不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2003年07月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HNS logo

2003年07月02日(水) 旧暦 [n年日記]

オイラ月面の炭坑夫(あるいは「プロジェクトXYZ」)

  第六大陸1/小川一水 読了。見事にプロジェクト中心な話だなぁ。よしにつけ、あしきにつけ。「月面に建物を建てるには何が必要か」というシミュレートにおける試算(一部、創作によりいじられたパラメーターはあるけど)は、いつもながら非常によく調べられていると感心することしきり。月に築かれた中国基地のディテールは実際に見てきたようだし、技術的な描写も思わず身を乗り出してしまう。けど、やはり読んでいてプロジェクトが主役の話だと感じる。キャラクターに魅力はあるのだけど、あくまで従の印象はまぬがれえない。面白いことは面白いのだけど、う〜ん、野尻氏の「ふわふわの泉」の時と同じで、なんか素直に誉められないのだよなぁ。以下続刊なので、それを見てからの評価ですな。
  鈴鹿八耐で走る、ホンダ555チームのメンバー決定 。スーツとメットのデザインは公開されてないけど、ファイズとカイザのチームかい。イマイチコンビネーション悪そうな……いや、実際のライダーさんは、連携が良いと思いますが。まあ、バイクはオートバジンモチーフと思いますが、サイドバッシャーモチーフのバイクも見てみたかったかも。って、サイドカー付じゃ所詮無理だって。
 で、そんなこんなでようやく届いた ファイズ #22。感謝感謝。新しい力「アクセルフォーム」と共にファイズギアを取り戻した巧だが、一緒に襲われた木場のことが妙に気になる。同時に巧がファイズと知らない木場も、どうして巧がオルフェノクとこれほど関わるのか、気になっている。が、二人とも自分の秘密を相手に知られまいとするばかりに、本当のことがどうしても言えない。一方、西洋洗濯舗菊池に戻ってすぐに真理に心中に秘めた想いを打ち明ける草加だが、草加と海堂の二人に想いを寄せられた真理と、相談を受けた巧の会話を聞き、真理の思い人が木場と知る。自分でも何をしたいのかわからぬまま木場に会う草加だが、たまたまラッキークローバーに襲われ、はからずも二人は共闘することに……一方、巧もラッキークローバーの再度の襲撃を受ける。
 前回は「変移抜刀霞切り」だったアクセルフォームだけど、今回の描写はメカ風味な加速装置。まあ、009も石森章太郎だしなぁ。しかし、こういうSFX描写を見てると、一昔前の「きぐるみショー」とは一線を隔しつつあるな、と思う。まあ、あくまでに「表現方法」のシンポであり、それで作品性が上がるとか、そういうことではない、という指摘はそうなんですが、単純に「スゴイ機械でいろいろできる」でなく、「どういうふうに撮るか」というノウハウの蓄積である以上、確実にレベルの上昇は感じる。
  カレイドスター は、とりあえず明日以降。
 今のところ、先日導入したばかりの Let's note LIGHT W2 は快調。画面の大きさとキーボードサイズはともかく、ノートだというストレスはあまり感じない。環境も徐々に整えつつある。これで、仕事が順調ならなぁ。(泣)


2003年07月03日(木) 旧暦 [n年日記]

××の宅急便

 先日日記に書いたことなので、一応続報(時間が経ってしまっているけど)。 宅急便で砲弾を送った送り主、逮捕産経 )。空薬莢とかをネット販売していて、その中に不発弾が混じっていたらしい。なんともはや。そりゃ、薬莢とか砲弾は手に触って見てみたい、って好奇心はないではないけど、同時にそれがなにを目的としたものか、ってのは忘れちゃいけないのだよなあ。倫理云々の問題でなく、単純に安全管理の問題として。
  ゲームと連携「ポケモン」映画、前売り券百万枚突破産経 )。すっかり定番と化したのだなぁ。実物は見てないしやってないので、なにが人気の秘訣かはわからないですが。なんかチャチャの一つも入れたいのだけど、入れる手持ち材料ナシ。
  2010年冬季オリンピックはバンクーバーに。韓国の平昌三票差で落選 )。接待だとか裏工作だとかはさておいて(多分、あるんだろうけど)、でも北朝鮮との情勢を考えれば、致し方ないのだろうとは思う。戦争になるってことではないかもしれないが、7年も先ではどう転んでいるか、本当にわからない。それでも三票差ってことは韓国への注目度の反映ではあると思う。え? ホントの内心を言ってみろって? すいません、勘弁して下さい。(^^;
  カレイドスター 。新作で揺れる海賊船のセット上での綱渡り、という演技に燃えるレイラ。目が完璧逝っちゃってます。怖いです。よろしいです。新作準備のスケジュール割とかで「いくらなんでもそれは変だろう」って部分は相変わらずあるけど、多分スタッフはわかってやってるし、そんなのは枝葉の部分だということだろうし、事実そうだろうし。なんつか、往年(70〜80年代)の少女漫画パターンを現代風に換骨奪胎した感じが心地よい。でも、4クールが2クールに短縮されたという、物騒な噂も……風聞に過ぎないことを祈る。
  香港映画が中国国産映画扱いに朝日 )。まー、なんてか、「挽歌」シリーズも中国映画かぁ。「ワイルドブリット」辺りは北ベトナムが敵役で出てくるんですが、OKなんでしょうか?
  バグダッドで米軍に対するテロ相次ぐ朝日 )。これをもってして「米英軍はイラク国民に歓迎されてない」というのは間違いだろう。同時に、「イラク国民全てが諸手を挙げて歓迎している」わけでもない。わかるのはせいぜい、ことはそんな単純な話じゃない、ということだろう。まあ、少なくとも60式自走無反動砲持っててどうこうできるたぐいの話じゃなさそうですな。
 今日、BIGLOBEから名古屋限定の光接続の勧誘のメールが届いていて、文の結びに「夏といえばやっぱり中部」と書いてあって、「?」だったのだけど、暫く考えて、「 TUBE 」と「中部」をひっかけていたのかと気付く。くだらねー。


