不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2003年05月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HNS logo

2003年05月02日(金) 旧暦 [n年日記]

こりゃあ悲しくなるかも

  米国amazon から届いた NINJA SCROLL を受け取ってくる。今見始めたところだけど、確かにこれは今WOWOWでやってる新作と比べたらあかんわなぁ。一番分かりやすい絵的に言えば、陰影の使い方が全然違う。また、雰囲気も山風により近い(つか、山風ネタ多いし)。いきなり「八人衆」とか言ってるし。絵柄は古臭いところはあるけど、出来は全然いい。無論、TVサイズとの違いがあるんで簡単な比較は出来ないけど、これはテレビ版が悲しくなってくるよなぁ。オリジナルはきちんと(インチキ)時代劇だし。インチキ時代劇マンセー。しかし、これだけ見た山田風太郎を知らない外人さん、なんで「Ninja Scroll」なのかさっぱりわからんだろうなぁ。
  ヨルダンで手荷物が爆発した毎日新聞カメラマン、逮捕産経 )。みやげに拾った不発弾を荷物に入れていたそうで……アホですか? としか言いようがないですわな。釣鐘型の物体が転がっていて、不発弾だから作動しないと思ったって、いまだに国内でも太平洋戦争時の不発弾が見つかっては大騒ぎするのはなんだと思ってたんでしょうか? 日本人の戦争観、兵器の知識なんて、こんなものなのね、と思ってしまう。これが日本人が理由もわからぬ反戦姿勢を煽り、戦争に関するものを遠ざけた結果だと思うと、亡くなったり負傷したヨルダンの空港職員に大変申し訳なく思う。
  将来の希望、男児が「学者・博士」が一位に朝日 )。いや、なんつーか、そういう界隈の人間から言っておきますが、正直、ヤメトケ? 「博士」なんて言えば聞こえはいいけど、一つ間違えば何時野垂れ死にするか知れない世界ですから。それは昨今はサラリーマンでも同じっちゃ同じかもしれないけど、一昔前にこの手のアンケートで「マンガ家」と出ていたのと似ている気もする。まあ、こう言ってもなる奴はなるだろうので、まあ、そういうことで。
  米大統領のイラク終戦演説産経 )。これでひとつの区切りではある。が、これが特になにかを意味するかと言えば、象徴以外のなにかではない。米国は本当に中東構造の再編を狙っているのだろうか? 第二幕はすでにはじまっている。
  攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX#15 は……「機械たちの時間」って、神林長平かい!  16 じゃタチコマがドナドナを歌ってるし。全国の攻殻ファンの家庭のお子様のアイドル・タチコマ(フチコマ)を研究所送りなんて、許されませんことよ?
  散弾銃で女性二人心中朝日 )。うーん、日本で女性が死ぬ死に方とは思えない……しかも頭とは。この光景を目撃し、残されたご子息の心中や如何。
  筋萎縮性側索硬化症の原因が特定読売 )。ダイニンって、細胞内輸送に必須な重要な蛋白なんですが……それが異常でもある程度は大丈夫だということの方が逆にびっくり。世間一般的には、これが治療にどうつながるかだとは思いますが。
 昨日は日帰りで東京へ。いつの間にかボスはちゃっかり宿を取ってました。つか、宿を取らなきゃいけないかもしれないなら先に言って欲しかった……結局、ぎりぎり間に合って当日中に名古屋に戻ってきましたが、却って疲れる……結局時間がギリギリすぎて、晩メシ食う時間すらなかったし。トホホ。


2003年05月04日() 旧暦 [n年日記]

