不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2008年08月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HNS logo

2008年08月01日(金) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] マクロスF#17

  マクロスF #17「グッバイ・シスター」。ランカを使ったヴァジュラ攻撃の実験に不信感を抱くオズマ。キャシーもまたこの件に関しては裏があると、調べ始める。ミシェルも、シェリルがこっそり託したグレイスの薬の分析を手配する。
 自分がランカを守るという想いに突き動かされたオズマは、グレイスたちが何か隠していると生物研に侵入して調べる。が、その前にブレラが現われ、「ランカを守るためにランカの歌が必要なのだ」と意味深な言葉を吐くのだが、その時、フロンティアへのヴァジュラの来襲が通達される。

 パ、パインはらめぇ〜! と思ったら、超肩すかしw
 なんのことかは伏せといて(でもほとんど伏せる意味がない)、グレイスのランカ周囲の取り込みの激しさが……ルカやナナセを引きずり込もうとするのは、ルカは御曹司だからだろうけど、ナナセは自分たちから足抜けするのを防ぐためだろうなぁ。でも、シェリルも影でいろいろ動いて、ミシェルにグレイスから渡されていた薬を託し解析して貰ったり……と思ったら、ラストで正面衝突だよ。おい。来週はシェリルにとっては辛い回になりそうだなぁ。
 グレイスやビルラーたちの目的は、ヴァジュラの体内でのみ生成される物質。シェリルのイヤリングやビルラーの指輪に使われていたのと同じもの。それがハイパーフォールドに必要なものらしいのだけど、恐らくはそれにより銀河の交通流通を牛耳ろうとするブレラーと違い、グレイスたちはそれ以上のことを目論んでるらしいが、ろくでもないことのような気がするなぁ。
 キャシーもレオンの行動に不審を抱き、オズマとその目的を探ろうとするが、その過程で明らかになったのはヴァジュラの超進化能力。昨日まで有効だった武器が今日は通じなくなると言う恐怖。しかし超シスコンのオズマは熱血で突っ込んでいき……まあ、結論はミシェルに同感。w
 のっけからファイアボンバーのナンバー連発だったり、キャシーもファイアボンバーを聞いててオズマへの気持ちが切れてないことを示したり、7ファンにはちょっと嬉しい?
 クランもデートだと思ってたのを肩すかしされて起こったりとラブコメ要素も忘れません? クラン、あれで女子大生か……
 しかし、タイトルのシスターって、オズマとランカじゃなく、シェリルとグレイス(姉妹じゃないけど、姉妹のようなものなので)だったんかな?

  毎日新聞「手前みそだが、こちらの方が説得力はある」毎日 )。毎日新聞はどうしてこう、炎上の始末が下手なのか……つか、燃料投下が下手なのか? 会社が大きいと言うこともあるだろうけど、「自分だったらこういうときは絶対やらない」という行動を取ってばかりいるのだものなぁ……自分が毎日のトップなら「ネットを敵視する社説等は控える」「例の海外サイトについては謝罪や周辺動向も含め、末端は一切触れない」を徹底させるのだけど。危機管理ができてないというか。

[アニメ] 西洋骨董洋菓子店#4

  西洋骨董洋菓子店 #4。橘の幼なじみで彼の家で働いている千影が、橘を心配してアンティークに押しかけてくる。サングラスをかけた強面な外見と裏腹に気が弱くなにをやらせてもダメな千影の扱いに橘も困るが、さらに困ったことに小野がつい魔性のゲイの本領を発揮。ノンケのはずの千影は彼に惚れてしまい、彼に付き合ってくれと申し込む。
 それを受け入れた小野だが、幼なじみを虜にしてしまったと橘に知られるのを恐れ、そのことを秘密にしていた。そんなことと知らずにこのままでは落ち着かないので千影をアンティークの従業員にしようと言い出す橘。さらに、小野な奔放なプレイゲイさに、純真な千影は傷つき、小野は軽い調子でそれをあやそうとして更に彼を傷つけてしまう。二人のやりとりを見て事情を察した橘は……