2003年07月05日() 旧暦 [n年日記]

猟風殺々

 なんでも友人が「マリアさまが見ている」の新刊を買ってきたと言っていたので(私は友人一同に「アンタは読まんでいい」と言われ、このシリーズは読んでない)、タイトルを聞いたら、「涼風さつさつ」とのこと。「猟風殺々?」と返したら、「すずかぜさつさつと読むんだ」と怒られますた。しょぼーん。だってさ、「涼風颯々」(漢字で書けば)と書けば、普通は「涼風」を訓読みで「颯々」だけ音読みなんてしないっしょ。(挨拶)
  WTM 第四弾が出たので、ちょこちょこ購入。しかし、なんで90式が出ないのだろう……いや、74式も87式も好きですよ? でも、こうまで出ないのは呪われてる気がする。わりとはっきり重量がわかれていないせいか、目方抜きがしにくいんだろうか? それとも既に荒らされた後?(ガーン)。
 しかし、今回のシリーズ、自衛隊の戦闘車両(+α)のシリーズなのだけど、60式だとか61式だとか74式だとか84式だとか90式だとか、年式だけで書いてしまうと、全然興味ない人にはどれが戦車でどれが戦車以外なのかさっぱりわかりませんなぁ。どさくさまぎれに82式とか78式だとか87式だとか96式だとか89式だとか99式だとか81式とか書いてしまっても、年式だけでは絶対にわからんな。さて、この中で戦闘車両でないのはどれでしょう? いや、自分でも書いてて途中で分からなくなった。(おいおい)
 職場の食堂で今週出たインドカレーのナンが湿気てたので無性にちゃんとしたナンが食いたくなり(食堂側も一度に大量の対応をしなければいけないので、作りおきしておかなきゃいけないという事情があるけど)、近所のインドカレー屋に行く。ここはランチタイム(土日も)はライスorナンお代わり自由なのがいい。出てきたナンは焼き立てで外側さくさく、内側モチモチ。まっとうなナンを食べて欲求不満解消。7月末まで水曜のディナータイムはカレーが半額なので、余裕を見て行かねば。開いてる時間に帰れるかなぁ。
  モスクワのロックコンサート会場で自爆テロ。犯人はチェチェン女性二人産経 )。こういうニュースを聞くと鬱々とする。殺した方に対しても、殺された方に対しても。チェチェンとロシアとの対立の歴史は少しくらいは知ってはいるけども、今尚自爆テロまでする、その背景ってのはなんなんだろう。
  自転車を発明したのは日本人?毎日 )。ペダル式自転車の発明とされていたフランスの発明より百年以上も早くクランクシャフト式のペダル式自転車を作成していたらしい。まあ、普及には至らなかったようですが。産業革命のような大きな社会的うねりにはつながらなかったのだけど、こういった自然科学・科学技術的には目を見張るものがときおりあるのだよなぁ。逆に言えば、そんな人が結構いたのに最大限生かせる社会ではなかったとも言えるのだけど。(まあ、拡大型社会ではなくどちらかと言えば循環型の社会だったのでその必要性がほとんどなかったってこともある)
   明日、神戸に行く用事が出来たので、明日やるはずだった雑事を今日に前倒し。ある程度スケジュールに余裕をもって組んでおいたので助かった。でも、余裕を持てるスケジュールがいつまで組めるか……トホホ。


