不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2013年03月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HNS logo

2013年03月21日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ジョジョ#23

  ジョジョの奇妙な冒険 #23「風に還る戦士」。特大のボールボーガンでワムウに逆転の一撃を食らわせたジョジョだったが、ワムウは最後の最後に自らも身も顧みず、最後の能力「渾楔颯」を使う。自らの身を崩壊させつつも、ワムウの風の刃は着実にジョジョに迫ってくる。波紋の呼吸も封じられたジョジョは、本当にぎりぎりの奥の手を使うのだが……

 前半はワムウ戦の完全決着。最後の最後でシーザーの存在の大きさでジョジョがワムウを凌ぎ、そんなジョジョをワムウも戦士として認め、友として散っていく。ワムウがシーザーのバンダナの火を吸い込み爆散する時のBGMがシーザーが散った時のBGMだったり、原作にプラスの演出がまた良い感じ。
 後半は打って変わってカーズ様の下衆さ具合を楽しむ展開に。頭巾を取ってゴージャスな外見を見せたかと思いきや、ワムウの遺志を踏みつけにするが如く鬼畜な所業にジョジョもマジギレ。しかしワムウとの戦闘で蓄積した疲労とダメージに加え、圧倒的多数の吸血鬼共に囲まれて絶体絶命のところに現れたのはシュトロハイムとスピードワゴン(とスモーキー)。シュトロハイム、久々の登場でノリノリすぎるwwww
 そしてオールスター状態でのカーズの「ウィンウィンウィン」w 機械音の口真似かと思ったら口ギターか! でも当時エレキギターなんてあったの? と思って調べたら、30年台はエレキギターの黎明期らしい。カーズ、ハイカラやのう。
 次回はゲスパーなカーズとジョジョの一騎打ち。そしてOPのあのシーンが……?


2013年03月25日(月) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 獣電戦隊キョウリュウジャー#6とウィザード#28

  獣電戦隊キョウリュウジャー #「ストップ!うたうキャンデリラ」。デーボパティシエを倒したのにアンキドンの暴走は止まらない。実はアンキドンには500年前にラミレスやアンキドンたちと戦ったデーボ・ウィルスンが取り付いていて、アンキドンの暴走もパティシエの凶悪化もウィルスンの仕業だった。
 アンキドンの獣電池の中で破片から復活しようとしていたウィルスンはキャンデリラの歌う、デーボモンスターを元気にする歌に注目。彼女の部下になることで、彼女の歌で復活を促進しようと目論む。
 人々がウィルスンのせいで次々に眠り病に陥ってしまう中、キョウリュウジャーたちはアンキドンの中からどうやってウィルスンを引っ張りだすかと悩むが、実は密かにラミレスの身にも危機が迫っていた。

 単に人を喜ばすケーキを作ろうとしていたパティシエが凶悪化したのは、案の定アンキドンの充電池に取り付いていたウィルスンのせい。ってことは、パティシエ完全にとばっちりじゃん!
 そのことはサラッと流されて、他者を病気にすることのできるウィルスンは人々を眠り病に陥れ、幸せな夢を見せることで強制的に「喜」の感情を集めてキャンデリラに取り入る。あれ? 眠り病ってそういう病気だっけ?
 その対策に頭を悩ませるキョウリュウジャーだけど、その裏でラミレスが存在の危機に……アンキドンのキョウリュウスピリットが尽きてしまえば、アンキドンの充電池のエネルギーで存在を保たれているラミレスもまた消滅してしまうのだ。トリンとそのことを話しているのを聞いてしまったアミィは、かつてアンキドンと孤独な戦いの果てに力尽き、今また皆に心配させまいとおどけて振る舞うラミレスを消滅させまいと奔走する。
 そのアミィとラミレスの行動が元で、ウィルスンを引っ張りだすことにつながるのだけど……獣電竜系以外の獣電池って、特殊能力系なのか。なんか、いろいろ使い勝手が難しそうな……「ペラペラ」は使い勝手良さそう。
 そして復活したアンキドンとドリケラとのカミツキ合体で、「キョウリュウジンマッチョ」に。ハンマー攻撃が強力……って、え〜っと、ウェスタンもそうだけどコンボ系合体って、片腕の能力だけしかフィニッシュに使ってないよね? 玩具の音声の対応しか意味ないよね? いや、千葉繁の音声は大事ですが。


