不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2003年08月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HNS logo

2003年08月02日() 旧暦 [n年日記]

炎天下

 この暑さだというのに、自転車で大須・栄まで。書店に行ったりズボンを買ったり研究室に寄ったりだとか、色々用があったからだけども、日中最高気温は33度だったらしい。摂氏に直すと91度。そう言うと暑そうだな。アスファルト上は焼けているから、もっと暑いことは間違いない。ちょっと前までの、エアコンの売れ行き不振による家電業界の業績悪化を心配されていたほどの涼しい夏はどこに行ったんでしょうね?
 書店に寄った用ってのは、 ゆびさきミルクティ/宮野ともちか が行動先の書店という書店、まったく見当たらなかったからだったりする。……いいじゃないかよう、別に。他の同時刊行の白泉社の単行本はあるのにねえ。ってか、 bk1 ですらひっかからねえ。新人作家の初単行本とはいえ、刷数少なすぎですよ、白泉社サン。ちなみにamazonより若干在庫に信頼が置ける 本やタウン によれば、在庫数少なめらしい。現在店頭に並んでいるものが返品されないと最終的な在庫はわからないけど、やはり刷数見誤ってる気が。まあ、さすがに職場近くの書店でこれを受け取る勇気はなかったので、今回は本やタウンには注文しませんでしたが。
 で、 大須三洋堂 シグマに寄ったら、H氏とばったり会う。そりゃ、他のとこより遭遇率が高いのは認めますが……で、暑は夏いねえ、と世間話などして別れる。で、三階のコミック・文庫売り場。見事にない。つか、痕跡すらもない。刷数少なすぎ。
 しゃあないんで次の目的である衣類の補給に行くついでに、栄にある某漫画専門店に行く。ありやんの。しかも平積み。「犯人は貴様だったか!」と店員の首を締めたいのを堪えて、会計を済ませる。刷数、本当に少ない気が。いったいなんでこんな炎天下に自転車で往復二十キロ近く走ったんだか。
 で、衣類も買って、研究室に寄って培養している細胞の具合を確認。……この炎天下で、細胞もやられたようです。所詮はナマモノ。根性がない。
 自転車で往く先々でどうにも浴衣姿でつれだったカップルが目立ったが、というかはっきり言って道路交通法で規制して欲しいくらい邪魔だったが、こちらもいい具合に脳みそがうだっていたので「ま、いっか」と流してしまう。まあ、ストレスがたまらないのはいいことだ。(多分)
 この炎天下でもY! BBの白い人たちは相変らずあちこちで頑張っている。バイト料、よほどいいんだろうねえ。客の引っかかり度合い見ると、そろそろ戦略切り替えたほうがいい気もするけど。
 白い人たち以外もいろいろと見える。いろんなチラシ配りやら、アンケートやら。で、その中でイラク派兵が云々かんぬんと言っている一団がいたので、冷やかしにチラシを貰ってみる。反対署名を強要されたら「いや、ボクは別に反対じゃないですから(無条件賛成でもないけど)」とディベートでもふっかけて憂さ晴らしでもしようと思ったけど、残念ながらそんなことにはならず。チラシの内容は、案の定突込みどころ満載でした。冷静に考えれば、もっとまっとうな指摘ができるだろうにねえ。まあ、なんと言うか、チラシの情報から推測するに、アカ関係の人たちのコミュニティだったようです。炎天下で熱中症になりかけながら肉体を酷使する方が、他のことより楽なんでしょうね、多分。まあ、そういうのも決して否定しないのが現社会の良いところでもありますが。
 でも、そういうのも、結局どっかで苦しまなきゃいけないんだよなぁ。どっちにしても苦しまなきゃいけないんなら、どっちがマシか、ということになる。さて、どうせ苦しいんなら、どうするんだ、自分は?
 友人がIRCで「実写版セーラームーンがミュウミュウ」とか意味不明なことを言ったので「なんでやねん」と思ったら、 確かにミュウミュウ(美優・美優)でした 。いや、どっちも知らんけど。
  書店万引きの悪質化に、書店側の自衛も限界Yahoo!hl )。コミックマスターJならずともキラー店長の出現を望みたくもなるものです。「たかが万引き」の段階では、とっくになくなっていると思う。
  ロンドン自然史博物館における「Tレックス−ザ・キラー・クエスチョン」展Yahoo!hl )。Tレックス(ティラノサウルス)=スカベンジャー(屍体漁り)説ってのはわりと知られていた気がしたけども、そうでもないらしい。本当に完全なスカベンジャーかというと、それは多分わからないわけだけども、 ハイエナ みたいな存在だったかもとか思うと、ちょっと面白い気がする。
  文科省、来年春から朝鮮学校卒業者に国公立大学受験資格を与える方針Yahoo!hl )。いや、どのような基準で、どのような判断を行い、誰のどういう責任においてその決定を下したか、詳らかにして、それが納得出来る内容だったら、一向に構いませんが。作る会の教科書も確かにトンデモなところが多いけど、トンデモと判断できるのは公開されてるからこそで、公開されていない、判断できない、という状態ほそれ以前の話と思うのだけどなぁ。


