不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HNS logo

2010年09月08日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] あそびにいくヨ!#9

  あそびにいくヨ! #9「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」。友人が「あそびにいくヨって、ハンドメイドメイとかおねがいティーチャーとかに似てない?」と言うので、「どこが!?」とびっくりして聞き返したら、「なんというか、WOWOW無料アニメの匂いがする」と言われて、酷く納得したなんてことがございました。
 90年代のオタクっぽさと80年代の模倣っぽい感じのなんとも言えない感じなんですが、今回、それが悪い方に思いっきり出てるような。いや、元々作者の自己満足的なネタが非常に多いんですが、いつもならそれがわかっていて一方では鬱陶しく思いながらもついのせられて、ってところがあったんですが、今回は、ちょっと自己満足すぎ。
 思い入れが強い作品の、思い入れが強い挿入歌を入れたい気持ちはわかるけど、思い入れが先走りすぎて話が完全においてけぼりです。基本キャーティアの趣味の中身は80年代だとわかってても、今回はちょっと……多分スタッフが茅原実里に歌わせたかったってのもあるんだろうけど。


2009年09月08日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他][アニメ] NHKアニメのはずなのに……

 エレメントハンターの主人公たちのアイテム「 エレバイル 」のおもちゃのCMを普通にやっててびっくりした。無論、放映局であるNHK教育でやってるわけではないのだけど、それはアリなんだ、というか、よく考えたら関連商品とか昔から出してたからそれと変わりないのか、という解釈でいいのかな?

  テレビ局が日本のアニメを駄目にした 「制作委員会」で制作会社は搾取され日系BP )。例のイメージ先行の騒ぎだった「アニメの伝道」で日本のアニメを象徴する場所があってもいいという議論がなされなかったばかりか、アニメが低いものとしてその名前を使われたことに対する憤りもとても感じるところがあるのだけど、今回は別の話。
 最近「政策委員会方式」が当たり前になり、また、その流れで放送したものを映像ソフトとして販売して減じ回収するというビジネスが主流となった。そのために放映枠が安価な深夜枠のアニメ放送、いわゆる「深夜アニメ」が大多数になった。
 これはこれでアリなんだろうけど、深夜アニメが当たり前になって時々違和感がある。「アニメは子供が見るものなのに」ってことではなく、「これって深夜にやるべきアニメなの?」と思えるものが結構あること。「のらみみ」とか、「イタズラなkiss」とか、今やってるものでは「宙のまにまに」とか。「夏目友人帳」は深夜帯から夕方の時間帯に再放送で流されることになった希有な例だけど。それについて、ネットのコメントを見ると「深夜にやる意味ねえ!」と否定的なニュアンスで(つまり、そもそもアニメ化する意味がわからない的に)言われたりすることもある。
 また知人から「そういうビジネスモデルじゃなきゃ今は成り立たないんじゃない?」という返事をされたこともある。でも思う。本当にそうなの?
 今、アニメDVDの売り上げを見るとごく一部の人気作は初動2万とか行ってるけど、他は数千がいいところ。これだけ連発すればパイの限られた市場なのだから疲弊していくのは目に見えてると言えば目に見えてる。そのため、今はこれまであまり開拓されてこなかったパイである女性向け(BL的な意味で)の作品が増えつつある。
 「視聴者を育てる気がないのだなぁ」と思う。「商売だから、仕方がない」という言葉は当然出るだろうが、どっちにしてもこのままだと先細りもいいところなのは目に見えてる。そもそも、昔は夕方とかに普通にやってたのに「出来ない」と言い切れる理由がわからない。
  こういうゲンダイにしてはまともな記事 では、横並びで売れた企画の劣化模倣ばかりしている現状にテレビ東京が結局横並びでは現状は打破できないことを強く意識しだしたみたいだし。まあ、元々テレ東は民放の中では独自路線だろ、とは思うけども。


