不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2009年08月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
HNS logo

2009年08月23日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] シンケン#26とディケイド#30

  シンケンジャー #26「決戦大一番」。満身創痍の丈留に勝負を挑む十臓だが、間に入った源太の顔を立て、一日だけ猶予を与えて立ち去る。翌日決着を付けに丈留が現れなければ、刃の欲するままに人々を手に掛けるという言葉に、丈留は約束のこともあり果たし合いに応じようとする。他のメンバーも他に手はないと賛同するのだが、ただ一人、流ノ介だけが強く反対する。約束とは言え、あまりに軽々しく死地に赴く丈留に、流石に業を煮やしての諫言だったが、丈留の意思は固く、決して耳を傾けようとはしない。

 ついに十臓が丈留と雌雄を決しようとする。十臓の始末を言い渡され、心乱れる薄皮太夫はドウコクに破られた三味線をうち捨てようとするが、外道に堕ちるまでの未練執着がそう簡単に捨てられるのかと言われ、自分の執着を改めて深める。そして薄皮太夫の未練・執着を見てしまった茉子は、しかしそれでも外道衆は倒さねばならないと、珍しく丈留の決闘行きに賛成する。
 しかし、十臓との決着は必ずしも必要ではないばかりか、丈留に無用の身の危険を招くと一人気を吐く流ノ介。丈留の身を案じてもあるが、流ノ介の心配を余所にすぐに危険に身を投じる丈留に腹を立ててのこと。最後は丈留の「一人の侍として」という言葉に、大幅に妥協してしまうのだけど。あまやかしだなぁ。
 決戦のその時に再び現れたユメバクラを倒すために、丈留にインロウマルを託されスーパーシンケンブルーに変身、丈留抜きでダイカイシンケンオーで二の目も倒す。
 そして十臓との決着。捨て身で間合いに近づき、十臓を逆に切り伏せる丈留。十臓はこれで満足したみたいだけど……え? マジで唐橋充これで終わり? 薄皮太夫が後を引いてるけど……十臓、ホントにこれで退場じゃないよなぁ……多分。
 次回はグリーンがスーパー化らしい。全員揃わなくても現時点の最大合体が可能ってのは、意外と結構便利なアイデアだなぁ。


  ディケイド #30「ライダー大戦・序章」。新しい世界にやってきた夏海は、しばらく見ていなかったライダー大戦の夢を見る。夢の中で鳴滝の「ディケイドは全てのライダー世界を破壊する!」という言葉に「士君は破壊者なんかじゃない!」と叫び目が覚めるが、士たちと外に出て見たのは、キバとブレイドがそれぞれファンガイアとアンデッドと仲間のライダーを率いて戦うキバ世界とブレイド世界の戦いだった。ワタルとカズマに話を聞くが、二つの世界が融合してしまい、どちらかのライダーを消し去らないとどちらの世界のライダーも消えてしまうのだという。士とユウスケは二人を話し合わせて和解させようとするが、お互い仲間を失って感情的になり、士たちの話にも聞く耳を持たない。かつては士によって平和に導かれた二つの世界を代表するライダーが憎悪をむき出しにしてお互いを殲滅し合う様に、士は「旅をして仲間が出来たと思ったが、勘違いだったらしい」と立ち去ってしまう。
 しかもワタルはブレイド世界を滅ぼすために大ショッカーと手を組むと言い出す。それはファンガイアの女王であるユウキの仲介によってであったが、鳴滝が現れ、一時手を組んで大ショッカーの企みを防ごうと申し出る。その鳴滝によれば、世界の融合はライダーのせいではなく、大ショッカーの幹部、アポロガイストが引き起こしているのだという。
 その頃、やはりキバの世界と融合し始めた響鬼の世界のライダーたちが次々とサガに倒されていた。かろうじてサガを倒すアスム=響鬼だったが、彼の前に現れた男は「真の敵は大ショッカーではない」と言い残して消え去る。
 一方、ファンガイアの協力を得て直接ライフエナジーを吸収できるようになったアポロガイストとユウキとの調印に、士が乗り込んでいく。そして、かつての士の言葉を思い出したカズマもカリスト共に現れ、真の敵であるアポロガイストに立ち向かっていく。

