不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HNS logo

2012年06月20日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 数日更新が止まってました

 理由は詳しく言うことはありませんが、数年前にも数日更新が止まったことがありました。まあ、そういうことです。

[特撮] ゴーバスターズ#17

  ゴーバスターズ #17「その名はゴーバスタービート!」。正式にエネルギー管理局からの支援を受けられることになったマサト。だが彼のアバターとバスターマシンを転送させるには大量のエネトロンが必要。管理局からの特別の判断でそれに必要なエネトロンが支給されることになったが、それを狙ってエンターが襲ってくる。

 新型ギガゾードの登場と、リュージの戦う理由について。新型ギガゾードは完成したものの、転送のマーカーとなるメタロイドは大量のエネトロンが必要。そしてマサトのための大量のエネトロンを奪い、フォールロイドを生み出すが、まあ相変わらず頭の悪そうな……ビート・Jも似たり寄ったりと言えなくもないのでどっちもどっちだけど。
 そして新型ギガゾードが現れてしまうのだけど、新型にはゴーバスターオーに合体しても歯が立たない。そこで颯爽登場するのがBC-04ビートルとSJ-05スタッグ。前回はビークルモードとアニマルモードのみの披露だったけど、今回はビートルがロボ形態、ゴーバスタービートに。そもそも新型ギガゾードはビートの設計を元にしているらしいのだけど、正直まったく似てない……
 そしてリュージは、ヒロムとヨーコの保護者としての立場を取ろうとするあまり、自分の気持ちを殺し続けていた。そのことをマサトに指摘され、諦めたはずのエンジニアの夢を挑発され、保護者以外にも「戦いを終わらせ、もう一度エンジニアを目指す」というモチベーションを持つことに。
 普通新戦士はライバルタイプのことが多いので、登場後はやはりライバルタイプのブルーの影が薄くなることが多いのだけど、三人のさらに保護者的な立場、という立ち位置は珍しいかも。あ、シュリケンジャーのハリケンジャーがいたか。


2011年06月20日(月) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ヴァンガード#23

  ヴァンガード #23「運命の出会い」。地区大会を終えて、アイドルグループ・ウルトラレアがいるというカードショップ「PSY」に興味を持ったカムイに引っ張られるように案内させられるアイチ。成り行きでミサキとカツミも同行するのだが、店の場所が判らず迷っていたところ、導かれるようにして再び再度「PSY」にたどり着く。(但しカツミ以外)
 しかしそこで待ち受けていたのはウルトラレアのメンバーだけではなく、ヴァンガードファイト前年全国チャンピオン・鈴ヶ森レン。とぼけた雰囲気のレンなのだけど、ウルトラレアのコーリンが勝負を挑むと、雰囲気が変わり……

 どうもラスボスの顔見せっぽい。それと、ヴァンガードファイトに隠された裏設定の第二段、というか。
 つーか女ユニットばかりのデッキ、って、小休止とは言え、あざとかないか? おっきなお友達向け?
 とは言え、お互いの優位を削ろうとするわりと頭脳戦で、それなりに緊迫した戦い。結局、コーリンが負けてしまうのだけど、レンが普段から女性ユニットばかりのデッキを使い慣れてたらとてもやだよな……
 それは冗談だけど、実戦向きでないお遊びデッキでどれだけ最適戦略を導き出せるか、というテストで、カードのアピールとの兼ね合いが相変わらず上手いなぁ。
 しかし何気なショコラのドジっ娘アピールはどうなんだ。
 次回はミサキの当番回らしい。このままヒロインになっていいんじゃね?


2010年06月20日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴセイ#19とW#39

  ゴセイジャー #19「ゴセイナイトは許さない」。同じ護星界の戦士だというのにまったくゴセイジャーと共闘しようとしないゴセイナイトに、どうしたらわかり合えるか頭を悩ます。そんな時、幽魔獣・河童のギエム郎が街で人々を襲う。駆けつけたゴセイジャーたちだが一足先にゴセイナイトが圧倒的な力でグエム郎を圧倒。しかし、人間の被害をまったく気にしないゴセイナイトは自分の後ろに人間の親子がいるのに攻撃を避けてしまう。代わりにブラックが親子を庇うが、攻撃をかわしきれず女の子が攫われてしまう。しかも、隙を突かれてゴセイナイトまでもが敵の手に……