2008年09月08日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] ネトスタ9月号を見てざらっと

 OPが流れてすぐに「?」。初音ミクじゃなくて人間の声じゃね? 今回限りは実は番組中にも出演した、ニコニコ動画で流暢な日本語の歌をアップしている香港在住の女子高生「ほんこーん」さんによるもの。
 文字は追わずにイラストだけ見てたら、ゲストの一人は白田先生と判ったけど、もう一人の元気そうなキーボード抱えた女の子の本体は? 実はモモーイですた。あー、なんとなくわかる。
 今回は視聴者のたれ込み特集ということでいろいろ。各項目ごとにたれ込み件数が明示されるのだけど、わりと淋しい数……というかあからさまな組織票があるじゃんw
 そしてぬるーいこの番組は、キシュツのネタにも優しい。天の声がすでにネタにしてる「ウッウーッウマウマ」も垂れ込みとあればちゃんと取り上げる。ちゃんと元ネタとして「ぽぽたん」OPとCARAMELのCARAMEL DANSENを。てか、CARAMELの中の人のコメントをちゃんと取ってきて放映したのってテレビじゃ初めてじゃないか? 本人は著作権侵害とか目くじら立てず楽しんでるみたいですが。それと、ゲストがモモーイなのはこれ(ぽぽたん)もあってか。そのモモーイ、初音ミクで「触ってみたけど結構難しい……というか、自分で歌った方が早い」は流石。つか、モモーイを歌手・声優ではなくライターとして紹介したこの番組も流石。
 「ヘタリア」はちとどうなんかなぁ、という気が。いや、ネタはネタとしても、イタリア軍パスタ伝説を本気で信じて載せてるみたいだし。ネタはネタとして割り切った方がいいってことなのだろうけど。う〜ん。
 「性転換ハルヒ」のネタでさりげに角川のMADの限定的公開認可の話も。そして「歌ってみた」のたれ込みでは三人が紹介。いさじアニキ、らっぷびとさん、そして前述のほんこーんさん。特にほんこーんさんはスタジオに招かれ、歌も披露。ところどころ不安定なところもあったけど、声の綺麗さと情感が圧倒的。ニコニコで絶賛されるわけだ。スタジオでももじもじとする彼女に特に女性陳が「萌え〜!」を連発。自重しる。
 そして取扱が難しい東方Projectにも果敢に挑戦。自ら飛び込んで経験する白田先生がステキ。東氏だと、悪気はなくても上から目線になってしまいがちだものなぁ。それを見越しての今回のゲストだろうか? だとしたら絶妙。
 東方(というか弾幕系シューティング全般)が「反射神経を競うよりはパズル」ってのは、やはりみなそう感じるのか。製作者のzun氏も初顔見せ。こういう人なんだ。
 オタクに優しい番組で今回も面白かったけど、札の中に「小丸力也」があったのはなんなんだ。みんなそんなにテレビで純情中年が小悪魔人妻にイジられるのを見たいのか? 漏れも見たいけど。w

[その他][アニメ] 秋の新番組とか

 秋に何が始まるのかなぁ、とか思ってたら、なんか本屋で「 今日の5の2 」の単行本に「アニメ化」の帯がかかってるんですけど……どっちでアニメ化よ!? と思ったら、製作はXEBECで、監督の長澤剛氏はこれが初監督作品らしい。「みなみけ」の例はどちらも参考にはならないのか。どうなるんだろう。
 他に「え?」と思ったのは ヴァンパイア騎士Guilty 。前期が中途半端で終わったのでどうかと思ったけど、第二期前提だったのね。あと 黒塚 とか。 地獄少女三鼎 (みつかなえ、でいいのかな?)は「閻魔あい、もう成仏したじゃん!」と思ったらあっさり復帰してるし。ええんか!? いや、必殺でも生死不明で前シリーズの幕を閉じたと思ったらあっさり何事もなかったかのように出てきた人もいますけどね。晋松とか晋松とか晋松とか。


2006年09月08日(金) 旧暦 [n年日記]

[必殺] 生きてる娘が死んだ自分を見た!

