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2013年05月06日(月) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 獣電戦隊キョウリュウジャー#12とウィザード#34

  獣電戦隊キョウリュウジャー #12「ブットバソ!せっしゃとキングどの」。子供の日の相撲大会に、自分が練習相手になった剛少年が出場すると聞いて応援にやってきたダイゴたち。こども好きの空蝉丸も影から応援していたが見つかってしまい、アミィの指示通りに高飛車な態度で他のキョウリュウジャーの顰蹙を買う。ところが、負けて悔しがる剛の前に、デーボ・タンゴセックが現れ剛を連れ去ろうとする。そのタンゴセックの姿を見て、急に空蝉丸が気色ばみ……

 ようやくゴールド、仲間に。っつーか、アミィの指示って意味あったのか?w
 今回のデーボモンスター・タンゴセックはかつてゴールドとも戦い、こども好きの空蝉丸が怒りを抱いていた相手。吐き出す霧によって子どもたちとそれを追うダイゴ、空蝉丸は異空間に迷いこむが、空蝉丸は傷の薬と偽ってダイゴに眠り薬を飲ませる。かつて自分の甘さからダイゴそっくりの主人を失った彼は、仲間と距離を置き、過去の過ちを繰り返すまいとしていた。だが洗脳された子どもたちに攻撃され手も脚も出ない所を、意識を取り戻したダイゴに救われ、「ダイゴは主人でも殿様でもなく、仲間だ!」と言われてキョウリュウジャーたちが守るべき者ではなく自分と対等の~仲間だと認める。
 そいでもって、キョウリュウジンもプテラゴードンと合体。ライデンキョウリュウジンとなる。まあ、ヘルメットパーツが変わって背中にプテラゴードンがくっついただけなんですが。(ガブティラのしっぽパーツはプテラゴードンの下に。玩具の自立用支えのパーツの意味もあるのか?)
 余計な気を回しすぎてたせいで誤解されてた空蝉丸もようやく合流。これで六人体制に……と思ったら、余計な気を回すのは、本心を明かしたあとも変わらないみたいで……最近の戦隊は6人目は変なキャラが多い……


  仮面ライダーウィザード #34「人気モデルの裏側」。輪島と仁藤と瞬平は、例によってミーハーにも同じ人気モデルに夢中。一方で晴人は凛子と一緒に公安0課の木崎に呼び出される。かつて木崎が晴人に渡した緑の魔法石の出処がわかったというのだ。その人物とは、グレムリンファントム=ソラ。ゲートとファントムは別人格のはずなのに、自らをゲートの名前で呼ぶなど、ファントムとしてイレギュラーなグレムリンへの疑惑が高まる……
 そんな時、公園でランニングしていた女性がファントムに襲われてるところを仁藤が助ける。その女性は仁藤たちが夢中な人気モデルの千明! ファントムは撤退するが、千明がゲートな以上、しばらく身を隠さねばならない。だが、千明は強硬に仕事をすることを主張。仁藤と瞬平が護衛も兼ねた付き人として嬉々として志願するが、我が強くワガママ放題な千明に次第に幻滅していく。
 一方凛子たちはグレムリンのゲートだった「滝川空」について調査。だが美容師だった彼の勤め先を尋ねるうち、滝川空とグレムリンの人格が同一ではないかという疑惑と、幾人かの常連客が空が店を辞めたのとほぼ同時期に来なくなったと知る。グレムリンは一体何者なのか。疑惑を深める晴人の前に、グレムリン本人が現れ、「自分は人間の人格のままファントムになった」と嘯く……

 グレムリンの謎が今回の焦点かな? フェニックスも、メデューサも、ファントムは元になったゲートの容姿と記憶は引き継ぐものの、性格などはまったくの別物。ただ、グレムリンだけは自分をゲートの名前で呼び続けるよう言い、日食前とも性格が変わらない……そして、アルゴスファントムによりピンチに陥った千明を前に、自ら身を投げ出してその危機を救う。その姿に、ウィザードも思わずダムから落ちた彼を助けに飛び込む。
 いや、これってグレムリンは日食前からファントムで、美容師として勤めながらゲートの目星を付けてた、ってことじゃね? ただ、それにしても「メデューサにしか見分けられないゲートをどう見分けたのか」と「グレムリンがワイズマンに逆らってまでウィザードに利する行為を取ったのか」と「その目的」は謎なんだけど。
 いずれにしても来週でグレムリンについては大方けりが付きそう。


