不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2003年12月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HNS logo

2003年12月11日(木) 旧暦 [n年日記]

ぶりかえし

 昨日は大人しく早く寝たのに、何故か今日は体調の悪さがぶり返した。クスリが身体に合わなかったのかしらん?
 イラク情勢・自衛隊派遣がらみでつらつらと。コメントは特になし。ってより、どうコメントつけたらいいのかわからん。
  独仏などを排除、イラク復興で米国防副長官日経 )。
  銃口向けば危害射撃可能 イラク派遣で防衛庁北海道新聞 )。
  恋人の派遣中止求め署名活動北海道朝日 )。
 示すだけ示しといて、人に判断をまかせるってのはある意味無茶苦茶卑怯なんだけど。根本的には自分の感想を人に刷り込んでいい問題ではない気がするから。
 以下は関係ないニュース。
  自由の表現めぐり、米国へ皮肉朝日 )。まあいわんとするところはわかるけど。
  中国の温首相、女子学生の「チベット解放」抗議受けるも、動じず講演朝日 )。世の中奇麗事じゃないのはわかるんだけど、見なかったことにするのが正しいってこともないと思うのだけど。
  法務省、来年四月から留学生資格の審査強化福島新聞 )。のぶちゃんに良く似た人違いの人向けに。やむなしと思う反面、残念でもあるのだよなぁ。
  ストーカー規正法は違法と訴えていたストーカー、敗訴yahoo!hl )。根性だけは認めますが、どう考えても無謀な訴えを……
  野尻ボードでもついに某擬人化スレがデビューしてる ……すいません。実はあのスレROMってマス。そっち方面関係では スペースシャトル三姉妹 とか。これはコロンビア号の空中分解事故追悼の時のっすね。
  MRR はクライマックスだと言うのに盛り上がりが今ひとつ。盛り上がる・盛り上がらないって、どこで決まってしまうのだろう? う〜む。


2003年12月12日(金) 旧暦 [n年日記]

こう着状態

 体調はこう着状態。さほど悪化もしてないけど、良くもなってない。ここらへんでズハッと治したいものだの。
  マハティール元首相、飛び入りでバナナの叩き売り実演毎日 )。まあ、ワシとマハティールはスーさん、マハちーと呼び合う仲なワケですが。嘘だけどな。このバナナの叩き売り、日本語でやったのかが気になる。
  日本が開発した地雷探知機、公開試験毎日 )。こういう技術が役に立つと(有償であっても)結構誇らしく思えてしまうよなぁ。
  あんパンが縁で……元組員とリストラ会社員、窃盗行脚読売 )。不謹慎だけど、ロードムービーにでもなりそうな話だなぁ。
  政府批判ばかりやるなby小泉総理Yahoo!hl )。こういうこと言う総理もどうかと思いますが、気持ちはわかります。メディアリテラシーはわかるけど、ちょっと、マスコミの報道もなぁ……
  内閣官房に「大陸棚調査委員会」設置朝日 )。間に合えばいいのだけど。
  イラク新陸軍、1/3が任務拒否毎日 )。コメント特になし。
  サヴァイヴ は、メノリさん度60%ダウン。生きるということは殺生をすることだと示したのは+評価。ルナをリーダーにしたのは−評価。メノリが本当にリーダー向きかというとたしかに問題はあるんだけど。でも、たとえどんな優秀な参謀がついていようが、最終的に決断をするのはリーダー。時に憎まれ役にならねばならないリーダーに、最適な人材とは思えない。むしろルナはムードメーカーだと思うのだけど。
  巷説 は、「舟幽霊」。あまり「舟幽霊」とは関係ない(あと、原作ともかなり違う)話なんだけど、クライマックスである来週の「七人みさき、あるいは死神」に繋がる大事な部分。なにはともあれおぎんたんハァハァ。
 お仕事が一段楽した方、ご苦労様でした。


2003年12月13日() 旧暦 [n年日記]

