不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HNS logo

2013年08月24日() 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 今期の新番組その2

 大分経っちゃってもう折り返しのも多いけど。
 ・サーヴァント×サービス:「WORKING!」の高津カリノ原作の公務員コメディ? 「税金泥棒」と非難されることもある公僕の、ありえない日常のドタバタが舞台だけど、こっちは一応ちゃんと仕事してる? 働いてる分、WORKING!よりは常識的な面々、なのかなぁ。
 ・たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜:たまゆらの第三期。二年に進級もして「もっと、あぐれっしぶに! もあ・あぐれっしぶに!」ということでちょっとだけ活動的になろうと決意した楓が今度は写真部を立ち上げ。新キャラも交えて、ちょっとだけ前向きになったまったり日常。その地に足ついた前向きさがなかなか心地いい。
 ・ガッチャマン クラウズ:ガッチャマンなんだけど、「科学忍者隊」とはなんの関係もない。実写版? いやいやそもそも実写版なんてないでしょう、剛力なんて知りません、はっはっはっ。
 地球を違法な宇宙人から保護するために特別な力を与えられた主人公たちが活躍……なのだけど、変身後の姿があまりガッチャマンしてなかったり、リーダーが平野綾声のパンダだったりで結構面食らう。けど、ベルク・カッツェがホントにイカレたヒドイ奴になってたり、「ギャラクター」がツィッターみたいなSNSになってたり、それを世界平和を達成するために使おうとしてる少年(少女?)がカッツェに利用されたり。ガッチャマンの指導者?であるJJの声が森功至(オオワシのケンのCV)だったりと過去のオマージュを散りばめながら、社会現象を題材にするというところを踏まえてるので、設定以上にはガッチャマンしてるかなぁ。重ねて言うけど、実写版なんて(以下略)
 ・きんいろモザイク:金髪少女に憧れる純和風少女と、日本に憧れる金髪イギリス少女とその友人達が繰り広げるほのぼのコメディ。とりあえずほのぼの系なんだけど、主人公のシノの金髪好きが変態の粋なので結構壊れてるw
 ・ブラッドラッド:角川書店の1クールシリーズ。けど、よくわからないラノベよりはスラップスティックとして王道に楽しめるかなぁ。この系統では、今までで一番いいかも。


2011年08月24日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 島田紳助の引退

 いや、それそのものはどうでもいいのだけど、問題はその背景。
 まず、順番がおかしい。何故、いきなり引退会見なのか。普通ならばスキャンダルがすっぱ抜かれたりして、騒ぎになって引退、のはず。ところが、当人からの経緯の説明だけで逮捕や送検どころか、立ち入り捜査、事情聴取すらない。引退するほどの大事のはずなのに。普通に考えておかしい状況で、つまりは、「引退させられた」ということになる。ということは、引退すら強要できるものがあるということ。させたのはどう考えても警察。そして、目的は芸能界とヤクザとの切り離し。
 このところ大きな事件も起こしてないのに新聞にヤクザの逮捕記事が多く載ってるのを、見てる人は見てると思います。臓器売買がらみとかならまだしも、今の取り締まりはかなり異常。世間一般では「ヤクザなんて社会のクズ。警察に潰されていなくなったら世間が平和になるじゃん」と単純に考えると思いますが、それで済むなら犯罪組織を完全撲滅させた社会がどこかにあってもいいはず。なぜそれが出来ないのか。単純な話で、社会の落伍者はヤクザがいようがいまいが必ず出てくるからです。組織としてまとまっている限り、まだ様々なコントロールが出来ます。必要悪とは言いたくありませんが、国が落伍者全部を救済することは不可能です。じゃ、それが潰れたらどうなるんでしょうね? 社会が良くなる? 逆です。コントロール不能な小集団が多数出来るだけです。もしくは、海外の犯罪組織の手が伸びてくるか。確実に治安は悪化するでしょう。
 ならば何故警察はヤクザを潰そうとするか。一つにはヤクザが保持してる様々な利権を自分たちが奪いたいというのがあるでしょうね。パチンコ業界をヤクザから切り離し、警察の天下り団体をその代わりに押し付けたり、ということを実際やってますし。歴史的なものや規模の大きさもあり、芸能との関わりや様々な既得権があります。それをパチンコ業界と同じ事を、例えば、芸能界の健全化評価委員のようなものを作って押し付けることは、既に同じ事をやってるだけにやっても不思議はありません。というか、やらない方が不思議。
 警察がそこまでやるか、と疑問を持つかもしれませんが、オタクならばやりかねないことは知ってるはずです。もはや子どもの人権と無関係の内容となった実質上の検閲の白紙委任状となった「児童ポルノ禁止法」や都条例を上梓したのは、警察官僚です。流石にそれは止められましたが、そういうゴリ押しを平気でやります。そりゃ、自分たちは逮捕する側であって逮捕される側じゃないから、好き勝手できますよね。まともな懲罰システムが働かないことで起こった第二次世界大戦時の軍部の暴走と似たようなものです。
 もうひとつ、警察が簡単に暴走する例として、金融機関における暴力団排除条項があります。暴力団構成員および家族などその関係者の口座開設を禁止するものです。「それは当り前でしょ。だって口座作って振り込め詐欺とか犯罪に使われたら困るじゃん」と思うでしょう。まあ、それはそうですね。ところが、この条項、あまり知られてない別の側面があります。暴力団構成員をやめて5年間、やはり元構成員とその家族は口座を持てないのです。ほとんど「家族ごと飢えて死ね」と言ってるのも同然ですね。暴力団をやめてすら基本的人権とかないと言ってるようなものです。
 しかし、利権が欲しいにしてもなんでここまで異常な行動に出てるのか、それはわからないのですが、おそらく、オバマ大統領がヤクザを制裁対象に宣言したことと同期してるように見えます。ちなみに、警察の出世コースのエリート官僚は、駐在官として米国大使館に行くのが慣例になってます。なのでアメリカ側とのパイプが太く、政府の頭越しのつながりもあるようです。
 まあ、この辺は実際にそういうものだ、という話で、アメリカが背後にいる、と言うと途端に陰謀論じみてしまうので半信半疑で、ということにしていただきたいですが、政府が要請もしてないのにオバマ大統領が同期してヤクザ制裁を宣言したのは、どういうことでしょうね。ということです。
 紳助はどうでもいいけど、警察は確実に暴走しています。

