着いた感じが出てきたのが、直次郎の成長が良く描かれてる。
 なつは京山一座の小屋にやってきた高森と誠二郎の前で津軽じょんがらを演じるのだが、目の見えないなつには目の前にいる早雲が誠二郎だと気付かない。だが、早雲の表情を見て京山たちは彼が誠二郎に間違いないと確信するあたりの演出はなかなか。ただ、最後に自分の屋敷になつを招いた誠二郎が自分の正体を明かし、始末の前に犯そうとするのは、これから殺そうという女を抱こうということで、どうも薄っぺらぽさが……そうでなきゃ、異常性愛者か殺人者だよなぁ。
 ちなみにすわを演じた久保にしきは、必殺シリーズの常連不幸娘・今出川西紀。最初気付かなかった。

[必殺] 花笠音頭は地獄で踊れ―山形―

 必殺シリーズ第十六弾「必殺仕舞人」第六話。現在テレビ東京系にて時代劇アワー(月〜金 11:35〜)で再放送中。(やっと追いついた)

 庄内の熊井村に、一座に先駆けて入った晋松。ところが山中で三人の百姓が役人に追われ、二人までが殺されるところに出くわす。一人は尼寺に逃げ込むが、実は三人は尼寺から観音像を盗み出し売り払っていた。その事を諭されるが、最後の生き残りの一人、彦市が言うには、役人に追われているのはそのせいではないという。代官所の厳しい取立てによる生活苦のあまり盗んだ観音像を売り払った帰り、代官所の役人が江戸からの巡回士を斬り殺すところを目撃してしまったのだ。晋松は彦市が気にかかり、後を追いかけるが彦市は晋松を振り払う。そして、晋松は不審人物として役人につかまり、牢に入れられることに……
 一方、晋松を追って庄内入りした京山は、貧しさに口に入れるものさえ不自由する様子を見る。そして、山越えをしようとした途中で体調を崩し倒れてしまう。のみならず大八車の心棒まで折れてしまい、代わりを探しに行った直次郎があばら家で何者かに殴られ、昏倒してしまう……

 時系列どおりにあらすじを説明をすると、非常にめんどくさいことになるなぁ……この辺は見ながら注目点が分散してしまうかも。その意味ではあまり上手い脚本ではないかも。
 筋も代官が厳しい年貢の取立てをしており、代官と組んだ庄内屋が困窮した百姓たちの娘を口先で騙して江戸の女郎に売り払ってしまうというのが悪事。で、その江戸の女郎たちからの依頼が京山たちへの依頼になる。ちょっとありがちかも。
 ただ、彦市の妹おしかを同様の手口で騙して売り払おうとしたり、息子の無事を一心に祈る彦市の母を、おとりにした挙句彦市の始末が済むとあっさり殺してしまうあたりで虐げられた農民たちの悲哀を演出してる。特に、直次郎が彦市の母親の様子を見て、聞き分けのない彦市に「母親に心配されてるおめえがうらやましいからだよ!」と殴って説得するところは、普段とぼけて素直な心情など見せない直次郎の、珍しく直接的に感情を吐露するシーンになっていて、この後の母子の悲劇に欠かせない。
 もうひとつ重要なのは、京山一座の一人・おはなが京山の殺しのシーンを目撃してしまい、晋松に始末されそうになる。京山を母と慕い、京山も娘と思うおはなに、京山は「生かすも殺すも私の手で」と、すべてを自分に預けてくれるようにと説得する。
 大分プロっぽくなってきた直次郎とは言え、掟に従いおはなを始末しようとする晋松を静観してるのがちょっと気に掛かる。その後、晋松から解放されたおはなに一瞬駆け寄ろうとし、京山に彼女が抱かれるのを見て立ち去るシーンを見ると、直次郎も平気だったわけではなさそうだけど。おはなを演じるのは「旅愁」「さざなみ」などで必殺の主題歌を歌った西崎みどり。
 ところで番組終了後にこないだちょっと書いた、本田博太郎出演の「 CMのCM 」が流れるのは、なにかのワナですか?

[その他] 「これはひどい」と買ったもの

  列島地獄!日本人1億人死亡…日朝戦争シナリオzakzak )。おいおい。これはあまりにひどい。どうなってるの、この自称軍事アナリストの方の頭。自分もいいかげん素人だけど、ここまで妄想垂れ流しじゃないぞ。とりあえず言ってることが端からツッコミどころしかないんで一々突っ込まないけど、 濱野氏は「ナンセンス。北は米国よりも日本を狙うだろうし、ミサイルはただの陽動作戦。攻撃はテロに尽きる」と断言する。って、あんたの言ってることが一番ナンセンスや! 不安を煽って注目をうけようという、下賎なおっさんなんだろうなぁ。まるでホロン部……え? 東京女子大教授だって? でも英文学科じゃん。(笑) それもやたらと無関係の肩書きをつけたがるあたりが、薄っぺらいよなぁ。


