不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2013年03月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HNS logo

2013年03月11日(月) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 獣電戦隊キョウリュウジャー#4とウィザード#26

  獣電戦隊キョウリュウジャー #4「うちぬけ! ゆうきのガブリボルバー」。まだ唯一正体を仲間に明かしてないブラックことイアン。戦闘には参加するものの、慣れ合いや協力はまったくしようとしない。しかし、いつもクールな彼がデーボ・ドロンボスのマントを見て冷静さを失う。それは、ドロンボスがかつてイアンの相棒を殺した仇に間違いなかったからだった。しかし、レッドが人質に取られ、弱点の胸のコアをレッドの身体越しに狙わねばならない状況で、ブラックはかつて相棒を失ったトラウマを蘇らせ、ガブリボルバーを取り落としてしまう。

 最後の一人、イアンは復讐キャラ。戦隊では途中から現れたカラーのブラックは、クールでブルーの代わりにサブリーダーなことも多いけど、同じクールキャラでもまとめ役的なブルーとは違い、一匹狼的なことが多い。復讐者キャラとしては、ボウケンジャー以来?
 ずっと復讐者キャラを引きずってると子供向けの戦隊としては暗くなるんじゃないかなぁ、と思ったら、口癖からブラックの正体を悟ったダイゴが、イアンを信じてその一撃を引き出しドロンボスを倒す糸口につなげ、その結果、五人全員の心がひとつになり、ケントロスパイカーの獣電池で全員武器合体とか、キョウリュウジンの第二形態「ウェスタン」とかで、イアンの復讐も達成されてめでたしめでたし……と思いきや、ドロンボスのマントは喜怒哀楽の四騎士であるアイガロンが貸し与えたもの。つまり、イアンの本当の仇はアイガロン。本人は復讐を成し遂げたと思ってるみたいだから、中盤辺りでこのことが展開に関わりそうな……あと、相棒の形見の宝石も。
 合体武器、まさかの投擲武器とは……それと、キョウリュウジンウェスタン、どこがウェスタンなの???


  仮面ライダーウィザード #26「学園潜入」。フェニックスに代わってメデューサと組むことになった幹部ファントム・グレムリン。だがメデューサは馴れ馴れしく自分を元になった人間名「ミサ」と呼び続け、ワイズマンへの疑問を平気で口にする彼への不信感を隠そうとしない。そんな彼女が次に目をつけたゲートは……
 一方、仁藤は相変わらず魔法力が不足して腹ペコ状態。そんな時、出会った登校中の女子高生に見覚えがある気がするが、それはどう考えても彼を騙したメデューサの人間態! 騙された仕返しと腹ぺこの解消にと彼女を追うが、登校中の学生たちの中、不審者扱いされ這々の体。しかし、怪物が現れた、との声に駆けつけると、そこには案の定女子高生を狙うメデューサが……案の定とばかりにメデューサを獲物に定めるが、微妙に会話が噛み合わない上、ダイスソードが肝心の所でスカでメデューサを取り逃がしてしまう。
 その戦いをプラモンスター経由で見ていた晴人たちも事情を知り、メデューサが潜入したと思しき学園に、学生に変装して潜入。ゲートが誰かという調査と、メデューサの監視を行うが……

 今回はメデューサがメイン。ワイズマンに反発するようなことを平気で口にし、元になったゲートの名で自分のことを呼ぶグレムリン=ソラに苛立ちつつ、次のターゲットへ。それを、学生に変装しゲートの身近に潜り込んだのを仁藤が見つけた……と思いきや、なんか様子がおかしい。実は彼女はメデューサ=ミサではなく、真由という別人の少女。生徒に変装してまで彼女を探っていた晴人たちもあまりにそっくりなため半信半疑。
 でも、それはそのはず。真由はメデューサの元になったゲート・美沙の双子の妹、家族が行方不明になり、優しかった姉が今も無事生きていると信じる彼女にとって、美沙とそっくりな化け物がいるということは相当なショック。まあ、ゲートは真由ではなく、真由のクラスメイトのメガネっ娘なんだけど。いや、ここまでゲートがモブだと、どうやって絶望させるのかが……
 それと、むしろ絶望的になるのが瞬平の女学生姿。KABAちゃん店長に弟子入りでもする気か? あと、晴人がわりといつもどおり容赦なくてワロタwwwwww