2003年08月04日(月) 旧暦 [n年日記]

偶には少し、愚痴でも云わせろ

 芥川龍之介も自殺しそうな真夏日の昨今、皆様如何お過ごしでしょうか?
 普段から愚痴ばっかの癖に何云ってやがる、とお思いの向きも御座いましょうが、いつものやつは溜めたストレスをさらに溜めたのが文字通り零れた愚痴、ト云う奴でして、このママ溜め込むとホントウにおかしくなる、ということで、ちっとは本音でも零さないとやっていけないというところ。
 ナンて云うんで御座いましょうか。ソリャ、「出来る人はトラブルを無意識のウチに避けていく」というのは、或る意味分かる話ですよ? こちとらも元来要領の良い方じゃないのも確か。でも、全く原因不明のトラブルに見舞われて原因不明のまま四苦八苦してその挙句が理屈じゃわからん対症療法でどうにかなったってのに、それがお前のせいだみたいな態度取られたって、どうしろって云うんです? ワタシの所為ですか? ええ、そうでしょうとも。他の人も同じ道具を使ってやっていた? 一年近く使われてませんでしたけどね。壊れてる場所を見つけては修理して、見つけては修理して、人が直した後で他の人が使いたいというのも、こちらの困らない限りはできるだけ使えるようにしてますけど、そういう他の人はそこでちゃんとできてる? 当たり前です。こっちが何ヶ月もかけて何を直したとお考えで? なんでそんなに壊れてるのか? 知りませんよ。こっちが使おうとしたときにはとっくに壊れてたんですから。此処数ヶ月鬱々としたのがようやくどうにかなって、どうしてこの上鬱々とさせられなきゃいけないんですか? まあ、こっちがどうしようもないことでもそれも非難されるのも頂いているもののウチですけどね。要領が悪いのは事実だし、道具より先にこっちを疑われるのもまあわかりますけどね。でもこの件でストレス溜めまくってたのはこっちの方で御座います。
 と、ああ、少しはすっきりした。って、かなり被害妄想の入った愚痴で、成果とかにしても自分ひとりでやった者ではないので、本当に醜い愚痴だってのは自分が一番良く知ってるのだけども。こういったのは話しても、同業者ですらもなかなかわかってもらえないのだものなぁ。
 一昨日、昨日と本当に暑く、今日はマシになるかと思ったら、今年一番の真夏日。でも、部屋に置いてある水銀体温計はまだ37度を越えてなかったので、これからもっと厳しい暑さが来るでしょう。嘘じゃないぞ? 本当に名古屋の真夏日は室温が37度を越えるんだから。
 昨日はあまりの暑さに部屋を脱出。近場で FreeSpot が使えるらしいということで八事の いるカフェ にノートPC持って涼みに行く。喫茶店に涼みに行くなど、ブルジョワジーのすることでなじめませんのう。これがまたコジャレた店で、私に似合わず。と言ってもボランティアグループとかとつながりがあるらしく、そういったグループのイベントの案内が喫茶店内にも置かれてる。飯を食う時間でもなかったので、プリンとドリンクのセットを注文。おいしいのだけど、お値段は少し高め。健康志向の店らしく、単価が高くなりがちなのだろう。その分、FreeSpotとかでお店の売りを出してるのでしょうけど。いいお店なのでまた行きたいけど、涼みに入って何時間も粘るのはちと気が引けるなぁ。
 一時間ほどで店を出た後、帰る途中に サイゼリヤ があったのを思い出し、晩飯がてらペペロンチーノとフリードリンクを頼んでここでも一時間ほど粘る。こちらの方が雰囲気的に粘りやすいのだけど、夕食時ということもあって結構家族連れの子供がうるさい。まあ、その辺は意識的に排除できるので別にいいのだけども、お客がこんでるところでフリードリンクで粘るというのはやはり気まずい。昔ファミレスでバイトしてたこともあるだけに、なおのこと。外も涼しい時間になったし、時間帯は選ばないといけないなぁ、ということで退散。まあ、近場の避暑地探しとしてはまあまあの結果となりました。
