不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2002年07月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HNS logo

2002年07月21日() 旧暦 [n年日記]

裏からこっそり手を回してみるテスト

 業務連絡っぽく。ウチの掲示板閲覧者以外には興味がないことと思いますので、すっとばしてくださいまし。
 私が悪いっていえば悪いんですが、いくら「話題フリー」と言っているとはいえ、マンガ家さんのファンサイトのBBSを謳っている以上は、「掲載誌の発売日直後だというのに、そのマンガ家さんの作品の話題がまったく出ない」ってのはさすがに問題ありまくりだと思うデスよ。いっそ「無関係な話題禁止」にしてしまえば(BBSの活性度自体は確実に急落するけど)そういうことはなかったでしょうし、あるいはそこまでいわずとも私がもっと上手いこと誘導してればこの状況が問題視されないなんて異常事態になることもなかったんでしょう。正直なところ、伊藤さんに顔向けできない気分です。
 このまま「伊藤作品について語らなくてもいい」という雰囲気が促進されるのなら、いかに話題フリーとはいえ、ファンサイトとして掲示板を継続する意味はありません。まあ、それを今口にするのは性急で極端な話なのだけども、もしこのままの状況が維持されるのであれば、それがスジだと、私は考えています。裏でこそこそ書かないで、掲示板に書くのが本当のスジだろう、という考え方も出来ますが、さすがに掲示板に書くと爆弾をおとすみたいなもので、中庸でことなかれ主義の私としては、穏便にことを運ぶのが理想なので、まずは、掲示板を閲覧していてる方のいくばくかはここを御覧になってることもあり、ここを利用して問題意識を促したいと思う次第です。
 すいません。私の力不足のつけを回しているようなものですが、ここを御覧の掲示板常連の方は、「あくまで伊藤さんの作品のファンサイト」ということを忘れないようにお願いします。できますれば積極的に話題を出しことにご協力くださるとうれしいです。  


2002年07月23日(火) 旧暦 [n年日記]

交換日記風

 急ぎの作業があるのに研究室のPCのHDDが壊れて、復旧作業のついでに家のPCの中身もとっかえたらいろいろトラブルが出てました。やっぱ安全係数は高めに設定しとかないと駄目ね。
 独り言って言ってるのに反応するのもどうかとも思うけど、すいません、ネット上で文章をさらしてる以上はこういうこともあると、犬にかまれたとでも思ってあきらめてください。
  GAKKYさんとこの日記(7/21) 。言ってる理屈はわかるし、正直一理あると思います。しかし、それ以前にどうころんでもファンサイトなのですよね、あそこは。「話題フリー」ってのも本来「伊藤明弘作品の話題のための場所だけど、それ以外の話題も禁止はしないよ」という意味であり、「主」と「従」が自然と存在します。それが「従」の話題ばかりで「主」の話が出ないというのは、本来的な目的から明らかにはずれてるわけです。
 伊藤さんの作品にそれだけの勢いがなくなったからだ、と作品に原因をもとめる視点もあるいはアリかもしれませんが、ファンが作品や作家を語る「ファンサイトである」という大前提があります。あえて責任を求めるとすれば、私がその大前提を意識に上らせる努力を怠ったということになるのだと思います。
 別に誰を責めてるとかそういう話ではないんです。発売したらいっせいに書き込まないといけない、ってことでもないです。昨日の日記の件は責任の追及とかではなくって、純粋に問題(と私はとらえてます)に対する解決のためのアクションだと考えてください。
 その意味では、責任の所在をもとめるように読める書き方は不適当でした。

