不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2013年11月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
HNS logo

2013年11月13日(水) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 獣電戦隊キョウリュウジャー#36と仮面ライダー鎧武#5

  獣電戦隊キョウリュウジャー #35「ギガガブリンチョ!きせきのシルバー」。ガドマを倒したキョウリュウジャーたちだったが、彼らの前に突如現れた敵。それはもう一人のトリンだった。かつての愛と正義を知る前のトリンを複製したマッドトリンのちからは凄まじく、キョウリュウジャーたちを軒並み倒したうえ、大地の闇を完全に開こうとする。
 ブラギガスの中へ逃れたキョウリュウジャーたちだったが、大地の闇から復活したデーボモンスターが現れ、暴れ続ける。倒してもきりがなく、彼らを完全に封じるには伝説のギガント砲しかないのだが、仲間の犠牲なくギガント砲を撃つには相方の勇者が必要だという。しかし、ブラギガスの相棒のトリンはデーボス出身。自分がブレイブスピリッツを持つなどありえないと、トリンは自らの出自を呪うのだが……

 最後の仲間、シルバー登場……って、トリンなんですけどね。かつての悪の化身の自分のコピーであるマッドトリンを前に、トリンは自分がデーボスであることを嫌でも意識してしまい、ダイゴたちの励ましにも耳を貸そうとしない。だが、理香が攫われ、理香を助けるためにブルー、そして他のキョウリュウジャーたちが終わりのない敵の攻勢に抗う中、傷ついた彼らのために戦うことを決意したトリンが出陣。彼の中にブレイブを見だしたギガントガブリボルバーは銀色へと変化、トリンは最後の勇者であるシルバーへと変身する。長官ポジションが変身するのって、デカマスター以来じゃないか?
 なんやかやでギガントキョウリュウジンにを操り、完全なギガント砲でマッドトリンを大地の闇ごと消し去る。
 これでめでたしめでたし、のはずなんだけど、まだ復活デーボモンスターは残ってるようで。次回は身体入れ替えみたいなんだけど……きぐるみの温存? 年末辺りに何か出すのか?


  仮面ライダー鎧武 #5「復活!友情のイチゴアームズ!」。絋汰のいないチームを守るため、戦極ドライバーを手に入れ龍玄に変身した光実は、コウモリインベスを粉砕。チーム鎧武を狙っていた他チームも一旦引くが、光実はその晩奇妙な夢を見、紘汰や戒斗も見た舞そっくりな少女の警告を受ける。
 チームバロンはひとまず直接的にチーム鎧武を攻めるのを控えるが、その間に他チームを着々と傘下に収め、チーム鎧武包囲網を築いていた。近いうちの衝突を避けられない状況で、紘汰がたまり場に現れ、光実に戦極ドライバーは危険だからこれ以上使わないように説得しようとするが、光実は自分の意志で選んだ戦いだと紘汰の忠告を拒否。しかし、紘汰はやはり光実はが危険にさらされることをよしと出来ない。
 だが、チームバロン側でも、高圧的な戎斗の態度に不満を募らせた城之内と初瀬にシドが接触。不穏な雰囲気がただよう。
 そして、ついにチーム鎧武に戎斗が直接乗り込み、戦いを挑む。戎斗は自らも変身した上に召喚したインベス三体と連携攻撃を仕掛け、一対多の戦いに慣れてない龍玄はあっという間にピンチに。しかし、そこに舞の言葉で迷いを吹っ切った紘汰が参戦。決意とともに鎧武に返信すると、龍玄から渡されたイチゴロックシードでイチゴアームズを装備する。

 これで一応、紘汰の迷いはひとまず吹っ切れたのかな? 光実が兄との絡みで離別する雰囲気満載だけど……
 四人目のライダー龍玄が早くも登場したと思いきや、二人でバロンを追い詰める鎧武と龍玄の前に、ザ・烏合の衆の二人組、城之内と初瀬までもがアームドライダー、グリドンと黒影に……って、ドングリとマツボックリって……弱そう……色味的にも地味で、いかにも雑魚っぽいけども、それでも不意を突かれたり集団で来られたら脅威になるのかも?
 今回登場の鎧武新装備はイチゴ。そして武器はクナイ。オレンジよりも軽装で、ちょっと身軽なイメージ?
 次回は早々に七人目のドリアンライダーが出るそうだけど……戦う理由ってどうなるんだ? 戎斗たちはチーム同士の小競り合いの延長線上だけど、その関わり以外の人間が絡むということは、何か戦う理由が出てくるはず。舞似の少女が「引き返せなくなる」と警告するのにその辺の理由があるのかな?