 確かサイゼリヤの台頭は、元々は外食産業の不況で撤退したファミレスの空きテナントを利用して、内装費などに費用をかけずに出店を増やした、という話を聞いたことがあるけど、パスタもそうだけど、ピザ類とか、上手くやればきちんと原価率がそれなりに抑えることができるようにしてあり、上手く考えてるなぁ、と感心。
  馬鹿日本地図プロジェクト (借力さん)。バカが頭の中のイメージの脳内日本地図を作成しようというもの。静岡県出身としては静岡西部の「未開地域」ってナニよ? と言いたくなるものの、やりそうでやらなかったコロンブスの卵だなぁと感心。
  南京虐殺に参加したと言われる旧陸軍第六師団の文集が発見産経 )。真贋の鑑定などは不明だけども、「正論」などを立ち読みした印象では、戦時中の風景が良く出ていたように思う。あくまで部分的な紹介だったんで、詳しいことはなんともいえないけど。また、文集の記述が本当であれば、軍を挙げての虐殺はちょっとありえそうにない。「決定的な証拠」ではないけども、真贋によっては興味深い資料だと思う。
  中国新幹線・無理な売り込みは禍根を残す読売 )。 「新幹線有利」で中国のネット上で反日加熱時事 )を受けてのコラムらしい。韓国における入札の敗退・そして雪辱戦とも中国における入札のいきさつがまとめられた 海を渡る新幹線 を読むと、無理な売込みとも思えないのだが(何故か、この海を渡る新幹線・続海を渡る新幹線は、読売中部版の記事だったりする)、中国に足元を見られすぎないようにするのは大事。ネット上での反発の震源地はともかく、これをカードに使ってくることは間違いないだろうので、慎重な見極めを期待したい。
  幻の「ラスト・エンペラー救出作戦」。元日本軍人の邱さん北陸中日 )。終戦直前・直後というと、色々な話が出てきて、疑い半分、納得半分といったものも多いのだけど、この話もそういったものの一つか。ただ、そういう時期だったのだろうなということだけが、かろうじて感慨として浮かぶ。
  メディアの解体 ---ワールドカップと北朝鮮報道の正体を暴く、メディアリテラシーの新しい波 。また嫌韓ネタか、と思われるかもしれないけども、W杯でのマスコミを巡る騒ぎをまとめた文章の中では、私の持つ印象に最も近い。インターネットの台頭もあって外国での報道や情報がたやすく手に入れられる今「どうして素人目にもわかりきった白を切るのか」「どうしてここまで視聴者・購読者を馬鹿にした態度をとれるのか」という、マスコミに対する決定的な不信感が根付いた時期でもあった。無論、マスコミの正義など信じていたわけではないけども、それでもあそこまでいけしゃあしゃあとされたことは、やはりショックだった。その後の韓国・北朝鮮報道に関しても、このことが根強く尾を引いていると思う。残ったのは、容易には騙されまいという態度と、なにを信じればいいのかわからないという混迷のように思う。結局、自分で判断するしかない、という当たり前のことを突きつけられたに過ぎないが。
  ファイズ は折り返し地点を越えて、引き続きデルタの登場編。デルタのベルトを巡って身内同士で醜い争いを繰り広げる流星塾生たちは、ベルトを持っているのは澤田だと思い、澤田がひそかに想いを寄せていた真理を人質にしておびき寄せようとする。ラッキークローバーの琢磨は、ケチのつきはじめである木場とのけりをつけようと、独自の判断で木場を襲撃する。が、その現場に現われたデルタの影に、琢磨は本能からの恐怖を覚える。そして流星塾・スマートブレイン双方の渦中の人物である澤田は人質になった真理の前に現われるが、意外なことを……
 「人間不信」という意味ではその前のアバレンジャーの方がある意味強烈だったからなぁ。ただ、新キャラ木村の「力を持つってどういうことですか?」という、力への憧憬の質問が、次回に尾を引きそう。あと、来週にいよいよラッキークローバー最後の一人、北崎が登場……らしいぜ?


