不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2006年06月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HNS logo

2006年06月11日() 旧暦 [n年日記]

[その他] 帰還

 ちとよんどころない用事で湯河原に行ってました。不在の間に溜まった諸々を処理しなければならないので、ちと本日も開店休業。


2006年06月12日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] 今日の晩飯

 いわしを開いて焼いたのと、いわしの梅煮。いや、月チャンの「めっちゃキャン」で いわしの手開き やってたの見て、そいでもって更にスーパーで五尾180円で売ってたので。流石に鮮度はとれたてとはいかないんで、生でとはいかず、焼いたけど。
 いわしって小骨が多いわりに身がやわらかく、身がぐずぐずになったり小骨が残ったりしがちなんだけど、確かに手開きで捌くとかなり小骨が背骨ごと簡単に取れてしまう。若干のコツは必要だけど、特に難しくもないのでなかなかお勧め。
 梅煮を作ったのは、流石に五尾全部焼いて食うってのもなんだなぁ、と思ったので(そっちは手開きしなかったけど)。傷みやすい魚だから、生のまま明日まで取っておくってのもなんだしね。
 実はいわしの梅煮の方も、昔、コミック版モルダイバー見て作り方覚えたり。あ〜、梅干の酸味と脂の乗ったいわしの味が合うわぁ。って、主に漫画によって支配されてるんかい、ワシの食生活。
 ちなみに手開きではずした背骨は、もちろん焼いておいしくいただきました。

[特撮] ボウケンジャー#17とカブト#20

  ボウケンジャー #17「アシュの鏡」。「アシュ=亜種」かな? アシュを追う青年、高丘映士を含め、財宝にはあまり執着してなさそうな新キャラたちだけど、アシュが仲間を召還できるプレシャスを狙うのを、高丘がボウケンジャーたちに協力して新メンバーに、という流れになるのかな?


  カブト #20。う〜ん、変なワームが色々出てきてるから、ひょっとしてそのうち「自分がワームであることに気付いてないワーム」ってのが出てくるかも、とは思ってたけど、それがまさかライダーとは……555と違い、それがライダーの資質者の資格ってことはないだろうけど、ワームでもライダーになりうるのか……
 「怪盗シャドウ」は、やっぱりワームおびき寄せの作戦でした。ワームも一体奈に考えてるんだかさっぱりですが。
 次回予告を見ると、今回で一旦サソード編は終了。次回からはガタック誕生編。各玩具・特撮雑誌によると装着者は 加賀美らしいけど、ザビーの例もあるし、ずっとそうなのかとか怪しいんだよなぁ……


2006年06月14日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 食い物の記録・塩辛再び……いや、三度?

 二週間ほど前に作った塩辛が終了。作った直後は味がきつすぎるかと思ったが、三日目くらいからどんどん味が熟れていって、最後の方はすごいいい感じに。で、また作っておくか、と思ったのだが、スーパーで生食用のイカが売ってない。仕方ないので加熱用のイカを買ってきて、アニサキス対策に一旦冷凍することに……
 アニサキスは冷凍することにより卵も幼虫も死滅させることができる(はず)なのだが、一応念の為に検索して調べてみる。と、「-20℃で24時間以上」が標準的らしい。ただ、検索した中で気になる記述を見つけた。「家庭用の冷蔵庫では-5℃までしか下がらないので……」??? 家庭用冷蔵庫の冷凍庫でも、-20℃近くまで下がるはずだけど……例えばアイスクリームの保存温度は-18℃。冷凍庫の性能の基本ラインのひとつはこの温度のはず。とは言え、アニーさんを胃の中で飼ってのた打ち回りたくない人は、きちんと自分の家の冷凍庫の温度を確認してからやってください。
 あと、スーパーで おからこんにゃく を百円引きで売っていたので、購入。前にWBSで取り上げられてて気になってた。調理の仕方によっては肉っぽくなるとのことだが、確かに肉っぽい食感に。ちょっと面白い。

[アニメ] シムーン#10とまじぽか#11とブラクラ#10

 ゆうべ寝る前になんとなくHDDレコーダの録画チェックしてたら、一覧にいつの間にかまじぽかが入っててびびった。そか、日付が前倒しになってたのか。時間変更対策に毎週ECP番組表で録画対象番組を見ては半自動的に放り込むから、気がついてなかった……

