不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2010年08月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HNS logo

2010年08月01日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴセイ#24とW#45

  ゴセイジャー #24「ミラクルアタック・ゴセイジャー!」。今回の敵はブロッケン妖怪のセマッタ霊。ここんところ夏期おなじみの復活怪人を操るのだけど、それがブロッケン現象と同じ特殊な幻という設定。でも、ブロッケンの妖怪ってUMAに含まれるんだろうか……? しかしネーミングの元ネタがさっぱりわからん。で、2ch見てみたら、「ペットセメタリーだろう」って……怪人復活能力だからか! その発想はなかった!
 あと、今回新ヘッダー「ミラクルヘッダー」登場で、ゴセイジャーに新装備。いや、まあ、流石に唐突というか、特撮ヒーローものは元来こんなもんというか……
 それより武レドランがいきなり筋グコンたちから度重なる失敗を叱責されてるのが気になる。夏の映画つながりか?


  仮面ライダーW #45「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」。事務所にいきなり押しかけてきた女性インディジョーンズな格好の依頼人・轟響子。彼女の依頼は尊敬する上司のために彼が探してるものを見つけてくれというのだが、聞くと響子の仕事は風都市の博物館のキュレーター! つまり、彼女の上司とはミュージアムの首領・園崎琉兵衛に他ならない。当然そんな依頼は断ろうと言う亜樹子を押し切って、翔太郎は彼女の依頼を受け、琉兵衛の探す「イーヴィル・テイル」というものを探すことに。翔太郎の狙いは琉兵衛の探すものを見つけ、彼の真意と狙いを探ることだった。
 響子によれば意外にも探し物がある遺跡は園崎邸の地下にあるという。園崎家絡みなのでフィリップの検索も使えず、難航するかと思われた遺物探しだったが、亜樹子のスリッパダウジングによりあっさり発見。だがとっくに侵入者に気付いていた琉兵衛が現れ、イーヴィルテイルを奪おうとする。一方、無駄と知りつつイーヴィルテイルについて検索していたフィリップだったが、今まで検索できなかったはずの園崎家の情報を検索できるようになっていた……だが、本を閲覧しようとして何故か激しい恐怖に襲われ、閲覧せずに地球の本棚からログアウトしてしまう。
 そこに翔太郎からの変身の要請がかかりWに変身するが、翔太郎の様子がおかしい。翔太郎は既にテラードーパントの能力の影響を受け、園崎琉兵衛に本能的に激しい恐怖を抱くようになってしまっていたのだった……

 今回はまあ、なんつーか進行がかなりムリクリな。いきなり琉兵衛の部下が現れ重要アイテムの捜索依頼をしてくるのだけど、その彼女・轟響子はミュージアムと自身とは何の関係もない一般人。単に尊敬する琉兵衛の為にそのアイテムを探そうとしたのだが、そのアイテム「イーヴィル・テイル」は、「ガイアインパクト」を起こすために必要なモノだという。って、またここに及んで新しい用語か。ガイアインパクトで何が起こるのか、まったく情報不足なのでわからないけど、地球の巫女となった若菜、園崎来人ことフィリップ、それとイーヴィル・テイルがあればそれが実現するらしい。翔太郎はテラーの恐怖に飲み込まれ、精神攻撃への耐性がある竜も、物理攻撃も強力なテラーになすすべがない。次回、琉兵衛にとって必要なものが全て揃ってしまいそうな流れなんだけども……
 しかも最後の最後で衝撃の展開。フィリップは12年前に既に死んでいるという。じゃあ、今のフィリップはなんなのか、シュラウドはそれを知って琉兵衛からフィリップを取り返そうとしたのか、園崎家の因縁は最終回前にいろいろ決着が付きそうな気が。
 そんな流れのなか、ミックもついにメモリを破壊されてしまったわけだけども、スピードのスミロノドンドーパントに対し、防御力は高いがスピードがないメタルを何故? と思ったら、ロッドを猫じゃらしがわりにw その発想はなかったわ。


2010年08月02日(月) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] キルミン#43

  キルミンずぅ #43「メェ〜ワクワクワク!白ヤギさんと黒ヤギさん!?」。リコたちはママに、お爺ちゃんのビデオにあった「アニマリアン」とは何なのか聞こうとするが、ママは答える前に警察からの要請で外出することに。しかしリコたちは外出前にママから、神浜市役所でヤギが現れて書類を食い散らかしていくという事の解決を依頼される。
 市役所に行くと、話を聞いていたリコたちの前でそのヤギが出現。追いかけるが、忽然と姿を消してしまう。リコは、すれ違ったヤギそっくりのおじいさんが怪しいと目を付けるのだが……

