不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HNS logo

2011年12月17日() 旧暦 [n年日記]

[その他] 野田総理「原発事故収束」発言

  首相 “冷温停止状態”達成宣言へNHKニュース )。まあ、ざっと見る限り「これで安心だ」って風潮はなく、「何が収束なのか」という雰囲気の方が強いので、とやかく言うこともないかと思ってたのだけど、ウチの親とかの反応とか見てると、何が問題なのか、微妙にピントがずれてる気もするので、自分自身の考えの整理も含めて書いてみる。
 まず、冷温停止状態を持って行程表の第二ステップの達成とする、というのは、急に出てきたことではなく、以前から野田総理が口にしていた。で、その 冷温停止 ってのは、リンク先にある通り、「容器内の冷却水温が100℃未満」で、原子炉のスイッチが「停止」あるいは「燃料交換」にある状態。しかし、今回のは「冷温停止」ではなく「冷温停止状態」。かなり言葉の遊び的な部分が大きく、「容器底部が概ね100℃以下」で、「放射性物質の放出量が大幅に抑制されてる」というもの。まず、「放射性物質の放出が大幅に抑制されてる」が、 政府の行程表 (pdf)を見ると原発敷地境界の放射線量を基準にしているが、それが何をもって基準を設けているのか、その他の地域における線量はまったく触れてない、というのは不十分にすぎ、さらに大量の冷却水漏れなどのことも加味して考えると「収束」とはまったく云い難い。
 しかし、ある一定目処の「基準」として設定するならば一定段階を達成した、と言うのはそこまで悪くはないと思う。問題は、ひどい言葉遊びによる誤魔化しの意図が隠し切れないところだ。
 正直、野田総理は組織の取りまとめとしては、結構頑張ってると思う。つか、前の二人が最悪にひどすぎたってことではあるんだけど、それと比較すると組織を運営していく上での気配りの意識がある、って時点で僥倖に思えてしまうのだから、まあ、前の二人がどれだけ酷かったんだか、ってことなのだけど。その後を継いで大変なのはわかる。けど、野田総理の問題は、組織の取りまとめに腐心するあまり、組織内勢力に寄りすぎている、ということになる。
 独自の用語の定義をあてはめ、それを用いた独自の基準を作り、それによる結果をのみ宣告する。何か苦情や異論があれば「そういう基準ですので」としか答えない。これは完全に日本の「お役所」「役人」の行動パターン。問題点は、使われる用語が一般的に使われるものもあり、一般でのイメージと行政の定義とがかけ離れていること、そしてその乖離を理解していても無視し、自分たちの定義をのみしか見ないこと。
 つまり、自分たちの基準を持ちだして「事故は収束した」と言っても、実際は強制的な冷却が必要なことは変わりがないし、放射性物質の拡散もまだ起こってるし、それによる汚染をどう解決するかも明確に示されていない。
 「収束」という言葉のイメージから来る「これで一安心」という状態とはあまりにかけ離れた状態、としか言いようがない。
 それでも、途中段階としてならばその基準も宣言も別に構わないのだけど、「収束」とはかけ離れた状態で「収束」という言葉を使っていること、そして 官公庁なども冷温停止状態での収束を強調した公報 をしているあたり、「早いところ収束ということにしたい」という各省庁や東電などの団体の意図に唯々諾々、もしかしたら押し切られて、かもしれないが、どっちにしてもその意を第一としてるようにしか見えない。
 正直な話、本当の「収束」は数十年レベルでしかありえない。その後もその影響は残り続けるにしても、物理的に言って燃料が外部からの働きかけなく安全な状態になるにはそこまでかかる。国民が「早く安全を」と願っていても、それは冷然たる事実であり、それが自然であり物理というもの。早く何とかしろ、と言ってなんとかなるものではない。
 政府が本当にしなければならないのは、国民全員の人生において、この事故と向きあわねばならないという事実の周知に他ならない。小手先の安心感を与えようとしての姑息なごまかしではない。
 そして、マスコミの報道も悪戯に政府の揚げ足取りをして無責任に騒ぐのではなく、冷静に、状況と事実を告知するのが本来のジャーナリズムであり、そうでなければやってることは駅前で自分勝手な主張をわめいている酔っぱらいと同じだ。
 政府も小手先の誤魔化しでとりなそうとするのではなく現状と向きあわねばならないし、マスコミも政府批判してればいいというスタンスではなくその先まで見なければならないし、なにより国民は事実を把握し、それに対し覚悟を決められるか。結局誰に限らず事実を事実として受け止められるか、どれだけ覚悟できるか、ってことに過ぎない。
 国民は政府や東電への不満、あるいはマスコミの報道内容に不満を持ちそれを批判するだけでよしとするのではなく、自分で調べ、考え、そこから導きだされた結果にどう向き合うか、ただそれだけの話。