 み、三十路男が二人して雨の中でくるくる回ってうふふあははってありえねえw
 そこら辺はまるっきりギャグなのだけど、魔性のゲイの魔力に引っかかってもやっぱり純真な千影に、ただれた交際関係を持つ小野は交際をOKしながらも戸惑ってしまう。そして肉体関係ばかりを意識して千影のプラトニックな気持ちを踏みにじってしまったことに気付くが、自分に言い訳をして千影の純真さと向き合うことから逃げようとする。それをひっぱたくのが橘。橘は高校時代に酷いことを言ったことをまず謝罪し、悪いことをしたなら謝れ、と小野の背中を押す。なんかすごいいい人みたいだな、オヤジ。すべての元凶のくせに。w
 しかしこの作品のデフォルメ顔ってどこかで見た覚えがあると思ったら、モーニングで不定期連載してる「きのうなに食べた?」(ゲイカップルの日常食生活を中心にした日常漫画)の作者の原作だったのか。


2008年08月02日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] レスキューフォース#18

  レスキューフォース #18「新人それとも大先輩? R5登場」。意味ありげに5人目のメンバーが登場で多分中の人はあの人だろうなと思ったら思ったとおり石黒隊長。しかもしばらく謎の人で行くかと思ったら正体丸バレで行くし。でも妙にスーツを装着するのを嫌がってると思ったら、スーツを着ると性格が豹変して暑苦しさいつもの400%増しで暴走。強いことは強いのだけど熱く、強く、そして鬱陶しい性格に……だから本人も嫌がってたのか。
 話の方は珍しい前後編で、石黒と一緒に第一期レスキュフォースだった男がダーエンの正体で彼が人間に絶望して超災害を引き起こそうとしてる理由が今後の鍵になるのか。

[アニメ] S・A#17

  S・A #17「遠慮・笑顔」。学園祭を前にお祭り好きの光は大はしゃぎだが、明が浮かない顔をしてるのが気にかかる。学園祭に何か心配事が? とすっかり仲良くなった桜にお願いして黒泉館の学園祭を下調べに見せて貰うことに。だが、明の心配事はそこではなく、時々上の空で宙を見つめている。明のことが好きな八尋はそんな明の様子に気付くが、これまで酷いことをしてきたという誤解は解けたとはいえ明に話しかける勇気が出せないでいた。
 そんな時、明が携帯を紛失してしまい、桜がそれを面白がって全校を巻き込んだイベントにしてしまう。商品目当ての参加者が殺到する中、八尋はただ明に話しかけるきっかけが出来ればと、斜に構えた態度をかなぐり捨てて携帯を探し回る。

 なんか作画が妙に少女漫画してるというか、この力の入りようはどうよ、って感じ。しかも可愛い女の子大好き(レズではない)の暴力女・明が妙に可愛いし。
#可愛い女の子が好きなのは金目当てで近づいてくる連中を過度に警戒した八尋が明から遠ざけてたせいで、同性の友だちに飢えてたせいではあるのだけど。
 おまけに何かあるとストレスの吐け口にしていた宙を、八尋への誤解が解けた辺りから妙に意識しだしてるし。って、実はそれは昨日今日の話じゃなさげ、という回想シーンが。
 どうもバタバタとカップル化が連続する感じなのだけど、小さい頃から明一筋だった八尋はちょっと可愛そうな気が。


2008年08月03日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーオン#24とキバ#27

  ゴーオン #24「最初ノエガオ」。森の中でいきなり止まってしまうギンジロー号。連が修理に取りかかるが、その間に早輝がいなくなってしまう。子供のころであった少年にそっくりな子を見かけ、それを追いかけて行ったのだ。早輝を追いかけるゴーオンジャーだが、森で幽霊やお化けを見かけ、脅される。実はゴーオンジャーへの恨みで幽霊となったヒラメキメデス改めウラメシメデスが、幽霊を動員してゴーオンジャーたちを脅していたのだ。
 そのことがわかったゴーオンジャーだが、実体を持たない自分の代わりにサムライワールドで出会った妖魔・伐鬼をけしかけてくる。