2003年08月05日(火) 旧暦 [n年日記]

犬も歩けば

 昨日、職場に行く前に役所に寄ったので、いつも通らない道を通ると、昔住んでいた辺りにトルコ料理店ができていた。う〜ん、本当に多いな、この辺。
 近所のトルコ料理店、「オリエンタルの青い月」は、どうやら ナムコナンジャタウンアイスクリームシティ に出店しているらしい。出店料の所為か、お店よりちょっとお値段高めになってるけどね。
  マイワシ、一週間で一年の豊漁静岡新聞 )。海の生き物は豊富かどうかがわかりにくいのう。しかし、こういうのを見るとイワシのつみれ汁とかが欲しくなってしまう。
  イラク情報操作疑惑で英首相とBBCトップ公開喚問読売 )。今回のイラク戦争の肝だったイラクの核開発・所持の証拠の捏造が取りざたされてる中、BBCの情報源だったケリー氏の死に関して、の喚問らしい。う〜ん、大事になってきてる気が。
  金総書記、賛成100%で当選Yahoo! Hl )。まあ、独裁者の頭の中がどうなってるかってのはイマイチわからないんですが、「まっとうな選挙じゃありません」と世界に公言してるようなものなのだけどなぁ。
  最近のまったり系アニメは老人向け? 最近の若いモンはだらしがないのう。
 書店で伊藤明弘氏の「GALLOP」を購入。以前司書房から出ていたものだけど、そのときはBREN−303名義だった。司書房版のコミックはある方のご好意で譲っていただいたのだけど、そっちの方にあった最後のページは削られている。打ち切り(中断)はそのままで出した方がいさぎが良い、という考えかもしれない。まあ、ぶっちゃけ全滅エンドの予定だったんですケドネ? 単行本初収録である「CATCH THE RELEASE」と「THE THIEF」も同時収録。「THE THIEF」は同人でまとめた短編集には収録されていて、「指定してなかったのに女の台詞を○○書体にされてしまって、最初から正体もろばれにされた」とコメントがあったけど、書体はそのままでした。「CATCH THE RELEASE」は初出が不明だったけど、これで初めて平成三年と知る。一応確認せんと。あともう一本原稿が出てきたと後書きに書いてあったけど、なんだろう? 「アリー・バリー」だったら私も未見なので、非常に惜しいのだけど……司書房時代の原稿は、不明なものが多い。
 一緒に、 GUNSLINGER GIRL を買って来る。いかにもなアレなのに、何故今まで買っていなかったかと言うと、何故か興味を惹かなかったからである。なのに何故今更買ってきたかと言うと、何故興味を惹かないかわからなかったからである。作品の完成度としては低くはないのだけど、結果として半分無意識に興味の外に置いていたのは、個人的嗜好が大きいように思える。が、同時に良く出来ていて、うならされるのも事実。どうにも二律背反な感想を抱いてしまう作品なのだよなぁ。


2003年08月06日(水) 旧暦 [n年日記]

