不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2003年09月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HNS logo

2003年09月11日(木) 旧暦 [n年日記]

サンタになれ!

 ちょっと前の話だけど、友人から 島本和彦のラジオ番組が元ネタのサンタ談義 (swf)を教えてもらう。で、「こんなこと言えるのは、島本和彦くらいだよなぁ」というのに対し、「いや、富士鷹ジュビ……もとい、藤田和日郎も……」と反論してしまったけども、良く考えたら藤田和日郎の場合は、「俺がサンタになる!」とまず言い出すかもなぁ、と思いなおす。「吼えろペン!!」の最新刊でもそうだけども、熱い漫画家と言っても島本和彦は外に向かう(敢えて言えば「他人を煽る」)タイプなのに対し、藤田和日郎は「まず自分が」という、良い意味なのか悪い意味なのかはわからないが、「まずは内に向かう」タイプの気がする。だから島本和彦の熱血は揮発性なのに対し、藤田和日郎はかなり粘着性の熱血なのだよなぁ。
 週刊チャンピオンの「虹色ラーメン」で、どっかで見た人が……いや、いつかは出ると思ってたけどさ、中谷内。「神の舌」VS「ラーメンバカ」の対決は実現するのか!?(いや、多分しないけど) あと、「カオシックルーン」のあのスクール水着はナニよ? いつの間にか待望の「摩擦係数0の恐怖!」掲載の二巻も出てたけど。
 ちょっと前のネタだけど 海保押収の覚醒剤、7割が北朝鮮製TBS )。そりゃかなりの数だとは思ってたけど、まさか七割にも上るとは……これは冗談抜きで本腰入れて対策するべき数字だと思うけど。
  ガンダムゲーム出荷累計一千万本突破GAMES )。え〜っと、LEDの「軌道戦士ガンダム」からの計上でしょうか、というのが気になる。
  捕鯨反対23ヶ国の抗議書Yahoo!hl )。そういうことは臨海していない国にも投票させるような真似をやめてから言えや。ゴルァ!
 石原都知事が、田中外務審議官の自宅に不審物を設置されたことに対し「当たり前」と言ったことに テロは悪い、と釈明産経 )。いわんとしてることはわからんではないけど、やっぱ誤解のないよう、言葉は選ばなきゃ.選んでもどうかという気もするけど。
  米国、人身売買問題で北朝鮮など3カ国を制裁措置へ産経 )。こういうのはあまり気にしてなかったんで、言われて見れば当然あるよなぁ、という感じ。実際、どのくらいのものなんだろう?
 今日は、件の9.11テロから二年。そうか、もう二年か、という感慨が強い。その与えたショックは言わずもがなだが、それでも少しずつ、それの影響は変質していっている気がする。特に米国とその他の国の温度差が出てきて、米国内での評価が他国からは分かりにくくなってきている気もする。大統領選やら北朝鮮情勢やら、そういった情勢の変化に対し、位置付けはどう変わっているのか。そう言えば「闇のイージス」で「9.11テロ」のエピソードが出てたっけ。
  米の“親密な同盟国"で日本が七位に急浮上zakzak )という記事を見ると、やはり複雑な感じはする。
 ところで「死者を侮るなかれ」はやっぱり読中。加害者も被害者も、追う者も追われる者も、深い傷を抱えてお互い交わりあう、この闇に塗りたくられたかのようなストーリー展開は読んでいて引き込まれる。


2003年09月13日() 旧暦 [n年日記]

疲れてます……

 五時間ばかりサイゼリヤに居座って延々テストの採点をしてもまだ終わりが見えなかったり、二時間ばかり夜道を歩くことになったり。
 とにかく疲れた。メモだけでも「ロッキーホラーショー」「殺しのドレス」「イージーライダース」


2003年09月15日(月) 旧暦 [n年日記]