[アニメ] いろは#21とピングドラム#6

  花咲くいろは #21「甦る、死ね」。縁と崇子が結婚と言うことに。女将から出た結婚許可の条件はただ一つ。式をちゃんと挙げること。しかし喜翠荘の経営は相変わらずで、旅館の体面を保つ式など挙げられない。そこで緒花は喜翠荘で式を挙げることを提案する。
 徹は宴会料理を任されることになり張り切るが、一緒にいても緒花のことばかり話す彼に民子はたまらなくなり、ついに積もり積もった鬱憤が緒花に爆発する。

 縁と崇子、バカップル化。……うざい。ホビロンすればいいのに。
 で、最終回展開目指していろいろ動き出しなのか。民子は暴走して緒花に徹と付き合えと言うし、結婚式はなんとかなりそうだけど喜翠荘を縁に継がせないことを匂わせる女将。なんか急に思い出話もしだすし、旅館を畳む、とか言い出すんじゃ……
 ところで孝一、そろそろ出てこないとホントに過去の男にされるんじゃ?


  輪るピングドラム #6「Mでつながる私とあなた」。OPに出てるボールボーガン持ったお嬢様っぽい女が本格的に活動。でもあざみに被害者の会を作らせたと思ったら今度は彼女たちから冠葉の記憶を妙なボールで奪うし、冠葉狙いには違いないみたいだけど、なんかペンギン帽子(プリンセス・クリスタルだっけ?)と共通した背景があるっぽいのが。で、りんごの過去などが語られたりして、しかも熱でうなされながらもストーカーぶりがさらに上昇。りんごの日記がやはり鍵のようなのだけど、それとペンギン帽子とかどう関わるんだろう?


2009年08月24日(月) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] マジンガーがファイナルフォームライドしとる

 いや、真マジンガー見て、思わず。いや、でも発想は同じだよね?>ビッグバンパンチとファイナルフォームライド

 そういえば、こないだ会った友人が真マジンガーを評して「今川作品いっつも同じじゃん。謎のエネルギー源とか、父親がどうとか……」と言ってたのだけど、それ、今川作品の特徴じゃなくって昔のロボットアニメの特徴だよ……逆に言えばこの構造って鉄板なのだよなぁ。エヴァンゲリオンだってその類型に乗っ取らざるを得なかったし。


2008年08月24日() 旧暦 [n年日記]

[その他] SF大会終了、即出張

 第47回日本SF大会DAICON7に行って参りました。充実してたけど疲れた。ふぅ。
 そいでもって明日すぐ出張。レポート等は出張中にメモを見ながら上げていきます。


2007年08月24日(金) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] いつも見てるの(木)

 なんでこんなエントリを立てているかというと、見たからにはたまに感想くらい書きたいけど長々と書く余裕がないのと、何を見てるか、うっかり忘れそうになってしまうので。

 ・DARKER:今週お休みですた。
 ・スカイガ:前回ビックバイパーが出ました。↑↑↓↓←→←→BA。今回の内容は別途記述。
 ・ゼロ双月:なんだか銃士隊の副隊長が先々週退場してショボーン。残る隊長、ガンガレ! って、隊長の復讐劇にコルベール先生が絡んでるようで。戦争協力に消極的反対の姿勢を示してたのはそのせいか。
 ・ギガミュラ:すっかりピーピングアニメと化していたわけですが、残る巨神も二体になって、ようやくそれも脱したり。群像劇にもしきれなかったところが弱いか。けど、二体の決着で幕ではないのだろうな。残りの尺を考えると。やっぱ岡昌平のコミック版の方が……
 ・ひぐらし解:別途記述。
 ・ななついろ:なんでまだ見てるんだろ、自分。信子が目的な気もする。話は晴れて相思相愛となりうぃうぃしぃデートをしたりして、クロックアップの魔法も覚えて絶頂のところに不吉なナレーション、という展開。主人公の正体バレ以外に特に不安要素ないと思うのだけどなぁ。
 ・モノノ怪:前シリーズはきれいな中尾隆聖ですた。今回はのっぺらぼう……だけど、なんか妖怪が悪さしたとかじゃないっぽい? 相変わらず独特だなぁ。う〜ん。
 ・ムシウタ:まだ見てません。
 ・バッカーノ!:まだ見てません。