 うわ、ここでオリジナルキャスト二人登場。深央に相当するファンガイアの女王・ユウキとして深央を演じた芳賀優里亜が、そして謎の男・剣崎一真として椿隆之が……芳賀優理亜は人間との共存を本気で目指していたっぽいから、大ショッカーに乗せられただけでそう悪人でもないのだろうけど、今回の新敵キャラとして割を食っちゃったなぁ。
 それに対していいとこ取りなのが「オンドル」剣崎一真。「剣立カズマ」がキバの世界との融合で消えてしまい、大ショッカーが真の敵という話に異を唱えるという役所。これは、オリジナルの一真なんだろうか? ジョーカー化した?
 映画でも世界の融合はライダーのせいではない、という話は出てたけど、結局なんで世界の融合が起こってるのか不明だったし、テレビのラストはそれが明かされるのかなぁ。明かされずとも、融合に決着がつかないと流石にオチが付かないと思うのだけと……
 とりあえずテレビではファンガイアのライフエナジーを吸収してパワーアップしたアポロガイスト、スーパーアポロガイストがラスボスっぽい。映画は大ショッカーを壊滅させたけど、テレビのクライマックスはその前なのか後なのか。とりあえず、芳賀優理亜はファンガイアのクイーンではなく555の真里として出て欲しかった。いや、同じライダーでも平行して別の世界があるらしいということが匂わされてるだけに、まだ登場の可能性は残ってるのだけど。次回の最終回で他に別のオリジナルキャスト登場はあるのかな?


2009年08月24日(月) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] マジンガーがファイナルフォームライドしとる

 いや、真マジンガー見て、思わず。いや、でも発想は同じだよね?>ビッグバンパンチとファイナルフォームライド

 そういえば、こないだ会った友人が真マジンガーを評して「今川作品いっつも同じじゃん。謎のエネルギー源とか、父親がどうとか……」と言ってたのだけど、それ、今川作品の特徴じゃなくって昔のロボットアニメの特徴だよ……逆に言えばこの構造って鉄板なのだよなぁ。エヴァンゲリオンだってその類型に乗っ取らざるを得なかったし。


2009年08月25日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] 正気かねえ

  民主、13年通常国会で年金改革 政権獲得後へ方針47news )。 「 民主党は現行制度を抜本的に改め、職業に関係なくすべての人が同じ制度に加入する「一元化」を目指す。収入の15%の保険料を納付し、将来はそれに見合った額を受給する「所得比例年金」に「最低保障年金」を組み合わせる構想だ。」。自民も増税は言っているけど消費税として、それも景気の回復を待って、ということの上、その前提となる目標として中福祉中負担のビジョンをきちんと出してるのに対し、民主のは選挙対策の公約に、体裁をつくろうための行き当たりばったりの財源を引っ張り出してきたようにしか見えないのだけど……しかもすべてに一律給与総額の15%って、これで「内需拡大」と言ってるってのが信じられん。
 自民は駄目だと言って「民主も駄目だけど、自民を一度政権の座から降ろさないと……」って言ってる人の正気を疑ってきてはいましたが、これでますますその材料が増えました。自民も駄目な議員は多いし民主にもまともな考え方の議員もいないわけではないけど、リーマンショック以降のここ一年の行動を見る限り、現時点は自民の方が全然マシ、という結論にしかなりません。
 まあ、民主が政権取って景気対策やらなんやらでめちゃめちゃなことになっても、投票した人はマスコミとかの「自民と官僚が日本を滅茶苦茶にしてたからだ!」って言葉を素直に信じるのでしょうかね。どうでもいいけど、頼むから自殺したいなら他人を巻き込まないで、自分一人でやっていただきたいものです。
 それにつけてもこんな大事なことも流さず失言だのなんだのと自民叩きに狂喜してる日本のマスコミのどうしようもなさよ。

