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2012年06月11日(月) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ファイ・ブレイン2#10とヴァンガード#75

  ファイ・ブレイン神のパズル2 #10「パズルタイムが始まらない」。オルペウス・オーダーとの激闘を終え、すっかり腑抜けてしまった称号持ちの面々。ノノハは皆がパズルに飽きてきているこの期にと、気分転換を提案。パズル抜きで高校生らしいことをしようと提案する。その提案にルート学園に転入してきたエレナが乗ってしまい、パズル抜きの南の島バカンスをすることになったのだが……

 水着回というか息抜き回というか。息抜きにも程があるだろう回。いつもの面々+サブキャラたちが加わって南の島バカンス……のはずが、言い出しっぺのノノハは部活の助っ人で遅刻、さらにパズルバカ四名は早々に普通のバカンスに飽きてしまう。その挙句に島で見つけた怪しげな洞窟でエリナの静止も聞かず勝手にパズルを見つけて洞窟の奥に進んでいってしまうのだが……いや、PoG、昔やってたことはともかく、セットはとっとと撤去しろよw って、ノノハが到着してバカンス終了……と思いきや、え? このバカ騒ぎまた次回も続くの?
 それにしても千枝乃タマキが意外と見応えのあるスタイルのようで。っつーか公式サイトもふざけてるだろw


  カードファイト!!ヴァンガード #75「エリートの誇り」。アジア・サーキット第三回戦、ジニアス相手に苦戦するチームQ4だったが、他の二人の勝負が決したその時、アイチとクリスの前だけに大会の主催者・立凪タクトが現れ、二人にサイクォリアの目覚めを促す。

 なんだか新シリーズに突入して以降、ミサキにいいとこなしのような……一応カムイと入れ替わりで勝敗のはずなんだけど、試合展開の読みと超記憶力を補ってあまりある「引きの悪さ」が足手まといキャラ化の域に達してるような……いや、「限界突破」なんてイレギュラールールが組み込まれて読みがしづらいってのはあるんだろうけど。
 一方カムイはほとんどノリだけで試合勝利。いやまあ、カムイはそういうキャラだからいいんだけどw
 そして問題は、アイチ・クリス戦。突然現れたタクトにサイクォリアの目覚めを促される二人。アイチは決勝戦以降、サイクォリアは失っていたはずなのだけど、アイチばかりか、クリスまでサイクォリアに目覚める。
 サイクォリアVSサイクォリアは日本決勝での対レン戦で最初で最後だったはずだけど、超能力バトルのインフレーションになるの?
 それとミサキの逆襲はあるの? チームもので女性キャラは不遇なのは常なのだけど。


2012年06月12日(火) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 銀河へキックオフ!!#11

  銀河へキックオフ!! #11「反撃!」。翔が崩れたせいで二点リードを許した前半、萎縮して忘れていたリーダーの役割を取り戻したことで桃山プレデターは反撃に。翔の指示の下、とっておきの戦術を駆使し、あっという間に逆転をする。その後も勢いを取り戻したプレデターはとどまることを知らず快進撃するが、竜持と凰荘が子供らしからぬ老獪なプレーをして追加点を……

 調子を取り戻し、封印してた戦術を使い出したプレデターにもはや須黒の個人プレーを中心に組み立てた椿森の戦術は通じず、後半は危なげなく勝利……のはずだが、竜持が須黒の自殺点を促すようなプレーをしたこと、凰荘が一旦わざと相手にボールを渡し攻撃を崩すという相手をコケにしたかのような戦術を取ったことが、試合後主審から花島への注意に繋がってしまう。
 「少年らしくないプレーだ」という主審の言葉に「あいつらの個性じゃないか」と反発する花島だったが、試合中カメラとPCで試合を分析していた謎の人物も同じ指摘をしたために、プレデターのプレイについての考えが動揺してしまう。その人物は降矢三兄弟の父親。どうも三つ子と彼の間には何かわだかまりがあるようで……でも、三つ子の父というのも納得の変人ぶりだな。
 虎太は最初の当たりのきつさに反して玲華の頑張りを認めたり、須黒の実力を認めて試合後声をかけたり、意外に素直なのだけど、竜持と凰荘はなぁ……竜持は思考が陰険だし、凰荘は翔に次ぐ視野の広さを持ってるのだけど試合を盤上の駒のように楽しむ悪い癖があるし。でも、こいつらが素直になるってのもちょっと気持ち悪いよな……
 そしてもう一つの問題が発生。母親に黙ってサッカーを始めた玲華だけども、準々決勝進出を祝っての祝勝会の会場に、その玲華の母親の姿が……ヒステリックに習い事を押し付ける親ではなさそうなのだけど、やはり女の子がハードな競技をすることに反発がないわけはなさそう。
 三つ子の件はとりあえず持ち越しで、次回は玲華の話になるのかな?


