不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2009年06月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HNS logo

2009年06月11日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] あるある……ってねーよ!

  家族に買物を頼んだら違うものを買ってきた! 3000人アンケートガジェット通信 )。そもそも親におねだりしておねだりしたものを買って貰ったことがないのでこういう経験はあまりないのですが、週刊ジャンプを買おうとして、月刊ジャンプを買ってしまったりとかは……その意味ではサンデーを頼んでサンデー超を買ってこられた気持ちはわかるかも。でも、ファミコンとウルトラホークなんてどう間違えるんだ? 適当におもちゃを買えば機嫌が取れると思ってたとしか思えん。あと、セガサターンを頼んでVサターンって……これは問題ないだろ。

  遊びつつ 男女平等 考える/創作かるた朝日 )。う〜ん……夫婦間での仕事の分担はその家庭事のものだと思うのですが。たとえば、専業主婦、あるいはパート程度なのに一日くたくたになるまで働いた旦那と家事を半分こ、ってのはおかしいでしょ。それを望むのであれば共働きして負担をシェアするのは大事だけど、なんかアピールの方向性が間違ってない?

  ブルーインパルス飛行に反対意見続出 春日井市対策市民協中日 )。いや、自衛隊に否定的な団体だったら、そりゃ反対意見は続出するでしょ。それがニュートラルな団体か、市民の代表意見かというところが一番の争点なわけで。個人的には、飛行機はそりゃ事故の危険は伴いますが、事故の確率を考えるとそれ以上に軍事に無関心、無知なことの方が危険かと。そのための一般アピールの活動を潰すのは、無知を持続するだけの思考停止かと思いますけどね。

[アニメ] バスカッシュ#08

  バスカッシュ! #08「パス・オブ・トゥルース」。ダンたちを追いかけて、正体を隠し砂漠の街へやってきたアラン=フローラ王女。だが、ダンたちから逃げるビッグフットの暴走に巻き込まれ、気を失ってしまう。ダンたちはあちこちの街を回りバスカッシュの試合を組んでいたが、アイスマンが相手かまわず「デストロイ」を食らわせるため、相手チームがことごとく逃げ出してまともな試合にならない。そのことを糾弾するダンだが、アイスマン自身は気にも留めない。そんな時、アランは夜中に盗掘をしている三人組を発見してしまう。口封じにと騒ぎに巻き込まれかけるが、たまたま通りかかったダンたちが来たことで話はまったく違う方向へ。彼らはアイスマンの元チームメイトで、デストロイのせいで生バスケが出来ない身体になってしまったことでアイスマンを恨んでいた。
 「怨みを晴らしたいならバスカッシュで!」というはるかの采配で試合をすることになったが、慣れない砂漠で足を取られ、本調子にならない。その上、やっぱりアイスマンがデストロイを連発するせいで、またもや試合はめちゃめちゃになりかける。

 普段は氷のように冷静だが、試合になると野獣のように熱くなる男、アイスマン・ホッティ……のはずが、普段は冷静と言うより、天然さんですな。試合相手どころか味方にまでデストロイをしてくることをダンが抗議しても「大丈夫、そのうち私に追いつけますよ」とまったく話がかみ合わない。でも、試合中ダンがついに切れて「お前とはもうこれっきりだ!」と言われたことでトラウマ発動。手が着けられない状態に……そいでもってダンに連発していたデストロイの真の意味は……いや、そんなオチだと思ったけどさ。
 アランはと言えば、ダンたちを追いかけついに合流。気絶してる間にはるかが足と話をして大体の事情を知る。って、はるか超便利だな。つか、アランの正体も分かるんじゃないのか? 少なくとも、男の足か、女の足かは当たり前にわかりそう。
 でも、アラン=フローラは単なるおっかけではなく、砂漠の街で何かを感じ取る。それは砂に埋もれていた遺跡に関わる事らしいのだけど……どうもバスカッシュ対OCBの対決は、単にスポーツ興業と言うことではなくてアースダッシュに隠された何か秘密を巡るものでもあるらしい。フローラは頻繁に「マナス」という言葉を使ってるけど、仏教用語の「manas」なのかな? 「意」と訳されてる、抽象的な思考活動を指す言葉なのだけど……
 次回はエクリップスが本格的に本編に登場? 今回もちょろっと出てたけどさ。Not ヒロイン、But ライバル?