2010年12月17日(金) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ざくろ#10とアマガミ#23と俺妹#11とイカ娘#11

  おとめ妖怪ざくろ #11「ふれて、殻々と」。神がかりの里とざくろの出生の秘密が明らかになり、景たちがざくろ救出のために神がかりの里に潜入しようとする。今連載中の分だとよくわからなかったけど、神がかりの里の住人って、妖怪じゃなく特殊な能力を持った人間だったのか。当人たちは人間を見下してるけど。
 結局選民思想な神がかりの里のせいでいろんな人たちがとばっちりを受けたのだけども、沢鷹の場合、選民思想云々じゃなく、明らかなマザコンだよなぁ。母親の逢瀬をチクったのも明らかに嫉妬からだし、ざくろの力が目的と言いつつ、絶対本当の目的はざくろ自身、というより、ざくろに感じる母親の面影だし。
 これなら十分ヘタレ景にも勝ち目はありそうな。


  アマガミSS #23「プライド」。なんだかんだで綾辻さんデレる、と思いきや、クラスメイトからのベタないじめにキレて、ついクラスメイトの前で本性を→橘変態紳士に「折れてみて改めて協力を請うては」と言われ、「あなたまで私を否定するの!」と逆ギレ→翌日、別人のようになった綾辻さんが……つか、別人格?
 ってのが流れなんですが、これって二重人格とかじゃなくって、橘に見捨てられたくなくって、自分のこれまでこだわり続けてたプライドを、別人格のように振る舞い捨ててしまおうとしてる、綾辻のけなげな行動だよな、どう考えても。おそらく姉と比較され続け、姉への反発として作り上げた自分で自分を守り、それでしか他人との接点がなかったところに、自分を自分として評価してくれる橘に始めて触れて、ありのままの自分を認めてくれると思ったところにアレだったんで、こういう行動に出たんだろうけど、どう決着付けるんかいな。
 しかし昨今のヒロインいじめっ子グループは、あっさりしてるというか、イマイチキャラが立ってませんなぁ。


  俺の妹がこんなに可愛いわけがない #11「俺の妹がこんなにメイドなわけがない」。両親の留守にご飯を作ってもらいに幼なじみの地味子こと真奈美を招いたところ、桐乃が嫉妬しまくり。で、秘蔵のお宝本を晒されたり、桐乃の押しつけでプレイ中のエロゲ画面を晒されたり。
 さすがにやり過ぎと反省したのか、その後桐乃が自作のラノベのアニメ化記念にかこつけて、京介のためにささやかなパーティを開く。いや、まあ、この「素直に謝れない」感は、わからないではないけどねえ……桐乃の場合は、「プライドもあって素直に感謝や謝罪ができない」が洒落にならないレベルで多すぎて、ちょっと説教ものだと思います。
 それと京介は真奈美とくっつくのが一番幸せだと思います。眼鏡好きならなおのこと。黒猫もないではないけど。まあ、黒猫くらい「ちょっと面倒」の方がいいのかもしれませんが。桐乃は問題外すぎる。