2012年06月13日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 這いニャル#10

  這いよれ!ニャル子さん #10「超時空の覇者」。未来の銀河から精神転移で珠緒に憑依したイースからの使者・イス香。そのドジのせいで真尋とニャル子の精神が入れ替わってしまう。未曾有の危機に、ニャル子はこの状況を力の限り悪用する。

 まあ、ストーリーとかじゃなくってネタしかないんですが、精神交換銃、カラーリングからしてデルタドライバでしょ。他にもエイジデバイス出すし、原作当時の時事ネタだけじゃなくって最近の声優ネタまで……でも、個人的に気になったのはイス動(るぎ)の作った精神交換装置、「三つ目がとおる!」の「脳みそをところてんにする装置」だろう……
 とにかくパロディを詰め込むだけ詰め込むというその意気やよし! ええ、その他のストーリー展開は添え物です。っつってもシリアスになり過ぎないさじ加減(てか、徹底的におちょくったような展開なんだけど)もまたパロディを邪魔しないために大事なんですけどね?(主従逆転)
 で、もうそろそろ最終回展開のはずなんだけど、原作では出てこないキャラが……あれ? ニャル夫は? それにまだハス太の黄衣の王バージョンが出てきてないよ?


2012年06月20日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 数日更新が止まってました

 理由は詳しく言うことはありませんが、数年前にも数日更新が止まったことがありました。まあ、そういうことです。

[特撮] ゴーバスターズ#17

  ゴーバスターズ #17「その名はゴーバスタービート!」。正式にエネルギー管理局からの支援を受けられることになったマサト。だが彼のアバターとバスターマシンを転送させるには大量のエネトロンが必要。管理局からの特別の判断でそれに必要なエネトロンが支給されることになったが、それを狙ってエンターが襲ってくる。

 新型ギガゾードの登場と、リュージの戦う理由について。新型ギガゾードは完成したものの、転送のマーカーとなるメタロイドは大量のエネトロンが必要。そしてマサトのための大量のエネトロンを奪い、フォールロイドを生み出すが、まあ相変わらず頭の悪そうな……ビート・Jも似たり寄ったりと言えなくもないのでどっちもどっちだけど。
 そして新型ギガゾードが現れてしまうのだけど、新型にはゴーバスターオーに合体しても歯が立たない。そこで颯爽登場するのがBC-04ビートルとSJ-05スタッグ。前回はビークルモードとアニマルモードのみの披露だったけど、今回はビートルがロボ形態、ゴーバスタービートに。そもそも新型ギガゾードはビートの設計を元にしているらしいのだけど、正直まったく似てない……
 そしてリュージは、ヒロムとヨーコの保護者としての立場を取ろうとするあまり、自分の気持ちを殺し続けていた。そのことをマサトに指摘され、諦めたはずのエンジニアの夢を挑発され、保護者以外にも「戦いを終わらせ、もう一度エンジニアを目指す」というモチベーションを持つことに。
 普通新戦士はライバルタイプのことが多いので、登場後はやはりライバルタイプのブルーの影が薄くなることが多いのだけど、三人のさらに保護者的な立場、という立ち位置は珍しいかも。あ、シュリケンジャーのハリケンジャーがいたか。