[その他][アニメ] そのバスカッシュで、監督交代

  テレビアニメ「バスカッシュ!」がテコ入れによりスタッフ再編成、監督が板垣伸から佐藤英一へ交代gigazine )。製作スケジュール逼迫を受けて、らしい。「テコ入れ」ってそういう意味だったか? まあ、それはともかく、これでクォリティが下がらないといいのだけど……新監督の経歴に「キスダム」とあるのがちょっと気にかかる。いや、嫌いじゃないんですが。
 ここまで大々的な変更は、仮面ライダー響鬼で笠寺Pから白倉Pへの変更(これも製作スケジュールが原因のことらしい)くらいしか事例が思いつかないなぁ。現状がとても面白いから、心配なのは変わらないんですが、まあ、とりあえず静観してみますか。


2009年06月12日(金) 旧暦 [n年日記]

[その他] ××は俺の嫁……には誰が良いか、って。

 「ケメコは俺の嫁(困った意味で)」というのはアニメ版「ケメコデラックス」のポスターでコピーとして使われてましたが、 本当に嫁にするならどのアニメキャラ? というアホなアンケート をやったようで。それで一位が「けいおん!」の秋山澪なのですが……賭けてもいい。半年後には「あきやまみお?……え〜っと、誰だっけ?」となってることでしょう。
 普通に考えて、嫁にするなら、 コーネリア・リ・ブリタニア殿下 でしょう。可愛い云々で嫁なんてのは、底が知れてます。コーネリア殿下のいいところは、1)基本的に有能 2)適度に間が抜けてるので主導権が握られっぱなしにならない 3)デレるととことんデレる と、非の打ち所がありません。料理作らせると最初殺人料理かもしれませんが、基本的に負けず嫌いな上、有能なので、最終的には問題ないでしょう。
 ホント最近のオタクは駄目すぎる。


2009年06月13日() 旧暦 [n年日記]

[その他] いや、流石になんと言えばいいか……

  小沢氏「麻生内閣、自民党政権は自分たちの地位をいかにして守るかで頭がいっぱいだ」産経 )。さすがに「お前が言うな」しか言葉が出ないのですが……政権交代以降のビジョンも見えないし、西松献金問題にも形ばかり代表を辞任し、影響力をあからさまに残してるし。もうちょっとまともになれば、政権党としての候補にも登るのだけど。

  新総務相、郵政西川社長の続投容認産経 )。まあ、確かに民間会社となったものを国が横やりで社長交代ってのは、筋が違うのは確かなんだよなぁ。NHKに口を出すなと言う割に、この辺はマスコミはあまり言わないなぁ。あと、この問題は感情的な糾弾ばかりが先に立ってどういう状況なのか、よくわからないというのが印象。ほんと、どうなってるんかなぁ。

  英BAEシステムズ、「FX」採用ならユーロファイターの技術情報を開示日経 )。う〜ん、ホントなのかな? アメリカが(実際にはほぼ確実に可能性のない)F-22の供給を匂わせたりしたことに対抗してるのだろうけど……ただ、こっち方面まったく詳しくないのですよね。ユーロファイターが日本側の希望に適合してるかとか、その他どんな問題が考えられるかとか。ただ、ヨーロッパは交渉事においてはとにかくしたたかという印象があるので、それがどうなのか、ってのがとても気になる。


2009年06月14日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] シンケンジャー#18とディケイド#21

  シンケンジャー #18「侍襲名」。丈留でさえその存在を知らなかった六人目の戦士、シンケンゴールドの正体は丈留の幼なじみの梅盛源太。幼い頃源太の家の寿司屋が潰れて夜逃げして以来の再会だったが、小さい頃から侍にあこがれていた源太は、丈留が彦馬に無断でプレゼントしてくれた烏賊折神を使いこなせるようになり、独自に研究と修行を重ねてスシチェンジャーを開発、「光」のモヂカラを操れるようになったのだ。だが、彦馬は源太を仲間にすることに反対。真面目な流ノ介はもちろん、丈留までもが「お前は六人目じゃない」と言って源太の助太刀を拒絶する。
 落ち込んでしまう源太だったが、千明とことはの「あれが殿様の本心とは思えない」という言葉に励まされて、本当の気持ちを聞きにもう一度屋敷に忍び込む。そこで丈留と茉子が話していたのは、源太を戦いに巻き込みたくないという友を思う気持ちと、幼い頃から気を許していた源太と一緒では強い殿様でいられないかもしれないという丈留の不安だった。