雑文風

 古いドイツのために死ぬな! 新しいドイツのために生きろ! ケツでもなめろ! ……いや、それは源文風。
 そういえば ハリケンジャー の件のシーンでは、ワルキューレ騎行は流れなかったなぁ、さすがに。
  地獄の黙示録完全版DVD発売は今月の25日 らしい。通常版とセットのも出るらしいけど。
  龍騎 は浅倉たんプチ祭。「浅倉は悪党です。実は良いヤツ、なんてことはありません」とプロデューサーがおっしゃっていたそうですが、それにしてもここまで「環境が悪人にしただと? ちがうねッ!! コイツは生まれつきの悪だッ!!」((c)スピードワゴン)だと小躍りしたくなりますね。してどうするんだって。
 一時的にライダーたちが変身できなくなったのは、神崎兄がそうしたのか、それとも神崎由衣がかかわってるのか、なにかの伏線の気はするのだけど、ゴローちゃん愛の告白とか浅倉の浅倉っぷりに印象があまり強くない……
  あずまんが大王 見てたら、先週と違う意味で面白かった。スタッフ見たら、絵コンテが桜井弘明氏だったような。
 週刊アクション見たら、「軍鶏」でひさびさ登場の黒川のおっさんが「ばかな、このワシが癒されるだと!?」と驚いてて、こっちのほうが却ってびっくり。肩を触られるだけで癒されるってのはどんな感触のものなんだろう? やっぱ気持ちいいんかな?
 大河ドラマ風になって落としどころはどのへんになるのだろうというのが気になりだしてる「軍鶏」は今第五部で、「トーマ」という、主人公のリョウとは真逆な存在の舞踏家が出て来てる。肉体性という意味ではやはり武道家と舞踏家は共通性が高いのかな、とか考えてるうち、以前、古武術に詳しい知人に「行住坐臥、生活のすべてが武術にむすびついていた昔の達人クラスになると、骨や筋肉だけでなく、内臓までも動きをコントロールできた」という話を聞いたのを思い出した。その時は失礼なことに、頭の固い私は思わず反射的に「嘘?」と言ってしまったけど、今はそういうこともあるのかも、とも思えるようになった。なにがきっかけだったのかは思い出せないのだけど。
 武術つながりで、出雲大社にいったときに、陳列されていた太刀や刀を見て、林氏と「太刀と刀って、構造的に決定的な違いがあるのかしらん?」と話してたのだけど、 最近見つけた日本刀のサイト を見ると、「馬上で使うために作られたのが太刀」「徒歩で使うために作られたのが刀」と、「つくりの上でどこが違う」というより、あくまで使用目的によるらしい。おそらく、馬上用と陸上用とでいろんな違いってのはあるのだろうけど。
 ここを見て、以前時代劇か劇画で「鞘から抜きかけた途中で納めると、刀が傷む」と言っていた台詞の意味がようやくわかった。
 ちなみにオチはありません。すいません。期待しないでください。


2002年07月24日(水) 旧暦 [n年日記]

買物

 私は、移動通信用に DoCoMo のPHS、 パルディオ611S を使ってます。何故この機種を使ってるのかというと、 受話口の部分がCFコネクタ になっていて、ケーブルやらなんやらを介さずとも、そのままモバイル機器に接続できるからです。これは私のようなものぐさには存外便利なのです。ところが、この型のPHSを使っていて、一つ困ったことがありました。「 収まるケースがない 」のです。スペックを見れば分かりますが、幅47mm、厚さ23mmと、他機種の40mm×20mm以下と比べると明らかに大きい。個人的には「これ以上ちいさくならんでもええやん」なのですが、主流が小型化である以上、このタイプの、言ってしまえば旧式の大きなPHSやらがおさまる携帯ケースがなかなか売ってなかったわけです。ところが軍装品の流出品などを売っている大須の今井商店に行ったら、なんとまあ、 ありました 。念のためにチェックしてみると ぴったりおさまります 。多少ごついけど、611S自体がごついんだからまあ致し方なし。ものがあふれてる日本で、これを見つけるのに3年以上かかるとは考えても見なかった……
 どうにも接点やらなにやらがガタが出ていたキーボードも思い切って買い換え。前のは FILCO(Diatec) という省スペース−メカニカルキーボードだったのですが、同じのにしようかなぁと思っていたら新型でメニューキーと右側のウィンドウズキーがない FKB-107J-AI っつー省スペース型キーボードが出ていて、値段も安かったので思わず購入。どう考えても二つもウィンドウズキーいらんし。しかし、これを取り扱ってるのは大須では TWO TOP くらいしか見当たらず。ひょっとしたら、探せば他にもあったかもしれないけど、最大手の GOODWILL にも置いてなかった。需要が少ないからかもしれないけど、そんなに高いものでもないし、選択の幅が広いほうがやはり嬉しいよなぁ、と思う次第。
 さすがに こっち はあまりに男らしすぎるキーボードで、手が出ませんでしたが。(^^;

 掲示板の件に関して、ご協力やらご助言やらいただきまして、ありがとうございます。今、ちょっといろいろ対応やらについて考え中で、あまり偉そうなこととかうかつなこととかは言わん方がいいとは思いますが、とりあえず、この場を借りてお礼をば。


2002年07月25日(木) 旧暦 [n年日記]

