不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2010年09月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
HNS logo

2010年09月12日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴセイ#30とオーズ#2

  ゴセイジャー #30「ロマンティック・エリ」。今晩は護星天使のお祭りと言うことでもりあがるゴセイジャーたちだが、人間の夢を食べるバクのエルムガイ夢が、夜に見る夢以外も食べられるようにパワーアップして人間を襲う。夢を食べられた人間は意識を失い、絶望の根を張って地球を腐らせてしまう。ところがエリまでもエルムガイ夢に夢を奪われてしまう。
 今回の敵の元ネタは言うまでもなくエルム街の悪夢。夢は人間の生きる原動力というゴセイジャーと、それが理解できないゴセイナイトの食い違いは面白いけど、武レドランが欠けて幽魔獣側は明らかにパワーダウンの観が。なんだか次回予告も早々に幽魔獣が追い詰められるっぽい気もするし。うーん。


  仮面ライダーオーズ #2「欲望とアイスとプレゼント」。右手だけの怪人・アンクに言われるままにオーズに変身しカマキリヤミーを倒した映司だが、アンクが瀕死の刑事・泉信吾の身体をのっとったり、ヤミーを倒して得られた大量のセルメダルをタカ型のロボットが奪ってしまったりで、なんだかわけがわからない。
 セルメダルを奪われご機嫌斜めのアンクはのっとった信吾の身体で好き勝手放題。映司を振り回しまくる。アンクが言うには、彼の身体はコアとセルの二つのメダルから出来ているが、メダルが足りず右腕しか復活できていないという。やはりメダルが足りていない他のグリードたちも、メダルの不足を補うためにセルメダルの怪人ヤミーを生み出して人間の欲望からセルメダルを集めてるのだという。
 アンクはそのヤミーを倒して手っ取り早くメダルを集めようとしてるのだが、そんな時、グリードの一体ウヴァが新たなヤミーを生み出し、また騒ぎを起こす。
 欲望を食らい巨大化したヤミーを前に、映司はアンクに早くベルトを寄越すように言うのだが、アンクはヤミーがもっと欲望を食らってメダルを集めるまで待てと、言うことを聞かない。しかしそうしてる間にも人々がピンチに陥るのを見かねた映司は、生身のまま倒壊しかけたビルに飛び込んでいく。

 アンクの思惑に反して自分の危険も顧みず生身で危険な場所に飛び込んでいく映司だけども、海外を回っている時に戦災に巻き込まれた子供を目の前で助けられなかったことがその動機らしい。いよいよ五代雄介っぽいけど、まあ、そんな悪い感じはしない。
 アンクは利用するつもりの映司に逆に脅され、「人の命よりメダルを優先しない」と約束させられるのだけど、映司に拘るのは、多分オーズにちゃんと変身できる人間が希少なんだろうな。
 さらに、オーズの復活を知った鴻上ファウンデーションが接触、メダルジャリバーを託し、ライドベンダーとカンドロイドの使い方を教える。使い捨てのライダーマシンってのは珍しいな。カンドロイドもかなり積極的にライダーの戦いを助けるというか、響鬼のアニマルディスクと違い大量に使うのが基本らしい。
 前回と今回出てきたウヴァの作るヤミーは人間の身体から出てきて自律で行動するけど、他のグリードも同じではなく、来週はカザリが人間に取り憑いて操るタイプのヤミーを生み出し、映司が人間ごと攻撃できず悩むらしい。
 行方不明になった兄を捜す妹の比奈もいきなり信吾の体をのっとったアンクを見つけてしまってるのだけど……


2010年09月13日(月) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] キルミンずぅ#49

  キルミンずぅ #49「飛び出せ柩!迷宮温泉でつかまえて!?」。カノンを探し、神浜自然公園の秘密施設をさまようリコたち。リコとケンはカノンを探して迷宮内で迷ってしまい、リム、タマオ、ナギサは動物に変身したところを捉えられてしまう。しかしリコたちの知らない間に、タモツが二ツ木に呼び出され捕らえられてしまい、二ツ木が御子神博士の研究データを盗み作ったキルミンの実験台にされ、ミジンコにされてしまう。

