不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2008年07月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HNS logo

2008年07月22日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] さすがにそれはない。

  雲南バス爆破:掲示板で不安の声「とても怖い」中国情報局 )。「 このほかに「毎日バスを利用しているのでとても怖い」「中国は世界で最も安全な国と思っていた。特に昆明は私のふるさとであり、心が痛む」など不安な心境を訴える書き込みもある。」いや、申し訳ないけど、それはないかと。>世界で最も安全な国 不安はわかりますが。それはさておき、下手に隠さないでテロの可能性も含めて発表してるのは、さすがに下手に隠すと世論を煽るだけということがわかってきたということなんだろうか。しかしテロだとしたら声明がありそうなもので、ちょっとその辺はよくわからない。まあ、表層だけを見て判断しないよう気をつけよう。

  「痛ンブラー」勢ぞろいネタりか )。すいません、死んでください。もとい、自重してください。いや、やっちゃいかんとは言わんけど、痛さに気付いたらさっさと卒業してくださいね。 頼むから。

[アニメ] 巌窟王#6

  巌窟王 #6「彼女の憂鬱、僕の憂鬱」。モンテ=クリスト伯からオペラ座の桟敷席をプレゼントされたアルベール。婚約者のユージェニーにもう一枚を渡しに行く途中、伯爵と出くわす。伯爵はユージェニーの父・ダングラール男爵に商取引を持ちかけに行く途中。偶然を喜ぶアルベールをよそにユージェニーの表情は冴えない。自分の母親と友人のリュシアンの浮気を知ってしまったのだ。ただでも金と愛欲にまみれた両親に孤独を感じていたユージェニー。アルベールが伯爵に惹かれていきなお不安を強くするのだが、アルベール自身はそれに気付きもしない。しかし伯爵は確実にダングラール男爵家にもその影響力を浸透させていた。

 真の意味での両親の愛なく育ったユージェニー。婚約者という繋がりと、甘さと裏表のアルベールの優しさに、心を許しつつも自分をゆだねることができない。まあ、しなくて正解ですが。まあ、今のアルベールじゃユージェニーをとても支えきれんだろうし。何故あんな両親からあんな普通にいい子が生まれたのか不思議だけど、両親との繋がりが強くなかったのが幸いしたのかも。
 アルベールはいまだ伯爵の手の平の上で踊らされるばかりだけども、伯爵は着実にその目的に近づきつつある。その莫大な資産を餌にしてダランベール男爵に食い込んだだけでなく、ダランベール夫人をたらし込み、さらにオペラ座の封印されていた席を買い占めることでパリ社交界の注目を一気に浴びる。しかしその視線の向く先はアルベールの父フェルナン。その込められた憎悪に気付いているのかはわからないけど、妻のメルセデスは明らかに心当たりがあるかのように心を乱す。しかしフェルナンに憎悪を目を向けたのは伯爵だけでなく、その容姿から一気に注目を集めたエデもまた、フェルナンにつかみかからんばかりに身を乗り出し、危うく落下しかける。
 主立った人たちは舞台に上った、と見ていいのかな? ユージェニーは本人の性質の良さに反して両親が度を超えた俗物だから、幸せになるのは難しいのかなぁ。


2008年07月23日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 人は易きに流れる

  大分県教委汚職、小学校など捜索…教頭「誘惑に負けた」読売 )。この記事読んでなんとも暗い気分に。この教頭たちがやったことは、本人も言ってるとおり悪いこと。けど、何年も挑戦した試験が、明らかに自分より結果が悪い、お偉いさん方と懇意な連中ばかりが受かってるとしたら……「どうして」と思ってるところに話を持ちかけられたら……「絶対に自分はつっぱねる」と言える人間は、必ずしも多くないでしょうね。下は上を見習うもの、と言うけど、真面目にやっていく意欲を奪い、制度を骨抜きにして無意味にさせてしまう分、上の人間の責任はやはり大きいと思う。上に行けば行くほど「人間だから弱くても仕方ない」では済まされなくなる。それはこの教頭たちもそうなのだけど、子供たちを前に良心の呵責に耐えかねたのがせめてもの救い。教育課参事官たちも子供たちの前で自分のしたことを説明してみればいい。ただただ私欲を満たすためだけの犯罪行為は救いがたい。

