不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2012年03月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HNS logo

2012年03月02日(金) 旧暦 [n年日記]

[その他] 涙が出てくる。

 昨年、仕事を辞めて実家の方に戻って来たわけですが、数カ月前、自分の仕事を引き継いでまとめてくれた同僚が、そのことで学会の賞を受けたことを連絡してくれまして。
 自分のしたことで何かの結果になるでなし、やはりその元同僚の力なのだけど、それでも気遣って連絡してくれるのは嬉しい。
 それから数ヶ月経ったのだけど、今日突然その元同僚名義で郵便物が届いて、何かと思って明けてみたら、その学会の賞の賞状が入ってました。
 意図は見た瞬間察せられたのだけど、中に同封されてた手紙見て、ちと涙ぐみました。自分の選択と責任もあるけど後のことを任せっぱなしの形だったのに、そしてそこから離れてしまった人間なのに、こう言ってくれるというのがとても嬉しくて。
 自分がこの賞状を預かるに相応しい人間ではないのは百も承知なのだけど、その好意に甘えてみようかと思う。勿論、感謝の意を伝えて。

[アニメ] ぼちぼち

  灼眼のシャナIII F #19「彩飄が呼ぶもの」。なんとなく本筋は追えてる(と思う)過去の登場人物が多すぎて関係とかうっすらとしか覚えてないってのは先に書いたけど、今度は新たな登場人物が出てきても「これって前出てきてたっけ?」と考えこんでしまう罠。あの突然ライトバンで現れた連中って、初登場だよな……多分。つか、あのライトバン変だろ。
 なんつーか、この突然すぎる展開とセンスは独特で好きですわ。

  いぬぼくSS 。これってさらっと流されてるけど、御狐神(みけつかみ)、普通に変態だよなぁ。過去、りりちよも覚えてないことで救われたことを恩に着てるらしいのだけど、変態です。とてもイケメンです。でも変態です。この変態ぶりが橘紳士くらいに昇華されればもっとはじけただろうに。惜しい。


2012年03月04日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーバスターズ#2とフォーゼ#25

  特命戦隊ゴーバスターズ #2「13年前の約束」。突如ゴーバスターズに参加したヒロム。しかしヨーコは突如やってきた彼が受け入れることを受け入れられるのが気に入らない。そんな時、エンターを発見したリュウジから応援の要請が来るが、ヒロムとヨーコはそれぞれの弱点で動けなくなってしまう。それでもヨーコはなんとか駆けつけるのだが、エンターに逃げられ、その後遅れてやってきたヒロムに当たるように突っかかる。

 突然来た、メンバーに反発の展開はお約束。ただ、これまでほぼ同年代が多かった戦隊メンバーが、今回はかなりはっきり年齢の違いをつけている。そのため、年下のヨーコがヒロムにつっかかり、年上のリュウジはその二人を見守ってる感じ。ヨーコがヒロムに突っかかってる理由は、単にぽっと出だからというだけではなくゴーバスターズたちの生い立ちに関係しているらしい。13年前、ヴァグラス初出現の歳研究施設ごと連中を異空間に転送することで世界を救った研究者たちがおり、それがヒロムたちの親。その際、たまたま研究所に来ていたヒロムたちを逃がすために、彼らに転送の影響から逃れるためのアンチウィルスプログラムが仕込まれていた。そのことで彼らはヴァグラスの影響を受けないだけでなく、超速度、超腕力、超ジャンプ力の特殊能力を備えることになった。しかしその代わり「パニックに陥るとフリーズ」「使い過ぎると熱暴走」「常にカロリー補給をしないといけない」という弱点も抱え込むことに。
 それが彼らがゴーバスターズに選ばれた理由だけど、ヨーコが怒ってるのは、その13年前の運命の日にヒロムがした約束が原因らしい。ツンデレ、っつーか、約束を忘れられたと思って拗ねた子どもだよなぁ。いや、これで恋愛沙汰に発展したらただのロリコンですがな。
 今回はブルーとイエローの巨大メカも登場。それぞれトレーラー形態とヘリ形態が出たのみだけど、予告ではアニマル形態を晒してる。でも今回は各メカ形態での活躍。まあ、これまでのお約束だと今後あまり活躍することはないでしょうが……
 ロボ戦も今回もスピード感のあるアクション。出てきた敵の雑魚ロボがマグネットステイツみたいなのはわざのなのか?w あと、ゴーバスターエースの剣が使い捨てってのがびっくり。まあ、転送できるんならそうするよなぁ。
 次回辺り、合体ロボが出てくるんだろうか?