寄席に行く

 郵便受けの中にあったチラシに興味を惹かれ、近所で行われた寄席を見に行く。二時間千五百円というもので、この手のものとしてはかなり安価なのもあり、講談をあまり聞いたこともないので、お試しに、という感じで。
 この寄席を企画したのは 左南陵 さんという講談師さん。 大須演芸場 もそうなんだけども、やはり落語や講談などの伝統芸能は非常に厳しい状況。じゃ、なにができるか、ってことでまずなにかやろうと思い、手ごろな会場があったこともあってはじめてみたという。
 人の入りは二十人ちょっとくらいの座敷にほぼ二十人入ったので、まあわりとそんな感じと言えばそんな感じか。演目は柳家三亀司師匠の腹話術、水谷ミミさんの講談、雷門小福師匠の落語、そして左南陵師匠の講談、というラインナップ。面白いことも面白かったのだけど、それよりもまず感じたのは背景としてまず「哀しさ」があるということ。当然、講談や落語といった芸能が冬の状態で、経済状態などは楽なわけではない。それもあるが、それでも家庭を持って、稼いで、子供を育て上げて、と「生き抜いて」いる。出演した方の一人は、数年前に脳梗塞で倒れ、平衡感覚やら体性感覚に後遺症を残し、それでも高座に立っている。どうしてか、なんてことは到底私にはわかるわけじゃない。けど、そういった辛さとかも、「もう笑うしかない」「笑っちまえばいいじゃないか」という開き直った可笑しさがある。可笑しいのだけど哀しい。哀しいのだけど可笑しい。今のテレビで放映される「大量消費されるだけのための笑い」とは違う、こういった笑いが日本人の笑いの根源だったのかなぁ、と、楽しみながらも改めて考えてしまった。次回は年明けの一月十日。場所は今回と同じく地下鉄植田駅すぐそばの日映文化ホール2Fにて。
  /.JP より 格安逆輸入CDめぐり、業界と消費者が対立朝日 )。業界側は「著作権の問題」と言ってるが、どう見てもそうは思えん。あえて法規制したいなら、「流通権」とでもいうべき新たな権利を設ける以外ないと思う。そもそも邦楽はほとんど聞かないからこれ自体は直接は関係しないのだけど、日本のレーベルが出してない洋楽や国内では絶版になったアニメDVDとかは個人輸入で取り寄せることはあるので、もしこれがそういったジャンルまで適用されてしまうと、と思うと、背筋がぞっとする。「著作権」を魔法の呪文にするのはやめて欲しい。「儲けたいんだ」って正直に言えってば(儲け=生活だから、別に儲けに注目すること自体が悪いことではない)。
  「その3100万円、私のでは」問い合わせ殺到朝日 )。 埼玉県行田市のゴミ処理場のゴミから現金3100万円が見つかった朝日 )事件があったわけですが、その後の反応を見ると、人間って、面白〜〜〜。
 友人と自衛隊派遣に関してチャットで議論。確かに日本は周りから警戒されてる部分はあるんで慎重にはなるべきとは思うけど、でも、完全に軍事にアレルギー的反応を示すのもどうかと。「日本人は軍事音痴だから」ってんでそっち方面を遠ざけてたら、ますます軍事音痴になってくわけで。まずはマスコミなんとかして欲しいんだが、そういう考え方も安易かなぁ。
 今回の プラネテス はオリジナルだけども、ちとツボにはまった。南米<!--アフリカと間違えてたので、修正12/14-->の小国の企業が開発した宇宙服の売り込みにテクノーラ社にやってくる。けど、そんな小さな企業の製品の採用などまともに考えてないし、基準試験すらまともに受けさせてもらえない。困っていた営業マンを見かねて、ハチマキが半課での試験実施を名乗って出る。無論、最初からハッピーエンドはありえない話なんだけど、オリジナルキャラたちが実に良かった。大企業や大国の論理に翻弄される人々、だけど、それでも残る確かなものはある、という信念。ちょっとツボに喰らってしまった。


