不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2010年11月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HNS logo

2010年11月02日(火) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ミルキィホームズがひどすぎるw

  探偵オペラ ミルキィホームズ #4「バリツの秘密」。樹海で迷った女の子を捜しに行く話だけど、突っ込みどころだらけでどこから突っ込んでいいのかわからないw
 いろいろアレだけど、一番ヤバイのはジブリネタだろw つか、なんでバリツが滅びの呪文になってるんだよw この番組ずっとこの路線で行くのか? いいぞ、もっとやれw あと次回までに小衣は帰ってくるのか?

  神のみぞ知るセカイ #4「今そこにある聖戦」。今回は駆け魂集めとは関係なく、桂馬がとあるゲームを攻略しようとする話だけど……これがとんでもないバグ持ちのクソゲーで、ある場面でどうしてもループしてしまう。桂馬は全部の選択肢を潰してなんとかクリアしようと……
 気が狂ってますなw 本編の方も、ゲームヒロインなのに何故かキャラソンが入ってたり、ゲームの小ネタがやたらと細かかったり(臭作……)。しかも一応元ネタがあるらしいってのが、なんともはや。つか、誰だよ、 アンサイクロペディアにページ作ったヤツ


2010年11月04日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] いろいろと

  薄桜鬼・碧血録 。ここら辺はほんとグダグダの戦いなんだよなぁ。趨勢を決する大事なところは既に越えてしまってるのに、根拠の薄い望みを託してただただ撤退戦を転戦していく。その中に新撰組もいたわけだけども(もうこの頃は隊としての体をなしてなくて残党と言った方が良いのだけど)。戦術レベルの勝利を得ても戦略が追いつかないのでどうにもならない。つか、徳川慶喜自体がこの時点で政争からほとんど身を引いたも同然なのだけど。司馬遼太郎の「最後の将軍」では、「終末の美」というものを意識したという風に描かれており、「お〜い龍馬」とかでは自己保身のために部下を見切ったという風になってるけど、実際の所、やんごとなき育ちなので血みどろの徹底抗戦、ということは出来なかったのだろうなぁ、と思う。まあ、そもそもが官僚化してる体制だから、それをしても上手く行くわけもないのだけど。と、アニメを見ながらアニメ本編とは関係ない時代背景を思ってしまったり。

  百花繚乱 サムライガールズ 。直江兼続登場。だけど、直江兼続って、なんでそんな有名になったんだ? 確かにあの「愛」の兜はインパクトたっぷりで一目見て吹き出してしまうけど。この時代の「愛」は、キリスト教的な「愛」(博愛)という意味合いはなかったはずなので、それも大分間違った見方ではあるけど。
 調べると、愛然明王とか愛宕大明神の「愛」だって説が出てたけど、そっちの方がらしいよなぁ。なんか兜飾りの間違ったイメージで本人のイメージも捉えられてそう。

  とある魔術の禁書目録II 。今回、呪文(みたいなもの)をやぶるために万年筆で鼓膜を破る、って描写が出てきたけど、万年筆の筆先の大きさと長さってどのくらいだと思ってるんだろう……女性の内耳の穴より大きいのはもちろん、鼓膜まで届くかどうか。つか、なんでみんな万年筆二本ずつ持ってるねん。「ペンで鼓膜を破って相手の声を聞こえなくする」ってステレオタイプに囚われすぎ。つか、本物の狂信者は教義の矛盾点を言われようが気にするわけもなく。鼓膜破らなきゃいけない時点で狂信者失格。


2010年11月06日() 旧暦 [n年日記]

[アニメ] イカ娘とか

  侵略!イカ娘 #5「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ/買わなイカ?」。見かけはカッコイイ外人だけども、登場人物中でも最大級の変人、シンディ登場。三馬鹿も変態だけど、まあアレはアレで。イカ娘を宇宙人と決めつけてコミュニケーションなどの行動を取るのだけど、当然的外れ。でもあっさり洗脳されて自分が宇宙人と思い込んでしまうイカ娘……どんだけ単純なんだw
 二本目はイカ娘が登校日の学校に行く話。学校を知らない割になんか変な物は知ってるのな。この間違った知識はどこから来てるんだろう? あと、この後の学校話も出てくるのか?
 三本目は、単行本の巻末マンガをふくらませたもの。だけど、なんでこんな感動大作みたいなことになってるんだ?w ミニイカ娘の動きが異様に可愛いな。つか、なんでイカ娘がこんなに面白いんだ? いや、元々わりと好きだけど。


  海月姫 #2「スキヤキ・ウェスタン・マツサカ」。部屋に勝手に泊まってしまった恩人のお姉さんが男だということがわかってパニックに陥る月海。天水館のみんなにばれないようになんとかごまかしきるが、その男のお姉さん・蔵之介は月海をはじめ天水館のあまーずに興味を持ち、再び女装姿で遊びにやってくる。男だとはばれていないものの、おしゃれ女子を目の前に、月に一度のすき焼きパーティを邪魔され、あまーずの面々は蔵之介と険悪な雰囲気になってしまう。