休肝日

 ここんところ飲んでばっかで、今日は飲んでるときにさすがに肝臓がつらくなって途中でノンアルコールに切り替えた。うーん、ちっとは肝臓休ませないとなぁ。人間の身体で肝細胞はかなり稼働率の高い細胞らしいし。
 関東から来た友達とかと、とまりがけで騒ぐ。友、遠方から来たる、また楽しからずや、である。しかし、話した話・聞いた話の9割方がネットにゃ書けない話ってのがなんなんだかなぁ……
  仮面ライダーファイズ 。それぞれラッキークローバーにより川へと叩き落された巧と木場を探す啓太郎、結花、海堂。しかし、啓太郎は木場を、結花、海堂は巧を見つける。自身の中の化け物を自覚し、人間を愛せるようになりたい、と巧に献身の介護をする結花。しかし、巧を連れ込んだ廃工場で襲ってきた人間をオルフェノクになって始末したところを、気がついた巧に見られてしまう。まぎれもなく目の前で人間を襲ったオルフェノクなのだが、同時にそれは巧を助けるためでもあった。オルフェノクの中で人間らしさを失ってない奴がいたとしたら? と巧は悩む。一方、引き続き巧を探す啓太郎に木場の介護を託された雅人。しかし、その態度はあからさまにいつもと違っていた。
 オルフェノクを倒すことに疑問を感じ始めた巧といよいよ本性をあらわしだした雅人。雅人はなんの目的で巧たちに近づいたのかとか、カイザ=雅人に襲われ絶体絶命の結花を助け、仲間達から不信感を持たれた巧がどうなるのかとか、きちんとドラマが展開されてるのが嬉しい。巧は口下手なだけに、どんどん誤解されていくのがもどかしいってのは、作り手側の掌中で転がされてるんだろうなぁ。オルフェノクグループの精神的支柱である木場にも次回オルフェノクであることの因果がやってくるらしく、7・8話から久しぶりの山場かもしれない。
  毎日新聞記者助手の子供、「釣鐘型の物体」をおもちゃに産経 )。解体チームにより爆破処理され、被害者は出なかったらしいが、もしひとつ間違っていたらと思うとぞっとする。実はこういう「お土産」は 他の新聞社の記者たちもやっているらしいYahoo! )。まあ、そういうものなのかもしれんがなぁ……う〜む。
  音楽交換ソフトに対し、PCを強制停止させるソフトを音楽業界が開発中京都新聞 )。こないだ、ファイル交換ソフト自体は合法(それによる不特定多数への公開は当然違法)っつー判例ができたばっかなんだが……どう考えてもPC強制停止ソフトの方が問題だろう。一種のテロじゃないのかな、これは。
  ブードゥーを正式宗教に認定MSN )。ブードゥーって言うと「ゾンビ」とかのイメージばかりが強いけども、一般レベルにおいては土着宗教と結びついたキリスト教の一派である、と言われている。同時に秘密結社との結びつきも言われており、そこらへんがどうクリアされたのかな、というのが気になる。
  ゼルダの伝説シリーズ、米国でベストゲームに選ばれるYahoo! )。良質なゲームを長期に渡りリリースしてきたのが、認められたのだろう。素直にお祝いを言いたい。個人的に最近気になってるゲームは ポスタル2 なんですが。「 お使いをして家に帰ってくるだけ。平和なゲームです。 」って、どう見ても嘘じゃ!(笑) アメリカでは当然のごとく発売禁止らしい。ドーナッツを道にばらまくと警官がそれを拾って食べるらしい。やはり警官の主食はドーナッツだったのか。


2003年05月06日(火) 旧暦 [n年日記]

間違ってないが正しくもない

 世の中、間違ってはいないが、正しくもない、ということがいくらでもある。すべては正しい・間違ってるの二元論で単純評価できない、ということでもある。自分のなすことが正しいかどうかを知るのはとてもむずかしい。
 って、だからって言って これじゃ全然研究内容紹介になってへんわい!(笑)北国新聞 ) なんで今こんな記事が? と思うけど、別になにかきっかけがあった様子でなく、単に子供の日だからっぽい。つか、これじゃ狩野先生の研究内容、全然わからんだろう……
 OURsに掲載されていた磯本つよし「トモエの駐在日誌」で(目次にないってことは代理原稿なんだろうけど……誰のだろう?)、「自然の甘味には勝てません」という最後のページの柱がちょっと引っかかったり。いや、マンガとしては、別にこれで構わないんだけど、いちごとかの果物とか、野菜とか、穀物とか、人間が手を加え、おいしく作り上げたもので、「自然の甘味にはかなわない」というものではない。人間はそうやって、自分たちが暮らしよいように、周りの生き物を調整し、生きてきた。これは昨今のブラックバスの問題にも通じると思う。人間は「他の生き物のために」とか、「自然全体のために」と言うほど立派ではないし、神様みたいな存在でもないと思う。結局、もし人間による自然調整を否定するなら、極論すれば野性の稲や麦を改良し、羊を自分達の都合の良いように作り変え、狼を犬に飼いならし、森を拓き、田畑を作った人間の営み自身を否定することになりかねない。そうでないなら、残るのは人間同士の権益の争いだけだと思う。植物だって自分達の都合の良いように地球を改造した、と言えなくもない。バスがどうかってのは正直わからないが、自然に手を加えること自体が悪であるように考えるのは、根本的な間違いではないかと思うのだが。
 あ、これはマンガの柱のキャプションから連想しただけのことで、マンガそのものの感想とは関係ないのであしからず。
  オーストラリアへのヘロイン密輸、北朝鮮は潔白を主張産経 )。白々しい。乗っていた労働党幹部はあっさりとかげのしっぽですなぁ。
  NASA局長「一年後にシャトル打上げ再開」産経 )。うーん、再開するのはいいんだけど、滞在期間も短い(そりゃISSはあるんだけど)、異常発生時の安全係数が小さい、といった点は、ちっとは見直されるのかねえ?
  「山の老人」が崩壊産経 )。暗殺教団のことかと思ったじゃないか。
  「核で威嚇」と反米デモ、東京を出発Yahoo! )。?????? 因果関係が間違ってるぞ。アメリカが核で脅したから北朝鮮が核武装をしたんじゃない。北朝鮮が核をちらつかせてるから、アメリカが軍事力行使の可能性も言及してるんだが。それと、日本がアメリカに追従してるのは本当に核のせいだと信じてるのか? 頭のユルイ人たちの大行進か。ある意味見てみたくはある。