 必殺シリーズ第十四弾「翔べ!必殺うらごろし」第四話。( DVD2巻DVD-BOX上巻

 道中、病気の療養に向かう娘・おうめと出くわす先生たち一行。異様な彼女の咳に労咳だと思った正十は近寄るまいとするが、若が困った姿に手を差し伸べ、目的地まで送っていく。だが若には娘の無気力な様子が気になった。また先生も、おうめに病気以外の不吉な影を感じていた。
 若と別れた一行は宿場町に不穏な影を感じるという先生の声に聞き込みをするが、訪ねたおうめの実家、百舌屋の態度におかしいものを感じる。それに継母のおくには娘の病のことを気にもかけてない様子。
 その頃、療養先の村で薬を飲んでいたおうめは、辺りが血に染まり、もう一人の自分が自分をじっと見ている幻覚に悩まされていた。彼女はそれを自分の死の予兆だと悟るが、彼女はとっくに生きることに絶望していた。
 正十は小遣い稼ぎに入り込んだ百舌屋で、おくにとおうめの主治医宗丹が睦み合い、怪しげな会話をしているのを聞いてしまう。そして、宗丹が意味ありげに「おうめに飲ませろ」と言った薬をくすねて先生に見せるのだが、それを見た先生はなにかを感じたかのように走り出していってしまう。
 先生の走って行った先には、静養先を抜け出したおうめの姿が。彼女は病で死んだ自分の父の墓を素手で掘り起こそうとしていた。先生のかけた暗示により、心の中に閉じ込めていたものを語りだすおうめ。自分に死を告げるもう一人の自分が現れ、そう遠くないうちに自分が死ぬだろうことを先生に告げる。彼女は継母が医者と組んで自分に毒を飲ませていること、自分の父も同様に殺されたことを悟っていたが、自分が死んでも誰も悲しむ者はいないと、毒と知って薬を飲みつづけていたのだ。
 いまならまだ助かるという先生の言葉にも耳を貸さないおうめに、「俺の弟は六つのときに労咳で死んだんだ! 死にたくないって泣き叫んだが助ける術がなかったんだ! その辛さ悲しさがてめえにわかるか!」と殴りとばす若。
 若とおばさんの説得によって生きる気力を取り戻しかけたおうめは、説得に従って家から出ることを告げに百舌屋へ戻るが、おうめが毒殺の事実を知ってることに怯えたおくにと宗丹が、おうめに多量の毒を飲ませて亡き者にしようとする。抗うおうめだが、必死の形相で自分を殺そうとするおくにと宗丹の姿に、絶望して自ら毒をあおってしまう。だが、一度に多量の毒を飲んだために吐き戻してしまったおうめは死にきらず、「死にたくない」と泣き叫びながらおくにの手下に殺され、遺体は五体ばらばらにして墓場に埋め隠されてしまう。
 姿を消したおうめを探して百舌屋に入り込んだ正十が、その一部始終を見て先生に告げる。一同はバラバラにされた死体を前にして、あまりに凄惨な死に様に悲嘆する。

 ここまで「殺される」ってことをネチネチ描いた話ってのは、必殺シリーズ全シリーズを通してもあまりないんじゃないかと思う。徐々に毒を盛られ、なにより周りは自分の死を望む者ばかりという状況で心が絶望で死にかけたおうめ。だが、彼女は心の奥底では死にたくないと願っており、その恐怖がもう一人の自分の幻影を見せていた。
 ってわけで今回の超常現象はオートスコピー、つまり、ドッペルゲンガー。日本で言う影の病もこれのひとつということで、今回はオカルトというより精神疾患っぽい感じ。
 あれだけ死にたい死にたいと言ってたのに、若とおばさんの説得にわりと簡単に考え直すように見えるのは、本当は誰か止めてくれる人を望んでいたからだろうな。最後に死にそこない、助けてと泣き叫びながら殺される姿が、おうめの本当の願望だったんだろう。
 でも若がおうめの言動に耐えかねはりとばし、続けて殴りつけようとするシーン。必死に先生が止め「お前自分の力を知ってるだろう! 壊れちまう!」って、まったくその通り。毒で死ぬ前に若のパンチで殺されちゃうわな……その先生もその後おうめの飲まされてた毒を飲んでみて、ぶったおれちゃうのが……どのような種類の毒か、試しに飲んでみたんだろうけど、あまり意味ね〜(笑)。
 が、それにしてもおうめの五体バラバラにされる最期はあまりに悲惨。あちこちに埋め隠された遺体を先生たちが捜し集める。画面上に出てくるのはせいぜい手の部分くらいだが、その場面を想像するとあまりに凄絶な情景に流石にぞっとする。
 これだけ殺される側の殺されてく描写を濃くやっただけあって、殺す側の描写もわりと濃い。悪党としては単純に医者や番頭を抱きこんでのお家乗っ取りなのだが、おくには旦那が生きてた頃は実権を握られ自由にならず、その鬱憤が溜まっていたことを匂わせる。それに財産で贅沢三昧というより、商売自体は真面目にやっていたらしいという二面性を持つ。
 しかし毒殺という、殺した実感が少ない手段でおうめが死にかけたときには喜びも悲しみもない、冷たい表情でその死に様を見つめていたのに、死にそこない息を吹き返したおうめを前にうろたえ、怯え、手下の番頭らに拙速に始末をさせる。さらに不安からおうめの死体を確かめようと墓場にやってきたところで先生たちの逆襲を受ける。
 おばさんの決め台詞は短めながらいつも通り鬼気迫る。
声が大きいよ! ……静かに地獄に行きな
 先生はより無茶苦茶で、宗丹はジャイアントスウィングばりに振り回されて木に叩きつけられ、おくには倒れてもがいてるところを旗の柄で刺し殺される。若は実際におうめを手にかけた手下を、殴り飛ばした挙句墓穴に落として上から石で撲殺。
 最後、結局影の病から娘を助けられなかった己の未熟を恥じる先生を、「先生は未熟だ!」とからかうようにはやし立てる正十。おねむが「でも、仇は取ったじゃない」と言うのに正十が「うん、それはそれでいいんだ」と答えるのが、「仇は取ったけど仇しか取れなかった」という先生たちの徒労感が、冗談めかした正十の口調にまぎれて隠されてる気がする。

