不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2001年03月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HNS logo

2001年03月22日(木) 旧暦 [n年日記]

「ミッドナイト・ラン」って「真夜中の逃走」?

 一昨日はちょっと後輩が名古屋に寄ったんで一緒に晩飯食いました。ういー。
 今日の明け方、実験の空き時間にメシを食いに栄まで自転車で出たのですよ。
 市外の人にはよくわからないかもしれないけど、栄ってのは名古屋最大の繁華街。繁華街と言っても名古屋の夜は一般的に早いので、深夜だと大通り沿いの店ってのはあまりやってないわけです。でもちょっと裏手に入るとやってるやってる。何故か早朝五時に開いてる洋服屋もあったり。「?」と思ったら、どうもお水の方用の服を揃えてるところらしいですな。
 つまり、裏手には結構そういう深夜から朝にかけて帰るお水関係の方を当て込んだ深夜営業の店ってのが結構あるんす。大学周辺では殆どが深夜になるとしまってしまうのに、ほんの1km程度離れたその辺りは、ラーメン屋や焼肉屋、ファーストフードも深夜営業してたり24時間開いてたりしてます。でそもそもワシもそれだからメシを食いに行ったわけですが(ま、ファーストフードだけどね)。
 東南アジア系おりーの、お水系おりーの、そしてまたそういう人達を当て込んだタクシーやお店ありーの。夜は夜でこういう活気があるのが結構面白いっす。


2001年03月23日(金) 旧暦 [n年日記]

落としてミール

 ってワケでようやく ミールがおっこちました 。綺麗な日の玉になって落ちてます。
 日本でも最後の通過は見ようと思えば見られたらしい…ちっ!
 まあ色々考える所はあるかもしれないけど、起こってしまった後では一番何も考えずに楽しめるここ最近のイベントでした。
 え〜っと、他には…実験はやっぱ装置の根本的問題があるような。ちっといじればなんとかなるのだけどね。
 え〜っと、他には、他には…あとはボレボレ。
 そうそう、今日帰りに「 ウルティマ・オンライン 」の新しいパッケージが2800円で売られてるのを見て激しく迷ってしまったり。いや、結局買ってないけど、誘惑が最近多いにゃあ。


2001年03月24日() 旧暦 [n年日記]

血を吸うカメラ

 っつーB級映画がありました。見てないけど。
 街頭とかにある、インスタント証明写真。こないだ近所の書店の前に設置されているところを見たのですけど、横目でちらっと見たらN○Cのビデオプリンタが…しかも保証書の青い封筒が貼りつけられたままの奴。噂で「中身はプリンタとPCだよ」と聞いた事があったのですが、実際に目の当たりにすると結構笑えます。
 姉から連絡があり、ちと悪徳商法関連で調べ物の要。でもねーちゃん。受信料を払いませんってのは、公言するのはちといろいろナニですよ。いや、ワシが払っているのかというとゴニョゴニョゴニョですが。
 ちょいとお世話になってる方の日記で、ある人とある人の絵が似てるように感じたので、本人に聞いたら「似てない」と言下に否定された、てな事が書いてありました。絵とか漫画とかって、結構見る人によって見方が変わってきて、同じ物でも見る人によってまるで見え方が違うことがあるのですよねえ。どの感想が正しい、間違ってるではなく。面白い。
 スーパーでタイムサービスの半額のイカを買ってきて塩辛に挑戦。上手く出来るといいな。わくわく。


2001年03月25日() 旧暦 [n年日記]