 うーん、相変わらず幽魔獣の攻撃はよくわからん。人間を攫って何かに変えて、それで地球を汚染する、ってパターンなんだけど、人間をヘドロにするのはまだしも、包帯にしたり河童にしたりって、あまり怖くない……
 今回はゴセイナイトがゴセイジャーを見直す回なのだけど、まあ、その内デレるんだろうなぁ、としか。
 今回の敵のギエム郎は、韓国怪獣映画の「グエルム」だろうなぁ。特殊能力とかは、あまり関係なさそうな。


  仮面ライダーW #39「Gの可能性/バッドシネマパラダイス」。探偵事務所に飛び込んできたシネコン勤務の女性・あいの依頼は、シネコンで上映される映画について調べてくれというもの。そんな映画は上映中の映画にない上、その映画には出た覚えのない自分が出演してるのだという。
 奇妙な依頼にシネコンの調査をしようとする翔太郎と亜樹子だったが、人気のない上映室に入ると、あいの言う通り看板と違ういかにも自主制作映画がかかりだす。中にはあいが映ってるのも話どおりなのだが、メリハリが無くひたすら退屈な内容に、翔太郎は退出しようとするが、何故か出入り口が消えている。仕方なしに映画を最後まで見るのだが、七時間も退屈な内容を見せられた挙句最後は「未完」。操作そっちのけで翔太郎が怒ると、白い頭でっかちな変なドーパントが姿を現し、逃げ出す。どうやらそれが今回の犯人で、フィリップの検索によると「ジーン」のメモリを持っているらしい。二つの物質を掛け合わせることが出来るという特殊能力を持つジーンに、勝手の違う戦いを仕掛けられ苦戦する翔太郎だが、基本的に戦闘力が低いジーンを捕まえると、正体はあいの同僚の川相透。異様に引っ込み思案な透は、ジーンの能力を使ってあいに変身し、一人であの映画を撮影、扉とついたてを掛け合わせて出口を消したりしたらしい。
 悪戯程度の事件だが、メモリの使用者はその影響を免れ得ない。翔太郎は警察に引き渡し後を任そうとするが、それを止めたのは亜樹子。しかも亜樹子はみんなを巻き込んで透の映画作りに協力しだす。
 亜樹子曰く「誰かさんみたく言いたいことが言えない子はほっとけないの!」と、透にちゃんとした映画を作らせ、その勢いであいに告白させれば万事丸く収まると考えているらしい。
 半信半疑の翔太郎だが、映画の撮影は順調にすすむ。しかしそれと裏腹に、透は何か言いたそうにしてるのだが……
 そんな時、翔太郎たちの前にミュージアムの最高責任者となった若菜が姿を現す。若菜の目的は透の持つジーンの特殊能力。それを使ってクレイドールをパワーアップさせようとしてるのだ。しかしそこに若菜たちへの復讐を誓った冴子も現れ、盗み出したナスカのメモリを使って変身し、三つ巴の戦いを繰り広げる。
 第三段階に達したナスカのパワーにWCJXも翻弄されるが、そんな中、映画の最終カットが収められたカメラを取りに行こうとした亜樹子を透が止める。「あんな画のために危険を冒すことはない」と……大事な映画じゃなかったの、と混乱する亜樹子に、透はさらに筆談で描き加える。「一人で撮る。ジーンを返して」。
 透のためと思ってしたことが全部思い違いの空回りだったと知った亜樹子は叫ぶ。「気に入ってなかったの〜〜!?」

 なんなんだこの回w メインの話としては若菜がパワーアップのためにジーンを狙ってフィリップたちと骨肉の争いを起こし、さらに冴子も全てを捨てて復讐を果たそうとするという、そういうすごく深刻な話のはずなのに、ジーンの情けない姿といい透の異常なまでに引っ込み思案な正確と言い、亜樹子の空振り空回りぶりといい、本来あってしかるべき重苦しさが微塵もないw
 ジーンの戦い方もそもそもおかしくって、ポップコーンをまきびしにして逃げたり、彼を捉えようとしたWの手をぬいぐるみにしたり(しかもうしくんw)。ただ、戦闘力自体はほとんどないものの、その特殊な能力は適合者がほとんどなく、それでミュージアムに目を付けられることに。
 大半は亜樹子のいつもながらの暴走なのだけど、何気に冴子が掃除のおばさんに化けてミュージアムの内部に潜入したりするのが、落ちぶれたお嬢様のお約束w
 今回基本的に亜樹子のペースで進んで行って、最後の画も冴子ナスカに翻弄され爆発で吹っ飛ばされるWをバックに叫ぶ亜樹子というのが、もうなんなんだか。
 でも、何気に琉兵衛がエクストリームの覚醒を喜んだのはその力をコピーするためだとわかったり、冴子が「井坂」の理論(ドライバは邪魔者)を使って「霧彦」のメモリを使う、ってのは、なんというか。霧彦には完全に心にないみたいでしたが。