[アニメ] スカイガ#8とひぐらし解#8

  スカイガ #8「温泉に行こう!」。追浜基地に土砂崩れによる災害から音羽たちが救った村からお礼状が届き、そこに村の温泉への招待が書かれていたことから、慰安の温泉旅行を企画する。ところがなかなか降りないと思っていた冬后中佐の許可があっさりと降りてしまう。中佐も同行するという条件でではあるが。実は冬后中佐には音羽たちに関する重大なある辞令が下っていたのだが、それを言い出せず、温泉旅行の時に切り出そうとしていたのだ。
 温泉旅行は結局隊のメンバーほとんどを巻き込んでの慰安旅行になってしまうのだが、行った先でまたトラブルが起こる。

 え〜、まず最初に一言。まだ復興が済んでない被災地にホイホイ遊びに行くな。いや、観光地でなおかつ復興が進んだら地元的にも是非遊びに来て欲しいでしょうけどね。音羽は空気読めなさそうだけど、瑛花や可憐は普通に空気読めそうなのになぁ、と思ったら、現地が普通に招いてるし。もうちょっと考えようよ。って、温泉があれば後は自力でなんとかするって連中で良かったですが。流石端くれでも自衛隊。って、この世界では自衛隊ではないのか。
 冬后の受けた辞令というのは、実は生き延びていた対ワーム戦闘部隊としてスカイガールズが編入されるということ。テストパイロットと言うことでスカウトされた音羽にとっては確かに騙されたようなもので憤慨するのが当然。後の二人が淡々と受け入れてるなぁ。って、他国と戦争とかではなく、明確に人類の生き残りがかかったワームとの戦いだからか。まあ、展開的にここでうじうじされてもアレだから、この話ですっぱり切り替えた方がいいのかな。で、最後のポロリはお約束。あれは一方的に音羽が悪いと思うよ? つか、瑛花以外嬉しくもない……


  ひぐらし解 #8「皆殺し編 其の参 揺らぎ」。
 内容。「絶望した! この袋小路の世界に絶望した!」。繰り返し世界の中で、今度の世界はこれまでの世界の失敗を無意識で知覚しているらしいメンバーがその経験から不安の種を除いていく。唯一繰り返し世界を知覚してる梨花が今度こそはと期待をした矢先、沙都子の叔父が帰って来、沙都子を再び虐待し出す。梨花はやはり運命は変えられないのかと絶望するが、圭一たちがそれでも諦めずなんとか沙都子を助けようとするのを見て、諦めたくないという本心を吐露する。
 原作知らないけど、これが最終エピソードではないことから、円満解決ではないのだろうけどね。何かは起きそう。
#実は「絶望した!」ネタが書きたかっただけ。


2006年08月24日(木) 旧暦 [n年日記]

[必殺] 会津磐梯山涙の嫁入り

 必殺シリーズ第十八弾「新必殺仕舞人」第五話。現在テレビ東京系にて時代劇アワー(月〜金 11:35〜)で再放送中。

 権太からいつもの依頼の文を受け取った京山。だが、文には「会津 八ツ目地蔵」とだけ書かれていた。
 一行が訪れた庄屋の桔梗屋では婚礼の準備の真っ最中。絵ろうそくの元締めでもある庄屋の桔梗屋徳兵衛は職人たちからも慕われていて、職人たちも総領娘のお秋と清吉の婚礼を心から祝っている。しかし、晋松が「八ツ目地蔵」のことを聞いたとたん皆の顔色が変わる。
 そして婚礼の晩、契機付けに一座が踊りを披露しているさなか、婿の清吉が遺体になって届けられる。騒然となる中、人々は皆「八ツ目地蔵の祟りだ」と口にするのだった……

 桔梗屋徳兵衛は好人物だし、職人たちも徳兵衛を慕ってるので一体誰が悪人? と思ったら、絵ろうそくに欠かせない漆を職人たちに卸している山役人たち。そしてろうそく問屋で、実は職人衆を見張っては八ツ目地蔵の祟りを装い不穏な動きをする者を始末していた喜三郎。
 構図としては村人たちとそれを苦しめる役人、そして村人たちの中の裏切り者、と至極単純。ただ、恨みの中心は婚礼直前に恋人を殺されたお秋であるはずが、「前もって訴えられた恨みの依頼を本念寺から受け取り、当地に向かう」という制限のせいで、本筋とはまったく関係ない遊女のお久が依頼人になってしまってるのが……「女の恨み」を前面に出している以上、新仕置人のように依頼人は誰かわからないが難敵を狙う、という構成もできないし、このシステムの問題点が如実に出てるなぁ。
 それもあって、話としては凡庸。悪人も平板だし、一番個性的な悪人の喜三郎も不気味さが十分出ていたとは言いがたいし。善人である徳兵衛が無残に殺されたり、喜三郎が裏切り者と知らず後事を託したりと、悲惨さは出てはいるのだけど。
 殺陣は婚礼で浮かれる席上で、その混乱にまぎれて喜三郎と招待された山役人たちをもろとも始末。京山が黒装束に身を包まず相手を殺すのって、今回が初めての気がする。
 最後、桔梗屋を存続させるためにお秋と喜三郎が祝言を挙げるのだが、お秋がその席上で喜三郎の正体を知り、父と恋人の仇と斬りかかって返り討ちにされるのは、そこまでやるか、という気は……一応村人、職人たちは救われたが、救いはない話だなぁ。
 あと、新仕舞人になってから悪役に「京山が美人」を言わせすぎのような……いや、美人は美人なんですが、お歳がお歳だけに、そういう劣情を向ける相手としては……