 独自にスシチェンジャー作るって、おいおい、源太何気にすごいな。「光」だから光り物で寿司屋なんだろうけど、確かに江戸前寿司のルーツは屋台なんですが、現代では食品衛生法にひっかかるから屋台の寿司屋は営業できないんですが……屋台で生ものはなぁ。
 それはともかく、小さい頃から丈留の修行を見て侍にあこがれていたのと、丈留への友情から彼を助けようという源太の気持ちとは裏腹に、丈留は彼を拒否。最初、他のシンケンジャーですら戦いに巻き込むことを拒否してたくらいだから、モヂカラを生まれつき持たない幼なじみともなれば、尚のことそうだろうなぁ。
 距離を置こうとする丈留に対しひたすら暑苦しい源太のアプローチで、シンケンジャーも源太のことを認めざるを得なくなる。烏賊折神も合体して、六人体制に。六人目の戦士は二号ロボとセットなものなのだけど、ゴールドは違うのだなぁ。大天空と烏賊折神が合体したりはしないのだろうか?
 源太は千明、ことはとは相性はいいみたいだけど、流ノ介の生真面目さとはソリが合わなさそう。暑苦しさは、ある意味一緒なんだけどなぁ。


  ディケイド #21「歩く完全ライダー図鑑」。ダークキバとの戦いの最中、集めたライダーカードが全て黒くなってしまう。この世界は何かがおかしい。そのことに気付いた士は、夏海に連絡を取るが、佐藤たちがそれとなく電話から注意を逸らして切ってしまう。夏海と連絡が取れないまま士はこの世界がもたらす異様な幸運に身を任せるが、人気モデルになった士を見て驚いた夏海が、どういうことかと接触してくる。士はこの世界は夏海の元の世界ではないかもしれないと話すが、旧友たちもいるこの世界が違う世界のはずはないと、士の言葉にヒステリックになって夏海は耳を貸そうとしない。だが、夏海の前にこの世界の数少ない人間の生き残りが現れる、その顔は、夏海そのもの。この世界での夏海だった。
 もう一人の夏海が話すには、この世界にはTG倶楽部などというものは存在せず、夏海の元の世界の裏側の世界、「ネガ世界」なのだという。このネガ世界ではダークライダーたちに怪人たちが管理され、人間はライダーと怪人たちにより殺戮され排除されてるのだという。本物の佐藤たちとダークライダーから逃れていたこの世界の夏海たちだったが、仲間は殺され、ただ一人の生き残りになってしまっていた。そして千夏は、ダークライダーたちから彼らの宝を奪って息絶えていた。
 その話を信じようとしない夏美だが、佐藤たちが正体を現し彼女を人質に取る。最初からこの世界の夏海をおびき出し、彼女に奪われた宝を取り戻すための罠だったのだ。もう一人の夏海は埋めて隠していたその宝を掘り出す。そこに現れた音也は、士に「この世界で生きろ」と言うのだが……

 相変わらずベタな幸運描写、そしてかなりインパクトのあるコンプリートフォームw
 夏海の世界そっくりだが実は違う世界だったことを知る士たち。世界は九つだけではなく、まだ世界の危機は回避されていなかったことが明らかになる。しかし、音也はその士に「望む物はなんでも手に入るぞ」と、この世界に留まるように言う。それに対し、士の答えは「旅を邪魔することは、誰にもさせない!」
 そしてコンプリートフォーム。これまで集めた全ライダーのカードが胸から肩にかけて貼り付いたかなりアレなデザイン。まあ、遠目に見るとカードの細かな図案はわからないから、そんなに気にならないけど、やっぱ変な格好だよなぁ……
 コンプリートフォームの能力は、各ライダーの最終フォームに変身できること。変身と言っても、ディケイド自体が変化するのではなく、ディエンドみたいに操り人形として呼び出すわけでもなく、スタンド的に出現して同時攻撃を仕掛けるというもの。リュウガ、オーガ、ダークカブトをそれぞれ龍騎サバイブ、ファイズブラスターフォーム、ハイパーカブトに変身して倒すディケイド。音也は倒されず、逃げ延びたけど。けど、ダークライダーたちがディケイドの変身アイテムを持ってたって、なんでだろ?
 これからはライダー世界以外の世界を巡るらしいのだけど、目的は何になるんだろう? いくつそのような世界があるのか。次はディエンドこと海東大樹の出身の世界らしい。そこでは今回の世界とは正反対に、ライダー狩りが行われてる世界のようだけど……