  仮面ライダーウィザード #28「盗まれたベルト」。ゲートとして絶望を超えた真由がファントムと戦うことを選び、白い魔法使いと共に消えたことを心配するコヨミ。晴人は彼女自身の選択だとコヨミに言い聞かせはするが、白い魔法使いが絶望を乗り越えたゲートをさらに魔法使いにしようとする意図がわからずにいた。
 そんな中、仁藤が新聞のとある小さな記事に注目する。それは、日本の考古学者である中本が、海外で魔法の遺物と思われるアイテムを発見したというもの。しかも載っていた写真はビーストのライオンの意匠にそっくり……これはビーストに関わるアイテムに違いないと、帰国した中本に突撃する仁藤だったが、仁藤の説明ベタのせいで、中本は自分の発見を仁藤が狙っているのではないかと警戒する。

 ビーストパワーアップエピソード。今回はパワーアップアイテムを見つけたのがゲートという流れ。しかもそのゲートである中本はうだつの上がらない研究者。ようやく陽の目を浴びそうな成果が今回の発掘で、過剰なまでに疑心暗鬼になっている。そこに仁藤が無神経なもの言いで発掘物を見せろと言ってきたものだから、仁藤に完全に警戒してしまう。それどころか、仁藤が持っているビーストのベルトと指輪を見て、それが自分の発見にも重要なものと理解すると、こともあろうに仁藤をはめてベルトとリングを奪い、それをファントムのせいにしてしまう。
 まあ、仁藤がファントムを倒し続けないと死んでしまうことを知らないので仕方ないところはあるのだけど、やってることは褒められないにしろ、中本の研究のためになりふり構わない様は、ちょっと共感できてしまうのが……特にビーストのベルトを無理やりこじ開けて調べようなんてところは、「あるあるw」と思ってしまったりw
 とは言え、全体としては身勝手な行動に見えてしまう中本だけど、予告で仁藤がパワーアップしてるシーンを見る限り、成果を犠牲にしても仁藤に協力するってことなんだろうけど……
 それ以外では、ワイズマンが白い魔法使いの動きを黙認する言動を取ったり、グレムリン=ソラがトリックスター的振る舞いの自身の行動理由を語ったり、ゴーレムがようやく独自の技能を見せたりとか。
 あと、今回出てきた「スプリガン」って、自身の大きさを変えられる、洞窟の奥で宝を守る妖精。だから人間態は警備員なんだろうなあ。でも大きさが変えられるってスキルは特に関係無さそう……


2013年03月31日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] 獣電戦隊キョウリュウジャー#7とウィザード#29

  獣電戦隊キョウリュウジャー #7「いかれ!ダイゴのだいピンチ」。ガブティラと出会った島に荷物を置きっぱなしだったことを思い出したダイゴ。その荷物を取りに戻ってる間、父から預かったペンダントをイアンが預かり、調査することに。
 一方、キョウリュウジャーたちが次第に力をつけていくことを懸念したデーボス軍はヤキゴンテ・デーボを生み出す。ヤキゴンテは特殊能力でゾーリ魔を別人の姿に変え、人々の諍いを誘発していく。
 それを見つけたキョウリュウジャーはダイゴ不在のままヤキゴンテを倒そうとするが、ヤキゴンテは今度はキョウリュウジャーの偽物を生み出し、仲間割れをさせてしまい……