 OP、 スターウォーズ雨に唱えばメリー・ポピンズ北国の帝王緋牡丹博徒007死亡遊戯卒業 、だよな。「北国の帝王」だけは異様にわかりづらい上マイナーだけど、手にハンマー持ってるしw(アーネスト・ボーグナイン演じる車掌の怖さって言ったら)
 前から気にかけていたクラゲのクララを蔵之介に助けてもらった月海だけど、彼女はあまーずが苦手なおしゃれ人間。と思ったらそれどころか男。感謝はしてるものの敬して遠ざけるに限る、と御退居願うものの、逆にあまーずに興味を持ってしまう蔵之介。男なのに女装してる(しかも別にゲイとかではない)という時点でかなり変わり者なのだけど、あまーずに興味を持ったのも、彼の家や生い立ちに関する秘密が……
 ということは関係なく、折角楽しみにしていた月に一度のすき焼きを、乱入してきた蔵之介のあけすけなトークで台無しにされ、次々と場を去っていくあまーずたち。自分が何か悪いことをしたのか、オタク女子の臆病さを理解できない蔵之介に、月海は再度伏して退居を願う。が、蔵之介は、家族で集まって食事をする団欒が、ものすごくうらやましく、楽しそうだったと語る。そして、蔵之介を送っていった月海がついたところは、地元でも有名な代議士さんのお屋敷。そして、残ってた松阪牛をエサに、あまーずの面々を餌付けする蔵之介……おいおい、欲望に忠実だな。
 蔵之介がなんで女装してるかとか、あまーずたちに興味を持ったのかとか、多分他にもいろいろありそうだけど、とりあえずは次回待ち、か?


 ところで、「えむえむっ!」を見た後に「伝勇伝」を見ると、アルファスティグマの暴走が単なるスーパーど変態への覚醒に見えてしまう罠。

[その他] 海保ビデオ流出の件

 なんかこの件、いろいろがっかりすること多すぎ。
 ビデオ自体は見たかったものだし内容も興味深くはあるけど、基本的に巷説に流布してた内容を補強する以上の意味はない。(一応映ってる船舶が当該中国漁船と巡視船みずきであることは検証済み) まあ、そのこと自体は別にがっかりではない。
 流出元がどこかは断定できないけど、状況的に検察か海保から流出した可能性も高い。特に、海保は現場レベルからも今回の政府対応に大きな不満を抱いてるだろうから「あり得そう」ではある。
 確かに、ただでも危険な任務を命がけで、国体を守りしいては国民の財産と生命・安全を守るために果たしている海保の人たちとすれば、明らかに中国漁船側の挑発行為である(しかも危険行為も含まれる)のに、政府上層部に「大したことない」と言われたり、あっさり釈放されたんじゃ、控えめに言っても「不満を抱え」るのは当然。私だってそういったものの上に成り立つ外交カードをバカ丸出しの手でことなかれでやり過ごそうとする(しかもそれ自体が外交というものがわかってない、国益を損なうバカな行為)のは腹が立つ。
 が、もし、そんな不満から海保の人間が映像を流出させたのだとしたら、ハッキリ言う。そいつは単なる国士気取りの卑怯者のアホだ。「内部告発」と言って擁護する人間もいるが、内部告発というのは所属する組織の犯罪を告発することで、今回の件は内部告発ではない。大阪地検の証拠捏造の内部告発とはまるで違う。単なる「職務上、外部に流してはいけない情報を『職務に反し』流出させた」というだけの、ただの犯罪だ。特に、ルールを守り、国民を守る立場の人間が絶対にやってはいけないこと。そんなことをした人間は、流出させた後、どの面下げて「ルールを守れ!」と他人に言えるんだ?
 匿名というのも卑怯。流出が発覚すれば、関係するあらゆる部署、人員に調査がかかり、疑いをかけさせることになる。その人間は仲間を隠れ蓑に自己保身を計ってるってことじゃないか。
 もし関係者が流出させたのだとして、自分の行動が正しいのだと信じるのなら、名前を出し、責任の所在をはっきりさせ仲間に出来る限り迷惑をかけず、その上で「自身にルールを守らせる立場としての資格なし」と職を辞した上でやるのならば、まだ筋が通ってる(犯罪には違いないが)。そうじゃないじゃん。「やったらまずいこと」という意識があるから、こそこそ隠れてやるんでしょ? やったらまずいことをなんでするのさ。なんで本人も悪いことと思ってることを賞賛できるのさ。
 まあ、これはあくまで「海保・検察関係者だったら」という話で、可能性としてはセキュリティをかいくぐって映像データを盗み出した第三者ってこともありうる。セキュリティ上の問題はあるが、まだそっちであることを祈りたい。特に、身体を張って職務に当たってる人間への敬意に、こんなことで曇りを生じさせたくなんかない。