シリアスなはずなのに…

 今朝の「 アギト 」を見て、かなりシリアスで暗い展開なのに、思わず笑いが漏れてしまったのは何故か。考えると、 「主人公がいざ決戦、という時にパトカーが現われて主人公を逮捕していく」 というパターンが「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」を彷彿とさせるからだった。 冤罪をかぶせられたヒーローは過去に多々あっても、こんななさけない連行のされ方したヒーローは始めてじゃなかろうか?(誉め言葉)
 その他の展開も羽緒リオ演じる謎の青年がギルスにむかって「いいよ、僕を好きにしても」 などというなど、ヤオイ方面のお姉さんたちの妄想を喚起させるような台詞を出しても、そもそも話が暗いのであまり気にならず。 自分の過去を知るのが恐くて過度に明るく能天気に振る舞ったり、自分の過去を知る人物から逃げ回る主人公なんてのも初めて見た気が。(誉め言葉)
 北條刑事のイヤミも快調。持ち上げといて、落とすという奴か?
 それと何故かウチの掲示板が落ちてるので(なんか頻繁だぞ。大丈夫か? IPC東海?)「ワイルダネス」関係のメモを。
 まず、恵那がどこでMOを手に入れたのか、MOを手に入れたという事がゴールドスミス側にどうやって漏れたのか(ブロウトンファミリー側には漏れてない)。単に逃走ヘリの落下現場の近くにいたというだけでは薄いので、ここに何かもう一つかまされている気が。
 次にマットレイ(=ケンケン=セルマ)の女(名前不祥)。警察へのタレコミ電話の主というのがコイツなのは確実だけど、立場が未だ不明。 ゴールドスミス側がブラウトン側に潜り込ませ制裁を受けた奴の代理に、という可能性が高そうだが、まず、マットレイが次の候補者に選ばれるということをどうして予測できたか。 次に、何故警察に連絡したか。自発的にだとすると、金銭的に何の利益もない(マットレイと別れたかった、という線もないではないが、それにしても迂遠すぎる)。 ゴールドスミス側からの指示だとすると、MOが警察に押収されないよう、警察より前にMOを押さえなければならない。ゴールドスミスにつながってる人間が警察内部にいる事を考えると、その線の方が強そう。
 あと、迅速な行動が気にかかる。ブロウトンからもその先客(多分ゴールドスミス)からも、警察からもあっさりと逃れてしまっている。単純にゴールドスミス側に飼われていたということではなさそう。
 最後にエノラ。エノラはグレアムと違ってトシオをある程度以上買っているようだが、どうも手の内は全て見せてないように思う。 それが証拠に、自分への直接の連絡方法は教えていない。
 大事な時期に、何故なんでもない日本人の家出娘(恵那)を探させるか、という疑問もある。
 エノラは事件における恵那の位置づけを知っている可能性が高い。その上でこれらの行動を取っていると考えられる。 一つの可能性は、エノラがゴールドスミス側と通じている可能性。銀行襲撃時に最もMOを押さえやすいポジションにいたことを考えると、この可能性は結構ある。 っつーか、バツイチで元(準)主人公の嫁さんの女刑事ってえと「LAWMANS」をどうしても彷彿としてしまうって話なんだけど。
 もう一つの可能性は、エノラは警察内部でゴールドスミスと通じている者を炙り出す為に、わざと第三者の連絡経路を通じて情報が漏れやすくしているという可能性。 こちらの方が若干可能性は高いか。他にもいくらか可能性はあるが…
 結局キーパーソンは女か。


2001年03月26日(月) 旧暦 [n年日記]