 基本は早輝話で、映画との連動企画なのだけど、なんと言ってもヒラメキメデスの扱いの凋落ぶりが……
 ゴーオンウィングスの当て馬なのは登場時からなのだけど、強敵からどんどんポジションを落としていって、一癖ありそうなキャラまでも崩れてって、最後はこれだものなぁ。哀れを感じる。
 逆に、ここまで使い倒されれば序盤の強敵としては本望だ、と考えた方がいいのかな? まあ、今回はヒラメキメデスの供養話だったということで。
 しかしそっちばっかに意識が行って、本来の早輝と古木の精霊の交流がどんなだったかほとんど記憶に残ってないのがなんですが……


  キバ #27「80's・怒れるライジングブルー」。イクサのバージョンアップが行われ新たにファンガイアに臨もうとする「素晴らしき青空の会」だが、その矢先に突然、恵、嶋とメンバーが次々と逮捕され組織は壊滅状態に。唯一残った名護も強盗犯として追われる身になるが、逃亡中に彼の前に現われた男、棚橋から、これは復讐だと告げられる。かつて画家だった彼は至上のモデルに出会い、生涯の最高傑作を描こうとしていた。だが、ファンガイアと間違えたイクサに襲われ、一年の昏睡状態に。その間にモデルの女は姿を消し、その事に意気消沈した彼のインスピレーションも消失してしまった。その復讐を果たすため警察組織を動かすポジションにまで上り詰め、今、復讐を遂げようとしてるのだ。
 真相を知りながらもどうすることもできず逃げまどう名護だが、その彼の前に次狼が現われる。「ある人物との約束で、青空の会を潰すわけにはいかない」と言う彼は、キャッスルドラゴの力を使い、棚橋の事件が起こった22年前に名護を飛ばす。
 突然川沿いの欄干の上に転送された名護を、自殺者と間違えてもつれた挙げ句、一緒に川に投げ出された男は、なんと音也。音也とゆりは丁度今日から同棲をはじめようとしていたところだった。つかみ所のない音也と、本当に22年前に転送されたという事実に戸惑いつつも、名護は棚橋の事件を起こさせまいとこの時代のイクサ装着者を捜そうとする。
 一方音也は気まぐれに弾いていた演奏を聴いた男に、絵のモデルが退屈しないよう、演奏をしてくれないかと言われる。その男こそが22年前の棚橋だった。最初取り合おうともしなかった音也だが、モデルが真夜だと知って態度を豹変。その依頼を受けることに。
 一方、アテもなくイクサ装着者を捜す名護だったが、ファンガイアに遭遇。止めようとしてピンチに陥ったところを、逆にその時代のイクサである音也に救われる。
 探していたイクサ装着者が音也だと知った名護は、22年後の青空の会を救うため、音也からイクサフィストを奪おうとする。

 こっちも映画連動企画。渡の数少ない友だちの大河ってのは、映画版オンリーライダーのレイの装着者なのだろうけど、でもそれは話に関係なさげ。
 音也と名護だと徹底的にソリが合わないだろうなぁ、と思ってたけど、名護の視野の狭さが幸いして、目的外の音也はとりあえず視界に入ってなかった模様。けど、助けて貰ったのにいきなり音也にイクサを渡せと殴りかかる名護。おいおいw
 今回から登場のライジングイクサは、マスクが更にオープンしてより仮面ライダーっぽく。でも、専用アイテムのイクサライザーがまさか口のパーツになってるってのは、ちょっと意外と言うか、度肝を抜かれすぎと言うか。アリなんか、そんなの?
 あと、棚橋が22年の歳月があるとはいえ、一介の画家崩れから警察を自由に動かすまで上り詰めるのは不自然だけど、まあ、都知事だしな!


2008年08月04日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] これはこれでありでね?

