不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2002年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HNS logo

2002年05月11日() 旧暦 [n年日記]

正邪の闘い、ほったらかし

  聖石傅説 が名古屋では昨日までということに気づいて、あわてて見てくる。なんつーか、コレ、スゴイですわ。冒頭に魔魁とかいう悪い奴が三伝人とか六大門派とかなんか大勢ごちゃごちゃーっと戦ってるとこから始まります。魔魁がどんな悪いことをしたのか、さっぱりわかりませんが問題ありません。すぐに出てこなくなりますから。三伝人とか六大門派とか、やたらと登場人物が多いですが、それも心配いりません。大半は死んで、他のもまったく出て来なくなりますから。じゃあ、本編はどうなってるの? というと、この魔魁とかいう奴は捕らえるんだけど、コイツを完全に滅ぼすには「天問石」という石が必要、ということで素還真はこの石を取りに行く。で、コイツを非善類とかいう化け物どもが阻止しようとする。じゃ、素還真と非善類の争いかっつーとそうではなく、この天問石には持つ者の願いをかなえる力があるので、剣上卿って奴がこれをかっさらおうとする。いや、なんつーか、状況しっちゃかめっちゃか。ツッコミどころも満載。あっさり騙される素還真とか傲笑紅塵とか、なんでやねんも連続。アクションシーンは香港ムービー並のハデさ。うーん、すごいんだかなんなんだか……往年の香港ムービーのノリが好きな人には薦められるけど、それ以外はどうなんかなぁ。おすぎが誉めてたくらいだし。1.5点。
 ついでにクレしんの三回目も見てきました。徹夜明けの死にそうな頭で。最初眠気が凄いことになってましたが、本編始まったら眠気がふっとぶふっとぶ。三回目でも今まで気づかなかった演出に気づいて涙がじわり。いかんいかん。良作には違いないけど、それ以上になんか波長が合うんだよねえ、この映画。名古屋ではもう終了してしまうのがなんともはや。「ナースのお仕事 ザ・ムービー」なんてやってんじゃねえぞ! と恨み言の一言も言いたくなる。あ、ちなみに一応 国際劇場 では名古屋市内唯一継続上映します。ただし、土日の朝一回のみだけど。
 ここんとこ忙しくて見れてなかった半週間分のアニメをだーっと流してみる。うーん、とりたてて言う程のことはなし。デジモンフロンティアを切る決心がついたくらいのことか。ラーゼフォンはあいかわらずよくわからんが、なんとなく独特の雰囲気があるので継続。
  フリートークスタジオに関して、こういうページがあった 。なんつーか、妙なゲームだ。
 来週後輩を飲みに連れてかないけないということで 監獄IN食ビストロ教会 に予約の電話。教会フロアはダメだけど、監獄フロアならOKということで予約を取る。なんつーか、ノン気の連中ばっか(確か一名は違った気がするが)だから、あの独特の店内装飾についていけるだろうか? いや、料理と酒自体は結構おいしいんだけど。この系列店のいいところは奇抜な内装でどぎもを抜けるわりに、酒はメニューになくてもカクテルのレシピさえわかれば大抵のカクテルはつくってくれることであろう。系列店の月天でショットガンをしつこくたのんで通じるようにしたしな。免疫はないだろうからまかり間違っても 月天監獄IN食 41号房 にはつれていけない。まあ、コースは頼まないで面白そうなものを頼んでもらうか。
  小中 氏のサイトの デジモンテイマーズページ が更新。 インプモンの解説 で当初主人公デジモンとして提示されてきたというくだりにはびっくり。それはそれで見てみたかった気も。
 昨日大須にもちょっと寄ったんですが、STALEってどこかわかりませんでした……と調べたら マピオンのってた 。調べてから行けば良かった。しくしく。


2002年05月12日() 旧暦 [n年日記]

