不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2013年08月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HNS logo

2013年08月05日(月) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 獣電戦隊キョウリュウジャー#24とウィザード#46

  獣電戦隊キョウリュウジャー #24「もえろ! 7にんのキョウリュウジャー」。デーボスを中にいたカオスとドゴルドごと破壊。残されたのはアイガロン、ラッキューロ、キャンデリラのみ。そしてギックリ腰で療養中のドクターは、孫の弥生がプレズオンにブレイブを注いだと聞いて、自分の跡を継ぐのは弥生だと、二代目キョウリュウバイオレットを期待して大喜び。弥生もそれに応えるべく獣電池を使おうとするが、プレズオンの充電池は何故か反応しない。
 祖父の想いに応えられないのは自分に力がないせいだと落ち込む弥生が涙をながすと、その涙が落ちたところから何故か身体が凍りついてしまう。アイガロンがデーボ・ヒョーガッキに新たな力を注ぎ込み、涙を流した人間を凍りつかせる能力を身につけさせたのだ!
 アイガロンとヒョーガッキは身体が徐々に凍りつく弥生を人質にし、地球に第二の氷河期をもたらそうとする。

 プレズオンとキョウリュウバイオレット編の最後。前後編二話くらいで終わるかと思ったら、結構長く続いたな。
 寄る年波に勝てずしばらくギックリ腰で動けない千葉繁に変わり、孫の弥生が新たなキョウリュウバイオレットに! ……のはずが、自分に自信が持てない彼女はなかなかブレイブが出せず、プレズオンが反応しない。デーボス軍の残党たちもそれをいいことにやりたい放題……と思ったら、アイガロンが怒りのエナジーで大爆発? これって自爆?
 巻き添えになりそうだったキョウリュウジャーも、イアンの機転でなんとか無事なものの、すぐに動けるのは復帰したばかりのダイゴとアミィのみ。その二人が弥生の救出に向かうが、自分がダメなばっかりに祖父やダイゴたちにも迷惑をかけると嘆いてばかりの弥生に、アミィが「誰のためにキョウリュウジャーになりたいのか」と問い詰められ、自分のためだと開眼し、二代目キョウリュウバイオレット爆誕→バクレツキョウリュウジン再起動と、これでプレズオンとキョウリュウバイオレット編は終了か。
 これから開眼した弥生がキョウリュウバイオレットとして活躍……かと思ったら、祖父と一緒にまた武者修行? う〜ん。
 そして、ラッキューロとキャンデリラのみになったデーボス軍は、ついに風前の灯かと思ったら、破壊されたと思った氷結城の中へ……なんか怪しげなスモークが炊かれてその中に埋もれてしまうけど、こいつらどうなるの? つか、話半ばでデーボス軍大ピンチなんですが……


  仮面ライダーウィザード #46「ひび割れた思い」。コヨミの身体の異変は収まらず、徐々に進行すらしている。コヨミは手袋をしてひび割れを隠し、普段通りのように敢えてふるまう。その痛ましさに、晴人は一刻も早くコヨミを助ける手段を探そうとするのだが……
 一方、メデューサを倒す力が自分にないことを痛感した真由は、葛藤の末白い魔法使いに自分を鍛えてくれとたのみこむ。白い魔法使いはそんな真由に新たな指輪を差し出すが、それを渡すための条件を提示する。
 そして、ソラが決別したワイズマン陣営では、メデューサが見つけた新たなゲートを絶望させるべく、アラクネがフリーマーケットを襲撃、晴人と仁藤が駆けつけるが、無差別に暴れるアラクネに、誰がゲートが見分けがつかない。一気にかたをつけようとするウィザードとビーストだったが、アラクネは地面に姿を紛れ込ませ、早々に逃げ出してしまう。  手がかりがないに等しい状況に、瞬平と凛子はとりあえず全員に当たるしか無いと記憶を頼りにフリーマーケットで見かけた顔を探しまくる。
 アラクネの狙うゲートも気になるが、コヨミのことも気になる晴人だったが、その前にソラが現れ、コヨミを助ける方法があると話を持ちかける……