 ああ、本当に展開に巻きが入ってる。リコたちは「アニマリアン」という言葉を知ってママに聞こうとするのだが、ママは案外とあっさりその秘密を明かそうとする。けど、邪魔が入ってしまうのはお約束。
 その外出したママからの依頼で神浜市役所に向かうのだが、市役所では突然出没したヤギに書類が食べられるという事件が続出。その中には神浜市を自然世界遺産に申請するための重要書類もあって、市長であるタマオのパパはもちろん、そのために裏で画策していたミサも巻き込まれることに……ただ一人、やはり二ツ木だけがほくそ笑んでるのだけど……
 事件自体は単純で……って、いや、ちっとも単純じゃない。つーか、最初の頃に牙組に噛まれた市長の秘書二人が自覚のないままアニマリアンとして覚醒してしまってたのが原因。最初からその可能性を疑っていたミサにより、カノンと牙組も関わるのだけど、基本、引っかき回し役でしかない……
 事件は自覚がないままヤギになってた二人を落ち着かせてママに相談に乗ってもらうことでひとまず落ち着くのだけど、ママから「動物の姿にもなれる人たち」アニマリアンの存在を明かされただけではなく、リコたちの祖母であるマリアンヌ・シェーンベルグもアニマリアンであったことを知らされる。って、パパ知ってたのか。でも、自動的に配偶者である御子神博士もアニマリアン化しそうだけどなぁ。って、そんな過程子供番組では見せられないか。
 だから御子神博士はマリアンヌがそうであるアニマリアンに近づこうとキルミンを開発したってことなんだろうけど……
 そのキルミンにただならぬ興味を示してるのが例の二ツ木。カノンは「中途半端」と断じてるのに対し、二ツ木は普通のアニマリアン以上の価値を感じているよう。確かに、リムもいつの間にかカンガルーになってたようだし、「たった一種類の動物にしかなれない」アニマリアンとは違うのだろうけど……でも、ハルカたちもミサたちも、そういう価値観じゃないところに二ツ木だけ利便性を追ってるってのは、やっぱり二ツ木がラスボスなのか。
 ところでタマオパパもそうだけど、何気にカスミも半田に噛まれてる(と、指摘されて気付いた)ようだし、神浜市、本当にアニマリアン増殖しすぎじゃね?


2010年08月05日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 世紀末オカルト学院#5

  世紀末オカルト学院 #5「夏のこずえ」。今回はお騒がせオカルト娘・成瀬こずえがメイン。オカルトにあこがれながらも生来の天然とドジと不運とで、死霊に取り憑かれたりモスマンにさらわれたりしても本人は気絶してたりでその記憶がないため、よりオカルトにあこがれ、的外れな行動をとり続ける。しかしオーブが単なる撮影ミスだとかアショカピラーが錆びないのは二酸化鉄に表面が覆われてるからとか、何気にホントにオカルト否定してるなこの番組。
 でも、明らかに回りから浮きまくってもオカルトを求めるこずえの真意は、「星の王子様」の一説「本当に大事なものは目には見えない」を信じて、それを探し求めてのことなのだけど……それでオカルトに走るか、フツー?
 そんな彼女が神秘体験をしようと授業の臨死体験の被験者に志願するのだけど(そんな危険な授業するなとかなんで脳内映像をモニターに映す技術なんてのがあるんだなんてツッコミはさておき)、臨死体験の限界時間になり引き戻された彼女に異常が。眼鏡をつけなくても平気なようだし、臨死体験の話を聞かれて「オカルトじゃあるまいし」と鼻でせせら笑う。そして、臨死体験を映すモニターにはあの世に取り残されたこずえの姿が……って、そこでも「メガネメガネ」かよ!w
 他には前回株を下げまくった文明が美風に頼られいいところを見せようとするのだけど、すっかり彼を見放したマヤにけんもほろろの態度を取られる。まあ、マヤの態度も仕方ないよなぁと思いつつも、多分宇宙人の襲来で子供の頃から逃げ回って地べたに這いつくばって生きてきたであろう文明の来し方を思えば、まあ文明は文明で仕方ないのかも、とも思ったり。でもダメ人間なんだけど。次回はまたタイトルに「文明」が含まれてるけど、文明の名誉挽回はあるのか?