今日の個人的反省点とメモ

・知人といえども遠慮は必要。親しき仲にも礼儀あり。たとえそれがいじり甲斐のある相手でも。
・なんでもありっつっても作品のファンサイトなんだから、もうちっと作品の話題を出せよ。>自分
・傾向と対策その1:適宜読み返す。時間はなくとも努力せよ。
・傾向と対策その2:新人を教育せよ。たとえそれが常識知らずでも。
・傾向と対策その3:もっと純粋な読者の視点を持て。っつっても、歪みまくってるのは自覚できるからなぁ……
・親の愛情は日頃の積み重ね。千里の道も、一歩から。
・あまり他人のやりかたは気にするな。
・賞賛もときとして邪魔。
・林さんに二千円の借り。

即席コンベンション

 先日、 林氏 から連絡があり、今日 丸善 で「野田昌宏VS小隅黎」もとい「SFこそ我が人生 野田昌宏・小隅黎トークセッション」が開催されるとのこと。一も二もなく「行く!」と返事。ってわけで行った。(ミもフタもねえなあ、オイ)
 「客集まるのかなぁ」という感じの対談なので、どんなものかと思ったら、意外に数十席の座席のほとんどが埋まる。でもどっか(具体的にはSF大会)で見たことある顔ばっか……オイオイ、店側のイベントとしてはほとんど意味ないって。(^^; (一応、「レンズマンシリーズ」復刊記念ということなんだけど……)
 名前を伏せても私の交友関係を知ってる人にはほとんど意味がない気はするけど、それでも一応名前を伏せておくとして、遠路はるばる某氏と、原稿作業が一区切りついた某氏とも合流。イベントの内容は、日本のSFファンダムの立ち上がりおよびSF界の黎明の話から。知ってる人は当然知ってる話だが、小隅氏は商業活動では「小隅黎」、同人活動では「柴野拓美」の名前を使い分けてらっしゃる、SF界の重鎮である。ご本人は非常に控えめでなおかつ気さくなかたですが。なんつーか、色々と危ない話とかもあって(主に大元帥が振ってたな)、どれを書いて良くってどれを書いていけないのか……活気のあった頃の立ち上がり時期の話ってのは、とんでもない話もあったけど、やっぱ面白いものです。
 トーク終了後は一応喫茶店で小隅氏を囲んでお茶会。いや、一部は囲んでなかった気もするけど、それなりに。ただ、ここで思ったのだが、マニアがそれ以外に嫌がられる理由のひとつってのは、マニアな不満をストレートに出してしまうところにある気がする。不満を共有してる場合には良いが、共有できない場合には「ナニサマ?」との印象を与えるし、興味がない人にもあまり良い印象を与えないだろう。そして当然、マニアは少数だ。自然、大勢を敵に回す。不満であっても、オブラートに包んでものを言う技術を身につけないとなぁ、と人のふり見て我がふりを。
 お茶会後は小隅さんたちと一緒に名古屋コーチンの店へ食事でも、という話があったのだけど、流石に栄の繁華街のそれなりのお店なので、ちと高い。人数が多すぎることもあって、我々四人は辞退させていただくことに。代わりにパスタ&ピッツァのお店「 kabenokabe 」を教えてもらってそこへ移動。徹夜明けにバイクで遠路はるばる来た某氏(あー、やりにくいな、匿名だと)はノンアルコールだが、他はアルコールもの。が、仕事を一段落させて来たもう一人の某氏はビール一杯でそれなりに来てしまった模様。こちらも寝不足。林氏もアルコールには必ずしも強くない。ワシは流石にモスコミュール一杯では酔えない。むー、損してるのか、得してるのか……ピッツァの店と言っても実は基本は飲み屋だったらしく、おいしいにはおいしいけど量が少なめ。うーん、ちと事前調査が足りなかったか。無難に 篭目屋 にしとけばよかったかも。(無難か?)
 話は、まあアレ。ほとんどオフレコってことでカンベンして。無難なところとしては、「人から話を聞くとき、話が合わない場合にどうするか」という話題とか。やっぱインタビュアーの人とかはテクニックを持ってるんだろうなぁ。いろいろ立場や分野によってくすぐりどころが違うんである。
 この後恒例の深+に行くという話もあったけど、ちとヲイラは明日もあるんで辞退させていただくことに。っつーか、この週末にやるはずだった作業、ほとんど手付かず……ううむ。


2002年05月13日(月) 旧暦 [n年日記]

時代がSFに追いついた?