2010年05月06日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] デュラララ#16

  デュラララ!! #16「相思相愛」。杏里を襲った赤い眼の通り魔。それを救ったのは門田たちと、通り魔を捜していたセルティ、そして静雄だった。静雄の規格外の破壊力に、通り魔は倒され事件は一件落着と思われたが、セルティが持ち帰った「罪歌」はただの文化包丁。罪歌が被害者に感染し増殖する呪いだったとわかり、事件がまだ解決していないと知ったセルティは掲示板に静雄を求める罪歌たちの書き込みが増殖しているのを見て罪歌の狙いが静雄に移ったことを知る。
 しかし一方、杏里の元にも那須島との関係のために不登校に陥った先輩、贄島春奈が訪れる。那須島への意味不明な一方的な愛を語り出す春奈の目が赤く輝き「邪魔者」である杏里を始末しようとする。春奈こそが事件を起こす「罪歌」たちの「母」だったのだ。が、そこへ杏里への下心を持った那須島が訪れる。
 思いがけず春奈の姿を見て怯えて逃げ出す那須島を追い、春奈は杏里の始末を「子どもたち」に任せて立ち去る。絶体絶命に陥ったかと思った杏里だったが……

 「罪歌」編、いよいよクライマックス。増殖する「妖刀」である罪歌の正体、そしてその目的が明らかになり、しかも全ての元凶は那須島に弄ばれて捨てられた傷心を罪歌に付け込まれた贄川春奈ということも明らかになる。が、そこからさらに、本当の「罪歌たちの母」の正体が……
 「彼女」が何故罪歌を手にし、なおかつ支配されずに済んだかはおそらく次回で明らかになるとは思う気ど、今回のエピソードでもう一人の主役は静雄。
 こらえ性のない性格とその衝動を満たすべくついてしまった力故に、限られた人間たちとしか近付けず、そのために自分自身の力を嫌い、自分自身を受け入れることが出来なかった静雄。だが、初めて自分の力を認める相手、それを求める相手が現れ、自分自身を受け入れることができる。もっとも「あ〜、だが言っておく。俺はお前たちなんか大っ嫌いだ! とりあえず臨也の次くらいにな」なのだけどw それでも初めて何のためらいもなく、自分自身の意思で100%の力を振るえる静雄は嬉しそう。
 次回を待たずしておおよその結末はわかるだろうけど、でもこれも次のエピソードへの序章にしか過ぎない。そして、臨也の謎ルールのボードゲームの残酷な意味も。


2008年05月06日(火) 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーオン#12とキバ#15

  ゴーオン #12「味方ガバンキ」。みんながトレーニングする中、一人だけ風邪で寝込んでる走輔。一人だけ仲間はずれのようでふて腐れるが、そんな時に蛮機獣が現われ、勇んで一人で出撃する。ハツデンバンキの強力な放電攻撃を接近してくっつくことで封じようとするが、蓄電した電撃が暴発して二人とも倒れてしまう。しかもそのショックで二人の精神が入れ替わってしまい、それぞれ仲間に気付かれないまま敵の本拠地に戻されてしまう。

 戦隊物で人格入れ替わりネタって、過去にあったっけ? 偽物はわりとあった気はするけど。でも今回は走輔がバンキになっているので、逆に敵の計画をそれで邪魔したりもしてるし。つか、ハツデンバンキ冗談抜きで強かったから、正直戦力的にはそのままでも良かったんでは……