 最終回直前。リコたちはカノンを探し、カノンは自分の寄る辺に迷い、二ツ木の言葉に従い、祖父であるルーファスを復活させることに従おうとする。
 が、二ツ木のミスか何か知らないけどカノンは柩が保管されてる冷蔵室に閉じ込められて動物モードで休眠状態に。たまたまコウモリの姿のカノンを見つけたリコたちは、カノンの行方の手がかりになると休眠から目覚めさせようと温泉につけてしまうのだけど……ハーブとかなんとか、一体何だったの?w
 温泉につけられてリコたちの前でコウモリから人間の姿になってしまい、アニマリアンであることがばれてしまったカノンだけど、アニマリアンの存在を既に知ってるリコたちはそれを忌避するどころか歓迎する。けど、カノンがキノコ男に脅されてビューティバットになってたと思い込んでたりで、話は妙な方向へ……アニマリアン革命とか柩とか、それが一体なんだったのかわからなくなったカノンはミサにも問い詰められ、追い詰められて発した絶叫が、ルーファス・シェーンベルクを復活させることになってしまう。巨大コウモリとして目覚めたルーファスに、アニマリアンの意味と革命の意義を求めようとするカノンに、なんだかわけのわからないままカノンを助けようとプテラノドンにキルバラ変身したタマオに乗ってカノンを追うリコたち。二ツ木は二ツ木で、学生時代行き違いで想いを寄せてたハルカとタモツの仲立ちをしてしまった鬱憤も加わってキルミンを私怨私欲のために使おうとしたり、本当にあと一回で決着がつくんかいな。
 何気にナギサがパルスが狼のアニマリアンと確信してたり、色々伏線は回収してるんだけど、どれだけ綺麗に終わってくれるのかなぁ。


2010年09月14日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] 代表戦は菅氏が勝ったみたいだけど

 なんか結果の布陣を見てると、この結果こそ小沢氏の思うつぼじゃないかって気もしてくるのだよなぁ。もし小沢氏が勝ったとしても仙谷氏ら反小沢グループ(派閥ってほど権益による強固な結びつきもないし)が抵抗勢力になれば思うようにはいかない。逆に党に居残り自分が「抵抗勢力」になれば、要求を突きつけ飲ませる立場になる。
 そうでなく、党を割って出るということも出来る。その場合、連合の受け入れを示唆してる垣谷自民党と合流すればあっさりと局面はひっくり返る。そのことを交渉材料にも出来る。一番の問題は党予算を仙谷・枝野ラインに握られてるので、それを材料に陣営が切り崩されること。というか、実際それをもうやってるのだろう。目端が利く議員なら、目標はともかく現状は現主流派は箸にも棒にも引っかからない惨状であり、破綻は目に見えてるのだけど、ひとまず「最悪の状態」を想定するとしても、「新人」が多い小沢陣営がそう簡単に乗り換えられるかというと、難しいと思える。そうすると小沢陣営はある程度以上数は確保できる。
 他の要因としては検察の起訴があるけど、この辺が不透明。既に起訴に失敗してるのに何度も起訴を行ない、しかも政局にかかわらずそれが続いてると言うことは、状況はどうあれ小沢氏を追い落とすのが意図と見るのが妥当。検察がその無理筋を通せるかどうかは、正直良くわからない。
 ただ、現状を面白く引っかき回せるのは小沢氏の去就次第なので、起訴・逮捕で退場、というのは、「菅・仙谷」の支配があと三年続くと言うこと以外ではなく、それが良いことかどうかは「現状」を見てそれぞれが判断するしかない。現状が続くのが良いと思ってる人が何故そう思うのかは、それこそまあ正直よくわかりませんが。
P.S.菅氏や仙谷氏はもろに学生運動世代でしかも積極的に活動してたのを見ると、あの当時、おイタをした子供をちゃんと躾けなおせなかった当時の大人のツケを今払わされてるという気もするなぁ。


