不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2003年09月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HNS logo

2003年09月02日(火) 旧暦 [n年日記]

電信柱と郵便ポスト

 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXが残り二話を残して盛り上がってきたなぁ。
 OURs読んで、「J」で、昔、モーニングに読みきりで「SUMO BEUTIFUL」って読み切りの漫画が載ってたなぁ、ってことを思い出した。相撲の番付が全ての世界で、取り組みに勝った力士が負けた力士を食べてその力を自分のものとするっつー、なんだかなぁ、な相撲ディストピアな世界。なんか、Jはある意味「MANGA BEUTIFUL」っつか、漫画中心のディストピア世界って気がしてきた。カリカチュア化してる部分が大きいから、まあディストピア呼ばわりも野暮なんだけど。
  韓国、竹島監視にヘリ導入infoseek )。連中、マジでいっぺんシメた方がいいんじゃないでしょうかね?  外務相の竹島問題サイト を見ても、例の如くアホなことしか言ってないし。こういう「国益」の問題(しかも99%こちらに利がある問題)で韓国や北朝鮮に遠慮なんかする義理も必要もないんですって。
  亀井静香議員の総裁選マニフェストzakzak )。zakzakの記事だからわりと眉唾と思いつつ、言ってるのが亀井静香だけに信憑性が……と思ってる自分がいたり。これ見て「よし、亀井静香を支持しよう」って人っているのかなぁ。「ああ、コイツは口からでまかせばっかりだ」と思われるのがオチではないかと、つか、それしかありえん。
  中国、正規軍10万を北朝鮮国境に移動、警備強化Yahoo!hl )。中国もあの手この手で北朝鮮の手綱をどうにか締めようと苦労してるようですなぁ。こんな国なくなりゃいいと思いつつ、実際に武力行使となったらその後の戦後処理とかが(国際バランス上)果てしなく面倒なのだからたちが悪い。
  「幸運を呼ぶアクセサリー」通販会社社長、脱税容疑で逮捕中国新聞 )。え〜っと、ひょっとして「部分軌道爆撃系人工精霊」? 税務署までは爆撃してくれなかったようで。
  北朝鮮、「六ヶ国協議を邪魔した」と日本を批難毎日 )。電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも、みんな日本が悪いのよ、あ〜コリャコリャ、と。いや、電信柱と郵便ポストは併合統治時代に日本が資金持込で導入したんで、確かに日本のせいと言えなくはないんだけど。六ヶ国協議で核開発をちらつかせて総スカンくらったんで、拉致問題をネタに日本にすりよってきておいてコレだから、もうやってられません。などと、拉致被害者及びその家族のことを考えるとそうも言ってもられないのだよなぁ。もうしっちゃかめっちゃか。
  インドでゲーム産業ブレイクか?Yahoo!hl )。貧富の差が激しいとはいえ、やっぱ人口が多いだけのことはありますわ。やはりここはインド向けにマサラ・ゲームを作ってみるとか。いきなりみんな踊りだす……ってそれは「マイケル・ジャクソンのムーンウォーカー」じゃ。
  カレイドスター は、仮面スターの中の人、どうもやっぱ王道っぽいようで……しかし、相変らずロゼッタのディアボロの動画が気合入りまくり。その煽りかディオは一言も喋らず。う〜む。
  ファイズ は巧と木場は海堂・啓太郎の伝言ゲームのおかげでますます険悪の状態に。まあ、緊迫した事態を知らんのだし、こういう役回りとは言え、海堂・啓太郎の二人組のこのアホさ加減はなぁ……役者は悪くない(特に海堂)だけに、後の挽回を期待したいが。
 あ〜、某ゲームのショートでつりめで眼鏡で二挺拳銃イカレポンチのヒロインが、性格が滅茶苦茶歪んでいて無茶苦茶イイカンジ。ゲーム自体は傑作でも名作でもないんだけど。


2003年09月03日(水) 旧暦 [n年日記]