[アニメ] 咲#21と獣の奏者エリン#32

  #21「追想」。今回からオリジナル展開の個人戦地区予選。部長、個人戦は興味ないみたいなこと言ってて、ちゃっかりエントリーしてる……しかも地区予選を突破できるのは三人のみ。衣は出場しないので大本命だった透華はのっけに立った死亡フラグで鶴賀の初心者にビギナーズラックの国士無双の振り込みをして燃え尽きてるし。でも、これって東風を何度も繰り返してトータルの得点で悪し切りをする形式なのね。まだ死んでなくて良かった。
 ただ、東風戦の連続となると水を得た魚状態なのが優希。つか、タコスを得たタコスチビ。「ズルして無敵モード」状態でぶっちぎりのトップ。調子に乗っても、地区大会本戦でえらい目に遭うんだろうけど、団体戦決勝ではほとんどいいところなかったから見せ場ってところか。~   再度の見せ場なのは風越の福路も同じ。しかもずっと望んでいた中埜さんこと久との対戦。地獄待ちで場がいいように操られているのを、福路を全国にという部員たちの期待を背負って安全策を捨てて両目開眼で真っ向勝負。勝負にも勝つし、久もオッドアイを見て中学時代の対戦を思い出すし、この世の春状態ですな。ただ、「牌が可愛そう」という人が牌を叩き付けるのはどうかと思うけど、それだけテンション上がったって演出だと思おう。
 それにしても透華お嬢様の見せ場はあるのかねえ。


  獣の奏者エリン #32「大罪」。後半に入ってエリンも18歳になったけど、いかにも怪しげな男・キリクも登場して陰謀臭がますますUP。
 が、空を飛べないはずの飼い慣らされた王獣が、危機に際してエリンを乗せて飛んでしまう。その光景を見たのはエリンの監視をしていた霧の民の巡回者・ナソン。彼は最初エリンがソヨンから秘術を教えられていたのではないかと監視していたのだが、エリンが独自に王獣とのコミュニケーション技術を開発し、更にリランが空を飛んだことで霧の民の「禁忌」の秘密を語る。それは霧の民、闘蛇、王獣、そして真王国の建国にまつわる話だった。
 すべてを聞いたエリンは力のある獣を操る技がたやすく人々の運命を狂わせることを理解しつつも、リランと語り合いたい、リランを野生の王獣のように空を飛ばせたいと思うことは大罪なのかと疑問と不満を抱く。
 そしてキリクはエリンを幼い頃に失った妹、そして王獣を従え国を建国した初代真王ジェに重ね、自らの想いを投影し始めた模様。各日に何かしでかすんだろうなぁ。


2009年08月26日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 宙まに#8

  宙まに #8「イルミネイトグラウンド」。朔も天文部に復帰し迎えた文化祭当日。手作りプラネタリウムも完成し準備万端だが、演劇部や映研など、派手な出し物にやはり注目が集まり、少し離れた棟ということもあり中々お客が呼び込めない。
 しかし文芸部からの助っ人や様子見に来たプラネタリウムのお姉さんのおかげで次第に人が集まってきていい感じになってくる。そして最後の客を送り出した後、朔は気まずいまま最後に別れた美星と図らずも二人きりになってしまう。