  侵略!イカ娘 #11「人形じゃなイカ?/疑惑じゃなイカ?/登山しなイカ?」。前回は野球シーンなどに力入りまくりだったけど、今回は小休止というか、なんというか、オチがない回というか。基本原作のニコイチで各話を構成してたのに、今回は全部原作一話で一本ばっかりなんだよなぁ。この低空飛行ぶりが原作のテイストと言えばそうなんだけど。
 ジョニー&デップ人形の話は、原作ではそれなりに味があるのだけど、「キモブキミテイストで右往左往する回」だから、これで一本は弱いと言えば弱い。まあ、良いキャラしてるんだけど。>人形
 二本目は、千鶴の高すぎる戦闘能力に「宇宙人ではないか?」と疑惑を抱いたシンディたちが、千鶴のDNAを採取しようと四苦八苦する話。まあ、普通。というか、キャラが濃いわりに存在感薄めの研究所メンバーが珍しく活躍する話だしなぁ。千鶴もイカ娘にやたらと怯えられてるせいで怖い印象ばっかり立ってるけど、前回もタケルに「もう家族も一緒でしょ?」と言ったり、何気にイカ娘のことを一番明確に身内として認識してるんだよなぁ。
 三本目は、これぞ原作の低空飛行テイストを如実にしめしたエピソードというか。触手を使ったズルは、考えただけじゃなく原作じゃあ実際にやったんだけどなぁ。
 で、最後の最後のオチも原作通り。この落ちてるけど落ちてないぶりというか、小市民ぶりがイカ娘らしいんだけど。
 次回は最終回。ってマジで最終回かよ!? 原作から知ってる身からしても、なんか永遠に続いて欲しい感じだなぁ。
 なんかピンチが二回強調されてるけど、アイデンティティである触手にまつわるあの話か。それと、予想通り田辺梢が出てくるのか。来週は泣くかもしれん。


2009年12月17日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] キルミンずぅ#11

  キルミンずぅ #11「暗闇でドキドキどっきり!?」。カノンは母ミサの命令で御子神姉妹を見張ることに疑問を憶え始める。中途半端なアニマリアンとしか思えず、見張っている価値があるように思えないからだ。しかし、ミサの「裏切り者の孫」という言葉が気になり、何か秘密があるとにらんで御子神姉妹のことを調べようと、彼女らの家を訪れるが、丁度クリスマスの準備の最中まっさかり。飾り付けに呼ばれたケンたちに便乗して入り込むが、カノンの策略で起こった停電で屋敷の中が真っ暗になり、キルミンコンパクトを探してリコとカノンがドタバタを起こす。

 一応、ミサたちの狙いは非暴力的なアニマリアンの革命なのか。まあ、ノーマルな人間を無理矢理アニマリアンにするのはどうかとは思うけど、一応あまり非道な悪役ではないようで良かった。
 で、ミサの言葉の端々から、御子神家にも何か秘密があることが臭わされる。姉妹が裏切り者の孫ってことは、祖母のマリアンヌがアニマリアンだったのかな? パルスの持つ「逆進化論序説」と見た時に、ミサの表情が変わったし、姉妹の母ハルカもカノンの顔に見覚えがあるようだし。
 おそらくはミサの勢力と相容れず袂を別ったのが姉妹の祖母なんだろうけど、例の類人猿を連れ去った勢力が、それだとなんなのか。
 カノン自体そこらへんは知らされておらず、探ろうとしてドタバタ、が今回のメイン。カノン同様実は姉妹の監視役のパルスとデート(のようなもの)を期待してうきうきしてたけど父親に邪魔される形になったナギサもアレだけど。パルスはナギサを意識はしてるみたいだけど、ナギサがそうであるほどには強くは意識してないよう。

[その他] Thunderbirdお試しなぅ

 長らくメーラーとして 電信八号 を使い続けてるんですが、アドレス帳へのメールアドレスの登録や整理、メールの振り分け追加などで最近さすがにおっくうになってきまして。特にアドレス帳への登録がコピーペーストしかしようがないのが。
 で、まあ、今平行して Thunderbird を試用中。なんでOEじゃないのかって? いや、きわめてなんとなく。
 今いろいろ設定を試しながら使ってみてますが、やっぱり電八とはかなり違うようで、どのくらいカスタマイズできるか、どのくらい慣れられるかで本格的に移行するかどうかが決まりそう。機能的には最低限はできるのだけど。でも、これもFirefoxみたいにアドオンを付け加えてカスタマイズしてくのがメイン、なのかなぁ。