[アニメ] ホスト部#22と.hack//Roots#22

  桜蘭高校ホスト部 #22「モリ先輩に弟子入り志願」。顔と目つきが怖く、クラスメイトには怖がられ舎弟からも敬遠されてると感じたヤクザの跡取の笠野田律。彼は自分と同じく目つきが怖くて無愛想なモリ先輩がどうしてみんなから慕われてるのか知りたいと、ホスト部に押しかけ弟子にやってきた。環や双子の悪ふざけに振り回される笠野田君だが、彼を狙う不穏な影が……

 笠野田の「どうしてあんたはそんななのにみんなから慕われてるんだ!」という言葉に、一々ショックを受けるモリ先輩、テラカワイスw。言ってる本人、全然悪気ないんだけどね。
 目つきは怖いけど実は優しくて照れ屋な笠野田君は、実際には舎弟からもちゃんと慕われてたのだけど、舎弟が照れ屋な彼に気遣って距離をおいたがために誤解し、ホスト部 なんぞ に駆け込むことに。「一度くれえみんなと缶けりとかしてえ!」という叫びに反応した環が協力するのだけど、双子の悪乗りも加わって笠野田君もキレまくる。まあ、真に受ける彼も彼だが。実際にはホスト部の面々は笠野田君が心やさしい青年であるし、近しい人たちもそれをわかってるってことを見透かし、彼自身が変わる必要がないことに気付くまで相手をしてただけなんだけど……まあ、遊んでるわな。
 笠野田君の誤解も解け、彼の巻き込まれかけてたトラブルも解決し、めでたしめでたし、と思いきや、彼がハルヒの着替え中に更衣室に入ってしまい、ハルヒが女だとバレることに……え? この話まだ続くの?


  .hack//Roots #22「Bond」。少しでもハセヲの助けになればと、彼自身や彼のPKしたPCの回復をしまくるギルド「肉球団」を立ち上げたタビー。だけどギルドメンバーの清作と秀世は低レベルであっという間に全滅、呆れたトウタにさっさろレベル上げしてこいと叩きだされる。一方、憑神使いとして目覚めたクーンは、彼と接触したパイにそのままでは周囲の人間に迷惑をかけるから、自分たちの下へ来いと言われる。ギルドマスターとして仲間を引っ張ってきた自分がギルドを抜けて良いのか、悩むクーンだが……

 そういや、アバター自体はアニメでは全然姿は見せてないなぁ。ゲームの情報を知らない人は、一体パイやクーン、そしてハセヲになにが起こってるかわかるのかな?
 で、前回の予告で嫌な予感はしてた肉球団。まごうことなきバカギルドでした……決めポーズの後になぜかスーパー戦隊ものよろしく爆発も起こるし。レベル上げもせずポーズの研究ばかりしてるのも、バカ。どうもトウタは彼らをプロデュースしようとしてるらしいが、その目的はなんだろう? でも、やってるタビーは真剣そのもの。ハセヲが道を誤るのを、こうしてなんとか考え直させたいと思ってのこと。ハセヲは呆れつつも無視を決め込むことにするが、少し心が揺らぎ始めてるきざしはある。
 ただ、その肉球団も、メンバーの清作がタビーの中の人にむしろ興味があるらしく、ハセヲの方を向いてるタビーとちと食い違ってる印象が……タビーにとっては「旅団」が家族で、ハセヲは今TheWorld内にいるとわかってる唯一の家族だからなのだろうけど……