  キバ #15「復活・チェックメイトフォー!」。バッシャーと手を組んだガルルに襲われ、とどめを刺されそうになる音也。しかし姿を消した音也を探したゆりがやってきて、九死に一生を得る。イクサフィストも奪い返された上に身体に大きなダメージを負っていたことがばれて入院させられる音也だが、ゆりが見舞いに来ても相変わらず軽口を叩き、次狼に敵意まる出しと何時も通り。だが、最近出現する、人中でも平気で人を襲う大胆なファンガイアを調べていた次狼は、それらしき人物を見て表情を変える。そいつはかつて次狼の仲間たちを皆殺しにした「チェックメイト・フォー」のルークだった。
 現代、渡は服のまま川の中に入り込んでいる大男を見つける。おぼれているのかと慌てて助けようとしてみれば、ザリガニがおぼれてるのかと思って助けようとしていたのだという。どうも記憶らしいその男を連れて帰ってしまう渡。静香は「警察に任せた方がいい」というが、子供のように世間知らずで無邪気な彼を見捨てる気にならず、渡は「大ちゃん」と名前を付けてしばらく面倒を見ることにするが、彼は22年前、ゆりたちの前に姿を見せたルークに間違いなかった……

 はいはい、ラッキークローバー、ラッキークロバー、と言いたくなる設定の「チェックメイト・フォー」が登場。その一人目の「ルーク」、ライオンファンガイアは自分でルールを決めて得物を襲っては、その正否によって自分に罰やご褒美を与えるという、完全にゲーム感覚で人を襲う。しかも、ガルルはもちろん、イクサ、現代のキバでさえも歯が立たない強さ。でも現代になると記憶を失って子供のようになってしまっている。チェックメイトフォー・ルーク編の終わりでその理由が描かれるんでしょうかね?
 ファンガイアの中でもエリート集団っぽいチェックメイトフォーだけども、井上脚本特有のヘタレエリート(アギトの北条、555の琢磨)は名護さんが受け持ってるし、強敵のままでいるんでしょうかね?
 のっけからガルルの仲間の仇でもあり、ゆりの母の仇でもある大物が出てきましたが、しかも渡が思いっきり感情移入してるので、どうなるんだろう? 記憶を失ったままならしばらく生き残るのかもしれないけど、時々ファンガイアの本能に従って人を襲ってるし、やっぱわりとすぐ倒されちゃうのかな?

[その他] なにをおいてもやはりソレか

  核戦争の最大の懸念は放射能ではなく紅茶不足、50年代の英公文書afpbb NEWS )。いや、紅茶を気にしてる場合じゃないと思うのですが、それを突っ込んでもムダか。つか、この当時のジョンブルはやはり何はともあれ紅茶なのね。今は紅茶消費量が落ち込んでるようですが。

   「何でダメなんだ」。パトロールが始まった先月27日、人気アニメのキャラクターにふんした水色のセーラー服を着た北区の男性(28)が、警察官に食ってかかった。読売 )。周辺への迷惑を考えずに活動し、その結果取り締まられたというのに。活動をしたいなら、まず社会に受け入れる、少なくとも迷惑を最小限に抑え説得できるようにする努力が必要だろうに、この手の人ってありもしない権利をわめき立てるばかりだなぁ。なおさら周囲から白眼視されるだけだろうに。「権利と義務は表裏」という概念がいつから欠如したのか。

  バラエティが腐らせたテレビ スポンサーはそっぽを向く 芸能評論家の肥留間正明氏に聞くJ-CAST )。「バラエティが腐らせた」とタイトルにあるけど、内容はむしろ「局に番組制作能力がなくなる→下請け、孫請けへの制作丸投げ→中抜きによる制作費の低下→低予算で安っぽい番組作り」という流れがまず根底にあると指摘。そこからさらに相対的にテレビ局より力が上になったタレント事務所がスポンサーと提携して番組制作、テレビ局に卸すという構造にまでなってるという辺りは新しいか。番組が制作できないのに高給を取ってるってことは、テレビ局社員の大リストラが起こるのかなぁ。


2007年05月06日() 旧暦 [n年日記]

[その他] 熱が出てる

 37度五分ある。道理で気だるいと思った……

[特撮] 電王#15

  仮面ライダー電王 #5「銭湯(バス)ジャック・パニック」。いつも通り不運な成り行きで銀行強盗(計画倒れ)によって銭湯での立てこもりの人質にされてしまった良太郎。同時にイマジンが出現してモモタロスが憑依。愛理も良太郎の差し入れにと銭湯にやってきたり、犯人を気絶させたものの人質だった男がまた警察から逃げてたせいで立てこもり続けたりと事態はどんどん混乱してしまう。が、話を聞けば犯人二人は同じ会社に努めており、そこの社長から心ない仕打ちを受けたことが原因で凶行に及んだのだという。同情した良太郎は密かにその社長のことを調べるのだが、その社長がイマジンとの契約者だった。愛理に一方的に恋慕しているリュウタロスが事態をさっさと解決させようと良太郎に無理矢理乗っ取り、イマジンを倒した次に社長まで始末しようとするのだが……