2009年06月20日() 旧暦 [n年日記]

[その他] どうも本当らしい……

 巡回先の何件かで、「ライトノベル・仮想戦記作家の中里融司氏が亡くなった」という記述が見られ、新聞のお悔やみ欄等や公式サイトにおけるお身内の発表などもないため、ここ数日静観してたのですが、どうも本当っぽい……
 編集者経由で話を聞いたという作家さんの記述がかなり見られると言うこと、また、個人的に親交のあった方の記述も多い(その中には私も面識のある方がおり、伝聞のみでそういうことを書く方ではない、ということも判断材料に含まれてます)、ということからどうも訃報情報はかなり信憑性が高そうです……
 SF大会などで数度会話させていただいた程度ですが、明るく、気さくで偉ぶったり他人を遠ざけるようなところがまったくない人で、それでいてあの博識で、凄いと思わずにはいられない方でした。
 まだ本当とは思えないし、間違いならいいと思ってます。


2008年06月20日(金) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ペルソナTS#24とマクロスF#11

  ペルソナTS #24「贖罪の楔」。十年前に起こった大惨事。そしてそれに続く悲劇の序章。

 慎たちの両親が背負った罪。それは自らが大いなる罪の象徴と知ったアヤネの投身から始まった。すべての研究から身を引いた神郷夫妻は絵本作家としてひとびとの心を慰めつつ生きていこうとし、慎たちもすこやかに成長していくが「鯨」に飲まれたアヤネが再び現われたことで全てが覆されてしまう。そしてそれは、両親の業を諒が引き継いでしまう第一歩でもあった。
 子供らしい映子への思慕から諒を呼びに行き、そこで見てしまった両親のリバース死。そのことが原因で慎は心を閉ざす。自身も両親の死を目の当たりにし、しかし事の真相を知らされ、さらに残された家族を守らねばならない立場だった諒は、その混乱を小松原に突かれ、利用されてしまう。本当に結祈は助からない状態だったのか。それは小松原なき今、誰にもわからないのだけど……
 まだ制服勤務だった伊藤刑事もちらっと出てきてたのだけど、カナルの墓、伊藤刑事の妻子の墓、そして神郷夫妻と結祈の墓を皆が最後に訪れる。それは、十年前のさらに前から続く悲劇の終止符を打つ誓いでもあるのだろう。
 でも、カナルはホントに死んでしまったのだなぁ。あと、諒と洵もどうなるのだろう?


  マクロスF #11「ミッシング・バースデイ」。映画に出演して以来仕事で忙殺されアルトにもなかなか会えない日々が続くランカ。親友のナナセからアルトの誕生日が近いことを聞き、自分の初コンサートチケットとプレゼントを渡す計画を立てるのだが、その計画の日程にシェリルがアルトを自分が慰問に行く惑星・ガリア4に招待する。ガリア4には呼吸不可能ながら大気があり、アルトに本物の空をプレゼントしようというのだ。また、映画でアルトのスタントシーンを見た兄弟子が、「誕生日に先生のところへ来れば、勘当の件は撤回してもらえることになった」と彼を芸の道に引き戻そうとする。
 目の前に示された三つの道に、アルトの選択は……