[その他] エヴァ新作映画化は本当らしい

 ニュータイプ今月号にいろいろインタビューで理由が語られてたが、ぶっちゃけ、ようわからんw


  新・華夷秩序と韓国日経 )。概ね個人的印象と合ってるかな。中国はわりと実利的に方針を決めてるけど、韓国は妙な理屈を立てて、自縄自縛になってる感じ。まあ、これまで中国以上に日本に対する道徳的優位が基盤としてきただけに……ぶっちゃけ、もう韓国スルーでいいんじゃないかという気もする。真面目になんとかしようとしてる韓国の方には申し訳ないが。


  日中関係の論文、「反日」批判で閲覧停止 国際問題研朝日 )。まあ、閲覧停止はちと行き過ぎだけど、「靖国カルト」とかって扇動的なタームを使うに相応しい程度の組織か、とも思えるけどね。実際にはどっかから圧力があったわけではなく、批判苦情を受けて研究所が自主判断で、らしいから、この朝日の「言論弾圧だ」調の批判もちと的外れなんだが。


  過去の侵略行為と向き合うべきだ」共産党志位氏、靖国参拝批判で一致探る ( http://flash24.kyodo.co.jp/ 共同 )。いや、共産党はそれ以前にガタガタな自組織と向き合わないかんと思いますが……


  改めて無罪を主張 ウィニー最終弁論Y!hl )。想定される用途としては確実にそういった行為も入ってただろうけど、ソフトウェアの開発自体が違法、とされるってのは、ちとこれまでの海外の判決とも相容れないと思うのだけどなぁ……どうなるのか。


  「電話しようと思っていたら電話がきた」現象に挑む科学者excite News )。よし、うらごろしの新しいテーマが決まった! 「この現象はテレフォン・シンパシーといい……」って江戸時代じゃ電話ないじゃん! ダメじゃん!
 まあ、実際はなにか連絡しなきゃいけないことが心に引っかかってたり、頻繁に電話を受ける相手だからなんとなく心の中で待ち受けてたり、って感じのものなんだろうけどね。


  人気の「酸素入り水」に効果なし? 国立健康・栄養研朝日 )。……当たり前じゃん。


2005年09月08日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] ニュース、な話

 そういやカトリーナってどのくらいの規模なんだろう? と、ごく最近日本を襲ったばかりの台風十四号との比較を探したら ありました 。現在フジテレビなどに出演されてる気象予報士の岩谷忠幸さん(すいません、寡聞にして存じませんでした)のブログらしい。確かにカトリーナの方が強力だけども、それは被災地域が発生位置から近いため、勢いがあまり衰えずに上陸してしまったらしい。さらに個人個人の危機意識の薄さが禍したのではないか、との考察。それに十四号だって十分すぎるほど強力。日本人は台風なれしてるってことなんだろうか?
 参考: google mapと連動させたカトリーナ被災前後比較衛星写真

  Apple、i-Pod nano発表ITmedia )。いや、なんてえか、Appleのすごさは生活スタイルの提示まで行ってしまう製品を高頻度で出すところだと思う。nanoはまったく新しいというよりi-Pod、同mini、同shuffleによるものからの方向修正くらいではあるのだけど。
  i-Pod搭載携帯ITmedia )も発表しているが、「ROKR」てなんて読むんだろう? ようわからん。

  日本にODA増額要求 国連開発計画が警告共同 )まあ、う〜ん、な話。拠出金額は国民総生産を基準にされるらしいのだけど、実際に支払われた拠出金は参考にしてるのかな? この辺は一応調べればわかりそうではあるけども……日本も拠出金額でっちあげるだけでっちあげて支払いはばっくれる?