2013年11月21日(木) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 獣電戦隊キョウリュウジャー#37と仮面ライダー鎧武#6

  獣電戦隊キョウリュウジャー #36「リベンジ!ゆうれいデーボスぐん」。勇者としてのブレイブに目覚め、キョウリュウシルバーとなったトリン。ソウジはその彼が放つ必殺技トリニティ・ストライザーに剣士として魅了されてしまい、トリンに教えを請うのだが、デーボスではないソウジには負担が大きすぎると拒否されてしまう。落ち込むソウジに、空蝉丸は同じ剣士としてトリンが一歩引いてるのは、ドゴルドに操られていた空蝉丸が当初仲間と打ち解けられなかったのと同じで本来自分が敵であるデーボスである負い目からであり、ソウジが本気でぶつかればきっと心を開くとアドバイスする。
 一方、カオスが一時休養するために全軍の指揮を委ねられたドゴルドの指示で、生き残りの幽霊デーボモンスターをラッキューロが探すことに。しかし、彼が見つけたアックムーンはキビシーデスとスポコーンの二大スパルタデーボモンスターにより地獄の特訓をさせられていた。それも、アックムーン用の新兵器オサキマックラーでキョウリュウジャー同士の人格を入れ替え、彼らの力を奪うためだった。

 またキグルミ節約なのか、まだ復活デーボモンスター回。しかもゆるいアックムーンと暑苦しいキャラのキビシーデスとスポコーンという変わった組み合わせ。わりと早々にアックムーンが染まってしまうのが……ラッキューロは彼らを見つけるも、暑苦しいキャラが苦手と早々に逃げてしまうし。
 話は、結局自分の身体の負担も顧みずトリンに追いつこうとトリニティ・ストライザーを不完全ながら習得したソウジの一撃でオサキマックラーを破壊。その意気に感じたトリンはソウジに完全なトリニティ・ストライザーを伝授することで彼らの中により深く飛び込む。なんかわかるような、わからんような。復活デーボモンスターは例によってぞんざいな扱いだしw
 次回は、鉄砕がらみの話? なんかサブレギュラーがやたらと出張るシリーズだなぁ。


  仮面ライダー鎧武 #6「ドリアンライダー、参上!」。バロンの操る二体のインベスを撃破し、二対一と数の上の優勢を奪った鎧武と龍玄。しかしその優位も、初瀬と城之内が変身し、黒影とグリドンになったことで再度のピンチに……と思いきや、黒影とグリドンはバロンを攻撃しだす。目の上のたんこぶであり一番厄介なバロンを先に倒そうというハラなのだ。鎧武と龍玄とも共闘を提案する黒影たちだったが、鎧武は彼らの卑怯な誘いを拒否。龍玄も逆に仲間割れによるチャンスと見なし、バロンをかばって黒影とグリドンを撃退する。
 バロンは紘汰たちに助けられたことに屈辱を感じつつ撤退するが、これにより戎斗が構築した連合は空中分解。これまでバックダンスを担当していたレッドホットからも見限られる。
 そして、最後の戦極ドライバーを委ねる相手を探していたシドは、チームバロンと離反したレッドホットの曽野村と接触する。
 それと対照的に沸き返るのはこの一連の顛末でチームバロンと同率一位になったチーム鎧武。しかし懸念は新しいバイトを探し始めた紘汰の面接だった。
 紘汰が面接に訪れた先は洋菓子店だったのだが、そこのやたらとガタイのいいスキンヘッドのオネエ言葉のパティシエ、鳳蓮は紘汰を一目見るなりダメ出しの嵐。変えると、舞が社会復帰の励ましにその当の洋菓子店シャルマンのケーキを持ってお見舞いに……確かに美味いと認めつつ、釈然としないまま紘汰はケーキを頬張る。
 そんな戦いと無縁の日常が戻ったかのような光景だったが、テレビで流れる鎧武とバロンたちの戦いを見て、「こんなまがい物の戦い、私が排除して世間に本物を知らしめなくては……」と嘯くシャルマンパティシエ鳳蓮の傍らには、何故か最後の戦極ドライバーが……

 当面、最後のライダーはドリアンモチーフの仮面ライダーブラーボ。トゲだらけの緑のボティに紫の房かざりと派手だけど、カブトの意匠はローマ兵の兜かな? シドはあくまでビートライダー同士の諍いを利用して戦極ドライバーをばらまくハラだったみたいだけど、そのシドも予想外な参戦なマッチョオカマパティシエが鳳蓮・ピエール・アルフォンソ。フランスで菓子の修業をし、その一環としてフランス国籍取得のために外人部隊に入隊……って、オイ。なんか本末転倒な気が……
 単なる色モノキャラで終わるのか、あくまでお遊び気分の抜けない紘汰たちの戦いに何か教訓を教えこむのか……何ともアレゲなキャラではあるなぁ。
 それでもフルーツの王様と呼ばれるドリアンモチーフなだけに実力も相当なものらしいのだけど、次回は早々に紘汰たちと衝突するらしい。一方、鎧武側も光実が兄の持つスイカロックシードを見付け、密かに盗み出す。多分、次回紘汰に渡すんだろうなぁ。巨大メカは最近のライダーではお約束だけど、そうしなければ対抗できないくらいブラーボが強いってことか?