帰ってきたら時間が既にない

 う〜む。これで仕事がはかどっていれば言うことないんだが。
  朝鮮人坑夫向けに労務慰安婦確認北海道新聞 )。ん? なんかいろいろ引っかかるんだが。普通に職斡旋、もしくは出稼ぎで来ていた朝鮮人労働者のための慰安所を、朝鮮の業者に委託していた、としか読めないんだけど……(当事、売春は合法です) 「人身売買やだまされるなどして」というのなら人身売買したのやだましたのはその朝鮮の業者で、日本の会社側はそれを知ってて黙認してたかもしれないけど、直接に行った立場ではないよなぁ。だからってそれが人道的ということではないけど、同時に「と当事の貧農地区では(日本・朝鮮を問わず)見られたことであり、なーんか主張の主旨が激しく偏って見えてしかたない。
  自爆銀行強盗の写真をFBI公開CNN )。んな映画みたいなことが……としか言いようのない事件。いったい、誰が、なんのために。被害者はピザ配達員ってことだから、ピザの注文先で、ってこと? う〜ん。
  イラク戦争の救出劇の主役の手記、一千万ドルで契約TBS )。話に聞いたところでは、米国では婦人団体の圧力により、一定数前線に女性兵士を送り込むことになっているらしい。なんつか、その婦人団体がどういうものかは全然知らないけども、前線で女性が捕まった場合どんなことが起こるかくらい、想像がつくだろうに。つか、これってそんな注目を受けるようなことだったんかなぁ。救出されたのは良いことだったのだろうが、なにがそんなに注目に値するのか、私にはさっぱりわからない。
 マガジンで氏家ト全氏の「女子大生家庭教師・濱中アイ」が新連載。別冊ヤングマガジン(現在はヤングマガジン本誌に移籍)の「妹は思春期」はてらいのない下ネタばっかでちと個人的には……だったのだけど、こういうソフトお色気系もできるとは知らなかった。オーソドックスだけど、逆にちょっと見直し。しかし、ギャグで週刊連載二本ってのはつらい気がすのだけど……
  ステルヴィア は前半の「どうするよ、コレ」的な低調が嘘のように最近面白い。人間関係はやっぱこんぐらがってナンボだよなぁ。


2003年09月04日(木) 旧暦 [n年日記]

メモ書き

  11月1日から「ふたつのスピカ」放映開始 。いや、ある意味、非常にNHK向きな漫画なんだが……でも地味ですよ? プラネテスといい、NHKには日本宇宙作家クラブの手のものでもいるんじゃぁないか?

変移抜刀霞斬!

  原えりすんさんところ で、 カムイ外伝のヴィネット が出ていたことを知る。な、なんだって〜〜!?(MMR風に) リカヴィネなんて買ってる場合じゃないですよ、ダンナ! 十文字霞崩しがないのが惜しまれるが、ああ、なんだってこうツボを抑えてるんだか……「日本から去れ!」の一言には大同意。週末は大須のプライズ店舗を回りまくりますわよ。
  朝鮮の歴史は人類の歴史?  なんの教科書かはさっぱりわかりませんが、まあ、そっち系の教科書なんだろうなぁ。ハイ、ここ笑うところ。
  /.JP より イギリス開発の水陸両用車goo )。なんとなく、「ナチスの科学力は世界一ィィィィィ!」版な シュヴィムワーゲン に見えるのって、私だけかなぁ。イギリスではこの手ので船舶免許が要らないというのは初めて知った。(本当に要らないらしい)
 同じく /.JP より 絵で見るセキュリティ情報 。正直MSはあこぎとは思っているが、これはなかなか大したことだと思う。まあ、それでもなんだかさっぱりわからんという人はいるのだろうけど。
 昨日のマシンロボレスキューは、多分子供には受けが悪かっただろうなぁ、と思う。悪かっただろうけど、良い話だった。警察からの募集を父親から知らされ、幼い頃から警察にあこがれていた誠はマシンロボレスキューをやめて警察に行くべきか、心を揺らせる。そんなとき、たまたま行った病院で同じく特殊才能育成法によって子供にして医者であるアキと出会い……ともすれば陳腐になる話を、手を抜かずに作っている。MRR、たまにこういうきちっとした仕事を見せてくれるから切れないのだよなぁ。
 で、なんで毎回毎回こんなクォリティで作れるのかが謎なのがボンバーマンジェッターズ。バグラーの危機に、ついにあの男復活? シロボンとゼロの関係も、最終局面を前にまた一歩踏み込まれている。今週のMRRもそうだけど、キャラクターの心情が上手く、きちんと描かれ、それが使われている作劇ってのは、見ていて胸がすく。