[アニメ] 判断に困る

  落語天女おゆい公式ページ 。う〜ん、なんつーか、内容が想像もつかんというか、想像できる範囲ではへっぽこ感ただよう予想になってしまうというか。落語で敵を倒すのだろうか? パンチラなしネコ耳なし、だそうだが、ミニスカ、ピンク髪はOKらしい。つか、他のヒロインが「神楽」「討論」「機巧(からくり)」「剣客」と、古典芸能に関係ないのはどうよ。あ、神楽は古典芸能か。どうせなら「講談天女」(これはコミック版掲載社的にマズイか)「浄瑠璃天女」「和算術天女」とかやればいいのに。「泣き節お艶」でもいいですよ?
 歌丸師匠が出てくるってのはびっくりっていやびっくりだが、富士子夫人が出てくるのはもっとびっくり。「笑点」でよくネタにされてたなぁ。

  ぺとぺとさん 。う〜ん、なんか妙に漫画的になってしまったような。いや、元々漫画なんだけど(原作が漫画って意味ではない)。あいかわらずくぐるはツンデレだし、う〜ん、悪いってわけじゃないんだけど、軽くなりすぎた感じ。

  かみちゅ も、なんか微妙な違和感を感じる。和風ライトファンタジーとして一生懸命作られてるし楽しいのだけど、わずかにあざとさが気になる、と言っては贅沢すぎか。


2004年09月08日(水) 旧暦 [n年日記]

[必殺] お上から賞金をどうぞ

 白玉を売っていたへろ松の目の前で、岡っ引に追い詰められた男が鐘楼の上から転落死する。へろ松は死体のそばに落ちていた首飾りをものめずらしさに持ちかえるが、それがキリシタンの十字架だった。当然キリシタンは死罪にもなるご法度。捕まえれば幕府から二十両の賞金が出るということで、皆血眼になって探しているのだ。
 とんでもないものを持ち込まれた仇吉は異教のものとはいえ捨てたらバチが当たりそうだと密かに隠すが、岡っ引の門蔵が嗅ぎつけ、花乃屋にやってくる。その場は仇吉が追い返すが、このままでは済みそうにない。
 実はキリシタンとして追い詰められ死んだ舟大工・平作は天平の知り合い。平作の恋人・なかをなぐさめる天平だが、なかは父親の菩提をお寺で弔ってもらった平作がキリシタンなわけがないという。
 お上に十字架を渡す気もないが、本当はどうだったのか、なかの為に白黒だけはつけようと調べだすからくり人たちだが、どうも岡っ引の裏から糸を引いているのは飾り職人の米吉。米吉は平作と同じ尾張の出身で、実は既に死んだ平作の両親に強い遺恨を抱いていた──

 米吉は隠れキリシタンだった親が平作の親の裏切りがもとで死罪になった。その米吉が平作への逆恨みが元の悪事。子を恨むのは理不尽といえど、その気持ちはわからないではない。が、平作をはめて偽キリシタンに仕立てあげたのみならず、その死に不審を抱いた平作の恋人のさととその祖父まではめてお上からの賞金をせしめようとしだす。あきらかにただの復讐から逸脱しており、それでからくり人に仕置きされることになったのだろうけど……
 ほとんど逆恨みとはいえ動機が復讐から欲得づくに変わる経緯がわからず、この辺ちょっと説得力に欠ける。米吉と組んでさとをはめようとする岡っ引の門蔵も、最初は平作が本当に隠れキリシタンだと信じてたわけで、同じく途中から賞金目当てに罪をでっちあげようとする。まあ、最初から性根が腐っていたと考えるべきなのだろうが、やはりそこらへんの逸脱の経緯は説得力を持たせてもらいたかった。米吉たちにそそのかされ、結局未遂に終るのに一緒に仕置きされる絵師の緑水がちと哀れ。
 今回はゲストキャラも薄いし、からくり人の中では一番落ちる話かも……見所は、貫禄を見せて岡っ引を追い返す仇吉と、いかにも美味そうに飯を貪り食う時次郎か?

 ちなみに冒頭で平作が突き落とされる鐘楼は必殺シリーズでは良く出てくる場所だけども、 京都相国寺 の鐘楼だそうな。
 必殺シリーズではこの鐘楼に限らず京都市内近隣の神社仏閣などでのロケがかなり多用されているが、これは製作を行っている京都映画(現松竹京都映画撮影所)の撮影所が実はむちゃくちゃ小さかったことも一因。太秦の映画村とか日光江戸村とかとはまったく比べ物にならない小ささ。しかも市街地にあり撮影はいろいろ大変なのだが、その逆境をはねのけ撮影所の規模を感じさせない画作りを工夫していた。
 必殺に限らずこういったロケは時代劇ではよく行われているのだけど、どこで撮影が行われたかなどの資料は こちらのサイト の「時代劇の風景」に詳しい。ものすごく詳細に調べてあります。視聴メモも必読。

 明日の「鳩に豆鉄砲をどうぞ」は必殺中でも五指に数えられる傑作。マスト見るべし。


2003年09月08日(月) 旧暦 [n年日記]

病院へ行こう!