 成り行きから一蓮托生で立てこもりを続けることになった犯人と人質たち……これもストックホルムシンドロームの一種かな?(そんなこたーない) なんだか現場はほのぼのしてるのだけど、警察は凶悪事件として真面目に対応、突入しようとするのを、ウラタロスが刑事部長を脅して突入を撤回させる。ウラタロス、一体普段何やってるんだ……
 一方、いいとこなしなのがモモタロス。ハナに「イマジン出現以外は良太郎に取り憑いちゃダメ」と禁止されて、いざイマジンが出没したと思ったら勘違いキンタロスやウラタロス、リュウタロスに出番を乗っ取られる……メインのイマジンだろうに、このままどんどん出番が減ってくのか?
 これまでのパターンだと登場したばかりのイマジンを掘り下げた展開になるはずだから、リュウタロスのキャラクターが描かれるはずだけど、今のままだと、甘えん坊の暴れん坊キャラ、以上ではないような……一見悪役の社長が実ではそうないみたいだから、それが何か影響するのかな?


2005年05月06日(金) 旧暦 [n年日記]

[ドラマ] 大長今

 本日もPC修復中につき、縮小版で。orz
 NHK-BS1でやってる「宮廷女官チャングムの誓い」(大長今)をたまに見たりするのだけど、夕べも「少林寺三十六房」の後にやっていたので、PCの復旧作業をしながら見ていたり。
 嫌韓厨の私が韓国ドラマを見るなんてと思うかもしれないけど、見てるとなかなか楽しいんですよ。本当に昔の大栄ドラマみたいで。
 ここ数回見てなかったけど、今回見ると見てなかった間になにがあったか大体わかるってのは、作ってる方がそう作ってるのもあるけど、結構パターンがあるんだよなぁ、こういうの。
 で、新しく出てきた(らしい)済州島の女医官が、口は悪いけども実は地元を愛する情けの深い良い人、というパターン。これで美人だったら惚れてますな(笑)。一方、主人公は昔馴染みの武官に彼女を告げ口するわ、実は島民のために貯水池を作っていた彼女をそれで見直すでもなく、「母さんや昔の上司に比べたらまだまだ」とあくまで反発姿勢。うわ、主人公の方がごっつ嫌な奴(笑)。そういや昔っからこの手のドラマでは主人公にムカついてたっけなぁ……


2004年05月06日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] CD輸入制限法

 先の連休中、東京は新宿ロフトプラスワンでレコード輸入権はおかしいんじゃないの? というシンポジウムがあったらしい。で、 絵文禄ことのは さんの 5/4分 にそのレポートがあった。前にDJや音楽誌のライターをやってるかたと、この法案とそれをゴリ押ししてる音楽業界のクソさ加減にひとしきり文句を言い合ったことがあるのだけども、やはりその時出た不安は、洋楽ファンはじめ広く音楽ファンが感じているらしい。どんなことを懸念しているかと言うと、 こちらにあるフラッシュ がとてもわかりやすい。
 私はそんなに洋楽に入れ込んでるファンとかいうわけじゃないけど、好きなジャンルがかなりマイナーで、国内版がいつ出るのか、そもそも出るか自体が不明で、出てたとしてもいつの間にか在庫切れ重版未定という名の事実上の絶版になっている可能性が非常に高い、大手音楽レーベルから見ると大してありがたくないシェアの客である。
 まあ、そんなジャンルのファンだから「お前ら相手に商売しても金にならないから、切り捨てる」と言われれば、臍をかむほど悔しいが、まあそれはそれでそういう理論だとは思える。が、文化保護とかなんとか言いながら、目先の利益のために(しかも本当に目先の利益にすらなるのか? 正直、業界の正気を疑っている)文化やニーズの多様性を殺す行為を行う厚顔無恥さには、さすがに我慢がならない。
 チャンピオン連載の「アクメツ」で(実はあまり好きではないのだが)、非常に頷いた表現の一つに「国会と言うのは、国会議員という闘犬を利権団体が利権をめぐって争わせる闘犬場だ」というのがあって、だから、音楽業界という明確な利権団体に対し、そういったものがあるわけではない音楽ファンの主張がどれだけ対抗できるかというのは、それなりに悲観的であるのだが、会場に入りきれないほどの集客があったということで、まだ希望はあるのかな、とも思える。
 こんなことやってる大手レーベルは遅かれ早かれいずれ沈んでいくと思うけど、音楽自体を道ずれにするな、とは言いたい。