2003年07月07日(月) 旧暦 [n年日記]

ひねもすのたり

 って、春の海どころじゃないんですが、今日は丸一日眠くってしょうがなかった……
 今日、野暮用の後に寄った名駅前の書店で、 戦争の犬たち/F・フォーサイス を発見したのですかさず購入。しかも上下巻セット。見敵必殺。いやぁ、ここんところ、新書店でも新古書店とかでも何故かまったく姿を見ず、「なんでじゃー!?」状態だったので、あれば買わねば仕方あるまい。しかも近くの棚に絶版だとばかり思っていた キャッチ22 もあるのを発見。もちろん買いましたとも。ええ。おかげでうっかり ガンメタルハウンド+/やまむらはじめ を探すのを忘れてましたよ。
 ところで、そのときついでに見かけたんだけども、豊田有恒って 北朝鮮本 を書いていたんだなぁ。しかも 三冊 。機会があったら読もう。
 ついでにCDショップに寄って色々物色したけど、ケルト・ミュージックの品揃えが微妙に悪くなっている……むー。とりあえず BRINGING IT ALL BACK HOME を買って来るが、amazon見たら輸入版はそれより半額近いんじゃん……きゅう。
  ファイズ を見る。とりあえず突っ込んでいいでしょうか突っ込んでいいでしょうか? 「俺の母親になってくれるかもしれない人だ」って、お前はシャアか!>草加 一人、流星塾の秘密を知り、巧たちもスマートブレインも手玉に取っている感のある草加だけども、人に言えない、言いたくない秘密もあるようで……草加がまた巧・木場・スマートブレインの関係を引っ掻き回してくれたようで、さて、どうなることやら。
 ところで、カイザが二挺拳銃バカ撃ち……どうせなら、二挺拳銃交差バカ撃ちをして欲しかった。せっかく「カイ(χ)ザ」なんだし。
 先週の二の舞は踏むまいと予約録画しておいたアバレンジャーだけど……ゴルフ中継でお休みですた。がっくり。


2003年07月08日(火) 旧暦 [n年日記]

見て来たような

 今の通勤・帰宅時の読書は 戦争の犬たち 。一緒に買った諸々の本はとりあえず後回し。
 ここしばらく、不動産管理会社らしい会社からの電話が何度も留守電に吹き込まれていて、覚えのない社名だったので「マンションを買いませんか?」とか、そういう類かと思ったら、どうも様子が違い、番号間違いで顧客に連絡をとろうとして間違ってウチにかけてきているらしいと気付く。電話がかかってくる時間帯、ほとんど家にいないので、待ち受けてそれを伝えるわけにもいかない。「いつまで勘違いしてるんかなぁ」と思っていたが、今朝たまたま遅く家を出る前に電話がかかってきて、「あの、○○さんのお宅ではありませんよね?」と言ってきた。薄々、向こうも間違いだということに気付いてきていた模様。違うという旨をはっきり伝えたので、もう間違い電話はかかってこないでしょう。う〜ん、担当のカ○○さん(女性)の声、結構可愛かったのでちょっと残念。<おいおい
  「大阪人より名古屋人の方が韓国人に似てる」スレ 。リアル韓国人(除く在日)と個人的に接触したことがないんで一概に比較出来ないけど、多分、大分違うと思うんだけどなぁ……「自分たちにとって一番住みやすい」と考えてる節はあるけど(実際、かなり可もなく不可もなく、ではある)、韓国が日本に食いついてくるみたいに他の都市を本気でムキになって貶めてることもないし、全然特徴で似てるところってないと思うんだけど……、あ、食い物の特殊性は否定し切れないところがありますが。ミソカツ、味噌煮込み、天むすなどはまだしも、抹茶小倉スパなんぞ持ち出された日には……
 先週録画した ボンバーマンジェッターズ を見たけど、スゴイスゴイ。おそらく、クライマックスの展開に向けての節目の回で、途中から見始めたんで解説だのなんだのを入れる資格はないのだけども、「子供向けではあっても子供騙しではない」の好例みたいな番組ではある。もっと早くに見ておかなかったことを後悔するなぁ。
  不明者捜索中の取締船「からしま」に韓国貨物船が衝突読売 )。なんでも、座礁の危険があるので、その場所で沈めることも検討しているとか。これはもっと強く韓国側に抗議しても良いと思う。そもそも「からしま」が捜索していた「第18光洋丸」も、パナマ船籍(船主は韓国人)に衝突され、沈没したらしい。海上保安庁もさまざまな規制の中頑張っているのは知っているけども、衝突して沈没した船の行方不明者を捜索していた船にまた衝突という状況は、いかに視界が悪い状況だったとしても(一方は停船していたのだから)あまりにも酷い冗談だと思うけど……マスコミの報道が少なく、きちんと事実が掴みにくいのが恨めしい。昨日店頭でぱらぱらと流し読みした豊田有恒氏の本にも「日本のマスコミは朝鮮半島関連となると途端に腰が引ける」と書いてあったけど、この件もそれを連想させる。 こちら に参照リンク集。
 あ〜、嫌韓的なことはできるだけ控えてようと思ってたんだけど、さすがに思わず書いてしまった。こういうとき、抑えがきかないんだよなぁ。
  HAPPY☆LESSON ADVANCE 。元企画、設定が異常なわりには、スラップスティックコメディとしてそれなりにまとまってるのだよなぁ……今回は「全部のキャラにまんべんなく」ではなく、メインヒロイン(?)のむつきを中心に、ということらしいのだけど……一話を見た限り、前シリーズのノリはそのままで、少なくとも前シリーズの水準は期待出来そうではある。
  Let's note W2レビューPC wacth )。使用者としては、概ね頷ける評価。キーボードが流石にThink Padなどと比べて使いにくい感はあるけども、このスペック、この大きさ・重さで、となると、十分に納得できる。というか、お買い得感すらある。欲目が入ってるかもしれないけど。2スピンドル(回転系がHDDとDVD/CDドライブの二系統入っている)ノートで、トータルバランスを求めてるならお薦め。一部で悪評のあるホィールパッドも、人によりけりではあるだろうけども、慣れるとかなり使い勝手は良い。まあ、私はマウスと併用ではあるんだけど。