別に間違いではないが…

 意味的には「スターリン+グラード」なのだし、間違いってわけではないのだけど、 普通は「スータリン グラード」と区切りは入れないと思うが、姉ちゃん。(一応補足。映画のタイトルの話ね)
 ところで この映画 の予告で「君の為に、僕はまた一人ナチを殺す」とかなんとかというモノローグが入るのだけど(ネット上の映画のTrailer集めは趣味でもある)、 別にドイツ軍人=ナチ党員ではないよなぁとか思ったり。それともこの場合の「ナチ」ってのは 「イワン」とか「ジョンブル」とかと同じように愛称(とは言わないか)なのかなぁ。
 Trailerではさり気にCGとかバシバシにつかってました。
 あ、あと原題はENEMY AT THE GATES。一スナイパーの話なんだから「スターリングラード」というタイトルはちと仰々しいような。戦争スペクタクルかと勘違いしてしまう。
 それとはまるっきり関係ないけど、こないだイカの腸(ワタ)を捨ててしまった反省に基づき、 イカの塩辛を仕込む…ってイカの塩辛作る為だけにイカを買ってくるのって本末転倒ではないか、我ながら?
 まあ80円弱だったしいいか。WWWで検索かけて、調べてみる。まず解体。それからワタに塩を振って一昼夜冷蔵庫で水切り。 身の方も細く短冊にして同じく塩を振って水切り。ワタをつぶして、酒、みりんで味を調え、酒で塩を洗った身を混ぜてびんにつめて冷蔵庫へ。 なんでもおいしくいただけるのは、2、3日たってからだそうな。楽しみ…ってちょいまち。木曜から京都で学会だぞ。
 一週間も日持ちするのか???
 四国中国地方の地震は、いちおう知人友人に被害はなかったようだが…う〜む。被害を受けた在住の方々には心からお見舞い申し上げます。(実家が静岡なんで地震に関してはこと他人事ではなかったりする)


2001年03月27日(火) 旧暦 [n年日記]

「プラトーン」見逃した…

 最近こんなんばっかやな。
 昨日はサウンド・オブ・ミュージックがBSで、TBS系で「ピース・メーカー」をやってて、悩んだ末「ピース・メーカー」の方を選ぶ。いや、既に見てるんだけど。
 色々ツッコミ所は例によって満載だが、ツッコミ所が多いからつまらないかというとそんなことはない世の中。映画としてはまあ中くらいの映画なのだけど、この映画の好きなところは最初「はじめて人が死ぬところを見た」と言ってショックを受けていた女性科学者が、最後には核爆弾を爆発させないためとは言え、通行人の真っ只中のテロリストを「撃って!」とまで絶叫するまで追い詰められたり、街を吹き飛ばそうとしてる元ピアニストのテロリストが、通行人の親子連れや恋人達を見てやはり良心のうずきを感じたり、ということを過剰な演出なしにさらっと描いてしまうところだと思う。ミミ・レダー監督の手腕の凄さだなぁ。単純に正義と悪ではないってのを描くのは、結構難しい事なのだ。
 明日はBSで「ライト・スタッフ」が放映。私は原作を先に読んだので、原作のカリカチュア的な部分を強調した映画として寧ろ結構コメディっぽく見たのですが(でもチャック・イェーガーは燃えた)、ミールの廃棄があったことだし、宇宙開発の初期に想いを馳せるのも良いかも。
 日曜に作ったイカの塩辛がそろそろ食べ頃。う〜む。美味。
 学会後まで日保ちするかしらん? それとも京都に持って行ってしまうか…
 追加。あちこちで話題になってる 先行者プロジェクト ですが、ウチの研究室では見れません。だって周りに中国人留学生が多いのだもの…どんな反応が返ってくるか、興味は実はあるのだけど。流石に状況によって言える冗談と言えない冗談があると思い知る今日この頃。トホホ。


2001年03月28日(水) 旧暦 [n年日記]

部屋のスミでガタガタ震えて命乞いをする心の準備はOK?

 なんか 今回の もビミョーにヲイラのせいではないかとちょっとドキドキなのですが…
#全体の投票数が少ないだけに尚更…
 SFオンライン大賞の知名度ってまだまだこんなものだったのか。っつーかなんつーか投票者コメントの一つがヲイラのものではないかという気が(既に何書いたか自分でも良く覚えてない)。なんか見れば見るほどそんな気が。

間違い

 BSで放映の「プラトーン」は今日、「ライト・スタッフ」は明日でした。鬱だ…


2001年03月31日() 旧暦 [n年日記]

寝る

 すいません。疲れてます。ちょっと寒気もします。あったかくして寝ます。
 29日からのことはまた後程。