 なんか騒がれてる最近の話題で、 「児童ポルノ」禁止議定書に署名 国内法整備迫られる というものがあったりする。なんつーか、「絵もダメ」とか、どうもとんでもないものっぽいのだけど、どう結果が出てくるのか、どういう影響が波及するのかなんともわからず、コメントしにくい。ただ、絵とか単純所持も違法になる可能性があるということで(実写はさもありなんなんだが)「お前ら犯罪者予備軍だから有罪」とか言ってるようにも思える。特に日本の漫画、アニメは海外からは幼く見られるので、これら全体が取り締まられる可能性も高い。きちんと作品の内容を見て判断してくれるのならそれでもまだいいが、日本のお上の今までの傾向を見ると、テレ東チェック以上に絶望的な見通ししか立たない。これで思い出すのがP.K.ディックの マイノリティ・リポート 。まだ起こってない殺人犯として主人公が追われる話。時代がSFに追いついたわけだ。いやはや。
 見てちょっとびっくりしたのが このウェブコミック 。「ふーん、普通の美少女とかなんとか出てくるオタク向けまんがじゃん」とか思うかもしれない。だが、URLで気づく人もいるかもしれないが、コレ、フランス発信のウェブコミックなのだ。描いてるのも日本人でなくフランス人のお嬢さん。絵柄はちと杉崎ゆきるに似た感じで、いきなり日本のコミック誌に載っていても違和感がない。フランスのオタクというとセバスチャンとか 銃士戦隊フランスファイブ とかが(ごく一部で)知られているけど、ここまで日本のコミックに親和性の高いコミックを描けるのは、完全に日本漫画の「記号」を体得してるということだろう。作品自体の評価は、セリフがない(縦長の吹き出しが多いことから見て、最初からセリフがない可能性がある)こともあって良くわからないが、まったく別の意味で感心してしまった。海外のオタクはものすごいとは思っていたが、フランスは特にすごいかもしれない。
 ちなみにフランスではコミックは「バンドデシネ(BD;ベデ)」と呼ばれ、アートの一つとして認知を受けている。
今までビデオのみの発売だったクレしん映画版だけど、「オトナ帝国」のDVD発売が緊急決定との噂。北野誠のラジオ番組、サイキック青年団で言っていたらしいけど……ホント?


2002年05月14日(火) 旧暦 [n年日記]

ジョースター、貴様見ているなッ!?

 日記にリンクを貼ったら辿られたらしい罠。シオシオ。

 今日の出来事:やっぱ人にものを教えるのはしんどい。向き不向きで言ったらどっちかというと不向き。でも贅沢いってらんないのよね。

  PS2実質値下げ 。そろそろ買いどきか?

 なんか電気生理がバシバシ調子よく刺さる。お、腕が上がったか? と思ったが、すぐに反応しなくなる。がっかり。

 イニシャルで指名されてしまうと、書き込んで良いのか悪いのかよくわかんないのでこっちに返事を書いてみるテスト。
 いや、どうもわざわざすいません。重箱のすみ突付きみたいなことに対応して戴いて、ありがとうございます。>Yさん

 ついでに「研究者」という人種について。研究者どうしでも、話が合わないことってのは多々あります。なんでかっつーと、研究者と一言で言っても開発者に近い人もいるし、また基盤になる考え方の教育がジャンル間でまったく異なってることも多い。また、やっぱ癖の強い人が多いんで性格的に(ぴー)なことがあったりもする罠。しろうとにはおすすめできない。

 朝日新聞の さぶ の解説は最低。最後のシーンの解説したら、オチが読めるっちゅーねん!

