不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2013年02月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
HNS logo

2013年02月01日(金) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ジョジョ#16

  ジョジョの奇妙な冒険 #16「魔法教師リサリサ」。リサリサ登場、そしてエアサプレーナ島での修行開始。修行シーンを一話に詰め込むために割と無茶してるけど、リサリサの登場シーンはムード満点! 「養豚所のブタでも見つめる目」が出なかったのは残念だけど。
 作画的には厳しいけど、この原作の場合動きが良ければ原作に近づくってものではないからなぁ。でも、柱を飛び跳ねて移動したり、時々謎の移動シーンが……この辺がよくわからんのだよなぁ。
 次回はついにエシディシ戦。予告での「あんまりだぁぁぁぁ!」のインパクトがwwwww


2013年02月03日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーバスターズ#49とウィザード#21

  ゴーバスターズ #49「覚悟と選択」。ヒロムのデータを元に、その力まで手に入れたエンター。ゴーバスターズたち全員でもようやく互角の戦いができるという強さに、なすすべがない。そのバスターズたちをあざ笑うように姿を消すエンター。ヒロムは自分のせいで仲間たちを苦しめ、世界を危機に陥れていると自分を責めるが、リュウジはそんなヒロムを逆に叱りつけ、もしヒロムをシャットダウンしなければならない時が来たなら、自分がする、と断言する。
 一方、姿を消したエンターの行方を追いつつ、ヒロムからカードのデータを削除する方法を模索する黒田司令たちだったが、ヒロムたちの覚悟を見たマサトは、自身も覚悟を決め、ある作戦を提案する。

 いよいよ大詰め。エンターはヒロムのデータを元に、レッドバスターに似た姿に変身するのだけど、これが結構かっこいい。(小並感) そして、もはや自分は人間を超えたと豪語するエンターはエネトロンタンクを中の人間ごと融合、メガゾードΩを生み出し、世界中のエネトロンタンクを同じようにΩにしようとする。
 作り変えられたエネトロンタンクの中に侵入するバスターズだけど、中には、子供を守るために見を呈したその子らの親達の姿が……こりゃ、三人にとってはトラウマもんですぜ。
 目にした光景にエンターへの怒りを燃やす三人だけど、世界中が危機に陥る中、ヒロムからカードを取り出す方法が伝えられる。そのために不安定化した亜空間に行けと言われるが、エンターをそのままにしておけないヒロムは、エンターも連れて行くことを提案。亜空間のさらなる不安定化を招く恐れがあっても、自分のために世界を危機にさらしたままでおくことはできないという、ヒロムの覚悟の選択がそれ。
 でも、マサトの方もそのヒロムたちを見て覚悟を決めてこの作戦を提案していた。その作戦というのは、バックアップカードの中に取り込まれたマサトの欠損データをマーカーにしてカードのデータを探し、それを削除するというもの。つまり、これが成功すると、ヒロムは助かるがマサトは消失してしまうということ。なんか誰かが必ず犠牲になりそうな感じで、すっきりハッピーエンドと行くかなぁ。


  仮面ライダーウィザード #21「ドラゴンたちの乱舞」。空間を自在に操りウィザードたちの攻撃を無効にしてしまうベルゼバブに、ウィザードたちは苦戦し追い詰められる。しかし、そこに現れたのは白い魔術師。ウィザードたちを圧倒したベルゼバブをあっさり撃退し、気絶したヒロムを連れてどこかへと消えていく。
 一方、ユーゴを追う凛子は部屋で待ち伏せされてユーゴに詰め寄られるが、話をしたいと言う凛子に興味を持ち、作戦から外されてる鬱憤もあり凛子にベルゼバブが人間を操るその方法の秘密を教える。果たして、ユーゴから教えられたとおり瞬平の身体からベルゼバブのしもべがくっついていて、それを排除すると瞬平が正気に戻る。
 ユーゴが言ったことが本当だと知った凛子は、ファントムにも話が通じる者がいるのではないか、と考え、再度ユーゴに会いに行く。だが、凛子はユーゴが最悪のファントム・フェニックスであることを全く知らなかった。

 とりあえずベルゼバブの能力が強すぎてもうどうにもならないレベル。攻撃を別の場所に転移させてしまうんでは、ウィザードもビーストも手も足も出ない。で、どうやって勝つかと言ったら……大人の事情の新アイテム登場! まあ、宅急便で配達されるんじゃない分マシなんですが、一応、白い魔術師による特訓シーンもあったし。その効果は、全部のドラゴンスタイルを呼び出すというもの。ベルゼバブの空間転移は一箇所しかできないらしく、四体のドラゴンスタイルにフルボッコ……いや、これ逆にイジメのレベルだろう。
 ベルゼバブを倒して無事、志保も絶望せずに済んだのだけど、凛子はユーゴも話が通じるかと思い、好きな事をすればいいと説得するのだけど、ユーゴ=フェニックスのしたい事とは「暴れまわること」。メデューサやワイズマンの言いつけに背き、自分のしたいようにすることを決心してしまう。いや、凛子、それ完全に余計なことだから。
 なんかフェニックス退場フラグっぽい展開だけど、なんか思ったより複雑なキャラクターみたいだからそうだとちょっと惜しいなぁ。


2013年02月04日(月) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] プリズムマイディア#43とリンクジョーカー#4

  プリティーリズム マイディアフューチャー #43「立ち上がれスタァ!」。阿世知欽太郎の野望を打ち砕いたPrismy☆、Purrityたちだが、欽太郎は最後のあがきでかつて自分が阿世知社長の優勝のために行った数々の不正の暴露だった。すべては社長の知らないこと裏で行われていたことだが、自らの栄光の影に踏みにじられた多数のプリズムスターがいることに罪悪感を覚える社長は何も言い返すことが出来ない。人々の心はプリズムショーから離れていき、公演もキャンセル続出。プリティトップは活動の無期限休止を決定するが……

 グレイトフルシンフォニアの野望を打ち砕かれた阿世知金太郎がとんでもない爆弾を投下。しかも、その直後に倒れてしまうし。不正が行われたこと自体は事実だし、阿世知社長も一切の弁解をしないまま世間の批難を受け続ける。Prismmy☆たちも活動の休止を言い渡されるのだけど、こういう時に動くのが主人公なわけで。まあ、ご都合主義的お約束展開ではあるんだけど、彼女らの姿に励まされた阿世知社長はかつて純真だった頃の欽太郎が目指した「皆を幸せにするグレイトフルシンフォニア」を行うことを決心する。次回はセンターオーディションだそうで、え〜っと、総選挙ってこと? 欽太郎も含めたハッピーエンドへの展開か?


  カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編 #3「アメフト部の刺客」。学園もののお約束で、生徒会がカードファイト部をつぶしにかかってくるのだけど、生徒会長はこれまたお約束のエリート主義の坊ちゃんキャラ。まあ、どことなく憎めないふうではあるけど。
 そいでもってややマヌケな参謀役の副会長の策略で送り込まれた刺客がアメフト部。いや、なんでアメフト部がカードファイターやってるの? ともかく、実力的にもかなりの強者で、アイチも結構窮地に追いやられる。でも、アイチが強くなったんで以前みたいな負け展開はなさそうでハラハラ感はないかな? それに、アイチも逼迫した感じはなく学園内にカードファイトが好きな生徒がいて勝負できることを喜んでる方が強いみたいだし。
 次回は直接生徒会が介入してくるようだけど、ミサキはまだカードファイト部には参加しないの? アメフト部とのファイトも見に来てたし、実際にはかなり心惹かれてるみたいだけど……