不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2012年05月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HNS logo

2012年05月22日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] ちょっと何を言ってるかわからない

  【韓国ニュース】韓国「アリラン3号」発射時の日の丸が削除されていた理由livedoor News )。
 韓国の朝鮮日報は21日、記事でその背景を明らかにしている。今回の衛生打ち上げに使われた発射体「H2A」を制作したのは三菱重工だが、三菱財閥は太平洋戦争期、朝鮮人の徴用に関わっていたことから、韓国では「戦犯企業」とされている。そのため、韓国の航空宇宙研究院(以下、KARI)と教育科学技術部はこれを意識し日の丸が写っていない画質の悪い写真一枚をメディアに配布し、日本側もなるべく日の丸が映らないよう気を使ってくれた、と報じている。
 って、いや、日の丸と三菱は関係無いだろ。っていうか、 三菱のマークめっちゃ映ってるやん!!!!!
 なんでこんな見え透いた嘘を吐くかはわかりますが敢えて言わない方向でw
 それにしても、つまらない見栄ばかり国内外にはって、きちんと基礎研究から積み上げない態度を変えない限り、韓国内の基礎技術関連はどうにもならないと思いますよ。
 でも逆に言えば、韓国内の不満がそれだけ高まってるから国民感情のつまらない慰撫に走るんだろうということなんでしょうが。こういうことが続けば続くほど韓国の状態が悪いというバロメーターなんだけど……下手すると北朝鮮と破綻同士で合併、というより20世紀冒頭まで逆戻り、というのがありえそうなんだけど、まあ、そんなことはどうでもいいか。
 今回の打ち上げは、今日のドラゴン宇宙船で世間的にはちょっと霞んでしまった感はあるけど、日本のお家芸らしい「一度の打ち上げで複数の重要なミッションをこなす」というもので、普通にその意義は大きいと思います。
 なんかこういう地道な積み重ねは見ていてほっとしますね。


2012年05月27日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーバスターズ#14とフォーゼ#37

  ゴーバスターズ #14「サバ?救出作戦」。一体目のチューバロイドを倒したものの、新たに現れた二体目に、苦戦するバスターレッドとバスターブルー。しかし、バスターイエローだけは何も感じていないらしい。その原因が一体目のチューバロイドの攻撃にあると直感するが、その矢先にイエロー=ヨーコのエネルギー切れを狙われ、ヨーコがさらわれてしまう。

 司令の不在を狙ってのエンターの作戦。一体目のチューバロイドの攻撃を受けると、装置が壊れてしまい、二体目の攻撃で壊滅的なダメージを受けてしまうという……え〜っと、どんな理屈?
 という理屈の話は置いといて、今回はヨーコがサプライズ企画を立てた理由。たまたま見つけたデータからバティロイドたちの起動日を知り、誕生日祝いをしようと企画していたものの、タイミング悪く敵の襲撃。みんなそんなヨーコの気持ちも知らず、「そんなことしてる場合じゃない」という反応をしてしまい……
 プロとしては「そんなことしてる場合じゃない」が正しいんだけど、特撮ヒーローとしては、ヨーコの気持ちは無碍には出来ませんわな。
 そしてエネトロンタンクとヨーコの身柄をハカリにかけた結果、「どっちも助ける」という、王道な結論をよりによってヒロムが選択w そのためにチューバロイド2を速攻で倒しヨーコを救出した後、ロボ戦も速攻で集結。そうか、ゴーバスターオーってレオパルドン系だったんだ!
 ラストで追加メンバー、ビートバスターとそのバディロイドが出てくるのだけど……侑斗とデネブ系? なんかいろいろ過去の因縁がありそうな新メンバーだけど……