2013年03月13日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ヴァンガードリンクジョーカー#8とラブライブ#9ちょっとだけ

  カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編 #8。正式の部活になって、最初の課題は部長・副部長を決めること。部長は満場一致でアイチに決まったのだが、副部長には皆積極的でなく、やや不純な動機のシンゴが立候補しただけ。一晩、考えてくることになったのだけど……
 いろいろあってヤル気になったみんなが副部長の座をかけてカードファイトをするのだけど、やはり実力的にシンゴ、ナオキが敗退、ミサキとコーリンで決定戦が行われるところだったのだけど、いざ勝負というところでナオキが号泣しだす。昨日は副部長なんて面倒くさいと思ってたナオキだったが、せっかく出会えた熱くなれるものと決めてカードファイト部に入ったのに、いつの間にかそんな風に冷めた目で見ていた自分を恥じ、強い決意で勝負に挑んでいた。その想いを聞いたミサキとコーリンは、ナオキが副部長になることで意見を一致させる。
 せっかくアイチをめぐっての女の戦いが見られるか、と期待したのに、二人とも実際のところは発破をかけられてなんとなく流れで立候補しただけ、という。なんという肩透かし。
 いろいろ変わってきてはいるけど基本消極的で受け身な態度が抜け切れないアイチと、やたら積極的なナオキの組み合わせはけっこういいのかも。シンゴは、今のところ知識ばかり先行してる感じだからなぁ……


  ラブライブ! School idol project #9。ラブライブに向けて特訓特訓、の日々なのだけど、穂乃果の発案で真姫の家の別荘で合宿が決行される。それに併せて、絵里から全員にある提案が……それは、μ’s間での「先輩・後輩」関係の禁止。まあ、確かににことかはどう見ても先輩というアレじゃないけど……
 それとは別に、いろいろな意味ではしゃぐメンバーの中で一人だけ距離を置いたような態度を取ってるのが真姫。希がかつての絵里を見ているようで、いろいろとお節介を焼く。加入前からμ’sを陰ながら支えていた希だけど、その分、腹の底はあまり見せずに、その意味ではやっぱり距離を置いたような立ち位置。けど、真姫に対しては自分の本心を打ち明ける。
 今回は主に閑話休題と、水着、温泉と、メンバーのキャラクター付け強化回なのかな。海未のキレキャラ具合とか、にこの見栄っ張り(でも実はかなり家庭的)とか。後のメンバーは、まあ、あまり変わらないか。それと水着で胸囲の格差社会が……
 あと、合宿費用云々で穂乃果がことりに金策しようとしてたけど、アイドルグッズの売上は入ってこないの? スクールアイドルショップ、なんというボッタクリ。


2013年03月16日() 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ジョジョ#22

  ジョジョの奇妙な冒険 #22「真の格闘者」。約一週間遅れなんでスイマセン。原作屈指の名バウトの一つ、ジョジョとワムウの戦車戦。肉体的能力的に圧倒的優位のワムウに対し、ジョジョがのっけからセコすぎるwww しかしそれにも増して圧倒的能力的優位かつ人間外な発想のワムウに圧倒される。ジョセフの作戦はひたすらセコいけど、そうでもしないと互角に渡り合えない相手なんだよなぁ。この時はまだスタンドなんて反則能力なかったし。
 一進一退の攻防に、二周目の武器、ボールボーガンで大きい方を欲張って取ったジョセフが不利に……と思ったら、ここでも状況に柔軟に対応して、逆転の一発を。ワムウに致命傷を与えたと思った瞬間、自身の傷をも利用したワムウの最後の反撃を食らう。
 今回やっぱ展開は早かったけど、動作画も良かったし、渾楔颯(こんけつさつ)発動のところで次回、という引きも良かった。あと、吸血鬼含めた観客席がノリノリすぎてワロタwww リサリサですらもノリノリwwww 次回は「勝てば良かろうなのだァ!」と「ウィンウィンウィン」が来るのか。