 ・ 虫と眼球(めだま)とテディベア/日日日
 ・ われら九人の戦鬼(上)/柴田錬三郎
 ・ 同(下)

 いや、上はコミック版見てなんとなく。下二つは、「スペースオペラの書き方」を読んでからずっと探してたのだけど、なんとなく書店に入ったら見つけたので。

[アニメ] 徹之進#29

  徹之進 #29「てつのしん里帰りする」。犬山一家と九州のお屋敷に里帰りする徹之進。折角羽根をのばせると思ったのに、ポチを始めなぜか犬楽園の面々もやってきてしまいあまり普段と変わらない。その犬山家のお屋敷を、九州の時のルミちゃんの友達のトオルとススムがやってくる。二人はルミちゃんをめぐるライバル、と思いきや……
 徹之進の名前の由来が明らかに! って、実はルミちゃんの男友達の二人、徹(トオル)と進(ススム)が、貰われてきたばかりの徹之進に自分の名前をつけようと張り合って、ルミが困ってつけたのが「徹之進」。二人をルミにまとわりつく悪い虫と敵視してた徹之進は、それを知ってショック。で、二人がルミとお付き合いをしようとしてると勘違いしたお爺ちゃんが障害物競走をさせることに。で、二人は徹之進の名前のことではヒートアップしてしまったが、それぞれ下心なしでルミのナイトとして精進しているいい連中ということがわかり、徹之進も二人になつく。てか、レースに随伴したハカセとイワンが、最初はレースをリタイアさせてドローに持ち込むつもりだったのだが、それぞれ意気にほだされて本気になってしまうあたりが「二人がいい奴」感が出てた。
 それにしても犬山じいさんとセト様、しょうもないなぁ……


2005年08月08日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] それ、「もののけで町おこし」と違う

  「もののけ」土産が次々誕生 三次中国新聞 )。まあ、記事の趣旨としては見出し通りの「ハズ」なんですが、その土産の内容を見てみると……
稲生物怪物語(堀田本現代語訳)ミニ絵巻3000円
「稲生物怪物語」と「朝霧の巫女」のポストカード(8枚)500円
稲生物怪物語 ロゼワイン(360ml)800円
朝霧の巫女 ビール(500ml)500円
朝霧の巫女 日本酒(720ml)1575円
和菓子「淡雪三姉妹」(朝霧の巫女パッケージ)630円
和菓子「こうご石」(稲生物怪物語パッケージ)1100円
和菓子「倉子」(朝霧の巫女パッケージ)1200円
朝霧の巫女 お守り500円
朝霧の巫女 記念切手(80円×10枚)1500円
朝霧の巫女 ピンバッチ800円
「稲生物怪物語」と「朝霧の巫女」の紙太鼓1500円
平太郎三次人形3500円
ミニ掛け軸1800円
 ……「もののけで町おこし」ってより明らかに「朝霧の巫女で町おこし」だよなぁ……三次のお偉いさん方が頭つき合わせて「これからはこの方が萌えではないか?」などと話し合っているところを想像すると非常に和みます(そんな話はしてません)。

  原爆投下前に「敗戦国」エノラ・ゲイ乗組員京都新聞 )。そんなこと改めて言うまでもなく当たり前なんですが、当時のエノラ・ゲイ乗員から原爆投下の必要性の疑問となるような発言が出る、というのが珍しいんでしょうね。記事を読むとそういう文意ではないのだけど。
 原爆云々の話で常々引っかかってることがあって、それは原爆のことが語られる時には原爆投下が通常都市において行われた大量虐殺、と言う部分が、語られてないわけではないけど、なんかちょっと他と違う語られ方をしてる気がするのだ。原爆被害の特殊性というのはあるにはあるのだけど、でもそれによって(大量虐殺の)一般性が薄められている気がする。さらにそういったものが「記憶を消してはならない」というスローガンに巻き込まれ、奇妙な化学変化を起こす。記憶は本来的に消えるもので、それを無理にとどめようとしても「神話」にしかならない。それが良いか悪いかは一概に言えない。が、記憶だけでなく並行して「記録」をとどめていく必要はあるだろう。

  株式会社バンダイ決算報告 (pdf)。とりあえず注目は五ページ目の「主要キャラクター別売上構成推移」。ガンダムが主要なのは相変わらずなのだけど、昨年度落ち込んだライダーに変わってプリキュアが二番手につけています。売れてるとは聞いていたけど、一体何がそんなに売れてるんだろう? 女児向けバトルものが真空地帯なんでそのニッチに上手く当てはまったんだろうか? 謎だ。
 一方ライダーは響鬼の落ち込みは予想済みらしい。問題はこの予想を上回ってるか下回ってるか。