2003年12月14日() 旧暦 [n年日記]

いちおうおやすみ

 今日は仕事しようかとも思ってたけども、疲れを残さないためにもゆっくり休むことに。イマイチ熱も下がりきらないし(体調自体はそんなに悪くないんだけど、油断してるとまたぶりかえしそうなので)。
  フセイン元大統領の身柄を拘束産経 )。突然のニュースだったんで、さすがにびっくり。「フセイン=すべての諸悪の根源」とは思ってはいないけども、これでイラク国内のテロの勢いが挫かれることを願う。イラクみたいな国内状況の国で、すべての国民にとってそれがいいとは限らないのだけど、でもイラク国内が少しでも安定して、早くイラク国内に主権を持った政府が出来ることがイラク情勢が良くなる最短の道だと思うので。
 ただ、二次世界大戦後の日本やドイツにおける裁判みたいなことにならないように、まっとうな裁判で裁かれることを望みたいけど、理想的願望が過ぎるかなぁ。
  北海道でメイド喫茶がブームBNN )。これはニュースなんか? ニュースなんか?
  555 #45。長田結花の死を知り、巧は慟哭する啓太郎になにも言葉をかけられない。SB社長の村上のもとには、警察の南から最新の研究成果と称するデータが届く。そのデータに目を通した村上はなにかに怯えるようにラッキークローバーを招集し、全員での研究所の襲撃を命じる。海堂によって連れ出された照夫少年は、夢遊病のように海堂の元からも逃げ出すと街中でオルフェノクを見つけ、その影がそのオルフェノクたちに襲い掛かっていく。一方、結花の死を知って警察に対して怒りを燃やす巧は、沢村刑事を呼び出し、警察のオルフェノク研究所の存在を聞いて乗り込んでいく。しかし、そこはすでにオルフェノクによって襲撃された後だった。逃げる南の前に立ちはだかったそのオルフェノク、それは木場の変身したホースオルフェノクだった。南を殺し、結花の復讐をとげた木場に歩み寄ったのは、SB前社長であり、真理たちの養父でもある花形だった……
 全ての謎を知ると思われるキーパーソンでありながら、これまで僅かに姿を見せただけのゴートオルフェノク=花形がついに本格的に動き出す。村上に送りつけられたデータ、そして南が最期に残した「オルフェノクは決して人間には勝てない」という言葉の謎。瞬く間にオルフェノクを葬った照夫少年の秘密。オルフェノクの王っていったい誰? クライマックスってこういうもんだよな、という盛り上がりながら、あと数回で本当に決着つくのかいな、とも。三回にわたりファイズたちを圧倒したバットオルフェノクもアクセルフォームによる連続クリムゾンスマッシュでついにあぼん。ガンマン風で、結構好きだったんだが。でも、正体がおっさんなのはいいけど、あのピンクのど派手なシャツはちと……次回はサブタイトルが「新社長就任」。どうやら花形が後見となって、「彼」がSB社新社長に就任するらしいけど……ここんとこずっと出番のなかったスマートレディが久々に登場するっぽい。それとは別に、デルタギアが村上に奪われるっぽいのだけど、三原デルタ、本当に弱いんだなぁ……


2003年12月15日(月) 旧暦 [n年日記]