2013年03月17日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] 獣電戦隊キョウリュウジャー#5とウィザード#27

  獣電戦隊キョウリュウジャー #5「ドゴォーン!ムシバのアンキドン」。ようやく五人揃ったキョウリュウジャーだったが、気ままなイアンが生真面目なソウジには癇に障りまくり。知識と実力は認めてはいても、すぐにスタンドプレーをするのはやはり許せない。そんな時、街中にデーボモンスターの反応が……ところがそのデーボモンスター「デーボ・パティシエ」は美味しいケーキを作って人間たちの喜びの感情を集めるのが目的。とまどうキョウリュウジャーたちだったが、突如パティシエのケーキを食べた人たちが虫歯で苦しみだす。これには上司のキャンデリラも驚くのだが、その戦いの最中、イアンがソウジを盾にし、攻撃を避ける。あまりに身勝手な行動に切れたソウジは状況も忘れイアンに突っかかっていくが、それが却ってピンチに陥ることに……

 設定的なネタとしては、虫歯のある恐竜の化石も見つかってるってのが元ネタか?
 話としては、性格的にもっとも合いそうにないグリーンとブラックの話。ただ、イアンは本気でソウジを利用したりしてるのではなく、その実力を信用してるから。基本メンバーの年齢差がもっともあると思われる戦隊だけに、こういう世代間の食い違いってのも出てくるのか。まあ、イアンがストレートに考えを示さない、照れ屋なキャラだってのもあるけど。
 そして今回のもうひとつの目玉は、獣電竜アンキドンの登場と、その相棒ラミレスの登場。キョウリュウシアンを名乗るラミレスだが、実は既に死んでいる、過去のキョウリュウジャー。演じてるのはセイザーXなどでもセミレギュラーで出演したロバート・ボールドウィン。道理でノリノリなはず……相棒のアンキドンを現キョウリュウジャーに協力させるべく復活したのだけど、アンキドンは虫歯で完全にコントロールを失ってしまう。
 あと、デーボ・パティシエは特に邪心なくケーキを作ることが目的だったようなのに、なんで暴れはじめたんだろう? 最後にアンキドンの上に現れたデーボ・モンスターが原因なのか?


  仮面ライダーウィザード #27「姉と妹」。ゲートであるのは多香子だったが、その同級生、真由はメデューサを生み出したゲート・美紗の妹……慕っていた姉がファントム誕生の犠牲になったという事実を受け入れきれず、美紗の心はまだメデューサの中に生きてるのではないかと言う彼女に、晴人は沈黙で返答することしか出来ない。
 多香子は仁藤と瞬平が護衛し、面影堂メンバーは美紗のフォローをすることに。ゲートではないとはいえ、メデューサが真由にどう行動するかがわからなかったからだ。
 実際、メデューサは気が抜けたようにいつもより一層気だるげになり、ゲートを絶望させる役目はグレムリンにまかせると言い出していた。彼女の真意は……?