[アニメ] SPEED GRAPHER#13〜24

  SPEED GRAPHER の感想が以前#12までで止まってたので、後半をちょーはしょって最終回まで。

 天王洲神泉を殺してしまい、天王洲グループの実権を握るために神楽と結婚しようとする水天宮。あくまで助けに行こうとする雑賀を、銀座は力ずくで引きとめようとするが、写殺能力を目の当たりにして愕然とする。そして、銀座と雑賀は雑賀の検査結果を聞き、ユーフォリアの真実に迫る。神楽の体液に含まれる特殊な物質が、ユーフォリアウィルスを活性化させユーフォリア化させていたのだ。そしてその物質は神楽の脳腫瘍が元で発生していた。
 あくまで神楽を助けようとする雑賀を銀座は止めようとするが、刺青のユーフォリア百合ヶ丘が襲い掛かる。(#13)

 銀座を人質にした百合ヶ丘を退けた雑賀は、結婚式の当日、衆人環視の中、正面から神楽を奪還しようとする。体中にくくりつけたカメラで教会を破壊し、その混乱に乗じて神楽を取り戻そうとする雑賀。だが、式を取り仕切っていた神父は電気のユーフォリア。金属製の非常階段を通じて攻撃してくる神父だが、機械式のアナログカメラな雑賀のカメラはショートせず、神父を写殺し、神楽と共に教会を逃げ出す。だが、法的に天王洲グループの全権を手にし、今また神楽の体液組織の培養に成功した水天宮にはもはや神楽は必要なかった。(#14)

 神楽と二人で逃亡する雑賀。もはや水天宮のことなど忘れ、神楽の最後のときまで共に過ごそうとするが、水天宮はそんな二人を見逃さず、水のユーフォリアである弦巻ミハルを刺客として差し向ける。入水心中に魅せられた魔性の女であるミハルには、「写殺」能力も通じず水の中に引きずり込まれる。だが、自ら水の中に飛び込み、ミハルにしがみついて懸命に雑賀を助けようとする神楽の姿に、かつて母に水の中で抱きしめられたことを思い出し、ミハルは欲望を成就させ消え去ってしまう。(#15)

 天王州グループを乗っ取った水天宮。水天宮は天王洲グループの決算をさせるが、その決算は冷徹で過酷。人の命でさえ金銭として計算する。だが、取立てに向かった債務者の家で、子供の差し出したおもちゃの札束を受け取り、おとなしく引き上げる水天宮。水天宮の過去にはなにがあったのか……
 一方、雑賀も神楽に戦場カメラマンとしての自分の過去を語る。かつて軍の秘密の実験場に潜入したとき、攻撃に巻き込まれ瓦礫の中に閉じ込められたこと、自分と同様に閉じ込められた男がいたこと、その誰かが鳴らし続けていたオルゴールのおかげで、助けられるまで正気を保てたこと……だが、そのオルゴールのメロディは水天宮の持つオルゴールのものと同じものであることに、雑賀は気づいていなかった。(#16)

 水天宮の過去になにがあったのか。水天宮は本名は上野タケシといい、かつて資産家の息子だったが、破産し両親は心中。残された水天宮と妹は、借金のカタとしてそれぞれ離れ離れになってた。水天宮の持つオルゴールは妹のものだった。変態どもに身体を弄ばれ、果てには傭兵として売り飛ばされた水天宮は金の為に殺し、殺される現場を幾度も目にする。そしてとある軍の実験場への作戦時。突入した建物で無数の化け物たちに襲われる水天宮たち。爆撃により敵は殲滅されるが、水天宮も瓦礫の下で生き埋めになり、助け出されたときには半死半生。仲間の遺体を接ぎ合わされ、その施設で研究されていた特殊なウィルスを注入されることによりかろうじて生き返る。そしてそれは水天宮を化け物にもしていた。与えられた力で実権施設を逃げ出す水天宮。辻堂、新治、真壁たちと出会い、妹を探すため、そして復讐のための力を手に入れるため、闇社会での力を手に入れる。だが、ユーフォリア化した者の寿命は、力を使えば使うほど縮んでいく。水天宮の限界も、間近に迫っていた。(#17)

 世間に神楽の体液成分の混入された化粧品・食品が出回る中、逃亡を続ける雑賀と神楽は、国外に逃げようとするが、某国の諜報機関により身柄を拘束される。連れて行かれた先は、新進の国会議員、落合の元。落合は天王州グループ及び首相の神谷が手を組んで行っている出来事に気づいており、それに抵抗しようとする議員、活動家、ジャーナリストたちを集めた「白い鷲の会」を結成。すべてを明るみに出そうとしていた。その為に、国会で雑賀と神楽に証言をして欲しいと協力を求めてくる。そうなれば二人は世間の好奇の目にさらされることになる……自分はともかく、神楽はそんな目に合わせたくないと考える雑賀。だが、西谷教授から自分の脳の腫瘍のことを知らされた神楽は、もはや長くない命ならばと国会証言に応じようとする。(#18)