2003年09月05日(金) 旧暦 [n年日記]

衝突事故

 ただし、自転車と自転車。もっと言えば、接触はしてなくって、急に前の自転車が鋭角に方向転換しようとしたので急ブレーキですっころんだだけなんですが。でも、結構スピード出してたんで勢いあまって縁石に頭ぶつけるわ、胸打ってしばらく呼吸困難になるわ。一番酷かったのが左手の被害。変についてしまったらしく、ひとさし指が生爪がはがれかけ、中指がちょっと突き指気味。左手はわりと酷い状態です。特に左手人差し指は仕事に関わるかも。すごい腫れてるし。(今も結構苦労しtキーボード打ってます) ここまで酷いとは直後気付かなかったから、特に何も言わずに帰ってきてしまった。もう少し文句くらい言えば良かった。しかし、なんであそこであんな方向転換をしようとしたのか、さっぱりわけがわからんのだよなぁ。
 通勤途中の7-11に寄って、カムイ外伝ヴィネットを4箱購入。霞斬り×2、飯綱落し×2……赤目と死闘が出ない。ショボン。しかし、この躍動感はただものじゃない。並べて売られてた「高橋留美子の世界」が可愛そうになるくらい。相手が悪すぎたとしか言いようがない。しかも、重心や「どの方向から見ても構図的に安定する」ことを配慮して、さらにその上でパーツ分割まで計算し尽くし、もう造詣師の頭の中はどうなってるんだって感じである。見かけたら買え! 萌えなんかなくてもその価値は十二分にある!
 いかんん。指が痛いんで今日はそろそろ限界だ。


2003年09月07日() 旧暦 [n年日記]