  スーパーで米購入、「有機」の袋に入れ販売 札幌の業者朝日 )。ま、そんな珍しい話じゃないらしいですけどね。つか、市場に出回ってるコシヒカリの量と値段、考えてみれば疑わしいことはすぐわかるはず。米に関してはもうずっとそんな状況です。著名なブランド米じゃなくてもおいしい銘柄・産地はたくさんあるのに、自分で確かめもせずイメージに飛びつくからこういうことにもなるのだけどね。消費者が悪いって事ではないけど、消費のスタイルはちょっと考え直した方がいいかも。

  猟奇殺人の漫画が犯行に影響か…埼玉・川口の父親刺殺事件読売 )。「 捜査関係者によると、長女の知人や学校関係者らは、「(長女が)友達から勧められ、最近、読み始めた」と証言しているという。
長女が読んでいたとみられるのは、「ひぐらしのなく頃(ころ)に」。」。
 「バーッカじゃねえの?」ってハルパゴスのAA付きで脳内に流れましたですよ。別にひぐらしを庇おうって気は毛頭ないですが、「最近読み始めた」ばかりで親を殺すほど影響を受けるって、どんなやねん。言ってておかしいと思わないのかな? よしんばきっかけになったとしても、そこまでの行動を起こさせる心理的内圧の原因は当然別にあるわけで。
 今日もまた悲惨な事件があったわけですが、マスコミはあまり物語を作らずに報道して欲しいものです。

[アニメ] 潜脳調査室#16

  潜脳調査室 #16「透明な力」。ホロンと手合わせを繰り返すが一度も勝てないソウタ。そのとばっちりで高カロリー食を出されてるミナモはホロンにわざと負けてくれるよう頼むが、ホロンによればソウタはホロンより強いはずだという。ならどうして勝てないのか首をかしげるミナモ。その頃、ソウタは電理研の仕事でアンドロイドによる違法な風俗営業活動の調査を行っていた。そこでホロンと同型のアンドロイドが男の相手をしていることを突き止めたソウタだが、事件に対するホロンの態度が冷静なのに、逆に憤りを覚える。ソウタがホロンのことを感情のないアンドロイド以上のものとして見ていることに気付き、波留はソウタと二人きりで話しに出る。が、その留守中にソウタの口止めをしようとアイアン・シュヴァルツのAIがインストールされたホロン型アンドロイドが事務所を襲う。

 ホロンって別にボディは汎用品のままだったんだ。つか、モデルが書記長!? え〜〜!? 実はホロンより強いのだけどホロンを女性として見てしまっているせいで最後の一手で詰めが甘くなってしまうソウタ。久島のところや調査先でホロンの同型を見てなお意識するし。でも、それも書記長(の若い頃?)がモデルなら意識するのもわからないでもない。けど、ソウタと書記長ってどういう流れで付き合うことになったんだ? 策略でできるほどソウタは上手く立ち回りできるとは思えないし。基本、ソウタは誰か精神的支柱を欲するタイプだから、姉さん女房的に付き合ってるのかもしれないけど。
 アイアン・ホロンに襲われて窮地に陥るソウタだけど、ピンチに陥ったときのホロ呼びかけで形勢逆転。ホロンには躊躇してできなかった延髄への掌底を極める。再度の手合わせで、やっぱりホロンに勝てないソウタ。「君には勝てないことがわかった」と苦笑しながら笑うのは、ホロンは戦う相手ではなく、守る相手だと言うことか。
 しかし傷つきながら勝利したソウタがホロンに頼んだ約束が、デートでなく勝負だったのに「え〜?」となるミナモが、何を期待してるんだという気が。それに、何気にピーマンを頑張って食べてるのが。


2008年07月24日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] 地震

 朝起きて録画のチェックしたら、かなりの割合で地震の速報が……夕べ12時半頃に岩手方面で震度六強の地震があったことをそれで知る。(地震発生時はもう寝てたので……) 死者は今のところ出ていないながらも相当数のけが人が出ているし、住居や生活インフラへのダメージも少なくはないだろう。このところの地震の多さはやはりイヤな感じだなぁ。
 正直に告白させていただけば、最初にショックを受けたのは録画の相当数が壊滅だったことはカンベンしてください。よりによってアニメ重複中京地区最多の水曜深夜にかぶるとは……
 しかしこういう場合のテレビ愛知方面の強さはどうしたことか。