 脳腫瘍の告知、そして落合の提案で揺らぎ始めた雑賀と神楽の関係。悩む雑賀は夜の街に出、ジョーという若いジャーナリストと出会う。雑賀を尊敬していると、相手が当の本人と知らずに熱く語るジョーは、「白い鷲の会」に参加していることをほのめかし、とんでもないネタを手に入れてしまったことで悩んでることを打ち明ける。
 翌日、白い鷲の会の集会に参加する雑賀。その現場にジョーもやってくる。だが雑賀の励ましに勇気を得たジョーは突然落合を糾弾しだす。ジョーは天王洲の秘密クラブの会員名簿を入手し、その名簿には落合の名前を記されていたのだ……すべては反抗者を集め、一気に殲滅するための神谷と落合の罠だった。音のユーフォリアとしての正体を表した落合は、怪音波でその場にいる者を皆殺しにする。ユーフォリアであるがゆえにかろうじて助かった雑賀に、落合がさらに襲い掛かる。(#19)

 落合に追い詰められる雑賀。怪音波で空気をゆがめ、ピントをずらせる落合に、雑賀の写殺能力も効かない。一方、匿われていた神楽たちは正体をあらわした落合の部下に確保されようとする。だが、西谷教授が暴走、神楽を人質にして逃げ出す。西谷はユーフォリアウィルスに見せられ、自分もユーフォリアになろうとしていたのだ。だが、皮肉にも落合の部下により助けられる。
 落合の虐殺現場に駆けつけた銀座は、そこでジョーが入手した秘密クラブの名簿を見つける。名簿をめくっていた銀座は、その中に署長の名前を見つけ、愕然とする。署長も会員だった……署長宅に潜り込んで事実を確かめようとするが、逆に昏倒させられてしまう。
 雑賀は落合の音波になすすべもなかったが、捨て身の特攻で接写、落合をなんとかし止める。
 そして、神谷が自分を出し抜き神楽を手に入れたことを知った水天宮は、ついに最後の計画を発動しだす。(#20)

 足にフェチズムを持つ署長に足を切り落とされそうになる銀座。だが辛うじて足で署長を絞め殺し、入手した会員証で秘密クラブ潜入を試みる。
 首相官邸にとらわれた神楽。首相の神谷と共にした朝食の席で、神谷は水天宮から秘密クラブを取り上げる野望を口にし、そして「食」のユーフォリアとしての本性をあらわす。
 一方、落合との戦いで傷ついた雑賀はベンたちに助けられるが、酷使を続けていた雑賀の「目」は限界に来ていた。ユーフォリアとしての異常なまでの再構成を続けていた雑賀の目は、これ以上「写殺」を使えば雑賀は失明する。それはカメラマンとしての死を宣告されるも同然。だが、雑賀はそれでも神楽を助けに向かう。
 神谷の命令により天王洲ビルに突入した部隊はビル内部にところ狭しと積み上げられた札束と有価証券の山を見つける。水天宮はなんなく部隊を返り討ちにし、逆にアパッチで首相官邸に攻撃を仕掛けるのだった。(#21)

 水天宮は今こそ復讐のときと、最後の計画を実行する。その前に、辻堂たちに解雇を言い渡し、報酬を渡す。だが、辻堂と真壁は水天宮と最後まで行動を共にすることに。新治に事後を託し、二人は死地へと向かう。
 一方、首相官邸に乗り込んだ雑賀。死体だらけの官邸の中で、神谷に迫られる神楽をついに見つける。だが、そこへ水天宮もあらわれる。水天宮の口から、語られる真の目的。それは両親を破滅させ、自分や妹を破滅させた水天宮グループの前身とかつての財務官僚、今の神谷総理への復讐だった。水天宮は数年前に妹を探し当てていたが、妹は遠い異国の地で男を取らされ続け、身も心も壊れ果てていた。目の前にいるのが兄とも気づかず、片言の日本語で「オカネ、クダサイ」とすり寄る妹。もはや生きるしかばねになっていた彼女を、自ら手にかけた過去を明らかにした。
 凄惨な水天宮の過去に言葉を失う一同。そして水天宮の「血」の能力で神谷を始末する水天宮。だが、水天宮の復讐はまだ終わっていなかった。神楽を連れ、天王洲ビルへと向かう。(#22)

 首相官邸から助け出される雑賀。秘密クラブからかろうじて抜け出した銀座から、日本の首脳部を含むクラブの会員がクラブに閉じ込められたことを知らされる。もはや事態は日本政府の手から離れ米国が収集をつけるべく、水天宮が閉じこもった天王洲ビルをミサイルで攻撃、破壊することを決定する。仲間の両国から神楽の命が助かる可能性を聞かされ、天王洲ビル攻撃を察した雑賀は傷ついた身体をおして神楽を助けに行こうとする。銀座ももはや止めようとはせず、雑賀と共に天王洲ビルに向かう。
 天王洲ビルでは、水天宮の邪魔をさせまいと辻堂と真壁が待ち受けていた。二人の相手を引き受け、雑賀を神楽の元へ向かわせる銀座。
 ついに天王洲ビルで水天宮と対峙する雑賀。ビル内部に積み上げられた現金と証券を見て、水天宮の真意を知る。そこにあるのは各金融機関が限界を超えて天王洲グループに投資したカネ。それが消えれば、日本経済は崩壊、ひいては日本に多量の国債を保有させている米国経済も崩壊する。水天宮は単に天王洲神泉と神谷首相への復讐を遂げることではなく、社会、そして金に対する復讐を遂げることだった。そして、すべての始まりである自分と、神楽の二人でそれを見届け、死ぬつもりだった。水天宮は神楽にいつしか自分の妹の姿を重ね合わせていたのだ。
 水天宮がかつて自分を救ったオルゴールの主であることを知り、二人を死なせまいと説得するが、水天宮の決意は翻らなかった。(#23)