 コヨミの身体の異変を前に、気持ちばかりを焦らせる晴人に、譲を助けたい仁藤、白い魔法使いへの不信を抱きながらもメデューサを倒す力を得るために彼を頼る真由……そして、ワイズマン陣営もソラの離脱にも関わらずこれまでどおりゲートを絶望させるようメデューサに命じる。やはりワイズマン=白い魔法使い=笛木の可能性が高いなぁ。
 そして、ワイズマンの目的に気づいたらしいソラは、晴人の気持ちに付け込んでコヨミをおびき出し、さらおうとする。やっぱり賢者の石とコヨミは関係あるというのもそうなのか。
 コヨミを人質にされ変身も出来ずソラになぶられる晴人だったが、ボロボロにされてソラにコヨミを連れ去られそうになった瞬間、助けに入ったのは白い魔法使い。あっという間にソラを返り討ちにする白い魔法使い=笛木だが、自分の娘であるコヨミをどうするつもりだと問いかける晴人に、ただ、これまでコヨミを守ってくれたことの礼を言い、テレポートの指輪で姿を消す。
 真由が突然晴人の指輪を見たがったのは、おそらく笛木の差し金(奪うため?)だろうし、でもソラにボロボロの晴人には手出しはしない……父親としてのせめてもの感謝の気持ちか?
 そして、ゲートはフリーマーケットでベビー用品を買っていた男らしいが、どうももうすぐ子どもが生まれるらしい。おそらくアラクネはそれを狙うだろうけど、ワイズマン=白い魔法使いだとすると、父であるがゆえにすべての出来事の糸を引いたであろう笛木が、それを見過ごせるんだろうか……?


2013年08月12日(月) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 獣電戦隊キョウリュウジャー#25とウィザード#47

  獣電戦隊キョウリュウジャー #25「ナニコレ!デーボスぐんのあくむ」。デーボス軍も残すところラッキューロとキャンデリラのみになり、世界も平和になった。ソウジも夏休みの部活に精を出していたが、突然、マネージャーの勝川さんがラッキューロになって部活の先輩たちを扇動し襲われるという悪夢を見る。しかもそれが何日も続き、他のメンバーも同じような悪夢を見てると知る。流石にデーボス軍の関与を疑うが、案の定、唯一残ったラッキューロが生み出した「デーボ・アックムーン」の仕業だった。

 氷結城も滅び、四戦騎もキャンデリラとラッキューロを残すのみ。アミィはあの二人はなんかずれてるし、改心させられれば倒す必要はないんじゃない? とトリンに提案するが、トリンはデーボスが復活する可能性につながる芽はすべて潰さないといけない、と断言する。トリン、わりと非情だのう。
 しかし、キャンデリラは突如意識を失い、一人残されたラッキューロが頑張ってキョウリュウジャーに復讐(嫌がらせ?)を仕掛ける。
 地味でくだらない嫌がらせなんだけど、これが割と効いてる……で、寝不足で集中力が発揮できないソウジが悩んでる所で、マネージャーの勝川さんがソウジが眠そうにしてるのを気にして特製眠気覚ましドリンクを……それが生真面目なソウジでも吐き出すほどのゲボマズ。おかげですっかりキョウリュウジャーの眠気も覚めて、いつもどおり戦えることに。しかも変身シーンや名乗りも超省略w かつてここまでテキトーに扱われた怪人もいないだろうなぁ。
 巨大化戦もロボ三体でアックムーンをボコボコにするという、正義の味方とは思えない情け容赦のなさっぷり。唯一残ったラッキューロもこれで年貢の納め時か、と思いきや、カオスと他の四戦騎も大復活。デーボスが倒される瞬間、デーボスは意識をカオスの右手に移送。意識のなくなったデーボスの身体=氷結城を仲間ともども海底で癒していたらしい。そして、キョウリュウジャーたちを倒す新戦力として、新たな戦騎、怨みのエンドルフを生み出す。なんか粘着質っぽいなぁ。
 そして、ソウジに特製ドリンクを不味いと言われ(いや、感謝されてたんだけど)、他人にも飲ませたと聞いた勝川さんは大激怒。やっぱりソウジは乙女心は相変わらずわからないようで。


  仮面ライダーウィザード #47「ワイズマンの真実」。ソラに襲われたコヨミを助け、そのまま姿をくらましてしまった笛木。笛木がコヨミの父親であることを知る晴人は、心穏やかならざるもコヨミの無事を確信して一旦引き上げる。そこではゲートである山本が保護されており、彼は妊娠中の妻のことを気にかけていたが、連絡がつかないことで不安に駆られていた。
 コヨミが連れ去られて不安なはずなのに自分の役割を果たそうとする晴人を見て、真由は自分が白い魔法使いとの取引条件で、強力な魔法リングと引き換えに晴人のインフィニティリングを奪いに来たことを吐露。自分の復讐のことしか考えていなかったことを懺悔する。しかし晴人は正直に話した真由を信用、黙って彼女にインフィニティリングを渡し、真由に自分の望みを叶えるように促す。
 ソラが離反したファントム陣営は、唯一残った幹部のメデューサがワイズマンへの忠誠を改めて誓い、新たなサバトがなった暁には永遠に彼のそばに仕えさせてもらえるよう、懇願する。
 そして山本の懸念通り、アラクネーは山本の妻を狙い、亡き者としようとしており、妻が殺されたと思った山本はファントムの目論見通り絶望しかけてしまうが、間一髪駆けつけた晴人がアラクネーの攻撃から彼女を守っていた。妻が助かったことを知り、山本は絶望を克服、新たな魔法使いとしての資格を得てしまう……