脳がいてえ

 う〜ん、どうも身体のあちこちが調子が悪い。金曜にすっ転んだときにあちこち打ったからなぁ。あまりに調子が悪いようなら、病院に行かないと。いちおう、身体は事故慣れてるはずなんだが(嫌な慣れだな)。
 まあ、本当は土曜に出勤するはずだったのが、出てもあちこち痛くてまともに動けないし、なにより左手人差し指が1.5倍くらいにまで脹れていた。そんな状態で行ってもなにもできないだろうということで休んだので、流石に今日は出ないとどうしようもない。まあ、指の脹れや身体の痛みも少しはマシになってきたので、なんとか作業できるだろうと言うことで。お世話になってる隣席のT氏に言わせれば「二時間で出来る」という作業だが、もろもろ作業時間を計算すると、どう考えてもその時間では不可能。う〜む。まあ、それでも作業が終わりかけたところで眩暈やら身体の痺れやらが……むむむ、これはもしや、金曜に頭を打ったせいか? とびびるが、体温はかったら37.3℃でした。あちこち打ったんで、その後遺症でしょうな。あと、ここ数日の体調不良。「生活が不順だからだ」とか(多少の嫌味も込めて)言われたけど、昔の生活サイクルに比べたら今の生活なんて健康的そのものですって。たぶん、残暑にやられたんだろうなぁ、としか思えない。
 でもまあ、そう言われても今むちゃくちゃ立場が弱いもので言い返すこともできず(立場の問題でなく、生来の性格のせいの気もするが)、そうするとストレスがたまりまくる。で、そのストレスの発散のしようがないと、また体調を崩す、という悪循環。 深+ のマスターとかには行くたびに「お前はなにしでかすかわからん」とアブナイ奴呼ばわりされてからかわれているが、ストレスがたまってくるとマジで自分がなにしでかすかわからなくなってく気もするので、実は言われるとおりかもしれない。自分はそんなことはしないとも思うが、本当にしないかというと、自分を信用しきれなくもあるのだよなぁ。
 まあ、要はイヤな感じにストレスたまってるよなぁ、ってことなんですが。
 少なくとも首はちと痛い。
 んなグチを言い続けてもしかたないので、上で出てる 深+ のマスターに借りた本の中から「裁くのは俺だ/ミッキー・スピレイン」を読み始める。ミッキー・スピレインっつーとハードボイルドの代表格だけども、実は未見。だって見つからないし。と思ったら、ちゃんと調べてみれば、今でも簡単に手に入るスピレインの本って少しはあったんだなぁ。店頭にはないだけで(きゅう)。「銃弾の日」くらいは押さえておきたいが、さて。まあ、それはそうと、大昔「裁くのは俺だ」の映画を日曜昼の洋画時間帯に見た記憶があるのだが、中学生くらいだったこともあってお色気とか殺伐とした場面だとか、そのくらいの記憶しかなし。まあ、お色気とかなんとか覚えてたのは、そういう多感なお年頃だったからと思ってください。見たのが50年代の奴か、82年のリメイクかはさっぱり覚えてません。そんなに出来がいいとは思わなかったから、リメイクの可能性高し。でも、「俺がハマーだ!」の直パロ元であるにもかかわらず、こんなものも見てなかったんですな、ヲイラは。トホホ。というわけで読中。
 ちなみに、原題は“I, The Jury”で、英語だとかっこいいんだけど、日本語にすると「俺が陪審だ」……「裁くのは俺だ 俺のスタンドだ」(後半間違い)で大正解だよなぁ。オラオラオラ!
 読み終えたのはマリみての二冊目 黄薔薇革命 。まあ、一冊目同様、軽く、楽しんで読める作品。「革命」とか仰々しいタイトルはちとどうかと思うけど。
  ファイズ は、木場を信じたい巧は、澤田を信じる真理に自分を重ね合わせ、「澤田が人間の心を失ってなかったら、もう一度木場を信じよう」と決意するが……草加やら啓太郎・海堂の二人組のせいでどんどん木場と巧の中はこじれるばかりに。でも、草加はともかく、啓太郎も海堂も「変わる変わる」と言いつつ、悪い部分も良い部分も全然変わってない辺りが……しかし今回の火事のシーン、今後に影響あるのか? あと、そろそろベルトの持ち主に変動が出たり、真理の身になにかが起きそうだったり、「転」の序盤にさしかかりそう。
 世間ではいろいろ事件・ニュースが起こってるんだけども、あまりにニュースが多くってメモですらしきれない。うむむ……
 とりあえず 「日本海」呼称問題、5日に日韓事務レベル協議日経 )。結果がどこにも報道されてないんで気になるんですが……この件に関しては外務省は腰抜けではない、と思いたいけど……参考として 外務省日本海呼称問題のページ
  牛乳嫌い対策に「炭酸入りミルク」米国で発売CNN )。いや、これはなんと言っていいか、流石に……つか、そんなに好きなんか、炭酸?
  ロシア軍、北朝鮮難民脱出を想定しての訓練毎日 )。きな臭さが高まってきたなぁ。よしんば牽制の意味合いが強いとしても。


2003年09月08日(月) 旧暦 [n年日記]

病院へ行こう!