  シムーン #10「籠の鳥」。どうにか解散を逃れたが、旧式艦での辺境勤務を命令されたコール・テンペスト。メンバーの多くがこれまでとは比べ物にならない劣悪な環境に不平たらたらだが、下層階級出身のアーエルとマミーナは平気そう。特にマミーナは厨房に出入りして食事の支度まで手伝う。コール解散の危機を作ったマミーナはネヴィリルには謝罪し、受け入れられるが、元々主人筋と使用人の関係だったロードレアモンとはいまだに険悪なまま。ロードレアモンは幼い頃一緒に遊んだこともあるマミーナとの関係を修復しようとするが、マミーナは頑なに受け入れない。そんな時、偵察任務に出たドミヌーラたちが待ち伏せにあっていることを察知し、コールは緊急出動するが、マミーナとロードレアモンのみが出遅れて取り残されてしまう。全機揃わねば強力なリ・マージョンは行えない。それでもロードレアモンとパルを組むことを拒絶するマミーナに、ロードレアモンが取った行動は……
 今まで派手な戦場に投入されてはリ・マージョンで敵を一掃するだけだったのが、前線で常に敵とにらみ合い衝突する、戦場らしい状況に。艦が破損し待機中のグラギエフは彼女たちを呼び戻すよう働きかける意思を見せるが、艦長のアヌビトゥフはそれが彼女らのためになるのか、心中を吐露する。ドミヌーラはただの一シヴュラを越えた権限を見せ、その正体と目的が気になるところ。
 クライマックスではロードレアモンとあくまでパルを組むことを拒否するマミーナの目の前で、ロードレアモンはマミーナが拘り続けていた自分のお下げを切り落とす。意地を張り続けることをやめたマミーナだが、ずっと泣き続けるロードレアモン、その理由は「ずっとあの髪型だったのに……」と、女の子らしい答え。12人もいるのに、キャラが立ってるなぁ。気になるのはマミーナのパルとしてやってきたユン。キャラクター紹介一覧にも名前が見えないのだけど……


  まじぽか #11「無口の呪文は楽しい英会話」「ピンチの呪文はさよならの向こう側」。 前半、ケイミィの仕切りで「英語以外の会話禁止」のルールが課せられるがらくたハウス。罰ゲームにはなんだかいかにもいやげなジュースを飲まされる。完全な一発アイデアだけに、四人の会話がポイントなのだけど、いかにも中学英語な会話や「ほわっつ、いず、じす」に味をしめ連発するところとか……で、実は急に英語熱に目覚めたわけでなく、鉄子がだまされて買った嫌ジュースの消費の為のゲームでした、というオチ。それにしてもケイミィが、司会をしたり飲食のできない鉄子に代わり罰ゲームを受けたり、ほとんど公認の五人目のメンバーになってるなぁ。透明人間だから見えてないけど。
 後半、スーパーDr.K子によってテレビでその存在が公にされる四人。芸能人並の人気者になってしまう。魔界の住人の危険性を必死に訴えるK子だが、あっさり議論終了。しかし、ゆうまのポカのせいで一転、エロモンスター扱いされることに……四人は「このままでは人間界に居続けられない」と落ち込むが……うわ、結局珍獣扱いってことかよ(笑)。てか、近所の人たちも冷たいなぁ。
 次回が最終回かな? ちと名残惜しい。


  ブラクラ #10「The Unstopped Chambermaid」。地獄メイド、ロベルタ編最終回。銃撃戦でもレヴィに引けを取らないロベルタの戦闘能力とエリートゲリラだったその過去が披露。ホテル・モスクワも普段のマフィアの仮面をかなぐり捨て、本来の姿であるエリート戦闘集団としての姿を晒す。このシーン、原作者喜んだだろうなぁ。
 最後は事件のカタはついたが気がすまないレヴィとロベルタの意地の殴り合い。ダッチは「素手なら死ぬこともないだろ」と言ってたけど、いや、どう考えてもロベルタ、徒手での殺人術習得してるだろ……あくまで殴り合いに終始したのは、ロベルタもその気はなかった、ということか。今月発売のサンデーGXで再登場もするので、楽しみ。
 次回はCIAがらみの仕事でラリラリ運び屋と「ですだよ」姐ちゃん登場のはず。あと、大地康雄似のテロリストも。


2006年06月15日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ウィッチブレイド#11とゼーガペイン#11