気になる.hack

 ゆうべの .hack//SIGN はキツイお姉さまキャラ・BTがメインの回。実は案外と底が浅いのか深いのかようわからんキャラでした。ステレオタイプなお姉さまキャラでなくって、キツイ物言いも虚栄というかハッタリっぽくって、で、そのせいでかは知らないけど他人とのコミュニケーションが実は不全っぽく、ネット上でのコミュニケーションと現実のコミュニケーションの距離がうまくとれないらしい、という描写。一見、冷静なオトナキャラに見えたBTも現代的なトラブルを抱えたキャラの一人だったってことで、こう考えると、.hack//SIGNってのは現実に戻れない司の謎とか、キー・オブ・ザ・トワイライトとかは実は描写の主眼でなくって、十年前にはなかったネットでのコミュニケーションそのものを描くのが目的だったのか、といまさら気付く。地味だけど。
 晩飯に、最近大学の近くにできた「つづら」という蕎麦屋に行く。 千種にある店 と同じなんかな? ちょっと本格的なお店で、お値段もそれなりだけど、やはりしゃっきりしてておいしかったです。出雲で食べたお蕎麦もおいしかったけど。出汁をはった中に卵焼きを入れて、大根おろしをかけた「つづらたまご」は出汁もおいしく、なかなかよろしかったです。自分で作って上手くできるかな?
 チャンピオンで完結編が短期集中連載している 杉村麦太 氏の「キリエ」は、よくよく考えたら二巻分に足りないので、その分のためではないかという気が。週刊連載では浮いてる感は若干否めないけど、個人的には結構好きなので、次回策に期待。 瀬口たかひろ 氏の「えんむす」見て、上手くなったなぁと思った。いや、今「エイケン」も同誌掲載されてるだけになおさら(汗)。ある意味力押しでという感じがなくなって。今のチャンピオンは、ちょうど長期連載が続々終了した後で、これからのスタイルがどうなるのかなという意味でもちょっと面白いかも。

「肉」みたい

  雪風のゲーム画面 を見て、友人が一言「額に『肉』って書いてるみたい」。
 ナイス、ツッコミ。いや、それだけ。


2002年07月26日(金) 旧暦 [n年日記]

ボケの花が咲いている……

 昨日書いた蕎麦屋「 つづら 」だけども、吹上のへんのあそこは千種区だったらしい。っちゅーか、少なくとも二年以上からあそこにあったのに、気付かなかったわけか、ワシは。
  /.jp でも話題になっていた国際展示場駅の爆破騒ぎは、 高校二年生による犯行 で、一部マスコミでいわれていたコミックマーケットへの脅迫とかとはとりあえず関係ないっぽい。粗忽者の私にしてはめずらしく、迂闊に騒がんで良かった。まだわからんって言えばわからんけどね。
 テレビをなんとなくつけたら、 ルパンのスペシャルの新作 をやっていた。最後のほうだったのでさっぱり話はわからなくって、マトリックスのキアヌみたいなかっこうの兄ちゃんが出てたことしかわからなかったのだけど、ルパンと次元が出会った話だというから、 念力珍作戦 でもやるかと思ったのに。残念。
 あちこちひとさまの文章を見て、落ち込んだり憤ったり反省したり大笑いしたり。結局それって私が振り回されてるのだけど、でも、わりと楽しんでいる気が。正しいことなのか間違ったことなのか、いまいちわからないけども。
  佐賀県大和町謎のイメージキャラクター 。まほろって言ってもメイドじゃありません。コレはホンマにええんか? と友人に言ったら、「なにか問題なの?」と返された。そうか? そうなのか? そういうものなのか?
 まほろつながりで コミックガム を読んだら、エンブリヲン・ロードがいよいよ佳境。人間同士のいざこざがほとんど山を越え、いよいよ話は核心へ。どんなまとまり方をするのだろう? どきどき。やまむら氏の人間関係の描き方は、並ではないからなぁ。
 と、扉絵を見たらエンブリヲンロードの六巻が出ていたのですぐさま購入。五巻発売時には、諸方面に迷惑をおかけしてしまったのを思い出す。今考えても汗顔の至り。
 発売から台分経つけども、今週の ヤングマガジン に「今日の5の2」が(代理原稿で)掲載されていたのはいいのだけども、肝腎のいつもの掲載誌の別冊ヤングマガジンがみつからないのはちょっと焦った。ゴルディアスの再開なんかしてくれると嬉しいのだけど……ないだろうなぁ。
 昨日うっかり忘れていたけども、週刊少年チャンピオンで高橋葉介氏の新連載「恐怖症博士」が開始。さて、長く続いたら、どういう方向に転換するのか。(そういう楽しみ方するなよ)


2002年07月27日() 旧暦 [n年日記]

そうか、「ヘソ」があったか!