ワシのバカ

 夕べ、思わずゲームで夜更かししてしまい、今日の体調最悪に。明け方には寒気で全然眠れないし、帰りがけに電車の中で嘔吐感がこみ上げて大変な状態でした。ちっと体調が良いと抑えがきかずにふらふらするのがワシの悪いところだなぁ。
  バグダッドで二ヶ所爆発、九名が死亡産経 )。昨日のフセイン逮捕の速報の時点で、既に「直後はむしろテロが活発化するだろう」という見解は出てたわけですが、わかってはいても犠牲者が出てることは間違いないのだから、いたたまれない。
 そのフセインの逮捕だけども、 フセインの身内からの通報が決め手朝日 )という話。事実かどうかはともかく、こういうニュースを流すことで「フセインは既に身内からも見限られていて、旧大統領派は凋落傾向だ」と印象付けるメリットが流す側にはある。本当だとすれば、古今東西の権力者の凋落がそうではあるのだけど、やはりなんとも言いがたいものはある。当人はどう裁かれても、同情する境遇ではないにしても。
  友人のY・S氏のこのコメント だけども、「警戒されてる」ってのは「日本の軍事強化により、中国などを刺激し軍備の強化合戦になるんなじゃないか」という懸念も含めてだったりします。だから「日本は非武装でいるべき」と思ってるわけじゃないですが、軍事も外交の一部とするならば、いろいろ考慮せねばならんだろうなあとは思ったり。
 あと、「保安官」の喩えも、ちとどうかと。敢えて言うならせいぜい「自警団」がいいところかなぁ、と。自警団つっても「奴らを高く吊るせ!」みたいに、偏見で無辜のイーストウッドを吊るしちまうようなのもあるわけですが。日本がそうってわけじゃないですけどね。
  /.JPMSが「卍 」フォントの削除ツールを配布 ってニュースが出て、逆卍と混同した不当弾圧か、ってな盛り上がりだったんだけど、あちこちの話を聞くと、どうも「卍」と「逆卍」を間違えたって話のようで。だけど、MSの言い分では 元の日本語フォントセットが間違ってたからZdnet )ってことなんだけども、ホントーか? 今まで合ってたのに、急に間違えた? なんだか不鮮明な話ではある。いずれにしてもチェック漏れって時点で、世の中は他文化に対する無理解と不寛容から出来てるんだなァ、という認識を新たにしたり。いや、私自身がそうだと感じるんで、なんでですけどね。MSのエンサイクロペディアは「日本海」にVANKからの圧力で「東海」と併記したと言う前科があるんで、なおさら色眼鏡で見ちまいます。
 こないだ、コピーワンスの制限でいろいろもやもやしてたんだけど、あちこちの意見を見てるうちに自分のもやもやの理由がなんとなくわかった気がする。つまり、「楽しみ方」を制限してるのだ、というもやもや。そりゃ、コンテンツが商売になる昨今、制限をかけねば、というのは多分その通り。だけども、マニアってのは因果なもので、気になった場所のスロー、繰り返し再生は勿論、編集、保存をやってきたわけで、そういうのを完全に無視してしまおう、という話。それは理屈としてはわからないではないのだけども、なんかアマチュアとプロの間の垣根を高くされたようで、妙にやな感じではある。いや、それ以外の方法でやればいいじゃん、ってのは、正論では在るのだけどね。けど、「学ぶ」=「真似ぶ」であることを考えると……
 こういうことは、思っても公に言わない方がいいのかもしれんけど。
 いずれにしても私みたいな精神的ヒッキーが天下国家を語ってる時点で大笑いなんですけどね。
  あなたの人生の物語/テッド・チャン 読了。めくるめくファンタジックなSF世界は魅力なんだけども、物語としてはやはりイマイチしっくりこないところがある。イーガンの佳作短編などと比べると、イーガンは世界設定がハードでも人間が主眼なのに対し、チャンは世界設定がファンタジー的であっても主眼は人間でなく世界だ、あるいは人間の総体としての社会またはその一部だ、という感じがする。技法的に言えば、結論のための問題が最初に示されないことによる困惑とは思うが、それだけではない、作家の哲学として、私にはなじめない部分がある感じがする。


2003年12月16日(火) 旧暦 [n年日記]