ARBEIT MACHT FREI

 何ヶ月かぶりの充実した労働。ふいー。
 「ARBEIT MACHT FREI」っつーとアウシュビッツ強制収容所に掲げられていた文句なのだけど、アウシュビッツがユダヤ人絶滅の施設だったかというと、いろいろ怪しい話だそうで。そもそも、ユダヤ人を殺すためのガス室と言われた場所に換気設備がないとか、そんな大量虐殺をした場所にしては遺体の焼却炉が小さすぎるとかいう話もあり、かなり非人道的な強制労働施設ではあったが、ガス室でユダヤ人を殺したりってのは、人の脂肪で石鹸を作ったりだとかと同じデマであるという説もある。リンドバーグの「孤高の鷲」を見ると、終戦直後にリンドバーグが訪れたドイツでの、連合国側の実に酷いドイツへの虐待が描写されていて、略奪・婦女暴行・捕虜虐待etc.etc.少なくとも、戦後の歴史でそう思わせようとしてるような勧善懲悪な話ではまったくない。もっともその「孤高の鷲」では、親ナチス的な態度ではないものの、かなりのドイツびいきな印象は受ける。まあ、別にリンドバーグが書いたことはリンドバーグだけが言ってることではないのだけど。 そのリンドバーグにドイツ人妻と三人の子供がいたとドイツで報道CNN )。事実はどうかはわからないけど、「かもしれんなぁ」とは思ってしまう。
 まあ、歴史の見直しというと終戦記念日前後は日本でも活発になるけども、今年も もうひとつの戦争展 を開催するらしい ( 日本会議愛知支部 )。去年見に行って、思想性の偏りが感じられないわけではないけども、パネル展示としては限られたスペースでわかりやすく、見やすくまとめられたものではあった。今年は名古屋だけではなく、豊橋・東京・大阪・福井でも巡業して行うらしい( 2chもうひとつの戦争展スレ )。まあ、それがあるからってことでもないのだけど、 1937南京後略戦の真実/東中野修道編著 を買ってきて中を見てみる。この本の元になっている「転戦実話 南京編」は偕行文庫の室長が示してくれたものらしく、それが本当ならば、出自にはまあ、信頼が置けそうである(ただし、保証があるわけではない)。それに本物だとしても、南京攻略戦があってから2年後に書かれたものであるし、書かれた内容が事実を書いてるとは限らない。とは言え、読み物としてもこれがなかなか面白い。執筆者達も、体験した全てを書いてるわけではなく、文集なので特に記憶に残ること、賛美に偏ろうとは思うけども(でも、モーゼル片手に「徴収」に行くなんて話をしてる兵士もいる)、なかなか戦場に立った人間でなければ書けないだろうと思うことも多い。書かれてる話では、食事に関する話が印象に残るのは、多分私の食い意地が張ってるからではない……と思う。食事ってのは人間が生きてる限り最も身近なことだし、飯を炊くとかそういう行為は、誰しもすることなので、印象に残りやすいのかなぁ。他には、運搬用の軍馬と輜重兵の話とかも、映画でよくある動けなくなった馬を安楽死させるとか、そういうとおり一辺倒の話ではなく、興味深い。
 なんか最近、コンビニに寄ると カレイドスター の新エンディングが良く流れているのだけど……わりと有名な新人さんなの? それはそうと、ここんとこ無茶苦茶展開のテンポが速いんですが。いや、面白いんだけど。ご都合主義を美味い匙加減で使いこなしてるなぁ。あまりの急転回ぶりに打ち切りを心配したけど、一応、時間枠を移して第三クールの放映は決定しているらしい。安心。
  /.JP より、 住基ネット公開討論会での論議概要毎日 )。
役場では、住基ネットの本体こそは錠のかかる部屋の中にあったが、その端末は事務机の上に載り、そこからケーブルがハブポートに接続されていた。ハブポートには空きがあり、他のパソコンのケーブルが空きのポートに接続されていた。パソコンはインターネットに接続されている。これが常態だということだった。私がハッカーから侵入される危険性を指摘すると、担当者は心から驚いていた。担当者が驚いたことに、心底驚いた。
 ワシも驚いた。つか、似たような話を聞いたような……
 P.S.え〜、某スレのトルコアイスの話ですが、まあ、そういうことだと思って頂いて構いません。いや、あんなスゴイお歴々のいるスレで、身元を明かすような真似なんてとても恐れ多くてできません……くだんの件に関しては、当事者様がいろいろごくろうされているだろうのを無神経なこと書いたなあと反省しておりますので、ハイ。


2003年08月08日(金) 旧暦 [n年日記]

風鳴りの音で落ち着くのはへんですかいの?