 四人目の魔法使いの資格者が誕生、そして案の定、白い魔法使いと同一人物だったワイズマンの正体が明らかに……ゲートを絶望させろという割には盲目的な殺戮・破壊は戒めてたし、ワイズマンの隠れ家に白い魔法使いが出現したりしてたし、いかにもではあったけど……でも、そうすると笛木はファントム? それにしてはコヨミのことは本気で心配してたみたいだし。ともかく、一方ではワイズマンとして、一方では白い魔法使いとして、ゲートを絶望させつつ魔法使いを増やそうとしていたのだけど、そんな笛木の目的は相変わらず不明……多分、コヨミを助けることだとは思うんだけど。実は心の中までファントムで、コヨミを賢者の石の材料にしようとしてるとか? ここらへんが読めないんだよなぁ。
 それで、笛木に騙されてたメデューサは、魔法使いが四人揃ったことで用済みとばかりにワイズマン=笛木にとどめを刺され、真由も笛木こそがファントムを生み出した元凶であることに愕然とする。
 次回は、山本も攫われ、譲も魔法使いになって登場。ソラも一発逆転を狙って脱力してる真由を人質にするらしいけど……


2013年08月19日(月) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 獣電戦隊キョウリュウジャー#26とウィザード#48

  獣電戦隊キョウリュウジャー #26「ビックリ!ガブティラにんげん」。実は全員無事だったデーボス軍に加え、新たな戦騎・怨みのエンドルフまで現れた。特にエンドルフは強力で、全員が束になっても敵わない。癖の強すぎる性格のためにドゴルドと仲間どうしの諍いが起こり、かろうじて助かるがこのままでは太刀打ち出来ない。
 トリンは弥生の協力をあおぎ、獣電池をパワーアップさせる実験を行うが新獣電池をためしたダイゴがガブティラのようになってしまい大暴れ。そこにアイガロンと共に再度エンドルフが現れ、イアンが代理リーダーとして指示を出すが、アイガロンに怨みを煽られ、いつもの冷静さが発揮できず……

 キョウリュウレッドパワーアップ回なんだけど、メインはエンドルフ回兼サブリーダーとしてのイアンの回。エンドルフは強力で、ドゴルドすら手を焼く上にドゴルドとの相性は最悪。アイガロンは相性がよさそうだけど、エンドルフにいいように使われてる感もある上、アイガロン自体がなんだか妙な暴走モードに入ってしまうように……イアンとの因縁があるから、アイガロンの変容はそれ絡みになるのかな?
 暴走するガブティラダイゴを抑えるのに弥生も久々にバイオレットに変身するので、助っ人戦士の面目躍如? でもダイゴにはあっさり逃げられる……まあ、珍しい追加女性戦士だからいいか。
 デーボス軍でもドゴルドはいまいましく思い、アイガロンは割と相性がよく、ラッキューロは明らかに苦手、キャンデリラは不明と、しばらく敵味方引っ掻き回しそうなエンドルフだけども、レッドのパワーアップ体「キョウリュウレッド・カーニバル」がそれに対する切り札になるのかな?


  仮面ライダーウィザード #48「賢者の石」。ファントムのボスであるワイズマンの正体が笛木であることに衝撃を受ける一同。特に真由は自分が笛木にいいように利用されていたと知り、戦う意味すら見失いかける。
 笛木=白い魔法使いは、ウィザードとビーストが防ごうとするのも物ともせず、新たに魔法使いの資格を得た山本をさらい消え去ってしまう。
 消えた山本を探しつつも、笛木がファントムのボスだったことに衝撃を受ける一同。特に晴人は笛木がファントムだった場合、父親だから安全だと思ってたコヨミの身が危険が及ぶかもしれないと、気が気ではない。しかし、そんな中ソラが真由を狙ってグールたちを使って急襲、ビーストと駆けつけたウィザードがそれを防ぐが、ソラが笛木の居場所の手がかりを知っているのではないかと、ソラを追いかける。ソラは笛木の手がかりが知りたいなら魔法使いを囮にして笛木をおびき出す作戦に協力しろと言うが、晴人はもう誰かを犠牲にするようなことには協力しようとしない。ソラとの交渉が決別したところで凛子が、木崎が意識を取り戻したと晴人に知らせる。
 一方、仁藤たちは笛木の手がかりは見つからず、逆に笛木に操られた譲が現れ、真由をさらおうとする。仁藤は真由を守ろうとするが、譲相手に本気が出せず、真由を守りきれずにさらわれてしまう。