気分は悪くないのに

 体調は悪いってのは、こりゃどういったものなんでしょうね? がーっと治さないかんのかな、やっぱ。
  この件 なんですが、まあ、どう見るかは国とかによっても違うにしても、昨日私が言ったことと必ずしも相反はしないと思うのですよ。ただ、その場合大戦略としてどういう戦略を想定してどういう編成をするか、が重要だと思うのですが、今はそれが見えにくいと思うのですよね。軍備増強反対派や駐留米軍反対派がしばしば「現在の日本の国防政策は米軍なしには語れない」ということをすっぱり無視して「じゃ、替わりにどうするの?」という議論がすっぽり抜け落ちてたりするが端的なんですが。「とにかく周りと仲良く」という抽象的な話でなく、もうちょっと具体的な話が出てくれば、まだいいんですが……自分自身、そっち方面じゃ未熟もいいとこだってのは自覚はしてるんですけどね。
 つか、私自身ちゃんと考えてなかった……反省。
  科学技術研究費、過去最高日経 )。日本ってのは人口比の研究者数とか、世界最高なんだそうで。いろいろ世知辛いんでこういったものは削減傾向だって錯覚もあるわけですが、実際は増えてたんだなぁ。現場レベルだと「もっと欲しい」ってのがあるわけですが、だとすれば「選別」が確かに重要なのかも。
  被害でたら撤退も。防衛庁産経 )。どの程度の被害が出たら撤退なのか、という判断が非常に難しくなりそう。簡単に撤退したら国際世論的にアレなんだけども、同時に日本国内の世論もあるわけで。こういうのは日本に限らないんだろうけど、こと日本に関してはノウハウが欠けてるだけに特に大変そう。
  長野県、住基ネットは外部から改ざん可能という結論毎日 )。対して総務省は ファイアウォールは破られていないから問題ない毎日 )だそうですが、無線LANのセキュリティが甘々な自治体もあったということであり、そう簡単に結論付けられても……
 昨日の あなたの人生の物語 の感想の補足。この本が「センス・オブ・ワンダー」に欠けているってことではない。むしろ、センス・オブ・ワンダーそのものと言ってもいい。絶賛されるのもある意味納得出できる。けど、なにかがしっくりと来ないんだよなぁ。納得はできるけど理解はできない、というか。う〜ん。
 大晦日午前8時より、テレビ朝日にて 仮面ライダーアギト 劇場版Project G4放映。名古屋や実家はどうなんかなぁ。いや、どうせディレクターズカット版のDVD持ってるんだけど。
 最近、またSPAMが増えてきたなぁ。対策したいが、POPfileだとApopに対応してないのが……


2003年12月17日(水) 旧暦 [n年日記]

フラフラ

 学生に心配されるってのは、もーなんなんだか。
 とりあえず、沖縄物産の店でシークワーサーの果汁原液買ってきて対処。食欲がないのが、こんなに危機感があるものだとは。くっちゃらはぴはぴで、ちょっと食うともう食い物を喉が受け付けなくなるし。
 過日日本の周辺国との防衛の比較云々という話で、そういや、世界の国防予算ってどうなってるんかなぁと思い、ちょっと調べたら引っかかったのが 人民日報のページ 。まあ、「中国は本当に額面通り信じていいの?」とか疑えばきりがないんですが、きりがないんでその辺をとりあえず置いておくと、確かに予算額自体は日本は中国のほぼ二倍。予算だけ見ると確かに日本は「軍事大国」なんですが、まあ、人件費やらなんやらとかも違うし、その内容まで見ないとなんともという感じではあります。あと、経済成長著しい中国において過去の推移がGDP比とか財政歳出費でしか書いてないってのも胡散臭くはあるんですが、それは 1985年から2000年の間の推移 (注:PDFファイル)を見ると、日本も中国も額自体の推移は実は似たようなものだったりします。まあ、これも内容見ないと本当はいけないんですが。
 え〜、韓国、中国ネタは控えよう、控えようと思ってたわけですが、すいません、思わずウケたんで。 在日韓国人二世の著書「乃木希典は朝鮮人捕虜の子孫」神戸 )。いや、まー、説だから別にいいんですけどね。どっちでもいい話だし。
 あと、思わずうけたのがこれ。 日本人戦犯の改造実録展覧会を開催チャイナネット )。え〜、教育でなく、改造ですか? ってことは、やっぱりアレですか? ブレインをウォッシュしちゃうぞ、の。中国は確かにオープンになりますた。
 ちと悪乗り気味。ごめん。
  「トトロの里」で「メイ」の看板が行方不明に朝日 )。どこロリコンオタだ、持っていったのは? つか、作者不詳のものが置かれていってたのか……
 年末のアギト劇場版は、名古屋ではナシらしい。なんかよくわからん大晦日特番が入ってました。しかし、年末年始って、本当に手を抜いた特番が多いよなぁ……そりゃ、家でゴロゴロしてる方が悪いのかもしれませんが。