 文化祭編完結+α。草間先生の登場で彼を兄と慕う美星に心穏やかならざる朔は、一度は思わず手伝いを頼まれた文芸部に逃げ込んでしまうが、釈然としなさと、姫から渡された天文部の活動ノートに背中を押され、最後の最後に天文部の活動に復帰する。
 文化祭当日もいろんな人に助けられながら成功を収め、気まずい雰囲気のあった美星とも最後に訪れた小さなお客さんでなあなあに。結局出し物コンテストの入賞は逃したけども、中秋の名月代わりのお月見で文化祭の後夜を過ごす……が、そこでもう一つサプライズ。文化祭での手作りプラネタリウムを見た他校の天文部から、県内高校天文部ネットワークの定期観測会へのお誘いが……OPの最後の写真にも出てくる子だよな、このビデオレターの子。
 しかし、最初の番組提供部分で「放送部の麻美さん、出番ですよ」と書いてあったので何かと思ったら、文化祭のアナウンス、原作者かよ……


2009年08月27日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] うみもの#8とバスカッシュ#20

  うみものがたり #8「愛する心」。邪悪な心が芽生えたばかりに変身できなくなってしまったマリン。ウリンを一刻も早く助け出すためにもまた巫女に変身できるようにと、邪悪な心があるのに変身できる夏音に助けを求める。そう言われても夏音もどうすればいいのかわからず、鈴木にヨガをならったりしてみるが効果は一向にない。そんなとき、海辺で出くわした大島が夏音に宣戦布告、真っ正面から正々堂々と小島に告白すると宣言する。
 小島に対する大島のまっすぐな気持ちを見た夏音は自分が他人と真っ正面から向き合い気持ちを伝えることから逃げていたことに気付き、マリンも過去の自分を反省する夏音を見て、自分が辛い気持ちを夏音のせいだと彼女に八つ当たりしていたことに気付く。

 わざと夏音に自分と小島のことを誤解させ、二人を引っかき回した大島だが、それでも変わらず夏音を思い続ける小島を見て、夏音に逃げてないで自分の気持ちを小島にぶつけろとその憤りをぶつける。最初お約束通りの根性悪だったけど、結局の所は一途な乙女か。
 今回は夏音の幼少時からの邪悪っぷりと、小島とつきあうようになった経緯も描かれる。まあ、つり上がってる目が素敵なのは人類共通の価値観として、夏音は邪悪オーラは出してるものの本当に邪悪なのではなく、傷つくことから逃げたり、ぶつかった壁に立ち向かわず誰かのせいにしたりする、そういう弱さこそが邪悪な心なのだと、夏音もマリンもうすうす感づき始めたよう。
 しかしそれに気付いた夏音が小島に自分の気持ちを伝えようとしたところで、セドナに乗っ取られつつあるウリンが差し向けた美女兵士に小島が人質に取られる。ぶっとい三つ編みと触手のようなアホ毛……もとい、跳ね毛って、今度の敵は海老? と思ったらエンディングテロップにちゃんと「エビ美女兵士」と書かれてた……あっさりネタバレすんなよう。でもなんでインディアン風? 三つ編みで双子だからリンリンランランソーセージ?


  バスカッシュ #20「フットイン・ブレーク」。ダンのダンガン号が突然駆動系の不調を起こし、動作不能に陥る。パワーアップしたダンたちのテクニックに機体がついて行かず、負荷が蓄積した結果だが、それを気にダンたちのビッグフットを大々的に改修することに。しかし思うところのあるみゆきは、自分一人でその作業を行うと言い出す。

 月に乗り込む前のパワーアップ話に絡めて、みゆきの父親の話。ビッグフットの新動力開発中に事故で亡くなり、それがきっかけで享受だったみゆきの祖父も最先端の開発から退くことになったらしい。しかしその事故の原因である新動力に加え、ダンたちのビッグフットの動力も地下の採掘場に降りて以来活性化しているってことは、アルティマイトが関係してるのかな? 更に、ヤンの計画も次段階に入ったようで、ルージュの目覚めに合わせ、衝撃のエクリップス解散宣言がなされる。ルージュはどうもダンに関する記憶が消えてしまったような伏線が張られてるのだけど……
 結局の所、ラスボスはヤンってことになるのか?