 朝起きてメールチェックすると、姉から一言「病院行け」というメールが……だからってわけじゃないけど、どうにも体調が回復してないみたいなので職場のすぐそこの病院に。病院が近いと嫌なことは、夜中にしょっちゅう救急車のサイレンが止まる瞬間が聞こえること。良い事は仕事の合間に行っては戻っては、が出来ること、ということで、初診料(紹介状なんて当然ないので)1,575円(税込)を覚悟して行って来ましたよ。ここ十数年、病院にかかった記憶なんてないのに。
 一時間半待ち(つっても待ち時間の間は職場に戻って仕事してた)の後、
 「これまで健康診断で何か言われたことは?」──血圧高いですね、くらいしか 「確かに高いですね」(まあ、そのとおりなんだけどね……)  「タバコやお酒は?」──タバコはやりません。お酒は少し……(すいません、嘘つきました)
 とかなんとか、適当な問答をして、「感染症後の症状の可能性がありますね。ちょっと血を採ってみましょう」とか言われて、採血しておしまい。血液検査の結果は水曜日。まあ、そんなものか。しかし、血液検査だけで(自己負担)二千ナンボかとられるとは。ううむ。でも、採血の注射針、なんであんなに太いんだろう? もっと細い奴あるはずなのに……
 「裁くのは俺だ/ミッキー・スピレイン」読了。なんとサイテーなことに、映画の内容はほとんど覚えてないのに、オチだけはキッチリ覚えていやがった……でも、なんつか、余韻もへったくれも切って落とす落とし方はやっぱ妙に好きだなぁ。なんつっても、犯人を撃ち殺してそれで終わりなんて終わり方は現在では考えられまい(いや、この作品においては意味があるんだが)。しかし、フィリップ・マーロウだったらぐだぐだと結果を回避しそうだし、サム・スペイドだったらなにかあるまで官憲に最後は任せそうなのに、これとは。ううむ。
 で、今は 死者を侮るなかれ/ボストン・テラン を読み始める。前作、 神は銃弾 はカルト集団のリーダーに娘をさらわれた男が、そのカルト集団の元信者だった女性と共に娘を取り返すべく追跡をする、という内容だったが、今回は麻薬密売の濡れ衣を着せられ、殺されかけた保安官が自分を巻き込んだ陰謀を追う、というもの。こういう話を書く人が「 ヴードゥー・キャラック 」を薦めるというのもよくわからん。
 話題変わって 北朝鮮、射程4千キロの新型ミサイル開発か?朝日 )。ってな話が出てたりだとか、 「宿敵日本と血の決算をしなければならない」( TBS )てなことを言ってるのも見ると、ああ、北朝鮮だなぁ、と思うわけで。この国の行動は正気とは思えん。ってのは、大概の独裁者国家の末期について言えることですが。
  「首に爆弾」過去にコロンビアで類似事件TBS )。これが初めてではなかったんだ……ううむ、実は過去、かなり類似の事件があったようで。
  「漫画原稿を守る会」が初会合朝日 )。さくら出版からの原稿流出事件がきっかけ(参考: さくら出版原稿流出事件を考える )に、ここまで事は大きくなったようで。ただ、権利は当然保障されるべきだけども、それで妙な縛りが出来ないかなぁ、というのも反面心配だったり。
  ISSへの日本分担費用、一兆円超Yahoo!hl )。ちとこれはさすがに、と思う。これだったらこの費用、日本国内の宇宙開発に回した方がナンボ有用か。米国の米露融和政策によって端に追いやられた日本が、ここまで出さなきゃいけない理由はこれっぽっちもない。
 それと、wav→mp3でもっともポピュラーなソフトは、 午後のこ〜だ とか Lame とかかなぁ。


2003年09月09日(火) 旧暦 [n年日記]

ベタなボケ

 まだ脹れが引かないんで、夕べも左手人差し指に湿布を貼って寝たわけですよ。ところが起きてみると、何故かその指が脹れてずきずき痛む。「何故?」と思い、貼った湿布を良く見てみたら……裏紙のビニールをはがさずに貼ってました(マジ)。ってなことを研究室のLさんに話したら受けてた。いや、素でボケてたんですが。
  韓国、世界知的所有権機関の議長国に中央日報 )。あ〜いや、選出された方は、きっと立派な方なんだと思いますよ。多分。知らないけど。でも、なんか見出しだけ見ると悪い冗談としか思えないよなぁ。
  「中国はODA貰っても感謝せず、文句ばかり」鴻池氏発言朝日 )。え〜、公職の人間が言うのはどうかと思いますが、多分みんな思ってることです。
  脱北者ら、朝鮮総連に抗議NNN )。朝鮮総連曰く「コメントする価値のない問題である」って、う〜ん、そうなんかなぁ。あまりそうは思えないけど。 こういう動き産経 )もあるみたいだし。
  朝鮮総連本部、納税拒否で差し押さえ朝日 )。コレ系ばっかですいません。ただ、都での課税及び差し押さえ措置は各地の地方自治体に影響を与えている模様。そう言えば 北朝鮮の建国祭は、軍事動員はしなかった産経 )みたいですな。流石に北朝鮮もあからさまに証拠の残る形で米国(米日、と書けないのが悔しいが)を挑発したくはないんだろうなぁ。昨日書いた射程4千キロのミサイルってのが本当かどうかは興味があるところだったけど。
  イタリアの「ヒットラーワイン」に独政府猛烈抗議CNN )。あ〜、まあ、イタリアだしなぁ。やっぱりこの次はイタリア抜きで(略)
  「翻訳できず、ゴメンなさい」ハリー・ポッターの海賊翻訳版CNN )。「ラテン・アメリカ地域での出版権を持つホセ・ファレス氏は「海賊版の翻訳者は、原作者J・K・ローリング氏の本来の作品の意図をくみ取っているとは思えない」とその能力をけなしている。」って、まあ、そらそうだろう。
  カレイドスター は、フリーダムライツの演技シーンはいつもながら素晴らしい動画。裏で活躍のメイドの声は島涼香。で、レイラにもフールの姿が……なんだけど、ちとこの部分はソツがなさすぎて物足りないかな、という気も。このレベルで楽しませてもらってそこまで求めては贅沢だけども。ついにそらとレイラの、「紅天女」をめぐる対決ばりの確執が! と思いきや、「幻の大技」って、ペアでやる技っぽい。う〜む。これだけ楽しませてもらって文句っぽいこと言うのはなんだけど、「一話完結」の型にきっちりはまってる分、ちとそこからはみ出てしまった部分が惜しくもあるのだよなぁ。レイラとレイラ父の間の複雑な関係とか。
  死者を侮るなかれ は未だ読中。