[アニメ] ワーデス#04

  ワーデス #4「獣人には二通りある」。逃亡途中あっさり人狼族の監獄で捕まってしまったキリエたち。すぐさま世界救済委員会に連絡が行き、数日を経ずして引き渡されることに決まった。焦る三人だが、なにはともあれ逃げるしかない。しかし、この監獄には囚人の女性を気遣う風変わりな獣人の看守がいた。

 三話にしてこの作画崩壊はどうかとw 崩れるならキッチリ四話だ! 四話目で崩れるのならいい! 三話目で崩れるのは美しくない! やりなおせ!
 というのはアレながら、Production I.G.にしては珍しいほどの崩れっぷり。ほんとどうしたんだろう。
 話は無実のような有実のような罪で囚われた三人と、無実の罪で囚われた女囚と獣人には珍しく人間に好意的な獣人の看守がからむ。一般の獣人にも人間への忌避感はあるものの、世論に煽られてる部分が強いようで実際にはその影響が主な感じ。モルテとトッピーが恐れられてるのはともかく、キリエは役に立っちゃってるよ……つか、何気に牢の鍵の位置見てるし。
 しかし作画が崩れてもリ・アのガードの鉄壁さ加減にはがっかりだ!(つか、先週のあれはリ・アはキリエに惚れたのか? 唐突な……)


2008年07月26日() 旧暦 [n年日記]

[アニメ] マクロスF#16

  マクロスF #16「ランカ・アタック」。ヴァジュラに影響を与えるランカの歌をめぐり、複数の思惑が絡み合う。シェリルを見捨てランカのマネージメントに携わるグレイスに、その真意を知らぬまま利用されるレオン三島。アルトもまた、SMSオーナーであるビルラーに呼び出される。口実は昇進の辞令だが、実際にはビルラーにもまたヴァジュラとランカに対する思惑があってのことだった。
 一方、一向に体調が戻らない上にグレイスが自分を見捨てランカのマネージャーになったことを知ったシェリルは居ても立ってもいられなくなり、病院を抜け出してアルトに会いに行く。アルトには会えたもののその直後に無理をしたせいで気絶し、やむなくアルトがSMSの寮に運び込む。しかしその時SMSは丁度大統領府の依頼でランカの歌を使ったヴァジュラ対策の実験に駆り出されるところだった。

 あ、あれ? ケーニッヒもカナリアも無事だった。撃墜されたように思ってたのは記憶違い? う〜ん、脳が壊れてきたか? でもララミアの戦死は確定事項らしい。orz
 冒頭から要らない子扱いされてもただでは起きないシェリル。やはりなぁ。しかしシェリルのイヤリングがビルラーの着けている 片眼鏡(?) 指輪にはまってる石に似てることに気付いたアルト。いろいろと断片は拾いつつあるものの、全体像にはいまだたどり着いてないのは視聴者と同じか。
 そのビルラーの夢は、フォールド断層を乗り越え、全宇宙を縦横無尽につなげることだという。そうするとビルラーの狙いはハイパーフォールドを行うヴァジュラの秘密か。グレイス(たち)の狙いもそうだとして、グレイスの場合は多分あくまでそれも手段であって、目的はもっと別のところにある気が……
 その道具として使われようとしてることを知らず、ランカは軍の計画に協力することに。フロンティアを救いオズマやアルトたちの役に立てば、という思いからだが、明らかに本意ではないよう。やはりヴァジュラもまた仲間を愛する生き物だと感じたってことか?
 その押し殺した気持ちを反映したように、グレイスがアレンジした「アイモ」はトランス調で無機的な印象が。
 アルトの部屋でランカ計画を聞いてしまったシェリルは、その秘匿と引き替えに実験の一部始終を目にする。ランカの秘密の一端を知ったと言っても、「だから身を退く」というシェリルでもあるまいし、ヴァジュラをめぐる秘密に近づいていく? そうだとすると、グレイス方面からか。
 ランカを取り上げられて傷心の社長も、これで出番が終わりってことはないよなぁ。
 しかしいつの世もセキュリティはヒューマンエラーから破られていくのね……

