不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2013年10月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HNS logo

2013年10月08日(火) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 獣電戦隊キョウリュウジャー#32と鎧武#1

  獣電戦隊キョウリュウジャー #32「ビクトリー!スポーツしょうぶだ」。新しくとどいた必殺技用獣電池。ところが、現れたデーボモンスター・スポコーンに使おうとするがなぜかブレイブチャージできない。しかも妙に熱血なスポコーンから、「5対5」の正々堂々の勝負を挑まれたことから、デーボスとバスケ勝負をすることに……

 なんじゃこりゃ、なスラムダンクパロディ回w なんせ怪人の声からして桜木花道役の草尾毅。「左手は添えるだけ」とか、ウッチーの「バスケがしたいです…」とか、それを受けてのダイゴの「諦めたらそこで試合終了だよ!」とか。一応新しい秘石のかけらが見つかったりしたけど、もう完全にパロディのための回ですわな。しかも脚本が、スラムダンク連載時同時に連載されてた「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の原作者・三条陸なんだから……まあ、三条陸は「仮面ライダーW」でもジョジョの奇妙な冒険のパロディ・オマージュっぽい展開を何回か取り入れてるんで、こういうの好きそうですなぁ。
 スポコーンは敵のくせに熱血スポ魂っぽいかとおもいきや、もちろん卑怯な手に出たけど自滅、という安心の展開なので、まあ、安心は安心なのだけど、ドゴルドやアイガロンがどんどんおかしくなってるようで、この二人の死亡フラグが高まってるような。


  仮面ライダー鎧武 #1「変身!空からオレンジ!?」。世界的企業であるユグドラシル・コーポレーションの計画としである沢芽市。そこで2つのダンスチームがステージをめぐってもめごとを起こしていた。ひとつは舞たちの率いるチーム鎧武。もうひとつは攻撃的な対応で勢力を広げているチームバロン。
 喧嘩寸前の雰囲気の2つのチームは、沢芽市で最近はやっているアイテム「ロックシード」で呼び出す謎の生物「インベス」による対決で決着をつけようとする。しかし、舞が呼び出したインベスが優勢なところを、影からバロンのコスチュームを身にまとった男がスリングで舞のロックシードを叩き落としてしまう。
 舞のコントロールを離れたインベスが試合そっちのけで暴れだし、周囲はデュエルどころではなくなり混乱。そこに、元チーム鎧武に所属してた紘汰がたまたま配達の途中通りがかり、混乱で舞が見失っていたロックシードを踏み潰す。危機は脱したが、チーム鎧武は試合放棄ということで敗退。ステージはバロンに譲ることになってしまう。
 紘汰は舞に謝罪するが、舞は助けてもらったものの、チームのNo.2でありながらチームをやめた紘汰に素直に感謝することができない。そんな二人を、駆けつけたチームのリーダー裕也がなぐさめる。
 それでも舞は意地を張って帰ってしまうが、紘汰と裕也はなじみのフルーツパーラーへ。しかしそこでもロックシードを取り扱うディーラー・シドの姿が。紘汰はロックシードとインベスへの不信感をあらわにする。
 そんなある日、紘汰は裕也から「面白いものを見つけた」とのメールを受ける。裕也の指定の場所に行くと、そこには同じくメールで呼び出された舞が……「なんであんたがここにいるのよ」と詰問される紘汰だが、肝心の裕也の姿が見えないことから、周囲を探索することに。すると、そこにはジッパーで開かれたようなインベスの世界への入り口が……もしかして裕也はこの中に? と飛び込む紘汰。舞もそれを追うが、そこには不思議な植物と果実、そして野生動物のようなインベスの姿があった。そして、ベルトのバックルのようなものを拾う二人。異様な雰囲気に飲まれ、そこに成っている果実を貪ろうともぎ取る紘汰だったが、そこに現れた今まで見たことのないインベスに襲われ、元の世界まで逃げるものの、追い詰められ絶体絶命。ピンチの最中に、さっきもぎとった果実がロックシードと化し、紘汰は無我夢中でベルトとロックシードを使い、思いもかけぬ変身をする。