 朝起きてメールチェックすると、姉から一言「病院行け」というメールが……だからってわけじゃないけど、どうにも体調が回復してないみたいなので職場のすぐそこの病院に。病院が近いと嫌なことは、夜中にしょっちゅう救急車のサイレンが止まる瞬間が聞こえること。良い事は仕事の合間に行っては戻っては、が出来ること、ということで、初診料(紹介状なんて当然ないので)1,575円(税込)を覚悟して行って来ましたよ。ここ十数年、病院にかかった記憶なんてないのに。
 一時間半待ち(つっても待ち時間の間は職場に戻って仕事してた)の後、
 「これまで健康診断で何か言われたことは?」──血圧高いですね、くらいしか 「確かに高いですね」(まあ、そのとおりなんだけどね……)  「タバコやお酒は?」──タバコはやりません。お酒は少し……(すいません、嘘つきました)
 とかなんとか、適当な問答をして、「感染症後の症状の可能性がありますね。ちょっと血を採ってみましょう」とか言われて、採血しておしまい。血液検査の結果は水曜日。まあ、そんなものか。しかし、血液検査だけで(自己負担)二千ナンボかとられるとは。ううむ。でも、採血の注射針、なんであんなに太いんだろう? もっと細い奴あるはずなのに……
 「裁くのは俺だ/ミッキー・スピレイン」読了。なんとサイテーなことに、映画の内容はほとんど覚えてないのに、オチだけはキッチリ覚えていやがった……でも、なんつか、余韻もへったくれも切って落とす落とし方はやっぱ妙に好きだなぁ。なんつっても、犯人を撃ち殺してそれで終わりなんて終わり方は現在では考えられまい(いや、この作品においては意味があるんだが)。しかし、フィリップ・マーロウだったらぐだぐだと結果を回避しそうだし、サム・スペイドだったらなにかあるまで官憲に最後は任せそうなのに、これとは。ううむ。
 で、今は 死者を侮るなかれ/ボストン・テラン を読み始める。前作、 神は銃弾 はカルト集団のリーダーに娘をさらわれた男が、そのカルト集団の元信者だった女性と共に娘を取り返すべく追跡をする、という内容だったが、今回は麻薬密売の濡れ衣を着せられ、殺されかけた保安官が自分を巻き込んだ陰謀を追う、というもの。こういう話を書く人が「 ヴードゥー・キャラック 」を薦めるというのもよくわからん。
 話題変わって 北朝鮮、射程4千キロの新型ミサイル開発か?朝日 )。ってな話が出てたりだとか、 「宿敵日本と血の決算をしなければならない」( TBS )てなことを言ってるのも見ると、ああ、北朝鮮だなぁ、と思うわけで。この国の行動は正気とは思えん。ってのは、大概の独裁者国家の末期について言えることですが。
  「首に爆弾」過去にコロンビアで類似事件TBS )。これが初めてではなかったんだ……ううむ、実は過去、かなり類似の事件があったようで。
  「漫画原稿を守る会」が初会合朝日 )。さくら出版からの原稿流出事件がきっかけ(参考: さくら出版原稿流出事件を考える )に、ここまで事は大きくなったようで。ただ、権利は当然保障されるべきだけども、それで妙な縛りが出来ないかなぁ、というのも反面心配だったり。
  ISSへの日本分担費用、一兆円超Yahoo!hl )。ちとこれはさすがに、と思う。これだったらこの費用、日本国内の宇宙開発に回した方がナンボ有用か。米国の米露融和政策によって端に追いやられた日本が、ここまで出さなきゃいけない理由はこれっぽっちもない。
 それと、wav→mp3でもっともポピュラーなソフトは、 午後のこ〜だ とか Lame とかかなぁ。


2002年09月08日() 旧暦 [n年日記]