2010年11月09日(火) 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴセイジャー#38

  ゴセイジャー #38「アリスVSゴセイナイト」。外国に単身赴任していた天知博士の妻で望の母親、裕子さんが帰ってくると言うので浮かれる二人。だが、マトリンティスのロボゴーグの右腕・メタルA(アリス)が地上を混乱させる。さらに特急を暴走させるが、その特急には帰ってくる予定の裕子さんが乗っていた。

 望母って、離婚してたり死別してたりしたわけじゃないのか。しかも相当な天然ボケらしい。つか、天然ボケで一人暮らしって、よく生活できてたな……
 そんな望母の危機にゴセイジャーとゴセイナイトが立ち上がるというお約束の展開。ゴセイナイトが来てようやく望との関係が機能し始めた感じだなぁ。
 人間ではないナイトだけど、家族のことを想う望たちのために「地球のために人類は減った方が良い」というメタルAと積極的に闘う。
 けど、メタルA、退場か、と思ったら復活。でも、ロボゴーグからの扱いはがた落ち。なんだか来週は例のヤツが出てくるらしい……マジかいな。

[アニメ] 神知る#5

  神のみぞ知るセカイ #5「IDOL BOMB!」。今回の攻略相手はアイドルの中川かのん。アイドルだけど純で努力家で礼儀正しくて……とまさしく絵に描いたような(絵なんだけど……って、何度書いてるんだか)理想のアイドル。ところが、当然三次元に興味のない桂馬はその存在すら知らず、眼中にない。それにショックを受けるかのんだが、桂馬が同じクラスだと知ってさらにショック。取り乱してスタンガンで桂馬を攻撃してしまうのだが、気を取り直して桂馬をファンにしようと屋上でワンマンライブまで始めてしまう。明らかに異常な行動なのだけど、プライドの高さから来るというにはあまりに切羽詰まっていて、その原因が掴めない桂馬は興味のない態度を継続して様子を見る。ところが、その作戦が裏目に出たのか、かのんの中の駆け魂が暴走、かのんの姿が忽然と消えてしまう。どうもかのんがかつて所属していた「シトラス」というアイドルユニットのことが原因らしいのだが……
 ところで、かのん、ギャルゲーの声も当ててたみたいだけど、桂馬、なんで知らないんだ? って、声優と言えども三次元に興味がないだけか……


2010年11月10日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 名乗りを上げましたか……

 尖閣諸島問題の動画を上げた人物が名乗りを上げたそうで。
 アップロードした場所の特定までされてとのことで、その上での行動だとは思いますが、最後まで逃げ続けなくて、安心しました。
 流出者は海保職員だそうですが、神戸だそうで。ご本人は他の人間の関与を否定してるそうですが、実際には違うでしょうね。自分以外の関与を否定してるところに当人の意地を感じますが、石垣海保と那覇地検にしかないと言っているビデオが神戸海保にある時点で、海保内ではある程度出回ってる、ということでしょうね。
 ただ、このことが刑事事件として取り扱えるかというと、微妙なところ。
 結局、この件って「政府が責任をもって取り扱ってない」のが根本的にあるのですよね。一番最初に「那覇地検の判断により釈放した」と言ってしまっており、その後もその発言を(そうじゃないのはバレバレなのに)踏襲している。ところが、那覇地検の判断を了とするということは、那覇地検の裁量内の事案だ、ということでもある。「政府の事案ではない」と言ってしまっているということ。つまり、「政府の権限において情報やら何やらを集中する」ということが出来ない。いや、だって那覇地検の事案なんだもの。
 そのくせ、菅総理や仙石官房長官は今回の流出を「反政府のクーデターだ」だのなんだのと言ってる。明らかな矛盾。那覇地検の事案ならば、那覇地検への攻撃ということになる。もし政府への攻撃と言うなら、政府が責任を負う事案でなければおかしい。
 じゃあ、那覇地検の事案ならば、どんだけの機密事項かというと……そう大したことはないんですよね。せいぜいが服務規程違反の処罰。裁判資料の流出という事態にも、現時点起訴しそうにないからなりにくい。
 そもそも、ビデオが非公開と明言したのは結構経ってからであり、その間の海保内に出回った分については、情報流出と言えるかどうかも疑わしい。つまり、政府事案として権限を掌握し一切の資料の提出が出来てなかった以上、単に「職場の資料の流出事件」以上のものではなくなっている。
 以前書いたことと矛盾してると思われるかもしれませんが、これは国家機密漏洩として処罰できないし、すべき問題でもないです。だって政府がそういう対処を取ってなかったんだし、法的にもそう処罰すべき根拠が見あたらないから。でも、当該職員は職業倫理としてすべきではなかった。職業倫理と個人的倫理とどちらが優先されるか、は、個別事例ですが、この場合の個人的倫理観は職業倫理に勝るものとは思いません。これは変わらずそう思ってます。
 閑話休題、もし政府がそれ以上の処罰をしたら、それは単なる私的制裁です。丁度 大津事件 の逆ですね。民主党政府は「法治国家としての日本」を土足で踏みにじることになる。
 それをわかってなさそうな、元弁護士の仙谷官房長官なのが頭が痛いところなんですが。小者の典型例すぎて、ホント頭が痛い。