  「20世紀少年」カンナ役、平愛梨さんに決定 痛いニュース )。ああ、どっかで聞いた覚えがあると思ったら、DA PAMPのISSAの妹オーディションの入賞者か。ちょっとそれ以外はわからないので役に合ってるかどうかはわからないのだけど、2chでは他の配役含め、もっぱら否定的なようで……
 でも、配役見ると思わず吹き出すぐらい似合ってるのが結構いるんだけど。
万丈目胤舟=石橋蓮司

神様=中村嘉葎雄
 石橋蓮司の万丈目なんざ他にいないだろうってくらいのハマリ役だし、松っつぁん、ついに神様になっちゃうし。いや、神様役にしては目に皮肉がないんだけど。
 わりとオールスタームービーっぽい感じではあるけど、これはこれでアリの気がしてきた。

[アニメ] ヤッターマン

 今日のヤッターマンを見て、ボヤッキーの言ってることとスタンスにむしろ共感してしまう自分は、何か間違ってしまったのだろうかと思わないでもなかったり。


2008年08月05日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] 毎日新聞とか、民主党とか

  毎日新聞社内で何が起きているのか(上)C-NET blog 佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 )。本当かどうか、というところは結局確かめようがないのだけど、毎日新聞の記事傾向のばらつき具合と今回の騒動の反応の不統一を見ると、もっともらしく見える。
 この記事を信じるなら、今回の騒動で火が点いたのは社内における今回の事件やネットへの意見が不統一だと言うことと、ネットに対して理解を示さない勢力が主流だということが原因になる。確かに、毎日新聞の記事で結構面白く読んでるものもあるから、今回の騒動にはちゃんとした対応を取って収束して欲しい、というのがひとつ。もうひとつは、既存マスメディアとネット世論の関係に変化が迫られている、ということ。主に、マスメディア側のネットに対する認識と戦略を改める必要性があると思うけど。どっちが正しい、ではなく、適応戦略の問題。さて、どうなるんかなぁ。

  麻生発言に小沢代表が反論、民主は「ナチスどころか正反対」読売 )。 「民主党なんて、ナチスどころか正反対で、いつもバラバラだといわれているぐらい、非常に民主的な党だ。どういう思いで言ったのか理解できない」って、どう考えても自爆です。本当にありがとうございました。
 いや、まとまりがないことと民主主義的であることとは何の関係もない、ってえか「政党」という仕組とそもそも相容れないのですが。さらにそれを自慢するって……

  シンガーソングライターの河井英里さんの公式サイトで逝去が報告 。始め名前聞いてもピンと来なかったんですが、調べてみたらARIAシリーズのOPの作詞をはじめ、聞いたことがある曲がいくつも。
 特に吃驚したのが以下の。
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1217918875/4
4 :( ^ω^)デーブおまコンφ ★:2008/08/05(火) 15:49:08 ID:???0 ?PLT(12122)
>>2
53 名前: 露華濃(三重県)[] 投稿日:2008/08/05(火) 15:42:26.43 ID:UcP5EPNr0 ?PLT(12050)
ソース見たらCMのほうが活躍してるね

■ CM歌唱
CM ユニチャーム「ムーニーマン」
CM ライオン「ソフトインワン」
CM CS放送LaLaTV(サウンドロゴ)
CM 養命酒
CM アース製薬「花咲きポット」
CM コーセーコスメニエンス「潤肌精」
CM 花王「ロリエF」
CM ライオン「ビトイーンMaxi」(サウンドロゴ)
CM 第一三共ヘルスケア「ガスター10」
CM ソフィーナ「大人の毛穴ケア ひきしめエッセンス」
CM 第一製薬「システィナC」
CM アース製薬「バスロマン」
CM シュガーレディ
CM キャノン 写真DV
CM ヤクルト「蕃爽麗茶」
CM 花王「ビオレ」
CM バファリン
CM コカコーラナショナルビバレッジ「爽健美茶」
CM トヨタ「グラシア」
CM クレアラシル スキンケアパッド
CM スリムビューティハウス
CM ユニチャーム「ムーニー」
CM フレックスパワーEX錠
CM コスモ石油
CM 花キューピット
CM 札幌ステラプレイス
CM 銀座ダイナスティ
 聞いたことあるのがたくさん……意識してなかったこと自体がショックですわ。お悔やみ申し上げます。


2008年08月07日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ワーデス#5と潜脳調査室#18とイタKiss