2009年08月29日() 旧暦 [n年日記]

[その他] さて、三ヶ月後どうなってることやら

 明日選挙ですが、おそらく下馬評通り民主の大勝になるでしょうね。そして再度の失われた十年の始まりです。
 そうならない可能性もありますが、そうなる可能性の方がきわめて高い。
 麻生氏の不況対策が功を奏してきているというのにその選択はきわめてキチガイ沙汰と思いますが、アホなマスコミが景気回復より扇動でわずかな視聴率を稼ぎたいのと言うのと、国民が効果の出ているこれまでの景気対策を無に帰してまでマスコミに扇動されることを選択するというのであれば、まあ致し方ないでしょう。
 類似してるのは1993年の細川政権です。国債の発行を全面否定したり、財源不明の政策をアピールして国民がそれに乗っかったりという辺りは、特にそうでしょう。違う点は、あの時は細川政権は各党連合の烏合の衆であっさり崩壊しましたが、今回の場合は烏合の衆でも一つの党であり、そう簡単に崩壊してくれそうにないこと。
 おそらく三ヶ月後には「こんなはずじゃなかった!」という、主に民主党に投票した有権者の声があちこちで聞こえていることでしょう。
 でも知ったことじゃありません。歴史に学ぶのは賢者であり、経験に学ぶのは愚者と言いますが、経験にすら学べない者を何と言うのか、私は浅学にして適切な言葉を知りません。
 それでは三ヶ月後の反応、主にマスコミの報道を楽しみにしております。


2009年08月30日() 旧暦 [n年日記]

[その他][マンガ] アワーズでも

 8/29発売のアワーズにおいてもGXと同様に長期治療のためのジオブリの長期休載の告知。何かの間違いであってくれればと思ったのだけど、やはりご病気なのは間違いないのか……

[特撮] シンケン#27とディケイド#31(最終回)

  シンケンジャー #27「入替人生」。街に現れたアヤカシが人々を襲い、襲われた人々は固まって動かなくなってしまう。たまたま出現場所にいた源太も丸まったまま動かなくなってしまうのだが、そのアヤカシ・アベコンベの能力は魂の入替え。それも生き物同士でなくても、人と物も入替えられてしまうのだ。その能力で源太は寿司に、丈留は招き猫に、茉子は扇風機に、そして流ノ介はなんと小便小僧に入替えられてしまう。無事だった千明とことはは入替えに気付いて身体と入替えられたものを持って帰るのだが、アベコンベが招き猫を壊そうとしていたことから、魂を封じられたものが壊されると入替えられた人間は死んでしまうと気付く。
 このままでは入替えられてしまった人々はいずれそれと気付かず殺されてしまうが、アベコンベを倒しても元に戻るという保障もない。たった二人という重圧に負けそうになることはだったが、そんな彼女を千明が笑わせて力づける。

 予告で殿様の招き猫もアレだと思ったけど、流ノ介はなお悲惨……茉子は「小便小僧じゃなくて良かった」と安心するのだが、茉子だったらむしろ 小便少女 じゃね? と思ったり。
 千明はことはが怖じ気づきそうなのを笑わせてリラックスさせるが、その方法が動けない丈留の顔に落書き……ホントにこいつ、家臣の自覚ないな。w
 千明とことははアベコンベに人々を元に戻させるために、アベコンベの攻撃をわざと千明が受けて、魂入れ替えの瞬間に入替え先をアベコンベにしてしまうという作戦に出る。身体ごと能力を奪われたアベコンベは、好き勝手に身体を入替えられて仕方なく能力を解除。その後は普通にメカ戦で勝利。
 本編とは別にドウコクのところに戻らない薄皮太夫、独自勢力になるのか、もし十臓が復活するなら、それと合流するのか。