2007年12月17日(月) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 電王#45

  電王 #45「甦る空白の一日」。カイは本当の特異点が侑斗ではないのではないかと疑いだし、自分が来た時からこの時間に欠けている物、良太郎の記憶に注目する。良太郎自身も自分が送った記憶がない時計が届き、自分が忘れている過去があるのではないかと疑い出す。その期間は桜井さんが消えた前後。自分が時計を買って送ったことになっている時計店に行くが、確かに自分が買って8月に送るよう頼んでいた。手違いで遅れたのだが、そんなことを頼んだ記憶もなければ何故8月なのかの心当たりもない。桜井さんが消えた日付に行くしかないとその方法を考えるが、デンライナーはチケットがない日付に行くことが出来ない。侑斗にゼロライナーで行ってくれるように頼むが、それも断られる。しかしチケットがないから行けないだけではなく、侑斗は良太郎に記憶を取りもどして欲しくないよう。しかしそんな時、時計店オーナーに取憑いたイマジンが過去へ飛ぶ。そこは、桜井さんが姿を消したその日だった。そしてそこで見たものは、桜井さんが消え、崩壊していく世界に、それを驚喜するカイ、その崩壊に飲み込まれていく愛理の姿だった……

 良太郎の記憶がどう関係してるのか、ってのがイマイチまだよくわからないなぁ。次回予告でカイが「桜井侑斗に騙されてた」と言ってるから、桜井さんが分岐点でないとして、では、誰が分岐点? 一度未来は変わったはずなのに、良太郎たちの現在は変わってない。それに良太郎が関わってる、ってこと?
 今回はクリスマス前ということで、デンライナーの中もクリスマスムード。ツリーに短冊って、七夕じゃないんだから、って突っ込みもイマサラだけど、リュウタロスの願い事の内容が……でも、なんだかんだで懐いてるな、モモに。


2006年12月17日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ボウケン#42とカブト#45とその他

  ボウケンジャー #45「クエスターの時代」。オウガによってシルバーが石にされたことに加え、クエスターの目覚めさせたホムンクルスの圧倒的な力に、ダイボイジャー、アルティメットダイボウケンまで破壊され、クエスアーたちになすすべのなくなったボウケンジャー。そんなクエスターたちに、レッドは唯一無事だったサイレンビルダーをホムンクルス共々自爆させて倒そうとする。だが、そこにレッドの意図を悟った仲間たちが駆けつける。

 クエスターの大侵攻編、今回で終了。あと一週かかるかと思ったんだけど。ネガティブの中でも暴走気味だったクエスターだが、ホムンクルスの圧倒的な力にボウケンジャージャーはなすすべがない。レッドが特攻を覚悟するが、それを押しとどめるのはこれまで築いてきた仲間の絆。映士も、偽りの安らぎを打ち破り仲間の元へ。ぎりぎり修理の間に合ったダイボイジャー+ダイボウケンでホムンクルスを撃破。そして、クエスターとの最終決戦。
 手ごわい敵だったクエスターたちはこれでさすがに最後だろうけど、そうなると、「ネガティブシンジケート」という不特定多数が相手だったボウケンジャーの戦いは、どういう形で締めになるんだろう? これからがいよいよ最終章?
 でも、次回、美少女サンタって……ヲタ方面に影響受けすぎだって。


  カブト #45。身を挺しての行動で、ついに岬の心に訴えた神代。陸によりネイティブの幹部らしい根岸に引き合わされた天道も、神代をZECTに参加するように勧める。だが、ZECTに入った神代の行動は、岬本位主義。以前と同じとあきれながらも、岬もまんざらでもなさそう。クリスマスのデートの約束までとりつけてしまう。
 だが、そんな神代と岬に心穏やかでないのは、神代の正体がワームだと知っている加賀美。神代の正体を告げるわけにもいかず、勝手にしろと逆切れして飛び出してしまう。
 だが、神代と岬のデートの当日、倒したはずの乃木が再び現れる。そして神代は岬を守ろうとサソードに変身するのだが、乃木に圧された神代は、岬と、駆けつけた加賀美、天道の前でスコルピオワームの本性を現してしまう……