 天王洲ビルで戦いを繰り広げる銀座と辻堂、真壁、そして水天宮と雑賀。雑賀は水天宮に、死地を求めているのは妹を殺したことを実は後悔していること、そして神楽は妹ではないことを指摘する。
 銀座は真壁をし止めるが、残った辻堂が犬のユーフォリアとしての正体をあらわし、襲い掛かる。お互い、決して得られぬ者に魅せられてしまった者としてのシンパシーを感じつつ、辻堂を仕留める。
 ビル屋上の天王洲邸で銀座と落ち合う雑賀。だが、神楽は自分の病のため、なにより自分が愛されて生まれた子ではなかったことに絶望し、生き続ける気力をなくしてしまっていた。雑賀はそんな神楽を叱咤し、愛を告白する。
 そして迫りくる水天宮に、雑賀は神楽を銀座に託し、対峙する。神楽は雑賀と共にいようとするが、銀座が怒鳴りつける。愛する雑賀が別の女に愛を告げ、それを傍らで聞いてる悔しさ、惨めさ。殺したいほど憎いが、雑賀の最後の頼みまで反故にしてしまえば、本当の負け犬になってしまう……銀座は自分のために、そして雑賀のために神楽を逃がそうとしていた。
 屋上で水天宮と戦う雑賀。だが、最後のチャンスに、水天宮めがけ飛来したミサイルにとっさに焦点を変え、水天宮を助けてしまう。もはや視力を失い、瀕死の雑賀。しかし、水天宮は何故か止めを刺さずにクラブを、そして金を燃やし尽くす。最後の力を振り絞り身体を引きずってきた辻堂と共に、炎の中に消える水天宮。
 米国では攻撃後、ようやく天王洲の資産がすべて灰になっていたことを知らされ、混乱に陥る。結局水天宮の復讐は完遂されたのだ。降りしきる札に狂喜する人々の中、雑賀からの連絡がボブの携帯に入る。何故か別のビルの屋上に放置されていた雑賀を助け出す仲間たち。水天宮が、最後に雑賀を助けていたのだった……
 五年後、日本と米国が経済崩壊し、スラムのようになった東京で厳しく取立てを行う、「社長」になった新治……彼の今の夢は、都心に三つのビルを建てそれぞれ「水天宮ビル」「辻堂ビル」「真壁ビル」と名づけ、彼らのことを永遠に語り継ぐこと……街中で、見覚えのある人影に振り返るが、見失い、気のせいだったかと自嘲する。
 他の面々も、崩壊した東京でそれなりにたくましく生き続けていた。  両国先生は海外に医療ボランティアとして飛び回り、銀座は警察をやめそんな両国の元に看護師として押しかけ、押しかけ妻の地位を得ていた。そんな銀座から、仲間の元に絵葉書が届く。神楽は二人の元で暮らしていた。
 命は助かったが視力を失った雑賀は、皮肉なことにそれゆえに写殺能力が発動しなくなり、自分の目には写らない街の姿をフィルムに収め続けていた。今日もビルの屋上で街の写真を撮る雑賀。その背後から、近づく女性の足音。だが、その足音だけで雑賀はそれを誰か察する。「お帰り」「ただいま」。そして、彼女は雑賀の胸へ飛び込む。(#24)


 すんげー駆け足でだけど、後半の感想を。
 なに、このメロドラマ(笑)。
 つか、主人公、雑賀じゃなく水天宮になってるし(大笑)。話の焦点は雑賀と神楽の逃避行から、完璧に水天宮の復讐に移ってしまっている。それが話のそもそものバックボーンなんだから、回避しようがないのだけど。その過程で最初は完璧に雑魚キャラと思っていた辻堂、新治、真壁が無茶苦茶良いキャラになった。特に水天宮のために命を捨てる辻堂、真壁の姿と、すべてが終わった後、三人のために生き続ける新治の姿が……特に、新治なんてどう見てもチンピラなのに、こんなところ見せられちゃあねえ。
 主人公側では銀座がいい。別にショートでつり目で眼鏡だからじゃないですよ?(笑) イイ女、ってのとはちょっと違うけど、思わず惚れちゃうね。雑賀の意思を解さず雑賀の元に戻ろうとする神楽に切った啖呵は屈指の名台詞。凶暴横暴でも純情一途。そのわりにあっさり両国先生に乗り換えてますが。まあ、意地を通したことで自分の気持ちに曲がりなりにもけりをつけた、ってことかも。
 もっとマイナーキャラでは、ちゃっかり天王洲神泉→水天宮寵児→新治と次々主を乗り換えた菊川さんが……結婚式の前に意識を失った神楽にキスしたり、なかなかにつかみ所のないキャラですが、計算高い一方でスリルな生き方を求めてたのかも。
 前半、特に最初数話は完璧変態バトルアニメと思われたのが、こんな変容を遂げるとは思ってませんでした。「偏愛」「欲望」から「純愛」に見せてるものが変わって、ベタベタな大芝居と言えばそうなんだけど、こういうの、結構好きですかね。東海地区では放送してなかったのが惜しまれます。やってれば絶対リアルタイムで見てたのに。


2005年08月24日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] しまった! 釣られた!