 余談だけど、 ここ で紹介されてる「くまふぉん」見てランカの携帯を思い出したのは私だけかな?
 まあ、世の中 「電脳コイル」見て電脳メイドフィギュアを商品化した社長さん もいることだし、意外とこういう発想ってのは現実と乖離してないのかも。


2008年07月27日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーオン#23とキバ#26

  ゴーオンジャー #23「暴走ヒラメキ」。一世一代の策略も失敗に終わり、面目を潰してしまったヒラメキメデス。ヘルガイア宮殿にも戻らずゴーオンジャーたちに挑みかかるが自慢の頭脳もさっぱり振るわず、恥の上塗りをするばかり。しかしヨゴシタインに対する忠誠からどうにかゴーオンジャーたちを倒そうとする彼は、考えすぎた挙げ句についに暴走。蛮機獣百体分のビックリウムエナジーを吸収し「デタラメデス」となり、名前通り出鱈目な攻撃を仕掛けてくる。その必死さと予測不可能な出鱈目さに、冷静沈着な先読みが売りのウィングスもゴーオンジャー共々追い詰められていく。

 ヒラメキメデス、登場時は下克上でも狙ってるのかという感じだったのだけど、実際には自分の頭脳を認め害地副大臣に取りたててくれたヨゴシタインへの忠誠心が動機だったのね。前回の芝居とは裏腹にヒラメキメデスを心配するヨゴシタインだけど、ヒラメキメデスはなんとか恩を返そうとして暴走してしまう。
 で、その必死の暴走に対し対抗できたのが、ゴールドの冷静さを見習おうとつきまとってた走輔。ゴールドですら先読みできないヒラメキメデス改めデタラメデスの攻撃に、やはり先読みできないがむしゃらな行動で立ち向かっていく。結局自分たちとは違うゴーオンジャーの良さをウィングスも認め、ようやくチームとしてまとまった感じ。
 でも収まりがつかないのは大事な腹心を失ったヨゴシタイン。形見の剣を手に復讐を誓ってるみたいだけど……こうなると悪役といえども哀れをさそう。
 次はひょっとして映画連動企画?


  キバ #26「メトロノーム・記憶のキセキ」。記憶を失ってしまった音也は、真夜の「自分があなたの恋人のゆりだ」という言葉を信じてしまう。しかしゆりの名前以外覚えてない音也だが、持っていたバイオリンを弾くことでかつてゆりと交わした約束を思い出す。その愛故の音也の行動を、真夜は興味深げに見守っていた。
 一方現代では新たなクイーンである深央はビショップに脅され、仕方なしに使命を果たそうとするが、やはり人間を愛したファンガイアを始末することを躊躇する。そんな深央に代わって裏切り者を始末するビショップ。それを止めようとした深央は怪我を負い、二度と会わないと言った渡のところに助けを求める。しかしビショップはそんな彼女を見逃そうとせず、成功したら恵を好きにしていいという交換条件に釣られた糸矢=スパイダーオルフェノクに二人を追い詰めさせるのだが……