  ワーデス #5「男には二通りある」。森で野営中、トッピーそっくりの影に襲われてしまうキリエとモルテ。その一帯はコロシアムに出すために人間を狩る、危険な一帯だった。無理矢理獣人との決闘をさせられるキリエたちだが、モルテのおかげでどうにか勝ち抜き続けていた。
 一方、キリエたちとはぐれたトッピーは街で二人の行方を捜していたが、ならずものに絡まれていた女の子を助けた直後、同じチビくま族の獣人に出会う。彼は、勇者になると言うトッピーと志を同じくして故郷を出てきた旧友のヤッピー。旧交を温め合う二人だったが、ヤッピーは勇者の夢に挫折し、コロシアムのための人さらいを繰り返す小悪党になりさがっていた。それを知らないトッピーはキリエたちがコロシアムに囚われてると知って助けに入るのだが、興業主の金を盗もうとしていたヨッピーにはめられ、コロシアムに捉えられてしまう。

 今回、世界救済委員会の二人、出てこなかったなぁ。
 話はトッピーの因縁話。だけど、トッピーそっくりの旧友の声が……いや、わざとやってるのはわかってるんだけどね。語尾が「ベア」って……
 過去、誤って殺人をおかしてしまったことで夢に挫折した彼は、昔通りトッピーが理想の勇者になったために女の子を助けたのだと思い、助けようとしても動けなかった自分と比べてしまい嫉妬する。
 そのため、自分の手で彼を始末しようとすらするのだが、興業主の金を盗んだことがばれそうになったとき、トッピーが「世界撲滅委員会」を名乗り、自分の仕業だと宣言する。
 トッピーは立場が重要なのではなく、その志を失わない限りどんな境遇でも勇者でアリ続けられると言い残して去っていくのだけど……やっぱ声・台詞と格好が似合わねえw
 あと、チビくま族って無茶苦茶強かったんだな。
 次回は人間と獣人の共存を理想としてろ象師のところに行くらしいけど、額面通りに受け取っていいのかどうか。


  潜脳調査室 #18「ジュタの森」。今回波留の元に持ち込まれた依頼は、自然公園に指定されている南海のとある小島の調査。メタルも十分につながらない人の手もほとんど入っていない僻地だが、そこから奇妙な信号がメタルに流れ込んでいるのだという。世界の各地で植物の異常成長が報告されており、その森でもそれが観測されていることからそれとの関係も疑われ、波留に実地調査が持ち込まれたのだ。たぐいまれな地球律との共感能力があるとはいえ波留は老人、しかも足が不自由とあってソウタは反対するのだが、ホロンのサポートもあるとなって押し切られる。
 島に到着した一行は科学技術を拒絶しあざ笑うかのような島の自然に圧倒されるのだが、島からはやはり不可思議な波動が流されていて、波留とソウタの電脳が影響されて二人は不調に。しかも、無事かと思えたホロンまで体調を崩したように倒れてしまう。

 ミナモ、どんどん野生児化してるな。w
 文明に依存すればするほど自然を感じられなくなる、というオチかと思いきや、どうもそう単純な話ではないようで。ソウタは電脳テロの可能性を訴えるが、そうでもなさそう。地球律がらみかと思ったけど、波留やミナモは特に何も感じず、電子機器の固まりのホロンが真っ先に深刻な影響を受ける。具体的に電脳が介在してる現象なのか。
 しかも、この前の話(「透明な力」)以来、アンドロイドらしからぬ表情を時々垣間見せていたホロンだけど、分析的な発言だけではなく、情緒的とも取れる発言を繰り返す。それにソウタも気付いたのか、妙に気にし続けてるようだけど……ああ、ホロン風俗もあったし、そっちの能力も一応あるのか。
 今回は直接地球律が作用してるわけではなさそうだけど、前後編って、結構重要な話なのかな?