2010年09月16日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] オカルト学院#11

  世紀末オカルト学院 #11「マヤの死」。長野で発掘された古代の面がノストラダムスの鍵ではないかと調査しているマヤと文明。しかし、文明の部屋に実風が訪れ、怪しい集会へと誘う。実風たちの言うには、様々な怪異現象の中心にいるのはマヤで、マヤこそが世界を滅ぼす魔界の扉をあける鍵だと言う。にわかには信じがたい文明だが、芽生えた疑いは大きくなっていき、それをマヤにぶつけてしまい、結果二人はケンカ別れしてしまう。
 マヤに酷いことを言ったと自己嫌悪しながら学院に戻る文明だが、学院には何故かパトカーが……そこで文明が見たのは、学長室で無残に冷たくなったマヤの身体だった。

 いろいろ伏線が回収されてラストにつながっていってる回。
 不自然に文明に近づいていた実風は怪しさ爆発で文明を誘惑し、マヤこそが世界を滅ぼす鍵だと吹聴する。色香に惑わされたのと、様々な怪異がマヤを中心に起こってるという言葉に、マヤにそれを問いただすのだが、マヤがいざ自分を未来シミュレーターで撮影しようとすると、それをだだっ子のように止める……もし本当にマヤがノストラダムスの鍵だったらと考えると、結果を直視する度胸がなかったんだろうなぁ。それだけ、文明にとってマヤの存在が大きくなってるってことだろうけど。ケンカする直前も、美風の言葉に沈んでる文明を、鍵探しのアテが外れて落ち込んでると思ったマヤが一生懸命はしゃいでなぐさめようとしてるし。年齢は逆だけど、マヤにとっては文明はほっとけない子供みたいなんだろうし、文明にとっては決して優しいとは言えなかった母親に重ねてるところがあるのかな。
 そして、ケンカ別れして学院に戻ったマヤは、川嶋千尋教頭と出くわし、その後遺体で発見されることに。学院中にマヤの死が告知され、亜美たちも落ち込むが、一番落ち込んだのは文明。危険なのは知っていたのに自分がマヤを疑ってケンカして一人にしたからだと、自分を責める。が、実はマヤの死は千尋の仕組んだお芝居。千尋は実は先代学院長から仕える白魔術師で(え〜)、マヤの身に危険が迫ってることを察知して偽の死体を魔術で作り、死を偽装していた。
 実はマヤは生きてたと知り一瞬喜ぶ文明だけど、あまりに唐突な話にそれも何かの罠ではないかと疑心暗鬼になり、確認のためにマヤが肌身離さず持ってるはずの父親の遺品の手帳を見せろと言う。しかしそれこそが敵の親玉の思うつぼ……そしてその敵の親玉は、中川美風だった。いや、いかにも怪しかったけど、ここまで落差があると流石に驚く。しかも変身シーンは魔法少女ものの変身バンクのパロだしw
 魔界の扉を開くことをもくろむ黒魔女である美風は文明を利用し、マヤを守る呪文が書かれた手帳を引き離そうと狙っていたのだった。美風は身動きを封じた文明から手帳を奪い、マヤを始末しようとする。
 千尋に守られ美風から逃げるマヤ。しかし父親を殺したのが美風であると知り、食ってかかろうとする。それを見た千尋は、マヤを守るために自分も白魔術師としての力を解放し、ついに最終決戦に……ってあれ? これってバトルものだっけ?
 千尋がマヤを監視し怪奇現象を隠蔽してる描写がこれまで多かったけど、案の定ミスリードでやっぱり千尋はマヤの父の部下。そもそも未来からぽっと出でやってきた文明が新任教師として学院に簡単に入り込めるわけがなく、現地協力員が必要なはず。特に学院の経営を実質担ってる千尋が関係ないわけがない。決定的なのはコミックアライブで連載中のコミック版なんですけどね。二話目で父親が生きてることばらしてるw
 そして逆に不自然なまでに文明に近づいて来た美風は敵。どころか、敵の親玉。最後の方は大魔法 大戦で、もはやなにがなんだかw
 次回は最終決戦らしいけど、マヤに出る幕はあるのか、それ以上にいいように利用されてまったくいいところなしの文明の挽回のチャンスはあるのか。あと亜美たちに活躍の場はあるのか(主にJK)。
 実に真面目に丁寧に作られたB級で、ラストも大変楽しみです。
 しかし、にこやかな地元の人たちが一転して襲ってくるってのはありがちだけど、やっぱ怖いよな。