 それはそれとして、マネージャーがどんどん腹黒くなってきますよw どうもいろいろの黒幕らしいのだけど、さすが井上喜久子17才(+α)。やはりシェリルのイヤリングには秘密があるらしいのだけど、フォールド断層を突破するヒントがあるんだろうか?それ以前に、いかにも訳ありなランカはともかく、実はシェリルもなんかの鍵? まあ、シェリルのマネージャーになってるくらいだしなぁ。
 そのシェリルは、ランカと逆にかなりの頻度学校に出てきてる模様。「仕事が減ってなんかいないんだからね!」って、ちょっwwwwそれもツンデレ?wwwwwww が、実はかなり無理をしてるっぽく、体調を崩したのを圧して慰問の仕事に。仕事を強行するのはともかく、仕事に万全の体調で向かうために学校を休むと言うことはしない。学校生活というものをこれまでまったく過ごしたことがなかったのと、やはりアルトのため? 評判の悪い愚連大隊のいるガリア4の慰問に行くのも、ギャラクシーの生き残りがいるという噂もあるけど、アルトに誕生日プレゼントをしたい節もあるしなぁ。いや、そんなものを自分にリボンを巻き付けて「プレゼントはわ・た・し」とやれば……orz(あまりにベタでアホなことを言ってしまい自分で落ち込んだ)
 で、ランカの方はと言えば、アルトと自分の距離が遠ざかってると感じる一方でシェリルと彼の距離は近づいていってることに焦りを感じ、クッキーを焼いて渡そうとするが、アルトは現われず、相変わらずの朴念仁ぶりで頼まれたミハエルが代わりに……焼いたクッキーが失敗してたのって、ナナセがわざと失敗レシピを渡したんじゃないかとうがったり。ジェラシー?
 あ、兄弟子は完璧蚊帳の外です。ハイ。


2007年06月20日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 爆発はマンガの中だけに

  天然ガス対策、業者互いに「管轄外」…シエスパ爆発読売 )。事故現場の写真を見てあまりの惨状にあっけにとられるしかないのだけど、どうも事故の起こった環境の方もアレなようで……分業、委託の集合で、トータルで危機の管理が行えなかったのだなぁ。


  滋賀の無戸籍生徒、「私の名前は偽造?」──旅券発券求め陳情、外相発言に「悲しい」日経 )。う〜ん、デリカシーには欠けてると思うけど、「名前が偽造」なんて言ってないと思うのだけどなぁ……それに出自でいろいろ抱えてるのは同情はするけど、法的、実務的には間違ってない。感情的になりすぎ……というか、マスコミが感情的になってるのを取り上げすぎ。


  私たちが強制されていなかったという、どんな証拠を彼らが出せると言うのか赤旗 )。え〜、その事実があったなら、その事実があったという証拠を出さないといけないのですが……少なくとも制度的に軍が売春婦の徴集に関わったという証拠は誰も出してないのですが。つか、普通にありえないでしょ。以上。
 鯨と同じで、政治に使えるとなるとすぐ群がる連中が出てくるから……

[アニメ] ひとひら#12

  ひとひら #12「ありがとう…ございました!」。演劇研究会も解散し、親友の佳代もアメリカに留学すると知ってショックを受ける麦。頭では応援しなければならないと思いつつ、佳代に行って欲しくないばかりに、祝福できないでいた。そのことを野乃に相談するが、受験と卒業を控えた野乃もまた、いつまでも同じというわけにはいかないと麦を諭す。どうしても気持ちでそれを受け入れられない麦だが……

 キャラの動きのテンポが良く、なおかつ原作の雰囲気を良くアニメに転換してましたが、話の筋も「演劇」が中心ではなく、それを中心にした青春モノという主眼がはっきりしていて、麦に才能があると言ってもそれで世界に羽ばたくみたいなのではなく、あくまで身近な世界に終始してるのがよろしいですな。途中で演劇部VS演劇研究会の対決も集結してしまって、話の軸かと思われた野乃と美麗の確執も収まってしまい、どうなるかと思ったけどもふりまわされてる側だった麦が、本当の意味で主役になって、自立への一歩を踏み出すという綺麗な終わり。
 原作ではこれから演劇部に入って新入生を迎えて、となるのだけど、ちとせの勇気といい、アニメはアニメで綺麗にまとまった佳作でした。こういう雰囲気のもまたあってもいいなぁ。


2006年06月20日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] 今日の体調

 まだ時々寒気がしてけだるいが、食欲は大分回復。胃もたれの薬を若干併用すれば、ほぼ普通のものを食べても大丈夫。あまり消化の悪いものはダメだし、量も食えないけどね。しかし酒が飲めないのがアレだなぁ……まったく飲めないことはないんだけど。