  仮面ライダーフォーゼ #25「卒・業・後・髪」。3月になりもうすぐ三年生の卒業を控えた天ノ川学園高校。みな忌避交々の中、突然大文字が白スーツ姿で美羽の前に現れ、一緒に「プロム」に行ってくれとたのみこむ。「プロム」とは卒業式後に生徒たちが自主的に行うダンスパーティ。高校最後の思い出として、意中の相手をパートナーに誘い参加するのが卒業生の伝統だった。しかし、美羽は「そんなことで浮かれてる場合じゃない」とすげない。
 落ち込む大文字を弦太郎は励ますのだが、そんな時火を操るゾディアーツが出現する。すぐにゾディアーツは姿を消すのだが、かつてアルターゾディアーツだった律子、カメレオンゾディアーツの珠恵、ドラゴンゾディアーツだった野本の三人が、新聞部の弥生に詰め寄られる。正体は知られていないまでも、怪物騒動と関わりがあると疑われていたのだった。特に火を操るアルターゾディアーツだった律子は自分の関係を否定し、弦太郎も彼らをかばうが、弥生が去った後に「本当に律子じゃないよな?」と確認してしまい、三人から反感を受けてしまう。一方律子たちの「プロムに誘うつもりだったのに」という言葉に、美羽が密かにわずかな動揺を見せる。
 本当に彼らが再びスイッチを手にしていないか、確信が持てない中、仮面ライダー部では美羽と大文字が卒業した後の仰天人事が明かされる。それは、美羽がユウキを部長に指名するというもの。うろたえるユウキを始めとして部員が度肝を抜かれる中、カメレオンゾディアーツが出現。珠恵ではないことを祈りつつ現場に直行する。
 さすがに二度目の相手でありスイッチの数も増えたフォーゼはペンスイッチで相手の場所を特定し撃破。しかし、アストロスイッチもスイッチャーの姿もなく、不気味な髪の毛のタバが残されているのみ。それもすぐに燃えるようにして消えてしまった。
 元ゾディアーツの生徒たちを信じたいが疑問が捨て去り切れない部員たち。そんな中、前の戦いのデータを見なおしていたユウキがあることに気がつく。

 そういや忘れてた、な卒業シーズン。サザエさん方式でずっと循環かとも思ってました。いや、まだライダーが夏終わり秋開始のサイクルに慣れないってのもあるんですが……でも大文字と美羽、ホントに卒業しちゃうの? という疑問もある中での復活怪人事件。でも、珠恵はともかく、他の二人は特に友情を築いてなかったような……まあ、それは行間を読むということで。
 彼ら三人は自分たちの暴走を止めてくれた弦太郎に感謝してると言うが、信じようとしつつもどこかで「もしかして」と思ってしまう弦太郎。それは他の仮面ライダー部の面々も同じで、特に関わりの深かった美羽と友子も、その不安を隠しきれず確認をしてしまい、そのことでまた相手を傷つけたことを自覚してしまう。
 ところが事件はそれだけじゃなく、卒業式の一大イベント「プロム」も絡んでくる。東映公式でも語られてるけど、アメリカ映画じゃお約束だよね。「キャリー」を始めとして「バック・トゥ・ザ・フューチャーPartI」「恋しくて」など、映画では「ダメダメな子が一大奮起する場」という描かれ方が多い。ってことは、大文字がダメダメな子!? いや、最近の彼を見ると否定はできないけど……
 しかし美羽はつれないだけでなく、はっきり言ってウザい大文字のアプローチ(いや、一本気で一生懸命なんだけど)にキレて「私が誘いたいのは弦太郎よ!」と言ってしまう。それにショックを受ける大文字、聞いていない弦太郎w
 どうもこのへん、弦太郎を好きというより(異性としての魅力を感じてないというのではないけど)卒業後自分たちが忘れられるのではないかという不安が関係してるっぽい。自分でユウキを指名しておきながら、ユウキが上手く部を回せそうだという場面に、逆に期待が裏切られたような顔をして見せる。多分、ユウキの指名はちゃんと部のことを考えてのことだろうけど、有能なだけにその判断と気持が乖離しちゃってるんだろうなぁ。でもこのへんの神経質さは、逆に父親の呪縛を振り切った大文字の鷹揚さと調度いいと思えるのだけど。
 予告では大文字と美羽がプロムに出てるみたいだけど、前エピソードのようなブラフもあるので、このとおりになるかどうか。