  ディケイド #31「最終話『世界の破壊者』」。ソーンファンガイアを倒したディケイドたち。ところがディケイドに加勢したカズマたちが、スーパーアポロガイストが世界融合が進ませたために消滅してしまう。そのうえ夏美も攫われてしまう。
 カズマの敵を取り夏美を取り戻そうとする士たちだが、突如現れた「剣崎一真」を名乗る男がライダーの消滅はアポロガイストのせいではなく、ディケイドが世界にやってきたせいだと士を糾弾する。そしてブレイドキングフォームになって士に襲いかかる。ライダー消失が士のせいと聞き、アスムもワタルも士を助けに入れない。
 なんとか逃げ延び光写真館に戻る士だったが、過去ライダー世界で撮った写真が次々に消えていくのを見て、これまでの旅の意義に疑問を抱く。「無駄な人生などないように、無駄な旅などない」と栄次郎は励まし、夏美の笑顔の写真を見せ「士が来てはじめて夏美が笑うようになった」と慰める。その言葉に士は夏美を取り戻しに罠と知りつつアポロガイストとの一騎打ちに赴こうとするが、その士をワタルとアスムが世界の破壊者として倒そうと襲いかかる。苦戦する士を目にしても最初は動けなかったユウスケだが、「夏美ちゃんを助けるまでは!」と二人を止め士をアポロガイストの元へと向かわせる。だが、「その後、あなたはディケイドと戦うのですか?」というワタルの言葉に、何も言い返せないまま立ち尽くすほかなかった。
 アポロガイストの元に赴き、夏美を救出することには成功した士だったが、案の定アポロガイストは復活させた怪人たちに士を襲わせる。強力な怪人複数相手に苦しめられる士だったが、そこに「消滅することになっても士と共に戦う!」とユウスケが、そして「キミの代わりに世界なんて要らない」と大樹も現れ、彼らの姿に触発されたワタルとアスムも加勢して怪人たちを、そしてディケイドとディエンドのファイナルアタックでアポロガイストも倒す。
 アポロガイストを倒しひとまず世界消滅の危機は脱した……と思った矢先、ワタルとアスムが消失。そこに士を旅に向かわせた青年・紅渡が現れる。そして「世界を巡りライダーを消滅させることが士に旅をさせた本当の目的だったのに」と言い放ち、キバに変身、そして次々現れるライダーたちがディケイドを取り囲む。ユウスケも突如倒れ、夏美が見た通りの仮面ライダー大戦の悪夢が、今現実のものとなってしまった……

 とりあえず、みなさん、声を合わせて、ご一緒に。

「 お の れ デ ィ ケ イ ド ! ! 」w

 うわ、まさかまさかの投げっぱなし。映画でも世界消滅はライダーのせいではないとか、結局なんで世界が消滅の危機に瀕してるのかわからず、まあ最後一話で描けるわけもないと思ってたけど、冬の映画に丸投げですよ?
 一真、渡とオリジナルライダーが現れ、ディケイドライダーは消滅……ええ?! 映画が完結編とは言え、マジでそれでいいの?!
 冬の映画を見るまではなんとも言えないですが、これまでは結構楽しんできただけに、ちょっとこのテレビ版最終回はなぁ、と。いや、劇場版も夏美が敵に回ってるっぽいとか、仮面ライダー みゆきち キバーラとか、覚醒版アルティメットクウガが出てたりとか、いろいろと気になるんですが。そもそもWがどう絡むのかもよくわかりませんが、まあ、ディケイドの世界はいい加減だからなんとでもなるのか。しかしそれよりも気になるのは、やはり鳴滝さんの正体だったり……
 次週からは「 仮面ライダーW 」。二人で一体のバロムワンかウルトラマンAかってライダーですが、敵の幹部が寺田農だとか、メインライターが三条陸だとかってのが妙に気になる……

[その他] え? 選挙?

 書きたいことはもう昨日書いたんで。とりあえず一言。
 「新たな『失われた十年』の選択、おめでとう」