 フェニックスの件で、ファントムは元になったゲートの記憶と容姿は引き継いでいるものの、性格や人格はまったくの別物らしいというのははっきりしてるのだけど、今回はメデューサ。しかも、容姿が瓜二つの妹が直接接触では……って、一人二役なんだけど。今回、ホンモノの美紗も含めれば三役。ようやるなぁ。
 多香子の護衛をめぐって仁藤と瞬平がいつもの漫才をやってる裏で、メデューサの呼び出しを受けた真由が、彼女の中に姉がまだ残ってるのではないかと淡い期待を抱いて、晴人たちに黙って彼女に会いに行ってしまう。
 だが、当然そんなわけはなく、メデューサの思わせぶりな態度は、真由にもう姉はどこにもおらず、両親もメデューサが手にかけたことを、最愛の姉の顔で告げるため……そう、真由もまた、ゲートだった!
 多香子を襲うグレムリンにウィザードとビーストが引きつけられている間、残酷な事実を告げられ、美紗からの贈り物の家族を模したストラップを壊されて絶望する真由。なんのつもりかそれをグレムリンから教えられたウィザードが駆けつけるが、アンダーワールドに潜ろうとしてもメデューサに邪魔されそうすることができない。
 必死に真由に駆けつけようとするウィザードだったが、その手は真由に届かず、真由はついに絶望し、新たなファントムが生まれることに……と思いきや、絶望のふちのギリギリで、彼女の中にあった美紗の言葉、「始まりも終わりも、決めるのは自分」が彼女の希望をつなぎとめる。
 つまり、彼女もまた絶望を乗り越え、魔法使いになる資格を得たということに。それを見極めたかのように、白い魔法使いが一同の前に現れ、メデューサを吹き飛ばすと真由に「魔法使いになりたければ、一緒に来るといい」と手を差し出す。自分と同じ定めを背負ったものを増やしたくない晴人はやめろと叫ぶが、真由は結局、その手を取り、白い魔法使いと一緒に姿を消してしまう。
 女ライダーの布石なわけだけど、レギュラーでの女ライダーはこれまで出てないから、映画版なのか? それとも史上初のTV登場の女性ライダーになるのか? フェニックスといい、思わせぶりな伏線ばらまいてますな。
 次回はまたも仁藤メイン。パワーアップエピソードらしいけど、入学シーズンに合わせてるのがまた財団Bらしいwwww


2013年03月20日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ヴァンガードリンクジョーカー#10とラブライブ#11

  カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編 #10「宮地学園中等部」。アイチが高等部でカードファイト部を立ち上げたのに刺激され、妹のエミも友人のマイを誘って中等部でカードファイト同好会を立ち上げる。その話を聞きつけたナオキとシンゴは、様子見に訪問する。だが、エミがアイチの妹と知らないシンゴは、自分のステータス上昇のため、利用しようとして……

 中学生相手にいいとこなしのナオキとシンゴだけど、もっともいいとこなしなのはシンゴ。あなどってた中学生に負けた上、エミがアイチの妹と知らず威勢のいいことを……そいでもってシンゴがリベンジをと泣きついてアイチが対戦することになった第三の中等部生はなんとウルトラ・レアのレッカ!
 そりゃ考えてみれば、コーリンも高等部に通ってるんだから、レッカも通わされてて不思議はないんだけど、最後のあの髪の毛登場で全部持ってかれた!wwwwwwwwwwwww
 最後、カードファイトに興味がなかったナオキだけがレッカが誰かわからずきょとんとしてるのが笑えるw


  ラブライブ! School idol project #11「最高のライブ」。ラブライブを目の前にして、ついに19位にまで食い込んだμ’s。しかし出場のためには開催まで20位以内をキープしないといけない。もうすぐ開催される文化祭はそのための絶好の機会なのだが、学園祭での講堂使用の抽選にはずれてしまい、いきなり躓く穂乃果たち。穂乃果の発案でいつも練習に使っている屋上で野外ライブを開くことを決定するが、ことりの表情が冴えない。その理由は彼女に届いたエアメールにあるようで……

 え? これって1クールだったの? そんでもって何か、ことり絡みで波乱が……普通に考えれば、留学関係?
 そいでもって、穂乃果もいつも以上に頑張りすぎ、逆に無謀なトレーニングが祟ってライブ一曲目が終わった時点で倒れてしまう。
 いつも突っ走ってみんなを引っ張る役だけど、それが裏目に出た形。
 もし、文化祭が失敗に終わって20位圏内から落ちるとラブライブに出場できなくなり、学校の存続が危うくなってしまう。せっかく穂乃果の妹もUTX高校希望だったのが、音ノ木坂学院のパンフも取り寄せるようになったのにねえ。
 ここからことりの件、学園祭ライブ、そしてラブライブと、流石に全部は決着がつけられないと思うから、これは第二シーズン前提の展開なのか?