駆け込みパラダイスロスト

  仮面ライダー555劇場版 パラダイス・ロスト の全国ロードショーがこの連休で終わりだそうなので、ぎりぎり駆け込みで見てくる。救世主伝説とかなんとか、「北斗の拳かマッドマックスの見すぎなんとちゃう〜?」な粗筋に期待せず見に行ったのだけど、実は意外なことに楽しめた。
 部隊はテレビ版のパラレルワールドのような世界。巧は行方不明、世界はオルフェノクに支配され、僅かに残った人間が細々と空しい抵抗を繰り返していた。その人間のレジスタンス活動に身を投じていた真理は、巧が生きていることを信じ続けていたが……
 まずネタバレなしで。サブタイトルから連想される通り、人類の殆どがオルフェノクと化したディストピア社会の映画でもあるのだけども、正直、ディストピア映画としては「 リベリオン 」あたりよりはるかにマトモな出来になっている。ディストピアを作るものはなにか。権力者もそうかもしれないが、それ以前のものがあることをきっちり下敷きにしている。お祭映画としても、少し位置付けや性格の変わったキャラもいるが、それぞれに見せ場が用意されてる。映画の完成度としては穴があるが、ひとつのテーマを主軸にそれをはずしてないので、一旦乗ってしまえば気にせず楽しめる。
 で、少しネタバレ。 上にも書いた通り穴は色々あって、海堂がいきなり結花に愛の告白をするとか、真理はどうして誰もいるはずないと思いつつ企画した仮面舞踏会に行く余裕があったのかとか、最後にどうしてオルフェノクに寝返った木場が真理をかばったかとか、描写不足というか、見ていて「なんで?」という部分はある。でも、既存のキャラクターのイメージを下敷きにテレビのテーマを使って映画を使うということでは、過去三回の平成ライダー映画化ではもっとも出来がいいと思う。実のところ話の主軸は巧ではなくって真理で、巧の復活を信じ、木場たちを信じてスマートブレインと戦いつづけ、実は巧がオルフェノクだったと知り、でも変わらない巧の態度に大事なのはオルフェノクだとか人間だとかいうことではない、ということを体験で知っていく、それが結局のところはテーマと世界設定に直結している。テレビでも、来週ついに巧が……ということになりそうな。今年は製作側の情報管理が徹底したのかネタバレが漏れてこないのだけど、逆に楽しみですな。
 で、テレビの方の ファイズ 。琢磨、落ちるところまで落ちていってるなぁ。巧が啓太郎に渡したファイズギアを、啓太郎はその本性も知らずに草加に渡す。そしてラッキークローバーに入った澤田がデルタギアを流星塾生に渡すことで、草加の元に三本のベルトが全て揃うことに。澤田言うところの「失敗作」である草加が、いったいナニを考えてるか、未だにわからないところがあるのだよなぁ。澤田は澤田で北崎から「飽きた」と渡されたデルタギアをあっさり流星塾生に渡してスマートブレイン社長の怒りを買ってるし、よくわからん。怒りのあまり変身した社長の正体はローズオルフェノク。と言っても、頭のクリアパーツから脳が見えてるというハカイダー風味。ラッキークローバーをどのオルフェノクにするか、製作側で話をしたときに、既に上がっていたデザインからワニとムカデを抜き出し「残り二人はエビと龍で」と、なんか成り行きでハカイダー四人衆に決まったそうなのだけど。雑誌インタビューで村上社長役の村井氏が「ハカイダー好きだからラッキークローバーが四人衆と聞いて『やりたかったのに』と悔しかったけど、自分のオルフェノク体のデザイン見て満足」みたいなこと言っていて、なんでかなぁ、と思ったけど、道理で。巧は巧で、来週ついに……?
 映画の行き帰りに「死者を侮るなかれ」読み終わったけど、感想は後日。


2003年09月16日(火) 旧暦 [n年日記]

個人じゃ佐○急便なんか良く使われへんちゅーねん!(ムキー!)