2012年03月05日(月) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ミルホ2#9とラグランジェ#9

  ミルキィホームズ第二幕 #9「有給ある? さあ取得すべく2」。いや、「 ユージュアル・サスペクツ 」のパロにしても、無理矢理なタイトルすぎ……ユージュアル・サスペクツは「カイザー・ソゼ」なる人物をめぐる犯罪を紐解いていき、先の読めない展開、そして意外な結末で評価が高いサスペンス映画。元ネタとの関わりは……強盗五人組のビジュアルぐらい? ホームズ探偵学園がなくなったミルキィホームズたちのドタバタと、ずっとモブ扱いだったG4の三人のプライベートに焦点。次子と平乃はともかく、咲は普通にダメ人間だろう。元ネタに合わせて遊び人なんだろうけど、麻雀なのは咲だからか? 嶺上だし。
 それにしても小衣のゲスっぷりはネロ以上。
 あくまで結果論でミルホ大活躍、自信を回復しつつあるけど、それと同時に何故か先週からこっそり復帰した森・アーティが何やら怪しげな動きを……どう決着つけるんだというか、森の位置づけがわからん……


  輪廻のラグランジェ #9「勝浦発→鴨川行」。学園祭に駆り出され大活躍のジャージ部。でも元気そうに振舞ってもまどかはミドリ登場禁止の後を引いてる。そんな中に空気を読まずにまどかを直に確かめに来るKISSの三馬鹿の一人、イゾ。つか、アレイまだメイド服着てるのかよ……何故か勝浦の一軒家をいっときの根城にしたKISSの連中も、なんか壮絶にカルチャーギャップなんですが。特にイゾは、時代劇の影響を受け、なぜか乗り込んでいった鴨女でまどかの彼氏と勘違いされる。
 コミック版は絵柄が違うので気づかなかったけど、 まどかユリカノ って、そっくりな設定だったのな。ユリカノを知ってるキリウスがまどかと会っても反応してないから、視聴者側から類似がわかるようにしてるだけかもしれないけど。
 それにしてもKISSの三馬鹿って、怪盗帝国の三人と微妙に重なるんですが……誰が誰かは置いといて。


2012年03月06日(火) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] アクEVO#9

  アクエリオンEVOL #9「男と女のアナグラム」。ナンパ男アンディと委員長気質でお固いMIXの当番回。「MIX」って名前もすごいよな。アンディは「アンディ・ウォーホル」のパロなので、投げやりな名前なんだけど。
 MIXが男嫌い、穴嫌いになった理由は、父親絡み。でも、男嫌いはともかく穴嫌いは無理があるだろ……穴場温泉で出会った女と父親が駆け落ちしたからって……
 そして、アンディは活躍するも見せ場は結局奪われる。アンディ、アクエリオンでエレメント能力を発揮する日は来るのか?
 でも、ゼシカの露出を責めてるわりには、MIXも胸元の露出が相当のものだよなぁ。


2012年03月08日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ][その他] 訃報が続くなぁ

  沙ゆりさんが癌で他界したとのこと 。まだ五十代なのに、愕然。メインキャラを演じられることは多くはなかったが、重要なサブキャラや映画吹き替えで欠かせないベテランだったのに。
 段々ベテランの訃報が増えていくのは致し方ないと言え、「まだそんな年じゃないのに」という方が去られるのはやっぱがっくりしてしまう。

[その他] そりゃそうだ

  橋下市長バッサリ「無駄な労力」学校文書手書き読売 )。いやまあ、そりゃそうですわな。忙しい、忙しいと言いつつ効率化の努力をせず、手書きに拘泥する意味はまるでないかと。「手書きでやりたい」というのは主義主張があるでしょうが、概ね自己満足ですしね。事務の電子化により作業員一人あたりの作業効率が増してるのが昨今の社会で、教職だけが「聖域」を主張することもできないかと。OA化がなされてない、という現場もあるみたいだけど、そこは従来の方法を併用しつつ、OA化を徐々に進めてくしかないのでは?
 可能な効率化をしないというのは、「履歴書は手書きで」ってのと同じ精神論だと思うのだけど。