 笛木の狙いが明白になるとともに、これまでの謎が明かされていく。謎だった笛木の身元も木崎が意識を取り戻したことで明らかになり、愛娘のコヨミが不治の病で亡くなったため、彼女を復活させるために自ら魔法使いとなり、そのために人工ファントムとしてワイズマン=カーバンクルファントムを作り自らに埋め込み、生み出した賢者の石をコヨミに埋め込み魔法人形として活動させていた。そして、晴人が魔法使いの資格を得たことで彼女を晴人に預け、自らは他の三人の魔法使いを集めようと、ワイズマンとしてファントムを扇動しつつゲートを絶望させ続けていた。
 コヨミを助けるためとはいえ他人をないがしろにするそのやり方が許せない晴人は協力を求める笛木を拒否。笛木は譲同様操った山本を使い、晴人を従わせようとする。
 しかし映画(劇場版仮面ライダー in Magic Land)ではマスク等が黄色だったメイジは、譲は青、山本は緑に。ウィザードの4スタイル(火、黄、青、緑)に対応する元素が必要ということで、4人の魔法使いが必要だったのだなぁ。つか、白い魔法使い自身は必要な魔法使いの数には含まれてないの?
 次回は去年の「劇場版 スーパーヒーロー大戦」と、プリキュアの劇場版「New Stage」を放送するのでスーパーヒーロータイムはまるごとお休み。そして、次回予告もまったくなし。これは蛇の生殺し。


2013年08月24日() 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 今期の新番組その2

 大分経っちゃってもう折り返しのも多いけど。
 ・サーヴァント×サービス:「WORKING!」の高津カリノ原作の公務員コメディ? 「税金泥棒」と非難されることもある公僕の、ありえない日常のドタバタが舞台だけど、こっちは一応ちゃんと仕事してる? 働いてる分、WORKING!よりは常識的な面々、なのかなぁ。
 ・たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜:たまゆらの第三期。二年に進級もして「もっと、あぐれっしぶに! もあ・あぐれっしぶに!」ということでちょっとだけ活動的になろうと決意した楓が今度は写真部を立ち上げ。新キャラも交えて、ちょっとだけ前向きになったまったり日常。その地に足ついた前向きさがなかなか心地いい。
 ・ガッチャマン クラウズ:ガッチャマンなんだけど、「科学忍者隊」とはなんの関係もない。実写版? いやいやそもそも実写版なんてないでしょう、剛力なんて知りません、はっはっはっ。
 地球を違法な宇宙人から保護するために特別な力を与えられた主人公たちが活躍……なのだけど、変身後の姿があまりガッチャマンしてなかったり、リーダーが平野綾声のパンダだったりで結構面食らう。けど、ベルク・カッツェがホントにイカレたヒドイ奴になってたり、「ギャラクター」がツィッターみたいなSNSになってたり、それを世界平和を達成するために使おうとしてる少年(少女?)がカッツェに利用されたり。ガッチャマンの指導者?であるJJの声が森功至(オオワシのケンのCV)だったりと過去のオマージュを散りばめながら、社会現象を題材にするというところを踏まえてるので、設定以上にはガッチャマンしてるかなぁ。重ねて言うけど、実写版なんて(以下略)
 ・きんいろモザイク:金髪少女に憧れる純和風少女と、日本に憧れる金髪イギリス少女とその友人達が繰り広げるほのぼのコメディ。とりあえずほのぼの系なんだけど、主人公のシノの金髪好きが変態の粋なので結構壊れてるw
 ・ブラッドラッド:角川書店の1クールシリーズ。けど、よくわからないラノベよりはスラップスティックとして王道に楽しめるかなぁ。この系統では、今までで一番いいかも。


2013年08月29日(木) 旧暦 [n年日記]

[特撮][アニメ][その他] 今週のニチアサはお休み

 で、昨年の、全仮面ライダーと全スーパー戦隊登場の軽くカオス映画、スーパーヒーロー大戦と、全プリキュア登場映画New Stageが放送されたわけで。いや、前者は劇場で見てるんですが。
 ゴーカイジャーVSゴーオンジャーで戦隊35作目記念ということで全戦隊登場をやらかしたので、それ以上のインパクトがないと、ということでしょうが、その分、話は破綻してますわな……ただ、こういうお祭用に用意されたとしか思えない、全ライダーに変身できるディケイドが、全戦隊に変身できるゴーカイジャーともども再活用され、かなり中途半端に終わったディケイドの、少なくとも海東=ディエンドに関わる部分は一応の決着はついた形になるのか。まあ、鳴神さんは相変わらず「ぅおのぉれディケイド!」とシャウトするばっかで、一体何をやりたいのかがわかりませんが……それ言ったらディケイドの登場人物みんなか。
 プリキュア映画は、まあ、新作旧作の顔つなぎ的な要素が強く、過去のプリキュアについては軽く。これで出てた劇場版限定のプリキュア(能登キュア)って、今年の映画にも出てたの?