 ただいま、台風十号が近づいてるわけですが(昔風に言えば「ジェーン」とかそういうことになるか?)、刻一刻と風鳴りの音が強まるにつれ、妙に落ち着くのは私だけかなぁ。いや、実家の辺の冬の風音って、このくらい普通だったし。
  たった数百億をケチるのか毎日 )。え〜、「たった」ってなんやねん、とお思いの向きも多かろうと思いますが、財務省の予算編成についてのコラムです。例の海底資源を巡る海底棚調査に予算が下りない、ということを糾弾する内容。まあ、普通に考えればそういう感想が出るわなぁ。
  第18光洋丸事件はもっとマスコミで大々的に取り上げられるべきかvote.co.jp )。いや、私が見てる時点で、ですが、投票数420でYES100%(「ほぼ」100%ではなく、かけねなしに完全に100%)ってのは……そういうサイトから誘導されてきたというのはあるのだろうけど、事件を知ってる人は殆どが変更した報道を感じている、ってことなんだろうなぁ。
 第18光洋丸の件は クライン孝子 女史の日記でも触れられてて、独逸の地からでも、妙に思うことは妙に思うのだなぁ、と思った次第。もっとも、クライン女史の日記は見ていてところどころ「?」なところがあって、別に女史の判断をどうこう、というのでではないけども、「メディアリテラシー」というのは、得うる情報、またはその情報を判断する主体により、大きく判断が左右されるのだなぁ、と再認識する部分もあったり。良いことなのか、悪いことなのか……
  北朝鮮に関する報道の歴史日本財団 )。う〜む、こういうものもあったのか。どの新聞が、どういうスタンスで報道を続けてきたかが、説明も弁解の余地もなくよくわかる。偏見はいけないけども、現在の報道がどういう流れの上でなされているかを知るのも悪くはあるまい。
 おなじく 日本財団日本マンガ・アニメーションのダイナミズム〜第7回文化のローカライゼーション〜 。3年前の企画らしいけど、今でも通じる・今だからよりわかることも多い。
  555チームのクルーがウェアラブルPCを1zdnet ) ・ PCweb )。どうしてレースクイーンがスマートレディの格好をしてないねん。うきー! ただ、チーム 仮面ライダー555 ホンダは、序盤、マシントラブルで大きく出遅れたにも関わらず 10位 の成績を残しており、事前の期待の記事もあながち嘘ではなかったのだなぁ、と驚嘆。
  IBM、液体中の反応を観察できる電子顕微鏡技術、開発zdnet )。おいおい、マジかよ、と一瞬本当にかなり驚いた。え〜、多分知らない人にはわからないと思いますが、電顕ってのは試料(見るモノ)を真空でとりあつかい、試料は乾燥させるとか、凍結させるとか、「死んだ」ものしか見れないんですよ。それを水中での反応を見ることができるとは……良く読めば、二酸化珪素膜に封入された水中の成分の反応を見るようで、生体には使えるようなものではないけども、それでも驚いた。
 今日、大須に寄り、思わず衝動買いで シグマリオンIII を買いそうになるが、ぐっと我慢。なかなかに良いハードなのだけど、値段がまだ、ねえ。しかし、見たところより安いのがあったら、どうなるかわからん……


2003年08月09日() 旧暦 [n年日記]

台風一家

 などと、何度も何度も何度も(略)手垢のついているようなネタをしょうこりもなく使ったり。しかし台風一家ってどんなのだろう? 俺が熱帯性低気圧だったころ、親父はエルニーニョで、弟は赤道上の風だった。わかるかな? わかんねえだろうなぁ。(本当にわけわからん)。
 どこを探してもなかった 奇想天外兵器 の玩浴(玩具付入浴剤)がふと見つかった。でも、一個350円か……WTMと比べるとちと高いな。試しに二つ買ってみると、 トリープフリューゲル特三号戦車 。どんなイロモノかは、リンク先を読んでください。お目当ての ラーテ はとりあえず出ず。う〜ん、これはコンプするつもりはないんだが……
 コレと一緒にリカヴィネを探してたなんてコトはありませんよ? ありませんったらありませんってば。
 いろいろ彷徨っていたら、 このようなサイト を見つけた。絵も上手いし、よく勉強されてるのだけど、作者御本人が描いてもいる通り、現在公開中のCHOSEN -PROTOに関しては、少なくともあまりエンタテイメントではない。内容の感想に関してはそれ以上は触れませんが、興味深いのは、ホームページを作る経緯のところ。まあ、業界というのも案の定色々ありそうである。それはさておき、これだけの技術をもってると、作者の「エンターテイメント作品」を是非見てみたいと感じる。
 田中小実昌訳「湖中の女」読了。いわゆるハードボイルド小説からはずれてる気もするけど、でも、訳のせいかチャンドラーっぽくない、ハードボイルドっぽい、って言ったら、怒られてしまうかしらん? 後のチャンドラーの著作より外連味とかもあって、面白かったです。
 で、電車の中で読み終わったので、たまたま手元にあった 地上最強のアメリカ陸軍特殊部隊/三島瑞穂 を読み始める。まだ読みかけのものがいっぱいあるのに。こうやって併読してくとわけわかんなくなっちゃうぞ。嗚呼。