  台湾女性が「救命恩人」日本男性探す日スポ )。韓国人男性が日本人女性を助けたときのようには大騒ぎしてませんね。日本マスコミ。


  日本など捕鯨支持国提案の正常化宣言、IWCで採択朝日 )。なんでもブラジルとかは「捕鯨国のアイスランドはIWC加盟国として認めてないから無効!」とごねたとか……海洋生物資源の保護については難しいところがあるんでそう簡単に是非は語れませんが、これって完全に政治問題になってるよなぁ……


  首相、イラク陸自撤退を正式表明 防衛庁長官が命令朝日 )。む、正式発表ですか。良かった良かった。危険性は少ない地域への派遣でしたが、それでも万が一、ということを考えるとやはり……無論、サマワで果たした貢献も忘れてはなりません。
 自衛隊を含む多国籍軍の駐留については、国内外反対意見も少なくなかったですし、無論、もっと「こうすべきだ」という点もあるでしょう。でも、なされた成果までそれで否定するべきでないと思われ。ともかく、本当にご苦労でした。
 空自の方々はいま少し派遣任務がありますが、そちらも無事をお祈りしております。

[その他] テポドンとかなんとか

 日曜にH氏に「テポドン、どうなんだろうね」と話題を振られたけど、基本的に放置でいいかと。日本本土に着弾させる気なんかないのだから(したら自国崩壊につながるのは目に見えている)、撃ったら撃ったで粛々と文句を言えばいいだけ。そもそも北朝鮮に好きなようにさせてる日本の外交が不甲斐ないのだけど、安部氏みたいに騒ぐのは、単なる総裁選に向けた人気取りにすぎないし、もっと言えば、騒げば「日本に対する示威効果がある」と思わせるだけなんだから。
 で、このタイミングでミサイル発射実験を行う北朝鮮の目的は、といことになるのだけど、イランやパキスタンから視察に人が入ってるって話があり、新製品の売り込み、つまり商行為の可能性が高いって分析がある。あきないですよ、ダンナ。だとすれば、日本に対する示威行為は二次的なものかな?
 まあ、世間的にも「またか」って感じでかなり関心が薄くなってる気もするし、そんなものでいいんでない? って気はする。むしろ過剰に大騒ぎしてる人間の意図を疑ってみた方がいいかもしれず。鎖の長さがわかってる犬相手に、大騒ぎしすぎるのも胡散臭い。


2005年06月20日(月) 旧暦 [n年日記]

[アニメ][マンガ] 七人もの

 昨日はオープンゴルフの中継でTV朝系の朝の番組が軒並みつぶれたわけですが、わりとどうでも良かったかも……マジシャイン登場が見られなかったのはちと残念ですが。
 で、 ゾイドジェネシス を心置きなく(でも作画はかなり悪いんだけど)見てたんですが……OPで主人公側のメインキャラが7人なのはわかってたんですが、やっぱりこれも七人ものなんですな。とりあえずラ・カンが勘兵衛、ルージが勝四郎、セイジュウロウが久蔵、って辺りはガチとして、後のキャラを無理矢理当てはめるとどうなるのか。
 レ・ミィは七郎次(古女房だから)、ガラガは菊千代(バカだから)、コトナは五郎兵衛(お主の人柄に惚れたのよ、だから)、とすると消去法でロンは平八か……うむ、なんかイマイチ。
 しかし不寝番のシーンで、一対一でルージと会話させるシーンはまるで美少女ゲーかなにかみたいと苦笑した反面(まあ、キャラが立ってるから楽しくていいんだけど)、「ルージは何時寝てるんだ!」と思わずにはいられなかったのことよ。
 そのうちルージ君にセイジュウロウに向かって「あなたはすばらしい人です!」と言わせて欲しいものです。(死亡フラグ)

 漫画アクションで連載していた「こどものコドモ」(さそうあきら)が最終回。時間は春菜が元を産んで12年後に。あの一件でそれぞれ強くなった仲間たちが隠れ家に集合して……途中、いろいろどうなるのかと思ったけど、まとめ方はさすがさそうあきら氏だった。


2004年06月20日() 旧暦 [n年日記]