  名コンビが手がける日常的ファンタジー『絶対少年』伊藤和典×望月智充インタビュー(前編)(後編)WEBアニメスタイル )。
―― さっき、女の子を可愛く描く事についての話が出ましたが、『絶対少年』って、フェティッシュですよね。美紀の太股が画面にバンと映ると、凄くドキドキしますよ。

望月 まあ、それに関してちょっと真面目な話すれば、キャラクターをリアルに描くという時に、線を多くすればリアルになるという方向性もあるよね。で、『絶対少年』では、影も入っていないし、細かい描き込みもタッチも入ってないんだけど、輪郭はほんとにリアルな、肉の線なのね。それは関根君が考えるリアルな描き方なんだけど、それは非常にいいなと思ってる。そうすると、太股がそこにあるだけで、何かが違うんですよ。だから、太股見せただけでみんなドキドキするでしょ。ネットの感想でも、足の指が開いてるとか、そんな事で結構食いついてくるじゃない。
 しまった! 釣られた! そんな事で結構食いついた!
 いやいや、焦点はそっちでなく。(笑) リアルさを追及するのに、ディティールや線を増やすのではなく身体の輪郭をリアルにする、というのがオタク向け作品における今主流の方法論とはまったく異なるアプローチなところに注目。
 他の部分も興味深いので(一話辺り二百カット程度に抑えているとか、赤や緑の原色を敢えて使っていないとか)一読をオススメ。

[その他] これも南の島幻想、なのかな?

  民主党の沖縄ビジョン (リンク先からさらにpdfファイルへ)。
 いや、あの〜。これってどう解釈したらいいんでしょう? いや、まあ沖縄米軍基地を移転して沖縄への負担を減らす、ってあたりは、まあ十歩譲っていいとしましょう(本当は書いてあることくらいで判断できることではないけど)。
 「I.「沖縄」を考える 」にある
 「かつての環シナ海交易を通じて沖縄は、歴史的に中国本土、朝鮮半島や台湾、更には東南アジア各地と深いつながりを持ってきた。(中略)観光・交流、研究・教育や安全保障等で沖縄があらためて自主自立の新たな道を切り開くことを通じて、沖縄はアジア、そして世界への日本の情報発信や各種貢献を実現する力強い魅力あふれる先端モデル地域になりうると考える」
って、あの〜、なんでいきなりそんな話になるのかも、一体なにを言ってるのかもわけがわからないんですけど? 「自主自立」って、どこからそんな話が出てきた? そもそもどこで米軍基地の話とつながる?
 前提や筋道すっ飛ばされてドリーミンなビジョンをいきなり披露されても困るんですけど?
 さらに続き。
II. 私たちの目指す姿勢
 民主党は「自立・独立」「一国二制度」「東アジア」「歴史」「自然」の 5 つのキーワードが、沖縄の真の自立と発展を実現するための道しるべになると考えている。
 いや、待て、待て。本気でこの人たちがなに言ってるのかわからないんですけど……「自立・ 独立 」って、ああた。更に「 一国二制度 」って、なに考えてるの? 話のつながりが見えない上に、言ってることが滅茶苦茶なんですけど……一方で「沖縄を日本の対アジア外交の要衝にしよう」と言い、もう一方で「地方として独立性を高める」と言う。あの〜、出鱈目にもほどがありません? つまり、日本の対アジア外交が中央の制御を離れて一地方の影響力が極端に高くなる、ってことにしか見えないんですけど……
 そもそも一国二制度を持ち出す理由がさっぱりわからない。中国とかでは香港返還時に「一国二制度」を主張したけども、それはあくまで建前上は社会主義な中国が、香港からの資金や企業の流出を防ぐための苦肉の策として打ち立てたものにすぎないのに、なんで沖縄で「一国二制度」を実施しなきゃいけないの? 本気でこの人たちの言ってることが理解できない。
 あちこちで「中国の沖縄侵略の煤払いをしたいんじゃない?」と言われてますが、そう言われても仕方ない内容ですな……中国語を習わせろとか言ってるし。
 いかりや長介じゃなくても「ダメだコリャ」と言いたくなりますわな。この政党、かなりダメだ。

[アニメ] 軽く

  奥さまは魔法少女 。絶賛作画崩壊中!w
 ワンダーランド(現実世界)は魔法世界にとってあくまで「作り物」の世界で、管理者である魔法少女が交代するときに作り変えること(儀式? 娯楽?)に最大の意味がある。変えなかったからと言って管理者に罰則があるわけではないが、これまで少なくとも二代にわたって現状維持が続いたのだから、評議会側のストレスは溜まってるんだろうなぁ。「変えること」が当たり前の価値観として育ったのだからさやかの最初の滅茶苦茶な行動も理解できる。現実世界の異性とキスすると魔力を失う理屈まではよくわからないが……「変えなくちゃいけない」「でも変えたくない」ってのがこの番組を貫いてる基本の構造なんだろうね。さやかも、段々「ただの作り物」のはずのこの世界に違った感情を持ってきたよう。これまでただの悪がきだった裕貴がいい役どころ。見慣れてきたから勝手に身内だと判断しただけなのだろうけど、結果的にいいタイミング。
 しかし絶対少年の脇役メガネ女二人組といい、これの肉体で営業するメガネ編集といい、最近のメガネっ娘は根性ババだのう。

[その他] で、今日の買い物

  ホメずにいられない/福野礼一郎
  スターリングラード 運命の攻囲戦1942−1943/アントニー・ビーヴァー
  平成十二年度 犯罪白書/法務省法務総合研究所編

 え? 最後の? だって百円で投売りしてたんだもの。そんなのあったら普通は買うでしょ?