  イタズラなKiss 。入江と琴子が婚約したと思ったら入江母の強引なやり口で結婚させられたり(でも、ずっと婚約状態だとささいな喧嘩で婚約解消とか騒ぎになって回りが振り回されるのは目に見えているので入江母の判断は正しいと思う)、金之介がついに琴子一筋からクリスに方向転換したり(琴子に「すまん」と言ってからクリスを追いかけるのが妙に律儀なところだよなぁ)、結構長い連載を2クールにまとめるだけあって怒濤の展開だけど、旧友グループが卒業に向かい琴子も看護科に編入したこともあり、今回からOPが旧友グループから看護科グループに。これまた癖が強そうなのが。
 なんだかんだでイヤミのない王道で、するすると楽しめて見てしまえるのは流石と言うべきか。


2008年08月09日() 旧暦 [n年日記]

[アニメ] マクロスF#18

  マクロスF #18「フォールド・フェーム」。病院を抜け出しグレイスに様々な疑問をぶつけるシェリル。しかしその疑問に対しグレイスがシェリルにあざけるように告げたのは、シェリルがノイ型感染症にかかり、余命幾ばくもないという事実だった。
 一方アルトは入院中のオズマに呼び出され、ランカ計画が額面通りのものとは思えないこと、ランカを陰謀から守ってくれと、上官としてではなく、兄としてのオズマに頼まれる。
 同じ頃、ミシェルとクランもシェリルが飲んでいた薬がノイ型感染症の発症を抑えるものであること、グレイスがその薬の開発グループにおり、シェリルは治験患者であったことを知る。シェリル自身も知らなかった事実に驚く二人だが、その場に現われたシェリルもその事実を知ることになる。
 歌手生命のみならず本当の生命まで終わりを告げられ、「アルトには黙っていて」と言い残し飛び出すシェリル。ミシェルの連絡で詳細な事情を聞かされぬまま出奔したシェリルを探すアルトだが、見つけたシェリルにはもはや強がる気力さえも残っていなかった。

 今回から新OP。前回のが新OPだと(番組OPとしては)微妙だなぁ、と思ってたのでちょっと安心。
 上り調子のランカと世間から急速に忘れられつつあるシェリル、と対照的に見える二人だけど、残酷な事実を突きつけられたシェリルだけでなく、ランカにもまた暗い影が見え隠れする。グレイスたちの陰謀は単にランカを利用するというレベルではなく、どうもランカにとっても致命的になりそうなことらしい。突如襲ってきたヴァジュラの大群になすすべもないアルトたちをを救うため、ランカは志願して対ヴァジュラ戦に参加。その機を逃すまいと長距離フォールド計画を前倒しで行うフロンティア。すべては上手く行ったかに見えたが、掃討されるヴァジュラに反応するかのように、ランカは苦しむ。もしランカが実験体だとすると、ヴァジュラとの共感能力が付与されてるのは確実そう。つまり、一方通行ではなく双方向であり、ヴァジュラの苦痛もまたランカをむしばむのかもしれない。
 しかし意外だったのがどこで関わるのかわからなかったマオ・ノーム。「マクロス・ゼロ」のヒロインの一人で、オズマの台詞からもこの時代にまだ健在、それも医者であることはほのめかされていた。けど、それがシェリル、グレイスとも関わりがあったのが……のみならず、ランカの母とおぼしきランシェ・メイも同じグレイス、マオと同じ研究チームに……ミシェルたちはランシェのことを知らないのでグレイスの方ばかりに注意が行ってるようだけど。
 ここまでの情報からの予測だと、第117調査船団で研究されたランカはランシェの遺伝子を使ったヴァジュラとのコミュニケーション、あるいは対抗手段として研究されていた実験体というところか。いくらなんでも実子でそんなマッドな実験をやるとは思えないけどなぁ……(あ、でもギャラクシーだと人体改造は合法なんだっけ)
 ガリア4でグレイスがシェリルを使い捨てにしようとしてたのも、対症治療薬の副作用が強くなりこれ以上は使い物にならないと判断したからなのか。
 これまで発言の端々で匂わされた通りシェリルはストリートチルドレンでグレイスに拾われたのだけど、だとしたらなんで母の形見としてフォールド・クォーツのイヤリングを持ってたんだろう? グレイスもそれがフォールド・クォーツだと気付かないわけはないのだけど。量的に実用転化できるサイズではなかったから、疑問はあったけど放置してた、ってことかな? 結構行き当たりばったりみたいだからなぁ。
 しかし今回のラストでシェリルが早乙女家に保護されたのが意外。ミスマクロスフロンティアコンテストで一度源造と会っただけの縁だと思ってたのだけど。これまで何があろうとツンデレ台詞は忘れてなかったのに、強がりが言えないほど心身共に打ちのめされてるのも……