  仮面ライダーフォーゼ #37「星・徒・選・抜」。天ノ川学園恒例の宇宙飛行士選抜試験目前、JAXA本部前で気合を入れてる女子と出会う弦太郎。その女子エリーヌと意気投合する弦太郎だが、なんだか過剰に試験前で興奮するユウキを目にして、エリーヌは明らかに不機嫌になってその場を去ってしまう。
 天高の選抜試験は宇宙飛行士志望のユウキにとっては絶好のチャンス。賢吾も父の願いを果たすためとリベンジに燃えているが、弦太郎は筆記試験でちんぷんかんぷん。
 だが、理事長がテストに仕込んだ遊び心で弦太郎とユウキは一次試験突破。同じく一次試験を突破した友子、流星、賢吾と共に二次試験に挑むが、同じ班にエリーヌが……みんなを明るい気持ちにさせる弦太郎、リーダーシップを発揮する賢吾には友好的だが、感覚的な物言いばかりするユウキには敵意をむき出しにするエリー
 そんな時、試験官側が仕込んだハプニングで賢吾が倒れてしまうが、そんな時、アクエリアスゾディアーツが出現。弦太郎はフォーゼに変身して戦うが、アクエリアスは体を液状化する能力を持っていてダメージを与えられない。しかもフォーゼへの攻撃に対し、妙なためらいを持っている。そのアクエリアスが妙な日本語を使ったことから、弦太郎はアクエリアスの正体が帰国子女のエリーヌではないかと疑いを持つ。
 フォーゼとの戦いを脱したアクエリアス=エリーヌだったが、フォーゼの正体が意気投合した弦太郎だったことを知り、それを伏せていたリブラ=迫水を責め、独自の行動を取り出す。
 彼女はゾディアーツになったものの、その願いは宇宙飛行士に選抜されながらも宇宙に行けなかった父に代わって宇宙に行くこと。そのため、何も考えず希望ばかり口にするユウキがどうしても許せず、弦太郎の説得にも耳を貸さない。
 そして、次の選抜でも現太郎たちと一緒になるエリーヌだったが、不慮のトラブルをユウキ主導で脱したことに激しく屈辱を覚える。
 のみならず、そのトラブルはユウキが引き起こしたと確信してしまい……

 「宇宙キター!」という決め台詞にふさわしく、かなり無理くりな宇宙飛行士選抜テスト展開。弱き旅人よ、ひきかえすがいい?
 今回は宇宙飛行士を目指すユウキメイン回の話のはずだけど、これまで以上に狂言回し……しかも、敵キャラのはずのアクエリアスはひたむきに宇宙を目指す。でも、あまりに過剰な思い入れのあまり、歪みかけていて、それを弦太郎もなんとかしようとするのだけど……
 ユウキの不正てのも、普通に考えれば試験官が仕込んだトラブルを、リブラが利用してアクエリアスをはめた、ってのが真相だろうなぁ。レオから「生徒から信頼のない校長」と揶揄されるだけのことはある校長、役回りとはいえ辛いっすね。
 問題はどうやってエリーヌの誤解を解くかとアクエリアスの無敵な特性を破るかだけど……
 予告で思ったほどエリーヌが嫌なやつじゃなく、むしろひたむきすぎるキャラだったんで、あまりひどい結末にならないといいなぁ。
 そして、何気にコアスイッチをめぐって何気に賢吾絡みの伏線を固め出してるような……
 あと、 折り鶴をピンポイントで投げつけるのは「必殺仕置屋稼業」の市松で、仕事人ではないです。


2012年05月29日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] 不正受給絡みで気になること

 いや、どういう流れでどうなったとか不明の部分もあるので河本氏本人についてはともかく、いろいろある擁護的意見の中で気になったのが「子供に迷惑掛けたくないという親心だろ」というもの。中には「貧乏芸人母子を社会的に抹殺するつもりか!」みたいな意見もあった。恥ずかしながらわりと身近ですが。
 それについては扶養により扶養する側も潰れるような負担で扶養しろとは誰も言ってないので、何かを勘違いしての意見としか思えないので割愛。
 問題は「親心として子供に負担をかけまいとするのは当然」みたいな方。いやまあ、どう思うか、ってのはひとそれぞれであって厳密な正解があるものじゃないんでなんとも言えないところはあるんですけどね。
 たとえば、子側の生活が破綻する、まで行かなくとも、子供の学費があって、みたいな場合、「そんなの学校やめさせて働かせろ!」とかは明らかに行き過ぎな意見だし「私立じゃなくて公立いれさせろ!」もわりと微妙なところ。個人的には後者もお金のかからないところに通わせるくらいはした方がいいんじゃないか、とは思うけど。親が整えた最良の環境じゃなければ勉強できない、ってのはぜいたく品の部類だと思うし。
 それはさておき、今回の場合、収入が変化して扶養が可能な域に達してた。それでも親として「不安定な職についた子の収入に頼るのは気が引ける」ってのはあるのはわかりはする。
 でも「だから公的な生活保護に頼ろう」ってのは、おかしいと思う。
  麻木なんとかって人が日本人の伝統的美徳が云々 って言ってたんだけど、むしろ日本人の伝統的美徳に近いのは「世間様に顔向けできない」じゃないかと。この場合母は子に頼るより世間様に頼ろうとしたし、子もそれを推奨した。
 犯罪を犯したわけじゃない、と擁護する人もいるのだけど、頼ることができる相手がいて、その相手も支えることが出来、でも世間のより困った人のための制度を使う、ってのは、「そんなことをしたら世間様に顔向けできない」って思うのが、「伝統的美徳」だと思うのですが。犯罪を犯したわけじゃない、と強弁するのは「伝統的美徳」には思えませんが、如何?
 世間より先に物理的に頼ることができる相手がいたのに世間に頼っていた。「親心」はあるかもしれないけど、「世間」に対しては「迷惑をかけてもいい」と思ってたということですよね。まあ、「世間」が反発するのは当然かと思います。「世間」からすれば「他にどうしようもなければ仕方ないけど」くらいでしょうね。
 キングコング梶原氏も同様にローン債務を理由に生活保護を受けさせてた件で、経済ジャーナリストの荻原さんという人が、「 (梶原は)ローンの返済額からみると、十分に母親を養う能力がある。母親に買ってあげたマンションを担保にローンを借り換えて繰り上げ返済し、母親に生活費を渡すなどの方法もあったのではないか」と指摘したスポニチ )とのことで、やりくりでどうにかできるのでは、という指摘をして、これは妥当だと思う。本人がわざと知ってて適正な努力もしないで受給をさせてた、というのは言わずもがな、知らなかった場合、吉本の法務関係ってどうなってるんだろうと思ってしまう。収入が不安定な芸人だからこそ、税金とか含めた収入絡みのことはきちんとすべきだと思うけど。今時、同人屋だって申告の適正化の啓蒙を行ってるんですが。
 吉本の法務関係がどうなってるのかという指摘がないことの方が不思議でならない。