[その他] 郵政民営化法案衆院否決

 で、かなり大事になりそうで……いや、なにが頭が痛いかって、反対者は一部を除いてここまで視野に入れてるようには全然見えないってことなんだよなぁ。
 はっきり言って現時点での民主党政権だなんてのは悪夢以外の何者でもなくって、でもそれがありえないかというとまったくありえないと言えないところが頭が痛いと言うか、怖気の出てくるところなんだけども。小泉が良い、というわけではなくその反対が悪すぎるというに過ぎない。本来賭けとしては成立しない配当バランスなんだけど、そこはそれ、いろいろマスコミ様のおかげでいろいろごまかされてます。
 郵政民営化でイマイチ情緒的な議論しか表に出てきにくく、こういう情緒が前面に出てくる時は日本人は大抵「ダメ」なのだけど、今回もそれっぽい。
 しかし、改革が必要だとか騒いでおいていざ大々的にメスが入ろうとするとこぞって守旧か。別に守旧が全部悪いってことではないけど、ねえ。
 ちなみに このへん 見ると、多くの議員が不明瞭な議論のまま郵政民営化に反対した理由がなんとなくわかった気にはなります。気だけだけどね。アクメツを呼びたくなってみますね?
 本来、こんなところでごたついて足止め食ってるべき話ですらないんだけど……洒落になってないなぁ。

[アニメ] そうそう

  NHK-BS2にて今晩から四夜連続でSAMURAI7全26話一挙放映 。原作ファンには色々言いたいところはあるでしょうが、まあ。


2004年08月08日() 旧暦 [n年日記]

[その他] 納豆豆腐

 冷蔵庫に三個パックの納豆の一パックが残っていて、豆腐もあったんで冷奴に納豆をかけて食べてみる。大豆に大豆かよ、と自分でも思ったのだけど、案外といける。よく考えれば味噌田楽だって大豆に大豆のっけてるわけだしな(味噌は麦も使ってるけど)。
 納豆は匂いとねばねばがネックになっていて、なんでも食うと言われる中国人でも苦手な人がいるのだけど、たんぱく質が分解されているだけあって、やはり味が濃い。ちなみに納豆のねばねばはたんぱく質が分解されて出来たポリグルタミン酸で、それ自体はうま味と感じないが、カルシウムの吸収を助けるなどの効果があるという。
 よく考えると今日食ったものってさんまのひらきに、さわらの西京焼き、豆腐、納豆と、タンパク食品ばっかだな。

[その他] 反日教育

 話題はまったく変わるが、昨日の「台湾ラーメンを食べよう会」で、アジア杯決勝が味仙店内で流れ、それを見た一人が「ブーイングとかすごかったんでしょ? なんで?」と口にした。
 私は控えめに「昔、重慶で日本軍が爆撃とかしたから」と答えたのだけど(ちなみに無差別爆撃と強調されるけども、40年に行われた爆撃までは軍事施設のみで、しかも市街への爆撃が行われるようになったのは民間施設に日本軍が爆撃しなかったのを見た国民党軍が軍事施設を市内に移したため)、別の人が「反日教育とかすごいんだって」と答えた。う〜ん、こういう認識が広がって欲しくはなかったのだけどなぁ。
 反日教育がすごい、というのは確かに事実で、一般に反日教育が激しくなったのは80年代の江沢民政権から、強力なカリスマ等を持たない江沢民が、その直前の天安門事件やその他政策の失敗への批判の眼をそらすために政策として行った、というのが一般的な認識。その背後の事情はもっと色々あるのだろうけども、そういった「反日教育」が行われるようになった背景を無視し、「中国は反日的」というイメージのみが一人歩きしないかというのが心配だったのだけど。
 むろん、中国の反日政策を修整しなければ日中友好もへったくれもないのだけど、敵意のみが強調されることにならないようにはせねばならない。
 私が「重慶で昔云々」と言ったとき、「なんでブーイングがそんなにすごかったのか」と質問した当人が「でも、昔のことなんでしょ? なんで?」と不思議そうに言い返した。歴史を知らないというのは正しいとは言えないが、今回のような状況に限っては、この言葉が正しいように感じる。憎しみを教育で煽るようなことが正しいとは思えない。
 まあ、それ以前の問題として中国、朝鮮半島関連となるとまっとうな報道が出来なくなるという日本マスコミもアレなのだけど。先日の英ロイターの記事に続いて、 英ガーディアン紙 でも Chinese fans go on rampage (中国ファンは暴動し続けている)なんて報道されてるくらいなのだから、やっぱり世界的に見ても中国の反応は異常なのだろう。なんつっても、フーリガンの本場のイギリスで報道されるんだから。しかし、イギリスがわりとこのことを報道してるみたいだけど、イギリスは中国に対しなにかあるのだろうか?