2003年05月07日(水) 旧暦 [n年日記]

調子の良い日

 学生実習で、いつも手間取る電極挿しが二分で終了。しかも、3時間くらいたってもずーっと絶好調。いつもこう上手くいくならいいのだけどねえ。
 28日に実ははじめて存在を知ったたまちゃんを想う会の本体、パナウェーヴ。一体なんでそんなに騒がれているのかがイマイチわからない。教義の面白さはもう十分にわかったから、危険ならその危険性を示す報道をして欲しいものだが、所詮は日本のマスコミにとってはパナウェーヴもたまちゃん並なんでしょうなぁ。しかし、「スカラー波っていったなんやねん」と思っていたら一部で知られているニコラ・テスラのとんでも理論「テスラ波」からの派生らしい。ニコラ・テスラは現在普通に使われている交流の基盤を作り、磁力線の強度を示す単位「テスラ」の名の元になった偉大な発明家だが、同時に荒木飛呂彦原作「奇人変人伝」で取り上げられたように、とてつもない奇人でもあった。そう考えると、なかなか楽しくはある。つか、電磁気学くらいちゃんと勉強しろよう。
  イラクで放射性物質と知らずに略奪、大規模被曝の可能性朝日 )。イエローケーキですか。しかも飲料水の貯蔵用ですか。なんつーか、これは、さすがに……
  中国の潜水艦事故、バルブが開かず酸素不足が原因?産経 ) 潜水艦事故の恐怖はさまざまなノンフィクションでも描かれており、これも単純なミスとは言え、痛ましい事故には間違いない。
  野原にハリポタの新作が?産経 ) なんでも作者の収入はエリザベス女王を超えたそうで、そういうこともあるだろう、と思う。けど、そんなに売れるものかなぁ? ワシとしてはゲド戦記短編集の邦訳を早く流出させて欲しい。
  韓国から漂流してきたゴミを、韓国学生がボランティアで掃除読売九州版 )。ありがとうありがとう。でもできれば最初から流さないでね。(^^;
  週刊アクション で、バロン吉元氏の新連載「三面大黒天」が始まっていた。まあ、いつものバロン氏のノリです。ハイ。あいかわらずよくわからん雑誌だ。らしいと言えばらしいけど。
  コミックフラッパー では、工藤かずや原作SHINYA作画「THE EDGE 新選組」が連載開始。若干のツッコミどころはないではないけど、作劇的嘘の範囲内で、新選組マンガではなかなか悪くはない。隊士ごとの連作方式でいくらしい。ちと様子見。他には先月から始まった小原慎司氏の「二十面相の娘」とか、新人の谷澤史紀氏「すいむ。」とか。ニーズとしてはビミョーな位置ながら、雑誌の方向性はかなり確立したように思える。多分売上もビミョーなんだろうけど。ベテランの和田慎二氏、新谷かおる氏の連載が、個人的にわりとどうでもいいのが意外。やはり面白そうな新人さんが出てくる雑誌が一番ドキドキする。


2003年05月08日(木) 旧暦 [n年日記]