[その他][アニメ] デカレンのない日曜

 全米オープンゴルフのため。去年はファイズは休みで、アバレンはあったんだけどなぁ。
 というわけで昨日録画した番組を消化。
 NHK歌壇は、先週はゲスト解説がイマイチだったのに対し、安心して見れる解説。歌の感じさせる、表現以外のその場の空気とか、表情とかをきちんと読み解いてくれるのはやはりいい。一首、ある歌を「恋の歌と解釈」とゲスト解説者が意外なことを言ったのだけども、まとはずれと言うほどではなく、そういう解釈の自由度の高さも短歌や俳句の自由度のうちなんだろうなぁ。
  ウォーターシップダウンケロロ軍曹 は連続してみると、ピグウィグとギロロの中の人が同じなので、なんか妙な感じ。キャラもちょっとかぶってるし。エフラファーとの抗争はひと段落で、ファイバーの予言が焦点。しかし、イタチを返り討ちにするとは、相変わらず恐ろしいウサギだ。
 ケロロ軍曹は、すももの変身(ってよりアホロートルだから「変態」か)がなんでミンキーモモ? と思ったが、「もも」だからか。おまけにバンダイがスポンサーだしなぁ。このへんやりたい放題。

[その他] 「みんな言ってる」

 一昨日の「偽家系図」の件だけども、 町山智浩氏の6/18付けの日記 の最後のくだりをあからさまに意識している。いつも大変楽しく日記は読ませていただいているのだけど、日本の歴史関連の認識については、ときどき首をひねるところがあり、この部分もそう。
 前述のとおり、「偽家系図」は江戸時代からの流行で、明治維新後もなかったわけではなかろうが、その時期に下がり株だった武士の出身と誰も彼もが出自を偽る理由がない。さらに「誰もが侍だと言ってる」と書いてあるが、私の実感ではそんな感じはまったくしない。普段「先祖の身分は?」なんて聞くことはないし、聞いても「さあ? わからない」と返事をする人がほとんどだろう。家系図まで持ち出す人はもっと少ないはず。そういう人がいないということではないが、「誰もが」という表現は不適切に思える。また、「ニッポンはサムライの国と言ってる」というような意味合いかと言えば、その前にわざわざ偽家系図を持ち出しているので、そうは読めない。
 少なくともそう主張するならば「八割が農民だった」と言ってるのだから、「今は何割が武士の子孫と言ってるのか」の統計を持ってこなければならないだろう。
 「みんなが言ってる」「みんなが持ってる」ではなく、少なくとも具体的な値を出さねばただの印象操作になりかねない。まあ、その値がどのくらい信用できるかは別の話なんだけど。
 特にナチと(こういう理屈で)一緒にされたんじゃたまらない。

[その他] 覚書

  ヤフーBB、顧客離れ再燃の恐れ・ソフトバンク打撃日経IT )。まあ、価格それ相応とはいえ、最近は他のプロバイダもかなり値を下げてきたし、結構これはダメージだろうなぁ。私は元々Y!BBを使ってませんが、リスク回避もさることながら、サービスが潰れた場合移行が色々面倒になりそうだからって理由もあったり。
  年一基の打ち上げ断念Yahoo! hl )。逆に、どんどん打ち上げてどんどん問題点を洗い出していった方がいいと思うのだけどなぁ。問題は予算ですが。
  日本の油田開発中止も イランが核兵器開発なら 米国務次官産経 )。たいした横槍ですな。ひとつには核開発疑惑に不利な状況を作られたくないってこともあるのだろうけど。日本海の油田も、アメリカのバックアップはあまり期待しないほうがいいかもしれない。(まあ、中国関連では元々さほど期待しないほうがいいかもしれないけど)
  給食費滞納。時効狙いzakzak )。時効が二年なんで、逃げ切りを狙ってるとか。経済的事情以外で払わなかったらその子には給食を出さないとかやってもいいのでは? お弁当でもなんでも手はあるでしょう。無銭飲食ですぜ、これ?
  レイ・チャールズ葬儀の模様(音声) 。まだ聞いてないけど、そうそうたるメンバーが出ているようなので後で聞いてみるつもり。24日くらいまでの配信とのこと。


2003年06月20日(金) 旧暦 [n年日記]