2003年07月10日(木) 旧暦 [n年日記]

新選組が多すぎる

 来年の大河ドラマが新選組なせいか、妙に漫画の連載も新鮮組が多くなってきた。知ってるだけで、今年になって二本、新選組の新連載がはじまって、今週から ヤングサンデー でも始まった。そりゃ新選組は昔から人気のある題材だけど、この密度で連載が連続するのは、偶然にしてはちょっと……
 それはともかく、 ヤングアニマル で、ゆびさきミルクティ/宮野ともちかが本格連載……って、この前の短期集中で終わったんじゃないの? メガネをかけなくなった黒川みなもに用はない! ってことではないけど、どちらかと言うと、ひとまず決着のついてしまった話より新作を読みたかったのだけど……しかし、最期に主人公が女装をしてみるけど以前ほどのれない、というシーンで、「冷めてしまった恋のようだ」と独白してるのは、こないだの土曜深夜の番組で「女装が趣味のおじさん」が、「女装をして街を歩くときは、カップルで歩いている気分」と言っていたのを思い出してしまった……まあ、一種の自己愛の変形なんだろうけどね。
  少年チャンピオン 連載のカオシック・ルーン/山本賢治で、「『にょ』界(女界)のカード使い」って、あの、まさか……いやいや、まさかそんな。でも、ブロッコリだし、もしかしたら……来週、ページ開いていきなり目からビームとかやってたら、どう反応したらいいんでしょうか?
 「にょ」というとキャラクターデザインの人の漫画「 ぴたテン も終わってて、どういう終わり方するのかと思ったら、湖太郎は自分の道を選んで進んでいくために、これまでの箱庭的世界を自らの手で終焉させることを決意し、美沙に「自分に天使を見えないようにしてください」と願う。う〜ん、アニメの終わりとは真逆な終わり方だ。ここまで作者の作家性が強いとはさすがに思わなかった。
  女性は男性の頬で魅力を判断する朝鮮日報 )。いや、記事中にある実験方法そのものがツッコミどころ満載なのだけども、朝鮮日報がこういう記事を載せてると、別の連想を、つい……と、思ったら、案の定 韓国マスコミスレ で取り上げられていた……やっぱどうしたって連想しちゃうよなぁ。
  インドネシア、世界初の「スパイ学校」設立読売 )。あの〜、陸軍中野予備校もとい、 中野学校 はどういう扱いになるんでしょう?
 昨日の ボンバーマンジェッターズ がこれまたすごかった。なんというか、ソツのない作りではなくって隙のないつくりをしてる。毎週放映でこのレベルを維持できてるなんてのは、ちょっとした奇跡を目の当たりにしている気すらする。脚本を見たら、デジモンテイマーズ等ではどちらかと言えば評判の悪かったまさきひろ氏。テイマーズでもときおり「これはなかなか」という脚本は書いていたし、面白さは脚本で決定してしまうわけではないけども、ちょっと驚き。
  戦争の犬たち/F・フォーサイス 読了。明日からは キャッチ22 に入る予定。