 じいやが久々に出てきたよ! って、それよか、神代が最後のキーパーソンになるらしいってのがびっくり。加賀美とじいやだけが知り、ひた隠しに隠してきた神代の正体がついに明らかにされてしまう。神代自身もそれを知ってしまうってのが……神代自身はバカだけど憎めない奴だけに、この展開はきついなぁ。自暴自棄になった神代は、次回、ワームの側に立ってしまうらしいが、これまでの神代から、それで終わるとは信じたくないなぁ。
 なんか今回主役は神代っぽいけど、今後の展開に向けて擬態天道が乃木の誘いを受けたり、天道がひよりに行動を擬態天道と共にした理由を聞いたりとかもある。その中で変なのは、陸もへりくだってるのにやたらと低姿勢な根岸に、「もうZECTを手伝わない」と、自ら鎖で縛るネガティブ兄弟たち……矢車の姿に感動して「すごいや、兄貴!」と自分も倣う影山、絶対おかしいよw
 次回から本当に本格的な最終展開らしい……このままで終わるとは思えない神代といい、いまだその真意が不明なネイティブとマスクドライダー計画の全容が、今後の展開で明らかになるんだろうか?


 ところで、仮面ライダーの次シリーズは、「電王」って情報があるんですが……使う武器によって四つのフォームを使いこなす、ってのはまあいいんですが、電車に乗ってくるって話は、本当かしらん? さすがにそれを「ライダー」と呼んでもええのかどうなのか……

 同様にプリキュアの新シリーズは「プリキュア5」って……「ふたりは」じゃないんかい! 結局戦隊パターンに落ち着くのか……まあ、ええですけんど。


2005年12月17日() 旧暦 [n年日記]

[その他] 斜め上にもほどがある

 え〜っと、韓国の方と働いていたりしてあまり韓国の悪口っぽいのを見るのは忍びない、という方、ごめんなさい。いや、差別とか悪口とかのつもりはないんですが……
 16日に東京拘置所の堀に犬の頭部が三十個沈んでいるのを通りがかりの女性が見つけ、通報したというニュースがあったんですが、
  犬頭部30個…食肉業者「捨てた」スポニチ
 16日午後1時50分ごろ、東京都葛飾区小菅の東京拘置所外側にある堀に、犬とみられる動物の頭部約30個が沈んでいるのを通行中の女性が見つけて交番に届けた。

 近くに住む 食肉業の韓国籍の男性 (82)が、共同通信などの取材に対し「食肉用に輸入した犬の頭を処分に困って捨てた」と話した。警視庁亀有署は、廃棄物処理法違反の疑いがあるとして男性から任意で事情を聴いた。

 男性によると、正規の許可を得て、中国・大連から頭と胴体が切断された冷凍状態で食肉用として輸入。胴体は食用として既に売れたが、精力剤などに使う頭が売れ残り、10月下旬ごろ「堀にいるコイの餌になる」と考えて捨てたという。
 ……いや、冗談でそういうのは流れてましたけどね。マジだったとは……いや、冗談ってのは「まさかそこまではやらないだろう」という前提でのものでして、マジでやりそうなことは冗談にならんのですよ……いや、まあ、不法投棄のひとつに過ぎないっていやそうだし、犬肉を食べちゃダメとも思わないですが、ちょっとそこらへんに捨てるという神経は流石に……
 追加: 朝日新聞の記事 によると、「これまでは売れ残ったものは有料ゴミとして出していたが、苦情が出るようになり、処分に困って」とあり、情状の余地はありそうだが……

  『ロボットテコンV』、国会大衆文化&メディア大賞受賞朝鮮日報 )。あ〜、え〜っと、なんと申しますか、これは「パクリ&劣化コピーが韓国の大衆文化である」と認めたということでよろしいのでしょうか? いや、ちといろいろアレだと思うんですが……

[その他][マンガ] 最近買ったものとか

 ・ あらしのよるに 漫画版/きむらゆういち原作 空十雲作画
 ・ 西の魔女が死んだ/梨木 香歩

 それと昨日の「あの戦争は何だったのか」。今日、 サンデーGX も購入。
 「あらしのよるに」は マガジンZ で第一話のみ掲載されてて、それなりに良さそうだったので。無論元は絵本だってことは存じてます。「あらしのよるに」が映画化ってのでちと意外な気もしたけど、「泣かせ」が流行りの昨今においては納得できる選択でもあるとも思えたり。ガブの声が中村獅童氏ってのは意外かもしれないけど、NHK-BS2でやっていた「あらしのよるに」の朗読も担当していたから、そういう流れかなと思う。作画の 空十雲 氏に関しては、第十二回永井豪新人大賞最優秀賞受賞とのことだけど、失礼ながら受賞時の作品を覚えていない。が、個性もあり、マンガも上手いので少し気にかけておきたい名前ではある。