2013年11月27日(水) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 獣電戦隊キョウリュウジャー#38と仮面ライダー鎧武#7

  獣電戦隊キョウリュウジャー #38「らぶタッチ!うつくしすぎるゾーリま」。こっそり出かけたアミィをつけてるダイゴ。途中、まだスピリットが回復しない鉄砕とでくわすが、アミィのデートの相手は鉄砕そっくりの青年! どうやら鉄砕の子孫らしいのだが、さらに驚くことには、その青年・津古内真也はアミィが大ファンの少女漫画「らぶタッチ!」の作者だと言う。作品のイメージを壊さないために性別や正体は隠して来たのだが、病気のファンを励ますために、アミィに代役を頼もうというのだ。それを引き受けるアミィだったが、鉄砕は優男風な上に自分の正体を隠そうとする真也を軟弱呼ばわりし、彼を鍛えようとする。

 なんか最近、キグルミ節約が多いなぁ。今回はゾーリ魔改造のオネエゾーリ魔が敵。女性の美しさを奪う能力を持ってるんだけど、なんかいまいち話と噛み合ってない……
 メインは鉄砕の子孫らしい真也青年なんだけど、元ラグビー部で、とある一件が元で書いた少女漫画がたまたま掲載→連載→ヒットのコンボ。鉄砕は、少女漫画を書くのは良しとしても、悪いことをしてるのではないのに自分の正体を隠してることが気に食わない。まあ、少年誌や少女誌で作者が意図的に性別を隠すことはよくあるんだけどね。
 そして、病気のファンと偽ってファンレターを出したのは、実はラッキューロ。それは意外じゃないんだけど、スピリットベースにあったアミィのらぶタッチを読破してすっかり詳しくなってるトリン△〜。ついでに落ち込んだ女子マネを励ますために少女漫画を書き上げる真也△〜。どう考えてもその前からマンガ書いてただろう。
 鉄砕も、一見軟弱な真也が、ファンやか弱きもののために自分を顧みず身体を張る勇気を持つことを知り、その勇気にあてられてブレイブスピリットも回復。グレイにまた変身できるようになる。
 これで一応十人全員揃ったことになるんだけど……なんかいろいろと釈然とせんな。キグルミ節約とか(拘るな)。


  仮面ライダー鎧武 #7「大玉スイカ、ビッグバン!」。鳳蓮の変身したブラーボは黒影やグリドンを一蹴。公衆の面前で叩きのめすと、彼らのロックシードを奪う。彼らの戦いをアマチュアと嘲る鳳蓮に、そこまでする必要があるのかと憤る紘汰だが、鳳蓮は歯牙にもかけない。
 ビートライダーたちの戦いに突如乱入した新たなライダーに街中が沸き返るが、そのやり方が受け入れられない紘汰はもちろん、戎斗もさも自分より強いというブラーボの態度が気に食わない。そして戎斗はブラーボに勝負を挑むのだが、彼の変身したバロンでさえもブラーボにはかなわない。しかしブラーボはバロンに「見込みがあるわね」と言い残し、ロックシードを奪わず立ち去る。そのことにより、戎斗はより屈辱に顔を歪める……
 一方、予想外な人物が戦極ドライバーを手に入れたことに焦る貴虎はシドを問い詰めるが、そこに意外なことにDJサガラが画面越しに参加、計画全体からいえば些細な誤差に過ぎないと軽い調子でたしなめる。そしてもう一人、計画全体を把握する「プロフェッサー」と呼ばれる青年が……
 次に鳳蓮が目をつけたのはチーム鎧武。彼らのダンスとバトルを「子どものお遊び」と言って憚らない鳳蓮は、これまで入手したロックシードで大量のインベスを召喚。しかし、インベスゲームのルールを知らない鳳蓮は、インベスたちのコントロールが出来ず、観客たちを混乱に陥れる。紘汰と光実は鎧武と龍玄に変身してそれに対抗するが、あまりに大量のインベスに二人のライダーでも太刀打ち出来ない。そこで、龍玄は兄の荷物からくすねたスイカロックシードを鎧武に渡すのだが……

 ユグドラシルCOが何を企んでるかはまだ不明だけども、街全体を統制して何かをしようとしてるということが少しずつ明かされる。大ボスはこの「プロフェッサー」と呼ばれる人物なのか?
 そして先週鳴り物入りで登場したブラーボ。なんかあっという間にただの愉快なオカマさんになってしまってますな。紘汰の「あんたは本物のケーキを作ってみんなを楽しませてるじゃないか! それでいいじゃないか!」は極めて正論。一体何で戦いに参加してるのか……
 そいでもって玩具的な目玉は、大物玩具もといメカ「スイカアーム」。パワードスーツというか、大型ロボ。けど、これ制限かけないと最強すぎるだろ。つか、貴虎、進捗に無関心すぎだろ。鎧武がスイカアーム使ってるの見たら、流石に光実を疑わないか? それともブラコンで恋は盲目なの? アホなの?
 次回は今回惨敗した戎斗の過去話とバロンのパワーアップ回。戎斗が力を求めるのには理由が……って、予告では割とベタなアレだな。そしてバロンの新アームは「マンゴー」。濁点取ってはいけません。マンゴーってバナナより高級なの? どんな武器になるのかがよくわからん……
 しかし、各アームは全ライダーコンパチって話だけど、実際にはそれぞれのアームのスーツ作らないといけないからあまりコンパチ出来ないんだろうなぁ……