 仮面ライダー+鎧というモチーフは仮面ライダー龍騎であったものの、仮面ライダー+鎧武者+フルーツという、「え? ナニソレ?」なモチーフの仮面ライダー。これまでも最初賛否両論なデザインのライダーはあったけども、ここまで極端なのも珍しいw まあ、最終的にはフルーツはモチーフレベルに落ち着くと思うのだけど、必殺技が「オレンジスカッシュ!」だったりは、やっぱちょっときつい……グミ菓子との親和性は異様に高そうだけど。
 1話めとしては、かなり無理くりなところがやっぱあったかなぁ、という一方、勢いで押し流すしかなかったのかなぁ、というところ。結構突飛な設定であるので、それを一話で収めるにはこういう力技にならざるをえないのかな、というか。
 これまでのライダーは「日常の中に非日常が割り込む」というのが第一話だった。主人公が日常の住人なのか、非日常の住人なのか、ってのはともかく。舞台設定的に特殊なのはWの風都とか、フォーゼの天ノ川学園だったりするのだけど、それでもそこでの日常は特殊なものではなかった。けど、今回は「ユグドラシルコーポレーションの計画都市(いかにもスマートブレイン社的な悪役)」「市内にはびこるロックシードへの違和感(ガイアメモリの流通的)」という要素が「日常」として設定されてること。まあ、それを回収するのが、脚本の虚淵玄氏の手腕ということで期待したい。
 主人公ライダーのデザインとか、ギミックは、事前にかなり示されてたので差し替え玩具的なところを今回は出してるのですなぁ、と。
 今回、カブトを最後に、電王で捨てられた「複数ライダーによるバトル」という要素を敢えて拾ったというところが、挑戦であり、期待したいところ。
 後は、個人的には波岡一喜(快傑ライオン丸G)がロックシードのディーラーとか、龍騎で「ゴローちゃん」こと由良吾郎を演じた弓削智久が馴染みのフルーツパーラーのマスターを演じてる(おやっさん役?)のが、なかなかw


2013年10月09日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 大分始まってるけど、今期の新番組

もちろん最速はほとんど関東だけど、全国域で見られるものを。

10/4(金)
ガイストクラッシャー □BSジャパン 7:55〜
COPPELION □BS11 23:30〜
京騒戯画 □BS朝日 25:30〜

10/5(土)
ログ・ホライズン □NHK-E 17:30〜
凪のあすから □ニコニコ動画 23:30〜
キルラキル □BS-TBS 24:30〜
勇者に慣れなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 □BS11 27:00〜

10/6(日)
マギ □TBS系 17:00〜
ファイ・ブレイン〜神のパズル〜第三期 □NHK-E 17:30〜
境界の彼方 □BS11 24:00〜
リトルバスターズ!〜Refrain □ニコニコ動画 22:30〜
てーきゅう 第三期 □ニコニコ動画 22:30〜
メガネブ! □BS11 24:30〜

10/8(火)
ゴールデンタイム □ニコニコ動画 23:00〜
WHITE ALBUM2 □ニコニコ動画 23:30〜
黒子のバスケ 第二期 □BS11 24:00〜
世界でいちばん強くなりたい! □ニコニコ動画 10:00〜
夜桜四重奏〜ハナノウタ〜 □BS11 24:35〜

10/9(水)
ぎんぎつね □ニコニコ動画 24:00〜
東京レイヴンズ □BS11 24:00〜

10/10(木)
ワルキューレロマンツェ □ニコニコ動画 24:00〜
機巧少女は傷つかない □BS11 24:00〜
フリージング ヴァイブレーション □BS11 24:30〜
ストライク・ザ・ブラッド □ニコニコ動画 23:30〜
ガリレイドンナ □ノイタミナ 24:50〜
サムライフラメンコ □ノイタミナ 25:20〜

10/11(金)
弱虫ペダル □ニコニコ動画 23:30〜
BLAZBLUE ALTER MEMORY □ニコニコ動画 22:30〜
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している □BS11 27:00〜

10/12(土)
革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン □BS-TBS 24:00〜

10/13(日)
ガンダムビルドファイターズ □BS11 19:00〜
蒼き鋼のアルペジオ〜アルス・ノヴァ〜 □BS日テレ 24:00〜

10/16(水)
アウトブレイク・カンパニー □BS-TBS 25:00〜
IS<インフィニット・ストラトス> □BS-TBS 25:30〜

10/17(木)
のんのんびより □ニコニコ動画 24:30〜

 これでもひと月遅れとかなくなったから、まだマシなんだよなぁ。
 ともかく、感想を欠けるものは書いていきます。