[その他][マンガ] 在日米軍オワタ\(^o^)/

 いや、むしろ始まった、なのか。
  永続的パートナーシップ わたしたちの同盟
 日米同盟50周年記念ということで公開された安保条約に基づく日米同盟の解説マンガ。紛れもない在日米軍のコンテンツであるのはドメインを見れば一目瞭然。
 なのだけど……おいおい、 魔法の海兵隊員 ぴくせる☆まりたん のヒライユキオじゃないかwww それどころかぴくせるまりの登場人物であるじえいたん(自衛隊の擬人化)やあーみーさん(米陸軍の擬人化)も出てるんですが。昨年から駆け引き以前に国家戦略や防衛の意識の欠片もない首相に翻弄され、ついにはゲル長官にはちみつ授業を国会で受けてしまうていたらくな影響がこんなところにも出たのか、という感慨はともかく(このくらい甘ったるく説明しないと理解できないのかとバカにされてるんだぜ、要は)、よりによって「ぴくせる☆まりたん」のアレかよw というのが当に衝撃。アレが米国に認められたということでいいのかなぁ。まあ、リー・アーメイは海兵隊の永遠のアイドルだしなぁ。


2010年08月06日(金) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] アマガミSS#5

  アマガミSS #5「アクユウ」。森島はるか編が終わって今回から棚町薫編。「悪友」としか認識をしてなかった腐れ縁の女子に、ちょっとした拍子でお互いに異性として意識してしはじめて……という、あー、もう、むずがゆいなこれ! という展開。さばさばした性格にウェーブかかった髪から割と遊んでる系かと思いきや、母子家庭で家計を支えるためにバイトもしてるという苦労人でさらに人情家。狙い澄ましてるなぁ。
 でも、基本4話完結の短編みたいだし、森島はるか編もちょっと消化不良気味に終わったし、きちんと形が付くのかなぁ。


2010年08月08日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴセイ#25とW#46

  ゴセイジャー #25「ノスタルジック・モネ」。ゴセイジャーのパワーアップに対し、幽魔獣が打ってきた手は、モネの母親の偽者にモネを惑わし、チームワークを崩すこと。定番と言えば定番だけど、護星界との通路が断たれてる状態で出されても、あからさまに怪しすぎるんじゃ……
 それに合せて、今回の敵は「妖精のサラワレテ居(イル)」。元ネタはスワローテイルじゃなくって、「フェアリーテイル」(コンティグリー妖精事件を描いたイギリス映画)だろうなあ。それと妖精のチェンジリング(子供取替え)を引っかけてるのだと思われ。
 しかし巨大化してピーピ兵に姿を変えられてしまうのは哀れだ……


  仮面ライダーW #46「Kが求めたもの/最後の晩餐」。翔太郎・竜はテラードーパントの能力により戦闘不能になり、フィリップはイーヴィルテイルごと琉兵衛にさらわれてしまう。このままではフィリップはガイアインパクトの犠牲にされてしまうが、テラーの恐怖攻撃に囚われ廃人同然になってしまった翔太郎は事務所から一歩も動くことが出来ない。
 琉兵衛の正体を知って自分の依頼を後悔した轟響子は、そんな彼らの様子を見て、琉兵衛の野望を防ぐためにある決意をする。
 一方、さらわれたフィリップは、琉兵衛、若菜だけではなく離反した冴子やシュラウドまでもが揃った食卓に戸惑う。それは家族団欒とは名ばかりの、冴子やシュラウドに対する勝利宣言だったのだが、シュラウドはこの茶番から去るその間際に、フィリップに「あなたの家族はもはや園崎ではなく翔太郎たち……切り札は左翔太郎よ」と言い残していく。
 そしていよいよガイアインパクト直前、フィリップから別れの言葉とも思える電話が来てもまだ動けない翔太郎の元に、イーヴィルテイルを盗み出してきた響子がやってくる。だが、響子が見せたイーヴィルテイルの正体とは……