[その他] 阿呆と悪党

 阿呆と悪党、どっちを選ぶか、で、結局阿呆の方が選ばれたみたいだけど、個人的にはどうなのかと思う。
 悪党は悪事を行なうが、阿呆もまた悪事をしないという理由はない。しかも阿呆だから悪事と言うことがわからないままに。


2010年09月19日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴセイ#31とオーズ#3

  ゴセイジャー #31「ネバーギブアップ!ゴセイジャー!」。望の誕生日で粘菌ばらまいて膜インがあぼーん。としか説明のしようが。エルレイの筺の力で膜インのパワーアップした粘菌をばらまいて地球を腐らせようとするのだけど、郵便に偽装する意味まったくないよな。「ねんきん特別便」とあるのは粘菌と年金をかけてるのだろうけど、ほんと統一性がないよなぁ。
 膜インは今回であっさり退場。次回は筋グコンが退場しそうだけど、なんつーか、ホント迷走してるようにしか見えない……


  仮面ライダーオーズ #3「ネコと進化と食いしん坊」。刑事・泉信吾の身体を乗っ取ったアンクを見つけ、「お兄ちゃん!」と抱きついてきた比奈。アンクはそんな比奈をメダル集めの邪魔になると始末しようとするのだが、アンクの右腕を見てパニックを起こした比奈の怪力であえなくノックダウン。比奈もまたアンクの腕を見て失神してしまう。気絶した比奈の処遇に困った映司は、比奈が信吾に送った写真にあったバイト先、多国籍料理レストランクスクシエに送り届ける。
 一方、グリードたちは消耗するセルメダルを補充しようと、今度はネコ系グリード、カザリがヤミーを作り出す。カザリが目を付けたのは、大食漢の門太。ヤミーに取り憑かれた門太はこれまで以上に際限なく飽食を繰り返し、弁当の配送車まで襲い出す。
 そんな門太を見つけた映司は彼を操るヤミーを倒そうとするが、これまでと違い今度のヤミーは門太に取り憑き操っている。門太を傷つけられないと困る映司を尻目に、ヤミーに取り憑かれた門太は逃げ出してしまう。
 門太の追跡は、ヤミー出現を察知してやってきた後藤のライドベンダーからタカカンドロイドを出して追わせることにし、映司とアンクは信吾のアパートへ。そこでアンクは信吾の知識を利用してインターネットでなくなったメダルの行方を捜そうとする。そこに、門太の居場所を突き止めたカンドロイドがやってくるのだが、門太は食べ物を求めて襲った先は比奈たちのいるクスクシエだった。

 冒頭の、人間の警官に囲まれるグリードを見て群衆が物見高く携帯で写真撮ってるところは、地味にぞっとした。
 前二回は昆虫系グリード・ウヴァの生み出したヤミーだったけど、今回はネコ系のカザリ。カザリの生み出すヤミーはウヴァと違い、人間自身に取り憑き操る。完全体になるまでは取り憑いた人間から出る事がなく、そのため映司が攻撃できずに困惑することに。アンクは相変わらずメダルが溜まるまで放置しておこうとして「食うだけなら誰も死なない。そいつが死ぬのは自分の欲望のせいで自業自得だし本望だろ?」ととりつく島もない。
 しかし増幅した欲望に止めどなく悔い続ける門太を見かねた映司は門太を止めようとし、結果、門太の身体からヤミーを追い出すことに成功する。
 が、門太から分離したネコヤミーは超肥満体で、その脂肪にはばまれメダルジャリバーの斬撃がまるで通じない。デブネコ、結構いるからねえ。「にゃんこま」のニャムサス姉さんによると五キロを越えると太りすぎらしいですよ。
 斬撃は利かないが蹴り技は通じるらしいことがわかり、今度は蹴り主体の攻撃に。最後はタトバコンボの必殺技、タトバキックでとどめを刺そうとするが、何者かが破片を軌道上に投げ入れ、邪魔をする。邪魔をしたのはカザリ。ネコヤミーを助けてさらにメダルを集めさせるのと同時に、アンクにちょっかいを出しに来たみたいで、来週は人間と手を組むのはやめて自分と手を組もうと持ちかけるらしいが、どちらも思い切り腹にイチモツありそう。
 比奈もアンクを兄と勘違いしてるけど(いや、勘違いとは言いにくいけど)、アンクたちと本格的に関わりだしたらどうなるのか。映司が結構ボロを出しまくる気も。
 それにしても間違って映司が使ったメダルを後藤に「返せ!」と迫るアンク、セコイ……それにくらべてガメルにメダルを分けるメズールの気前のいいことよ。