  麻生元首相「震災復興で日本人の底力を見せつけるべき」産経 )。政治家だから発言を全部真に受けるわけにはいかないけど、でも震災直後に現地に乗り込み視察し、叱咤激励した麻生氏だからこそ説得力のある言葉だよなぁ。やたらと消費税とかなんとかしか言わない今の内閣に見習って欲しいとは言わないけど、さっさと辞職して解散して欲しい。ホント害にしかなってないものなぁ。>民主政権

  暗闇で署員「痛っ!」 侵入者は…大分合同新聞 )。ネコをオチにすればいいと思ってるだろう、大分合同新聞w

[その他] なんだこりゃ?

 今全国で受け入れが云々されてる「低レベル放射性廃棄物」ですが、なんかテレビではほとんど聞かない話が。
  東日本大震災:被災地がれき処理 知事「二重基準」批判 「住民納得しない」と不信感 /石川毎日 )。重要な部分はここ。
 環境省は震災がれきの焼却灰などを、一般廃棄物として自治体が処分場に埋め立てる際の基準を、放射性セシウム1キロ当たり8000ベクレル以下とした。しかし、原発を解体する際に発生する廃棄物についての従来の基準は同100ベクレル以下。このため、基準の曖昧さを不安視する声が全国で上がっている。
 あれ? 基準値が跳ね上がってませんか? しかも、この低レベル放射性廃棄物、本来は「焼却処分とかせずにステンレス容器に封印して保管」が指定されてたんですよね。
 そりゃ事故前後で事情が変わったところはあるだろうけど、でもなんの根拠もなく、基準も処理内容もでたらめな変え方をしてるとしか見えないんですが。
 これは普通に原発近傍に積み上げておいた方がいいと思うんだけどなぁ。そうしちゃいけないって合理的理由は特に見当たらない。


2012年03月10日() 旧暦 [n年日記]

[その他] 何を言ってるかわからない人たち

  労組が大阪市を提訴へ 橋下市長の政治活動調査めぐりスポニチ )。「 大阪市の橋下徹市長が職員に回答を義務付けた政治活動に関するアンケートに関し、市労働組合連合会(市労連)が憲法で保障する思想、良心の自由などを侵害されたとして、市に損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こす方針を固めたことが10日分かった。12日の会合で弁護団と協議、方針を確認する。」。具体的に「内心の」思想、良心が制限されるような行為があったんでしょうかね? 勤務時間内の組合活動や大阪市長選の投票先強制は「思想、良心の自由」とはそもそも相容れないので、そういうことではないでしょう。むやみな思想信条の調査であれば不適という考え方もあるでしょうが、公務員法違反の行為が疑われ、それが業務にも影響している十分な疑いがあれば、それはやむなしというものでしょう。
 さらにその上で具体的な弾圧行為が行われてるならともかく、具体的事由は上げられてるのでしょうか? 「組合への市の支配」と言いますが、市に対し不当な権益を持つことを当然としてる疑いがあるのですから、何も恥じるところがなければ堂々と調査に応じればいいのです。
 しかしかつては「労働活動」って言えば身体や生命をかけて行ったものなのに、今や喚くだけしかできないとは、労組も堕ちたものですね。

  今解散なら国民怒る=岡田副総理時事 )。「 自民党などが求めている早期の衆院解散について「今解散すれば、国民の怒りは既成政党に明らかに向かう。何もしないで選挙ばかりやっている(との怒りだ)」と否定的な考えを示した。」。まず国民が怒るかどうかってのも希望的観測なんだけど、もしそうなったとしても、この論って別に国民の怒りが今進めてる政治の正当化にまるでなってないよね? 岡田さん、何言ってるの?
 それなら「今進めてることはしないといけない」ということを論理的に説明すればいいのに、ちっともできてない。その上で「解散すると非難されるから〜(自民、お前も道連れだ!)」って発言は、要は批難を先延ばしにして説得力を持たない政策をずるずる続けるというクソみたいな告白にしかなってないんだけど?
 まあ、民主党もゴミカスですが、今になって「政治家は自分たちのことしか考えてない云々」と言って橋下を安易に褒めてるバカもいい加減にして欲しいですね。「有権者としての責任」ってのがちっとも頭の片隅にもないんだから。どんだけ百姓根性なんだ、って話。