 それはそれとして、昨日、台湾の高砂族の日本兵の慰霊碑移転の募金に献金して来る。個人的に感じるところがあったから募金しただけなので、「高砂族」という単語にひっかかるところがある人だけ、 こちら を見てください。

P.S.今回の中国の反日を「小泉首相の靖国参拝云々」とからめている論調のコラムがいくつかあるが、中国がある時期まで靖国参拝をまったく問題視していなかったことは、その人たちは知ってるのだろうか? それはいわゆる「A級戦犯」(いわゆる、と書くのは、厳密に国際法規に則るならば必ずしも戦犯とは言い切れないから)の靖国への祭祀とすら連動していない、というのが事実である。中国が靖国参拝を批難するのは、実は日本の問題ではなく中国の内政の問題に過ぎない。


2003年08月08日(金) 旧暦 [n年日記]

風鳴りの音で落ち着くのはへんですかいの?

 ただいま、台風十号が近づいてるわけですが(昔風に言えば「ジェーン」とかそういうことになるか?)、刻一刻と風鳴りの音が強まるにつれ、妙に落ち着くのは私だけかなぁ。いや、実家の辺の冬の風音って、このくらい普通だったし。
  たった数百億をケチるのか毎日 )。え〜、「たった」ってなんやねん、とお思いの向きも多かろうと思いますが、財務省の予算編成についてのコラムです。例の海底資源を巡る海底棚調査に予算が下りない、ということを糾弾する内容。まあ、普通に考えればそういう感想が出るわなぁ。
  第18光洋丸事件はもっとマスコミで大々的に取り上げられるべきかvote.co.jp )。いや、私が見てる時点で、ですが、投票数420でYES100%(「ほぼ」100%ではなく、かけねなしに完全に100%)ってのは……そういうサイトから誘導されてきたというのはあるのだろうけど、事件を知ってる人は殆どが変更した報道を感じている、ってことなんだろうなぁ。
 第18光洋丸の件は クライン孝子 女史の日記でも触れられてて、独逸の地からでも、妙に思うことは妙に思うのだなぁ、と思った次第。もっとも、クライン女史の日記は見ていてところどころ「?」なところがあって、別に女史の判断をどうこう、というのでではないけども、「メディアリテラシー」というのは、得うる情報、またはその情報を判断する主体により、大きく判断が左右されるのだなぁ、と再認識する部分もあったり。良いことなのか、悪いことなのか……
  北朝鮮に関する報道の歴史日本財団 )。う〜む、こういうものもあったのか。どの新聞が、どういうスタンスで報道を続けてきたかが、説明も弁解の余地もなくよくわかる。偏見はいけないけども、現在の報道がどういう流れの上でなされているかを知るのも悪くはあるまい。
 おなじく 日本財団日本マンガ・アニメーションのダイナミズム〜第7回文化のローカライゼーション〜 。3年前の企画らしいけど、今でも通じる・今だからよりわかることも多い。
  555チームのクルーがウェアラブルPCを1zdnet ) ・ PCweb )。どうしてレースクイーンがスマートレディの格好をしてないねん。うきー! ただ、チーム 仮面ライダー555 ホンダは、序盤、マシントラブルで大きく出遅れたにも関わらず 10位 の成績を残しており、事前の期待の記事もあながち嘘ではなかったのだなぁ、と驚嘆。
  IBM、液体中の反応を観察できる電子顕微鏡技術、開発zdnet )。おいおい、マジかよ、と一瞬本当にかなり驚いた。え〜、多分知らない人にはわからないと思いますが、電顕ってのは試料(見るモノ)を真空でとりあつかい、試料は乾燥させるとか、凍結させるとか、「死んだ」ものしか見れないんですよ。それを水中での反応を見ることができるとは……良く読めば、二酸化珪素膜に封入された水中の成分の反応を見るようで、生体には使えるようなものではないけども、それでも驚いた。
 今日、大須に寄り、思わず衝動買いで シグマリオンIII を買いそうになるが、ぐっと我慢。なかなかに良いハードなのだけど、値段がまだ、ねえ。しかし、見たところより安いのがあったら、どうなるかわからん……


2001年08月08日(水) 旧暦 [n年日記]

ぶりかえし。

 朝起きてやっぱり体調が悪い。体温は平熱。今日用事があるんでちょいと無理してでも、と研究室に行ったが、結局その用事はお流れ、ちょっとぐったりしてたら回復したので、解析作業。しかし無理は禁物と速めに引き上げ。熱計ったら…ぶりかえしてる。今汗をだらだら出すようにしながら回復に努めてます。流石に明日には治す。治らなくても治す。多分ここが山場。
 ちっと病気だと弱気も出てくる。いかんいかん。とにかくやることやらなきゃな、自分。