梯子はずし

 今朝 セガ、サミーとの合併白紙Yahoo! )というニュースが流れたと思ったら、その日の午後には ナムコ、セガへの合併提案撤回日経 )。あまりにどっちつかずなセガの態度にナムコがしびれを切らせたってのが正しいのだろうなぁ。「セガに吸収される形でも良い」とまで言っており、ナムコ側としてはこの交渉に期すところがあるのだろう。セガ・サミーの合併提案はCSKがらみで進んだものの、商習慣や業務形態がまったく違う二社の合併のメリットを疑問視する向きも多く、合併発表直後はサミーの株価が下がったくらい。まあ、サミー自体は順調みたいだからなぁ。バンダイとの合併話のときから、合併話はセガにとって鬼門だなぁ。こういった大鉈振るいのセンスがないような気がする。あたしゃセガスキーじゃないので笑いながら生暖かく見守らさせていただきますが。
  ビール酵母に肥満防止の効果毎日 )。「この世で最も尊敬する人物はビールの発明者」とのたまう某氏には朗報? つか、ビール粕って牛を育てるときに食わせてなかったっけ? それ以前に、多分ビールだけ飲んでてもビール腹になるだけだよなぁ。
 関係ないが、昔「まんがはじめて物語」で、「ドイツが発明した偉大なものが三つある! それは、金と、ビールと、戦争だ!」って台詞があったのを思い出した。あれって元ネタがあるんかいの〜?
  イラクとアルカイダに対し同時テロの賠償一億ドル読売 )。オイオイオイオイ、百万歩譲ってアルカイダの賠償はアリとしてもだ、なしてイラクにも支払い請求が? っつーか、国外の相手に国内法で命令ができると信じているあたり、相変わらずオレサマ国家だなぁ。>米国 象徴的な意味だということなのかもしれませんが……まあ、それとてもあまりアテになりませんけどね。
  5/7の北朝鮮拉致抗議集会のレポート 。5千人の会場に2万もの人が集まったらしい。参加者は拉致被害者及び被害者家族会、石原都知事、石破防衛長官、安部官房副長官、元工作員安明進と、本当にオールスターキャストって感じである。レポートを見るに、実情を世間にアピールするというよりそれ自体が世間へのアピール行動であるようだが、世間の感心がそれだけ高いということの裏返しでもある。でもレポートで書かれてるように安元工作員には、もう少し、別の言葉も期待してしまうがなぁ……なにせ、直接手を下した加害者の一人でもあるのだから。それを言ったら他の参加者、特に政治家は票稼ぎの一環だろうと言われればそういう面はもちろんあるだろうけど、それにしたって(リップサービスであっても)安部官房副長官の「日本政府は国民を見捨てない」という言葉は、ちと感動はする。いや、政府ってのは基本的にそうでなきゃいけないんだけどね。各マスコミにこの集会は取り上げられたらしいが、筑紫哲也氏のNews23ではわざとらしいくらい無視だったらしい。TBSの取材は来ていたらしいし、他の時間枠ではニュースを流してたらしいのだけど……
  日本語のルーツは高句麗語と、米言語学者朝鮮日報 )。……ま た ジ ャ レ ド か ! ジャレド・ダイヤモンド氏と言うと「鉄・病原菌・銃」の著者だけども、同時に日本文化を朝鮮半島ルーツに結び付けた「?」説を結構提唱している。人種的に韓国人は日本人のルーツ、とか。だから、遺伝子解析で別に日本人は特に半島由来ってわけじゃないってわかってるんだって。それ以前に稲作文化は朝鮮半島経由で伝播してないっつーの。学者ならそれくらい調べとけや、ゴルァ! つか、ベルウッド博士は知らんが、ジャレド博士は言語学者と違うだろう。「鉄・病原菌・銃」では地政学が支配的であるという論理展開っぽいので、多分、地政学的に日本のルーツが朝鮮半島でないと困るんだろうなぁ。あと、今の韓国・朝鮮と高句麗はルーツ的にまったく別です。
 週刊チャンピオンの山本賢二「カオシックルーン」が最近ちと面白いかも。タイプ的には泥臭い作風のマンガ家さんなんだけど、この泥臭さが、なんていうか、もう。てか、今まで気付かなかったが ブロッコリとの共同企画だったのか
  Mozilla 1.3.1と1.4bが同時にリリース。1.3.1はMac OS Xへの対応くらいということで、スルー。1.4bは一応入れてみる。Preferenceで設定できる項目は増えてるっぽい。しかし、Firebirdと比べると、やはり軽さが……まあ、しばらく使い比べてみよう。