[アニメ] ウォータシップダウンとか

 ウォーターシップダウンのうさぎたち。NHK BS−2のアニメ。新作ではなく、海外で昔製作されたものらしい。昔のアニメ映画と異なり、あまりどろどろした暗さが画面にはないが、逆にかわいらしいキャラが残酷な世界で生きているのはシュール。シンプルだけど、面白いなぁ。
  絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク 。前回に続いて馬鹿話。キャラがどんどん馬鹿になっていく。ゲバルト一号ってなんだよ! ポイポイダーは渋いイルカかと思ったらただの変な奴だし。大笑い。あの学園都市船のうらぶれた様子はなんか 東大駒場寮 っぽい。60年代70年代に学生時代を送った人には学生闘争は青春の一ページかもしれないが、こちらとしてはただの ネタ 以上ではないっつーことなのかな。


2003年05月06日(火) 旧暦 [n年日記]

間違ってないが正しくもない

 世の中、間違ってはいないが、正しくもない、ということがいくらでもある。すべては正しい・間違ってるの二元論で単純評価できない、ということでもある。自分のなすことが正しいかどうかを知るのはとてもむずかしい。
 って、だからって言って これじゃ全然研究内容紹介になってへんわい!(笑)北国新聞 ) なんで今こんな記事が? と思うけど、別になにかきっかけがあった様子でなく、単に子供の日だからっぽい。つか、これじゃ狩野先生の研究内容、全然わからんだろう……
 OURsに掲載されていた磯本つよし「トモエの駐在日誌」で(目次にないってことは代理原稿なんだろうけど……誰のだろう?)、「自然の甘味には勝てません」という最後のページの柱がちょっと引っかかったり。いや、マンガとしては、別にこれで構わないんだけど、いちごとかの果物とか、野菜とか、穀物とか、人間が手を加え、おいしく作り上げたもので、「自然の甘味にはかなわない」というものではない。人間はそうやって、自分たちが暮らしよいように、周りの生き物を調整し、生きてきた。これは昨今のブラックバスの問題にも通じると思う。人間は「他の生き物のために」とか、「自然全体のために」と言うほど立派ではないし、神様みたいな存在でもないと思う。結局、もし人間による自然調整を否定するなら、極論すれば野性の稲や麦を改良し、羊を自分達の都合の良いように作り変え、狼を犬に飼いならし、森を拓き、田畑を作った人間の営み自身を否定することになりかねない。そうでないなら、残るのは人間同士の権益の争いだけだと思う。植物だって自分達の都合の良いように地球を改造した、と言えなくもない。バスがどうかってのは正直わからないが、自然に手を加えること自体が悪であるように考えるのは、根本的な間違いではないかと思うのだが。
 あ、これはマンガの柱のキャプションから連想しただけのことで、マンガそのものの感想とは関係ないのであしからず。
  オーストラリアへのヘロイン密輸、北朝鮮は潔白を主張産経 )。白々しい。乗っていた労働党幹部はあっさりとかげのしっぽですなぁ。
  NASA局長「一年後にシャトル打上げ再開」産経 )。うーん、再開するのはいいんだけど、滞在期間も短い(そりゃISSはあるんだけど)、異常発生時の安全係数が小さい、といった点は、ちっとは見直されるのかねえ?
  「山の老人」が崩壊産経 )。暗殺教団のことかと思ったじゃないか。
  「核で威嚇」と反米デモ、東京を出発Yahoo! )。?????? 因果関係が間違ってるぞ。アメリカが核で脅したから北朝鮮が核武装をしたんじゃない。北朝鮮が核をちらつかせてるから、アメリカが軍事力行使の可能性も言及してるんだが。それと、日本がアメリカに追従してるのは本当に核のせいだと信じてるのか? 頭のユルイ人たちの大行進か。ある意味見てみたくはある。