  ウィッチブレイド #11「危」。酔いつぶれた鷹山を自宅に運んだ雅音。初めて母のボスである鷹山に会う梨穂子だが、最初の印象は好印象。二日酔いに苦しむ鷹山に、味噌汁を作ろうと買い物に出かけるが、その先で体調不良で倒れてしまう。
 冒頭で新しい敵であるネオジーンの「マリア」の危険性を印象付けまくり。仲間を訓練で殺してしまって(しかも五人目……)、まったく動揺もしない。かなりヤバげな相手。
 梨穂子は外出先で倒れてしまい、それを聞いた雅音は後先考えず飛び出し、梨穂子の行動を追っていた玲奈も、応急処置をする。って、母親合戦? 玲奈が利穂子の実の母だとすると、多分実の父は鷹山……ってことは、実は父娘の対面? 和銅が単なる小物で終わるとは思えなかったりとか、いろいろ入り組んできそうだなぁ。
 と、考えてる間もなくNSWFのボスである「ファーザー」の腹心であるノーラが雅音に襲い掛かり、その身柄の拘束に成功してしまう。NSWF本部に運び込まれる雅音だが、NSWFに潜入してた斗沢がその姿を見……今のところ鷹山にポイント奪われまくりだから、斗沢のポイント挽回なるか? って、そういう話じゃないって?
 まあ、鷹山はエクスコンやアイウェポンについて、確固たる信念をもって取り扱ってるようで、利益優先の俗物ではなさそう。


  ゼーガペイン #11「残るまぼろし」。傭兵夫妻であるクリスとアーク。アークのデータの限界が来ていることを知りつつ、舞浜サーバーでつかの間のひと時をキョウ、シズノ、そしてリョーコと過ごす二人。そして、夫妻にとって最後の出撃のときが……
 いろいろきっつい話だなぁ。シズノとアークの会話とかも実は伏線なんだろうけど、そんなのがどっかにいってしまうくらいに、自分の最後が近いことを知りつつのアークの言動が……そして、愛妻と共に逝くことを覚悟していたクリスへの、アークの行動も……
 所詮データでしかない自分が消え去ることに対し、「リョーコの写真の中に自分は残る」とキョウたちをなぐさめるアークの言葉が、とてもつらい。
 キョウによって二人と関わってしまったリョーコが、これによってセレブラントへの覚醒を加速されることになるんだろうか? むっちゃ思わせぶりな次回予告が、どう転がるのかが……

[その他] つかの間のなぐさみ

 相手にとってどうだったのかは、イマイチわからないけど、今日の飲みはこちらにとっては大変有用でした。まあ、できるだけいっぱいいっぱいにならないようにとは思ってはいるけど、そうでなくても一回り近く違う子らへの気配りは、しようと思ってもなかなかはできないもので……多分相手に気を遣わせるばかりだったのだろうなぁ、と思うと、申し訳なくも思ったり。


2006年06月16日(金) 旧暦 [n年日記]

[その他] またノートが……

 今回はかなり長期もったけども、そろそろいつもの予兆が出てきてるかな……一度激しく起動不能になって、修復はされたんだけど設定がいろいろおかしいことに。再インストールした方が早いなぁ、ってんで、再インストール中。環境の再構築めんどくさ! 再構築してもまた不調になる可能性高いし……

 で、困ったことにちょっと人間の方も不調だったりして。昨日の飲みで飲みすぎたんか? あれしきで? と思ったら、微熱が出てた。人と会う用があったので無理してはみたが、途中で無茶気持ち悪くなった。そんなに顔色に出ないから、相手は不機嫌と思ったくらいとは思うけど。明日も色々あるから、今日はさっさと休んでおきたいなぁ。
 後で何をインストールしたのか、メモ代わりに一応リストアップしとくか……何度もやってるのにすぐ忘れる。

[アニメ] ホスト部#10とハルヒ#11とデモンベイン#3

 W杯放映の関係でホスト部とハルヒの放送時間が完璧に重なってて、2chで「ハルヒとハルヒがバッティングしてる!」と書かれてて笑った。

  桜蘭高校ホスト部 #10「藤岡家の日常」。環が見た悪夢のために、ハルヒの家を急襲することになったホスト部一同。庶民の生活を知らないホスト部員たちは想像していたような極貧生活でないことに安心するが、途中、仕事帰りのハルヒの父が帰ってくる。実はハルヒの父は……
 ああ、確かにこの父なら男とか女の意識は薄くなるわな(笑)。おまけにそのくせ妙に可愛い私服を買ってくるってのも納得。ホスト部員と対面して、特に環を警戒しまくりの父に、狼狽しまくった環は「僕は貴方の娘さんを、 実の娘のように 思っています!」って……本当にバカ王子だ(笑)。今まで単に照れ隠しだと思ってたけど、本気で自分のハルヒに対する感情が恋心だって気付いてないんだ……ホントバカ。後半は娘の成長を複雑な目で見守る父(notバカ王子)の視点に。環も前途多難だ。ってか、バカ王子の場合はそれ以前の問題の気もするけど。