宿酔い

 う〜、新しい職場での歓送迎コンパに参加。一次会は抑えていたものの、何故か参加していた二次会では明らかに飲みすぎ。どうしてあんだけ飲んでN先生は今日も平気な顔でいられるのかが不思議でたまらない……鍛え方が違うのかしらん?
 そんなこんなで今日はあまりまともに仕事にならず。うい〜。これでまた週末に飲みですよ。通りすがりのマッドサイエンティストがアイアンレバー(鉄の肝臓)をくれないものかしらん?
 帰りに書店に寄って何冊か本を購入。 装甲騎兵ボトムズIII サンサ編世界の傑作機別冊 戦争のお値段柳生忍法帖 。それと ウルトラジャンプGX は既に購入済み。
 少し離れた大き目の書店で見つからず「ショボーン」となってたら、近所で見つかった 世界の傑作機別冊 戦争のお値段 は、米軍の兵器や装備、一回戦争をするのにはいったいどのくらいかかるのか、という視点からの兵器カタログ。戦争は金がかかるとはとかく言うけども、いったいどのくらいかかるのか、どこにそんなにかかるのか、というのは一度ちゃんと調べないとなぁ。まあ、ボチボチ読んでいきます。
  TEEN TITANS の主題歌がPUFFYって話を小耳に挟んで、「マジ?」と思い検索したところ、どうやら本当らしい( ここ のMonday, January 13, 2003の記事参照。あと、公式ページの下の方にも良く見るとちゃんとクレジットされている)。アメリカでのコンサートはかなりからい評価だったらしいけど、J-POPもアメリカでちゃんと普及してるってことなんだろうか? それとも日本市場をにらんで、ってことなのかなぁ。ところでravenのレオタード風のコスチュームにフードつきマントってのがなんつーか、一つ間違えると変質者っぽいと言いますか。あと、最初気にしてなかったけど、リーダーっぽい「ROBIN」って、BATMANのROBIN?
  マガジンGREAT をぱらぱらと見て、新連載の「パンプキン・シザーズ」(岩永亮太郎)が少し気になったので一応メモ。しかし、黎明期の装甲ペラペラの戦車でないかぎり、至近距離で戦車の装甲をハンドガンでぶち抜くのは無理すぎの気が……
 もうちょっとメモで バトロワ魂ガンパレ漫画道場 。何気に映画の感想やテコンV紹介も面白いかも? かも? かも?
  世論調査で「全く読書しない」3人に一人朝日 )。う〜ん、そんなものなんかなぁ。そんなものかもしれない。けど、ちっとは読まないのかなぁ。う〜ん。
  キャラミル研究所 がリニューアルしたっていうんで見に行ってみる。で、ツキアイゲノムを調べると、「ピュア」「インスペクター」「フィーリング」で「クール」……なんか、書いてあること、それぞれで矛盾してる気がするんですが……でも、それなりに当たってる気がするのも不思議だ。


2002年06月20日(木) 旧暦 [n年日記]

韓国の恥もさらしたので

 日本の恥もさらしとかないと(一応、平等主義)。 教育委員会が交流会で小学生がベッカムらからもらったサインを取り上げ 。「平等」って言葉がここまで誤用される例もめずらし……くはないか。日本では。日本はいつから社会主義国家になったんだ? ひょっとしたら中国よりよほど共産的かもしれない。しかし、教育委員会の方針が転換したのに 古い記事 もそのまま残しとく神戸新聞もなかなかステキ(最後の一文に注意して比較)。
 それにしても、自分は嫌韓ではなかったのだけど、今回の韓国側のひどい応援や、日本への対抗意識まるだしの態度見てると、ゆらいでしまうなぁ。当然、まともな感覚を持った韓国のかたや、韓国・朝鮮系のかたも大勢いるとはわかってるのですが。(「ユリョン」を見たときには、まさかこんな感覚を持った韓国のひとは、大多数ってわけでもあるまい、と思ってたのだけど、それも自信がなくなった……)
 イタリアの態度がスポーツマンらしくないというなら、なぜ、あの見苦しいアイススケートのパフォーマンスもスポーツマンらしくないとはっきり言わない、日本のマスコミ? 反体制の意味をとりちがえてる朝日新聞は心底クズでカッコ悪いと思った 今朝の天声人語 。鈴木宗男とは根本的に話が別だろうに。
  仮面ライダー龍騎スレ に張られていた 女教師いじめスレッド 。どうしてこんなところにこんなものが、と「?」になったのだけど、 6番からの書きこみ が、「ま、さすがに作り話だろうなぁ」と思いつつ、つい続きが気になって読み進んでしまう(下衆でスマン)。修羅場やらなんやらで面白くなったところで なんでライダーやねん ?! なるほど、仮面ライダー龍騎スレに張られるわけだ。結構萌える展開だったのになぁ。<おい
  蜘蛛男、パリに現る 。よくやるなぁ。拍手喝采。
  王ドロボウJING 。相変わらず引き込みの弱い展開だけど、今回は前後編構成なので、多少は話が追いやすくなってる。先週の「色彩都市」は原作では一巻分だったのを30分にまとめたのでイメージ映像みたいな話になってしまった。あの赤い絵の具の材料がなんだったのかとか、そういうの一切削られてるものなぁ。13話予定だから仕方ないのか? ベルモットの正体は、実はエンディング見てるとわかってしまうという大チョンボ。もうちょっと考えてくれい。でもこれまでのなかではそんなにバランスが悪くない話だった。
  .hack//SIGN 。ゲームが発売されたみたいだけど、評判はどうなんかな(あんまりよくないみたいです)。本体は昏睡状態になり、精神がネットワークゲームから抜け出せなくなってしまった主人公・司が主軸。一応ゲームキャラは男だけど、端々から見える情報が、実社会では女ではないか、しかも母親を早くになくし、父親からは虐待を受けてるのではないか、とか色々。うーん、シビアだ。しかし本体女だとすると、ミミルと昴の修羅場は見れないわけか。残念。<こらこら
 OPの踊り狂ってる姉ちゃんが現実の昴だという噂もあるけど……要は、ちよちゃんにあこがれてネットゲーム中ではかわいいキャラ演じてる榊さんみたいなもんか?
  ウルトラジャンプ と今日単行本発売のSTREGA!を購入。STREGA!は頭からもっぺん通しで読まないとなぁ。