 と思わず 東京ミュウミュウ を見て。この番組、作画と絵コンテの出来の幅が広すぎて楽しい。ってそういう楽しみ方かよ(ちなみに今回は当たりの回)。
  テレビ東京 というと「テレ東チェック」と呼ばれるチェックがあります。下着が見えてはいけない、裸は当然ダメ、身障者を悪者にしてはいけない……などなど。おかげで作っている方も窮屈そうなのだけど(一概に反対はしないけど)、そうか、へそというのは盲点だったな。これからは規制にはひっかからないフェティシズム方面で攻めるのもいいかもしれない(良くない)。
 しかし、敵が実は地球の先住民族で、主人公はなんか人間以外のものと合体、で、敵のリーダー格が主人公にご執心ってことは「デビルマンじゃねーのか?」という説が……そうか。デビルマンへのオマージュだったのか(違う)。いや、むしろノンマルトって説も……(もっと違う)
 ノンマルトネタが今月のエースの ケロロ軍曹 であったけども、エースネクストが休刊して再び流浪の民になっていたガイバーがエースに連載してました。ほかの連載作はどうなるんかなぁ。
  民族学校に入れられそうです スレ(2chハングル板)。両親が事故死して自分がはじめて在日コリアンと知った中学生の1が、現在の扶養者であるバリバリの総連(北朝鮮籍の在日コリアンの団体)系の伯父に、高校から民族学校に行かされそうになって、行った方がいいのか、それともどうにか今のまま普通の高校に進学できるのか、を相談してるスレ。自分が日本籍だと思っていて、物心ついて韓国・朝鮮籍と知らされてショックだったという話は聞くけど、これはたしかにショックだろうなぁ。まあ、この話が本当かどうかはわからないけど、いつもは煽りばかりで、しかも差別意識を出しがちな2ちゃんねらーたちが煽りもせずに親身になって相談に乗ってる姿はなかなかほほえましくあります。一応、いまのところアメリカにいる別の伯父のところに行こうか、という流れになっているようです。
 韓国ネタが連続でスマソですが、 やっぱり韓国の建築物 。40mの風まで大丈夫なはずが、25mの風でって……
 ワールドカップねたっていうと、「虹色ラーメン」で何故か審判の人が コッリーナ 氏だったなぁ……あの地球人離れした顔は忘れられない。もしくは ノスフェラトゥ と言っても通じそうなご尊顔…… 馬場民雄 氏も好きだからなぁ、サッカー。
  米、ロケット部品の対日輸出差し止め 。協定の条項をM5やH2Aに書き換えてないから、と言ってるけど、実際は日本の宇宙開発に対する横槍だろうなぁ。そういえば、今年のSF大会の「宇宙開発の部屋」で、「アメリカからの圧力はないんですか?」と聞かれて、 野田司令 が「あります」と答えてたけど、多分、こういうのなんだと思う。今読み勧めてる「クリプトノミコン」で、歯医者という実業家が、小さな会社相手にいちゃもん的な訴訟を起こし、その訴訟を取り下げる代わりに株式の譲渡など、自分に有利な取引を強要するってのがあったのを思い出した。
 最後に、次に出てくる仮面ライダーは「 オーディン 」と言うらしい。噂は聞いていたけど、ネタだとばかり思っていました……


2002年07月30日(火) 旧暦 [n年日記]

コロニーレーザー?