  涼宮ハルヒの憂鬱 #10「射手座の日」。いきなり脚本が賀東招二氏なのは、角川つながりってことと、京アニだからなんでしょうね。「フルメタルパニックふもっふ」「同TSR」で打ち合わせなどにも頻繁に顔を出し、かなり緊密に連携を取って、関係がかなり深まったみたいですから。で、バリバリの宇宙艦隊戦(脳内限定)。現実の、いかにも高校の研究会が作ったというようなピコピコ音のBGMとビジュアルとの落差が……原作は完璧に長門萌え話だったし、アニメもそうだったんだけど、映画とか第二期とかで「涼宮ハルヒの消失」、マジでやる気なんかね?


  デモンベイン #3「REANINATOR」。話は、二話目よりは持ち直したかな……? 展開が急で断絶があるんで、ちといきなりだけど。ただ、戦闘シーンとかはそれなりに楽しめたんだけど、一部作画が……「これ、誰?」と思ったものなぁ……


2006年06月17日() 旧暦 [n年日記]

[その他] 死亡確認!(by王大人)

 体調が戻りきってない時に山オフなんて付き合うもんじゃないですわ……というわけで死亡中につき今日はお休み。トホホ。


2006年06月18日() 旧暦 [n年日記]

[その他] 舌が死んでる……

 昨日のダメージで胃が完璧に固形物を受け付けませんわ……どころか、朝は朝飯代わりに飲んだ野菜ジュースすら拒否しかける始末。それでもまだマシになったんですよ。夕べは「全然なんともなかった」んですから……え? それってひどくなってるだろうって? いや、体が反応するだけマシなんすよ……でも確実に体はおかしい。だって、味覚が完全に死んでたんだもの。寝酒飲んでも全然美味く感じない。私にしてはかなり異常事態。今は食欲は戻らないけど味覚は戻ったから、まだマシかな……いや、酒を抜くのにはちょうどいいんですけどね。油ギトギトの山料理で増えた体重も減るし。ただ、ずっとこのままなのは困るなぁ……なにより酒がまずくっていけねえ。

 購入したもの。
 ・オメガ7 vol.2/小林源文

[アニメ] シムーン#11

  シムーン #11「共同戦線」。都市制圧戦に、歩兵輸送の任務で協力することになったコール・テンペスト。粗野な歩兵たちとなじめないコールの中で、唯一ほれっぽいフロエは歩兵たちのうちの少年兵と仲良くなるのだが……
 確かにシムーンの機動性だと、輸送ヘリ代わりに使うって手もあるなぁ。史上初の共同作戦だというのに、都合よく作戦が読まれてたりってのは気になるけど、理由はあるのかな? まあ、最後にシムーンによる都市爆撃(?)に持ってくための展開なのだろうけど。敵に制圧された故郷の街を奪還する作戦に参加した少年兵は、しかし、作戦が読まれ窮地に陥った彼らを助けるためにリ・マージョンによって破壊される街を見て、「シムーンは神の蒸気なんかじゃない! 悪魔だ」とつぶやく。しかし呆然とする少年に隊長が「あんな子たちにいつまでも戦争をさせるんじゃない! これは俺たちの戦争だろう!」と……さんざんひねた態度を取ってた隊長だけど、やっぱ踏んでる場数が違うね。少年兵は、思い入れのせいもあるけど、やはりまだまだ……「青を心に、一、二と数えよ」をちと思い出した。


2006年06月19日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] 体調

 大分良くなってきました。食欲の方も、まだ大分食は細いですがどうにか食えるようになってきましたし。最初におかゆを口にしたときに胃があきらかにびっくりしてたのがアレですが、一応問題なく食えました。塩味なしでかつぶしと大根切干だけ混ぜたものですが、美味しく感じたので大分復調してきてるでしょう。
 さて、今夜あたりは酒が飲めるか?(やめとけ)

[マンガ] 閑話休題

 東雲太郎氏は確か「ドラゴンエイジ」で既に一般誌連載は果たしているような……(自分が知ってるのがそれが初めてで、それ以前にもあるかもですが)
 成人向けから一般向けへ進出ということでは、メディアファクトリーから今月創刊する コミックアライブ がわりとえ らいことに。何人いるか、数えてみよう!