無理がたたれば道理がひっこむ

 むー、金土に少し無理をしたせいか、あまり良くなかった体調がちょっと。一日寝倒したらほぼ直りましたが。
 すごく今更な話題なのだけど、一週間前に放映された ウォーターボーイズ 、今まで見てなかった人にすこぶる評判で(ってか、私も見てなかった)、確かにすごく隙のない演出にはため息を漏らすしかないのだけど、見ていて フル・モンティ との共通点がとても多いことに気付いた。「ストリップ」「シンクロナイズド・スイミング」と、一見どう見ても男らしくないものに落ちこぼれが挑む、という大前提が似ているせいかもしれないけど、エピソードへの比重の置き方は違うと言えども、配置自体はとてもよく似ている。ほぼ同じと言ってもいいかもしれない。別に真似をしたということではなく、「パターン化」というのはこのようにしても発生するのかもしれないなぁ、と深く感じ入ってしまった次第。
 「ゼノギアス」「ゼノサーガ」にIONAのジョアン・ホグのヴォーカル曲が収録されている、と話を聞いて調べたら、本当でした。ゼノギアスの挿入歌(Stars of Tears)とエンディング(Two of Pieces)、ゼノサーガのオープニング(kokoro)と挿入歌(Pain)、らしい……PS2ごと買えってえのか!?
 日本に来るとかいう噂のアン・ジョンファンですが、噂どおり 清水との契約の方向 で動いてるっぽいです。ただ、四ヶ月ではなく十二ヶ月以上の契約ってことで、それでもどうかとは思うけど、まあ少しはマシかな。ただ、ペルージャの時と同じことしたら、どっちにしても全然ダメだと思いますが。日本になにか(良いもの)を残し、日本からもなにかを吸収していってくれるのならば、歓迎します。
  /.J より、 トンパ文字を含む古代文字フォント「古(いにしえ)」 。イイ! すごくイイ!
 古代文字というと、OURs連載「朝霧の巫女」でも出てきた神代文字ですが、インチキくさい、というか、江戸時代に日本固有の文字を主張した一部右翼国学者が、ハングルを元にでっちあげたもの、というのが定説らしいです。まあ、「朝霧」はわかっていて道具立てとして割り切っているのだと思いますが。
 友人から フェニックス って使ってる? と聞かれる。「うんにゃ。nightlyだから使ってないよ」と返すと、「なんだ、ブラウザヒトバシラーだから使ってると思った」と……なにをう。……その後インストールしましたが。<おいおい
 安定性は、安定はしてるけど Mozilla 1.1を問題なく使えるのであれば、まあ特に乗り換える必要はないかなと。ただ、不完全とはいえ本家のMozillaにない機能が幾つかあって、その辺りにちょっと期待。
 私信っぽいんですが、戦争・外交について、ご意見をいただいておりますが、少し考えたいのでお返事するのが遅れます。すいません。


2001年09月08日() 旧暦 [n年日記]

自転車屋で説教

 研究室から帰ろうとしたら自転車の前輪がパンク。自転車屋を探してふらふらしていて、公衆電話に置いてあるイエローページを元にどうにか探し出す。一軒目はおじさんが留守だからダメと断られたので二度手間。もう一軒は栄の繁華街から少し外れた場所に。
 店を預かってるのは結構若いお兄ちゃんですが、タイヤの空気が少ないと説教を受ける。リサイクルの安物だから、チューブとかタイヤで値段を落としていて、悪いチューブを空気が少ない状態で乗り回してると痛みが激しいらしい。でもなんか人好きのする明るいお兄ちゃんで、待ってる間、結構楽しくお話とかしたのでした。
 でもその後後輪もパンクしたらしい。シテオク。もうチューブごと変えたほうがいいのかしらん?
 イーサン・ホークが大昔主演していた「ミステリアス・デート」とかいう映画を見る。低予算映画なのだけど、チープなりに雰囲気が出ててそんなに悪くなかった。でも劇場で見るものではないかもしれないけど。
 2ch アギト玩具スレ では、ファーストフォームっつーのが話題に上ってる。「最初のアギト」らしい。出ないと思ったら出るんだなぁ。
 なんだガンマニア方面では評判が良くないのか悪いのか、なんだかよくわからない NOIR をどうにか入手して見る。確かに銃の扱い方はなってない、チーム組んでるのに全然バックアップ体制もとらない、そもそもあれこれ描写が間違ってる、等突っ込まれる理由は良くわかる。でもこれって要は必殺仕事人(しかもアイドル路線が確定した中盤以降か新必殺仕事人辺り)じゃん。そういうのを求めるのが間違いという気が。ちなみに私は初期必殺ファンです。(仕置人が一番好き)