 むー、もう今日は書くことないんで無理せずに終了。


2002年05月16日(木) 旧暦 [n年日記]

ロボット、じゃま

  Goo のロボットがなんかサイトアタックじゃないかと思うくらいアクセスしてきてる。どうも自動でリンクをたどって、全日の日記にアクセスしてるらしい。邪魔くさい。ロボット避けはポリシーに反するけど、やっぱやった方がよいのかしらん?
 実は昨日から「 王ドロボウJING 」が始まっていた。うっかり撮り忘れ、友人にビデオを都合してもらう。でしさんに感謝。OPを見てると、「シリーズ構成:吉田玲子」の文字が。デジモン02映画版の脚本のひどさと、「カスミン」のわりと良いマターリ具合、どちらを信用すべきかと迷いつつ、見てみる。まあ、そんなに悪くないです。ベタ誉めするほどでもないけど、見つづけてもいいと思える出来ではある。原作の世界のイカレっぷりには及んでないけど、まあ、それは初回だし、以後期待、って感じで。キールの声が中尾隆聖さんなのは似合いすぎ。
  ニューヨークの著名オークションでオタクアートが4800万円の値 だそうで。これを見て、細野不二彦氏の「ギャラリーフェイク」でこのアーティストをモデルにしたと思われるキャラが出てきたときの話を思い出す。端的に言えば、ハンバーガーや牛丼に似て非なるものが高級レストランの銀のおぼんにちょこんと乗って、フォークとナイフを用意されて「さあ召し上がれ」と言われてもちゃんちゃらおかしい。「おかしい」ってのは私の主観なので、「うむ、すばらしい料理だ」と思う人だっているかもしれない。だから4800万円なんて値段がつくものだろう。でも、牛丼やハンバーガーはそうやって食べるものではない。少なくとも私はそうだ。ましてや牛丼やハンバーガーの表層上の記号を部分的に拝借して「これが庶民の食べ物でござーい」なんて偉そうにしたり顔されても「お前が勝手に庶民を代表するな」としか思えない。まあ、いいとこ「勝手にやってください」くらいか。日本発の文化が世界に認められたと思うのは勝手だけど、こんなものよりかは世界に輸出されて浸透している子ども向けアニメの方がずっと「世界に認められて」ると思うし、まだしも価値があると思う。文化の表層をかっさらってもそれは所詮表層以上ではない。さんまの塩焼きを期待して、出てきたものがさんまのつみれ汁だった殿様の気持ちが少しわかる。
 ここんとこ、「 あずまんが大王 」がわりとテンポがしっくり来てる気がする。一話目のあのテンポの悪さはなんだったのだろう? まあ、一つのテーマで原作の話を集めて構成してるからかも。


2002年05月17日(金) 旧暦 [n年日記]

ロボット三原則を希望

 昨日からのロボットの荒らしもとい嵐がようやくおさまる。良かった。友人にIRCで愚痴ったら、なんか関係ありそうなそぶり。って勤めてる会社が関係してるだけか?
 昨日、家に帰ってから仕事の続きをしようとしたらMOドライブが壊れていた。不貞寝。
  サンデーGX の発売日。うがー、そうきたか、「ワイルダネス」。フィーデルがなんかありげだと思っていたら……確かに完全に根こそぎ奪われたわけだ、俊生。ゴールドスミスも、俊生が絶対ああいう行動をとるとわかっていてああいう状況をセッティングしたのだな。これ以上はない見せしめだ。アクションと話の盛り上がりが完全にかみ合った今回の展開はすごいの一言。完全に白旗。ハラを見せて降参ですわ。
 BLACK LAGOONは……流しの眼鏡メイド? なんつーか、趣味がアレっちゅーか……
 短期集中連載の神田純氏は、パラパラと見てみたけど、どうもちょっと見るのがつらいかも。小学館の編集サンは趣味が良いのか悪いのかよくわからん……
 研究室で学生っつーか後輩が今まで測定時にとんでもないポカやらかしてたことが判明。要は測定装置の原理をまったくわかってなかったんである。データを見て、変だ変だとは思ってボスと首を捻りつづけていたが、原因はわかってみれば凡ミスだった。これは、先輩としての責任もあるよなぁ……これが発展して、ちと教育談義に。思い込んだら柔道一直線のボスの殺りかたもといやりかたは尊敬できるのだけど、あれこれやってみさせる(含む強制的)ことも必要だと思うものナリ、と提言。でもまあ、性格だからそんなすぐには変えられまいて。
 電気生理の修行は遅々として亀の如く進行。平行して別の実験もやった方がいいかも。