[アニメ] それゆけ徹之進#23とマイメロシャッフル#

 どちらも父の日ネタ。
  それゆけ徹之進 #23「てつのしんパパを応援する」。ただ単に今までセレブナイトから金銭的援助を受けてただけでなく、きちんとそれを返そうというのも描かれてるのがしっかりしてる。でも、あの一家の禁治産者ぶりはさすがになんとかした方がいいと思うのだが……いや、そりゃいいところもあるってのはわかるんだけどさ。
 新キャラで名古屋出身の犬・ミカが登場。まあ、テレビ愛知製作だしね。一昔前なら「大阪出身」で鉄板だったのだろうが、名古屋経済が云々と言われてる昨今だからこその配役だろうなぁ。キャラクター的には 山田昌 さんがモデルなのだろうが、「ミカ」って名前は、昔名古屋で放映していたアサヒドーカメラのシリーズCM「ミカとパパの物語」を連想するんだけど……どんなCMだったのかは、ぐぐってください。(^^;


  マイメロシャッフル #12「かまってくれたらイイナ!」。夢野家父の駄洒落には秘密があった! という話。夢野母及びその父って……そういえば、旧シリーズにも祖父母って出てきてなかったよね?


2006年06月20日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] 今日の体調

 まだ時々寒気がしてけだるいが、食欲は大分回復。胃もたれの薬を若干併用すれば、ほぼ普通のものを食べても大丈夫。あまり消化の悪いものはダメだし、量も食えないけどね。しかし酒が飲めないのがアレだなぁ……まったく飲めないことはないんだけど。


  台湾女性が「救命恩人」日本男性探す日スポ )。韓国人男性が日本人女性を助けたときのようには大騒ぎしてませんね。日本マスコミ。


  日本など捕鯨支持国提案の正常化宣言、IWCで採択朝日 )。なんでもブラジルとかは「捕鯨国のアイスランドはIWC加盟国として認めてないから無効!」とごねたとか……海洋生物資源の保護については難しいところがあるんでそう簡単に是非は語れませんが、これって完全に政治問題になってるよなぁ……


  首相、イラク陸自撤退を正式表明 防衛庁長官が命令朝日 )。む、正式発表ですか。良かった良かった。危険性は少ない地域への派遣でしたが、それでも万が一、ということを考えるとやはり……無論、サマワで果たした貢献も忘れてはなりません。
 自衛隊を含む多国籍軍の駐留については、国内外反対意見も少なくなかったですし、無論、もっと「こうすべきだ」という点もあるでしょう。でも、なされた成果までそれで否定するべきでないと思われ。ともかく、本当にご苦労でした。
 空自の方々はいま少し派遣任務がありますが、そちらも無事をお祈りしております。

[その他] テポドンとかなんとか

 日曜にH氏に「テポドン、どうなんだろうね」と話題を振られたけど、基本的に放置でいいかと。日本本土に着弾させる気なんかないのだから(したら自国崩壊につながるのは目に見えている)、撃ったら撃ったで粛々と文句を言えばいいだけ。そもそも北朝鮮に好きなようにさせてる日本の外交が不甲斐ないのだけど、安部氏みたいに騒ぐのは、単なる総裁選に向けた人気取りにすぎないし、もっと言えば、騒げば「日本に対する示威効果がある」と思わせるだけなんだから。
 で、このタイミングでミサイル発射実験を行う北朝鮮の目的は、といことになるのだけど、イランやパキスタンから視察に人が入ってるって話があり、新製品の売り込み、つまり商行為の可能性が高いって分析がある。あきないですよ、ダンナ。だとすれば、日本に対する示威行為は二次的なものかな?
 まあ、世間的にも「またか」って感じでかなり関心が薄くなってる気もするし、そんなものでいいんでない? って気はする。むしろ過剰に大騒ぎしてる人間の意図を疑ってみた方がいいかもしれず。鎖の長さがわかってる犬相手に、大騒ぎしすぎるのも胡散臭い。