[その他] 昭和の懐古ものが嫌い

 なんだか暑さのせいか調子が狂いっぱなしなついでに、ネガなことを吐き出し。
 昨今の政治やら社会情勢を考えていて、一見脈絡もなく思ったのは、「昭和という時代を持ち上げる気持ちがわからない」ということ。大きな戦争があったとは言え(思いっきりいろいろたたみ込んでますが、それを敢えて書かない意図は察してください)、確かに日本も上り調子で閉塞感漂う今から見るとうらやましいと思えるのもわかる。けど、今の状況の原因の多くは昭和時代で確定したことが非常に多い、という事実を忘れてるんじゃないかと、昭和懐古番組、記事を見るたびに思う。ひとつひとつは気にしないで流せばいいや、と思うのだけど、偶然にでも連続して出くわすと、ちょっと。
 別に昭和が嫌いってわけじゃない。その時代に頑張った人たちの努力を評価してないわけでもない。でも、そこに戻りたいというだけでは「現実逃避じゃね?」というのが正直なところ。
 どうせなら、もう一歩踏み込んで「昭和の発展」の基礎を作り出した明治大正昭和初期の日本人の頑張り、というにはあまりに血みどろな必死さを評価すべきじゃね? 「日本人の勤勉さ」ってのは、おそらくこのころに方向性が定められたことだし。
 昭和が諸悪の根源だとは言わないしそのつもりもない。けど「どうして発展したか」の下地に目を向けないとただのねたみ混じりの羨望になる。
 全部が全部みならえとは思わないけど、昨今の情勢で見直すべきは昭和ではなくその前段階というのが私の雑感。
 もっと言うなら更に遡って維新、幕末期にも目を向けるべきかもしれないけど、そこまでは私の知識不足でどうこういうことが出来ない。スマソ。


2008年08月10日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーオン#25

  ゴーオン #25「母上(オカン)サヨナラ」。ヒーローに夏休みはない。はずなのに、バカンス気分全開のギンジロー号のゴーオンジャーたち。ゴーオンジャーのオカンこと連は仕方なしに仲間を自分の実家の旅館に連れて行く。超有名温泉旅館での休暇を堪能するゴーオンジャー&ウィングスだが、当の連だけが様子がおかしい。言葉遣いがいつもと違ったり、物思いにふけったりする彼を気にかけるゴーオンジャーたち。実は連は幼い頃母親をなくしており、皆をなごませる雰囲気も、卵料理も全部病床の母をなぐさめるために身につけたことだった。そして、隠しきれない辛いことは海岸沿いにある石地蔵に打ち明けていたのだった。実家に戻ったことで辛い思い出を甦らせた連だが、その心の支えでもあった石地蔵を求めて何故かキタネーダスとケガレシアがやってくる。実は連が石地蔵だと思っていたのは三大臣より先にマシンワールドから追い出され、石となって休眠していたガイアークの戦士・ウズマキホーテだった。それを聞いて連は地蔵を破壊しようとする大翔、奪おうとするガイアークから地蔵を守ろうと運んで逃げ出してしまう。

 ヨゴシュタイン、ヒラメキメデスの忌中につき今回未登場w
 今回は連の話であると同時に敵の新しい勢力が。ウズマキホーテと、それが仕えているらしい「ニゴール」がそれ。味方戦力の増強を臨んでる割に、ケガレシアがその名前を聞いて嫌がってるけど……ストーカーか?
 連って確かレース関係の仕事に就きたくて実家を飛び出したんじゃなかったっけ? すぐに帰れるって、実家との確執とかってなかったの?
 小さい頃の母の思い出と因縁深い地蔵が壊されそうになって、持って逃げる連だけど、大翔が破壊しようとするのはわかるが、意外にも軍平が連を庇う。「連は自分を殺して仲間のためにいつも頑張ってる。今回は連のやりたいようにやらせてやれ」と。結局破壊する決断をしなければならないことはわかってて、でも連を信じてそれを連自身に委ねようというのは、軍平もいつの間にか仲間をそれだけ信じてたってことか。
 しかし連がなりたかったのは「オカン」というのが……いいんか、それで?