 バイト先の専門学校のテストの答案用紙が送られてきて、この連休はその採点でほぼ潰れる。まあ、それはいいのだけど、同封されていた採点済み解答用紙の返送用の伝票が佐○急便……あのー、一人身の、平日昼に自宅にいない人間のこと、考えてませんね? 仕方ないんで、黒○さんに放り込んで来ましたよ、ええ。配送も佐○急便だったんで、(配送時間が早く終わるから)結局土曜日まで受け取り出来なかったし。ここらへん、文句言っといた方がいいのかなぁ。でもまだ追試の問題作ってないのだよな。トホホ。
 先週の土曜に、H氏からのお誘いがあって 深+ に。マスターに「太った?」と言われる。6月に行ったときよか痩せてるんだけど、8月から9月にかけて体重の変動が激しかったからなぁ。お土産に余っていたカムイ外伝ヴィネットの「変移抜刀霞斬り」を持っていったら、受けた。マスターはもろ60年安保とか、その辺の年代だから、カムイ外伝ってより、カムイ伝の方に思い入れあるだろうなぁと思ったらドンピシャ(知らない人のために解説。「カムイ伝」は日置という藩で農民が暗愚な藩主に対し反乱を起こす話で、学生運動時にはバイブルとして活動家の学生に愛読されたとのこと)。「なんでお前そんなの好きなんだ」みたいなこと言われる。カムイ外伝のアニメのせいでごじゃりますよ。それでも再放送だったけど。大学入って初のバイト料で買ったのがカムイ伝全巻だったし。ついでにマスターに長年引っかかっていた「カムイ伝で子供の頃のカムイが 処刑 された後に唐突に 双子の兄弟が主人公交代 ってのは、どうなんでしょうかねえ」とか聞いたら、歌舞伎の話にまで遡って説教されました。ハイ。いや、でもやっぱり納得行かないよなぁ。
 で、その日H氏と先月の総火演の時にH氏の車に置き忘れたデジカメを受け取るはずが、双方うっかり忘れていて、たまたま後日近所を通るというので落ち合う。いや、近所のガストでテストの採点中だったんですが。その時に、水木しげるが白土三平と会った時の衝撃をつづった カモイ伝 ってのがあるんですよ、と言ったら、「なんじゃそりゃ」みたいな顔をされる。まあ、白土三平ファンで且つ水木しげるファンでもなければ、知らんだろうなぁ。
  死者を侮るなかれ/ボストン・テラン 。警官のヴィクター・ジョン・サリーは、麻薬密売の現場を挙げた犯人がおおがかりな不正にたまたま関わっていたことから、その黒幕の愛人のディ・ストーリーとその娘シェイ・ストーリーに殺されかけるが、九死に一生を得る。だが、濡れ衣を着せられ、社会的に抹殺される。11年後、「ランドシャーク」と名乗るフリーライターからその冤罪事件には黒幕がいた事を知らされる。そして成長したシェイに近づき、過去の清算をしようとする……ストーリーが複雑で説明しようとしても簡単には出来ない。復讐というより、11年前の墓場から抜け出るために事件の真相に迫るヴィクター・ジョン・サリー=ヴィク・トライ、魔人とも言える母親ディと、その影響から抜け出すことを願う娘シェイ、ライターとして接触したはずなのに、いつの間にか深く事件に関わることになったランドシャーク……それぞれが抱えた傷ゆえに、それを精算しようとするがゆえに事件に巻き込まれていく展開、そしてなによりキーパーソンであるディ・ストーリーによって徹底的に引っ掻き回されていく物語はわき見することすら許してくれない。この語り口はあいかわらず見事。唯一不満を挙げるならば、クライマックスの展開はあまりに複数の視点が入り混じりすぎ、テンポと爽快感を削いでいることか。
 夕べ、テレ朝系列で北朝鮮拉致事件の番組をやっていた。けど、見ていて正直胃がムカムカしてきた。理由は、拉致事件が世間で問題視されなかったのは政府のせいで、マスコミは何も知らなかったし知らされなかった、という自己弁護に終始した番組だったからだ。去年の9月17日日朝会談の前後において、系列の朝日新聞や自局で放映した番組が、どうコメントしたか、忘れたというのだろうか? 金曜にフジ系列で拉致問題を日の目に当てた人たちのドラマをやっていたが、それとも雲泥の差がある。北朝鮮の事情を良く知る老人が「金日成は満州で馬賊をやっていて、身代金誘拐と阿片密売が稼業だった」と糾弾したのが唯一の痛快事だった。
 名古屋の大曽根で 立てこもり犯がビルで爆破、犯人、人質、警官の三名が死亡産経 )。流石に唖然。どうコメントのしようもない。とりあえず、帰りの地下鉄には影響なかったけど……
  阪神優勝で5300人が道頓堀に飛び込み、7人が逮捕朝日 )。やっぱりゴルゴムが(略)


2003年09月17日(水) 旧暦 [n年日記]