[その他] 仮面ライダー クライマックスヒーローズ

 2chのディケイドスレで見るまでまったく知らなかったんですが、 こんなゲームが発売予定だそうで 。「クライマックス」ってことは、電王はやや特別扱い? 公式ブログを見ると、必殺技演出で「テレビと同じにすると、攻撃準備中に攻撃されまくって必殺技が出せないのでなんとかした」とか、こだわりがあるのが楽しみなのだけど、どうクリアしたのだろ? 普通にやればカブトがクロックアップで圧倒的(ファイズのアクセルフォームでぎりぎりどうにか対抗できるくらいで)なのも気になるし。
 でも個人的に一番気になるのは「いつもの海岸、いつもの高架下、いつものスタジアム」の再現度だったりw 特にスタジアム、さいたまスーパーアリーナの再現度は? あと、雨が降らないときしか使えないけど使えたときの存在感は異様な 江戸川 首都圏外郭放水路 のステージもありますか?
 個人的にはファイズの演出が異様にワクテカ。アクセルフォームはもちろん、手カシャは当然ありますよね?


2009年06月15日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他][特撮] 次の仮面ライダーとか色々

 商標登録情報によると、次の仮面ライダーは「仮面ライダーW(ダブル)」らしい。撮影情報などもぼちぼち見え始めていて、左右のカラーリングが異なってるキカイダー的デザインとのこと。左右のカラーリングの組み合わせでフォームチェンジするとか。うーん、微妙にわかりにくそうな。噂通り戦隊とは半年ほどずれて、9月開始になるらしい。
 そいでもってディケイド。海東の世界編の後は、シンケンジャーとのコラボの話が入るらしい。って、全然ライダー世界じゃないじゃん! 撮影目撃情報が入ってるので確度は高いのだけど、ただしネットでの映画宣伝エピソードじゃないかという話もあって、実際の所はよくわからない。まあ、あっても不思議ではないのがディケイドなんだけど……

  なぜ別人が!? 『仮面ライダーディケイド』意味不明キャストの深い理由Livedoor ニュース )。何ヶ月前の記事かと錯覚しそうになりますが、オリジナルキャストにオファーすら行ってないことを取り上げ「オファーくらいしても良かったのでは?」と書いてるのだけど……オリジナルキャストで全部揃えるのは最初からまず無理でしょ。さらに、二、三話程度でオリジナルのラストと整合性のある話を作るのもかなり至難。だったら、オリジナルを換骨奪胎しよう、という発想になるのは、そんなに不思議じゃないんだけど……オリジナルにオファー出してOK貰ったら、その調整も大変になるからそうそう出せないでしょ。オリジナルと違うキャストが大半だけど、それでもスタッフの思い入れが出てて、良いのだけどなぁ。デビット伊東のヒビキみたいに、オリジナルとの落差(基本的にうさんくさい)が生きてる話もあったし。「どうして違うのか説明されてない」って書いてるけど、平行世界は九つだけじゃないことが今週明らかにされて、オリジナルの世界もそれぞれにある、ということが暗に示されてるのだから、タイミングが悪すぎる記事としか言いようがない。まあ、オリジナルキャストに出て欲しいってのはないではないけど、これも悪くないんだけどなぁ。

  民主第三者委:法相指揮権発動に言及…検察・識者疑問の声毎日 )。なんつーか、西松建設側からの「献金しないと妨害される」とかの発言はまるっと無視ですか……完全に出来レースの御用委員会。第三者とは片腹大激痛。小沢氏のこういった疑問に切り込まずに報道のあり方ばかり糾弾してもねえ。更に恐ろしいのは 民主政権では「局長以上は辞表を」 鳩山幹事長語るJ-CAST )。おいおい。本気で言ってるのか? 事実上の恐怖政治宣言じゃん! ってことをかねてから言ってるのですよね。「国策捜査ではないか」どころの話じゃない。これと指揮権発動を軽々しく言及するなど、こんな信じられないことを平然とやってるから、信用できないというのに。


2009年06月16日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] あれ? 新聞間違えた?