 と言ったら、「アルテミスの首飾りだろ」と突っ込まれた ブツ 。レーザー方面の研究者の友人によると「素直に核を使え」との言(そんな高出力のレーザーは現存しないし、近い将来できる予定もない)。でも、核爆弾だと、空気がないから爆発を伝導する媒体が……あ、埋め込めばいいのか……アルマゲドン?(いや、ディープインパクトもなんだが)
  ハリケンジャー 見て思ってたのだけど、シュリケンジャーって名前のわりに手裏剣使わないのね。あと、おぼろさんは館長の奥さんかと思ってました。娘さんだったのね。
  龍騎 は、ゴロちゃんは真司の餃子で新しい世界に目覚める、と……しかし車中での北岡と真司の会話は、素でキャラクターが出ていて面白かった。「アリバイ作っといた方が良くない?」「なに言ってるんですか!」
 来週は8人目のライダー「仮面ライダーオーディン」登場。凶悪なライダーらしいが、いったいどんなんだか。
 仕事場で大学院実習が二日連続であり、それに駆り出される。今の研究室は、こういうのの前もっての打ち合わせをなしでいきなりやるから危なっかしいというかなんというか。一応、実験標本を用いて一通りの測定の手順をやらせたりとか、人数がそれなりだし、時間もたくさんあるわけでないのですべては出来るわけじゃない。エッセンスを抽出して、だいたいこんな感じというところを触りでやるしかない。
 まあ、女の子が多めだったのは良かったけど。<おいおい
 「群青神殿」を、後書きを除いて読み終わる。一番最初の頃に聞いたあのネタは使わなかったのか。しかし、いろいろときちんと調べ、しかもちゃんと面白かったです。レベルアップしてるなぁ。うむむ。
 姉にお中元代わりに オリエンタルの青い月 のトルコアイスを送る。好評のようであるが、ふと思ったのだけど、ラクトアイスって黄色味がかってることが多い。いや、雪印の商品名「トルコ風アイス」と件のトルコアイスを比べると色の違いが一目瞭然なもので。あの色は一体なんなんだろうか? 成分には着色料は書いてなかったが……


2002年07月31日(水) 旧暦 [n年日記]

二つの戦争展

  同じ会場2つの戦争展 名古屋「従来の内容、自虐的」 。慰安婦の強制連行騒動に関しては、自称慰安婦の証言のみで物証はないというのが現在の状況で、南京事件についても民間人の被害がどの程度だったのか、はっきり言って不明なのだけども、だからと言って「なかった」まで言い切れるかは知らない(「東京裁判」のいくつかの判決については戦争犯罪ではなく戦争責任そのものを断罪するという「無法」な裁判だったのは確かなのだけど)。写真展を行なう二つの団体についても、どういう性質の団体なのかちょっと調べがつかなかったのだけど、面白そうなので行ってみるつもり。「あいち・平和のための戦争展」側の「考え方の違う人たちが独自の催しをするのは構わない。ただ、右傾化の風潮が強まる中、不測の事態などを避ける意味で、時期や場所はずらしてほしいというのが率直な気持ちだ」の微妙に気をつかった迷惑そうな感じがなんとも。(^^;
 確かに「証拠も不確かなのに、なんでここまで?」と、一般刊行物はともかく教科書にまでそういうことが確定事実のように載っているのを見ると思うのだけど、右傾化とは言わぬまでも戦争賛美にならないように気をつけねばならなくって、しっかりバランス取りをして欲しいものなのだけど。
 二日連続、家に帰ると何かが焼け焦げたような匂い。別にPCが焼けたということではなく、連日の日中の暑さが夜になっても部屋にこもって嗅覚に焼けたみたいな匂いがするのだ。うげげ。 昨日(30日)の名古屋の最高気温は35.5度、今日は36.8度 。恐らく市街はもっと熱い。熱くて死ぬぜ、である。
 昨日の あずまんが大王 は前二回のあたりっぷりに比べると普通に感じるのだけど、「ねーうしとらうーたつみー」は笑った。巳まではゴロがよくって覚えられるけど、それ以降って確かに覚えられないよなぁ。
 「親日派のための弁明」の作者の金完燮(キム・ワンソプ)氏が先週土曜に「死者への名誉毀損」の罪で起訴されたらしい。おそらく、閔妃の一族の子孫からの訴えによるものと思います( 産経 くらいにしかニュースが載ってなかったらしいが、その産経ではまだ検索してもひっかからない。同時に起訴を検討されていた外患罪はさすがに適用されなかった模様)。韓国では「青少年有害図書指定」を受け、通常の書店店頭では実質販売が禁止の状態(エロ本と同じ扱い。他の本と並べて売ってもいけないらしい)にもかかわらず、店頭に並べてる書店もあるようです。いや、本自体文句のつけようのないという本ではないけど(日本が実際に行なったことまで弁護しすぎ。ハワイの歴史の認識に関しても変)。ちなみに出版物の言論弾圧を関する IPI(国際新聞編集者協会)監視リストの韓国の項目 を見ると「韓国政府は言論表現の自由を脅かしていると海外で評判を落としてることを認識すべし」てな感じのことが書いてあったり。
 で、 金完燮氏支援ホームページ 。まだナニを支援するか決めてないようですが。(^^;;