2002年05月06日(月) 旧暦 [n年日記]

ブリブリざえもんで泣けるとは……

 クレヨンしんちゃんの映画6作目「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」を借りてくる。クレしん映画を見出したのはこの次の作品「わくわく温泉」からなので、丁度これは見ていない。正義の秘密組織SML(正義の 味方 LOVE)のエージェント「オイロケ」の声が三石琴乃で対する悪の組織「ブタのヒヅメ」の幹部「バレル」の声が山寺宏一とごく一部の人間には受ける配役だったりとかはあったのだけど、スパイアクションとして妙にイカス。冒頭一分は「ビデオを間違えたか?」と思ったほどだから。ウィルスとして誕生したブリブリざえもんが、しんちゃんから自分のアイデンティティを聞き人助けのために生きようとしたところで消去されていくシーンはちょっと泣けた。声が今は亡き塩沢兼人氏だってところもちょっとあいまった。「戦国大合戦」とは異なりこっちは正統派の家族向けムービーだけど、結構良かった。
 書店でニール・スティーブンスンの新作「クリプトノミコン」が発売されてるのを見つける。うわ、いつのまに! と思いつつ手に取ると、タイトルの横には「1」の文字が……「上」とかでなく「1」? カバーの後ろの折り返しを見ると、「全四巻」と書いてある。そりゃないぜ、ベイベー。ちょっと保留。他に読むものもあるしな。
 少し離れたスーパーにまで買い物に行くと、ガシャポン(うちの田舎では「ガチャガチャ」つってたけど)に「仮面ライダー ライダーキック編」なるものがあるのを見つける。中にはなんと「アナザーアギト」が……ホシー! でも、確率を考えるとちょっと手を出せない……うむむ。今度、大須のプライズショップにないか覗いてみよう。


2001年05月06日() 旧暦 [n年日記]

重低音公害

 人間は可聴域スレスレの低周波数音波を浴びつづけると、体調を崩したり精神的に不安定になったりするそうである、なんて話をずっと以前に聞いたり。
 音のエネルギーという奴は音圧の二乗だそうで、音の大きさは「音圧レベル」で表されることが一般的らしい。この音圧レベルと言うのは音圧とはまた別物で、以下のような式により関係が記述されるらしい。(「らしい」ばっかですまぬ。ワシも専門外なので俄かに調べてるのだ。)
  SPL=20log(P1/P0)
 SPLってのが音圧レベルで、いわゆる「デシベル(dB)」。P1はHONDAのロボットでなく音の音圧、logは常用対数でP0は基準音圧と呼ばれるものだそうで、人間が聞ける最低レベルの音圧である。つまり、書き直すと音のエネルギーESっつーのは、
  ES=P1^2=P0*10^(SPL/20)
ということになる。従って「俺の歌を聞け〜!」とか言って「歌のエナジー」とか、そういうことをやってても、音自体のエネルギーはこんなものなのである。だから重低音で気持ち悪くなるってのはエネルギーの問題ってより、固有振動数の問題かなんかかな? ちなみに人間の固有振動数はおおざっぱには110kHz前後だそうです。部位とかなんとかによって違うだろうけど。
 なんでこんなことをいきなり言い出すかと言うと、近所でなんかよくわからん重低音が響きまくって気分が悪いからである。どこかの阿呆がウーファーのレベルを最大にして音楽垂れ流したのか、流しててる方は重低音だけ聴いてるわけではないからそれでいいのかもしれんが、こっちとしてはいい迷惑。頭はガンガンするわ気持ち悪くなるわで、「責任者出て来い!」な感じである。普段は温厚のふりを出来るだけしている私でも、さすがに堪忍袋の緒が切れて「こンのFucking Creature奴!」などと叫びだしそうなくらいである。いや、本当にそれくらい気持ち悪かったのよ。
 ってワケで重低音出まくりの音楽をお聞きの皆さん、重低音の垂流しには重々お気をつけを。でないと代わりに貴方の近所で藁人形に五寸釘叩きつける音が響くかも。っつーかワシが響かせる。