2002年08月24日() 旧暦 [n年日記]

今日もカレー、昨日もカレー

 昨日 バルチックカレー でカレーを食ってきたにもかかわらず、今日もついカレーを。よく考えたらその前の日もレトルトのカレー食ってたな。
 行って来たのは近所のインド料理屋 プージャ 。お値段そこそこ、本格インドカレー。ランチはナンおかわりOK。ふぅ、満足。
  マガジンZ を見て見たけど、どうも来月からマルチメディア展開攻勢らしい。うーん、マルチメディア展開は諸刃の剣なんだけどなあ。今秋から続編が始まるらしい ビッグ・オー はちょっと注目。(コミック版作者・ 有賀ヒトシ氏HP )
 マガジンZっていうと、 藤真拓也氏 が絵柄をすんごく変えてたのが印象に残った。この本ではこのくらいの絵柄の方が受けがいいと思う。努力が偲ばれます。内容は終盤ありがちなバトルものっぽくなってたのがあれなんだけども。下手にバトルものっぽくしない方がいいと思うのだけどなぁ。
  少年エース で、来月 仮面ライダー龍騎 スペシャル(9月半ば放映)のコミック版が載るらしく、その予告編が乗っていたのだけど…… このコピペネタ は冗談と思ってたのだけど……
  東京ミュウミュウ 見たら、部分的に神作画。なんか話が……まともだ。地球の未来を背負うとか、あまり深く考え込みすぎなくてもいいじゃん、ってな感じ。うーん、ある意味正論で、よく出来た脚本。本当にムラがある番組だなぁ。
  RO は……少しはつながるようになったのだけど、やっぱりつながってもブチブチ切れる。現在無料テスタ中だから文句は言えないのだけど。


2001年08月24日(金) 旧暦 [n年日記]

え〜、ネタはあるって言えばあるんですが。

 なんか一昨日まとめて実験用インキュベーターと実験室のエアコンが故障したんで、それぞれ代理店と電気屋に電話したのですよ。いや、それの対応がね、ちょっとナニで色々あったもので。いつもの事って言えばいつもの事なんだけど。

 SF大会復路編
 夕方、大会終了後、行きと同様林さんの車に、今度は小川さんも同乗して帰還。ちょっと時間があれば友達と晩飯でも…と思ったのだけど、小川さんが電車の都合があって早く帰らないとならないとのこと。残念。
 途中でちょっと迷ったりGPS(と言うより進路検索システム)が案外とあてにならないところを見せながらも首都高を抜け、海老名SAで休憩兼食事。小川さんはSF大会後、H-IIAの発射の見学に行くとか。残念ながら発射自体は28日以降に延期になってしまったけど。まあ延期は常と言えば常だからなぁ。
 他にはまあSF大会のお互い行っていない企画の話だとかをしたりとか、まあそんなことをつらつらと。思ったとおり鶴巻さんのプラネテスの話にはちょっと異論があったようですが。(^^;
 話の途中でちらっとポケモンの事が出てくる。見てらっしゃるんですか? と聞くと、奥さんが見てた時に一緒に少し見てたらしい。ポケモンって本来無茶苦茶危険な生き物のはずなんだけどなぁ、という話に。私としては小型ポケモンを中型ポケモンが捕食して貪り食うという「野生の王国」を見たいんだけどなぁ。「じゃ、デジモンはどうです?」と聞くとポケモンの不満点+「進化という用語の使い方が間違ってる」そうで。いや、確かにそうなんですけどね。
 こういう発言は野尻ボードでもあったのだけど、実はこの考え方は一つ大きな間違いをしていたりする。生物の系統を追う学問においては「進化」とはそういう用語だが、分野が違えば当然用語の意味も変わる。実際evolutionという単語には生物学用語としての「進化」の他に、「発展、進展、進化、展開」という意味もある。進化という日本語自体も生物学的な意味のほかに「物事が、段階を追って、よりよい、あるいは高度な形態へと変化していくこと」という意味がある。だから実はデジモンやポケモンの「進化」も間違いではない。更にポケモンはほとんど条件(環境)による進化の分岐が無いが、デジモンは一応ある。つまり進化圧の違いにより進化系統が変化してることをシミュレートしているとも言え、実に学問的なのである。(あ〜、こじつけもここに極まれりだな)
 いや、まあそんなことはどうでもいいんだけど。
 他には林さんが関わってる「 何か。 」関連の話とか、色々。
 ま、とにかくそれやこれやで無事に名古屋に到着。どもありがとうございました。
 あ〜、それと、最近ハイパーギルスとかシャイニングフォームとかバーニングフォームとかで検索してくる人が結構いるんで、ちょいと。 ここ の絵でも見てください。バーニング、シャイニングフォームは少なくとも設定どおりです。ギルス2はどうなのかよくわからないけど、 これ のシルエットには合っているようだし、更新日付が7/4になってるのに何故か8/12放送の回の台詞が入ってることから、内部情報の流出の可能性があるので、多分本当なんじゃない? という感じ。ふむ。