ラーメン興亡史

 仕事の生き返りの途中、たくさんラーメン屋があるわけで。ラーメン屋というと人気商売のかわりに競争も激しく、人気のない店はすぐにつぶれていってしまう。生き残る店、潰れる店、それぞれがはっきりしている。個人的には「なかなかいいな」と思った店でも、立地条件が悪くなくても潰れてしまったり、よくわからないものでもある。で、職場の最寄の駅にラーメン屋が出来たので興味があって行ってみる。ちょっと懐かしい感じの醤油ラーメンなんだけど、こってり嗜好の強い昨今にあわせて、えび油を足すことも可。昔風の味なんだけど、今風のアレンジがきいていて、個人的にはなかなか良いと思った。ありそうでなかった駅前のラーメン屋さんなんだけど、本格派指向と夜10時閉店という早めの営業時間が吉と出るか凶と出るのか。
 ラーメン屋は、立地さえ良ければわりと開店直後は混むのだけど、お客ってのは現金なもので、数ヶ月もすると生き残るか否かがはっきりと客足に出てしまうのだよなぁ。あれも不思議だ。
 昨日あった 名古屋の軽急便爆発事件産経 )なんだけども、軽急便のフランチャイズシステムの形態が、悪徳商法じみているという評判も。もう結構前の話になるけど、類似の武富士弘前支店での強盗事件の犯人も、 宅配業の為に購入した軽トラの資金が財政を圧迫した東央日報 )ってな話もあって、多分軽急便の経営について、これからさぞ取りざたされていくことになるんだろうなぁ。
  北朝鮮「拉致は解決した問題」Yahoo!hl )。まー、いまさらなにか突っ込む気力もないわけですが。ここは米軍に思いっきり協力して「先生、やっておくんなまし」と三河屋風の台詞の一つも言いたくなってしまうよなぁ。
 やっぱり北朝鮮、 「臨検演習、軍事的挑発行為」毎日 )。お前だ、お前。
 そんなことやってるから 世論の八割「拉致事件の対応、物足りない」TBS )ってなことになるんだよなぁ。でも制裁措置のオプション抜きでの交渉は、両手を縛られてるも同然のところがあるんだけど……
  オックスフォード「知らずに買っても盗品なんだから返せ」毎日 )。せめて買い戻しとか、そういう交渉ならまだしもねえ。
 ひさびさに 週刊ちまみれ 見に行ったら、 bloodstained が更新してた。あと、いつの間にか Psycotrigger も。まあ、ゆっくりとでも進んでいるのはありがたい。
 なぜか「ノックの音が/星新一」を読み直し。何故かは秘密。


2003年09月19日(金) 旧暦 [n年日記]

体調悪し

 原因不明の体調不良で早退。熱は殆ど出てないけども、始終ふらふらする感じがして気持ち悪い。明日にゃ治ってるといいが。
  韓国タンカー、また漁船に衝突西日本新聞  速報の為、すぐに消える可能性有り)。なんでこんなにいつもいつもぶつかるんだろう? 主要マスコミはなぜか取り上げようとしないし。きちんとした処置を講じるべきなんじゃあないか? 関係ないけど、日本って四方を海に囲まれてるから、海上保安庁が実質国境警備隊なのだよなぁ、と、今更気付く。なにを今更。
  Monty Python & Holy Grail、ミュージカル化Yahoo!(米) )。こないだ深+に行った時、「持ってるDVDで好きな順に三つ上げてみろ」と言われて「ワイルドバンチ」、「新・夕日のガンマン」と「モンティパイソン・アンド・ホーリーグレイル」を挙げたからなぁ(「挽歌」がないって? いや、あれLDでも持ってるし)。ラストシーンとかはどうするんだろう? そういえば、日本でもホーリーグレイルを演劇化した劇団がいたよなぁ。
  イスラエルのアラファト追放決議を国連安保理が反対決議Yahoo!hl )。内政干渉を内政干渉でキャンセル。もーわけがわからん。
  亀井「天皇は文化的存在だから権力の象徴の江戸城からは移っていただく」日経 )。この人は相変らずです。いまどき江戸城が権力の象徴かよ。江戸城を首相官邸にでもしたいのだろうか。
  北朝鮮への援助米、民衆の口に行かずに即時軍隊に朝鮮日報 )。こういう記事をちゃんと書くから、まあ電波はあっても朝鮮日報は韓国マスコミの中でもまだ信用する気になるんだよなぁ。冬を目の前にして、大規模な食糧不足が予測されてる中、外国からの食糧援助が頼みの状況でこういう話が出てくるのは、北朝鮮にとっては痛い話だろうし、実際問題、援助自体の根本に関わる。援助自体はなされるだろうけど、規模は小さくなるだろうなぁ。中国との国境に置かれた軍の規律も乱れまくってるようだし、食糧援助でもないと軍の統制はかなりきかなくなってるようではある。これって歓迎すべきことなのか否なのか。
  仮面ライダー555の劇場版 を見に行ったら、卑怯にも開場前に7・8話「夢の守人(前後編)」で流れたギターソロ曲「夢のかけら」と「Four Divertimentos,op."n"1」が流れててもうそれだけで思い出し泣きしそうになったので、帰ってから7・8話の録画を引っ張り出して見返す。「夢ってのは呪いとおなじだ。かなえられなきゃ、永遠に呪われたままだ」と言った海堂が夢を断ち切る話なんで、特撮番組特有の脇の甘さはあるんだけども、でもやっぱり泣ける。しかし、このギター二曲は何故か映画版のサントラに収録されてたり。うむむ。
 週刊チャンピオンを見ると、「えん×むす/瀬口たかひろ」がなにげに最終回。ここんとこの展開が急すぎるんで、まあそんな気はしてたんだが。この話も、出だしは良かったんだけどなぁ……黒さを纏め上げられなかったという感じか。「サムライジ/倉田英之・山田秋太郎」は、ええとなんというか……これは読者になにを見せたいんだろうか? と思ってしまうのは私の傲慢さか。いろいろやりたいのは伝わってくるんだけど、端的に言えばそれしか伝わってこないというか。つか、男の道を語ってる姿が寒いギャグにしか見えない時点で失敗してるよなぁ。
 「ボンバーマンジェッターズ」を見る。相変らず泣かせる。「誰が悪いのでもない。じゃが、誰にも責任がある」「わしらはシロボンたちにすべてを押し付けて死ぬしかないんじゃ」「兄ちゃんが大丈夫って言ったから大丈夫なんだ!」「ボクに全部押し付けるな!」「大丈夫! ボクを信じて!」甘えん坊のままなんだけど、きちんとシロボンが成長してるってのが描かれてるのはすごい。って、ここでヒキかよ! あと一話だけなのに!