2003年09月10日(水) 旧暦 [n年日記]

で、検査の結果

 血液検査の結果。リンパ球の値がやや低い以外はまったく正常。ヘマトクリット値(血液中における血球の体積比率)も0.439でまったく正常。
 「う〜ん、よくわかりませんねえ」(ま、そんなことだろうとは思ったけどさ)
 で、漢方を処方してもらって終わり。二週間分で千いくらかだから、まあ悪くはないわさ。
 で、帰りがけに「血液検査の結果、どうします? 持っていかれますか?」──(力強く)もちろん!
 あちらもこちらが生理学の研究者だってわかってて聞いた節もなきしにもあらず(問診のときにこちらから言ったし)。あとでちゃんと見て遊んでみよう。
 朝起きていつも見に行くスレをチェックしたら、 韓国人と仕事で困ったことスレ で、明け方の捕り物実況中継が。詳しい状況は良くわからないのだけど、大阪の会社でニューカマーのグラフィッカー(?)が逆切れの挙句に製作中のソフトの原版&データを持ち逃げ、元データをズタズタにして逃走、東京に夜行バスで向かうという情報から大阪からの追手+東京からの迎撃組が待ち構えての捕り物、ということだったらしい(追加:一つ大事なこと書き忘れてた。持ち逃げされた&ズタズタにされたデータってのは、そのニューカマーが描いたものでは「まったく」ありません)。まあ、事実関係の確認が出来ないような書き方(事実だったとしても、関係者に迷惑がかかるだろうしね)なので真偽はイマイチはっきりしないのだけど、被害や事後処理など見ると、なんとなく洒落になってないなぁ、と……こうなると下衆な根性で、めちゃくちゃにされたのがどういう企画だったのかなぁと知りたくもなるけども、流石に特定されるようなことになったら関係者へのダメージはかなりのものだろうから、詳細は結局闇の中だろうし、そうなるのがいいのかも。
  MRR は、先週ほどじゃないけど地味目で子供受けの悪そうな話。だけど、ジジイの泣かせ話ってだけでヲイラの涙腺緩み度は200%UP。タイトルからして「め組の大吾」のあの話が元のアレなんだろうなぁ、って気はするけど。ちなみに中身は完全別物。シナリオの完成度は前回ほどじゃないけど、良かった。個人的にはジジイ話ってだけで評価50%UP。
  ボンバーマンジェッターズ は相変わらず泣かせる。ボン婆さんの「ゼロはマイティじゃない」発言といい、バーディの「今度はお前がゼロを救ってやれ」と言い、ここまでの基本がちゃんと出来てて押さえる部分を押さえていると、もうどんなでも泣けるんだなぁ。
 どうでもいいが、CLAMPの「ツバサ」で「アメンオサ(暗行御史)」とかいう単語を見て「新暗行御史」しか連想できないってのは、「新暗行御史」がそこそこ成功を収めてるということだと考えていのかなぁ。最近の展開を見ると、まあ、やっぱ韓国か? と思わなくもないけど。
 ちなみに「死者を侮るなかれ」は、まだまだ読中。