2001年06月20日(水) 旧暦 [n年日記]

蒸し蒸しゴロゴロ

 どうにも急に蒸し熱くなって、寝苦しく悶々とゴロゴロ転がる毎日。
 元々汗かきで夏場には大量の汗をかくのが常なのだけど、昨日は特に蒸した上に風が死んでたので、ちょいと頼まれ仕事で肉体労働に従事したらとんでもない事に…人には病気かなんかみたいに言われるし。
 ってなこっちの日常些末なことを読んで面白がる人っておるんか? 私は内省的でかつ粘着質な人間なので、どう思ったとかそんなことをメモ代わりにうじうじうじうじうじうじ(中略)書くわけだけども、それって読む人のこと考えてないよなぁ。昨日の美術館の話だって読んで誰が面白がるのかさっぱりわからんし。と言いつつ改める気はこれっぽっちもないんだけど。「なんだかわからんが、とにかくよし!」って奴ですよ。
 Yahoo!ADSL改め Yahoo!BB (ヤフーブロードバンド)に予約を申し込んでみる。予約申し込みったって実際には使用局に開通したら通知をしてくれるというだけのことなんだけど。だから逆に気楽に申し込んでみた…ら、深夜零時30分に申し込んだのに、確認メールが届いたのが朝方。やっぱみんな注目してるんだねえ。善哉善哉。
 ブロードバンドと言ったら 紅鉄絢((白+十)鉄絢) のブロードバンチって続きやらないのかねえ。電撃大王も「(ぴー)」とか「(ぴー)」とかを載せるくらいだったらこっちを載せてくれたらいいのに。
  GLPがパックマン だったらMSはモンスターか? とか思ってしまう。パワーエサ、パクパク。なんつーか、ちょっと見苦しいかも、Mr.ゲイツ。確かにGPLに問題点は多々あるが、MSの問題点の方が影響は遥かに大きいと思うぞ、今のところ…
 ちょっと遅れたけど アギト劇場版 。本当にプロジェクトG4だ。なんかアオリが子供向けっぽくないですな。
  パワーパフガールズ は、PPGのスーパーパワーにあこがれた子供たちが、悪人に騙されて、スーパーパワーを手にするのと引き換えに、PPGをやっつけることを承知してしまうという話なのだけど…これって話を読み替えると、ドラッグ欲しさに犯罪を犯す子供と重ならないか? さすがにPPG、さりげなくヤバイ。
  ムリョウ は異常なまでの安定ぶり。ぱっと見全然すごいというところはなさそうなんだけど、ミソの付け所がほとんどない(ちゃんと面白いというところも含めて)というのは実は何気にスゴスギ。
 G・サラバ。