 今日、一面で麻生政権支持率低下をアピールしてる何時も通りの朝日新聞の社会面を開いてみたら飛び込んできたのが 鳩山代表に「故人」献金? 少なくとも5人、120万円朝日 )。あれ? おいちゃん新聞間違えちゃったよ。ははは……って間違ってないよ! いや、朝日新聞にもいろんな意見の人がいるしなぁ、と思って読んでみると、公開されてる個人献金の一覧を元に、死後に「献金」したとされている方の遺族へも取材をしてあるようで、どうもかなり信憑性が高い。デスクもここまできっちり証拠が出ていては、スクープとして取り扱わざるを得なかったのだろうなぁ。
 鳩山氏は「記載ミスだろう」と説明しているらしいが、後知恵で調べて見ると、個人献金の場合、領収書を献金者に送付するらしい。なのに遺族の方は皆「知らない」。つまり、領収書そのものを送っていない可能性が高い。更に、ランダムではなく過去献金した人間の名前を使ってる、ということは、鳩山事務所のところのリストを使ってるということ。記載ミスったって、何年も前に献金した人物の名前が何人も紛れ込むってのはおかしい。つまり、状況証拠的に真っ黒。
 障碍者向け郵便割引の問題といい、「国策捜査だ!」一本槍でいつまでしのげるものなのか。ここまで真っ黒黒な部分が出てしまうと、マスコミの支援も続けられないんじゃないかなぁ。

  ガンダム、台場に立つ/.J )。お台場に出来た例のブツですが、意外とコレン軍曹が人気で嬉しい。w

[アニメ] 咲#11

  #11「悪戯」。中堅戦前半。予想通り常識外れな悪手待ちで場をひっかきまわす久。ただ、福地が後半戦までの休憩時間に久の打ち筋を伝えようとかけつける。けど、久の方はまったく福地のことを憶えていなさそう……いい加減すぎるw
 あと、先週改心したはずの脇役メガネ(どれだよ?)は、今回余計なことをしたばかりに最悪の展開に……つか、衣が普通に良い子で驚いた。でも、どう考えても小学生だろう……


2009年06月17日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 今日の党首討論

 鳩山代表、何時も通りの駄目っぷりでした……最初の方はまだ話がかみ合ってたんだけどなぁ。そうでもないか。
 医療制度の話になって、「財源をどうするの?」と逆に振られたら「無駄遣いをなくせばいい」、それに対し「どこを削るの?」と突っ込まれたらシオシオ。「官僚任せだから駄目だ。210兆の予算のうち20兆円を捻出して……」と言ったら、「こないだ指摘した12.1兆なんですが内訳はこうこうなんですが、人件費は0.8%なんだけど、こないだ全部天下りに使われるようなこと行ってたよね? こういうことをちゃんと詰めて計算できないで、ホントにそんなのできるの?」と突っ込まれ返され、「現実論を言わないとこっちが不安だよ」と言われる始末。そしたら、「検討し直したんだよ!」と試算を提示せずに曖昧な話を、しどろもどろで返答。こないだの党首討論の発言に細田氏から公開質問状が来たことに逆ギレ。おいおい、公の場で話したんだから、公開質問状くらい来るだろ。それと12.1兆円の内訳の計算についても間違いを指摘されてるし。メディアセンターの話でも経緯と主旨を説明したら、「これは政府から貰った数値」と結局官僚任せな事を漏らしたり、「私が不要と行ったんじゃなく、河野氏が言ってること」と責任転嫁したり。
 無駄の指摘はいいと思うし、実際麻生氏も「ここが無駄だというなら具体的に個別に指摘していっていただきたい。それを受け入れるのは当然」と言ってるんだけど。むしろそういう地味だけどちゃんとした仕事を期待してるんだけどなぁ。
 自殺の多さから生活保護に話をつなげるのも無理があるのだけど(どのくらいが生活苦で自殺したのか、まったく提示せず)、それもあっさり具体的な数字とデータで返され、最後に安全保障の問題を振ったら「突然だ」って、自分で最初の方に臨検のこととか、国防省とか話してたじゃん……むしろ鳩山氏が最初の方に臨検の話を振り出した事の方が唖然としましたが。
 印象としては「お涙頂戴の話をダシにデータの詳細を示さずない鳩山氏」に、「具体的データを出して感情論ではなく数値と理屈(屁理屈もあったけど、それを突っ込むだけの頭が相手になかった、ってことで)で返した麻生氏」という構図で……まあ、前回と同じですな。
 マスコミの作るMADビデオが楽しみです。