2003年12月18日(木) 旧暦 [n年日記]

後巷説百物語、読了

 友人のN氏からの突き上げで 後巷説百物語(のちのこうせつひゃくものがたり)/京極夏彦 を買ったわけですが、それを読了。主人公は明治維新以降を生き抜いた一白翁=山岡百介が、過去の又市たちの御行を語る、というのが基本になっている。それがどんな話なのか、そしてどんな結論を迎えるのか。それは本書を確認してもらうとして、感想。なんというか、話の中心になるはずの「御行」が、今回は過去二作と比べてすんげえ大味、というか、なんでもアリすぎじゃない? という感じが大分する。とは言え、面白かったことは面白かったんですが、「どこを薦める?」と言われると困ることも事実。少なくとも、全体としては水準はクリアはしているんだけども、基本的に京極ファン、巷説ファンなら、という感じではある。前作を知っていて、思い入れがある上でならこの本は感慨があると思うけども、そうでないと、なんでもアリすぎなだけに「ふーん」だと思う。その意味では、やっぱこれは「キャラクター小説」の亜流ではあるのかなぁ」と思わなくもない。ファンなら読んで損はない。そうでないなら、まず前作を目を通してから、としか言いようがない。
 ある程度似た形態としては 人喰いの時代/山田正紀 を連想したわけなのだけども、比べてしまうと、それまでに構築された世界が最後のエピソードで一気にひっくり返される快感はないわけで。まあ、やっぱキャラクター小説で、それまでのキャラに思い入れがある人ならば、なんだろうなぁ。個人的な感慨としては「又市は、百介のための『怪異』だったんだなぁ」というのか。
 今日一番大うけしたネタ。 創氏改名:朝鮮での届け出督励の行政文書 韓国で発見毎日 )。いや、韓国ネタですいません。でも大笑いするしか。記事では「創氏改名」ってひとくくりにしてますけど、「創氏」は戸籍管理上、「姓」と「名」だけしかなかった朝鮮半島に「氏」を持ち込んだという話で(「姓」は父系の血統を示すもので、家族を示すものとして「氏」を持ち込まざるを得なかった)、「改名」は「任意で」日本名への変更を許可した、という制度で。記事読むと、「創氏」は督励したという話だけど、「改名」にはなーんも触れてないわけで。「創氏」は、「氏」がないと戸籍制度が持ち込めないのである意味「強制」だったわけですが、書類上の話なので別に実生活上は知らなくっても関係ない話だし(事実、日本人はほとんどが知らないわけだし)、「督励」(「督励」は、業務を「監督」し、「激励」するという意味)書類の記事を読むと「申し出をちゃんとするようにさせなさい」と書いてあるだけで(「氏」は申し出をすればその「氏」を登録した。そうでなければ家長の「姓」が「氏」に自動登録)、つまり「戸籍制度の啓蒙をちゃんとしなさいよって文書が見つかった」って話なワケで……こんなんが京大教授ってあたりが、笑うしかないよなぁ(思想的云々ではなく、能力的に)。
 昨日の中国の国防費について、ちょっとフォロー。中央日報の示す2002年の軍事費と、 1985〜2000年の軍事費を比べると大分開きがあって、「あれ?」と私も思ったわけだけども、やはり中国の発表する「国防費」全部を含めているわけではないわけで。 こちらのサイト によると、「兵士の給与、食糧費、宿舎、基地の維持費に加え、軍事演習のコストだけといってよい」だそうで。実際の国防費の見積もり方は人によって大分違うのだけど、私の今の知識では「実際はわかりません」以上は言えないわけで。推測やらなんやらはいろいろ思うところはあるけど、まず「絶対に」表に出ない話もあるんだろうなぁ、と思うとなかなか迂闊なことは言えなかったり(今でも十分迂闊なんだが)。
 あ、近隣諸国の軍事状況の情報として 自衛隊の防衛大綱Q&A とか 我が国周辺の軍事情勢 とか 国際軍事情勢 とか。まあ、あくまで参考程度に。
  男だらけの刑事魂コンテスト 。え〜、知り合いが残ってるんで、思わず大ウケ。良ければ投票したってください。それをネタにちびりちびりといちびれるんで。いや、イニシャルはMMなんですけどね? 大丈夫、許可は取ってあります。本人に、ではありませんが。
P.S. ザブングルのオンラインゲーム、企画は通った(という話) いや2chの書き込みなんて、どこまで信用していいかってのはあるんですが……マジ?