2012年05月30日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 銀河へキックオフ!!#9と這いよれ!ニャル子さん#8

  銀河へキックオフ!! #9「突破口!」。一回戦、具体的な指示もなく、ポジションに反発する三つ子が勝手なプレイをしたため格下の相手に苦戦する桃山プレデター。一体何をしたらいいかわからずチーム内の不和にも戸惑う翔だったが、司令塔としての自分の役割を自覚しだし、三つ子も勝つために自分たちがチームの中ですべきことに気づきだし、後半は圧倒的な点差を広げる。しかし、玲華だけは特訓にもかかわらず試合中ボールを怖がって相手にチャンスを与えてしまう。

 これって全39話なのか。なのにまだ玲華は変身しませんよ? いや、プリキュアにではなく。
 最初から実力はそこそこあるが(主に三つ子が)ってのは、不自然な急成長がないので結構好感。ただ、三つ子やエリカ、出戻り三人組(3U)だけじゃこのあとの椿森戦は乗り切れなさそう。キーとなるのは視野が広く試合運び全体を見ている翔と、今のところ戦力になってない玲華だと思うけど……次の試合中に痩せたりは……しないよな……


  這いよれ!ニャル子さん #8「ニャル子のドキドキハイスクール」。リゾートで来た海水浴場でたまたま見つけた謎の携帯ゲーム機。真尋がそれを起動すると、何故か家のベッドで目が覚める。でも、みんなどこかおかしく……?

 「たしかこんな話なかったはずなのにな〜」と思いつつ、八坂母に永遠の十七歳ネタがあったので(声優チェンジのはずなのに)、記憶違いだったかしらんとうっかり思ってしまったオリジナル回。
 オリジナルのはずなんですが、クトゥルフネタや定番のライダーネタも盛り込まれており、「ニャル子さんって、パターンさえ抑えれば大量生産が可能なのか?」と実は作者不要論が脳裏によぎrげふんげふん。
  って、神のみぞ知るセカイネタまであってなんというか。WORKING!ネタまであるんでもうフリーダムすぎる自由世界なんですが。
 それにしても原作では立つたびにニャル子本人がへし折るフラグをここ二話でへし折ることもなく立ててますが、ラストはニャル夫で締めるつもりじゃないの? ……って、ああ、そういうことか。(意味有りげ)
 次回は五話あたりで「三巻は?」と言われたその三巻ネタ。予告でニャル子が口走りそうになってたのは「 中学生神様 」だよね? 確かにあれも尾道だけど。


2012年05月31日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] ここんところ生活保護の受給関連ばっかですが

 そもそも国の一大事を背負う国会のやりとりがこんな感じではそりゃそんなことばかりが話題になるのもやむなしですわな。
  首相、内閣改造を検討 自民の協力獲得狙い47news )。田中直紀防衛大臣の問責決議が出されたのっていつの話よ? すでに交渉カードとしては賞味期限切れです。つか、すでに よっぽどでかい追求ネタzakzak )を掴まれて、ワイドショーにも取りざたされてるのに、どんだけ周回遅れなんだと。
 そもそも野田がなんで首相になったのかも不明ですが、「消費税増税!」以外に特に何もなく、こんだけ世相に鈍いって時点で引きずり下ろすべきと思いますよ。ただの馬鹿だから。
 一体なんでこんな馬鹿が首相になることになったのか、ちと考えねばならんでしょうなあ。