 まあ、あっさり失った記憶が戻るのも井上センセイのいつも通りということで。w
 音也は記憶を失いながらも、かつて彼女が海に落とした指輪を見つけるという約束をゆりとしたことを思い出し、おぼれそうになりながら指輪を探し続ける。そんな音也に駈け寄るゆりを見て、さらに愛への興味を強めていく真夜。これがどう渡の記憶にある優しい母に変わるんだろう?
 現代では糸矢に襲わせることでクイーンを目覚めさせようとするビショップ。そう、やっぱり糸矢は深央にクイーンの役割をさせるための生贄。渡を自分共々危機に陥れつつ、恵を愛する糸矢を、深央はついにクイーンの力を使って粛正することに……フット・イン・ザ・ドアってヤツですか? ん? ドア・イン・ザ・フェイスの方か?
 しかし第一話から出てきて時々事態を引っかき回していたスパイダーファンガイアこと糸矢が、ついに退場。話は次の段階に進んだってことか? しかしキバエンペラーフォームの必殺技を喰らっても死なない、そのしぶとさだけは一流だったのに。
 一方、恵の策略で糸矢に奪われたイクサを取りもどした名護は自分の未熟さを吐露しながらイクサシステムを嶋に返そうとするが、嶋は「自分の弱さを知った君は、真にイクサの装着者の資格を得た」とそのままバージョンアップしたイクサを名護にまかせる。けど、感極まってうつむいたかに見えた名護の顔には、イヤな笑いが……演技ですか、名護さん。どんどん人間として器の小ささを露呈してますな。
 で、次回は何故か現代で「素晴らしき青空の会」のメンバーが追い詰められていき、次狼の力で名護がその原因があるとおぼしき過去に飛ばされるのだけど……名護には音也の性格は耐えられないと思うのだけどなぁ。それとバージョンアップ版イクサの新フォーム・ライジングフォームが登場か。事前の雑誌露出が見当たらなかったんでどんなのかがイマイチわからないですが。


2008年07月28日(月) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ソウルイーターととことんルパン(つまみ食い的に)

 ソウルイーター、(たぶん)オリジナル話のエクスカリバー編その2。うざいうざいと言われてばかりだけど、実際うざいから仕方がない。番組中のCMでもCM前に歌ってた歌が、ずっとバックグラウンドで流れてると言ううざさ。実にうぜー。
 それと今、NHK-BS2で「とことん!ルパン三世」として四夜にわたって第一期全話を放送してる。映画とか第二期とかではなく、第一期中心ってのがNHK-BS2らしい。


2008年07月30日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 潜脳調査室#17と夏目友人帳#4

  潜脳調査室 #17「スイート・ホーム」。祖母の洋子が人工島のミナモの元を訪れる。たまたま単身赴任の母もやってくるということで、家族みんなでホームパーティをしようと張り切るミナモだが、父もソウタも電理研の仕事で泊まり込み。近づいてきた熱帯性低気圧のため、母が乗ってくるはずの飛行機も欠航になってしまった。おまけに洋子と旧知の波留も依頼された仕事のため事務所をずっと開けっ放しだった。
 蒼井家秘伝のビーフストロガノフも作り、思い出のジンジャーブレッドクッキーも教えて貰ったというのに、皆が集まらず意気消沈のミナモだったのだが……

 おばあちゃんとおばあちゃんのソウルフード最強、という話。
 ミナモがそれなりに料理できるようになってた、ってのもおどろきだけど、それ以上に洋子ばあちゃんが結局全部を上手く回してしまう、というのが。特に凄いスキルや能力を持ってるわけじゃなく、人柄と人脈のなせる業。久島と波留と旧知ということで、多分元々が技術者ではあるのだろうけど、重鎮、というより人柄故のネットワーク的な感じが、妙に底知れない感じですわ。
 過去に洋子と波留たちの間でどういう関係が築かれていたか、というのも気になるのだけど、メタルとかのネットワークの外の、人間的なネットワークが描かれてて、その基盤が家族、ってのが、ちょっとじんと来た。
 ところで、蒼井家って女系家族だったのね。


  夏目友人帳 #4「時雨と少女」。貴志は学級委員長の笹田から無理に誘われた肝試し大会に参加することに。恒例行事だが舞台となる旧校舎が取り壊し予定のため今年が最後、とその熱心さの理由を語る笹田だが、貴志に妖怪が見えることを気付きかけてる節もある。違和感を感じつつも肝試しに参加する貴志だったが、途中で一緒にまわる相方が消失。他の生徒も次々と姿を消していく中、たまたま出くわした笹田に彼女が旧校舎にこだわる理由を聞かされる。