2003年12月19日(金) 旧暦 [n年日記]

原因解明?

 ここ三週間近く続いてる体調不良の原因が、なんとなくわかったかも。わからないかも。で、一応対策。これで治ったら、却って落ち込む。
 ゆうべ TRICK3 をやってたんで見てみる。友人にIRCで「これ、笑っていいの?」と聞いたら「笑うしか?」と言われたので、遠慮なく笑う。いままで見たことなかったけど、そうか〜、こういう番組だったんか〜、と思ったら、今回最終回だったようで。いや、笑ったけど、わけわからんかった。う〜ん。
  日本海・軍事緊張/中山隆志 を読んでたらその矢先 ミサイル防衛導入で戦車・護衛艦・航空機削減へ読売 )なんてニュースを見たり。あのー、ミサイル防衛とその他の戦力削減のつながりが、よくわからないんですけど。防衛戦略がどうなってるんだかさっぱりわからん。憲法第九条の精神とかを(現実と結びつけずに)テレビが喧伝するより、そういったことをきちんと追求して理屈だって説明してくれる世の中の方がいいにゃぁ。
 え〜、ここんところ、友人達との話題の関連上、特に対中の国防関連の話題が多いですけど、あくまで私的なことを言っておくと、中国と戦争して欲しくないです。それは普通に「戦争、イヤ」もあるんですが、知人に中国人、結構いるんですよね。無論、全体では一部に犯罪に走る者もいるんですが、私の知人は、クセはあるものの、憎めない人ばっかりなんで、知人達の祖国と戦争して欲しくない、というのもあったります。まあ、別にすぐ近い未来に戦争の危機があるってことではないんで今のところそういうのは杞憂なんですが、中国政府の言動とか見てると、近くない未来にはどうかわかんない、というのは思うので。そうでなくとも、反日的な国内世論を煽ってる傾向が見えてますし。そういうのをどうにかして、ほんとに仲良くして(まあ、一面的にすぎないにしても)欲しいんだけどなぁ。
 昨日、後巷説百物語のこと書いたら、 まるで現代の山男みたいな男が!Yahoo!hl ) まあ、お山はこわいだでねー。
 そういや、 アニメ版巷説 は今日はお休み。サッカー中継のためらしい。で、来週一時間放映。スペシャルだとか言ってるけど、結局体のいいしわ寄せだよなぁ。
 もひとつそういや、来年の2月27日に 巷説百物語DVD−BOX 発売だそうで。一括か。それも、お値段もわりとリーズナブル。う〜ん、最終回まで見てから決めよう。