 劇場版はこのエピソード直前に起こった事件の話だったけど、これを見てると、死者再生兵士の実験体であるNEVERに「僕はお前たち死人と違う!」と言い切ったフィリップ自身も既に死んでいて、地球の記憶の力によって園崎来人のデータを元に構築されたデータにしか過ぎない存在だと明かされるのは、相当こたえるだろうなぁ。
 若菜の態度が急変したのも、フィリップが弟の幻影にしか過ぎないと思ったからだろうか?
 そしてテラーの精神攻撃により、恐怖に捕われてしまい何に対しても怯えるようになってしまった翔太郎。いつもの刃野たちのおふざけにも泣き叫んで逃げ惑うだけ。フィリップからの連絡でもうすぐ永の別れと知っても、何もすることも出来ない。が、響子の盗み出してきたイーヴィルテイルの正体を知り、琉兵衛の本心を知ることでようやく動き出す。
 イーヴィルテイルの正体とは、何の力も持たない、おまじないの刷毛。家族で発掘をしていた頃、家族みんなの安全を願い、家族全員の名前を刻んだもの。来人を失い、歯止めが利かずに野望に邁進してしまった琉兵衛の、最後の家族の絆であり、心の支えでもあった。
 傷を推してリボルギャリーと共に出撃した竜も加え、データと化してしまったフィリップもWに変身することで復活し、翔太郎に心の奥底を見透かされ動揺した琉兵衛を下し、園崎邸はガイアインパクトに失敗した若菜ごと燃え上がることに。「館ものの最後はやっぱり炎上」ってのは、誰のセリフだっけ?


2010年08月10日(火) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] キルミン#43

  キルミンずぅ #43「カノンにアタック!ヤツらペンギンブラザーズ!?」。自分たちがアニマリアンのクォーターだということを知ったリコたち。そのことをケンたちに打ち明けるが、「それって今までと何か違うの?」と言われ、アニマリアンと自分たち、そしてキルミンのどこが違うのか、疑問を持つ。
 そんな時、カノンのお婿候補に日本にやってきていたペンギンのアニマリアン三兄弟が出迎えの桐野を振り回し、ショッピングセンターに。リコたちの前でペンギンに変身するが、人間とかアニマリアンとかに頓着しない彼らは「四分の一だろうがボクたちと変わらないでしょ」とあっさり言い切る。
 一方、街のあちこちで怪しい植物がコンクリートを突き破って根を張り始め……

 神浜市でアニマリアンが増えてることにいよいよ気づき始めたリコたち。ママはそれがミサたちの仕業であることを感づいてるけど、頑なに人間との共存を拒む彼女に、子どもたち同志の交流がミサの頑強な考えを変える最後の望みであると期待してるよう。
 その裏で、二ツ木がなんだか怪しげな薬品を街中に撒いて神浜市をジャングルにしようと、独自の動きを見せる。つか、御子神タモツ=御子神パパに並々ならぬ恨みを抱いてるようだけど、要は動機はママへの横恋慕?
 そんな状況はつゆ知らず、羽鳥邸ではカノンのお婿候補に招いたペンギン三兄弟の誰がカノンの婿にふさわしいかを、クイズで選ぶことに……って、おいおい。まあ、アニマリアン革命への情熱をクイズ形式で確かめる手段なのだけど、革命どころか純血とかにすらこだわらないフリーダムな兄弟がミサの怒りを逆なで。結局お婿話はお流れに……純血に過剰に拘るミサに「アニマリアンはアニマリアンでしょ。時代遅れ」と言い切る三兄弟に、牙組もむしろ密かに同意を示したり、そもそも彼らを日本に送った羽鳥シロウも、婿とかそんな話はせずに、「日本で遊んできたら」としか言わなかったらしく、どうも本部とミサの意識も食い違ってるような。もしかしたら、本部は穏健派なんだけど、マリアンヌやハルカ、そして人間に対し敵意を燃やすミサが暴走気味なのかもしれない。もっとも、ミサも本質的には悪人じゃなくって、むしろ二ツ木が彼女を利用してるっぽいのだけど。羽鳥シロウは二ツ木の野望とか、知ってるのかなぁ。
 それと、カノンの祖父の名前がルーファス・シェーンベルクということで、リコたちの祖母の姓と一緒。あれ? ってことは、ミサとハルカは姉妹ではなく従姉妹なのか? 考えてみれば、さすがに子供番組でNTR(寝取られ)はないよなぁ。このシェーンベルク博士はご存命と言うことで、やはり存命(ったって正体はバレバレだけど)の御子神博士との邂逅もあり得る?
 次回はみんなで海に行くらしいけど、また誰かがアニマリアンになる???