2003年08月10日() 旧暦 [n年日記]

たらふくビタミン、死ぬほどビタミン

 ここ最近、近所のスーパーで日曜のたびにニガウリを安売りしてるので、日曜ごとに買ってきては調理法の研究。どうにかこうにかわかったポイントは1)ワタをきちんと取り除く 2)きちんと全体に火が通るように、スライスは均一に丁寧に 3)塩揉みが効果的 4)塩加減で苦味が変わる といったところか。食材としては、塩や、豚・鶏もも肉などとの相性がいい。苦味は好み次第だけど、どう処理するかがわりとポイントか。塩揉みしてゆがいて、サラダにしてもみたけど、う〜ん、微妙かなぁ。基本的に動物性タンパク質・脂肪と併せて使うものかもしれない。
  ファイズ は、デルタ登場編の完結編。かつての想い人である真理を自分の手で始末することで完全にオルフェノクになろうとする澤田。真理を守るべく戦うファイズとカイザだが、真理は澤田に訴えかけつづける。やがて、真理の呼びかけに苦悩するように澤田は戦闘から離脱する。ラッキークローバー二人と村上の前にはこれまで姿を見せなかったラッキークローバー最後の一人・北崎が現われ、ベルトの争奪に参加することを宣言。一方、西洋洗濯舗菊池では、アルバイトの木村が出勤早々に倒れ、さすがの巧もその身を気遣う。ひねた言葉とうらはらに、木村を気遣うその態度に、木村は戦う意味を問いかけ、そして重大な告白をしようとする。
 デルタの意外(でもないか?)な正体が明らかになり、使う者を力に狂わせるデルタのベルトを必死で守ってきた者から、デルタのベルトは最終的に最悪の人物の手に奪われる。う〜ん、可愛い娘だったのにねえ。合掌。ラッキークローバーも欠員を澤田が埋め、ついに全員集合。来週は新バイク「ジェットスライダー」が登場するらしいけど……情報では、コイツは変形しないらしいんだよなぁ。あと、どのライダーも使うらしい……あーるときは正義の味方、あーるときは悪魔の手先?
 ボチボチ劇場版のネタバレ情報も出てきてるけど、う〜ん、まあ、ネタバレですから。印象としては、映画としてはちょっと心配だけど、個々の場面や効果演出とかは面白そう、という感じ。
 その前の カレイドスター のサブタイトル「ユーリの すごい 罠」に関しては、「意義有り!」となえてよろしいでしょうか? いや、なんつか、「罠」ってのははまってく過程が楽しいんであって、いきなり罠にはまった結果だけってのは、日本陰謀協会が許してもこのワタクシが許しませんことよ? ってのはともかく、ユーリの策略でカレイドスターは乗っ取られ、ユーリに同調しないそらたちは追い出されることに……って一大転機の話なのに、いつもどおり淡々と話が進んで、終わったような……いや、いつもどおり面白かったんですが。う〜ん、良いことなの悪いことなのか。
  中国、福田官房長官に靖国参拝は問題と訴え朝日 )。まー、年中行事です。夏だねえ。
  住基ネットのセキュリティチェック「全市町村で万全」時事 )。……え〜、なんてえか、賛成100%の某国の選挙みたいですな。まるで。政治的パフォーマンスにしても頭悪すぎ。
  未成年者性的虐待で大司教区、65億円の和解金を提示産経 )。今でも教会って金持ちなのね。まあ、未成年者性的虐待とセットってところが、伝統は生きてるんだなぁと、しみじみ。
 韓国で開催されるユニバシアード大会でロボットが聖火ランナーとして参加する、というニュースは聞いていたのですよ。聞いていたのですが、 まあ、案の定というか、期待を裏切らないというか……朝日 )。SF大会の企画「隣のロボット」で、世界各国のロボット研究開発の現状レポートで、アメリカ、ドイツ、そして中国の開発と技術力に関しては「世界でも高い。日本は決してうかうかしてられない」と言っていたけども、韓国にはまったく触れていなかったものなぁ。まあ、そんなところからこんなことではないかとは思いましたが……