 にゃんこ先生、人間に変身する必要はともかく、何故女子高生に!? 好きだから!?
 その後の貴志の「ドッジボール部の主将」という言い訳も苦しすぎですが。
 かつて旧校舎に迷い込んだとき、そこで亡くした母の形見のお守りをそこに住む妖怪に見つけてもらった委員長。その妖怪は、欲の皮を張った人間により閉じこめられ、そのことで人間に恨みを抱き、祟り神と化してしまった妖怪だった。委員長はその伝承を後に調べて知ったのだが、お守りを見つけてもらったお礼を言いたかったのが、肝試しを開いた本当の動機。
 何度旧校舎を探しても会えなかった恩人を、貴志が見られるかもしれないというのがこだわった理由。
 しかし当の本人は、祟り神となった身を嘆き、その上住み家の旧校舎も壊される恨みで肝試しに訪れた生徒たちを神隠ししてしまう。
 と、いう話の筋はさておいて、沢城みゆきのハスキー気味のかすれ声に萌える日が来るとは思ってみませんでしたわ。
 え? この話で一番重要なポイントってそこじゃないの?<おいコラ
 この後委員長が夏目とあれとかこれとかの展開は……まあ、原作の対象層考えればないでしょうが。(「あれ」とか「これ」に18禁要素は最初から含まれてませんので悪しからず)
P.S.マジな話、委員長との恋愛要素はないだろう、って意味ですから。昨今はホントに勘違いされそうで怖い。


2008年07月31日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] 「ハプニング」演出?

  亀田選手登場に視聴者抗議 内藤世界戦中継のTBSにsportsnavi )。
 TBSによると、「どうして亀田(選手)がリングに上がるのか」「TBSが上げたのか」などの内容。同局広報部は「ハプニングで、最初から設定していたわけではない」と説明している。
 この上なく嘘くさいんですが……ハプニングですら「演出」が当たり前の世界らしいし。「やらせ」を演出と言い逃れしようとするくらいだし。「仕込みだった」という関係者の発言もあったりなかったりの状態。こんな仕込みをしても自分の首を絞めるだけなのに。

 今晩NHK-BS2でやってる「とことんルパン」の最終夜だけど、そういえば昔、新春隠し芸大会だったか仮装大賞だったかで、ルパンキャストがルパンのコスプレをして水槽の中でルパン音頭を歌う、という芸をやったことがあったはずなのだけど、何だったかなぁ……

[アニメ] ワーデス#5

  ワーデス #5「人間には二通りある」。デストラクトコードの導きによって春の大陸にやってきたキリエたち。春の大陸には桜が満開と聞いていたのだが、訪れた街には一本の桜もない。この街の支配階層がカエル獣人に変わって以来、彼らの命令で「桜は不吉だ」と全て切り倒されてしまったのだ。だが、街の外れに一本だけ桜の大木が残っていた。浮かれるキリエはトッピーにいたずらした拍子に桜の枝を折ってしまうが、それを見かけた地元の獣人があわてて逃げ出す。実はこの桜は祟りがあるというもっぱらの評判で、そのために一本だけ切られずに残っていたのだ。だが、桜の下で出会った青年に、それは青年の流した嘘だと知らされる。青年は生き別れた恋人と桜の下で再会を誓い、その桜を切らせまいと祟りの噂を作ったのだという。
 桜を折った自分に何の祟りもなければ噂が嘘だとばれてしまう、と思ったキリエ。偽の祟り騒動を街中で起こして桜を守ろうとするのだが……

 梶井基次郎ですか?>桜の下には
 なんだかんだで人(?)助けしてしまうキリエたちのパターンはいつも通りで、怪談っぽい話も予想通り。けど、一方は死んでても約束は生きててハッピーエンドっぽいのがめずらしいかな。
 クールぶってても結構人情家ポジションがヒロインのモルテってのがまたちょっとツンデレとは違う立ち位置だけど、リ・アの立ち位置がようわからんなぁ。キリエに顔を赤らめて機を逃したのに、今回は惚れてる様子はなし。う〜ん、ほんとよくわからん。あと、拳銃使いなのに竜人化したときの方が明らかに強い上、しょっちゅう切れてるので、キレキャラだよなぁ。「クソタワケ」ってw
 あと、ゲーム版だとナジャとリ・アは声優が違うのか。リ・アの方はわからんけど、ナジャは水嶋ヒロって、天道総司かい。「インクレディブル・ハルク」でも吹き替えするみたいだし、こっち方面への進出が激しい?