2003年09月20日() 旧暦 [n年日記]

やっぱり体調悪し

 寝りゃあ治るかとも思ったんだけども、相変らず具合はよろしくない。もっと睡眠とらないとだめかなぁ。
 なんかここ数日、妙に日記にnew visitorが多いなぁと思ったら、殆どが「軽急便」で検索してきてる人。(まさか犯人自身も爆発までするとは思ってなかっただろうけど)あれだけ派手なことが起こった事件だけに、注目度も高いらしい。軽急便の運営がどうなのかはお上の調査なりにまかせるしかないのだけど、 国民生活センター のサイトでは 軽貨物運送代理店内職の被害事例 が掲載されている。業者名はつまびらかにされていないが、色々と闇が深い業界ではありそうだ。
  自民総裁選、小泉現総裁が圧勝毎日 )。まあ、こうなるだろうとは思ったけど、それにしても圧倒的だなぁ。時流と時流に乗る力のある者は強い、ということだろうか。
 昨日書いた韓国タンカーの日本漁船への衝突の記事、 日経で出てた 。他のマスコミでは見当たらず。相変らず奇妙に弱腰だなぁ。
  中国建国に協力した日本人朝日鳥取 )。う〜ん、そういう話があったとは。もっと詳しい話がわかればなぁ。文集とかの発行はしてないんだろうか?
  空自精密誘導弾を導入へYahoo!hl )。ううん。北朝鮮との交渉が進む一方で、こういう準備も進んでいるようで。なにごともないのが一番だけど、なにごとかがあったらでは遅くもある。ただ、対北朝鮮でどのような戦略を想定してるのかなぁ、という気も。
 夏に会った人から「 ジェイソンX が笑える」と言われて、なんとなくレンタル屋に行ったらDVDがあったので借りてみる。わはは。確かにこりゃ笑える。つか、軍曹カコイイ! 「一度刺したくらいじゃ俺は殺せん!」とか言ってもう一回刺されて「そうだ、それでいい」とか、無意味なタフネスさを発揮(しかも死んでない)。最後の最後で宇宙服一つでジェイソン道連れに大気圏突入。イカしすぎ(笑)。
  世界不思議発見!トルコの特集 。のっけからトルコ料理が食いたくなるなぁ。イラン・イラク戦争のときのトルコ航空による邦人救出劇を枕に、かの エルトゥールル号事件 (flash)とそれを期にトルコに渡ることになった山田虎次郎なる人物の話を主軸に。周辺の話ってのはかなり初耳の話が多かった。しかし、冒頭の好きな国のアンケートで、日本が二位の国を引き離して二倍くらいの得票で一位というのは……これもまた圧倒的だなぁ。