 定番の偽物エピソード。ただ、それも今回はダイゴの大馬鹿なまでの熱血さを引き立てるネタにしかならなかったようで……ヤキゴンテの生み出す偽物は、外見だけでなく、相手の弱みの知識までコピーするため、ズバズバ相手の心の傷をえぐるえぐる。まあ、元々フリーダムな連中だけに、そこらへんの信頼は薄いんだよな……唯一冷静に判断できるイアンも、ダイゴを怒らせるために利用されるのだけど、ダイゴは最後までイアンを信用し、イアンがそこまで言うからには自分に何か悪いところがあったのだと嘆き、ヤキゴンテの作戦を結果的に撃破。
 でも、実はそれはキョウリュウジャーを引きつけておくための陽動作戦で、百面神官カオス自ら赴き、6番目の獣電竜・プテラゴードンを強奪する。これは早々に追加戦士ネタだけども、まだ見当もつかないのだよなぁ。ひとまず、ドゴルドがプテラゴードンの獣電池にエナジーを注入できてるみたいだけど……


  仮面ライダーウィザード #29「進化する野獣」。ドラゴタイマーでどうにかファントムの攻撃を凌いだウィザードだったが、結局ビーストドライバーとリングは取り返せないまま。限界が近づいた仁藤をどうにかすべく、晴人が魔力を与えようとしても失敗。最後の手段でアンダーワールドでキマイラを倒そうとするが、何故か仁藤が苦しそうにしながらそれを拒否する。
 凛子がベルトと指輪を奪われた状況を調べようと中本に状況を尋ねるが、中本の返答がどうにもおかしい。これは、ベルトを奪ったのはファントムではなく、中本ではないかと確信する。
 仁藤はベルトがなければやがて命を落としてしまうのに、自分を守ろうとした仁藤にそんな仕打ちをするなんて、と怒る一同だったが、仁藤は逆にそんな皆をなだめる。それを不思議に思う一同だったが……

 ビーストパワーアップ後編。自身の発見を奪われるかと疑心暗鬼に陥り仁藤を警戒するだけではなく、自分の名声のためにビーストのベルトと指輪まで奪ったゲートである中本。だが、仁藤は事情を察しても他の皆のように決して怒りをあらわにしないどころか、逆に中本の気持ちを理解する。
 それは、純粋な探究心。道の先にある真実を知ろうとする気持ちは、遺跡からビーストのベルトを発見し、キメラにとりつかれてしまった仁藤が、絶望せずに戦い続けてる理由でもあった。
 ゴーレムの技能で作られた偽ベルトに動揺しホンモノのベルトの場所を抑えられ、凛子たちからベルトを奪ったことを看破されて糾弾された中本は、そう言って自分を擁護する仁藤に心を動かされる。それは、かつて上司に発見成果を奪われたのを見返すため、がむしゃらに成果を求めていた自分の不純さを、恥じてのことだった。
 そこに、グレムリンから中本の希望が「自分の研究が世界に認められること」と聞いたスプリガンが、ビーストのベルトと中本の発掘物を破壊するため現れる。しかし、ウィザードが偽ベルトでスプリガンをおびき出した隙に、仁藤の想いを受け取った中本が、ベルトだけでなく、自身の発見物をも仁藤に託す。
 グレムリンとグールに苦戦するウィザードの元に駆けつけたビーストは、最初魔力不足からグールにすら苦戦する有様だったが、中本の発見物を通してキメラと対話。それを使えば現実世界でキメラの力を使えるが、制御できなければ自滅するとの言葉にも、まったく怖じずに応じる。それを聞いたキメラも、呵々大笑して一時姿を消す。
 そいでもってパワーアップ。ハイパーリングを使って、ビーストハイパーに。パワーは圧倒的だけど、他のアニマルリングは使えない??? トリッキーな戦いは期待できないような。
 気になるのは、元々ビーストのパワーアップを狙っていたらしいグレムリンは、ワイズマンの真意を探るのが目的らしい。そして、さらに混乱を招くべく、ワイズマンにより拘束されてたファントムを開放しようとする。なんかその結果、晴人がピンチに陥ってるような。