2009年06月18日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] バスカッシュ#09と戦国バサラ#12

  バスカッシュ #09「アイドル・アタック」。新しい街に到着したダンたちは、早々に正体不明の美少女に、おっかけを巻くために利用される。その少女は月面都市の人気アイドル・エクリップスのルージュ。ツアーのために地上に降りてきていたのだが、翌日、彼女らはOCBに参戦すると公表、しかもデビュー戦にダンたちを指名してきた。
 渋るダンだが、試合相手を探す手間がはぶけたとはるかの主導で結局試合をすることに。だが、最初アイドルの道楽と思っていたのに反し、ダンスで鍛えた反射神経にダンたちは翻弄される。のみならず、エクリップスに有利な環境下、ルージュがケガをしたふりをしてエクリップスが逃げ切りのまま試合は打ち切られそうになるが……

 アイドル戦隊エクリップス登場。てか、リーダーはレッドじゃなくイエローか。まあ、中の人がランカだからこの程度の補正が入るのは仕方ない。
 むしろ残念なのはアイドルブルーが普通すぎることですよ。もっと腹黒だとか、なんとかもっとキャラの立て方あるでしょう! って、別に立てる気もないのか。「その他脇役」の扱いだし。しくしく。フレッシュプリキュアのトリニティのその他二人の扱いよりはマシか。
 で、OCB参加を宣言したりダンたちに試合を申し込んだり、話題づくりのためにやってるだけかと思いきや、意外と実力派。そもそもエクリップスが結成された目的が、このためらしい。って、バスカッシュやOCBが出てくる前に結成されてるよね? それって、どういうこと? 先週の遺跡のこともあるし、バスカッシュ誕生は予期されていたってこと?
 意外な実力、相手に有利なアウェイということもあって、ダンたちが押されるのもなのだけど、試合中断のために作戦でルージュが試合中にケガをした振りをしたのに、ダンが過剰反応。どうもココの事故のことをフラッシュバックさせたみたいなのだけど、ルージュはそれでちょっと火がついたっぽい。ダンの方もまんざらでもなさそうで……って、みゆきの立場とことんないな。
 監督、作画監督変更で、この勢いが削がれなきゃいいのだけど……


  戦国バサラ #12「安土城天守閣 明日を懸けた死闘」。なんだか早々に第二期を告知された最終回で、 ツッコ みどころはいろいろあるのだけど……個人的には、速水奨の大熱演ですかね? これはきっと「変態美形声優No.1の座は、まだまだ子安などという若造には渡さん!」という意思表示……なわけもありませんが。いや、子安は子安で、微妙に一癖ありそうな存在感ある脇役をきっちりやられていましたが。声優の実力とキャラクター性が結びついてるのはやはりすごいなと。
 本多忠勝が実は生きてて突如参戦したり、これまでまったく影の薄かった四国、山陰山陽勢が大挙して参戦したり。つか、敵味方区別亡く砲撃ってのがらしくて笑った
 あと、何気にOPが冒頭はしょって雑兵ズのダンスから入るのが、事前の雑兵の方々の粋を挙げるシーンと微妙にシンクロしてて、なかなか良かったですわ。つか、この雑兵ダンスは何度見てもシュールすぎてすごいw


 あと、余談だけど、アスラクラインは、本編は実にどうでもいいけど、六花会長だけは実に素晴らしい。


2009年06月20日() 旧暦 [n年日記]

[その他] どうも本当らしい……

 巡回先の何件かで、「ライトノベル・仮想戦記作家の中里融司氏が亡くなった」という記述が見られ、新聞のお悔やみ欄等や公式サイトにおけるお身内の発表などもないため、ここ数日静観してたのですが、どうも本当っぽい……
 編集者経由で話を聞いたという作家さんの記述がかなり見られると言うこと、また、個人的に親交のあった方の記述も多い(その中には私も面識のある方がおり、伝聞のみでそういうことを書く方ではない、ということも判断材料に含まれてます)、ということからどうも訃報情報はかなり信憑性が高そうです……
 SF大会などで数度会話させていただいた程度ですが、明るく、気さくで偉ぶったり他人を遠ざけるようなところがまったくない人で、それでいてあの博識で、凄いと思わずにはいられない方でした。
 まだ本当とは思えないし、間違いならいいと思ってます。