 今日、ちと大須に用があったのでついでにこないだ買ったカニタンク……もとい、 Leatherman Juice KF4 のケースを買ってくる。いや、丁度いいケースってないんですよねえ。携帯用のとかって、サイズが大きすぎるし。大須からちょっと足を伸ばしてハンズまで行ったのだけど、正式の専用ケースが置いてない。仕方ないから、汎用のナイロン製ケースを購入。 こんな外観 。で、開けると こんな感じ 。金属リングは、引っ張り出しやすいようにつけてます。

 あ……はやぶさの出てくる「サイエンスZERO」見るの忘れた…… 松浦晋也氏のブログ によると、 20日(火)午前02:35にBS2で、21日(水)午前00:00にNHK教育で再放送 があるらしいから、見逃さないようにしておかないと……


2004年12月17日(金) 旧暦 [n年日記]

[その他] つい出た本音をいじってみる

  李登輝前総統への訪日ビザ発給に中国「中止」を要求ann )の記事に、こんな一文が。
台湾の李登輝前総統にビザ発給の方針を決めた日本政府に対して、中国外務省が取り消しを命じました。
 TV朝日さん、いくらご自分が中国様を崇め奉ってるからと言って、日本は中国の属国じゃありませんよ! まったくうっかりさんなんだから。
  ゲバラで村おこし、最後の足跡たどる観光企画スタート読売 )。やっぱりそうすると、ゲバラまんじゅうとかゲバラせんべいとか作らなきゃダメなんだろうか? 昔、「ゲバラ」ってゲームがあったよなぁ2Pキャラがカストロだという……
  北朝鮮兵、中国国境でおねだり東京新聞 )。…………。いや、プライドとかへったくれもない状況ってのがあるのはわかってますけどね。でも、奈良公園の鹿並というか、なんというか。
  町で見かけた、今年もリペリングするサンタ 。いや、実際は単に清掃会社の窓拭きのサービスなんですが。なかなか粋なサービスですな。
  極東ブログ「ひざまくら」が世界で失笑を買う という話題が。基本的に冗談商品ということがわかっていないような……外国語には「ひざまくら」という言葉はないのかな?
  ライブドアが有人宇宙飛行に参入表明ITmedia )。う〜ん、なんだか、目立てりゃなんでもいい、って気も。なんだか言うだけ言ってるけど本気かどうかわからんし。これが新球団云々言う前に「こっちの方が意義がある!」と言えば本気っぽく見えなくもなかったのだけどねえ。
  自衛のための戦力保持を 日商、憲法改正で中間報告Flash24 )。う〜ん、どういう意図での発言なんだろう……てっきり中国との関係悪化を嫌って、その手の中国の反感を買いそうなことには消極的だと思ってたのだけど……
  Tabbrowser Extensions がバージョンアップしていたのでアップデート。「外部リンク」の設定が有効になるようになったのだけど、今度は「リンク」の設定が無視されて、target="_blank"でも問答無用で同じウィンドウで開く状態に……相当、あちこち本来はいじらない部分までいじってるらしいからなぁ。


2003年12月17日(水) 旧暦 [n年日記]