2010年09月20日(月) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] キルミン#50(最終回)

  あにゃまる探偵キルミンずぅ #50「どうぶつ天国キルミンZOO!?」。二ツ木の悪巧みが露見する中、カノンはミシェルが自分よりも柩や革命を優先してると思い込んでしまい、その答えを復活したルーファス・シェーンベルクに求める。しかし急に目覚めて混乱したルーファスは大コウモリの姿のまま、秘密基地の中をあばれまくれる。ルーファスを追うカノンを追うリコたちは、ルーファスの好きなものを心で語りかけイメージで送れば、落ち着くんじゃないかと提案する。そしてカノンの送ったイメージは……

 いよいよ最終回。アニマリアン革命側のキーパーソンであるルーファスが目覚めるけども、混乱して暴れ回るばかり。大人たちが自分たちの思惑で何も出来ない中、カノンが人間とアニマリアンの関係について問うためにルーファスを正気に戻そうとし、リコとリムがそれを手伝う。
 最初タマオの変身したプテラノドンに乗ってたのだけど、振り落とされてしまい、コウモリにキルバラ変身。リコとリムはとにかく落ち着かせようと、カノンのイメージを送るのだけど、二人とも絵がド下手なせいでイメージが全然伝わらず、却って混乱させることに。でも、カノンがミサのイメージを送るとそれには反応してようやく暴れるのをやめる。リコが絵が下手だったりカノンが「自分は絵が得意」と言い張ってたこと(でもその実力はいろいろ妨害で一度も披露されず)が、伏線になってたとは。
 正気に戻ったルーファスだけど、まだ最初は混乱していてカノンをミサと、ミサをマリアンヌと勘違いし、マリアンヌと思ったミサに、自分の考えが間違ってたと懺悔し謝罪する。
 どうもルーファスの話によると彼をシベリアの草原に置き去りにし冬眠状態に追いやったのは羽鳥シロウらしく、察するになんらかのきっかけで自分の考えを改めるにいたったルーファスを(マリアンヌの死がきっかけ? それともカノンの誕生?)、羽鳥シロウがわざとそうしたらしい。
 羽鳥シロウの考えは結局最終回でも不明なのだけど、EDで泉にいた白い天馬がそうなのかな? ミサとおぼしきクロヒョウもいたから、やはり根っから悪人には思えないけど。
 いろいろ話を引っかき回して複雑にしてた二ツ木は、子供じみた考えで「最強の動物!」とキルミン装置を働かせたら、なったものはクマムシ。いや、まあ確かに生存力という意味では間違いなく最強だけど。淡々と解説する二ツ木の部下、ホント冷静だな。
 やぶれかぶれになった二ツ木一派だけど、牙組+ミサの命令でドラゴンみたいな姿になった山田さんにあえなく撃退。って、山田さんって誰? シェーンベルク家の執事? 前から出てた? って、確かに37話で羽鳥シロウの電話をカノンに取り次ぐシーンとかに出てる。どうもキメラ状態の変身みたいだけど、あんなんありかいな?
 すっかりミジンコになりきってしまったパパもママの呼びかけで戻り、復活したルーファスのおかげで長らく誤解のあったハルカとミサも若いし、二ツ木も乾眠状態で逮捕されてとりあえずめでたしめでたし。
 EDで牙組の連中は何気に結構彼女をゲットしてるけど(なんか獅子山は唐揚げに釣られてケンたちに何かを力説してるけど)、カノンは電話帳くらいある作文(ラブレター?)を別れ際に渡すのが精一杯。初々しいけど、カノンの字をケンが解読できるのか? ひょっとするとビューティバットの予告状よろしくまた噴水に落として字が読めなくなるとかなるんじゃないのか?
 最後の方は急ぎ足で羽鳥シロウの件とかが放置気味になってしまったけど、一年間まったり楽しませていただきました。最後にドクトル=御子神博士がどうなったのかは大変気になるw