P.S.「お祝いの飲み会」っつーんは、祝う対象に奢らせてあまつさえ飲み屋の予約までさせることを言うんかい? いやまー、いいんだけど。


2002年05月20日(月) 旧暦 [n年日記]

飲み会

 以前からM瀬君らから「給料入ったならオゴレやゴルァ!」と言われつづけてたので、土曜日に後輩を連れて飲みに行く。行った場所は 監獄IN食ビストロ教会 。名古屋市内には三つある系列店のうち、一番「おしゃれっぽい」店である。これでおしゃれっぽいってんだから他は推して知れ。
 え〜っと、とりあえずやったこと。ズブロッカの回し飲み・ショットガンの飲み方伝授(いつの間にか通じるようになってた)・フォアロゼの赤ビンとプラチナがどんくらい違うか・こっそり持ち込んだジェムソンを飲ませる……ロクなことやってないな。一応コンセプトは「色んな酒を飲ませてみる」だったから、そんなに方向性としては間違ってないはずなんだけど。こういう場合、相手の年代的には日本酒とかの方がいいのかもしれないけど、最近すっかり洋酒派なんで、日本酒はそんなにわからないんだよね。ちょいと小洒落た日本酒のお店ってのも知らないし。
 その後二次会、三次会と経てかなりへべれけ。なんか研究室でいろいろ話をしてるうちに夜明け。ふらふらしながら帰宅。で、寝込む。うーん、ヘビィだ。結局日曜は寝て過ごして、月曜も朝起きた時に寒気がしたんで体温計ったら熱気味でした。体力消耗したんだなぁ。まあその分楽しかったからいいんだけど。(飲みすぎたのは自業自得だしな)
 で、ビデオを見てみる。 龍騎 はバカ演出が光る一本。話自体はメタメタだけどな。でもあれだけわらかしてもらったからまあいいや。役自体はエキセントリックだけど、島田奈々子役の栗原瞳さんは実はかなり理知的な感じのする美人。素の写真見て「誰?」と思いましたですよ。次回から登場の七人目の最凶ライダー王蛇役は荻野崇さん。ってえと一部のファンには聞き覚えがあると思うけど、やっぱりやりたい放題ではじけ すぎて いた「 超光戦士シャンゼリオン 」で、特撮史上もっともヒーローらしからぬヒーロー(借金だらけ、愛人だらけ)を演じていた。 アギト (あ、G4の設定が更新されてる)じゃ黒岩副知事が正義の味方側で出てたから、立場入れ替えかい。
  Mozilla が何故かウチの環境だと1.0RC1以降不具合が起きていたのだけど、一度uninstallしたあと、さらに残ったファイルを削除してからインストールしたら、ちゃんと動くようになった。うーん、なんだったんだろう? まあいいか。
 研究室で使うPCがいい加減必要になってきたので、O山君とかからもらったパーツを組み上げる。っつっても全部のパーツが揃ってたわけではないので、ケースなど若干を買い揃える。基本的にすんなり組みあがる。ちとつまらん。FDDだけはどうも壊れていたっぽいが、CDから直接OSをインストールすることでまったく問題ナシ。K6-3 550MHzだけど、CPU速度では研究室のどのPCより早いってのはさすがに間違ってる気がする。なんとかするか。あとはボチボチ環境を整えていこう。