フラフラ

 学生に心配されるってのは、もーなんなんだか。
 とりあえず、沖縄物産の店でシークワーサーの果汁原液買ってきて対処。食欲がないのが、こんなに危機感があるものだとは。くっちゃらはぴはぴで、ちょっと食うともう食い物を喉が受け付けなくなるし。
 過日日本の周辺国との防衛の比較云々という話で、そういや、世界の国防予算ってどうなってるんかなぁと思い、ちょっと調べたら引っかかったのが 人民日報のページ 。まあ、「中国は本当に額面通り信じていいの?」とか疑えばきりがないんですが、きりがないんでその辺をとりあえず置いておくと、確かに予算額自体は日本は中国のほぼ二倍。予算だけ見ると確かに日本は「軍事大国」なんですが、まあ、人件費やらなんやらとかも違うし、その内容まで見ないとなんともという感じではあります。あと、経済成長著しい中国において過去の推移がGDP比とか財政歳出費でしか書いてないってのも胡散臭くはあるんですが、それは 1985年から2000年の間の推移 (注:PDFファイル)を見ると、日本も中国も額自体の推移は実は似たようなものだったりします。まあ、これも内容見ないと本当はいけないんですが。
 え〜、韓国、中国ネタは控えよう、控えようと思ってたわけですが、すいません、思わずウケたんで。 在日韓国人二世の著書「乃木希典は朝鮮人捕虜の子孫」神戸 )。いや、まー、説だから別にいいんですけどね。どっちでもいい話だし。
 あと、思わずうけたのがこれ。 日本人戦犯の改造実録展覧会を開催チャイナネット )。え〜、教育でなく、改造ですか? ってことは、やっぱりアレですか? ブレインをウォッシュしちゃうぞ、の。中国は確かにオープンになりますた。
 ちと悪乗り気味。ごめん。
  「トトロの里」で「メイ」の看板が行方不明に朝日 )。どこロリコンオタだ、持っていったのは? つか、作者不詳のものが置かれていってたのか……
 年末のアギト劇場版は、名古屋ではナシらしい。なんかよくわからん大晦日特番が入ってました。しかし、年末年始って、本当に手を抜いた特番が多いよなぁ……そりゃ、家でゴロゴロしてる方が悪いのかもしれませんが。


2001年12月17日(月) 旧暦 [n年日記]

凄いや木野さん!(真島浩二の声で読もう)

 木野薫こと 菊池隆則さんのサイト がステキすぎ。正確には、掲示板の菊池さんの書き込みが。ちと不謹慎な部分があるのは事実だけど、でも役柄とのギャップが良すぎる。併せて 東映アギトサイトアギト日記27 も見よう。「どっちが勝ってもいけない戦争」と云うのはその通りだと思う。何を以って勝ちとするかにもよるけど。
 ボスから、先日送った図が届いたと返事があったと、メールで連絡が。文面を読むと案外と好意的に読めるが、雑誌の表紙の傾向と異なるからなぁ。どうなる事やら。しかしええのんか? 一日やそこらででっちあげた図なのに。
 ここんとこ多い スラッシュドットジャパン ネタだが、 Outlook Expressから乗り換えるべきMUA なるスレッドが(MUA=Mail User Agent; 早い話がメーラー)。そこにリンクが張ってあったのは HTMLメールいや〜ん! とか MUAs for Windows - Windows のメイラーの評価 - とか。後者を見ると私が使っている 電信八号 はBクラスだが、IMAP4未対応などの現状を考えると、致し方ないとは思う。次世代バージョンに大期待。一応一覧の、OutlookやOutlookExpressが対応している機能等を見ると、決して性能の悪いメーラーというわけではないのはわかる。だが、要は余計な事をさせすぎている。その事がワームやメールウィルスの温床としてしまっているのだ。士郎正宗も攻殻機動隊の中で「同質の個体からなる組織は危険である」(だっけ?)とかなんとか云っている。同質のユニットからなるシステムと云うのは抱える弱点も同質であるが故に、その弱点を突かれると簡単に機能そのものが麻痺してしまう事がままある。多様ならば良いと云う事ではないが、自然界において生物などが、同一種であってすら多様性を見せているのはその為でもある(ただし、環境が厳しくとも変化が少ないようなところなどでは寧ろ単一化が進む事がある)。別の側面から云えば、別にOEやOutlookを使うなとは私は思っていない。だが、こんな仕様の不備が原因で対応パッチを頻繁に当てねばならないのは面倒だとは思っている。面倒であると云う事は対応しない人も多いと云う事であり、それだけ危険性も高くなる。まあ、「素人にはお薦めしない」ってところ。無論拘りは人それぞれあって当然なので、ちょっとくらい面倒でも使い続けたいと云う意見もあっておかしくはない。でもワームなどのメールウィルスへの感染は自分のみならず、放置すれば他人にも迷惑がかかる行為である事は知っておいて欲しい。端的に云うなら「それ相応にきちんと対策に対応するつもりがないならさっさと別のメーラーに乗り換えてください。でなけりゃ迷惑」ってことだけども。乗り換え検討中の方は是非上記URLを参考にしてください。