2003年05月09日(金) 旧暦 [n年日記]

パトラッシュ、もう眠いよ

  「フランダースの犬」のアントワープにネロとパトラッシュの記念碑がお目見えzakzak )。地元では「まったく」知られていなかったという原作童話だが、日本人観光客からの問い合わせが多かったので観光客目当てに立てたらしい。肝心の記念碑は写真がないのでわからないけど、ネロ少年とパトラッシュの像は こちら に掲載されている。至極近年にアニメがベルギーで放映されるまで、なんでこんな田舎町に日本人観光客がたくさん来るのか、地元の人はさっぱりわからなかったそうな。そういうものか。ちなみに原作のパトラッシュはセントバーナードではありません。(ので、像は正しい)
  ハリー・ポッター新刊盗んだ少年四人逮捕毎日 )。お前らそんなもの盗むならもうちっとマシなもの盗めと小一時間(略)。
 ハリー・ポッターと言うと今週の 宇宙のステルヴィア がハリポタ風味でイヤーン。まあ、この後落とし穴がありそうだからハリポタよりはいいんだけど、製作者には猛省を促したいところである。ツインテールロリ娘出せばいいってモンじゃないぞ! つか、栢山晶の出番増やせや、ゴルァ!
  ニフティ社長、「効率悪いから街頭でモデムは配らない」日経BT )。いや、それはそうなんですけどね。それをあてつけのように言うかな、大人気ない(お前が言うな>ワシ)。
 その当のあてつけられたYahoo!BBは ソフトバンクに1000億円の赤字をもたらしたYahoo! )。まあ本来は 共同通信 のニュースなんだけど、Yahoo!で取り上げてるってあたりがギャグってことで……
 先週末名古屋を訪問した某氏には「破綻するのが目に見えてて、そのときのゴタゴタに巻き込まれるのが面倒だから」と言ったのだけど、それにプラスして「過剰なインフレ競争に手を貸したくない」というのがあったりする。そりゃ、最初の頃はADSLの低価格化という観点でわりかし貢献はあったと思いますけどね。まあ、 ヤフーモデム配りバイト潜入レポ とか読んでると、「イカにもヤバイ」という空気ぷんぷんですから。低価格は消費者として歓迎ですが、行き過ぎた低価格は業界の破綻を招きますからねえ。ってか、新キャンペーン(予定)の「15の0円」はあからさまにあかんだろう……
  Longhornは2005年にお目見えZDNET )だそうなのだけど、 UIのデモPC WATCH )を見るに、確かにすごいのだけど、技術力と便利さが正比例してない印象を受ける。どっちかと言うとA*(1-e^(-x))って感じ?(ワケわかんねーよ) どちらかといえば Lindows を遊びで入れようかという気になるけども……
 XPもSP2で 二人同時使用可能にZDNET )って言ってるけども、今だって色々すれば不可能じゃないし。
  ストリッパーと間違えられた警官、剥かれるCNN )。脱ぐときのBGMは You Can Leave Your Hat On (要RealPlayer)でな! 意味がわからんヤツァ フルモンティ を見ろ! 最低五回はな!
  M5打上げ成功朝日 )。小惑星の資料を採取することが最大の目的である今計画、 野尻ボード によれば「完璧な打上げ」だったそうで、なんつーか、ここんとこ技術的には日本の宇宙開発は順風で嬉しい限りである。独自の開発を進めて、有人宇宙飛行を可能にしてくれればこっちの商売にもありがたいのだけど。
  印鑑の万能性、見直しの動き朝日 )。印鑑によるトラブルで「印鑑万能社会」である日本もいい加減法律の見直しが必要な気もするけど、「太陽がいっぱい」(リメイクの「リプリー」は見ていない)のアレのシーンとか見ると、サインも万能か? とか思ってしまうのだけど。
  マスクの代わりにブラジャーでSARS対策CNN )。あのー、形以外全然似てるところがないんですけど? ってか、変態仮面ですか?
 「丸」と「東映ヒーローMAX」を読み読み。無茶苦茶な組み合わせだな、我ながら。「丸」は、まあ中東、北朝鮮関連に関しては妥当な話だが、果たしてどれだけが本当のことだろうか、とうがってしまう自分もいる。「東映ヒーローMAX」は、相変わらず白倉Pのインタビューが面白い。とりあえず木場→啓太郎はやめましょうぜ。それは置いといても、本当にラッキークローバーがハカイダー四人衆だったとは……ううむ。